
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南禅寺 順正

IMG_5008.jpg
年末だし折角だから京都らしいものが食べたいなということで、やっぱり湯豆腐を♪
清水の方へ行きたかったのだけど、もうお昼も過ぎてるし、
車も止めれないし。。。

なので南禅寺周辺で駐車場を探してやっとのことで止めて奥丹へ。
けれども年末なのでお休みでした。
順正はやっていたのでそちらへ。

30分くらい待ってやっと案内されました。
でもお庭を通ることなく、お庭に向かう横にある建屋に。
そして、テーブル席。。。


お庭を眺めながらお座敷で食べるものだとばかり思っていたので
ちょっとテンションさがった。。
前に嵐山の嵯峨野で湯豆腐食べたのが
すごくよかったので比べてしまった。
やっぱり雰囲気って大事よね。
大事だし、雰囲気代も払ってるようなものだもの。

でもお豆腐おいしかったです。
寒い日にあったかい食べ物は心も温まるね。
[ 2012/12/31 22:10 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

結婚式の後

DSC02580.jpg
結婚式後、なんかちょっと飲みたいね、ってことで夜の京都にくりだしました(笑)
ホントにお酒飲んで、2人でコミュニケーションとるのが好きな夫婦だなぁ(*^^*)

木屋町を歩いてすぐ見つけたのは、スペインバル(笑)。
このブログに何度か書いたけど、新婚旅行はスペインなので
すぐスペイン料理に飛びついてしまう2人です(笑)。
「JAMPACK」っていうの名前のお店です。

最近はまったサングリア。
赤と白、それぞれいただきました(^^)

DSC02581.jpg
会食でいっぱい食べたので、食べたのはオリーブだけ。
でも、目の前のピンチョスがかわいかった☆

DSC02582.jpg
飲み足りないので2軒目へ(笑)。
結婚式後に2軒も飲みに行くなんて(笑)

ふら~っと三条河原町を歩いたら、BARを発見。
「ノスタルジア」って名前のBAR。
地下へ続く階段を下りて、扉を開けると、なんて素敵な雰囲気!
今まで行ったBARの中で一番大人っぽいしっとりとした雰囲気かも(*^^*)

私はキールロワイヤルを、
彼はなんかめちゃめちゃ理科の実験室の薬品のような臭い飲み物、
なんだっけ?スコッチ??を飲みました。

結婚式、そして今日1日、すごく嬉しくてすごく楽しかった。
ずっとずっと、これからも旦那さんとこうやって楽しく過ごしていきたいな。
[ 2012/04/20 23:59 ] My Wedding | TB(0) | CM(0)

ゆば泉

IMG_2785.jpg
京都のお料理といえば、お豆腐とかお麩とか湯葉??
ランチに湯葉尽くしはどう?とまぁくんに提案すると、
湯葉好きまぁくんは喜んで二つ返事!
私はというと、湯葉っておいしいと思ったことがないんだよね~。
嫌いではないのだけど、良さが分からないのです。
味?食感?たぶん食感なんだろうけど??
ってなことで、私も湯葉の何が美味しいのか知る為に湯葉尽くし体験!

IMG_2786.jpg
お店は五条坂にある「ゆば泉」。
いっつも清水坂を通るので、五条坂ってあまりわからなくって、
ちょっと迷っちゃいました(^^;

いただいたのは「京ゆば膳」です☆

IMG_2787.jpg
とろとろの湯葉は、大豆の風味がして美味しかった!
けど、それだったらお豆腐のほうがおいしいかも?と思ってしまった私。。

IMG_2788.jpg
おっと、結局「湯葉最高!」「湯葉おいしい!」「湯葉大好き!」
にならなかったかも。。。あんまり湯葉のよさがわからなかったかも・・(^^;
お腹いっぱいになって、食感とかいろいろわかったし、
満足なのだけどね、やっぱりわからなかったのでした(_ _)
[ 2012/04/15 12:26 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

