スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高台寺

IMG_5023_20131027205715b38.jpg
似顔絵で背景を高台寺にしてもらったわりには、
まぁくんは行ったことがないというので、高台寺を拝観することにしました☆
私は3回目かな~。
でも私は、この女人のお寺って感じの穏やかな空気が流れる
この高台寺がとっても好きなので、また拝観できて嬉しい♪

それに、前回訪れた時までは寧々って知らなかったけど、
大河ドラマ見たり、司馬遼太郎の本を読んで寧々を知り、
歴史上の人物で女性の中で一番好きかな、って思うようになって、
寧々が晩年を過ごしたこのお寺にもう一度見たら
益々興味深く見れるかなって思ったしね。

IMG_5029_2013102720571644c.jpg
まぁくんも長浜出身だけあって秀吉好きみたいで、
お互い興味持っていろいろお話ししながら拝観できてよかった♪
スポンサーサイト
[ 2013/01/01 15:17 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

かさぎ屋

IMG_5020_20131027205713058.jpg
以前から行ってみたかったかさぎ屋!
何度ここの前を通ったことか。
たいてい他の甘味処行った後とかだったから、後回しになってて。

さて、お店の中に入ってみるとなんとこじんまりとしてること。
テーブル3つか4つのちっちゃなお店。
お昼時だったので誰もいなかったけど、しばららくして他のお客さん入ってきて
すぐに満席になっちゃいました。

食べたかったのは、粒あんとこしあんときなこの4つのおはぎ!
でも、寒いのでどうしてもどうしてもお善哉が捨てきれず。。。
まぁくんもお善哉がいいけど、私と別のがいいんだったら別のたのむよ
とも言ってくれてんだけど、申し訳なくて。。
だって寒いからあったまりたいもんね。
なので二人ともお善哉にしました。

大粒の小豆がほくほくで、あま~く熱いお汁が
冷えた体にきゅ~って入っていって幸せ~(*^^*)
[ 2013/01/01 13:53 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

元旦の京都で似顔絵

お寺めぐりもいいけど、特に行きたい!って場所もなかったし、
臨月であちこち歩き回って、寒いお寺で冷えてもよくないので
のんびりと東山の方面をお散歩することにしました。
東山ならお店も元旦からやってるだろうしね。

いつもならなんてことない清水坂をぜぇぜぇ息を切らしながら上っていくと、
元旦だから心配してたけど、お店もちゃんと開いてて賑わってる♪

三寧坂を抜けて二年坂を歩いていると、似顔絵を書いてくれるお店がありました。
芸能人の絵が壁にたくさん貼ってあったんだけど、これがみんな面白いほど似てる!
面白そうで似顔絵書いてもらいました☆

ちなみに似顔絵はUFJ→ウェルカムボードに続き3回目。
背景を京都の風景からいくつか選べるんだけど、
まぁくんが高台寺がいいといったので高台寺にしてもらいました。
でもまぁくん高台寺行ったことないのになぜ!?

ドキドキ楽しみにしてた仕上がりは????

DSC04973-.jpg
うう~ん!?似てるのか!?
自分ではよくわからないのだけど。。。
私は似てるそう。
今回で3回目だけどまぁくんいわく一番似てるって。

そのまぁくんだけど、今回が一番似てない気がする。。。。
ってかほとんど似てないんだけど。。。
でも面白くて笑った笑った(笑)
なんだか自分の顔って自分ではよくわからないから
客観的に見て描いてもらうと特徴がはっきりわかるね。
私の場合はやっぱり、目と口かな。

機会があったらまた描いてもらいたいなぁ。
今度はお腹のりんちゃんと3人だね♪
[ 2013/01/01 12:48 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

新年

IMG_5014.jpg
初詣から戻ってきて、また少し寝てちょっと遅めの朝食です。
新年の朝ごはんだから豪華と思いきや、何も特別なものはなかった(^^;
そうよね~、高い旅館でないし年末年始とはいえ
普段と変わらないような料金だったしね(苦笑)

ただ京都風の白みそのお雑煮、ほんのり甘くておいしかったです。
[ 2013/01/01 08:18 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

初詣 平安神宮

平安神宮2
上賀茂神社の初詣を後にして、まぁくんが平安神宮にも行ってみたいと言い出しました。
寒さで眠いとかないし、元旦というのにこんなに道も空いていて、
駐車場に車も止めれるだろうし、こんな絶好の機会はない!よね!
近くのコインパーキングに止めることができました。

上賀茂神社よりは人が多かったかな。
それでもとっても人が少なくて、初詣じゃないみたいでした(笑)。

平安神宮1
まだ6時半頃。
お月さまもきれいに見えて、いつもと違う京都を感じました。
[ 2013/01/01 06:13 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

