
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2回目のアンパンマンミュージアム!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/04/21 22:40 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

大高緑地

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/03/28 23:35 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

東山動物園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/03/22 21:18 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

アンパンマンミュージアム&パーク

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/03/01 22:47 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/03/01 22:32 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

イチゴ狩り

凛ちゃんのお誕生日。
凛ちゃんフルーツ大好きなのでパパが提案してくれた
イチゴ狩りにじーちゃんと4人で行ってきました。

結構雨降ってて寒かったし、ちょっとした移動が
凛ちゃんのご機嫌もあって憂鬱だったけれどね。

イチゴ狩りは私も初めてなので楽しみにしてました。
50個くらい食べるつもりでいたけれど、
結果から言うと食べなかった(笑)。
一粒がめっちゃおおきいし、練乳なしで食べるつもりだったけど、
あんまり甘くなくて練乳なしだとあんまりになってきちゃって。。
いくつか数えてないけど、30個も食べてないかも。
ま、そんなもんだね(笑)

凛ちゃんはというと、これまた10個以上は食べたね!
「あ!いちご、あった!」「おっきーねー」って
パクパク食べてくれました(^^)
そんなに自分で摘んで食べるということはしようとしなかったかな。
でもイチゴ見つけると、「あ」って言ってつんつん。
渡したイチゴもものも言わずもくもくと食べてました(笑)。

凛ちゃんは一番最初におなか一杯になっちゃったようで
あげても「いらない」っていうようになって、
そのうち私たちもみんなおなか一杯になったので
実質30分もそこにはいなかったかも(笑)
でもイチゴが生ってるっていうのは凛ちゃんわかったよね(^^)
今度は梨とかぶどうとかみかんとか行きたいね(^^)


お昼ごはんはラグーナヘ。
お腹いっぱいだったけどなんだかんだしっかり食べたな(笑)
凛ちゃんもたこやき3ことたい焼きちょっとちゃんと食べたし、
私たち大人はおいしー海鮮どんぶりをしっかり食べました(笑)
半額になってたからね!
大トロ中トロ、ボタンエビ、その他たくさん入った海鮮丼♪
あーおいしかったー(^^)

ラグーナでは凛ちゃんオムツかえた後、
魚売り場に戻って見つけたじーちゃんのもとへダッシュ!
お義父さんすっごくうれしかったみたいで、
パパにもそれ帰り際にまた話したみたい(^^)

凛ちゃん、いいお誕生日だったね。
改めて2歳、おめでとうね!
[ 2015/02/10 12:59 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

初めての東山動物園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/19 23:07 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

2度目の農業センター

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/12 23:50 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

南知多旅行

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/09/15 22:38 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

2014年GW 下呂温泉

前回は前年の夏休みに行った下呂温泉。
今回は私が会社に復帰して、異動したばかりということもあり、
GWの休みが取りやすいのかどうかわからず予定がたてられなくて、
結局1週間前に宿を探したので殆どなく、
あんまりだなぁ。。と思いながらも予約した下呂温泉の宿「木曽屋」へ。

前回は山側の宿だったけれど、今回は中心地に近く、
歩いてお散歩に行けたのでよかった☆
といっても、お土産屋さんも3件くらいだし、これといって観光名所もなく
お土産見て、さるぼぼ神社見て、さらっと終わってしまったけど。。。

宿は古い旅館で、担当してくれた仲居さんも超おばちゃんで、
ほぼため口だし、食事の説明もなく聞いたら、
わからないのよ~~~なんて言われてしまって(_ _)
お風呂も従業員でしょ!っていうおばちゃんが入ってきたし、
まぁおばちゃんとおじちゃんでやってる
接客サービスは???な感じの宿でしたわ(^^;
かといって、不愉快ではなかったのだけど、
まぁ2度と泊まりたいとは思わない宿だったかな(^^;

IMG_9889.jpg
IMG_9890.jpg
食事はお部屋食で、飛騨牛の会席。
お肉好きではないけど、お肉おいしいと思ったのでやっぱり飛騨牛だなぁ。
タケノコも旬で甘い味噌でいただいておいしかった。

