
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年GW 下呂温泉

前回は前年の夏休みに行った下呂温泉。
今回は私が会社に復帰して、異動したばかりということもあり、
GWの休みが取りやすいのかどうかわからず予定がたてられなくて、
結局1週間前に宿を探したので殆どなく、
あんまりだなぁ。。と思いながらも予約した下呂温泉の宿「木曽屋」へ。

前回は山側の宿だったけれど、今回は中心地に近く、
歩いてお散歩に行けたのでよかった☆
といっても、お土産屋さんも3件くらいだし、これといって観光名所もなく
お土産見て、さるぼぼ神社見て、さらっと終わってしまったけど。。。

宿は古い旅館で、担当してくれた仲居さんも超おばちゃんで、
ほぼため口だし、食事の説明もなく聞いたら、
わからないのよ~~~なんて言われてしまって(_ _)
お風呂も従業員でしょ!っていうおばちゃんが入ってきたし、
まぁおばちゃんとおじちゃんでやってる
接客サービスは???な感じの宿でしたわ(^^;
かといって、不愉快ではなかったのだけど、
まぁ2度と泊まりたいとは思わない宿だったかな(^^;

IMG_9889.jpg
IMG_9890.jpg
食事はお部屋食で、飛騨牛の会席。
お肉好きではないけど、お肉おいしいと思ったのでやっぱり飛騨牛だなぁ。
タケノコも旬で甘い味噌でいただいておいしかった。

DSC09581.jpg

DSC09585.jpg
お風呂は、前回下呂温泉に泊まった時は、
それはそれはもう化粧水に入っているようなとろんとろんのすべすべの温泉だったけど、
山側とそうでない側のお湯の質がちょっと違う?みたいで、
前回より驚きがなかったかも。。
しかも、バラ風呂が売りらしいのだけど、あまり雰囲気が似つかわしくないというか。。。
洋風のホテルならいいのだけど、古めかしい旅館だしね。。。


IMG_9896.jpg

2度と泊まらないかな、、と思うものの
予約したのに1日早く間違って行こうとしてたけれど、
空きがあったからか快く日にち変更してくれたし、
今回の凛ちゃんいるプランではチェックアウトが12時ってのも都合がよくて、
お昼ご飯はたまたま、隣の居酒屋さんのランチにしようとして、
座敷があるか電話で確認したら、実は木曽屋経営みたいで女将さんが出て(笑)。
お昼ご飯は、出前というかルームサービスの形でお部屋で食べれたので、
凛ちゃんいるからとっても楽ちんだったわ☆
食べたらすぐうん〇するしね~これもちゃんと対応しやすかったからね。
うん、ありがたかった。
ちなみに食べたのは下呂では名物というトマト丼。
たれがケチャップ風味だったんだけど、タレまるけで、
たれというより、これはもうカレーとかハヤシライスとかのルーで、
ルーを食べているようだった。。。

でも翌日平日とはいえGW料金だけど、それでも安かったし
ホントに安く泊まれてよかったな~~って感じだった。

DSC09590.jpg

中心地へ行った時に食べた温玉ソフト。
コーンフレークを敷き詰めたソフトクリームの上に温泉卵が乗っていて、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるの。

DSC09591.jpg

卵!!!??ってか温泉卵!!!!!???
って思うけど、アイスに卵入ってるのって全然普通だし、
食べてみてたら全然普通だった。
卵って別に味しないしね~~~。
濃厚になる?とも思ったけど、多分北海道の牛乳ソフトクリームとかの方が濃厚だし、
それはよくわからなかったかも(苦笑)
[ 2014/04/27 21:54 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

熱海温泉

IMG_9231_20140306224129420.jpg
イクスピアリから熱海へ☆
熱海温泉初めて~~。
伊豆って静岡だけど東京寄りだから遠いしあえて行くこともない所。
きっと今後もなかなか行けないだろうなぁ。

16時前に「大月ホテル和風館」に到着。
仲居さんがたくさん出迎えてくれてちょっとびっくり。
すごいおもてなしだ~なんて思ったけど、結構雨降ってたからかな?(笑)。

ロビーでチェックインしている間、
温泉まんじゅうとお抹茶、あと翌日はひな祭りということで甘酒をいただきました。

さてさて。
今回は赤ちゃんプランです。
色々調べてると赤ちゃんプランって多いです。
一番安いプランでいいんだけど、赤ちゃんプランだと部屋食だったり、
赤ちゃんがいるということで色々気遣ってもらえるので
少々お高くなっても安心だしね。
・おむつ用ごみ箱
・赤ちゃんの施設使用料無料
・離乳食の温めをしてくれる
・バスタオル最大5枚追加してくれる
・ママにはロクシタンのアメニティーセット付き

離乳食温めは言えばしてくれるんだろうけど、
やっぱり忙しい食事の時間にお願いするのは気を遣うし、ありがたい☆


そしてお部屋に案内されました☆
写真はお部屋入ってすぐ。
なんか広々してる~~~♪

IMG_9229.jpg
12畳のお部屋。
りんちゃんは早速よちより歩き回る~(^0^)