初詣 上賀茂神社

上賀茂
初詣はどうしても上賀茂神社へ行きたかった。
上賀茂神社で式を挙げたので、この1年弱仲良く幸せにやってますとの報告と、
赤ちゃんを授かったことの感謝と、これから家族3人見守ってほしいとのお願いをしたかったのです。

ただ臨月のお腹で元旦の初詣の人出の中お参りできるだろうか心配。。
だから年越しの時間と、元旦の午前中~は絶対混雑しているだろうから避けたい。
バスがタイミングよい時間がないのもあって、早朝に車で行くことにしました。
朝5時過ぎに出発。

境内の駐車場に車を止めました。


人は本当に元旦!?ってくらい少なかったです。
そりゃ年越しで夜更かししてみんな寝てる時間だよね。

おかげでゆっくり落ち着いて神様にお参りすることができました。
ちなみにおみくじは中吉。
とにかく赤ちゃんが無事に元気で生まれてきますように。
[ 2013/01/01 05:12 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

島原

IMG_5017.jpg
宿泊先は駐車場がある所で探すとほとんどなくて、島原にあるホテルを予約。
大浴場もあるしね!
臨月の妊婦にとっては温泉は滑るから危ないみたいだけど、
私はとにかくゆっくり広い湯船につかりたかったので、これはよい☆

この近辺は初めて。
一度島原の辺り行ってみたいなとは思ってたんだけど、
優先順位低かったし、観光ルート的にもあんまりなところだったし、
宿泊ついでに来れてよかった~♪
とは言え、年末年始なので角屋もてなしの文化美術館とか閉まってるけどね。。


ホテルは島原の大門のすぐ近く。
遊廊島原の正門です。
当時は四周は堀と堀で囲まれていたそう。
門前には「出口の柳」と呼ばれる柳と、「さらば垣」と呼ばれる垣根があります。
島原で遊んだ帰りは、あまりに名残惜しかったからなのかな?
[ 2012/12/31 22:11 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

南禅寺 順正

IMG_5008.jpg
年末だし折角だから京都らしいものが食べたいなということで、やっぱり湯豆腐を♪
清水の方へ行きたかったのだけど、もうお昼も過ぎてるし、
車も止めれないし。。。

なので南禅寺周辺で駐車場を探してやっとのことで止めて奥丹へ。
けれども年末なのでお休みでした。
順正はやっていたのでそちらへ。

30分くらい待ってやっと案内されました。
でもお庭を通ることなく、お庭に向かう横にある建屋に。
そして、テーブル席。。。


お庭を眺めながらお座敷で食べるものだとばかり思っていたので
ちょっとテンションさがった。。
前に嵐山の嵯峨野で湯豆腐食べたのが
すごくよかったので比べてしまった。
やっぱり雰囲気って大事よね。
大事だし、雰囲気代も払ってるようなものだもの。

でもお豆腐おいしかったです。
寒い日にあったかい食べ物は心も温まるね。
[ 2012/12/31 22:10 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

臨月で鞍馬寺はきつい・・・

IMG_4985.jpg
年末年始は京都で過ごすことに。
もう予定日まで1ヶ月切ってて臨月なので旅行なんて結構とんでもないんだけど・・・
まぁくんがどこか行きたいな・・というので。。。
とても心配なのだけど、なんかせっかくの休みなのに悪いな。。
と思ってしまって。。。
どうせなら上賀茂神社にお参り・・初詣に行きたいので京都にしてもらいました。

で、今回は臨月で動き回れないから、私はどこに行きたいというのも特になく、
まったく予定立てずに行ったのね(^^;
私ほとんど行ってるし、まぁくん行きたいとこある?っていうと
鞍馬寺に行ってみたいと。。。

山登りやん('-';

でもせっかくまぁくんが行きたいというのだし、行くことに。


前に行った時は上まで歩いていったけど、
妊婦でおさんぽした方がいいとはいえ、さすがに歩きで上るのは辛い。。
なので、もちろんケーブルで上まで行くことに☆

少ぉし、ちらちらっと雪が降ってます。

IMG_4989.jpg
ケーブルで楽チンだったのだけど、そこからがきつかった!!!!
結構毎日歩いてるし、大丈夫かなと少し思ってたりもしてたんだけど、
やっぱり臨月は辛すぎるわ!!!
もう階段きつくてきつくて、ぜーぜーだけでなく、足も上がらない(T-T)
あまりにもしんどいので、途中階段下りてくるおばちゃんに
「大丈夫?」って心配された。。。
まぁくんも、ここまで来て「もう戻ろうか」と言うし。。
ほんと、ここまで来て!?って感じだよ(^^;

なんとかぜぇぜぇ言いながらも本殿に到着。
めちゃくちゃありえないほどしんどかった。。

お参りして、折角だからと私気を使っちゃって、
牛若丸の息つぎの水とか木の根の道の方へ行こうと提案。
まぁくんは行きたがって途中まで行ったけど、
私はここで待っててと、待つことになり。。でも少しくらいならいけるし。。

