
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麻布かりんと

IMG_2258_20130126015045.jpg
東京駅の大丸で買ったおみやげ
かりんとうの種類がおおいし、試食があったのでいただいたらこれがおいしくって!!

「マヨネーズかりんと」は東京大丸限定。
これめちゃくちゃおいしい~~~(≧▽≦)♪
ほんっとにおいしくって、もっと買ってこればよかったと本気で後悔した程。
彼が東京に出張に行ったら、絶対絶対買ってきてもらおう!!!

IMG_2256.jpg
生姜丸かりんと

IMG_2261_20130126015042.jpg
やわらかかりんとメープル

いろんな味、種類があってみてるだけで楽しかった♪
かりんとうってあんまり食べないけど、甘くて美味しいね~☆
[ 2011/10/17 01:53 ] 東京・横浜・鎌倉 | TB(0) | CM(0)

長野のお土産

IMG_2225.jpg
サービスエリアで発見したおせんべい!
ざらめ大好きだし、なんか味も変わってておいしそうじゃない!?
即買いでした♪
っていうか、もっと買っとけばよかった。。

IMG_2246.jpg
丸ごとりんごゼリーは、昔両親が長野の旅行のお土産に買ってきてくれて、
ほんとに食べ応えあっておいしかったので、覚えてたんですよね。
実は、2年前に安曇野に行った時も探して買って帰ったんです☆
だから、長野のお土産といったらこの「丸ごとりんごゼリー」!!!!
あんずもあったので買っちゃいましたが、やっぱりりんごです!
[ 2011/10/01 01:56 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

京都お土産

IMG_2239 若菜屋 焼き栗きんとん IMG_2235.jpg
IMG_2233.jpg IMG_2226.jpg

そのほかに買ったお土産はたいしたものではないのだけれど。
お土産も楽しいよね~!
京都を知りたいだけに、あれもこれもいっぱい買って食べてみたい
という衝動が抑えられない(笑)
他の県に行った時のおみやげではそんなこともないのに。

八つ橋は定番で好きなので、季節物のちっちゃいのを必ず買って帰ります。
[ 2011/09/23 02:02 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【亀屋陸奥】松風

IMG_8864

戦国時代に和菓子屋の当主が兵糧代わりに作ったのだとか。
小麦粉に粗糖、麦芽、白味噌を練りこみ、発酵させて、焼いてあります。
なんかすごく独特な風味。
あんまり口にしたこと無いような味です。
こしがある感じで少し固め?だから食べ応えあります。
けしの実がちょっと苦手ですが。。。
[ 2010/09/26 23:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

白い恋人

IMG_0880

北海道のお土産の定番中の定番。
不祥事なんてこともありましたけどね(^^;
普段あまりおみやげに関しては何も希望の無い妹が、
これだけは大好きらしく、自ら「買ってきて」と要求してきましたので(笑)。
ラングドシャがさくさくで、やっぱりホワイトチョコってのがおいしいですね。
[ 2010/08/16 22:58 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

しろくまタイムズスクエア

IMG_0886

「札幌タイムズスクエア」ってのもあったけど、
見た目がこっちの方がしろくまでかわいいので(^^)
よくあるカスタードケーキですね

萩の月みたいな?カスタード甘くて、生地がほわほわで好きです。
小豆の入ってる方が好き。
[ 2010/08/15 22:41 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

北海道のキャラメル

IMG_0890

北海道物産展でいろんな種類が出てるキャラメル
物産展で見たものは恐らく全部買ってるし、
彼が北海道旅行行った時にお土産に買ってきてくれたものもあるから
結構な種類を制覇してると思うんだけど、
現地の北海道では、さらに見たことのない種類をあちこちで発見!
見つけるたびにちょこちょこと買いました(笑)

中でもインパクト大なのは、「ジンギスカン」キャラメル
これ、物産展にもあったけどお肉味のキャラメルなんで想像しただけで吐きそうじゃない(-д-)
なので買おうとも思わなかったけれど、
何故か現地だと妙な購買意欲が出てしまい、つい買ってしまった。

実際「ジンギスカン味」って言われなきゃ食べれなくない味だけど、
やぱり「ジンギスカン」って思うとなんか妙に食べれなくて、1個でギブ。
会社で面白半分に配ったら、意外にみんな食べたがり、
誰もが悪くないと言って、食べてくれました(笑)。
[ 2010/08/14 22:43 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

TSUMUGI 白いバウム

IMG_0873
白い恋人パークでお土産物色して気になったのがこN白いバームクーヘン
人気みたい?で数少なくなってて、パーク回った後見たら無かった。。
無いとなるとたまらなく欲しくなったので、店員さんに聞いてみたら、
少々お待ちくださいって言って、奥から1つ持ってきてくれました。

