
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玉や絲や かりんとう

IMG_2676.jpg
四条から三条に向かって河原町通りを歩いていて見つけたお店。
入ってみると、一番人気の「九条ねぎ」のかりんとうをいただけて、
これがとっても美味しくって!!

東京大丸限定の、麻布かりんとの「マヨネーズ」がめっちゃくちゃ大好きで、
それと同じくらいおいしかったらいいな~と期待をこめて
「黒胡椒マヨネーズ」も一緒に購入。

う~ん、やっぱり麻布かりんととは違うなぁ。
でも九条ねぎは、なんともいえない美味しさで、はまりそうです☆
[ 2012/02/13 01:31 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

八木邸

IMG_2640_20130119011958.jpg
八木邸は前から行ってみたかったのだけれど、
新撰組を全く知らなかったから本を読もうと思ってたし、
彼も前々から行ってみたいといっていたので、ずっとお預けにしてました。

司馬遼太郎の「燃えよ剣」も読み終わったし、今回は彼と京都だし♪
ってことで、やっと念願の八木邸にやってきました!

IMG_2637.jpg
八木邸は新選組発祥の地。
近藤勇、土方歳三らの宿所となり、旧壬生屯所として知られています。
また、芹沢鴨が土方歳三や沖田総司らに切り殺された部屋が残っているとのこと。
ガイド付きだったので私にとってすごく面白いものでした。

芹沢鴨は、新選組局長。
でも、短気で粗暴、かんしゃくを起こし、すぐに揉め事を起したり、
お金を貸してくれなかったた大和屋に大砲を打ち込んだり、
ひどい問題児だったそうで・・・。

局長といっても、さすがにここまでひどくては
近藤勇らも黙っているわけにはいかず、芹沢鴨の暗殺計画が始まったわけです。

夜、芹沢鴨は妾のお梅、平山五郎・平間重助らは島原の遊女と
計6人で同じ部屋で泥酔して寝ているところに土方らは切りかかりました。

平山五郎・平間重助や遊女達は寝てるところを切り殺され、
最初の一太刀で飛び起きた芹沢鴨は、
八木家の奥さんと子供が寝ている隣の部屋に逃げ込みます。
でも文机につまづいてしまい、そこで殺害されます。
その時についた刀の傷跡と、芹沢さんがつまずいた文机が今でも残っていました。

ガイドの方は、寝ころんだり、刀を振り上げる格好をしたり、
体を使って説明してくださり、本当にわかりやすかったです!

IMG_2643.jpg
説明が終わった後は、いただいたお茶券で屯所餅を頂きました。

IMG_4841.jpg
おみやげには「壬生の誠せんべい」を買って帰りました☆
おせんべいに塗られた白と水色の甘い砂糖が、
新撰組のだんだら模様の羽織をイメージしてて面白いですよね!
[ 2012/02/12 01:20 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京都お土産

IMG_2239 若菜屋 焼き栗きんとん IMG_2235.jpg
IMG_2233.jpg IMG_2226.jpg

そのほかに買ったお土産はたいしたものではないのだけれど。
お土産も楽しいよね~!
京都を知りたいだけに、あれもこれもいっぱい買って食べてみたい
という衝動が抑えられない(笑)
他の県に行った時のおみやげではそんなこともないのに。

八つ橋は定番で好きなので、季節物のちっちゃいのを必ず買って帰ります。
[ 2011/09/23 02:02 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

北山紅茶館のスコーン

IMG_1754.jpg
昨年、北山紅茶館のスコーンを食べて以来、
あの味となんとも言えないさくさくの食感が忘れられず、
今度はお土産に幾つか買って帰りたいな~と(^^)

地図がなかったので、場所が曖昧で北山から歩いたら、えらい歩かされました。。。
北山から地下鉄で1駅だけど乗っていこうかなと思ったんだけれど、
結局歩いてしまって、1駅がものすごく遠かったのでめちゃくちゃ後悔(T-T)
松ヶ崎の駅より、まだ更に歩きました(_ _)はぅ