DSC09581.jpg

DSC09585.jpg
お風呂は、前回下呂温泉に泊まった時は、
それはそれはもう化粧水に入っているようなとろんとろんのすべすべの温泉だったけど、
山側とそうでない側のお湯の質がちょっと違う?みたいで、
前回より驚きがなかったかも。。
しかも、バラ風呂が売りらしいのだけど、あまり雰囲気が似つかわしくないというか。。。
洋風のホテルならいいのだけど、古めかしい旅館だしね。。。


IMG_9896.jpg

2度と泊まらないかな、、と思うものの
予約したのに1日早く間違って行こうとしてたけれど、
空きがあったからか快く日にち変更してくれたし、
今回の凛ちゃんいるプランではチェックアウトが12時ってのも都合がよくて、
お昼ご飯はたまたま、隣の居酒屋さんのランチにしようとして、
座敷があるか電話で確認したら、実は木曽屋経営みたいで女将さんが出て(笑)。
お昼ご飯は、出前というかルームサービスの形でお部屋で食べれたので、
凛ちゃんいるからとっても楽ちんだったわ☆
食べたらすぐうん〇するしね~これもちゃんと対応しやすかったからね。
うん、ありがたかった。
ちなみに食べたのは下呂では名物というトマト丼。
たれがケチャップ風味だったんだけど、タレまるけで、
たれというより、これはもうカレーとかハヤシライスとかのルーで、
ルーを食べているようだった。。。

でも翌日平日とはいえGW料金だけど、それでも安かったし
ホントに安く泊まれてよかったな~~って感じだった。

DSC09590.jpg

中心地へ行った時に食べた温玉ソフト。
コーンフレークを敷き詰めたソフトクリームの上に温泉卵が乗っていて、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるの。

DSC09591.jpg

卵!!!??ってか温泉卵!!!!!???
って思うけど、アイスに卵入ってるのって全然普通だし、
食べてみてたら全然普通だった。
卵って別に味しないしね~~~。
濃厚になる?とも思ったけど、多分北海道の牛乳ソフトクリームとかの方が濃厚だし、
それはよくわからなかったかも(苦笑)
[ 2014/04/27 21:54 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

小涌園

IMG_9078_2014021623023532b.jpg

お義父さんが行けなくなったとのことで、宿泊の権利を譲ってくれました☆
鳥羽の小涌園。
まぁくんが、小涌園って高級なところだよ!って言うから
ちょっと浮かれたのだけど、鳥羽まで車で3時間だって。。
りんちゃん連れて3時間は不安で、あんまり乗る気ではなくなった(^^;

前日大雪で結構やばくて、
当日も伊勢に向かう高速も封鎖されててどうするか
午前中まだ決まってない状態だったのだけど、
天気いいし、きっと大丈夫だろうとのことで
お昼ご飯食べてから出発。

どんなにすごい所かと思ったけれども、古い感じ。
団体客が多くてお風呂ものんびりできた感じではなかったかな~(^^;

でもお部屋は広くて凛ちゃんもあっちこっち歩き回ってよかった(^^)
ロビーも広かったから歩かせることできたしね(^^)

あと、風がめちゃくちゃ強くて、めちゃくちゃうるさかった。。。
ビュービュー風の音がすごいし、ガタガタ窓が動く音もすごかった。。。
台風とか嵐だったね、あの風は(^^;
[ 2014/02/15 21:29 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

湯の山温泉

DSC05407.jpg
12/30から芦原温泉へ行く予定だったのだけど、雪の予報で急遽キャンセル。
スタッドレス履いてないし、雪で通行止めとか渋滞とか、
りんちゃん乗せて車の中に長時間いるのは大変だしね。

で、急遽近場で代わりの温泉を探して宿が空いていたので、
湯の山温泉へ29日からの宿泊ということで変更。
でもこちらも雪だった(笑)
結果降って積もったのだけど、山下りれば積もってなかったし
朝早くから除雪車が雪かきしてくれて大丈夫でした。

そんなわけで、雪見温泉となりました☆

DSC05415.jpg
泊まったのは三峯園という宿。
8室しかない宿だったので、お風呂はゆっくりできました(^^)
3時半頃到着したら先に来ていたのは一組だけで、
温泉には入っていなくて貸し切り状態☆
温泉で誰もいなくてのんびり入れるっていうのは、本当に最高☆