長浜ラーメン みよし

DSC02565.jpg
まぁくんが、おいしいラーメン屋さんがあるから食べる?
って、京都での初めての提案!!
たいてい私が調べて行きたいとこ連れて行くから、
まぁくんから行こうって、連れてってくれたのが意外で嬉しくて(笑)。
ホントは、飲んだ後の〆のラーメンって太るし、絶対しないんだけど。。
来週結婚式だしなぁ、でもだからって別に家族だけの結婚式だし、
色内掛けだからドレスみたいな露出はないし・・・まいっか!!!!(^0^)♪
ってなことで、食べることにしました!!
しかも半分こでなく、ちゃんと一人前!(こんなの初めて☆)

DSC02566.jpg
人気のラーメン屋さんなのか、11時前なのに結構な行列!
ますます楽しみぃ(^^)

ラーメンは豚骨スープ。
油も浮いてて太るな~と躊躇しちゃうけど、これがめちゃおいしくって!!(^¬^)
今まで食べたラーメンの中で一番美味しいかも!?って程おいしかったぁ!!
生姜とかゴマとか天かすとかトッピングも自由に出来てよかった。

食べた後罪悪感残るかななんて思ってたけど、
なんだかそんな気分より、初めて〆でラーメン1人前を平らげたことが
自分でも意外でおかしくって、しかもおいしく食べれたから
まぁくんも喜んでくれて、私も嬉しかった!!
[ 2012/04/14 23:48 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

BAR MAR

DSC02555.jpg
2月に京都来た時に行ったBAR MAR、また行ってきました♪
クーポンがあって安かったから、ってのもあるけど、
やっぱりハネムーン前だしね~、2人の中ではスペインブームで(笑)。

今回は初めて「サングリア」を飲んでみました。
私のお世話になってる営業さんが昔スペイン旅行に行った時、
サングリアばっかり飲んでて、フルーツいっぱい入ってるのはおいしかった!
と教えてくれたので、サングリアって名前は聞いたことあるけど。。。
どんなものかなぁって。
そしたら、これおいしい!!
ホントにフルーツ入ってるんですね~♪

DSC02556-.jpg DSC02562.jpg
DSC02557.jpg DSC02558.jpg
アヒージョとオリーブは定番かな。
オリーブははじめ、あまり美味しいものの気がしなくて好んで食べなかったけど、
だんだんはまってきて、今では大好き!!!
アヒージョもね、家でも作るようになったけど、
やっぱり外で食べる方がおいしいよね~。
トマトのピクルスも作るようになったけど、
私の作るのは蜂蜜入りで甘いので、
甘くないこのなんとも言えないジューシーなトマトは最高!!
どうやって作るのかなぁ?

と、ホントにスペイン好きな二人(^^)
ハネムーン楽しみだね~いっぱい飲んでいっぱい食べたいね~♪

DSC02560.jpg
ヘレスにでボデガ見学する予定も立てたので、
やっぱりシェリー酒も飲んでおきます(笑)。

DSC02563.jpg
いつも飲んでばかりでご飯ものって食べないのだけど、
今回は日本と本場の違いも知っとかなきゃ!ってことでパエリアもオーダー
違いどうこうより、パエリアはめちゃくちゃおいしい!!
こんな美味しいものを本場で食べられるのは楽しみです♪

ちなみに、2軒目に前回と同じコースでプラテロにも行ってきました(笑)。
こちらでもサングリアを飲んだのだけど、
こちらはフルーツは一切れだけ浮いてました。
いろいろなスタイルがあるのかな?
でもサングリア、ワインより甘くてジュースみたいで飲みやすくておいしい!!
営業さんに話し聞いておいてよかったぁ~(^^)
[ 2012/04/14 19:41 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

阿古屋茶屋

IMG_2656.jpg
お昼ごはん、湯豆腐か迷ったのだけど・・・。
迷った挙句、待ち時間あったけど京漬物食べ放題のお店にしました
京都のお漬物は20種類以上が食べ放題♪
ご飯は、白いご飯、十六穀米、お粥の3種類から好きなだけ食べれます。
お味噌汁もお変わりし放題!
(最中の中に具や味噌が入っていて、お湯で戻すタイプです。)