まぁくんは途中まで行ったみたいだけどすぐ戻ってきた。
そりゃ私が気になるよね(^^;


帰りはケーブル使わずに歩いて下りました。
危ない道でないの知ってたし、動いたほうがいいしね。
それに。。。

IMG_4997.jpg
安産の神様が祭ってある由岐神社でお参りしたかったしね。
無事りんちゃんが元気に生まれてきますように。
[ 2012/12/31 22:09 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

毘沙門堂

IMG_3152.jpg
5年前の秋に、今の旦那さんと(当時は彼でした^^)京都旅行に来たとき、
醍醐寺の周辺を巡って、最後にここ毘沙門堂へ行きたかったのですが・・
法界寺~歓修寺までひたすら歩るいて、まだそこから歩こうとしていた私に、
彼は疲れた・・と言って、却下になってしまったんですよね~。
確かに朝早くからめっちゃ歩いてたから無理もないけど(笑)

山科にぽつんとこの毘沙門堂だけがあるものだから
なかなかコースに組み込みにくいこともあって、ず~っとお預けしてました。
で、今回は車でこちらの方面から帰ることになって
「毘沙門堂」の表示を見つけて、彼がいく?って言ってくれたので、
行く行く~♪って念願の毘沙門堂へ!!!

IMG_3151.jpg
毘沙門堂は天台宗の五箇所門跡(三千院の記事参照)の一つ。
お寺の名前から想像できる通り、ご本尊は七福神の一人毘沙門天。
703年に文武天王の勅願で、行基によって創建されました。
写真の枝垂桜、樹齢100年を超えていて、
枝張りは右から左まで30mもあるそうなのですが、
残念ながら桜の時期は、ほとんど終わってますもんね~(_ _)

予定なく訪れたものだから、知識全くなく拝観してしまったのですが、
お寺の方がいろいろ丁寧に説明してくださったので、楽しんで拝観できました。

見所は、宸殿の狩野派の逆遠近法で描かれたという「動く襖絵」。
どの角度から見ても、鑑賞者が中心になるらしいのですが、
襖に描かれた老人の前にある机が、机が動いてるように見える!!!
おもしろ~い(^0^)
何度も右に左に行ったり来たりしちゃいました!

あとは円山応挙の、衝立に描かれた鯉の絵も同じ。
右に左に動いて見てみると、鯉が泳いでる~!!(^0^)

IMG_3149.jpg
晩翠園(ばんすいえん)
心字の裏文字を形取った池に、亀石や千鳥石、座禅石などが配置されています。

ここ毘沙門堂は、数年前の「そうだ京都行こう」の秋のキャンペーンで紹介されてて、
そのCMが印象的なので、紅葉の時期にも訪れてみたいなぁ。
[ 2012/04/21 20:05 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

東寺

IMG_3134.jpg
結婚式の翌日。
うちの両親は、相変わらず母の腰の病院へ行く為に大阪へ。
けれどお義父さんはせっかく京都まで出て来てもらったので、
一緒に京都観光でもしようってことにしていて。

お義父さんは東寺の骨董市に行きたいとのリクエストがあったので、
現地待ち合わせで行ってきました!

骨董市は毎月21日に開かれていて「弘法さん」っていうみたい。
興味ありそうなのとか、欲しいものとか、何もなかったけどね(^^;

DSC02586.jpg
五重塔見たり、立体仏像を見たりしたのですが。
私はここの立体曼荼羅が好きでお義父さんに説明してあげたのですけど、
やっぱりあんまりわからないようで(^^;
仏像の裏側見て「後ろもすごい~」とかゆってはるし(笑)。

まぁ、ゆるゆると一緒にまわりました(^^)
[ 2012/04/21 12:51 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

イノダコーヒ

DSC02575.jpg
三条の周辺をふらふらお店めぐりをするのが大好き(^^)
北欧インテリア好きまぁくんも「shioya」を気に入ってくれて、布を見に行きました♪

前回もファブリックパネルつくろうかどうか迷ったのだけど、
今回も迷いに迷って、挙句購入に繋がらず・・・(^^;
急に欲しいと思ったのでサイズわからないし、
出来上がりに時間かかるし、配送料もかかっちゃうからね
でも、あまり諦めれないな~ほしいな~。

そして、お決まりのコーヒータイム。
イノダコーヒの本店行ったんだけど、激混みで(-_-;
桜のシーズンだし観光客多いんだろうね。
なので、本店じゃない三条の方へ行きました。
そういえば、三条店は毎回前は通るものの利用したのは初めてだぁ♪

