FC2ブログ



39週目の検診

20130122-011925.jpg
■10ヶ月(39週1日目)

今日は若い男の先生でした。
診察してもらったのは初めてだったけど、あんまりわからなかったな(-_-;

お腹の張りについて話すと「前駆陣痛」と言われました。
もうすぐだねって。

エコーでは何も問題なしで、りんちゃんは元気!!(^^)
推定体重は2900gだったのだけど、1週間で300g増えた!?
そんなはずないよねぇ。
今まで小さめって言われてたのが不思議でしょうがなかったもん。
やっぱり3000gは確実に超えて産まれて来るんだと思うなぁ。

あ、それから女の子で間違いないのが再確認できました(^0^)

内診では、先生が指を入れて即「あ~ちゃんと下がってるね!」って。
ホントにちゃんと下がってて、
りんちゃんはいつでも出てくる準備をしてるんだと思います。
ただ、私が「お外寒いからまだだよ~」って言ってるもんだから、
ママの言うことちゃんと聞いてまだ出てこないようにしてるんだろうね。
子宮口は指1本分で、まだかたいとの事。
1本分って何cm!?って思ったけど、後で調べたら約2cmくらいみたい。
どんどん「動いてくださいね~」って言われました。

やっぱり動くと赤ちゃん下りて来て、子宮も開いて出産に近づくのかな。
私は臨月に入ってすぐに、だいぶ下がってるって言われて、
どうしても予定日まではお腹の中に居て欲しくって、
それまでウォーキング頑張ってたけど、
急に止めて横になってばかりで過ごしてるけど。。

いつりんちゃんに会えるかな。
ママ、本当は今すぐにでも会いたくして仕方がないんだけどね。
やっぱり1年後、保育園に預けなければならないりんちゃんを思うと、
どうしても、もうちょっとお腹に居て欲しいのね。
だから、ママのお腹狭いけどもうちょっと頑張って、りんちゃん。
[ 2013/01/22 22:15 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

お腹の張り

20130121-084047.jpg
■10ヶ月(39週0日目)

予定日まで、あと1週間となりました。
そわそわする~。

今までお腹の張りってあんまり自覚症状がなかった。
でも先週病院行ってNSTやった時、助産師さんに張ってると言われたので
多分張ったりはしてたんだろうけどね。

今日、初めて「張ってる!!」ってわかった。
お腹触るとカチカチに硬いの!!
特に硬いなって思うのは胎動がある時かな。

夜寝る時なんて、りんちゃんが夜型なのかめちゃめちゃ動いてて、
お腹が張ってるのがすごく気になっちゃって、なかなか寝れなかった。。
それと、りんちゃんが動いてお腹張ると、
たまに下の方がつーんと痛くなるのよね。
それもまた気になっちゃって。。。

それからもう一つ気づいたのが「おりもの」。
今までおりものあったけど、生理の時のように血がどばっと出るみたく、
何か出てきたのがわかるんだよね。
だから「おしるし」!?っと思って確かめるのだけど、
それは黄色のどろっとしたおりもの。
それも一日に何度もあるんだよね。

本当にもうそろそろ陣痛来るのかな。
そんな兆候が感じられるようになりました。
[ 2013/01/21 01:57 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

体重が減っていく・・?

■10ヶ月(38週6日目)


朝起きたら、ちょっと喉が痛かった・・
痰もものすごく黄色のかたまりでやばい・・。

咳はまだでないし、熱も全然ないんだけどね。

風邪だからっていうのはあまり関係ないのだけれど、
臨月に入ってからは、座ってるだけでもなんだか気分悪くって、
ひたすら横になってます。

外にも出て行かないし、全然体動かしてないのに・・・

何故か体重が順調に減っています。
順調っておかしいけど、実家帰ってきて一旦普通に増えたのだけど、
それから徐々に減り続けて、1キロほど減っちゃいました。。

なんだかやばい気がしてお米もちゃんと食べてるんだけどね。
朝起きるの遅くてお昼と兼用にしちゃってるのがいけないのかな。
でも気になってちゃんと食べてるのだけど、減るのよね。。

大丈夫かなぁ。
でも相変わらずりんちゃんは、特に夜になるとドコドコ元気に動くし、
最近はお風呂に入ってるとよく出てくるし、元気だから大丈夫と思うけど。
[ 2013/01/20 01:01 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

久々に旦那さんに会いました♪

■10ヶ月(38週5日目)

今日は旦那さんが来てくれました!
2週間ぶりだよぉぉ~会いたかったぁぁぁ(>Д<)""
旦那さんだぁい好きなので嬉しかったよ(T-T)