IMG_2658.jpg
彼がきゅうり大っ嫌いで、冷蔵庫に入れるのも嫌がるため、
普段なかなかきゅうりが食べれないので、ここぞとばかりに食べてやりました(笑)。
おなすとか長いもがおいしかった~♪(^^)

IMG_2662.jpg
お腹いっぱいになっちゃうので、ご飯少量にちりめん山椒山盛り!!
超夢のよう~(*≧▽≦*)
これ、彼も私も2杯くらいやりました(笑)

他にもねぎ味噌とかありました☆
[ 2012/02/12 01:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京都で飲み会♪ ~はしごして3軒

IMG_2627.jpg
この日の京都の夜は、彼と2人で盛り上がりました♪
まずは、烏丸にあるBAR MAR(バルマル)というスペインバルへ。
GWに、ハネムーンでスペインへ行くので、只今2人してスペイン料理にはまってまして(笑)。
日本でちょこっとでもスペイン料理を知って、現地で本場の美味しいものを食べよう♪
という魂胆です^^

やっぱりアヒージョよね♪

IMG_2628.jpg IMG_2629.jpg
IMG_2624.jpg IMG_2630.jpg
ドリンクはワインにしてしましました。
量り売りで飲むとお得だったので^^

IMG_2631_20130119005559.jpg
2件目は、木屋町をふらふら歩いてたらスペインの国旗が!
PLATERO(プラテロ)というお店。
お店入ってすぐは、お酒を売っているようでワインボトルをたくさん置いてました。
リカーショップ併設のスペイン料理屋さんのようです。

1件目は普通にワイン飲んでたので、こちらではシェリー酒をいただきました。
私は甘口の、ペイルクリーム。
彼はやや甘口のオロロソ。

名前見ても全然種類とかわからないのだけれど^^;
でもかなりきついのだけれど、シェリー酒の甘~い香り好きです☆
甘めのほうが美味しいのかな?

IMG_2632.jpg IMG_2635.jpg
そして、結構酔っ払っていい気分の2人は〆へ3軒目へ!
私、太るから〆ってほとんど食べないのだけれど、
小さい頃よく連れてってもらった「珉珉」だったのと、
かなり楽しくていい気分だったので、餃子1人目ぺろっと食べちゃいました(^0^)

彼とハシゴ、楽しかった~(^0^*)
[ 2012/02/11 22:52 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

おがわ

IMG_2615.jpg
お昼何にするか決めてなくって、せっかく京都に来てるのに適当なのは嫌だし・・・
助手席で持ってきた冬の京都の雑誌をぱらぱら。
そしたら、北山で鴨が食べれるお蕎麦屋さんがあるようで。

旦那さんは鴨は大好きみたい^^
そして、私はあまり鴨を食べたことがない・・・
あまりというか食べたことあるのか?って感じで
記憶がないのが本当に食べたことがないのかもわからず・・
なので食べてみたくって(^^)
ちょうど北山付近を車で走ってるところだったし、即決!

一組外に並んでいて少し待ったけれど、比較的すぐに入れました。
店内は何席あったかな、とにかくちっちゃかったです。

2人して鴨せいろを注文。
1600円、ちょっと高いけれど鴨って高級なのかな?
そんなんこともわからず。。(^^;
お蕎麦は手打ちだそうで、めんは細かったです。
鴨が入ったつけ汁は、鴨の油が出てるみたいだったけど、
油っぽくなくいただくことができました!
鴨って油のってるんだね、全然知らなかったぁ。

食べ始めて暫くすると、彼が「あ!細川元首相じゃない!?」って。
入ってきたばかりのお客さんを見てみると・・・確かに見たことがある顔!
けっこう年とられたんですね、総理大臣されてたの何年前!?
お連れの方も、わざわざ何かメモを取りながら話されてました。
お偉い方が来られるような、お店なんですね、このお蕎麦屋さん。

