
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

祇園白川宵桜ライトアップ

IMG_2757.jpg
京都の桜の時期
本当は来週結婚式なので、来週が満開でいてほしいのだけど、
当然無理だよね~(^^;

IMG_2763.jpg
今週は見頃のところが多くて、せっかくだから桜のライトアップみたいね!
ってことで、ほろ酔い気分だしわざわざ拝観料払ってお寺の桜見ることもないので、
祇園白川の桜のライトアップを見に、四条烏丸からお散歩気分で見に行きました

IMG_2765.jpg
私は一度見に行ったことがあるんだけれど、
彼はライトアップで行ったのは初めてだったみたい^^
人が多かったけど、やっぱり綺麗なものを見るのは好きな人とがいいね
前回は女一人で夜になってもライトアップの写真を撮ろうと、
ひたすら歩き回って、ルマンチックも何もなかったもんね~(笑)

IMG_2769.jpg
今日、こんなにキレイに咲いてるとやっぱり来週の結婚式は散ってるな・・
と絶望的になってくる(^^;
今年は寒いから、ちょっと開花がお染まるかな~なんて期待してたのだけど。。

IMG_2771.jpg
[ 2012/04/14 22:44 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

青蓮院門跡 ライトアップ

DSC00033.jpg
一度行ってみたかった青蓮院門跡のライトアップ

IMG_9542.jpg
深い青色が幻想的。
しっとりして大人っぽい雰囲気です^^

IMG_9551_20130114015625.jpg
龍心池のライトアップ。

IMG_9556.jpg
庭園のもみじはほとんど散ってしまっていて、ちょっと残念でした。

IMG_9547.jpg
60枚ある襖絵の青い蓮。
この青の色使い、なんだか好きです(^^)
[ 2010/12/03 01:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

清水寺ライトアップ

IMG_8658
清水寺は小さい頃から数えると、記憶の中では少なくとも5回は訪れているので、
敢えてまた行くこともないかなぁと思っていて、
何回かこの周辺を通っているのに、素通りしてました。
けれど、清水寺のライトアップの写真も撮ってみたいなぁと思って。
これもカメラを持っていなかったらあり得なかった発想だけれど(笑)。
一眼レフを持つようになったことで、本当に今の私があるんだなぁと心から思います。

IMG_8667
さすがに人気の清水寺とあって、とっても人がたくさん!
私のように女性一人の人も、何人か見ました。
そうそう、京都は女性一人で旅している人をよく見かけます。
同じように一眼レフを持った女性がいて、私も同じ被写体を撮っていると、
なんか親近感が沸くのか、会釈してくれることもよくあるんです。
そういうのも、なんか楽しかったり(^^)
[ 2010/04/02 20:35 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園白川

IMG_8631
この時期は、いろんなところで桜のライトアップが開催されています。
コーヒー飲んでお店を出たら、日が沈むいい時間だったので、
さっそく、祇園白川へと向かいました

IMG_8643
すると、予想外にもすんごい人ごみ!!!!
何かと思えば、はっぴを着た人や芸子さん?らしき人達が、
無料でビールやら日本酒やらジュースを振舞ってる様子。
冷たいジュースをもらうにも寒いので、
私は何もいただかず綺麗に桜を咲かせている木を探します(笑)

IMG_8640
やっぱりここの桜もちょっと満開には少し早い様子。
人がたくさんでとっても賑やかですが、ライトアップで幻想的に浮き上がった桜の間から、
白川のせせらぎに耳を傾け、町家の料亭の様子を眺めていると京都らしい風情を感じます。
[ 2010/04/02 20:29 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

名駅のイルミネーション

IMG_7837.jpg
一眼レフ持って仕事に出掛けて、帰りに撮りに行ってきました♪
名駅のクリスマスイルミネーション、タワーズライツ

テーマは『夢の散歩道 ~四季の語らいをゆかいな仲間とともに~』。
季節の移ろいが徐々に現れて、きれいでした

IMG_7816.jpg
Spring

IMG_7820.jpg
Summer

IMG_7824.jpg
Autumn

IMG_7825.jpg
Winter

IMG_7842.jpg
2階タワーズテラスも光の並木道やキャラクターが光に彩られてます^^

IMG_7848.jpg IMG_7849.jpg
ミッドランドスクエア内もクリスマス♪
[ 2009/12/10 14:24 ] Days | TB(0) | CM(0)