お部屋の外の景色は。。。
一本入った通りで前は建物なので熱海の海は全く見えません(笑)。
まぁラブラブカップルでもないし、全然問題なしだわ(笑)。

IMG_9230.jpg
和室2間続きのお部屋~♪
これ、ホテル決める時に結構決め手になった!
だって、りんちゃん寝かせたら暗くしなきゃいけないし、
夜は長いから、まぁくんとお酒でも飲んでしゃべりたいしね。

IMG_9234_20140306224127a32.jpg
内風呂はなんと、檜のお風呂!!!
すごいね~~~☆
温泉はりんちゃんと一緒に入りに行こうと思ってたけど、
一旦玄関出て隣の建物に行かなきゃいけなくて遠いし、
お湯の温度がちょっと熱かったし、そんなにいい雰囲気の温泉でもなかったので(^^;
この内風呂は広かったし、入りやすくてよかったよかった(^^)

I4A9398-675x450.jpg
夕食で~す☆
HPから画像お借りしちゃった。

「新月」コースです。
季菜  波稜草豆腐・小蕪鶉射込み・鰊旨煮・蟹棒書巻
御椀  清水仕立て(蛤真丈・大根・京人参・鶯菜・百合根・海雲・木の芽)
御造り 旬の地魚色々
焼肴  甘鯛若狭焼
煮物  金目鯛酒塩煮(高野豆腐・干し椎茸・桜麩・梅麩)
強肴  飛騨牛炙り
止肴  煮鮑・蕨・菜の花・千枚蕪青・京人参・白魚紅梅煮・赤貝ゼリー寄せ・旨酢
食事  白ご飯とご飯のお供一品・香の物・あら汁
水菓子 伊予柑ゼリー・苺・メロン

IMG_9243.jpg
この煮物、2人で1匹の大きな鯛でした。
まぁくんがすごく感激してた☆
今回の食事は今までに3つの指に入る、おいしい!って(^^)
よかったね☆
りんちゃんも食べたよ~(^^)

IMG_9242.jpg IMG_9241.jpg
IMG_9252.jpg IMG_9244.jpg
メニューにない、鯛のアラでとったお出しのラーメンが出たんだけど、
お腹いっぱいだったしいらなかったかな(苦笑)。
本当にどれもおいしい食事でした☆

IMG_9266_20140306224124d15.jpg
朝ごはんもおいしかったです。
りんちゃんはお豆腐と、マンゴーを食べました☆
マママンゴー食べれんからね~(^^;

熱海温泉って大きな温泉街だと思って外へ出たけれど、全然なかった(苦笑)。
海岸沿いをりんちゃんと一緒に歩いて、
干物屋さん見て、温泉まんじゅう食べて帰りました。

旅行っていいよな~~~。
ママ頑張って働いて旅行代貯めなきゃ!って思う(^^)
[ 2014/03/02 22:38 ] 静岡・山梨 | TB(0) | CM(0)

小涌園

IMG_9078_2014021623023532b.jpg

お義父さんが行けなくなったとのことで、宿泊の権利を譲ってくれました☆
鳥羽の小涌園。
まぁくんが、小涌園って高級なところだよ!って言うから
ちょっと浮かれたのだけど、鳥羽まで車で3時間だって。。
りんちゃん連れて3時間は不安で、あんまり乗る気ではなくなった(^^;

前日大雪で結構やばくて、
当日も伊勢に向かう高速も封鎖されててどうするか
午前中まだ決まってない状態だったのだけど、
天気いいし、きっと大丈夫だろうとのことで
お昼ご飯食べてから出発。

どんなにすごい所かと思ったけれども、古い感じ。
団体客が多くてお風呂ものんびりできた感じではなかったかな~(^^;

でもお部屋は広くて凛ちゃんもあっちこっち歩き回ってよかった(^^)
ロビーも広かったから歩かせることできたしね(^^)

あと、風がめちゃくちゃ強くて、めちゃくちゃうるさかった。。。
ビュービュー風の音がすごいし、ガタガタ窓が動く音もすごかった。。。
台風とか嵐だったね、あの風は(^^;
[ 2014/02/15 21:29 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

湯の山温泉

DSC05407.jpg
12/30から芦原温泉へ行く予定だったのだけど、雪の予報で急遽キャンセル。
スタッドレス履いてないし、雪で通行止めとか渋滞とか、
りんちゃん乗せて車の中に長時間いるのは大変だしね。

で、急遽近場で代わりの温泉を探して宿が空いていたので、
湯の山温泉へ29日からの宿泊ということで変更。
でもこちらも雪だった(笑)
結果降って積もったのだけど、山下りれば積もってなかったし
朝早くから除雪車が雪かきしてくれて大丈夫でした。

そんなわけで、雪見温泉となりました☆

DSC05415.jpg
泊まったのは三峯園という宿。
8室しかない宿だったので、お風呂はゆっくりできました(^^)
3時半頃到着したら先に来ていたのは一組だけで、
温泉には入っていなくて貸し切り状態☆
温泉で誰もいなくてのんびり入れるっていうのは、本当に最高☆