買ってくれたばかりのミシン、それで縫ってほしいって、
早速ダッフルコートの袖と、ジャージの裾を縫いました。
めちゃめちゃへたっぴぃだったけど、何とか縫いました(汗)。

ケーキも買ってきてくれて、その後2人でお夕飯(MARINO)食べに行って♪
予定日まであと1週間だから、さすがにしんどくて普通に歩けなくて
よろよろ歩いて、しかもあの「激抜け」がたまに走るものだから、
頑張ってるねって頭なでてくれて、少し嬉しくなって^^

泊まって行かずに帰っちゃったけどね。
がんばれ~って、あと大変だけど頑張れ、りんちゃんをお願いねって。

りんちゃん、風邪ひいたり体重くてママしんどいけど
パパ来てくれたしあとちょっと、一緒に頑張ろうね!

昨日、アプリで「あと10日!」って出てたけど、
今日「あと9日」って出てて、1桁になったことに何故か緊張。
そわそわ。。。
早く病院行きたい!!
[ 2013/01/19 00:36 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

激抜が走る????

20130118-004133.jpg
■10ヶ月(38週4日目)

最近足の付け根がおかしいです。
付け根って、内股の方でなくその逆側、腰の下あたり。

「激痛が走る」っていうじゃない?
痛いんじゃないんだよね。
生理痛の時に、腰にものすごぉぉく重いもの巻かれて腰が抜けそうになる、
あの感じが、びびびって一瞬で走る感じなのです。
「激抜けが走る」って言葉ないけど、そんな感じなのです。

歩いてる時だけでなくて、立ってるだけでびびって走る。
たまらないです(_ _)

りんちゃんに会えるまで、あと10日!
いよいよカウントダウン!
不安いっぱいなのと、早く会いたいのと、あまり実感がわかないのと・・
ドキドキします。
[ 2013/01/18 00:31 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

乳頭マッサージの効果

■10ヶ月(38週3日目)

少し触るだけであんなに痛かった乳頭。
10ヶ月に入ってから毎日お風呂があがった後に、ピアバーユでマッサージしてたのね。

初乳が出てきちゃうから、なるべく乳輪からでなく
乳頭だけ押したり、ひっぱったり、ねじったり。

そしたら、最近前ほど痛くないのに気づいて!!
まだ痛いんだけどね。
しかもぜんぜん伸びないし。

でも、明らかに前より少しは痛みが弱くなってるのがわかる。
これもりんちゃんのために一生懸命頑張った成果かな(^^)

本当は何もしなくてもちゃんと出てる乳頭で、少しでも伸びてくれればいいのだけれど。

予定日まであと1週間だけど、最後のあがき!がんばります!!
[ 2013/01/17 00:45 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

風邪かなぁ?????

■10ヶ月(38週2日目)

妊娠して以来、もう本当に痰が辛くて仕方ない毎日なのですが。

ひたすらセメダインのようなねばねばした痰が気持ち悪くて
ティッシュに吐き出す毎日。

昨日辺りからかな、ちょっと黄色っぽいな?と思ってたのだけれど、
今日は本格的に黄色い痰ばかり出てきました。

もしや風邪???

私の風邪はいつも喉からくるのだけれど、喉は痛い感じはしないんだよね。。
風邪だったら困るなぁ(>Д<)
っていうか、ここ最近ぜ~~~んぜん外出てないのに
なんで風邪ひくかなぁ?(_ _)

まだ風邪なのかよくわからないけれど、風邪じゃありませんように。
咳が出てきたらいつもこじらせちゃうから、大変なことになっちゃう(>Д<)
[ 2013/01/16 00:53 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

38週目の検診

■10ヶ月(38週1日目)

待ちに待った検診の日!
りんちゃんがいつ生まれてくるのか、子宮口がどれだけ開いてるかとか知りたくて、
居ても立ってもいられない一週間でした。

診察の前に、NST(ノンストレステスト)をしました。
はじめ、横になってお腹に何か巻かれて、
機械から赤ちゃんの心臓音らしき音が聞こえてきて、
何の検査か全くわからなかったのですが、
お腹の張りとか赤ちゃんが元気かどうかを調べるテストなんですね。
約20分くらいかな?
お腹でりんちゃんが動いた時、明らかに心臓音のスピードが変わって
なんだかおもしろいというか、愛しく感じたというか、微笑ましかったです(*^^*)

NSTが終わってからの検診は、初めての先生でした。
いつもの院長先生は優しくて好きなんですけど、
この先生はと~~っても説明が細かくって、すごくよかったです!
髪の毛が映ってるのも教えてくれましたよ(笑)。
襟足が1.6cmくらいだそう(笑)。