ホントにホントにここのスコーンは今まで食べた中で1番おいしい!!!!!
前回はホテルに持って帰り、朝食でそのまま食べてしまったけれど、
今回はお土産に持って帰ったので、温めてジャム付けていただいたら、
感動するくらい、なんとおいしいこと!(≧▽≦)

また京都行ったら絶対買って帰りたい!!
[ 2011/09/23 01:49 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園小石 さくら飴

IMG_0419.jpg
春の京都といえば、祇園小石のさくら
毎年買って、今回で3回目♪
ほ~んと美味しいんだよね♪

IMG_0422.jpg
年中あればいいのになぁ。
でも4月の1ヶ月間限定だから、これがまた魅かれるのかも(笑)。
[ 2011/03/27 23:31 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京都のお土産

IMG_0406_20130112232641.jpg
今回はお土産たくさんです☆
七味・コーヒー(Unirび~んず亭)・ロシアケーキ大極殿茶の菓
あと、新幹線の構内に出町ふたばの「豆餅」を発見したので即買い♪
すごいね~出町柳いかなくても買えちゃうんだぁ。

IMG_0407.jpg
出町ふたば行ったのは旅行の中日だったから、
当日に、しかも帰りがけに持って帰れるのは嬉しいですね♪
家族も絶賛でした☆

IMG_0409.jpg
二條若狭屋の家喜芋(やきいも)♪
山芋(つくね芋)をすりおろした生地のもっちりとしたおまんじゅう。
大中小の3個入りで・つぶ餡・こし餡・白餡とあるとのことで、
家族で分けたのですが、みんなつぶ餡ねらい(笑)。
私は中くらいのを選んだら当たりでした~(^0^)v

IMG_0416.jpg
そして、舞妓はんのクッキー♪
かわいぃ(*^^*)
舞妓はん大好き☆
[ 2011/03/27 23:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

マールブランシュカフェ

IMG_0398.jpg IMG_0397.jpg
京都2泊3日の旅ももう終わり。
いつも高速バスなのだけど、今日は早く帰りたいので新幹線で帰ります☆

やっぱり〆はスイーツとコーヒーで♪
ってなわけで、近鉄京都駅の地下みやこみちのマールブランシュへ。

IMG_0402.jpg
パフェとマフィンのセット、茶の菓付き♪
ここは特にコーヒがた~~~っぷりなのがいいですね♪

IMG_0408.jpg
もちろん、茶の菓もお土産に買って帰りました♪
会社用にもね☆
[ 2011/03/27 23:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

大極殿 栖園

IMG_0139.jpg
京都の甘味処、まだまだたくさん行きたい所があるのだけれど、
ここ「栖園」もその一つ。
琥珀流しという寒天がとても有名だそうで。

小腹が空いていたので、わらびもちのセットにしちゃいました☆

IMG_0137.jpg
琥珀流しは、月ごとに蜜が替わる寒天涼菓子で、4月は「桜蜜」。
なんだか透明でキラキラしててきれ~(^▽^)
女の子ならテンション上がりますよね(*^^*)

IMG_0134.jpg
寒天にしてはつるつるのど越し良かったです。
1月から3月は置いてないみたいですが、全ての月の蜜で食べてみたい!


IMG_0145_20130112155358.jpg
おみやげには平安神宮にも献上されているという、白餡の大極殿と、

IMG_0141.jpg
鞍馬の奥、京の山里をイメージし、背負い籠を模して作られた粒餡の「花背」。

[ 2011/03/25 15:53 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

七味唐辛子 長文屋

IMG_9941.jpg
目の前で材料を混ぜ合わせて、お好みの辛さに七味を作ってくれるという
長文屋さんで、七味のお土産を買いに行きました☆

IMG_9945.jpg
店内に入ると、なんて香ばしい匂い!!(^-^)
辛口で、山椒多めに作ってもらいました☆

IMG_4844.jpg
自分のリクエストでオリジナルの七味が出来るの楽しいですね!
[ 2011/03/25 13:44 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

