
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かさぎ屋

IMG_5020_20131027205713058.jpg
以前から行ってみたかったかさぎ屋!
何度ここの前を通ったことか。
たいてい他の甘味処行った後とかだったから、後回しになってて。

さて、お店の中に入ってみるとなんとこじんまりとしてること。
テーブル3つか4つのちっちゃなお店。
お昼時だったので誰もいなかったけど、しばららくして他のお客さん入ってきて
すぐに満席になっちゃいました。

食べたかったのは、粒あんとこしあんときなこの4つのおはぎ!
でも、寒いのでどうしてもどうしてもお善哉が捨てきれず。。。
まぁくんもお善哉がいいけど、私と別のがいいんだったら別のたのむよ
とも言ってくれてんだけど、申し訳なくて。。
だって寒いからあったまりたいもんね。
なので二人ともお善哉にしました。

大粒の小豆がほくほくで、あま~く熱いお汁が
冷えた体にきゅ~って入っていって幸せ~(*^^*)
[ 2013/01/01 13:53 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

梅園

IMG_2622.jpg
冬の京都の本を見ていたら、冬期にオススメの京都の甘味に「粟ぜんざい」とあり、
どんなものなのか、とってもとっても食べてみたくて(^¬^)
載ってたお店ではなかったけれど、そろそろ甘いものを・・・と思ってた時に
たまたま通りかかった「梅園」の店頭で、粟ぜんざいがあるのを発見♪
いぇい♪

写真ではどんなものなのかよくわからなかったのですが、
汁気は0で、粟を炊いたもちもちしたあたたかいお餅みたいなのの上に、
こし餡がのってるんですね!

IMG_2621.jpg
彼の方は普通のおぜんざい
個人的には、やっぱり寒い日は汁気のあるおぜんざいの方が、
体に染み込んであったまる感じが好きかなぁ(笑)。

久々に食べたみたらしは、とっても美味しかったです(^^)
[ 2012/02/12 17:29 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

出町ふたば 栗餅

IMG_1655.jpg
出町ふたばと言えば「豆餅」だけれど、
秋限定の「栗餅」もお土産に持って帰りました♪

上に乗っているのはふかしただけの丹波栗だそうで、自然な甘さ(^^)
京都大好き~~!!
[ 2011/09/23 02:00 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

切通し進々堂

IMG_1502.jpg
あかい~の、みどり~の、お土産に買って帰りました(^^)

名前の由来は、舞妓さんたちが呼びはじめてそのまま商品名になったということ。
でも大しておいしいゼリーでなかったかも(^^;
なんだか、ゼリー自体はお家でゼラチン固めて作る食感と同じでした。
[ 2011/09/23 01:59 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

あぶり餅

IMG_1709.jpg
もう一度食べたかったあぶり餅♪
白味噌の甘いたれが素朴な味でおいしぃ(^¬^)

IMG_1702.jpg
あ!!!!!!
白無垢の花嫁さんだ
ステキ~お幸せに
[ 2011/09/23 01:32 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

茶寮 宝泉

IMG_1645.jpg
比叡電鉄の出町柳まで戻って、さぁ次は甘味を(^¬^)
疲れたもんね~甘いもの食べなきゃ♪

市バスに乗って、北洛高校前で下車。
てくてく歩いて向かったのは、前から行きたくて仕方なかった「宝泉」。
京都のわらびもちは有名なところがたくさんあって、
それぞれ特徴があるみたいなので、ぜ~んぶ食べてみたくって(^¬^)

IMG_1647.jpg
さっそくオーダーしたわらびもちは、5個でなんと950円!!(^^;たかっ・・・

オーダーしてから作るのでお時間がかかるとのこと。
で、やっと出てきたわらびもちは、黒光りしていてきれい(^^)
お箸で持つとびよ~~んって伸びる!
口の中に入れるとぷるぷるで、すぐにとろ~~っとなって喉に流れていく感じ。
早く口の中からなくなってしまうので、もったいない(笑)。

十分に味わって食べたけど、なんだか物足りない~!
もっと食べたいなぁ。
[ 2011/09/22 21:02 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園小石