それに普段りんちゃんとのお風呂はぬるくてゆっくり肩までつかってられないので
もう気持ちくって、入った瞬間に
「あ~~~気持ちい気持ちい~~」って声が出ちゃったもんね(笑)

今月頭に蒲郡の三谷温泉へ行った時に露天風呂の良さがわかり、
今回も内風呂よりも露天風呂にほぼつかっておりました♪
三谷温泉は広くて開放的だったけど、
このちんまりしたお風呂もまた雰囲気あってよかった!
寒かったけど雪景色見ながらの温泉は風情がありますなぁ(^^)

DSC05408.jpg
外見たら、雪が降っててもうこんなに積もってました。

IMG_7733.jpg
お夕食宿予約した時にお食事がよくわからないプランで、
実際何がメインなのかもよくわからなかったのだけど、
どれもこれもおいしくいただけました(^^)
りんちゃんはベビーフードだったけど、一緒にお食事できて嬉しかった~~♪

IMG_7758.jpg
朝ごはんも普通においしかった(^^)

IMG_7790.jpg
窓からは御在所のロープウェーが見えます。
夜だいぶ降ったみたいで昨日よりさらに真っ白な景色でした。

まぁくん、上げ膳据え膳の旅行ありがとう♪(^^)
[ 2013/12/29 10:17 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

アクアイグニス

DSC05403.jpg
湯の山温泉に向かう途中、どこかの駐車場へどんどん入っていく車。
まぁくんが「何かあるのかな?」と言うので見てみると、
白い建物の外観で「あっ!」と分った私。

テレビで見たことある!
温泉とフォルテシモアッシュのパティシエのケーキ屋さんが一緒になってる所だ!!
下調べもしておらず、しかもこのアクアイグニスが湯の山温泉にあるなんて
知らなかったから、まさかここにあるとは思ってもみなかったぁ。

通り過ぎちゃったけど、戻って行ってみることに。

DSC05397.jpg DSC05396.jpg
水が浮いてるみたいで素敵☆
辻口氏のケーキ屋さんは大繁盛でした。

おいしそうなケーキ!
でもこれから旅館でお食事が待ってるし。。。
我慢して食べませんでした(>_<)
でも、マカロンと焼き菓子のアップルパイを買って帰りました☆
[ 2013/12/29 09:20 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

三谷温泉

DSC05386.jpg

まぁくんが子育て頑張ってるからと、上げ膳据え膳をプレゼントしてくれました☆
そう、温泉です☆

蒲郡の三谷温泉。
ホントならちょっと遠出していい温泉につかって旅行したいところだけど、
りんちゃんが車で泣いては困るので、1時間弱で行けるところで。。
と蒲郡になったわけです。
月曜有休とってくれて、日曜月曜と1泊2日の宿泊です。

IMG_7224.jpg
伊勢海老のプランで、ぷりぷりの伊勢海老のお刺身おいしかった☆
りんちゃんに離乳食食べさせるので余裕なくて、
ほとんど写真撮れなかったのだけど、
なんとか1枚だけ、伊勢海老の具足煮だけ撮ったわ(笑)
お汁、甘くっておいしかった~~(^¬^)

その他、お食事は全部おいしかった☆

IMG_7227.jpg
ちなみに朝ごはんもお部屋食でした。
りんちゃんいるから、お部屋食はホントよかった!!

それから温泉。
大浴場はたいしたことなかったけど、露天風呂はよかった!!
露天風呂って寒いし、今まで露天風呂いい!
好き!ってほとんど思ったことないのだけど、
寒くなかったし、誰もいなかったからか、雰囲気も良かったからか、
とってもゆっくりできて、あぁ露天風呂いいな~って思った。
夜の雰囲気がよかったからか、朝はお風呂に入りにいかないこともよくあるのに、
翌朝も入ろう!って思ったくらいだもん。
温泉の質はいいとは思わなかったのだけど、
やっぱり雰囲気とか、温度とか?開放感とか大事だね。


上げ膳据え膳の宿泊、よかった~~!
また連れてってね、まぁくん☆
[ 2013/12/01 21:37 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

長野のお土産

IMG_2225.jpg
サービスエリアで発見したおせんべい!
ざらめ大好きだし、なんか味も変わってておいしそうじゃない!?
即買いでした♪
っていうか、もっと買っとけばよかった。。