鳩居堂 京都のお土産

IMG_8364.jpg
鳩居堂は和柄の小物とか、京都の風景のハガキが素敵で、
いるだけで楽しくって、寺町近くに来たら必ず立ち寄るお店。

IMG_8362.jpg
箱とかめっちゃかわいいよね~ほしぃ~(>▽<)
って言ってたら、お母さんが「作ったら!?」って。
自分で何かを作るとか滅多にしないものだから、その発想がなかった私。

IMG_8359.jpg
でも和紙を見ていたらどれもこれも素敵で♪
俄然、やる気になっちゃいました♪
赤の和紙で着物の女の子の絵柄のと迷ったのだけど、
ピンクのウサギさんにしました!

IMG_5054.jpg
で、お家に帰って早速作って出来上がったのがこちら♪
わぁぁぁい♪
おっきめの箱で作りました☆
小学生の頃から、もらった手紙をずっと捨てられずにいて
最近箱に入りきらなくなっちゃったので、こちらに移しました☆
かなり上出来~♪(^0^)

でも、作るまでにトラブルがあってね。。
新幹線で和紙を忘れちゃって、東京まで行っちゃって(汗)
着払いで送ってもらって、やっと届いた和紙なのでした(笑)

IMG_9728.jpg
他にも京都のお土産。
おなすの漬物は、お母さんと大原で食べ歩きして美味しかったから♪
[ 2010/12/14 21:25 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

半兵衛麩

IMG_9697.jpg
お昼ご飯は予約した半兵衛麩♪♪
GWに京都に来たとき、初めて生麩を食べて感動して以来、
どうしてもお麩が気になって、また食べたいという衝動が抑えられず(笑)

メニューはお麩とゆばづくしのコース「むし養い」のみです。
「むし養い」とは、お腹の虫をなだめるための軽い食事の事だそうです。
全然軽くなくって、お腹いっぱいになったけどね(^^)
お料理を出される時は、一品一品ていねいに説明してくださいます(^^)

生麩の田楽、最高~にたまらない食感(>▽<*)
このもちもち感、他のどんなもちもちな食べ物よりもちもち!!!
大好きだわぁ~(≧▽≦)

IMG_9698_20130114211908.jpg IMG_9701.jpg
IMG_9704.jpg IMG_9707.jpg
他には汲み上げ湯葉とか、湯葉のしぐれ煮、湯葉のお豆腐・・・と湯葉もいっぱい。
他に感動したのは、よもぎ麩の白味噌仕立て!
京都の白味噌、甘くてとってもとっても優しいお味なんですね!

はぁぁ~お腹もいっぱいだし、すっごく美味しかったし、もう最高に大満足!
もう一度来たいです!!!

IMG_9709.jpg
お食事はカウンターでいただきました(^^)

IMG_9713.jpg
食後は京町屋のお庭を観賞。

IMG_9716.jpg
記念にお店の方に、店先で写真を撮ってもらいました。

IMG_9717.jpg
その時に教えてもらった、軒先にいる鍾馗様。
お家を厄から守ってくれるそうです(^^)

IMG_9723.jpg
もちろん、生麩のお土産買いましたよ~~♪
[ 2010/12/05 21:21 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

大原のお漬物

IMG_9646_20130114205915.jpg
大原を後にする前にお土産散策~♪
三千院の参道、呂川沿いには様々な店が軒を連ねています。
その中で気になっていたのは、大原名物、志ば久のアイスきゅうり~

このアイスきゅうりは、
漬物のが数年前から考案、販売しているもの。
今や多い日は3千本も売れると言う大原名物となった。

寒くても冷えたきゅうりは、薄く塩味がとっても美味しかった♪
ちなみにおナスも美味しかったよ~
おなすって昔からあんまり好きじゃなくって、
食わず嫌いのようになってしまって食べなかったけど、
これは帰りにおなすの漬物買わなきゃ!!って思ったほど美味しかったです^^