IMG_1496.jpg
祇園小石の、秋こいしパフェ
秋といえば栗だよね~
大満足です

[ 2011/09/21 20:35 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

紫野和久傳

IMG_0283.jpg
お夕飯は、前々から食べたかった「れんこん菓子」が目的で、
紫野和久傳で、れんこん菓子「西湖」がセットの穴子茶漬けをいただきました☆

山椒きいて美味しい^^
永谷園のお茶漬けのようなお茶漬けしか食べたことないから
贅沢で上品なお茶漬けが食べれて、なんだか嬉しい^^

IMG_0288.jpg
そして、西湖☆
れんこんの根から採れるでんぷんと和三盆でつくられた和菓子

和三盆の上品な甘み、そしてとぅるんとした食感♪
京都の和菓子ってどれもおいしさだけでなく、食感までこだわってて、
本当に上品でもっともっと知りたくなります(*^^*)
[ 2011/03/26 23:08 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ぎおん徳屋

IMG_0281.jpg
ぎおん徳屋、ここも人気でいっつも並んでますよね。
私も女一人で、頑張って並びました(^^;

ど~しても食べたかったのは本わらびもち

IMG_0280.jpg
このわらびもち、すごいよ!
だって、飲める!(笑)
それほどめちゃめちゃとろ~~~~~んっとしてるのです。
箸で持っても、とろ~~んと落ちちゃいそうなほど!

きなこか黒蜜つけてたべてもいいけれど、
そのままでもほんのり上品なあまさでとってもおいしい。
でもやっぱり、食感というかのど越しがなんとも言えない!!!

ほんとにそのまま飲めてしまうくらい、とろ~~~~んなわらびもちでした(*^^*)
[ 2011/03/26 23:08 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

大極殿 栖園

IMG_0139.jpg
京都の甘味処、まだまだたくさん行きたい所があるのだけれど、
ここ「栖園」もその一つ。
琥珀流しという寒天がとても有名だそうで。

小腹が空いていたので、わらびもちのセットにしちゃいました☆

IMG_0137.jpg
琥珀流しは、月ごとに蜜が替わる寒天涼菓子で、4月は「桜蜜」。
なんだか透明でキラキラしててきれ~(^▽^)
女の子ならテンション上がりますよね(*^^*)

IMG_0134.jpg
寒天にしてはつるつるのど越し良かったです。
1月から3月は置いてないみたいですが、全ての月の蜜で食べてみたい!


IMG_0145_20130112155358.jpg
おみやげには平安神宮にも献上されているという、白餡の大極殿と、

IMG_0141.jpg
鞍馬の奥、京の山里をイメージし、背負い籠を模して作られた粒餡の「花背」。

[ 2011/03/25 15:53 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

一保堂茶舗

IMG_0129.jpg
ここ、いっつもお客さん待ちでいっぱいなんですよね~。
並ぶの嫌なので、今まで2回くらい諦めて帰ってるかな?(^^;
閉店近かったけれど、まだお客さんはいっぱい。
でも幸い1席だけ空いてたのでラッキーでした☆

お抹茶も好きなんだけど、後味がすっきりしないので煎茶にしました。
お茶の淹れ方、教えてくれるんですね!
ちゃんと下淹れ方なので、家でも実践できるので嬉しい(^0^)

まず大事なのはお湯の温度。
私はあっついのが大好きなので、どうしても沸騰した手のお湯を使ってしまうのだけれど、
それだと苦味が出ちゃうんだって。

お湯飲みが2客あるのは、まずはお湯をお湯飲みに入れて、
少ししたらもう1客のお湯飲みに移して、また暫くしたら、
そのお湯を急須に注ぐと、程よい80度の温度になるのだそう。

茶葉も一人分は大さじ山盛り2杯は入れるんだって!
およそ待つこと1分。

ほんと、渋みがなくってなんてまろやかで美味しいお茶(>▽<)
でもちゃんと後味すっきり!

