
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長野のお土産

IMG_2225.jpg
サービスエリアで発見したおせんべい!
ざらめ大好きだし、なんか味も変わってておいしそうじゃない!?
即買いでした♪
っていうか、もっと買っとけばよかった。。

IMG_2246.jpg
丸ごとりんごゼリーは、昔両親が長野の旅行のお土産に買ってきてくれて、
ほんとに食べ応えあっておいしかったので、覚えてたんですよね。
実は、2年前に安曇野に行った時も探して買って帰ったんです☆
だから、長野のお土産といったらこの「丸ごとりんごゼリー」!!!!
あんずもあったので買っちゃいましたが、やっぱりりんごです!
[ 2011/10/01 01:56 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

切通し進々堂

IMG_1502.jpg
あかい~の、みどり~の、お土産に買って帰りました(^^)

名前の由来は、舞妓さんたちが呼びはじめてそのまま商品名になったということ。
でも大しておいしいゼリーでなかったかも(^^;
なんだか、ゼリー自体はお家でゼラチン固めて作る食感と同じでした。
[ 2011/09/23 01:59 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

フルーツパーラー・クリケット

IMG_0038.jpg
平野神社の近くにある果物屋さん、フルーツパーラー・クリケット。
こちらのゼリー、雑誌でたまに見かけるので食べてみたくって(^¬^)

ゼリーはグレープフルーツ・オレンジ・レモンがあって、
どれも好きでと~っても悩んだのですが、オレンジにしました

オレンジをまるごと1個つかったゼリー
蓋になってる果汁をゼリーにしぼっていただきます♪
と~ってもジューシーで、固すぎもせず柔らかすぎもせず、
ふるふるっ♪って感じです(*^^*)
上に乗ってる甘い生クリームとの相性もよかったです♪
[ 2011/03/25 15:23 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

中村藤吉 本店

IMG_8730.jpg
これを食べに、宇治上神社まで行ったのに来た道を引き返してきたのです。
中村藤吉の生茶ゼリィ!
ゼリィは抹茶。
ほうじ茶とコーヒーもあって、めちゃめちゃ迷ったけど、
やっぱり初めてだし、宇治っていったらお茶だし、抹茶をオーダー♪

きんきんにひえてそうな竹筒に入って登場!

アイスは期待通り、濃いぃお抹茶の味(^¬^)
とても感動したのは、このゼリィ!
何とも言えない食感、めっちゃぷるぷるだけどちょうどいい噛み応え!
たまらないわぁ!(≧▽≦)ノ

IMG_8725.jpg
抹茶の苦さと、甘さがバランスよくて、ホントにおいしかったです!
私が今まで食べた、京都の甘味ではかなりの上位だなぁ♪

IMG_8717.jpg

IMG_8874.jpg
お土産にはお茶を買って帰りました♪
[ 2010/09/25 23:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【ケーニヒスクローネ】コーヒーゼリー

IMG_9642.jpg
コーヒゼリー大好き♪
あんこ、だ~いすき♪♪

そんな私が、ケーニヒスクローネで見つけてしまいました。

白玉とあずき入りのコーヒーゼリー

多分、えっ!?と思うような組み合わせかな?
でも私は全くそうは思わず。
最高のコラボレーションやんっ

案の定、ちょこっとだけ苦いコーヒーに、甘い小豆は合う!(^0^)
白玉も何の違和感もなし=♪
これはまるわぁ♪(^▽^)
[ 2010/06/19 14:56 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【老松】夏柑糖

IMG_9533
高島屋の京都展。自分でも驚くほど北海道物産展よりテンション上がってました(笑)
京都を知れば知るほど、老舗の和菓子の奥深さが知りたくて仕方なくなっているようです。

嵐山に行った際、老松に足を運んだものの時間的に昼食後だったため断念。
しかも、この夏柑糖をおみやげに買って帰りたかったけど、
持って帰るのは無理でこちらも諦めなきゃいけけず・・
また嵐山に行って(しかも夏の時期)夏柑糖を食べれるのはいつのことか・・
との出来事がほんと一週間前のこと!
こんなに早く夏柑糖が食べれるなんて思ってもみませんでした。
京都展最高!

夏柑糖は夏みかんで作られてるそうですが、
夏みかんは甘夏やグレープフルーツ等におされて、
生産農家はいまや山口や和歌山でわずかに作られるだけになり、
老松は、そこの農家へ依頼して専用に作ってもらっているそう。
すごく貴重なんですね?。

IMG_9539
まず、柑橘の香りがすごぉく香ります。
皮の渋み?みたいなのもありすごく上品なお味。そしてとてもさわやか。
ゼリーはゼラチンでなく寒天。
弾力のある硬さではなく、寒天らしいほどよい口どけ。
あぁおいしい(^?^)
老松に行ったら、本わらびもちも食べてみたいところです。
[ 2010/05/13 16:35 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

HORI 夕張メロンピュアゼリー

IMG_4606.jpg
HORIの夕張メロンのゼリー

オレンジの色が濃いので、めっちゃ濃厚なんだろうなぁ~
と想像して食べたら、意外に超あっさり。

果汁いっぱいでみずみずしいのだけれど、私はもっと濃いぃ方がいいなぁ。
っていうか、ゼリーだからしょうがないのか。
[ 2009/07/12 15:17 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

パステル限定商品

 
JR名古屋高島屋限定の「なめらか宇治抹茶プリン」。
抹茶プリンは食べたことあるけど、宇治抹茶ははじめて。
お抹茶のほろ苦さと、つぶつぶ小豆の甘さがたまりません☆

ちなみに、こちらも高島屋限定「金ゴマのなめらかブランマンジェ
も買ったのですが、ゴマのソースが蓋についてしまって、
(まっすぐ持って帰ってこなかったため・・・)
見栄え良くなかったので写真とってないですが、
ブランマンジェってなんですかね??
ゴマのデザートってあんまり好きじゃないんですが、
黒ゴマとは違う風味だからかな?
ブランマンジェっていうのもくちあたりよくて意外においしかったです。

 
パステルでは毎月、1ヶ月限定スイーツがお目見えします。
その季節の旬の素材を使ったフルーツなどがスイーツになるらしいので
月替わりは要チェックです。
上のゼリーは8月限定の「なめらかシークワーサーゼリー」。
パイナップル・パパイヤ・マンゴーが入っているらしいのですが、
私は南国系フルーツは苦手で、中でもマンゴーは駄目なので
食べてないですが、見た目夏らしいデザートです。



こちらは9月限定の杏仁豆腐!!
杏仁豆腐大好きなので待ってました?とばかりに、
1日にパステルへはしりました☆
ライチの果汁の入ったシロップをかけるのですが、
大変残念ながら、私ライチも駄目なので、
そのままいただきました。
そのままでも甘すぎず、自然な甘さが広がるのがグッドです☆
ちなみに、9月限定のもう1品のスイーツは
マンゴーゼリーです。。。

[ 2006/09/02 14:02 ] Sweets | TB(0) | CM(0)