そして、いつもケーキ食べようかなぁと思うのだけど、
他の甘味屋さんに行きたくて、食べたことがなくって、
今回初めてケーキを食べてみました。
レモンパイ。
チーズケーキにしておけばよかったかな(^^;
メレンゲの食感がそんなに好きでなかったかも(^^;
[ 2012/04/15 14:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ゆば泉

IMG_2785.jpg
京都のお料理といえば、お豆腐とかお麩とか湯葉??
ランチに湯葉尽くしはどう?とまぁくんに提案すると、
湯葉好きまぁくんは喜んで二つ返事!
私はというと、湯葉っておいしいと思ったことがないんだよね~。
嫌いではないのだけど、良さが分からないのです。
味?食感?たぶん食感なんだろうけど??
ってなことで、私も湯葉の何が美味しいのか知る為に湯葉尽くし体験!

IMG_2786.jpg
お店は五条坂にある「ゆば泉」。
いっつも清水坂を通るので、五条坂ってあまりわからなくって、
ちょっと迷っちゃいました(^^;

いただいたのは「京ゆば膳」です☆

IMG_2787.jpg
とろとろの湯葉は、大豆の風味がして美味しかった!
けど、それだったらお豆腐のほうがおいしいかも?と思ってしまった私。。

IMG_2788.jpg
おっと、結局「湯葉最高!」「湯葉おいしい!」「湯葉大好き!」
にならなかったかも。。。あんまり湯葉のよさがわからなかったかも・・(^^;
お腹いっぱいになって、食感とかいろいろわかったし、
満足なのだけどね、やっぱりわからなかったのでした(_ _)
[ 2012/04/15 12:26 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

三十三間堂~法住寺~豊国神社~方広寺~六波羅蜜寺

IMG_2778.jpg
まぁくんが三十三間堂に行ってみたいと言うので、
三十三間堂→豊国神社→方広寺→六波羅蜜寺コースを設定しました。
このコース、3回目(笑)

でも三十三間堂は何度行っても圧巻!
昔より仏像に関する知識も増えたので、これもまた理解して深く見れるようになったため、
とっても興味深く見れて、おもしろいな~って思いました^^

IMG_2782.jpg
大河ドラマもやってるし、法住寺にも足を運びました。

IMG_2784.jpg
豊国神社行った後の方広寺では、まぁくんが興味津々!
やっぱり歴史知ってると、見るのが興味深くなって面白いんだね!

六波羅周辺は平家ゆかりの地なのに、残ってるものがなくって
六波羅密寺行っても、あんまりな感じだったけれど、お参りはしていきました。
[ 2012/04/15 10:35 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

長浜ラーメン みよし

DSC02565.jpg
まぁくんが、おいしいラーメン屋さんがあるから食べる?
って、京都での初めての提案!!
たいてい私が調べて行きたいとこ連れて行くから、
まぁくんから行こうって、連れてってくれたのが意外で嬉しくて(笑)。
ホントは、飲んだ後の〆のラーメンって太るし、絶対しないんだけど。。
来週結婚式だしなぁ、でもだからって別に家族だけの結婚式だし、
色内掛けだからドレスみたいな露出はないし・・・まいっか!!!!(^0^)♪
ってなことで、食べることにしました!!
しかも半分こでなく、ちゃんと一人前!(こんなの初めて☆)

DSC02566.jpg
人気のラーメン屋さんなのか、11時前なのに結構な行列!
ますます楽しみぃ(^^)

ラーメンは豚骨スープ。
油も浮いてて太るな~と躊躇しちゃうけど、これがめちゃおいしくって!!(^¬^)
今まで食べたラーメンの中で一番美味しいかも!?って程おいしかったぁ!!
生姜とかゴマとか天かすとかトッピングも自由に出来てよかった。

食べた後罪悪感残るかななんて思ってたけど、
なんだかそんな気分より、初めて〆でラーメン1人前を平らげたことが
自分でも意外でおかしくって、しかもおいしく食べれたから
まぁくんも喜んでくれて、私も嬉しかった!!
[ 2012/04/14 23:48 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園白川宵桜ライトアップ

IMG_2757.jpg
京都の桜の時期
本当は来週結婚式なので、来週が満開でいてほしいのだけど、
当然無理だよね~(^^;

IMG_2763.jpg
今週は見頃のところが多くて、せっかくだから桜のライトアップみたいね!
ってことで、ほろ酔い気分だしわざわざ拝観料払ってお寺の桜見ることもないので、
祇園白川の桜のライトアップを見に、四条烏丸からお散歩気分で見に行きました

IMG_2765.jpg
私は一度見に行ったことがあるんだけれど、
彼はライトアップで行ったのは初めてだったみたい^^
人が多かったけど、やっぱり綺麗なものを見るのは好きな人とがいいね
前回は女一人で夜になってもライトアップの写真を撮ろうと、
ひたすら歩き回って、ルマンチックも何もなかったもんね~(笑)

