
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

市比賣神社

IMG_9908.jpg
今年は前厄なので、厄除けは女人厄除けで有名というここ市比賣神社に来ようと
前々から思っていて、やってきました!
前回は朝一過ぎておみくじ引けなかったので、
あのかわいい姫みくじを引いてみます。

IMG_9921_20130112122917.jpg
わ~~い、やったぁ!大吉(^0^)v
彼との将来のことも良さそうなこと書いてある♪♪
前厄でもちゃんと身を慎んで行動してればよさそうです(^^)

IMG_9925.jpg
天の真名井の上にたくさん置いてある姫みくじの中に、
私もお願い事を書いた姫みくじを置いてお願い事(-人-)

IMG_9910.jpg

来年は本厄なので、お祓いをしに来ようと思ってます!
[ 2011/03/25 12:29 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

鈴虫寺

IMG_9150
大学時代、冬の寒い日に友達と訪れた鈴虫寺。
黄色いお守りを肌身離さず持っていてら、お地蔵様に願いを叶えてくださって、
お礼に行かなければと思ってたけれど、なかなか行くことが出来ず、
結局、お守りは他のお寺に奉納してしまって。。。

あれから7?8年ぶりくらいかなぁ。
相変わらず大人気のお寺で、この日も後から後から来る人で
あっと言う間に長い行列が出来てました。

運よく一番前の席で、お茶とお菓子をいただきながら、
鈴虫の出すきれいな音に癒されながら、
ユーモアあるご住職のお話を聞くことが出来ました(^^)


IMG_9154
お家まで来て願いを叶えてくれるというわらじを履いたお地蔵様に、
まずは、以前願いを叶えていただいたお礼をし、
それから住所と名前を伝え、今叶えてほしいことを心からお願いしました(-人-)
以前のお守り、他のお寺に奉納しちゃったけど大丈夫かなぁ・・(^^;
それにしても参拝者が多くてお地蔵様の近くにいけませんでした(^^;
お地蔵様も、たくさんの人の願いを叶えに行くの大変ですね。
でもよろしくお願いしますねm(_ _)m
[ 2010/04/30 10:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

青蓮院門跡

IMG_7140
青蓮院・・・漢字から見て美しいと感じます。
青い蓮ってなんだか神秘的というか、涼やかというか、しとやかさを感じると言うか・・・。
そんな素敵なイメージを勝手に抱いて、前から行って見たいと思っていて、
今回「青不動」の初公開があると知り、この絶好の機会に初めて訪れました。

天台宗総本山比叡山の山門跡青蓮院は、古くから皇室とかかわり深く、
江戸時代に御所が大火にあった際には仮御所ともなった格式高いお寺。
まず入り口では樹齢800年の大きな楠木があって、思わず「すごい」と口にしてしまいました。
波打つような根、その上には鮮やかな緑の苔が生えていて、まるで精霊が宿っているかのよう。
そして、どこか包み込むんでくれるような温かさと迫力があるようにも思えました。
[ 2009/10/24 19:38 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

岡崎神社

IMG_7122
うさぎさんでも有名な岡崎神社。
この辺りは昔、野うさぎの生息地だったそうで、
うさぎの氏神様の神の使いとして信仰されていたそうです。
[ 2009/10/24 17:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

下鴨神社

IMG_7098
平安時代が特に好きな私は、葵祭りの華やかな巡行を一度見てみたいのですが、
その夢はいまだ叶えることができず・・・。
でも、上賀茂神社と下鴨神社は絶対訪れたいところだったんです(^^)♪

[ 2009/10/24 16:55 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

随心院


小野小町ゆかりのお寺、随心院。
小野小町といえば、絶世の美女ともいわれ、六歌仙の一人にも選ばれた女流歌人です。



[ 2008/10/12 22:37 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

今宮神社


今宮神社
だいぶ雪が積もってきて足元も悪く、激寒でした(>д<)
今回の京都の旅でいく神社はここのみ。
あとは全部寺院です。
そのため、私は
おみくじをここでひくことが一番の目的でした。
なんせ、初詣で半凶をひいてしまった私は、
次のおみくじを引くまで運勢はずっと半凶のまま(>_<)
いざリベンジです!

[ 2008/02/09 14:15 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

東寺


帰りまでまだ時間があるので、最後は東寺へ。
もうすっかり雨は上がっていました。
平安京の羅城門の東側にあったということから、東寺というんですね。
講堂で沢山の如来や菩薩像を見ました。

京都駅へ向かうバスを待っている途中。
またまた雨に降られてしまいました。。
でも結果的には、雨で回れなかったことはなかったのでよかったです。


東寺では、彼氏と色違いで大日如来のお守りを買いました。
以前、三千院に行った時にお寺の僧侶の方に、
東寺のお守りは、申年の守り神なので持っているといいという話を聞き
それをずっと覚えていていたんです。
私も彼も申年なんです。
どうか、二人の行く末を見守ってくださいね。
[ 2007/09/23 22:34 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

貴船神社


貴船といったら、私は上の写真を第一に思い浮かべます。
参道の両脇に並んだ朱塗りの灯篭。
ここがメインと思ったら、全然見当はずれでしたね^^;
本社・中宮・奥宮とあって、30分ほど歩きました。



縁結びとしても知られる貴船神社。
水占いでふたりの運勢をみてみました。
2人とも小吉でまったく同じことが書いてありました。。。
こんなこともあるんですね。

ゴールデンウィークの京都はとっても人が多いですが、
今回の旅行は市内から離れた宇治・大原・貴船に行ったので、
思ってたより人は少ないように思いました。
朝早くから行ったので、朝はとくにゆっくり見れてよかったです。
それから、高速道路のほうもまったく渋滞なし。
時間がよかったのかな?
本当にスムーズにゆっくりと、堪能できた最高の京都旅行でした☆

[ 2007/05/05 20:10 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