人気なんだぁ。買えてよかった?♪と喜んだものの、
千歳空港にはたっくさんあったんですけどね(^^;

でも買って正解!!!雪のように(?)ほわっとやわらかくって、
お味は食べたことの無い、ホワイトチョコ味のバームクーヘン
白い恋人のホワイトチョコを練りこんであるんだって。
北海道に行ったらまたリピしたいお土産です。
[ 2010/08/13 22:33 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

【老松】本わらびもち

IMG_0901

嵐山行った時に老松に寄ったのだけれど、昼食後でお腹ぱんぱんだったので、
有名な本わらびもちを店内で頂くことができず。。。
店内で食べれるものと同じかはわからないけれど、
売場でお土産用が売ってたので、買って帰ってきました。

長期保存可能なように缶詰になってます。
中には黒蜜ときなこがあるけど、好きな方で召し上がれってことかな?
でももったいないので両方かけてみちゃったりして(^^)

驚いたのは弾力。しかもすんごい弾力。
これがまた洛匠の草わらびもち のとろんと柔らかいのとは全然違います。
上質なわらびを使用している証拠なのだとか。
この弾力の噛み応え、すごく好きかも?(^^)
1個から買えるから買いやすいので、また買って食べたいです?♪
[ 2010/05/15 22:46 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

高野屋貞広

IMG_9495
高野屋貞広は京都にある半生菓子の老舗だそうで、
まぁ正直すごくおいしいものでもないだろうとわかってはいたものの、
前々からかわいいなぁ?と横目で見てたのもあったので、
箱詰めで選び出したら、これが楽しくて♪

彼そっちのけで、あれこれ一人で楽しく迷っておりました。
季節を表現したものもあるので、バランスよく、
好きなピンク色ばかりになってしまわないように。。と(笑)
かわいらしいので、食べるのが惜しくなり最初の1個がなかなか食べれませんでした。
[ 2010/05/08 22:51 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【京阿月】阿月・栗阿月

IMG_9505

京都駅のお土産やさんで、1個?買えるので気軽に買えます。
栗阿月はおっきな栗が1個、ごろんと入ってます♪

[ 2010/05/06 22:54 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【マールブランシュ】茶の果

IMG_9510
文句なしにおいしすぎます。
お抹茶そのものがラングドシャになったって感じで、
「お濃茶」と謳ってるのも納得です
ほろ苦さに、中のホワイトチョコレートがやさしいお味にしてくれます。

本当に人気の商品みたいで、京都駅の大丸でもマールブランシュの売り場には
人だかりができておりました。
名鉄百貨店にもマールブランシュ入ってるけど、さすがにこの商品だけは京都限定なのね(T-T)
お土産にも喜ばれること請け合いのお菓子です。
[ 2010/05/05 22:44 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

舞妓はんひぃ?ひぃ?

IMG_9478

産寧坂で発見した今大流行の食べるラー油。
舞妓はんひぃ?ひぃ?なんて、ネーミングがかわいいですよね^^
そんな軽いノリで試食したら、あまりの辛さに咳き込む咳き込む!(>д<)
ほんっと激辛ですが、にんにくの旨味も半端じゃなくすごい!
なので結果、とても辛いけど、とてもおいしいです。

早速、彼に舞妓はんひぃ?ひぃ?ラー油のパスタを作ってもらいました(^ω^)ひひ
でもやっぱりめっちゃ辛いわ(>ω<)""
[ 2010/05/02 22:56 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

亀屋吉永 御池煎餅

IMG_8973

お煎餅なんだけれど、ふわふわした軽さと、ほんのりした優しい甘さ。
色も白くて、やわらかい、お煎餅になのに女性らしさみたいなのを感じます(笑)。
それがどこか京都らしいというのかな?
これはおススメの京土産☆
[ 2010/04/07 21:22 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

河道屋 蕎麦ほうる

IMG_8971

最近は、京都のおみやげを買うのもとても楽しいのです♪
定番からいろいろ試してます。

ちょっと固めのぼーろ。
シンプルでどこか懐かしい味がします。
お手頃に京都の味が楽しめるのがいいですね。
[ 2010/04/06 21:20 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

辻利 つじりの里

IMG_8969
祇園辻利の宇治抹茶が贅沢に使われいる、京都定番のお土産
さすがお茶屋さんだけあって、中の抹茶クリームは濃厚なんです(^^)

お手頃で本数もあるので会社のお土産用に。

IMG_8900.jpg
ちなみに、さくら味のちゃんも自分用にゲット。
これ、めちゃくちゃおいしぃ!
ちょっと独特な風味で塩っ気のある感じ!?たまらないぃ(>▽<)
これはホントにはまりそう!
[ 2010/04/05 21:19 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