りんちゃんが今どんな位置に居るのか、エコーには何が映ってるのか、
本当に細かく丁寧で、そのおかげでお腹が山のように盛り上がってくるのは、
りんちゃんのひざなんだな!って言うことがわかりました(^^)
体育座りじゃなくて、あぐらをかいているような格好みたいです。

あと、りんちゃんの推定体重は2590g。
前回も「こぶりちゃん」と言われて、この大きなお腹で!?って疑わしかったけれど、
やっぱりちょっとちっちゃめみたいです。
生まれてくる時は絶対3500g超えてくるだろうな~って予想してたのに、意外や意外。
でも、前回より増えてるし全然問題ないとの事。

エコーに映ってすぐに先生に「かなり下に下がってるね!」と言われたけれど、
子宮口はまだ1cm弱しか開いてないので、今週中に陣痛来ることはなさそうとのこと。
ほっと安心(^^)

だいぶ下に下がってるせいと、向きもお腹の方向いていないから
エコーにお顔は映らないね、と言われて残念だったけれど、
そのお顔がエコーに映らない向きというのは、生みやすい向きなのだそうです。
本当にいろいろ細かく先生は教えてくださって、本当にいろんな面で安心しました(^^)

今日のりんちゃんは、これまたよ~く動いてました!
ママびっくりするくらい、びくんっ!って大きく動いたのも2回くらいあったもんね。
きっと早く出てきたいんだろうなぁ。
でも、まだちゃんとお腹にいてくれるのはパパとママへの優しさかなぁ?
早く出てきたいだろうに、パパとママの「もうちょっとお腹の中にいてね」
というわがままを聞いてくれてるんだよね、きっと。
りんちゃんは優しいね。お利口さんだね。ありがとう(*^^*)
[ 2013/01/15 01:51 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

ミシン

DSC04981.jpg

■10ヶ月(38週0日目)

前々からミシンできるようにならなきゃなって思ってはいたのだけれど、
家で触ったことなければ、家庭科のミシンの授業もまともに受けてなかった私。
ほぼ触ったことがないに等しいので、
なかなかやろうって踏み出せず…(;^_^A

北欧のファブリックパネル買ってから、北欧の生地をネットで見出したら、
ブログで手作り作品紹介してる人が多くて、
心底ミシン出来たらいいなぁと思って、
まぁくんにも呟いてたら買ってくれるとのこと!
まぁくんには昔から、ジーンズ縫って欲しいとかミシンのことに関して言われて続けたきたから、
私ができるようになりたいと言って嬉しく思ってくれたみたい。
来年には、りんちゃんが保育園で使うカバンとかきんちゃくとか手作りしなくちゃいけないだろうしね。
遅かれ早かれ必要なんだよね(;^_^A

そんなわけで、まぁくんがミシンを買ってくれて、実家の方へ送ってくれました

お母さんに教えてもらって、生地を買いに行って、
早速私用のお弁当箱の袋作りに挑戦

めんどくさいのでギザギザ縫いとか練習せず、ぶっつけ本番で作ってみたら、
まぁなんとひどいこと
超ずぼらな私。。。
縫い目のぶれかたが半端ないよ
1㎝どころではないよ(笑)

ほんと見えない内側はひどいもの
でも表から見れば中は見えないし、自分しか使わないので使うんだけれどね(笑)

あ~ほんとに自分の不器用さに呆れるやら笑えるやら…
旦那さんも、りんちゃんもかわいそうかも…(;^_^A
[ 2013/01/14 01:17 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

97.5cm!!

■10ヶ月(37週6日目)

腹囲はかってもらったら、97.5cm!!!
妊娠前より30cm以上も大きくなったってことだよなぁ。
すごいね~りんちゃん。

ちなみに、母が私を産んだ時の臨月の腹囲は94cm。
たしか、私の8ヶ月の後半くらいの腹囲?

と、思うと本当に大きなお腹だよね(^^;

コーヒー淹れる時(もちろんノンカフェィン)にキッチンに少ぉし立つだけでも
本当にしんどいです(^^;
お買い物行くのもしんどいしねぇ。
[ 2013/01/13 12:59 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

今日のりんちゃん

今日のりんちゃんは、ほんっとよく動いてました!
もこもこっ、どこんどこんって感じ。
ぐりぐりっていうのはほとんどなかぬたかな?

りんちゃん、お腹の中狭いのかなぁ。
居心地よくなくなってきた?

お外はまだ寒い寒いから、お腹の中で遊んでてよ~
[ 2013/01/12 02:07 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

10ヶ月に入ってからの胎動

10ヶ月になってからの胎動は、今までのとは明らかに違うのがわかるようになった。
胎動によって膀胱が押されるのか、つんと若干の痛みがあって、
おトイレに行きたいと思う。
でも胎動がおさまるとそれもすぐなくなっちゃうんだけどね。
痛みと言えば、妹が中からぐりぐりされてるみたいだったと言ってたけど、
確かにぐりぐり~って言う感じに動いて、
ちょっと痛いなって思うことも10ヶ月に入って出てきたかも。
あと、9ヶ月の時もそうだったけど、お尻の穴の辺にも響くんだなぁ。

やっぱり下の方におりてきてるのが原因なのかな?