それだけで高級な京都を満喫した感じで、
なんだか満足でした(笑)
あ、ちなみに蕎麦湯はかなりどろ~っと白くて、
そんな蕎麦湯も初めてで結構飲んでしまいました♪
[ 2012/02/11 17:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

汁る椀 豆寅

IMG_2362.jpg
前々から行ってみたかったお店、豆寅!!
やっと来れました~
どこかのブログで見て、お寿司がかわいくって、
どうせなら、お母さんも連れて行きたいなって思ってたのです

これこれ!豆すし膳の豆すし
ちっちゃいお寿司がきれいに箱に並べられてて、きれ~ぃというか、
かわい~ぃというか、もったいなくて食べれない~
しかも、どれから食べたらいいのか迷っちゃうし~
お母さんも、かわいいって写真撮ってました♪

IMG_2356.jpg
もちろん、お寿司だけではありません。
ふろふき蕪はやさし~ぃお味。
蕪って、お漬物くらいしか食べたことがないから、
なんか京料理!って感じで、食べれて嬉しかったなぁ~^^

IMG_2358.jpg
それから、鯛の薄造りでしょ。

IMG_2359.jpg
そして、海老芋!
揚げてあるんだけど、甘くてほくほく~

デザートのお抹茶のわらび餅まで、ぺろっと食べちゃいました♪

IMG_2371.jpg
美味しいのはもちろんだけど、見た目が美しいお料理って
ホントにテンション上がりますね~♪
お母さんにご馳走したら大喜びで、それもまたすごく嬉しかったです
[ 2011/12/10 12:19 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

いもぼう平野屋本店

IMG_1418.jpg
会社の人が、円山公園にある「いもぼう平野屋本店」がオススメということで、
せっかく紹介してもらったので、行ってきました☆

IMG_1421.jpg
本店と本家とあるけれど、本店がゆったりできていいとのことで。

IMG_1422.jpg
店内は、ほとんどが個室だったのかな?
個室に通してくれたので、女一人でもなんとなく一目を気にすることもなく、
ゆったり座って食事が出来てよかったです(^^)

IMG_1433.jpg
メニューを見て、とろろのり巻きも食べたかったので「月御膳」にしました。
「いもぼう」とは海老芋と棒鱈を炊いた京の伝統料理だそうで。
見た目、苦手な里芋そっくりだったので躊躇しましたが、
味は全然里芋でなかったし、やさしいお味で美味しく食べれました(^^)

[ 2011/09/21 19:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

半兵衛麩

IMG_9697.jpg
お昼ご飯は予約した半兵衛麩♪♪
GWに京都に来たとき、初めて生麩を食べて感動して以来、
どうしてもお麩が気になって、また食べたいという衝動が抑えられず(笑)

メニューはお麩とゆばづくしのコース「むし養い」のみです。
「むし養い」とは、お腹の虫をなだめるための軽い食事の事だそうです。
全然軽くなくって、お腹いっぱいになったけどね(^^)
お料理を出される時は、一品一品ていねいに説明してくださいます(^^)

生麩の田楽、最高~にたまらない食感(>▽<*)
このもちもち感、他のどんなもちもちな食べ物よりもちもち!!!
大好きだわぁ~(≧▽≦)

IMG_9698_20130114211908.jpg IMG_9701.jpg
IMG_9704.jpg IMG_9707.jpg
他には汲み上げ湯葉とか、湯葉のしぐれ煮、湯葉のお豆腐・・・と湯葉もいっぱい。
他に感動したのは、よもぎ麩の白味噌仕立て!
京都の白味噌、甘くてとってもとっても優しいお味なんですね!

はぁぁ~お腹もいっぱいだし、すっごく美味しかったし、もう最高に大満足!
もう一度来たいです!!!