パティスリー菓欒

IMG_8487
今までは、京菓子を食べたいと思えばわざわざそこのお店へ足を運んでいたのですが、
帰りに京都駅でお土産を見ていると、たいていそこにあったりすることが多いんですよね(^^;
しかも、地元の百貨店のデパ地下にあったりなんてことも多くて・・(^^;;

だけど、有名な「西加茂チーズ」は本当にお店でしか買えないそうで。
旅行者ではちょっと行きにくい場所にありました。
上賀茂神社の近くと言えば近くですが、少し歩きます。

お目当ての西加茂チーズは1個84円。
たくさん買って帰りたいところだけれど、まだ京都旅行の1日はも始まったばかり・・
用冷蔵なのでお土産にも買って帰れないため、すぐに食べるようで1つだけ。

IMG_8490
お隣にあったレーズンサンドは、レーズンがおっきくておいしそうだったのでこちらも1つ。
定員さんが、「形が悪いんですが・・・」といって、西加茂チーズの試食を1つくださいました☆わぁい(^^)

IMG_8480
西加茂チーズ、さっそく食べましたがスフレチーズケーキで、
ふわ、しゅわ・・っとくちで溶けちゃいまいした。
うわさ通り、とってもおいしいですね(^^*)
レーズンサンドもさくさくしておいしかったです♪
[ 2010/04/02 12:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

四国のお土産

IMG_8207
梅の実がまるっと1個はいっているお饅頭。
上にのってるホワイトチョコレートが坂の上の雲ですね(笑)
愛媛出身の方が会社にいますが、これはおススメのおみやげだそうです。
[ 2010/01/05 14:44 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

満月の阿闍梨餅

IMG_7199
1個から買えるので、そのまま帰りのバスの中で食べちゃうんですが(^^;
今回は多めに買って持って帰ってきました(笑)。

阿闍梨餅は初めて食べた時、見た目からお餅に見えなかったため、
もちもちした生地の食感で初めて「あ!そうか!阿闍梨『餅』ね!」って
納得してしまったんですよね?。

餡は私の好きな粒餡だし、程よい甘さでとっても美味しいです(*^?^*)
美味しけれど、やっぱりもちもち食感が◎です♪

以前お仕事を午後休して、帰りに高島屋に寄ったら阿闍梨餅売ってたんです。
よく寄るんだけど、初めて見た?!!
と、思ったらおばあちゃんがかごに3つ、4つ・・7つ、8つ・・・
ええっ!?Σ(@Д@)10、11と入れていくじゃないですか!
こりゃ待ってるとなくなる!!と思って、思わず横から手を出してしまった私です(^^;
そんな私をを見てか、他のおばさまも横から手を出しておりました(笑)。
って、あっという間になくなってしまった阿闍梨餅。
人気なんですね?、通りで会社帰りには売り切れで置いていないわけです。
京都行かなくても買えるのに買えないなんて、ちょっと残念?(^^;
[ 2009/10/30 23:58 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園小石 栗あめ

IMG_7205

12月の柚子、3月の桃の香に続き、10月の歳時記は「栗」です☆
これはホントにちゃんとした栗味!


IMG_7245
栗好き彼氏にも大好評でした(^▽^)v
[ 2009/10/27 23:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

本家西尾八ツ橋のあんなま

IMG_7212
本家西尾八ツ橋のあんなま、種類豊富だし、
なにより数が少ないから自分用おみやげにも最適でいいですよね(^^)

秋限定の、やきいもと栗を買ってみました♪
八ツ橋はどれも好きです(^0^)
[ 2009/10/25 23:55 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

フランスみやげ

IMG_6592
とっても楽しかったフランス☆
フランスの余韻はおみやげのおかげでまだまだ残ってます♪

まずは、サダハル・アオキのマカロン♪♪♪
ケーキだけでは物足りず、マカロンも買っちゃった♪(^^)
ギャラリーラファイエットのサダハル・アオキの店員さんは
日本人だったので、安心してお買い物できました。
マカロンはラデュレと違って、ちゃんと梱包されてるので、
スーツケースでガラガラ持って帰っても無事でした☆
マカロンはラデュレの方がクリームた?っぷりでやっぱりおいしかったかなぁ?
でもサダハル・アオキのも小ぶりでたべやすくって、何より種類が豊富。
12種類で、中には抹茶や、梅、ほうじ茶とかありました。
日本の味、パリの人たちのお口にも合うのかな?
ちなみに、始めは冷蔵庫で冷やして食べちゃったけど、常温のほうがクリームがしっとりしておいしい!
冷やして食べたのは失敗だったなぁ、もったいなかったなぁ(^^;
[ 2009/08/16 22:35 ] Pari | TB(0) | CM(0)