10ヶ月になると胎動をあまり感じなくなると書いてあることが多いけれど、
私の場合はどくんどくんよく感じるし、
お腹の形がいびつになったり、出てきたり、
相変わらず元気だなぁって思います

ママのお腹の中、もう狭いかな?
でも、まだお外寒いから出てきちゃダメだよ~


ここ数日の生活は、あれだけ頑張ってたウォーキングは全くせず、
お昼寝いっぱいして、ぐ~たらな生活になってしまってます
でもウォーキングすると凛ちゃん更に下がってきて、
早く出てきちゃったら困るから、止めたんだ。
ジャージとかストップウォッチ付きの腕時計とか、
iPodとか持ってきて、歩く気まんまんだったんだけどね
なるべく凛ちゃんが予定日までお腹の中にいてくれるよう、
安静にしてようと思います。
つわり終わってからず~っと頑張って体動かしてきたし、
今やめちゃっても大丈夫だよね
[ 2013/01/09 19:49 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

出産まであと20日

20130108-011246.jpg
■10ヶ月(37週1日目)

なんとなく体調が悪いなぁ。。
相変わらず痰もつまって、今日は2回も戻してしまったし・・・(_ _)

予定日まであと20日となりました。
りんちゃんにはせめて予定日まではお腹の中にいて欲しいんだけど、
早く会いたくて仕方がない。
まぁくんと離れてるせいもあるのか、ちょっと心細いかな(;_;)

今日は歩いてる時に、下の方がつんとしました。
りんちゃんが生まれてくるのと、何か関係があるのかな?
[ 2013/01/08 15:53 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

母乳クラス

■10ヶ月(37週0日目)

赤ちゃんにあげるおっぱい、まったく自信がないので、
病院で無料で開かれている「母乳クラス」に参加してきました。

最初の方、暖房で暑かったからなのか、それともただの貧血なのか、
座って聞いてるのに、気分が悪くなってきて、
そのうち、あの目がばちばちなる状態になってしまったので、
寝させてもらって、寝ながら教室受けました(^^;

なんだったんだろうなぁ、貧血かな。

9ヶ月の頃から乳頭マッサージ始めて、
そのうち助産師さんに、10ヶ月からでいいと言われて、
その間、触ると痛い先だけでも皮膚を強くしなきゃと
オイル塗ったり、頻繁に触るだけでもしてたんだけど、
最近本格的に始めても、やっぱりまだ痛くって・・・(T-T)

乳頭が切れて痛いとかよく聞くけど、
どうやら赤ちゃんに吸ってもらう時、先っぽだけ吸わせるとそうなるみたいです。
乳輪部から、深く吸わせなきゃいけないみたい。
勉強になりました。

あと、マッサージしてると初乳が少ぉしだけ出るのだけど、
赤ちゃんにはこの栄養いっぱいの初乳を飲ませるのが大事なので、
少しくらいは気にしなくてもいいけど、おもしろがって
どばどば出さないようにと(笑)。

マッサージの仕方とか、赤ちゃんの人形を使って実際に抱いておっぱいあげる練習したり、
勉強になったし、不安も少しは解消したし、出てよかったな。

でも、一番大事なのはホルモンを出すことなんだって。
ホルモンが出るのは、赤ちゃんかわいいなぁとか、
痛いから嫌だと思ってしまうのでなく、おっぱい飲んでくれて幸せだなぁとか、
そういう赤ちゃんへの思いをしっかり持つことなんだって。
そうすると、自然とホルモンがいっぱい出て母乳も作られるのだとか。

りんちゃんのために、ママおっぱいちゃんとあげられうよう、頑張るからね!
[ 2013/01/07 20:09 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

髪を切りました

■10ヶ月(36週6日目)

9月にショートボブにした髪も、肩の下辺りまで伸びて、
はねるし、やっぱり長いとめんどくさくなってしまって
昨晩、急に思い立って思い切って短く切ってきました!