2杯目以降は、1分待たずすぐ淹れてもいいみたいです☆

IMG_0131.jpg
お家に帰ったら、さっそくお家にある茶葉で実践してみよ~♪
[ 2011/03/25 15:51 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

村上開新堂

IMG_0127.jpg
お土産に、村上開新堂のロシアケーキを買いに行きました☆

IMG_0126.jpg
ケーキと言ってもクッキーです。
明治37年創業だそうで、店内はとてもレトロ。

IMG_0424.jpg
一応全種類購入してみました☆
厚みがあって、素朴な味のクッキーでした(^^)
[ 2011/03/25 15:50 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

老松

IMG_0009.jpg
北野天満宮の裏側から出て、上七軒を歩いてみました。

すると老松発見♪
お店の外できんつばらしきものを焼いていたので、一つ買って食べ歩き

IMG_0011_20130112143547.jpg
ピンク色で、桜の焼印があって春らしい(^^)
[ 2011/03/25 14:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

澤屋の粟餅

IMG_9931.jpg
以前に北野天満宮に行った時、なんと定休日でショックだった澤屋。
念願の澤屋で朝ごはん代わりに粟餅をいただきます☆

IMG_9930_20130112124459.jpg
こし餡で丸い形のが3個、きなこで細い形のが2個。
きなこのいい香りがして、食欲をそそります(^¬^)
とお~っても柔らかいです!
お餅につぶつぶしたのが入ってるのが粟のようです。

ペロッと感触しちゃいました(^^)
[ 2011/03/25 12:43 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

洛匠

IMG_9531.jpg
この日は結構寒くて、少し温まりたくって。
洛匠にきたら、絶対わらびもちだけれど、おぜんざいにしました。

おどろいた~!
冷えた体でいただくあつあつのおぜんざいって、めちゃめちゃ美味しいですね!
喉を通った後、心まで温かくなるような優しい甘さ(^^)
なんだか寒い時にはおぜんざい!ってマイブームになりそう(笑)

IMG_9529_20130114015216.jpg
もちろん、ふるふるの草わらび餅もお母さんと半分こ、いただきました(^^)

IMG_9533_20130114015214.jpg IMG_9528.jpg
寧々の道にある洛匠、庭園を眺めながらいただけるのでステキですね
[ 2010/12/03 01:52 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

中村藤吉 本店

IMG_8730.jpg
これを食べに、宇治上神社まで行ったのに来た道を引き返してきたのです。
中村藤吉の生茶ゼリィ!
ゼリィは抹茶。
ほうじ茶とコーヒーもあって、めちゃめちゃ迷ったけど、
やっぱり初めてだし、宇治っていったらお茶だし、抹茶をオーダー♪

きんきんにひえてそうな竹筒に入って登場!

アイスは期待通り、濃いぃお抹茶の味(^¬^)
とても感動したのは、このゼリィ!
何とも言えない食感、めっちゃぷるぷるだけどちょうどいい噛み応え!
たまらないわぁ!(≧▽≦)ノ

IMG_8725.jpg
抹茶の苦さと、甘さがバランスよくて、ホントにおいしかったです!
私が今まで食べた、京都の甘味ではかなりの上位だなぁ♪

IMG_8717.jpg

IMG_8874.jpg
お土産にはお茶を買って帰りました♪
[ 2010/09/25 23:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園小石 抹茶パフェ

IMG_8611.jpg
ぎをん小森、都路里のパフェに続き、今度食べよう!と思ってた祇園小石のパフェ

白玉はもちもちしてるし、ぷにぷにのわらびもちも入ってて、
食べ応えあり!でお腹いっぱい♪
わらびもち入ってるのすきだなぁ(^^)

お抹茶の味の濃さは都路里の方が上かな??


IMG_8888.jpg
歳時記の来月10月のちゃん、「栗あめ」をお土産に買いました♪
[ 2010/09/24 15:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

鍵善良房

IMG_8580.jpg
京都の大学に通っていた会社の人が、
京都へ行ったら必ず食べて欲しい!と教えてくれたのが鍵善良房のくずきり。
本店より高台寺店の方がゆったりできるよ~とのことで行ってみました。

IMG_8564_20130116154400.jpg
くずきりを注文すると、最初に干菓子が出てきました。
あんまり好きじゃないんだけどな~と思いながらも口に入れてみると、
意外にも美味しくっておどろき!
菊寿糖というお菓子らしいのですが、和三盆(大好き♪)のやさしい甘さで、
す~っと溶けていく感じ^^

IMG_8570.jpg
でてきたくずきりは、氷水に入って出てきました。
お蜜は、黒か白か選べたので、もちろん黒蜜を☆

ひ~んやりとして、つるんとしたくずきりは、すっごくのど越しなめらか!
暑い夏に食べたら、のどからつるんと気持ちよく涼しげな気分になれそう♪
このくずきり、人にオススメできますね!
もっとたべたぁい!
[ 2010/09/24 15:45 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

