
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茶寮 宝泉

IMG_1645.jpg
比叡電鉄の出町柳まで戻って、さぁ次は甘味を(^¬^)
疲れたもんね~甘いもの食べなきゃ♪

市バスに乗って、北洛高校前で下車。
てくてく歩いて向かったのは、前から行きたくて仕方なかった「宝泉」。
京都のわらびもちは有名なところがたくさんあって、
それぞれ特徴があるみたいなので、ぜ~んぶ食べてみたくって(^¬^)

IMG_1647.jpg
さっそくオーダーしたわらびもちは、5個でなんと950円!!(^^;たかっ・・・

オーダーしてから作るのでお時間がかかるとのこと。
で、やっと出てきたわらびもちは、黒光りしていてきれい(^^)
お箸で持つとびよ~~んって伸びる!
口の中に入れるとぷるぷるで、すぐにとろ~~っとなって喉に流れていく感じ。
早く口の中からなくなってしまうので、もったいない(笑)。

十分に味わって食べたけど、なんだか物足りない~!
もっと食べたいなぁ。
[ 2011/09/22 21:02 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ぎおん徳屋

IMG_0281.jpg
ぎおん徳屋、ここも人気でいっつも並んでますよね。
私も女一人で、頑張って並びました(^^;

ど~しても食べたかったのは本わらびもち

IMG_0280.jpg
このわらびもち、すごいよ!
だって、飲める!(笑)
それほどめちゃめちゃとろ~~~~~んっとしてるのです。
箸で持っても、とろ~~んと落ちちゃいそうなほど!

きなこか黒蜜つけてたべてもいいけれど、
そのままでもほんのり上品なあまさでとってもおいしい。
でもやっぱり、食感というかのど越しがなんとも言えない!!!

ほんとにそのまま飲めてしまうくらい、とろ~~~~んなわらびもちでした(*^^*)
[ 2011/03/26 23:08 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

洛匠

IMG_9531.jpg
この日は結構寒くて、少し温まりたくって。
洛匠にきたら、絶対わらびもちだけれど、おぜんざいにしました。

おどろいた~!
冷えた体でいただくあつあつのおぜんざいって、めちゃめちゃ美味しいですね!
喉を通った後、心まで温かくなるような優しい甘さ(^^)
なんだか寒い時にはおぜんざい!ってマイブームになりそう(笑)

IMG_9529_20130114015216.jpg
もちろん、ふるふるの草わらび餅もお母さんと半分こ、いただきました(^^)

IMG_9533_20130114015214.jpg IMG_9528.jpg
寧々の道にある洛匠、庭園を眺めながらいただけるのでステキですね
[ 2010/12/03 01:52 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【老松】本わらびもち

IMG_0901

嵐山行った時に老松に寄ったのだけれど、昼食後でお腹ぱんぱんだったので、
有名な本わらびもちを店内で頂くことができず。。。
店内で食べれるものと同じかはわからないけれど、
売場でお土産用が売ってたので、買って帰ってきました。

長期保存可能なように缶詰になってます。
中には黒蜜ときなこがあるけど、好きな方で召し上がれってことかな?
でももったいないので両方かけてみちゃったりして(^^)

驚いたのは弾力。しかもすんごい弾力。
これがまた洛匠の草わらびもち のとろんと柔らかいのとは全然違います。
上質なわらびを使用している証拠なのだとか。
この弾力の噛み応え、すごく好きかも?(^^)
1個から買えるから買いやすいので、また買って食べたいです?♪
[ 2010/05/15 22:46 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【洛匠】草わらび餅

IMG_9518
高台寺参道ねねの道を八坂神社の方へ歩いていくと、
右手にある洛匠は、前から行ってみたいと思っている京の甘味処。
ちょっとお店をのぞいてみると、お庭に池があって鯉が泳いでて風情あるんですよね。

その洛匠の草わらび餅が高島屋で限定で期間販売してたので
現地でいただくより先に、買ってしまいました。

ふたを開けると、黄な粉に埋もれたわらび餅。
「宇治小山園」の抹茶を練り込んであるそうです。
すごいやわらかい!!ふるふる、とろんっと口の中で溶けちゃいます。

それにしてもすごい量のきなこなので、きなこが大量に残りました。
もったいないのできなこだけで食べたらむせました。
きなこより、わらび餅をもっと入れておくれ。
[ 2010/05/10 16:44 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

梅園


三年坂にある和の甘味のお店、梅園。
みたらし団子とわらびもちを食べました☆
四角い俵形のみたらし団子は、とってももちもちして、
たれは上品な甘みで、あぁ京都らしい優しい甘さだなぁって思いました^^





わらびもちは1切れが大きめですが、とても柔らかなので、
ほわっと食べれる感じがいいです^^

お昼時だったのでとても空いてて、ゆっくりできましたv

[ 2008/12/13 22:39 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