かなりのショートボブ。
イメージより短くなっちゃって失敗したかも(^^;
でもまぁ、仕事行くわけでもなく、しばらく誰とも会わないし、
まいっか、って感じで「これくらいですか?」って聞かれても、
「もうちょっと短くお願いします!」ってな感じで、だんだん短くなってった感じ。
ここまで短いのは、高校生ぶりだな。
あの時も確か失敗と思って、二度とここまで短くしないと思ってたのに、
また同じことやってしまったみたいだわ(^^;

セット大変かなぁ。
でもまぁいいや、って思ってしまう(笑)


帰りに本屋さん寄りたくって、アピタに行ったけれど、
歩くと下の方が少し痛い感じがして、
昨日の検診で、りんちゃんはだいぶ下の方に下がってきてると言われたので、
動いて下がってくることがないよう、ゆっくり歩きました。
もうちょっと頑張ってママのお腹の中にいなきゃね、りんちゃん。

胎動の方も、妹が言ってた「ぐりぐりやる」っていうのが
臨月になって、わかってきました。
確かに、ぐりぐり~ってやってくるね、ちょっと痛い感じ。
昨晩、寝る時もそのおかげでなかなか寝れなかったかも(笑)。

それから、ここ2日くらい夜中か朝方にお手洗い行ったんだけれど、
今までなかったから、やっぱり下の方に下がってきて
膀胱を圧迫してるのかな~なんて実感してきました。

予定日まであと22日。
[ 2013/01/06 23:33 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

10ヶ月1週目の検診

[広告] VPS


■10ヶ月(36週5日目)

臨月に入って初めての検診。
今日は、検診→採血→助産師外来でした。

今日のりんちゃんは2311g。
2週間前は2200gだったから、本当に正しいのかどうか疑わしいのだけれど・・・。
先生も「ちょっとごぶりちゃんかな?」と言ってたけれど、
こんな大きなお腹なのに、本当かどうか。。
また、内診では「だいぶ下がってきてますね~」って!
それって予定日より早まるってこと?
あとで助産師さんに聞いたら、その可能性は高いって。
結構歩いたりしてたからかな?
最近は寒くって歩いてないのだけど。

けど、どちらかというとりんちゃんには
予定日より少し遅めに出て来て欲しいなっていうのが本音。
1年後に保育園に預けることを考えると、
寒い時期だし、1日でもいいから一緒にいてあげたいから。
こればかりはしょうがないのかな。
でもりんちゃん、なるべくママのお腹の中でねんねしててね。

そして、採血ではまた貧血の結果が。
薬もらったけれど、ちゃんと鉄分とらなきゃね!!

10ヶ月に入ると、いつ生まれてきてもおかしくない状況なんだって。
明日生まれてもおかしくない、と言われた時には、
想像してちょっと焦ったけれど、もう完璧に入院の準備しておかないとね。


今日は旦那さんが帰っちゃったので、これから暫く実家でお世話になります。
お母さんには、ひたすら「座ってて」とか「やらなくていい」といわれ、
動いてないし、お菓子も食べちゃうので、太らないか心配だけど、
でもあとちょっと、りんちゃんに会えるまでママ頑張るからね!
[ 2013/01/05 19:32 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

明日、実家戻ります & 10ヶ月目の胎動

■10ヶ月(36週3日目)

明日から出産準備の為実家に戻るので、旦那さんと1日お家でゆっくりできるのは今日が最後。
の割には、特別なこともせず1日が終わってしまったなぁ(^^;
私はお昼で1時間半くらい寝ちゃったし、
旦那さんは夜、テレビ見てたら3時間くらいソファーで座りながら寝ちゃったし・・・

お掃除は、産休入ってからちょこちょこやったけど、
なんだか疲れちゃうし、ちゃんと出来てない感じかな(^^;
ウォーキングも、寒いし面倒だしちょっとしんどいし、最近やってないかもぉ・・・。

そんなだらだらで、しばらくこのお家には戻らないんだなぁ・・
と思うと、ちゃんとお家の整理とかしとけばよかったかなと、ちょこっと後悔
ま、いっか。


10ヶ月には入ると胎動があまり感じられなくなるようだけれど?
今日もりんちゃんは良く動いてたよ~。
痛いなぁ~と思うと、相変わらずこぶみたいに飛び出てるし、ごにょごにょ動くしね。
でもごにょごにょうごくのは、やっぱりお腹の中が狭くなってるからか、
直に私のお腹の内側を触りながら動いてるようで、
力強いというか、かなり響くというか、ものすごくりんちゃんの動きを感じます。

あと、ここ数日ちょっと変わってきたかなぁと思うのは、
たまにだけど、りんちゃんがきゅ~~っと中から押した時に、
下の方が若干だけど、つ~んと痛くなることかな。
[ 2013/01/03 23:04 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

臨月

20121231-003057.jpg
大晦日。
臨月に入りました。

そして、今日から京都で1泊、旦那さんの実家で1泊します。
体力的にかなり不安を感じるのだけど、大丈夫かなぁ(^^;