IMG_2246.jpg
丸ごとりんごゼリーは、昔両親が長野の旅行のお土産に買ってきてくれて、
ほんとに食べ応えあっておいしかったので、覚えてたんですよね。
実は、2年前に安曇野に行った時も探して買って帰ったんです☆
だから、長野のお土産といったらこの「丸ごとりんごゼリー」!!!!
あんずもあったので買っちゃいましたが、やっぱりりんごです!
[ 2011/10/01 01:56 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

上田城

IMG_2219.jpg
前に彼が「真田太平記」を読みたいといって、ず~っと読んでいたのだけれど、
私は「真田幸村」という人物の前でさえ知らず、その時に名前だけ初めて知りました。
今回の旅はここまで来るつもりはなかったのらしいけれど、
せっかく途中まできてるのだからと、わざわざ足を伸ばしたのだそうです。
ぜ~んぶ、彼にまかせたプランで助手席に座ってドナドナついていったので、
そんなに遠いという実感がなかったのですが、
彼曰くここまではめちゃくちゃ遠かったみたい(^^;

今大河ドラマで「江」を見ているけれど、
そのうち真田も出てくるからと言って、車中歴史を語ってくれた彼。
ほ~んと歴史については物知りで、しかもすごく解りやすいんですよね。
その自分物の「思い」まで話してくれるんだもん。
でも彼曰く、司馬遼太郎とか池波正太郎の本から語ってるそうで、
また別の本を読んだら、見方が変わってくると言ってるけどそれでもすごい。
興味津々に聞きましたよ(^^)

徳川秀忠は、関が原の決戦へ向かう途中、
この上田城で西軍の真田幸村の知的戦略に敗北して、
関が原の戦い間に合わなかったそうで。
有名な話ですよね、でも私はま~~~~~~~~ったく知りませんでした^^;

その後、池波正太郎の真田太平記館にも足を運んびました。
彼がだいぶ話をしてくれたので、少々知識を持って見学できましたが、
やっぱり知識あってみるのと、ないので見るのとは面白さが違いますよね。
彼は本当に興味深くみてました。
私は残念。。ホントに「真田太平記」を読みたいと思いました。

でも、そうやって思わせてくれる旅だったんですよね。
よ~~し、次は真田太平記を彼に借りて読んでみよう!!!
[ 2011/09/30 15:40 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

川中島の戦い

IMG_2214.jpg
写真は、1561年、上杉謙信が単騎武田信玄本陣に切り込み、
馬上から信玄に3度にわたって斬りつけました。
信玄はその太刀を軍配団扇で受け止めたという伝説に基づく、
「信玄・謙信 一騎打ちの銅像」です。

「川中島の戦い」は教科書に出てきたので言葉は知っているけれど、
武田信玄とか上杉謙信のことについては全く知識がない私。
一度本を読んで勉強しようかな、とここに連れてこられて思いました。

ここは、八幡社。
八幡社を中心とした一体を八幡原といって、川中島の戦いの主戦場だった場所。
ボランティアか何かで説明してくださる人がいました。

話を聞いてると、その場所から「妻女山(さいにょざん)」という山が見え、
川中島の戦いの際の上杉軍の陣所だったという山。
武田軍は全軍を二つに分け、妻女山に布陣している上杉方を一軍が追い立て、
別軍が下で挟撃するという「きつつきの戦法」をとったけれど、
謙信はいち早くそれを察知して、夜のうちに山を降り、
川中島の八幡原へ移動して、武田方を攻撃したそうです。

「きつつき戦法」とか、「山本勘助」とか聞いたことはあるけど
知らないので、ますます本を読んで勉強したくなりました!
歴史は興味深いなぁと、社会人になってから思うことが多い私^^
[ 2011/09/30 14:53 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

戸隠蕎麦

IMG_2194.jpg
戸隠蕎麦って有名らしいのですが、初めて聞きました。
今回の旅は、ほとんど全部彼が計画立ててくれたので、
私は全く行き先もわからず、どなどな連れてかれてかれたのが戸隠のお蕎麦屋さん。