ピンボケ

IMG_7809_20130123002250.jpg
名古屋のイルミネーション、AFを手動にして、
わざとピンボケにしてみました♪
[ 2009/12/05 00:20 ] Days | TB(0) | CM(0)

花灯路 高台寺~円山公園

IMG_2360
いくつかある夜の特別拝観のうち、1つ選んだのは高台寺。
秀吉の正室だったねねが建立したお寺。
本当は行ったことないお寺に行ってみたかったけど、
なぜ3ヶ月前に来たばかりの高台寺に行くことにしたかというと、
庭園、臥龍池、竹林がとても素敵だったから。

[ 2009/03/19 23:15 ] 京都 | TB(0) | CM(2)

花灯路 清水寺~八坂の塔

IMG_2297_sh01
今回の京都旅、一番楽しみにしていたのは、花灯路でした。
昨年の12月にこの会場になってるあたりは、ほとんど回ったばかりだったので、
どう回ろうかいろいろ悩みました。
知恩院と青蓮院は前回時間なくて回れなかったので、
そちらを中心に夜の特別拝観を楽しもうと思ったのですが、
清水や八坂の塔のライトアップも見たかったので、迷った挙句断念。
だって、清水は会場の南端で青蓮院は北の端だもん。。
それじゃ、ゆっくりお写真も撮れません(_ _).。o
[ 2009/03/19 23:09 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ラブラブ トナカイさん

ラブラブトナカイ
[ 2008/12/12 23:21 ] Days | TB(0) | CM(0)

公園のイルミネーション


とある公園のイルミネーションです。
水に映った光がとてもきれい^^
いるかさんもいます。


水に映りこんだイルミネーションの光。
本当に鏡のようでとってもきれいでした。
カメラに興味を持つ前の自分だったら、
きっと水に映ったものは写さなかったと思います。

 
ベンチの屋根の上にはおっきなクリスマスツリーと、2頭のトナカイさん。
よくよく見たら、首が動いてました^^

三脚なしでの撮影なので、ぶれまくり^^;
ISOあげて、何枚かとりまくったうちのぶれの少ないのを選びました。
手振れ補正レンズでないレンズで撮ったので、なかなか難しかったです。

[ 2008/12/11 20:22 ] Days | TB(0) | CM(0)

名古屋のイルミネーション


さっそくKissX2を持ってイルミネーション撮って来ました☆
会社にまでカメラを持っていって、仕事帰りに撮影です(笑)
まずは、前から見たかったミッドランドスクエアの光のアート。
ミッドランドスクエアはビルの4面のうち、3面を窓の光でアートをつくってるんです。
どうやらブラインドが集中管理できて、それをうまく利用しているのだそうです。
残念ながら名駅側からは見えないので知らなかったんですが、
東・南・北の面を離れてみると、それぞれ東と南は
おっきいクリスマスツリーと、ちっちゃいクリスマスツリー。
この二つは見たことがあったんですが、北のトナカイさんは見たことがなくて。
なので、国際センターから歩いて行ってきました♪
ほんとにトナカイさんだったのでテンション↑↑♪
でも慣れないカメラであまりうまく撮れてないかも^^;
ぶれまくっちゃうので、ISO800まであげてます。


トナカイさんとって満足したので、名駅に戻りました。
名古屋ビルヂングの辺りから撮影。
左上の方に寄っちゃいましたが^^;今までのデジカメよりは色がきれい^^
下の3つのツリーが右から順番に白から赤に変わっていって、
全部赤になったところでシャッター切ったら、お城の絵の方も一番きれいな時だったみたい^^

 
タワーズ2階のテラスの光のアーチ。
白い光が明るくてとてもきれいです^^

あと、右側の写真はミッドランドスクエアの南側のお星様^^
[ 2008/12/10 19:55 ] Days | TB(0) | CM(0)

名駅 イルミネーション


名古屋駅、セントラルタワーズのイルミネーションの写真を撮りに行ってきました。
もちろん、写真の練習です^^
一眼レフ持って行きたかったんですが、仕事帰りだし、
まだまだ初心者なので構図だけでもいろいろ考えて撮ってみようと
まずはコンパクトデジカメ持って行って来ました。
練習なので、もちろんプリセットの「夜景モード」は使用しません。