【ロイズ】ポテトチップチョコレート フロマージュブラン

IMG_3893

新千歳空港のお店で「先行販売」されていたポテチョコの白いの!!
ポテチョコ大好きなので、新しい味が出たなんて嬉ぃぃ♪

ホワイトチョコ味だと思ってたけど、よくよく見るとフロマージュって。
確かにほのかにそんなコクが感じられるかな?
チーズの風味があることで自然とジャガイモに馴染むんでしょうね。
こちらも塩味とチョコレートの甘みが絶妙です☆

[ 2009/05/05 22:24 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

白い恋人

IMG_3895

北海道の定番のお土産。
定番でないので、自分なりにおいしいもの探そう!っと思っても定番を買ってしまうのは、
やっぱり文句なしに、誰が食べてもおいしいからなんだろうね。
[ 2009/05/05 16:48 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

【LeTAO】ナイアガラ

IMG_3877
小樽のルタオのお店で試食をもらって、すごく感激したチョコレート!!!
香りがよくって、フルーティーなマスカットのシャンパンが
口いっぱいになめらかに広がってくか感じ!

北海道のおみやげって、定番が一番美味しくてそればかり買ってしまうけど、
これは定番でなく、めっちゃおいしぃぃ!!!(≧▽≦)

千歳空港で探して買って帰りました♪
[ 2009/05/04 16:46 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

六花亭はやっぱりバターサンド!

IMG_3899
北海道のお土産といえば六花亭^^
私は六花亭バターサンドがだぁい好きですうふ
物産展では100%購入してしまうので、
北海道みやげで買うのはやめようと思ってたけど、やっぱり買ってしまいました(笑)
[ 2009/05/03 15:32 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

月待庵


ねねの道を歩いていると、おせんべいを焼くいい香りが。
香りにつられて店内に入ってみると、入り口で職人さんがおせんべいを焼いてました。
どうぞ食べてくださいと、おせんべいの試食をいただきました。
そら豆のおせんべいということですが、お豆いっぱい!!
おいしかったので、買って帰ろうと思ったんですが、
店内にはたくさんのかりんとうや、飴などの駄菓子が置いてあって、目移り。


相変わらずかわいいものに目がない私は、
雪だるまの形をしたお菓子を買ってうことにしました^^
雪だるまだけじゃなくて、色とりどりのこんぺいとうもかわいい^^*
それに、何故か1個だけわんちゃん(くまちゃん?)の砂糖菓子も入ってる(笑)
卵ボーロのような、ふんわり甘いお菓子に砂糖がまぶしてあったり、
なんだか生姜のような味のものもありました。
懐かしい味だな?って思いました。おいしぃ^^*
[ 2008/12/18 09:00 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園小石


八坂神社のすぐ近くの「祇園小石」。
本当はここで甘味を食したいのですが、時間的にタイミングが合わず。
飴ちゃんをおみやげに買って行くことにしました☆^^

あれもこれもほしかったのですが、期間限定に弱い私は、
「飴歳時記」という、各月限定の飴にしようかな??っと。
12月は柚子ということで、あまり柚子が好きでない私ですが、
『限定』という文字にはやっぱり弱いらしく、柚子あめを買っちゃいました。

でも意外や意外。
柚子はほんのりという感じで、全然くどくなかったので、おいしくいただけました。
甘さも、これが優しい甘さなんだとわかるくらい、本当に優しい甘さ。
なめ終わった後の、口に残る感じがなかったです。
他の月にもわざわざ、ここまで出向いて購入したいと思うおいしさでした^^
10月の栗あめ、食べたいなぁ?。


[ 2008/12/13 23:36 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【きなな】きなこじゃむ


京きななでおみやげに買った「きなこじゃむ」
ここのあいすくりーむ「きなな」はめちゃきなこって感じで、
一口で口いっぱいにきなこの風味が広がりましたが、
このじゃむもきななを感じさせるきなこさ!(笑)

私はぱんにぬって食べましたが、
あいすくりーむとかにつけてたべてもおいしいのかなぁ?

[ 2008/09/13 22:34 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

八ツ橋


京都のお土産の定番、生八つ橋。
抹茶と、一番人気の塩。
塩味は今どのお菓子でも人気ですね。

この大きさのお土産は一人ずつ配れるし、
自分向けにちょっとという時もいいし、
チョコバナナ、苺、桜、胡麻、芋等種類が豊富なので、
いろんな種類が食べたい!
という時にはいいんじゃないかなって思います^^

ちなみにこの八つ橋は自分のおやつ用です☆
[ 2008/02/12 16:56 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