うずら屋さんていうのだけれど、超有名みたいですね。

IMG_2192.jpg
お蕎麦といったらやっぱりざる蕎麦でしょう^^
なので、ざる蕎麦を注文。

私はおうどんよりお蕎麦のほうが好きです。
彼はおうどんの美味しいのはわかるけど、
蕎麦はなにをもっておいしいのかよくわからないと悩みだしました(笑)
私も、そばの何が美味しいってよくわかんないですけど。。。
あえて言うならのどごし?
おうどんで美味しいといったら讃岐うどんみたいなコシだと思うんだけど。。
と言うと、彼は少し納得したみたいで?
急に、そうか!今までの蕎麦とは違うな!とか言い出して(笑)

IMG_2204.jpg
蕎麦はのど越しだとよくわかったらしく、1件で物足りなかったわけではないけど、
もう一度お蕎麦のうまさを実感したいのか、2軒目へ(笑)。
食べれなくはなかったけど、さすがに2杯はお腹いっぱいかな(笑)。
でもそんな食べ方も楽しくて、思い出になったかも(^^)

IMG_2203.jpg
ちなみに2軒目は、山一屋というお店でこちらはおかず付でした☆
[ 2011/09/30 13:00 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

善光寺

IMG_2179.jpg
一度行ってみたかった善光寺。
まずは参道で・・・

IMG_2181.jpg
食べ歩き♪
長野県といったらおやきだよね♪
それも、中身は高菜(^^)

IMG_2187_20130125015028.jpg
善光寺に行きたかったといっても特に知識があるわけではなく、
なんとなく有名だからいっときたいな~みたいな感じで(^^;
ことわざもあまり知らない私は「牛にひかれて善光寺参り」という言葉の意味も
ここで初めて知りました(^^;
【信心のないおばあさんが、干していた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、
ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話から、
思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ】

この日は、なにやら本堂に安置される秘仏の本尊「一光三尊阿弥陀如来像」
の分身として前立本尊(まえだちほんぞん)が御開帳するとの
お寺の方からの案内が聞こえて来て、しかもそれはほんの一瞬だけだというのです。
そのままお経を聞きながら正座して待ってると・・・
ほんとに仏様がいらっしゃる幕が上がって、すぐにおりてしまいました。
こんな御開帳の仕方もあるのね・笑

IMG_2190.jpg
その後、一寸の光もない真っ暗な回廊を通って、
「極楽の錠前」に触って、錠前の真上にいらっしゃる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、
往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただくという
「お戒壇巡り」をしました。
ホントに真っ暗だった~!
清水寺の随求堂(ずいぐうどう)胎内めぐり みたいでした。

境内には絵馬があったのですが・・・りらっくま!?
あまりご利益があるとは思えない。。。(^^;
[ 2011/09/30 11:00 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

松本城

IMG_2172.jpg
松本城は姫路城・彦根城・犬山城とともに国宝に指定されているお城の一つ。
歴史好き・寺好きだけれどあまりお城には興味ない私だけど、
ミーハーなのか、4つしかない国宝のお城の一つと言われると、
なんとなく全部行ってみたくなります・笑
制覇するにはあと彦根城だけなんだけどね^^

一度名古屋城に行ったことがあって、ものすんごく幻滅したことがあって。。
エレベーターとかあるし、内装見ても当時を想像できる部屋がないし。。
それを思うと、当時のそのままに残ってるのってやっぱりすごいな~!
って思いますよね。

IMG_2174.jpg
写真右側が5層6階の大天守で、左側が乾小天守(いぬいこてんしゅ)。
この2つを渡り廊下みたいな渡櫓(わたりやぐらで)連結しています。
白と黒のコントラストで堂々とした構えです!


この後は近くのホテルで宿泊。
自転車が無料で借りれたので、少し松本市内を散策。
お夕飯は魚介の居酒屋さん行って、
2軒目に雰囲気のよさそうなお店でムール貝を食べて、
3件目にバーへ行きました(笑)。
3件目はなかなかドリンクが来なかったこともあって、
ちょっとした事件があったのだけど・・(^^;
でも楽しかったです♪
[ 2011/09/29 17:18 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

山辺ワイナリー

IMG_2142.jpg
上高地を後にして、山辺ワイナリーへ。

ワイナリー&試飲というと、テンションが上がる彼^^
私もワイン好きなので本当は試飲したいんだけれど、
彼が楽しんだり、喜んだりしてると、私も嬉しいので私が試飲を我慢☆
安曇野のときもそうだった・笑)
本当は、彼より私の方がお酒の味がわかるんだけどな~^^