IMG_9709.jpg
お食事はカウンターでいただきました(^^)

IMG_9713.jpg
食後は京町屋のお庭を観賞。

IMG_9716.jpg
記念にお店の方に、店先で写真を撮ってもらいました。

IMG_9717.jpg
その時に教えてもらった、軒先にいる鍾馗様。
お家を厄から守ってくれるそうです(^^)

IMG_9723.jpg
もちろん、生麩のお土産買いましたよ~~♪
[ 2010/12/05 21:21 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

グリル 小宝

IMG_9469.jpg
ランチはお母さんの大好物、オムライス☆
色々探して平安神宮近くの「グリル子宝」に行くことにしました☆

口コミ見てみると人気のお店らしく、並ぶとのこと。
開店10分くらい前に行ったのですが、もう既に並んでるよ~(^^;
大丈夫かなと思ったけれど、ギリギリ入れましたv

で、またこちらも口コミで見たところ、オムライスはかなりのボリュームとのこと。
一人で食べれそうもないと思ったので、2人でシェアすることにしました☆
あとサラダも一緒にオーダー。

IMG_9470_20130114013806.jpg
出て来たオムライスを見ての二人の第一声「でかっ!!」(笑)
お母さんはケチャップを付けて食べるのがシンプルで好きみたいなんだけど、
このオムライスはデミグラスソース。
でも、お味もシンプルで美味しかったです(^▽^)♪

ただ、1人で食べるのは絶対無理だけれど、
2人でシェアすると、おしいだけあって若干物足りなかったかなぁ(笑)
[ 2010/12/03 01:40 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

湯豆腐 嵯峨野

IMG_9328
京都といえばお豆腐。
一人旅だと、こういったお店は入りにくいし、
何回か京都へ行ってるにも拘らず、京都でお豆腐食べたことないし、
もっといろいろな京都を知りたくてたまらないし。。

IMG_9322
そんなわけで、いっつも貧乏旅行やってるけれど、
今回は彼もいるし、せっかくだからと思ってお豆腐屋さんを予約。
けれど、松籟庵という人気のお店はあいにく予約でいっぱい。
そうだよね、ゴールデンウィークだもん。。
せっかくだから森嘉のお豆腐を使ってるお豆腐屋さんがいいよねって、
予約は受け付けてない「嵯峨野」と言うお店へ、開店前に向かいました。

IMG_9329
雰囲気でやられてしまう私は、お座敷から楽しめるお庭に感動!
ししおどしがコーンとなっ、あぁこれが京都の風情なのね?って(*^-^*)ほっこり
単純な私。
[ 2010/05/01 11:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

苔乃茶屋のとろろそば

IMG_9164
苔寺の拝観が13:00からなので、近くのお蕎麦屋さんでお昼ご飯。
京都でお蕎麦は手軽に食べられるのでよく食べるけれど、
彼と食べるお蕎麦は、どうも彼の食べるお蕎麦のほうがおいしく見えるんですよね?。
で、優しい彼は交換してくれるんですが、
彼はいっつも自分の食べたいお蕎麦が食べれないんですよね(^^;
実は、3回連続で彼に鰊そば食べさせたこと有(笑)。

今回はとろろ蕎麦をオーダーしたし(とろろ大好き♪)、
彼のオーダーした鰊そばに目もくれないもんね?って思ってたけれど、
一口いただいたら、鰊そばの方が出汁がきいてておいしかった。。。(_ _)
なんで彼の食べるお蕎麦のほうがおいしいのかなぁ。不思議。
今回はさすがにかえっこしてくれませんでした(^^;
[ 2010/04/30 12:00 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

明保野亭

IMG_9035
お昼もとっくに過ぎて13時過ぎ。
東福寺の辺りにはあまりお店がいないので、とりあえず東山まで行って、
清水の周辺で適当にお店に入ることにして、てくてく歩いてると、
「竜馬がゆく」に出てくるお店だよ、と彼が教えてくれたのは明保野亭。

ここ、しょっちゅう前通っているのに全然知らなかった。。
なんでもお店は小説の中で出てくるので、本当に竜馬が行ったお店ではないらしいのですが。
でもこの日はこれから、霊山護国神社と幕末ミュージアムへ行く予定で、
竜馬の旅でもあるので、せっかくだしここで昼食をとることにしました。
[ 2010/04/29 13:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