IMG_9727.jpg
それから、大原でお土産に買ったのは志野のドレッシング。
たまねぎのドレッシング、めっちゃおいしぃ~(>▽<)
お家でも大人気でした☆
それから、やっぱりカロリーが気になるのでノンオイルの赤じそも☆

でもどれもちょっと大きいよね~。
もうワンサイズ小さいのがあればよかったのになぁ。
[ 2010/12/04 21:05 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【亀屋陸奥】松風

IMG_8864

戦国時代に和菓子屋の当主が兵糧代わりに作ったのだとか。
小麦粉に粗糖、麦芽、白味噌を練りこみ、発酵させて、焼いてあります。
なんかすごく独特な風味。
あんまり口にしたこと無いような味です。
こしがある感じで少し固め?だから食べ応えあります。
けしの実がちょっと苦手ですが。。。
[ 2010/09/26 23:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

京都のお土産

IMG_8851.jpg
笹屋伊織のどら焼~♪
前に食べてお餅のようなもちもち生地がよかったので^^
21日じゃないのに伊勢丹で売ってました~。

IMG_8982.jpg
IMG_8983.jpg
二條若狭屋の、ふく栗とやき栗。
私も栗好きだけど、彼はもっと栗好きなので栗尽くし~。
やき栗は彼が食べました。
ふく栗は見た目、まんまの栗!
ちょっと大きめでつるんとしててかわいい^^
個人的にはケシの実がちょっと苦手だけど・・^^;

中の栗も大きくてしっかり栗を食べてる感じ。

IMG_8996_20130118000209.jpg
若菜屋の栗阿彌(りつあみ)

これ、1個250円もします(^^;
渋皮をそのまま残して渋みを取り、栗本来の味わいをいかしたそう。
結構甘いのだけど、栗好きにはたまらない贅沢なお菓子ですね。

IMG_8878_20130118000150.jpg
あと定番の八つ橋は、秋限定の栗と焼き芋♪
[ 2010/09/26 00:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

中村藤吉 本店

IMG_8730.jpg
これを食べに、宇治上神社まで行ったのに来た道を引き返してきたのです。
中村藤吉の生茶ゼリィ!
ゼリィは抹茶。
ほうじ茶とコーヒーもあって、めちゃめちゃ迷ったけど、
やっぱり初めてだし、宇治っていったらお茶だし、抹茶をオーダー♪

きんきんにひえてそうな竹筒に入って登場!

アイスは期待通り、濃いぃお抹茶の味(^¬^)
とても感動したのは、このゼリィ!
何とも言えない食感、めっちゃぷるぷるだけどちょうどいい噛み応え!
たまらないわぁ!(≧▽≦)ノ

IMG_8725.jpg
抹茶の苦さと、甘さがバランスよくて、ホントにおいしかったです!
私が今まで食べた、京都の甘味ではかなりの上位だなぁ♪

IMG_8717.jpg

IMG_8874.jpg
お土産にはお茶を買って帰りました♪
[ 2010/09/25 23:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【豆政】クリーム五色豆

IMG_9550
イチゴ・抹茶・牛乳・バナナ・珈琲の5種類で、
ミルクで甘さが和らいでる感じで、夷川五色豆より甘くなく食べやすい(^^)

IMG_9548
かるくてさくさく食べれちゃいます。
[ 2010/05/18 16:40 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【老松】本わらびもち

IMG_0901

嵐山行った時に老松に寄ったのだけれど、昼食後でお腹ぱんぱんだったので、
有名な本わらびもちを店内で頂くことができず。。。
店内で食べれるものと同じかはわからないけれど、
売場でお土産用が売ってたので、買って帰ってきました。

長期保存可能なように缶詰になってます。
中には黒蜜ときなこがあるけど、好きな方で召し上がれってことかな?
でももったいないので両方かけてみちゃったりして(^^)