山辺ワイナリーは、松本市のぶどう100%でワイン造りを行っているそうです。

私はワインの試飲を我慢したかわりに、巨峰のソフトクリームを食べました
とりあえず、これで満足しました(^^)
[ 2011/09/29 15:30 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

上高地

IMG_2027.jpg
山ガールデビューです
もともと歩くのは好きなんだけど、アウトドア派ではないので、
デートとか旅行とかでアウトドア的なこと、ほとんどしたことがなかったんだけど。
でも、彼は超アウトドア派で、私が虫とか嫌いでのる気でなかったし、
それなりの服とか持ってないし、あんまりしたことがなかったんだよね。
山ガールブームだし、北海道行った時トレッキングしたいな、と思ったこともあって、
ちょこちょことアイテムを揃えてきました☆

秋冬用のロングスリーブ、スパッツ、靴下、デイバッグ、
彼には誕生日とか特別なことではないのに、喜んでカートを買ってたりして(^^)
この時期の山は寒いみたいだからジャケットとか何か羽織るものがいるんだけど、
彼のフリースとジャケット借りたから準備OK!
足りてないのは山用の靴だけなんだけど、山登りでないし
スニーカーでいっかって、中途半端だったんだけどね(^^;

朝の8:30頃、上高地に到着!
息白くて寒かった~。彼のフリース、ジャケット借りれて良かった♪

IMG_2037.jpg
はりきって出発!
空気は澄んでるし、天気が良くて青空、川にも空の青さが映って眩しい
深呼吸すると気持ちがいい~

IMG_2047.jpg IMG_2056.jpg
IMG_2068.jpg IMG_2060.jpg
水が本当にきれいです^^
だんだん体が温かくなってきたので、途中で上着を脱ぎました。
途中思ったのは、やっぱりみんなおしゃれな格好して歩いてるのね。
だんだん、スニーカーであることが恥ずかしくなってきた(_ _)

IMG_2075.jpg
10:30頃、第一目的地の河童橋に到着!
有名な場所だけにテレビでよくみるけれど、思ったより小さな橋(笑)。
でも、ここから見る穂高連峰などの風景は雄大で、深呼吸したくなる^^

IMG_2090.jpg IMG_2096.jpg
IMG_2098.jpg IMG_2108_20130125014024.jpg
河童橋から少し歩いたところで、お昼ご飯休憩。
おにぎりにと、少しのおかずを作ってきたのです
料理上手でないし、苦手なので超しょぼいんだけど、
こういうところで食べるお弁当は格別だった~
食べてるところに、鴨?が現われて、こういうところにも自然を感じます^^

そして、折り返し地点の明神橋までれっつごー!!
河童橋までは川を見ながら歩いてたけれど、明神橋までは川はあまり見えず、
でも近くに流れているのか、川のせせらぎの音を聞きながら木陰の道を歩きました。
そこで思ったのは、靴に続いて帽子もほしいなぁ~と思ったこと。
幸い、木陰が多かったので日焼けは大丈夫だったんだけれど、
やっぱり紫外線気になるよね~^^;
次どこかへトレッキング行くまでには、靴と帽子は揃えたいなぁ(^^)

IMG_2115.jpg
明神橋付近では、明神池や穂高神社などをふらふらした後、
梓川の対岸の右岸のコースで引き返しました。

こちらは、行きの左岸に比べて自然豊か!
途中、もののけ姫で出てくるような風景に心癒されました(^^)

IMG_2133.jpg
14時頃にはバスターミナルに到着でゴール!!
やぁぁ、ほんとうに自然いっぱいの中体動かすことが出来て気持ちよかった!

思ったんだけど、山登りよりトレッキングのほうが好きかも~。
って、本格的な山登りはしたことがないんだけどね。
自分との戦い!とか、大きなことを成し遂げたい!とか、そんなんじゃなく、
普段体を動かしてないから、自然に囲まれてリフレッシュしたいなって思い。
今度は、熊野古道とか歩いてみた~い(^^)

それまでに、帽子とシューズはそろえるよん♪
[ 2011/09/29 01:33 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