でも、なんだか出産まであと100日とアプリに出てから、
それから結構早く感じたかなぁ。
つわりの時期は、もう永久に終わらないんじゃないかと思うほど
とてもとても長く感じてたのにね。

りんちゃん、ママ会えるの楽しみにしてるね!
でもなるべく、出産予定日まではママのお腹の中にいてよ~。
お願いね(^^)
[ 2012/12/31 00:11 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

あと30日

20121229-184141.jpg
■9ヶ月(35週5日目)

出産予定日まで、あと30日だって。
あと約1ヶ月。

昨日で旦那さんは今年最後のお仕事を終えました。
今日からしばらくずっと一緒。
でも、年明け少ししたら私は実家に帰って出産準備に備える為、
2人きりで過ごせるのもあとわずかだなぁ。

とか言いながら、今日はお家でまったり。
何もしなかったといえば何もしなかったけど、
ネクサス7が欲しいので、買いにいったくらいかなぁ。
でも品切れでなかったので、注文になってしまったんだけどね(_ _)

とりあえず、明後日から2人きりで旅行なので楽しもう★
[ 2012/12/29 23:40 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

マタニティフォト その2

コピー ~ N_2979 コピー ~ N_3001 N_3004.jpg

■9ヶ月(35週2日目)

先日撮ってきたマタニティフォト、受け取ってきました!
一番右のは、アルバムにしてもらいました。

アルバムは増やせるアルバムで、すでにアルバムの1ページ目には、
お宮参りやら、百日膳、七五三、1/2成人式名等、予定が書いてあって、
これは写真屋さんの戦略なんだろうな(笑)

とりあえず1ページめは、パパとママがお腹にいるりんちゃんを
愛おしく、大事に、そして産まれてくるのを心待ちにしている写真。

きっと、パパもママも仕事で早いうちから保育園に預けて
りんちゃんには、淋しい思いをさせるに違いない。
仕事でりんちゃんの毎日の成長をずっと見られないかもしれない。
でもね、私達はまだこの世に生まれてきていない
お腹の中のりんちゃんと過ごす日々を大事に大事に思ってる。
生まれて、成長していく姿がどんなに楽しみで仕方がないか。

してあげられないことが沢山あるかもしれないけれど、
してあげれることはちゃんとしてあげたい。
そして、大事な子の成長をちゃんと残してあげたい。

2ページ目、3ページ目。。
大事なりんちゃんの成長を残していきたいと思ってます。
[ 2012/12/26 16:17 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

クリスマスデート & お家でクリスマス

DSC04960.jpg

■9ヶ月(35週0日目)

今日はクリスマスイヴ
前々からまぁくんが、「007 スカイフォール」観たい~
と言って、一人でナイトショー行こうとしてたので、
私も行きたい!と一緒に観に行ってきました
付き合い始めた時からまぁくんがWOWWOWに入っているからか、
まぁくんと映画を観に行った事がなくって、実は初めての映画デート!
新鮮だし楽しかったぁ
映画もかっこよくて、面白かったしね!
りんちゃん生まれたら映画も観に行けないから、行けてよかったです

夜は、お家でクリスマスディナー
まぁくんが、付き合って初めてのクリスマスのように、
ダッチオーブンでチキンを丸ごと焼いてくれるってゆってたから、
私も張り切って、何日も前からメニュー考えてたんだけどね。

映画終わって買い物してたら、結構ちゃんとしたチキンがいっぱい、しかも安くて、
まぁくんがこれにしちゃおうか、というのでそうなってしまって。
しかも、私はバーニャカウダとサラダとスープを作る予定だったけど、
まぁくんが、バーニャカウダもセットで袋に入ってるやつが簡単だってススメてくれて(^^;
確かにそうだし、その方が安いし・・・
実はスープもちゃんと作ろうと思ってたんだけど、やっぱりキッチンに立つのが
相当しんどいので、スープだけでも楽ちんに・・・と2日前に缶詰を買ったばかりで(苦笑)。
結局、まともに作ったのはサラダだけになっちゃいました(笑)

まぁくんがコンビニ行ってる間にクリスマスのセッティングしてスタンバイ。
帰ってきたら、すごぉい!って驚いてました
私がいつもテキトーでめんどくさがりで何にもせず、センスもなく、
お料理もへたくそでたいしたものが出来ないので、これですごいと思えるのよね(苦笑)
もっとお料理上手でセンスの良い人だったら、もっとカラフルで豪華だろうし、
お花とかキャンドルとかこっちゃって、もっとすごいんだろうけど、
私にはこれが精一杯で、私なりに考えたんだもん