それに普段りんちゃんとのお風呂はぬるくてゆっくり肩までつかってられないので
もう気持ちくって、入った瞬間に
「あ~~~気持ちい気持ちい~~」って声が出ちゃったもんね(笑)

今月頭に蒲郡の三谷温泉へ行った時に露天風呂の良さがわかり、
今回も内風呂よりも露天風呂にほぼつかっておりました♪
三谷温泉は広くて開放的だったけど、
このちんまりしたお風呂もまた雰囲気あってよかった!
寒かったけど雪景色見ながらの温泉は風情がありますなぁ(^^)

DSC05408.jpg
外見たら、雪が降っててもうこんなに積もってました。

IMG_7733.jpg
お夕食宿予約した時にお食事がよくわからないプランで、
実際何がメインなのかもよくわからなかったのだけど、
どれもこれもおいしくいただけました(^^)
りんちゃんはベビーフードだったけど、一緒にお食事できて嬉しかった~~♪

IMG_7758.jpg
朝ごはんも普通においしかった(^^)

IMG_7790.jpg
窓からは御在所のロープウェーが見えます。
夜だいぶ降ったみたいで昨日よりさらに真っ白な景色でした。

まぁくん、上げ膳据え膳の旅行ありがとう♪(^^)
[ 2013/12/29 10:17 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

三谷温泉

DSC05386.jpg

まぁくんが子育て頑張ってるからと、上げ膳据え膳をプレゼントしてくれました☆
そう、温泉です☆

蒲郡の三谷温泉。
ホントならちょっと遠出していい温泉につかって旅行したいところだけど、
りんちゃんが車で泣いては困るので、1時間弱で行けるところで。。
と蒲郡になったわけです。
月曜有休とってくれて、日曜月曜と1泊2日の宿泊です。

IMG_7224.jpg
伊勢海老のプランで、ぷりぷりの伊勢海老のお刺身おいしかった☆
りんちゃんに離乳食食べさせるので余裕なくて、
ほとんど写真撮れなかったのだけど、
なんとか1枚だけ、伊勢海老の具足煮だけ撮ったわ(笑)
お汁、甘くっておいしかった~~(^¬^)

その他、お食事は全部おいしかった☆

IMG_7227.jpg
ちなみに朝ごはんもお部屋食でした。
りんちゃんいるから、お部屋食はホントよかった!!

それから温泉。
大浴場はたいしたことなかったけど、露天風呂はよかった!!
露天風呂って寒いし、今まで露天風呂いい!
好き!ってほとんど思ったことないのだけど、
寒くなかったし、誰もいなかったからか、雰囲気も良かったからか、
とってもゆっくりできて、あぁ露天風呂いいな~って思った。
夜の雰囲気がよかったからか、朝はお風呂に入りにいかないこともよくあるのに、
翌朝も入ろう!って思ったくらいだもん。
温泉の質はいいとは思わなかったのだけど、
やっぱり雰囲気とか、温度とか?開放感とか大事だね。


上げ膳据え膳の宿泊、よかった~~!
また連れてってね、まぁくん☆
[ 2013/12/01 21:37 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

登別温泉

IMG_4909.jpg
まぁくんが、登別温泉は行ってみたい温泉ランキング1位みたいだよ
って言うので、楽しみにしてました☆

宿泊先は「ゆもと登別」。

天気は雨。
札幌から高速で向かう途中もずっと雨が降ってました。
着いてから一度外に散歩へ行ったけれど、ものすごい雨だったな(^^;

温泉は、効能・泉質の異なる3種類の源泉と1種類の混合泉の種類の計4種類の温泉。
でもね。
お腹がおっきいので、なんとなくうろちょろできないし。。
ゆっくり入れなかったかなぁ。
ものすごく子供多かったのよね。。
ファミリーの団体が多かったのかな。。
騒がしかったし。。(^^;
大型宿泊施設ってこんなものだよね。

それから食事☆
ホテル予約する際、バイキングが多い中、ここは部屋食だったので迷わずここ選んだんだけど・・
これぞ北海道!!!って感じの食事ではなかったかな(^^;
お刺身が分厚いとか、そんなんもなかったかも(^^;

でもまぁ、お腹大きくて本当にいつもしんどいので、
上げ膳据え膳っていうのは楽ちんで、ゆっくりできました☆
[ 2012/10/20 22:30 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

年越し in 萩

DSC00224
萩の千秋楽で年越しです。

本当に寒い1日だったので、温泉につかって体のしんから温まって
お食事はふぐ料理で、極楽極楽でした

ふぐでお腹いっぱいなので、雰囲気だけ楽しみました☆
でも、彼はもちろん食べましたよ。
[ 2010/12/31 19:46 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

年越し

IMG_8060
2009年も後残りわずか。
道後温泉のホテルでおいしい夕食をいただき、
ゆっくり温泉に入り、ちょっとお酒を飲んでゆ?っくりと年越し(^^)
[ 2009/12/31 20:50 ] 四国 | TB(0) | CM(0)