中秋の名月

IMG_6810
その後、八面大王足湯と言うところに行き足湯をしました☆
ここは底に、たくさん石があって足つぼを刺激してくれるんですが、
痛くて痛くて・・・(>Д<)あぅ
どっか悪いんかなぁ?でもどっかに効くんならつぼ刺激せなって
無理して安曇野に残る伝説、八面大王の大きな顔の回りをぐるっと一周(^^;
普通に歩けませんでした(苦笑)。

「吾唯足知」「吉呼員和」と書かれた開運・招福の石がある有明山神社
あと、お堂の中は見れなかったけれど松尾寺にも行って行きました。

ホントにあっという間の一日でした。
いろいろと彼の気持ちが嬉しかったです(^-^)ありがとう
昨日9月3日が中秋の名月だったみたいで、
帰りのサービスエリアからきれいなきれいな満月が見えました。
[ 2009/10/04 22:16 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

大王わさび農園

IMG_6758
わさび農園にやってきました♪
いいお天気で、川の水に反射する光がきらきらまぶしいです(^^)
水車がゆっくり回る風景は和みます。
[ 2009/10/04 15:43 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

わさびのおそば

IMG_6737.jpg
お昼ごはんはおそば☆
おそば大好きデス(^^)

安曇野はわさびが有名らしく、このあとわさびの農園へ行くとのことなので、
わさびがのったおそばを食べました。
わさびをおろしたのだけでなく、わさびの茎?も鼻につーんときます(;▽;)つーん
昔はわさび全くダメだったのに、おいしいと思うようになったのは大人になった証拠(?笑)
[ 2009/10/04 12:33 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

安曇野ワイナリー

IMG_6723
母が右腕を骨折してしまい、服も着れない、お風呂でも体が洗えない、
家事はほとんど何も出来ない状態で、私はしばらく母につきっきりで世話をしてました。
なので、休日もほとんど彼に会っていなくて。。
1日だけ、彼が息抜きといってちょっと遠出する計画を立ててくれたので、
父と妹に母を任せ、安曇野へ行ってきました。
[ 2009/10/04 10:45 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

郡上八幡


2日目。
朝は高山の宮川朝市へ出かけたんですが、
もうめっちゃ寒かったです!!!
ポケットから少しでも手を出そうものならすぐにかじかんでしまうし、
ブーツ履いてたにもかかわらず足の先が感覚がまひするほど。
耳も真っ赤になって痛かったです(>_<)
途中、お店のおばちゃんにあったかいお茶などいただいたのが
本当にありがたいと思うくらいでしたね(笑)
かぶのお漬物がおいしかったです☆

朝市を一通り歩き終わり、高山を後にしました。
その後、白川村へ行く予定でしたが、
途中天生峠から雪のため通行止めになってしまっていたので、
断念して引き返しました。
かわりに行ったのは郡上八幡。
郡上八幡城、名水の街を歩き、
日本名水百選の第一号に指定されたという宗祇水を訪れました。
この街も水の流れとともにゆっくりと時間が流れているようで
ゆったりとすごせた気がします。

そういえば今年まだ紅葉を見ていませんが、
郡上八幡上では木々が赤や黄色に色づいていて
秋をにおいを感じさせてくれました。
昨日と今朝の高山の冬のような寒さがうそのようでした(笑)
[ 2007/11/24 22:30 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

高山


年末年始は海外旅行へ行くので、
ゆっくり、まったりしたいなぁということで
3連休は近場の高山へ1泊の小旅行へ行って来ました。

お昼ちょっと過ぎに現地に着いて、古い町並みを散策。
なんだかひたすらちょこちょ食べてました^^;
お昼ごはんに高山ラーメン食べて、五平餅、みたらし
飛騨牛の串焼き、飛騨牛コロッケ、
あと塩焼きせんべいを作って食べて、
高山の地酒(深山菊)を飲んで、寒いからコーヒーも飲んで…。
さすがにおなかいっぱいです^^;
にもかからず、夜も居酒屋さんで少し食べて、
結構お酒を飲みました^^;
高山名物の朴葉みそがとってもおいしかったです☆

それにしても高山、すっごく寒かったです。
週中あたりから11月一番の寒さでしたもんね。
彼氏はダウン着ていったんですが、ダウンでよかったみたいでしたし。

町並みを見て、たくさんのお土産やさんを歩いて回って、
夕方は少しホテルでゆっくりして、本当にまったりできました♪
[ 2007/11/23 22:14 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)