IMG_2769.jpg
今日、こんなにキレイに咲いてるとやっぱり来週の結婚式は散ってるな・・
と絶望的になってくる(^^;
今年は寒いから、ちょっと開花がお染まるかな~なんて期待してたのだけど。。

IMG_2771.jpg
[ 2012/04/14 22:44 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

BAR MAR

DSC02555.jpg
2月に京都来た時に行ったBAR MAR、また行ってきました♪
クーポンがあって安かったから、ってのもあるけど、
やっぱりハネムーン前だしね~、2人の中ではスペインブームで(笑)。

今回は初めて「サングリア」を飲んでみました。
私のお世話になってる営業さんが昔スペイン旅行に行った時、
サングリアばっかり飲んでて、フルーツいっぱい入ってるのはおいしかった!
と教えてくれたので、サングリアって名前は聞いたことあるけど。。。
どんなものかなぁって。
そしたら、これおいしい!!
ホントにフルーツ入ってるんですね~♪

DSC02556-.jpg DSC02562.jpg
DSC02557.jpg DSC02558.jpg
アヒージョとオリーブは定番かな。
オリーブははじめ、あまり美味しいものの気がしなくて好んで食べなかったけど、
だんだんはまってきて、今では大好き!!!
アヒージョもね、家でも作るようになったけど、
やっぱり外で食べる方がおいしいよね~。
トマトのピクルスも作るようになったけど、
私の作るのは蜂蜜入りで甘いので、
甘くないこのなんとも言えないジューシーなトマトは最高!!
どうやって作るのかなぁ?

と、ホントにスペイン好きな二人(^^)
ハネムーン楽しみだね~いっぱい飲んでいっぱい食べたいね~♪

DSC02560.jpg
ヘレスにでボデガ見学する予定も立てたので、
やっぱりシェリー酒も飲んでおきます(笑)。

DSC02563.jpg
いつも飲んでばかりでご飯ものって食べないのだけど、
今回は日本と本場の違いも知っとかなきゃ!ってことでパエリアもオーダー
違いどうこうより、パエリアはめちゃくちゃおいしい!!
こんな美味しいものを本場で食べられるのは楽しみです♪

ちなみに、2軒目に前回と同じコースでプラテロにも行ってきました(笑)。
こちらでもサングリアを飲んだのだけど、
こちらはフルーツは一切れだけ浮いてました。
いろいろなスタイルがあるのかな?
でもサングリア、ワインより甘くてジュースみたいで飲みやすくておいしい!!
営業さんに話し聞いておいてよかったぁ~(^^)
[ 2012/04/14 19:41 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

前田珈琲

DSC02549.jpg
結婚式1週間前。
メークリハーサルがあるので、京都へやってきました♪
結婚式当日は宿泊する予定だけど、今回も1泊2日の旅行気分で☆
ここ数ヶ月は、京都三昧でうれしぃ!!!(*^^*)

メイクリハは16時からなので、1時間半くらい前に京都について、
ちょっとお茶しました
もちろん、余裕持って早めに着くようにはしたのだけど、
せっかくだからどこかカフェに行たかったので、その時間を見込んでです

本当は伊右衛門サロンへ行きたかったのだけど、あいにく満席
それでも、もう1店行きたかったとこリサーチ済みだもん♪
前田珈琲本店です
珈琲の本にはよく出てるお店なので、ずーーっと前から行きたかったのです♪

私は酸味がない珈琲がいいのでブラジル豆の「牛若丸」を。
彼は、ブルーマウンテンの「弁慶」を。
京都とか歴史を感じさせるネーミングがなんかいい(^^)

DSC02550.jpg
何かの雑誌で見たことがある、前田珈琲のレーズンサンド。
ここ本店にはお菓子を作る工房があって、パティシエが作ってるんだって!
レーズンサンド、だぁい好き♪
本当は珈琲といただきたかったけど、店内では気づかなかったので・・。
お店出て、車の中で食べちゃいました☆
[ 2012/04/14 15:11 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

玉や絲や かりんとう

IMG_2676.jpg
四条から三条に向かって河原町通りを歩いていて見つけたお店。
入ってみると、一番人気の「九条ねぎ」のかりんとうをいただけて、
これがとっても美味しくって!!