ホワイトバランスは太陽光、シャッタースピードは1/2でスローにして撮ってみました。
コンパクトデジカメでも、ちゃんとキレイに夜景が撮れるんですね。
自分に感動してしまいました(笑)。


白の光はキレイに撮れますが、赤や緑は暗いですね。。


ブレが気になったので、ISO感度を400に上げてみました。
ノイズが気になりますが、これはこれでいいかな。
一眼レフだと、ISO感度上げてもノイズがあまり気にならないようなので、
やっぱり一眼レフもって撮影に行こうと思います^^

[ 2008/11/10 22:37 ] Days | TB(0) | CM(0)

ディズニーシー(2日目)

仕事終わって東京に向かった友達とはホテルで合流しました。
ランドも3人で楽しみたかったんだけどね。
2日目のシーこそは3人で満喫するぞ!
っと思ってたんですけど、お天気はあいにくの雨(T-T)
仕事で1日目来れなかった友達は
ほんっとあり得ないほどの雨女で、
旅行先で晴れたことが一度もないんです(苦笑)。
「だからシーだけ雨なのか」って納得できちゃうくらい^^;
その自他共に認める雨女のRは、
雨は私のせいだと申し訳なさそうに謝ってましたけど、
こればっかりはしょうがないですもんね(笑)。

開園5分前くらいから雨が降り出して、
しかも雷までなっててやばいと思ったんですけど、
なんかその空の暗さが「タワーオブテラー」の雰囲気に
とってもしっくりきてて、いい感じだね?なんて、
めっちゃ前向きに楽しんでました(笑)。

それにしても、タワーオブテラー、最高におもしろかった!
開園すぐに走ってほんっとすぐ乗れたんですけど、
もう一回乗りたくて夕方頃行ったら、スタンバイ100分でしたもん!
新アトラクションだし、すっごくおもしろいし、これは並びますよね?。。
エレベーターはもちろん絶叫で、
涙ちょちょぎれる程怖いしおもしろかったんですけど、
エレベーター乗るまでもすごく楽しめました!
内装が古びた雰囲気よく出てるし、ハイタワー三世が
各国の宝を盗み出す絵があって、その盗んだ宝が
実際に置かれたりしていて、内装にも興味深々でした!

シーでは食事も満喫しました。
「リストランテ・ディ・カナレット」というレストランで、
水の上を行き交うゴンドラを眺めながら、
イタリアンが楽しめちゃう、とっても雰囲気のいいところです。
テラス席を選んでちょっと寒かったけど、
ちょうど雨も上がってる時で、リッチに食事が出来ました☆

雨がひどい時もあったけど、降ったり止んだりでした。
この雨でもほんとうに人が多くていろいろ大変でした。
お土産やさんは昼間からめちゃくちゃ混んでるし、
「ビッグバンドビート」が見たかったのに、どの回も
30分以上前からもう満席で見られなかったし・・・。
「ビッグバンドビート」は「アンコール!」が終わって以来
一度も見てないし、クリスマスバージョンということで
とっても見たかっただけに残念でした。

でも!いいこともありました。
あいにくの天気だったにもかかわらず、
「ブラヴィッシーモ!」も「キャンドルライトリフレクションズ」も
ちゃんとやってくれたんですー!!!(≧▽≦)
「ブラヴィッシーモ!」は以前元彼といった時、
火花が飛んできて私の髪の毛が少し燃えて
大変なことになってしまい(責任者とか出てきて大変でした)
感動したこととか一気に忘れちゃったので、
また見ることが出来てよかったです(笑)
「レジェンドオブミシカ」も見たかったなぁ。。。


シーの方はやっぱり雰囲気がいいですよね。
景観もきれいで大人の雰囲気がでてます。
夜のイルミネーションも、断然ランドよりシーだなぁって思います。
ミラコスタもコロンビア号も、イルミネーションがとってもキレイでした。

あっと言う間の2日間でしたが、
夢と魔法、冒険とイマジネーションの国をたっぷり満喫できました☆
あぁ、パークを出た瞬間ってほんとうになんとも言えない
さみしさでいっぱいになりますよね。
それだけ、ディズニーの魔法にかかっちゃってたんですね。

おみやげもいーっぱい買いました☆
また近いうちに行きたいなぁ♪

[ 2006/11/11 17:37 ] Disney | TB(0) | CM(0)