驚いたのは弾力。しかもすんごい弾力。
これがまた洛匠の草わらびもち のとろんと柔らかいのとは全然違います。
上質なわらびを使用している証拠なのだとか。
この弾力の噛み応え、すごく好きかも?(^^)
1個から買えるから買いやすいので、また買って食べたいです?♪
[ 2010/05/15 22:46 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

高野屋貞広

IMG_9495
高野屋貞広は京都にある半生菓子の老舗だそうで、
まぁ正直すごくおいしいものでもないだろうとわかってはいたものの、
前々からかわいいなぁ?と横目で見てたのもあったので、
箱詰めで選び出したら、これが楽しくて♪

彼そっちのけで、あれこれ一人で楽しく迷っておりました。
季節を表現したものもあるので、バランスよく、
好きなピンク色ばかりになってしまわないように。。と(笑)
かわいらしいので、食べるのが惜しくなり最初の1個がなかなか食べれませんでした。
[ 2010/05/08 22:51 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【京阿月】阿月・栗阿月

IMG_9505

京都駅のお土産やさんで、1個?買えるので気軽に買えます。
栗阿月はおっきな栗が1個、ごろんと入ってます♪

[ 2010/05/06 22:54 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【マールブランシュ】茶の果

IMG_9510
文句なしにおいしすぎます。
お抹茶そのものがラングドシャになったって感じで、
「お濃茶」と謳ってるのも納得です
ほろ苦さに、中のホワイトチョコレートがやさしいお味にしてくれます。

本当に人気の商品みたいで、京都駅の大丸でもマールブランシュの売り場には
人だかりができておりました。
名鉄百貨店にもマールブランシュ入ってるけど、さすがにこの商品だけは京都限定なのね(T-T)
お土産にも喜ばれること請け合いのお菓子です。
[ 2010/05/05 22:44 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

京都お土産 八つ橋

[ 2010/05/03 00:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

舞妓はんひぃ?ひぃ?

IMG_9478

産寧坂で発見した今大流行の食べるラー油。
舞妓はんひぃ?ひぃ?なんて、ネーミングがかわいいですよね^^
そんな軽いノリで試食したら、あまりの辛さに咳き込む咳き込む!(>д<)
ほんっと激辛ですが、にんにくの旨味も半端じゃなくすごい!
なので結果、とても辛いけど、とてもおいしいです。

早速、彼に舞妓はんひぃ?ひぃ?ラー油のパスタを作ってもらいました(^ω^)ひひ
でもやっぱりめっちゃ辛いわ(>ω<)""
[ 2010/05/02 22:56 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

亀屋吉永 御池煎餅

IMG_8973

お煎餅なんだけれど、ふわふわした軽さと、ほんのりした優しい甘さ。
色も白くて、やわらかい、お煎餅になのに女性らしさみたいなのを感じます(笑)。
それがどこか京都らしいというのかな?
これはおススメの京土産☆
[ 2010/04/07 21:22 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

河道屋 蕎麦ほうる

IMG_8971

最近は、京都のおみやげを買うのもとても楽しいのです♪
定番からいろいろ試してます。

ちょっと固めのぼーろ。
シンプルでどこか懐かしい味がします。
お手頃に京都の味が楽しめるのがいいですね。
[ 2010/04/06 21:20 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

辻利 つじりの里

IMG_8969
祇園辻利の宇治抹茶が贅沢に使われいる、京都定番のお土産
さすがお茶屋さんだけあって、中の抹茶クリームは濃厚なんです(^^)

お手頃で本数もあるので会社のお土産用に。

IMG_8900.jpg
ちなみに、さくら味のちゃんも自分用にゲット。
これ、めちゃくちゃおいしぃ!
ちょっと独特な風味で塩っ気のある感じ!?たまらないぃ(>▽<)
これはホントにはまりそう!
[ 2010/04/05 21:19 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ブラックペイント

IMG_9525_20130122000813.jpg
前々から気になっていた毛穴を洗う石鹸「ブラックペイント」。
北山のお店で購入しました♪

これ、使い方変わってるというか、面白いんですよ。
石鹸を濡らしてそのままメイクをしたままの顔の上に塗るんです。
濡らすと普通の石鹸よりも柔らかくなって、滑りもよく塗りやすくなるみたい☆

で、その後は石鹸が広がるようお顔をマッサージ。
そして洗い流す。

これだけ!!
クレンジングもいらないし、しかも2度洗いしなくてOK!