ホントはワインとかシャンパンで乾杯したいけど、私はアップルタイザーで乾杯
最近はすぐに疲れちゃって、立つのもしんどいし、食べるのもあんまり食べれないけど、
今日はまぁくんと2人きりでは最後の素敵なクリスマスになりました
[ 2012/12/24 15:57 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

34週目(9ヶ月3週目)の検診

[広告] VPS


■9ヶ月(34週4日目)
[ 2012/12/21 23:04 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

9ヶ月目のウォーキングのこと

■9ヶ月(34週3日目)

今日はまぁくんのお誕生日なんだけど、接待なんだよねー。
今週は、昨日だけお家でお夕飯食べたけど、
その他は出張、接待で平日お家で食べるの1日だけなんだよ。
ご飯作らなくていいから楽って言えば楽なんだけど、
やっぱりちょっとさみしいかなぁ。
ねぇ、りんちゃん。

9ヶ月に入ってからは息切れがすごくて、ウォーキングも大変です。
今までのように全然早く歩けない。
なんとなくお腹が張ってるのか、少し痛く感じるのか、ずんずん歩けないのです。
そしてこれまた坂が上れない(^^;
坂では超ペースダウン。
今まで1時間弱で歩けていたコースが、今では1時間10分弱かかるようになってしまった。
これでカロリー消費できてるのか気になるのだけれど。。。
そして、帰ってきたらかなりの疲労。。
1時間歩くのやめようか。。

あと、寒くなったこともあってお昼じゃないと歩けなくなったった。
もう夜は歩きたくないから、夜は歩かないな。
[ 2012/12/20 22:04 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

産休2日目 なんだか充実した1日に出来ず・・・



DSC04956.jpg

■9ヶ月(34週2日目)

産休に入って2日目。
午前中はお洗濯やらお掃除やら主婦のお仕事して、
お昼前に、近くの本屋さんへランチしながら本を読みに行ってきました。

休みの日にこういうのってなんだか特別な気がしていいんだけど、
なんだかお腹パンパンで張ってるのか、胃も相変わらず窮屈で
なんとなくゆったりお昼下がりを満喫できず、雑誌2冊ぱらぱらっとしただけで、
そそくさとお店を後にしちゃいました(_ _)


明日はまぁくんのお誕生日だけど接待で一緒にご飯食べれないので、
今日お誕生日ディナーとか頑張って作りたかったんだけど、
ほんっと立ってるのがダメでとてもしんどくて、
お料理もちゃんとできなくて。。。ってここ何ヶ月もずーっとそうなんだけど。。。

簡単グラタンと、まぁくんの大好物のから揚げを作るのが精一杯で、
しかも私は先に食べてしまって、まぁくん一人でお夕飯となんとも淋しいかんじに(^^;
ごめんなさい。

でもホントに今日はなんだかお腹がしんどかったなぁ。
リビングにいる時はあまり横になったりしないのだけど、
ソファに横になってるのが楽だった。
[ 2012/12/19 10:02 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

9ヶ月目の胎動

■9ヶ月(35週1日目)

11/24の30週目の検診の時に、
先生から「逆子の心配はないですね~」と言われてから、
きっともうずっと、りんちゃんは頭を下にしてるんだろうね。
その頃からの胎動は、それまでの胎動とはちょっと違うかなぁ
と感じるようになりました。

それまでは”びくんびくん”とか”ぐにょ~~”って動くことが多かった気がするけど、
今はとにかく、中から押してくることが多いです。
お腹にこぶが出てきたみたいに出てくることもあれば、
なんだかお腹がいびつな形になってたり(笑)
結構痛いんだけどね~(^^;
おへその真下から押してくると、おへそがとんがって面白いです(笑)

あと良くあるのは、1~2秒間隔で"どくんどくん"と動くことかなぁ。
心臓の動き?と思ったりするけど、違うよね。
一定間隔で動くとしゃっくりって言うけど、
それにしても間隔が1秒くらいなんだけど、どうなんだろう。
しかも!そのどくんどくんは、私のおしりの穴まで響くの(笑)
なんだろうね~。

[ 2012/12/18 20:40 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

最終日!~明日から産前休暇

■9ヶ月(35週1日目)

今日で仕事最後でした!
明日から産休→育休に入ります。

4月に今の部署に異動になって、アシスタント同士でうまくやりたくて、
暫くでしゃばらないように様子を見てたら、
妊娠発覚してしまって、結局いろんな仕事引き受けることができず
他のアシスタントに任せっきりになってしまって、
もっとちゃんと仕事したいのにできないのがもどかしく、物足りなくて、
また、なんとなく居心地悪かったかな。。。
自分らしく仕事できなかったし、自分を出して役に立つこともできなかった。