東京大丸限定の、麻布かりんとの「マヨネーズ」がめっちゃくちゃ大好きで、
それと同じくらいおいしかったらいいな~と期待をこめて
「黒胡椒マヨネーズ」も一緒に購入。

う~ん、やっぱり麻布かりんととは違うなぁ。
でも九条ねぎは、なんともいえない美味しさで、はまりそうです☆
[ 2012/02/13 01:31 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

将軍塚

IMG_2663.jpg
以前から行ってみたかった将軍塚。
京都市内が一望できるスポットなんですよね。

でも、歩いてはいけないなぁと思ってて。。

今回は彼と車で京都旅行だったので、京都東ICへ向かう途中で寄ってもらいました^^

絶景スポット、一人で行くより彼といった方が絶対にいいしね
ちょっと曇ってたけど、行けてよかったです
[ 2012/02/12 18:00 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

梅園

IMG_2622.jpg
冬の京都の本を見ていたら、冬期にオススメの京都の甘味に「粟ぜんざい」とあり、
どんなものなのか、とってもとっても食べてみたくて(^¬^)
載ってたお店ではなかったけれど、そろそろ甘いものを・・・と思ってた時に
たまたま通りかかった「梅園」の店頭で、粟ぜんざいがあるのを発見♪
いぇい♪

写真ではどんなものなのかよくわからなかったのですが、
汁気は0で、粟を炊いたもちもちしたあたたかいお餅みたいなのの上に、
こし餡がのってるんですね!

IMG_2621.jpg
彼の方は普通のおぜんざい
個人的には、やっぱり寒い日は汁気のあるおぜんざいの方が、
体に染み込んであったまる感じが好きかなぁ(笑)。

久々に食べたみたらしは、とっても美味しかったです(^^)
[ 2012/02/12 17:29 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

阿古屋茶屋

IMG_2656.jpg
お昼ごはん、湯豆腐か迷ったのだけど・・・。
迷った挙句、待ち時間あったけど京漬物食べ放題のお店にしました
京都のお漬物は20種類以上が食べ放題♪
ご飯は、白いご飯、十六穀米、お粥の3種類から好きなだけ食べれます。
お味噌汁もお変わりし放題!
(最中の中に具や味噌が入っていて、お湯で戻すタイプです。)

IMG_2658.jpg
彼がきゅうり大っ嫌いで、冷蔵庫に入れるのも嫌がるため、
普段なかなかきゅうりが食べれないので、ここぞとばかりに食べてやりました(笑)。
おなすとか長いもがおいしかった~♪(^^)

IMG_2662.jpg
お腹いっぱいになっちゃうので、ご飯少量にちりめん山椒山盛り!!
超夢のよう~(*≧▽≦*)
これ、彼も私も2杯くらいやりました(笑)

他にもねぎ味噌とかありました☆
[ 2012/02/12 01:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

光縁寺

IMG_2652.jpg
新撰組之墓所としられる光縁寺。

お堂の裏にひっそりと、新撰組副隊長の山南敬介や、隊士等28人が眠っていました。
山門の瓦には、山南家と同じ家紋が目に入っているとのこと。
[ 2012/02/12 01:26 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

壬生寺~前川邸

IMG_2649.jpg
壬生寺は新撰組の遺跡があるお寺です。
近藤勇の胸像、遺髪塔がありました。

驚いたのは・・・写真右側の絵馬!
絵馬には漫画チックに絵が描いてあったり、感動した!とか、
ここにこれてよかった!とか、土方さんのような生き方がしたい!
とか熱いコメント、お願い事?がたっくさん。。
ちょっと拝見させてもらうと、どうも新撰組の漫画かアニメの影響で
ここに来てる人がとても多いみたい。
新撰組って、人気なんだなぁ~。

新撰組の生き方も好きだけれど、
やっぱり新しい時代を見据えて命をかけた龍馬とか高杉晋作とか
そっちの方が好きだなぁ。

他には、先程八木邸で暗殺された芹沢鴨らのお墓や、
池田や騒動で亡くなった隊士の合祀墓がありました。



壬生寺を後にして、前川邸へ。
前川邸は、池田屋事件の前に古高俊太郎が五寸釘責めの拷問を受けた土蔵や、
新撰組総長の山南敬助が切腹させられた部屋が残っているようなのですが、
見学不可なんですよね~ものすごぉぉく残念(>_<)
入ることができるのは新撰組のグッズを売っているお店のみでした。
[ 2012/02/12 01:26 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

八木邸

IMG_2640_20130119011958.jpg
八木邸は前から行ってみたかったのだけれど、
新撰組を全く知らなかったから本を読もうと思ってたし、
彼も前々から行ってみたいといっていたので、ずっとお預けにしてました。

司馬遼太郎の「燃えよ剣」も読み終わったし、今回は彼と京都だし♪
ってことで、やっと念願の八木邸にやってきました!