都路里

IMG_9081

都路里って祇園店も伊勢丹も、いつ行ってもめっちゃ混んでますよね(>_<)
比較的高台寺店がすいてるようだけれど、それでもいつも並んでます。
それ見るとどうも諦めてしまうんだけれど、今回は彼もいるし
一人旅で一人で並ぶのも辛いので、一緒に並んでもらいました(笑)。

パフェも食べたいけど、かき氷もおいしそう。
でもやっぱり初めてだしパフェかな?♪ってことでよくばりソフト。
抹茶のソフト・アイス・ゼリー、小豆など食べ応えたっぷり♪
う?ん☆抹茶のお味が濃厚!さすがお茶屋さんだなぁ。
そこらへんの抹茶が抹茶風味みたいに思えてくる・笑。

IMG_9078
こっちは彼のオーダーしたの。
彼もパフェが食べたかったみたいだったけれど、
我慢してもらって、パフェ以外のをオーダーしてもらっちゃいました(^^;
お抹茶のカステラもおいしかったです♪
[ 2010/04/29 16:45 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ぎをん小森

IMG_7181


前々から行ってみたかった祇園の白川沿いにある「ぎをん小森」へ行ってきました。
京都好きで何回も一人旅に来てるからには、有名どころは知っておきたいなと(笑)。

建物は元お茶屋さんらしく、昔ながらの情緒ある造りです。
特に、薄暗い廊下に灯された明かりは幻想的。
なんだか京都の老舗の料亭みたいです(って行ったことないけど。。。^^;)
すごくすごぉく写真が撮りたかったけれど、残念ながら撮影禁止(´д`)
マナー違反の修学旅行生らしき女の子達は携帯で撮ってましたが・・・。
[ 2009/10/24 20:45 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

加茂みたらし茶屋

IMG_7083
下鴨神社へお参りに行く前に立ち寄りました。
有名な「加茂みたらし」をいただきたくて(^^)
[ 2009/10/24 14:22 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

一乗寺中谷の中谷パフェ

IMG_6844

誌仙堂の近くにあるでっち羊かんで有名な和菓子屋さん。
なんでもこの和菓子屋さん、洋菓子とのコラボレーションもしてるそうで、
テレビで取り上げられて以来、「絹ごし抹茶てぃらみす」はお取り寄せで1ヶ月以上待ちとか。

実際、ショーケースを覗いてみるとおいしそうなケーキがたくさん!
どれも食べてみたい・・・(^?^)
[ 2009/10/23 12:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

出町ふたばの豆餅

IMG_6818
朝ごはんを食べずに京都まで出てきたので、お家で握ってきたおにぎりでとりあえず腹ごしらえ。
その前に☆
せっかく出町柳まできたら、あの有名なお餅を食べなければ!
毎日行列ができるという、出町ふたばの豆餅です。

[ 2009/10/23 09:24 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

梅園


三年坂にある和の甘味のお店、梅園。
みたらし団子とわらびもちを食べました☆
四角い俵形のみたらし団子は、とってももちもちして、
たれは上品な甘みで、あぁ京都らしい優しい甘さだなぁって思いました^^





わらびもちは1切れが大きめですが、とても柔らかなので、
ほわっと食べれる感じがいいです^^

お昼時だったのでとても空いてて、ゆっくりできましたv

[ 2008/12/13 22:39 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京きなな


祇園の町家の通りをちょっと入った小道にある「京きなな」。
静かな小道にあるそのお店は、ただ通っただけの知らない人には
何屋さんかわからない。。そんな感じでした。
私も友人が連れて行ってくれたのでわかりましたが、
通っただけでは絶対にわからないと思います。。

[ 2008/09/13 22:05 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

今宮神社


今宮神社
だいぶ雪が積もってきて足元も悪く、激寒でした(>д<)
今回の京都の旅でいく神社はここのみ。
あとは全部寺院です。
そのため、私は
おみくじをここでひくことが一番の目的でした。
なんせ、初詣で半凶をひいてしまった私は、
次のおみくじを引くまで運勢はずっと半凶のまま(>_<)
いざリベンジです!

[ 2008/02/09 14:15 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