半信半疑でやってみたら、本当にメイクが残ってる感じもなく、
さっぱりしっとり洗えちゃうんです☆びっくり~!

石鹸には海水と同じ成分が入っているらしく、目に入るとめちゃくちゃ痛いですよ!
と店員さんが言っていたので、それだけは注意(笑)。
[ 2010/04/05 00:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

パティスリー菓欒

IMG_8487
今までは、京菓子を食べたいと思えばわざわざそこのお店へ足を運んでいたのですが、
帰りに京都駅でお土産を見ていると、たいていそこにあったりすることが多いんですよね(^^;
しかも、地元の百貨店のデパ地下にあったりなんてことも多くて・・(^^;;

だけど、有名な「西加茂チーズ」は本当にお店でしか買えないそうで。
旅行者ではちょっと行きにくい場所にありました。
上賀茂神社の近くと言えば近くですが、少し歩きます。

お目当ての西加茂チーズは1個84円。
たくさん買って帰りたいところだけれど、まだ京都旅行の1日はも始まったばかり・・
用冷蔵なのでお土産にも買って帰れないため、すぐに食べるようで1つだけ。

IMG_8490
お隣にあったレーズンサンドは、レーズンがおっきくておいしそうだったのでこちらも1つ。
定員さんが、「形が悪いんですが・・・」といって、西加茂チーズの試食を1つくださいました☆わぁい(^^)

IMG_8480
西加茂チーズ、さっそく食べましたがスフレチーズケーキで、
ふわ、しゅわ・・っとくちで溶けちゃいまいした。
うわさ通り、とってもおいしいですね(^^*)
レーズンサンドもさくさくしておいしかったです♪
[ 2010/04/02 12:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

満月の阿闍梨餅

IMG_7199
1個から買えるので、そのまま帰りのバスの中で食べちゃうんですが(^^;
今回は多めに買って持って帰ってきました(笑)。

阿闍梨餅は初めて食べた時、見た目からお餅に見えなかったため、
もちもちした生地の食感で初めて「あ!そうか!阿闍梨『餅』ね!」って
納得してしまったんですよね?。

餡は私の好きな粒餡だし、程よい甘さでとっても美味しいです(*^?^*)
美味しけれど、やっぱりもちもち食感が◎です♪

以前お仕事を午後休して、帰りに高島屋に寄ったら阿闍梨餅売ってたんです。
よく寄るんだけど、初めて見た?!!
と、思ったらおばあちゃんがかごに3つ、4つ・・7つ、8つ・・・
ええっ!?Σ(@Д@)10、11と入れていくじゃないですか!
こりゃ待ってるとなくなる!!と思って、思わず横から手を出してしまった私です(^^;
そんな私をを見てか、他のおばさまも横から手を出しておりました(笑)。
って、あっという間になくなってしまった阿闍梨餅。
人気なんですね?、通りで会社帰りには売り切れで置いていないわけです。
京都行かなくても買えるのに買えないなんて、ちょっと残念?(^^;
[ 2009/10/30 23:58 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園小石 栗あめ

IMG_7205

12月の柚子、3月の桃の香に続き、10月の歳時記は「栗」です☆
これはホントにちゃんとした栗味!


IMG_7245
栗好き彼氏にも大好評でした(^▽^)v
[ 2009/10/27 23:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

本家西尾八ツ橋のあんなま

IMG_7212
本家西尾八ツ橋のあんなま、種類豊富だし、
なにより数が少ないから自分用おみやげにも最適でいいですよね(^^)

秋限定の、やきいもと栗を買ってみました♪
八ツ橋はどれも好きです(^0^)
[ 2009/10/25 23:55 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