IMG_2637.jpg
八木邸は新選組発祥の地。
近藤勇、土方歳三らの宿所となり、旧壬生屯所として知られています。
また、芹沢鴨が土方歳三や沖田総司らに切り殺された部屋が残っているとのこと。
ガイド付きだったので私にとってすごく面白いものでした。

芹沢鴨は、新選組局長。
でも、短気で粗暴、かんしゃくを起こし、すぐに揉め事を起したり、
お金を貸してくれなかったた大和屋に大砲を打ち込んだり、
ひどい問題児だったそうで・・・。

局長といっても、さすがにここまでひどくては
近藤勇らも黙っているわけにはいかず、芹沢鴨の暗殺計画が始まったわけです。

夜、芹沢鴨は妾のお梅、平山五郎・平間重助らは島原の遊女と
計6人で同じ部屋で泥酔して寝ているところに土方らは切りかかりました。

平山五郎・平間重助や遊女達は寝てるところを切り殺され、
最初の一太刀で飛び起きた芹沢鴨は、
八木家の奥さんと子供が寝ている隣の部屋に逃げ込みます。
でも文机につまづいてしまい、そこで殺害されます。
その時についた刀の傷跡と、芹沢さんがつまずいた文机が今でも残っていました。

ガイドの方は、寝ころんだり、刀を振り上げる格好をしたり、
体を使って説明してくださり、本当にわかりやすかったです!

IMG_2643.jpg
説明が終わった後は、いただいたお茶券で屯所餅を頂きました。

IMG_4841.jpg
おみやげには「壬生の誠せんべい」を買って帰りました☆
おせんべいに塗られた白と水色の甘い砂糖が、
新撰組のだんだら模様の羽織をイメージしてて面白いですよね!
[ 2012/02/12 01:20 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京都で飲み会♪ ~はしごして3軒

IMG_2627.jpg
この日の京都の夜は、彼と2人で盛り上がりました♪
まずは、烏丸にあるBAR MAR(バルマル)というスペインバルへ。
GWに、ハネムーンでスペインへ行くので、只今2人してスペイン料理にはまってまして(笑)。
日本でちょこっとでもスペイン料理を知って、現地で本場の美味しいものを食べよう♪
という魂胆です^^

やっぱりアヒージョよね♪

IMG_2628.jpg IMG_2629.jpg
IMG_2624.jpg IMG_2630.jpg
ドリンクはワインにしてしましました。
量り売りで飲むとお得だったので^^

IMG_2631_20130119005559.jpg
2件目は、木屋町をふらふら歩いてたらスペインの国旗が!
PLATERO(プラテロ)というお店。
お店入ってすぐは、お酒を売っているようでワインボトルをたくさん置いてました。
リカーショップ併設のスペイン料理屋さんのようです。

1件目は普通にワイン飲んでたので、こちらではシェリー酒をいただきました。
私は甘口の、ペイルクリーム。
彼はやや甘口のオロロソ。

名前見ても全然種類とかわからないのだけれど^^;
でもかなりきついのだけれど、シェリー酒の甘~い香り好きです☆
甘めのほうが美味しいのかな?

IMG_2632.jpg IMG_2635.jpg
そして、結構酔っ払っていい気分の2人は〆へ3軒目へ!
私、太るから〆ってほとんど食べないのだけれど、
小さい頃よく連れてってもらった「珉珉」だったのと、
かなり楽しくていい気分だったので、餃子1人目ぺろっと食べちゃいました(^0^)

彼とハシゴ、楽しかった~(^0^*)
[ 2012/02/11 22:52 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

厄払い 市比賣神社にて

IMG_2616.jpg
昨年、前厄でこちらに厄除けのお参りに伺ったのですが、
今年は本厄ということで、厄除けのご祈祷をお願いしに来ました!
女人厄除けで有名な神社なので、なんか「ここ!」って
自分なりにこだわりを持ってしまったようで(笑)
もう数日後には籍入れて、ここ京都で結婚式挙げるしね、ちゃんとやっておかないと!

ご祈祷の受付で、矢をもらいました。
自分の名前と誕生日を書きます。
その後は、神社の方に呼ばれて水で手を清めたのですが、
神社の方が柄杓を持って、お水を手にかけてくださいました。
連れの彼のも。
で、その後は何故か写真撮影!?
ご神前に飾ってくださるのとか・・・珍しいですね(^^;

ご祈祷では家族の名前(わんこのラブの名前も!)も読み上げていただき、
ご神前に受付でもらった矢をさして無事終了☆

絵馬・お札・厄除けのお守り・徹饌(てっせん)・ペットボトル(?)頂きました。
お札は玄関から悪いものが入ってこないよう、
家の入り口のなるべく高いところに置くように。
お守りは、かばん等に付けて肌身離さず持つように。
徹饌は神様からのお下がりのお菓子なので召し上がってください。
(中身は亀田ののりピーと、ティーパックでした。)
ペットボトルは天之真名井のご神水を入れて持ち帰り、
半分はお風呂に入れて、体の外側から清め、
もう半分は翌朝飲んで、体の内側から清めてください、とのこと。