産休もらえるかどうかわからない時も苦しかったな。
この部に必要な人だと思われないと、難しいとわかってたのに、
つわりがひどくて、やりたいようにやれなくて。
結局、自分らしさとか自分をアピールするようなことが出来ず、
まわりにはそれが私だと思われたまま、この日を迎えてしまった。

それでも頑張ってなんとかしようと思わなかった私がいけないのだから
しょうがないかな。。



この一ヶ月は引継ぎが大変で、朝も早く、残業もしたりして気分的にしんどかったし、
やっぱりこのお腹になると、通勤も大変だし、いろいろなことが不便で大変だったし、
痰が止まらないこと、耳が詰まることも不快でならなかった。
その中でも、自分なりに一生懸命頑張ったと思えるかな。

フロアの全員と、前のの部署の人たちと、その他関わった人たちみんなに
一人ずつ、直接挨拶に行った。
戻ってくるので、そのときはまたよろしくお願いしますって。

明日からは暫くゆっくりして、お部屋の掃除がんばろう!
あと、だらだらしちゃって太ったなんてことにならないようにね。
[ 2012/12/17 20:52 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

マタニティフォト

20121225_193613.jpg


■9ヶ月(34週6日目)

お腹がとってもおっきいから、本当に毎日の生活が大変で、
そんなのお構いなしに、ごにょごにょお腹の中で無邪気に動いてる
りんちゃんがかわいくて愛おしくて
妊娠中の大切な思いを写真に残しました。

マタニティフォトって高いよね~
何件か調べたけど、3万円前後。。。
けど、意外にもお家から一番近くの地元の写真館がめちゃ安で!
3枚購入して、1万もしていないのだ
しかも、窓際とかレンガとが背景もいくつかあって満足

もちろんヌードはやってないよ(笑)
旦那さんが背後からお腹を優しく触ってくれてるべた~な写真がよくって、
それを何枚か撮ってもらいました
旦那さんと一緒にその写真が撮りたかったから、
一緒に撮ってくれてすごくうれしかったぁ
できあがりが楽しみ~
[ 2012/12/16 19:51 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

アフタヌーンティー

DSC04949.jpg
DSC04953.jpg DSC04952.jpg

■9ヶ月(34週5日目)


今日は休日なのに、OさんとSちゃんがアフタヌーンティーに誘ってくれて、
那古野のティールームに行ってきたよ

会社のコと休日に会うなんてこと今までなかったから、新鮮で嬉しかった~☆
結局12時から4時までお店でトークしてたよ(笑)

Oさんも妊婦さんで、私より3ヶ月遅いんだ。
派遣さんだから、3月いっぱいで会社辞めちゃうことになってるけど、
すごくいい人で、私大好きだから、これからもずっとお付き合いしたい人
だから今日は一緒に休日過ごして、ゆっくり話せて嬉しかった
[ 2012/12/15 21:37 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

ランチ

■9ヶ月(34週4日目)


産休まで残すところ、今日を含めいよいよあと2日!
ってこのブログかいてる時点では1日終わってるので、実質あと1日。

ということで、会社でOさんが私がみんなと一緒にランチ食べれるのは
あと2回だから、外にランチに行こう!と提案してくれて行ってきました

けど食べ始めたのが30分くらいで、ほとんど時間がなく、
慌しくなってしまって、なんだか申し訳なかったわ。。
しかもAさんは、営業さんに止められちゃって結局これなかったし。。

でもみんながランチご馳走してくれて嬉しかった
ありがとう!
[ 2012/12/14 21:31 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

眠りが浅いこと

■9ヶ月(33週3日目)


夜寝てる間、お手洗いが行きたくなったり、腰が痛かったり、
寝返りが辛くかったりで、今まで何度も目が覚めちゃってたけど、
9ヶ月に入った頃からか、眠りが浅く感じるようになった。

何故か朝方4時頃目が覚めちゃうのよね。
そこからほとんど寝れなくって、そのまま起きて会社行く支度するって感じ。
ホント毎日。

夢もね、妊娠してからとにかく妊娠してることとか、出産のこととか、
性別のこととか、生まれた後のこととか、ベビー用品のこととか、
仕事のこととか、ほぼ見てる夢の80~90%くらいがそんな夢じゃないか
というほど、そんな夢ばかり見てるのよね。
特にここ最近は毎日毎日見てる。
で、目が覚めてもそのことが気になって頭の中ぐるぐる駆け巡ったり
考え込んじゃったり、心配になったりして寝れなくって。

赤ちゃん産まれたら、授乳に3時間置きに起きなきゃいけないから、
そのリズムが今もう現われてるんだって。
人間ってすごいな。。なんて関心もするんだけど、
この状態で仕事に行くのは、ホントに1日辛いのね。。。
早く産休に入りたいよぉ。
[ 2012/12/13 21:23 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)