
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出町ふたば 栗餅

IMG_1655.jpg
出町ふたばと言えば「豆餅」だけれど、
秋限定の「栗餅」もお土産に持って帰りました♪

上に乗っているのはふかしただけの丹波栗だそうで、自然な甘さ(^^)
京都大好き~~!!
[ 2011/09/23 02:00 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

あぶり餅

IMG_1709.jpg
もう一度食べたかったあぶり餅♪
白味噌の甘いたれが素朴な味でおいしぃ(^¬^)

IMG_1702.jpg
あ!!!!!!
白無垢の花嫁さんだ
ステキ~お幸せに
[ 2011/09/23 01:32 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京都のお土産

IMG_0406_20130112232641.jpg
今回はお土産たくさんです☆
七味・コーヒー(Unirび~んず亭)・ロシアケーキ大極殿茶の菓
あと、新幹線の構内に出町ふたばの「豆餅」を発見したので即買い♪
すごいね~出町柳いかなくても買えちゃうんだぁ。

IMG_0407.jpg
出町ふたば行ったのは旅行の中日だったから、
当日に、しかも帰りがけに持って帰れるのは嬉しいですね♪
家族も絶賛でした☆

IMG_0409.jpg
二條若狭屋の家喜芋(やきいも)♪
山芋(つくね芋)をすりおろした生地のもっちりとしたおまんじゅう。
大中小の3個入りで・つぶ餡・こし餡・白餡とあるとのことで、
家族で分けたのですが、みんなつぶ餡ねらい(笑)。
私は中くらいのを選んだら当たりでした~(^0^)v

IMG_0416.jpg
そして、舞妓はんのクッキー♪
かわいぃ(*^^*)
舞妓はん大好き☆
[ 2011/03/27 23:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

澤屋の粟餅

IMG_9931.jpg
以前に北野天満宮に行った時、なんと定休日でショックだった澤屋。
念願の澤屋で朝ごはん代わりに粟餅をいただきます☆

IMG_9930_20130112124459.jpg
こし餡で丸い形のが3個、きなこで細い形のが2個。
きなこのいい香りがして、食欲をそそります(^¬^)
とお~っても柔らかいです!
お餅につぶつぶしたのが入ってるのが粟のようです。

ペロッと感触しちゃいました(^^)
[ 2011/03/25 12:43 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【中村軒】麦代(むぎて)餅

【中村軒】麦代(むぎて)餅
高島屋に「銘菓百選」っていう全国のお菓子をを揃えた和菓子屋さんがあって、
毎日違う商品が並んでたりするんだけど、中村軒のお菓子を見つけた時は即買いしちゃいました。
苔寺の方面に行った際に、周辺のお店とか調べてたら、
桂離宮近くにある中村軒が大変有名で、食べログ見てみたらかなり評価もよかったので、
桂離宮はまだ行けてないから行ってはいないけど、
行く際には必ず行きたいとチェックしてたお店なのですv

昔、農家では麦刈りや田植えの重労働の間食として重宝されていたとの事。
なので作業中の田畑に届けられ、代金は後でお餅2個につき
麦五合と交換していたことから「麦代餅」との名前がついたそう。

なるほど、重労働の間食にはぴったりの厚みがあって食べ応えのあるお餅
生菓子なのに早めに食べなかったのがよくなかったのか、お餅は固めだったけど、
中の餡は逆に滑らかでつぶがしっかりしていて、ほんのり甘くって。
まぶした黄な粉の香ばしさが甘さを引き立てていて、疲れも癒える優しい甘さ^^
[ 2011/02/28 21:13 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【三条若狭屋】祇園ちご餅

IMG_8866

白味噌餡を求肥で包んだお餅です。
中の餡もおいしいけど、求肥が柔らかくてのびもいいし、あまぁくておいしい(^?^)

IMG_8873
京都三大祭の一つ、時代祭。
幼稚園の頃の写真があるけれど、実際記憶には無い。
でも、最近読んだ川端康成の「古都」に登場していたなぁ。
時代祭の山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾に乗るお稚児さん。
そのお稚児さんが、茶屋で味噌だれを付けたお餅
飲み物を振舞いったといい、そのお餅がこの「ちご餅」なんだそうです。

[ 2010/09/26 22:49 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

京都お土産 八つ橋

[ 2010/05/03 00:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

出町ふたばの豆餅

IMG_6818
朝ごはんを食べずに京都まで出てきたので、お家で握ってきたおにぎりでとりあえず腹ごしらえ。
その前に☆
せっかく出町柳まできたら、あの有名なお餅を食べなければ!
毎日行列ができるという、出町ふたばの豆餅です。

[ 2009/10/23 09:24 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