へぇぇ、なるほど~っていうか、色々あっていいご祈祷してもらったな~って
少し気分良くなりました(笑)。

IMG_2619.jpg
いただいた絵馬にお願い事を書いて奉納しました。
これで何事もなく1年過ごすことができるかな^^
[ 2012/02/11 17:28 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

おがわ

IMG_2615.jpg
お昼何にするか決めてなくって、せっかく京都に来てるのに適当なのは嫌だし・・・
助手席で持ってきた冬の京都の雑誌をぱらぱら。
そしたら、北山で鴨が食べれるお蕎麦屋さんがあるようで。

旦那さんは鴨は大好きみたい^^
そして、私はあまり鴨を食べたことがない・・・
あまりというか食べたことあるのか?って感じで
記憶がないのが本当に食べたことがないのかもわからず・・
なので食べてみたくって(^^)
ちょうど北山付近を車で走ってるところだったし、即決!

一組外に並んでいて少し待ったけれど、比較的すぐに入れました。
店内は何席あったかな、とにかくちっちゃかったです。

2人して鴨せいろを注文。
1600円、ちょっと高いけれど鴨って高級なのかな?
そんなんこともわからず。。(^^;
お蕎麦は手打ちだそうで、めんは細かったです。
鴨が入ったつけ汁は、鴨の油が出てるみたいだったけど、
油っぽくなくいただくことができました!
鴨って油のってるんだね、全然知らなかったぁ。

食べ始めて暫くすると、彼が「あ!細川元首相じゃない!?」って。
入ってきたばかりのお客さんを見てみると・・・確かに見たことがある顔!
けっこう年とられたんですね、総理大臣されてたの何年前!?
お連れの方も、わざわざ何かメモを取りながら話されてました。
お偉い方が来られるような、お店なんですね、このお蕎麦屋さん。

それだけで高級な京都を満喫した感じで、
なんだか満足でした(笑)
あ、ちなみに蕎麦湯はかなりどろ~っと白くて、
そんな蕎麦湯も初めてで結構飲んでしまいました♪
[ 2012/02/11 17:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京都御所

IMG_2572.jpg
前に結婚式の色内掛けを試着した際、
赤の内掛けか黒の内掛けか決め兼ねていたんですよねー。
結局赤にしたのだけれど、その時に髪に付ける生花の色合わせまで考えてなかったから、
どうしようかな~もう一度着てみてちゃんと合わせてみたいな~と
お願いしたところ、快くOKいただいたし、彼にも式の前に見てもらいたいこともあって
今回彼と一緒に京都へ来たわけです。
あ、あと私が本厄なんで厄払いも目的!

10時頃に予約したのだけど、まだ時間があったので、近くの御所へ。
寒いけれどとってもいいお天気です(^^)

IMG_2585_20130118171722.jpg
蛤御門には鉄砲の痕が残ってます。

IMG_2563.jpg
梅が咲き始めていました

IMG_2565.jpg
御苑散策していると、小さな神社「厳島神社」がありました。
平清盛が、母である祇園女御の為に安芸の厳島神社を勧請したのが始まりだそうです。

IMG_2568.jpg
厳島神社の鳥居は京都三珍鳥居の一つ。
3つのうちの一つ、蚕の社の三角鳥居、以前見たことある!!

こちらの鳥居は、二本の柱の上に架かる島木と笠木が唐破風の形をしていることから、
塔は風鳥居と呼ばれているそうです。
[ 2012/02/11 17:18 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

霊山護国神社

DSC02369.jpg
お母さんと京都の旅、ここが最後です。
霊山護国神社

お母さんが「よくサスペンスドラマで京都が一望できる所が映るけど、どこ?
そこに行ってみたい!」
とリクエストされたのだけれど、見たことないので
どこだかさっぱりわからず・・・・(^^;

将軍塚か??
車じゃないと行けなくない?

わからなかったけど、とりあえず浮かんだのがここだったので。。

上の方までのぼって、京都市内が見下ろせる所まで来たのだけれど、
この景色だったのか、お母さんも結局よくわからなかったみたい(苦笑)。
来たことなかったみたいだし、龍馬さんに会えてよかったみたい(笑)。


社会人になった時から、お母さんをどこかに連れてってあげたいって思ってたし、
お母さんもそういう私に、お父さんに悪いから・・・と遠慮もしてたけど、
今までしなかったような大人の会話とかゆっくりできたし、お酒も2人で飲めたし、
私が母に連れられるのでなく、私が母を案内して、ご馳走して、
そういう大人になった私でお母さんと旅行できたのはよかったな~って思った(^^)

もうすぐ私は結婚で家を出て行くし、
お母さんと二人きりで旅行できるのは今回が最後かもしれない。
でも、やっぱり機会があったらこうしてまた二人でどこか旅行に行きたいね。
[ 2011/12/10 16:39 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。