
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おいで☆

「おいで」って両手を広げると、りんちゃんちゃんと来てくれる
しかも、ちゃんとおててを乗せてくれるの
めっちゃかわいぃ~

「おいで」ってわかるようになったんだね(^-^)
[ 2013/09/01 20:21 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

産後エステ

本当は入院中に産後エステがあったんだけど、
私は入院日が祝日、土日だったのでエステが受けられず、
いつでもいいとのことだったので、
産後1ヶ月経ってだいりんちゃんとの生活にも慣れてきたので、
今日予約して行ってきました

メニューは足裏マッサージか、フェイシャルマッサージ。
むくみとか疲れはないし、フェイシャルでお願いしました

オイルでクレンジングして、その後オイルマッサージと、バンドマッサージ
そんなに気持ちよいものではなかったけど、
いい香りと癒しの音楽に包まれて、いい気分転換になりました
[ 2013/03/15 20:59 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

産褥4日目(退院日) 食事

コピー ~ IMG_5104
退院は10時。
その前に・・朝ごはん☆

パンよりお米の方がおっぱいにいいし、
お腹に溜まるし、お米を選んで食べてたけど、
朝ごはんはやっぱり洋食だと、朝ごはん~♪って感じでいいなぁ。
お野菜がキャベツでないのがよかった☆
[ 2013/02/12 21:47 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

産褥3日目 食事

コピー ~ IMG_5096
昨日の朝食はは洋食だったので、今日は和食。

コピー ~ IMG_5099
お昼ごはんはグラタン。
今までで一番おいしかったかも~♪

コピー ~ IMG_5101
おやつはティラミス。
お昼ごはんにちっちゃいロールケーキ付いてたのに~♪

コピー ~ IMG_5102
夜ご飯はレバ刺し!?
コンニャクでした(笑)
[ 2013/02/11 21:45 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

産褥2日目 食事

コピー ~ IMG_5078
昨日の朝食は和食だったけど、今日は洋食。
一昨日は食べなかったけど、まぁくんは洋食を食べたらしく、
どうやら洋食と和食交互みたいだね。

コピー ~ IMG_5082
お昼もがっつり食べました☆

コピー ~ IMG_5086
楽しみにしてたおやつは、なんとマンゴーのタルト(T-T)
食べれんやん(T-T)
悲しい。。
まぁくんが食べました。

コピー ~ IMG_5087
コピー ~ IMG_5091   IMG_5092.jpg
そして、夜はお祝いディナー!!
すごいよ~!
何がすごいって、いっぺんに全部出てこないとこ!
前菜とスープが出て、
それからメインの魚、お肉が出て、最後にデザート。
ここはレストランか?(笑)

・スモークサーモンのサラダ仕立て ラヴィゴットソース
・本日のスープ
・舌平目のムニエル トマトフォンデュとジェノヴァソース
・牛ロースのソテー 和風ソース
・フルーツとプティケーキ
・コーヒー
・パンとバター

なんか、まぁくんは夜ご飯まだなのに、
自分だけディナーとか申し訳なかった(^^;
どちらかといえばそちらの方が気になって、いい気分では食べれなかったかな(笑)
[ 2013/02/10 21:35 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

産褥1日目 食事

コピー ~ IMG_5064
産褥0日目、りんちゃんを出産した日は、
分娩室で朝食と昼食が出たけれど、正直陣痛で食べるどころでなかった。
痛すぎるし、お腹空いてる暇というか余裕というか全くないよ。
体力がいるから少しでも食べるよう言われたけど、ホント無理だった。
なので、立ち会ってくれたまぁくんが食べた。

17時頃にりんちゃん産まれて、その後夕食が出た。
朝も、昼も全く食べてなくて、
しかも微弱陣痛だったのにそれでもいきみまくって体力めっちゃ使ったのに、
それでもお腹空いてなかった。
というか、結構気分が悪い・・・。
熱もあった。
出産後はそういうものらしい。
なので、ちょこっとつまんだ程度だった。

産褥1日目。
朝・昼ご飯は写真撮り忘れちゃった。
ここの病院はおやつの時間があるのが嬉しい~~☆
シフォンケーキだよ♪
助産師さん曰く、入院中だけのご褒美だって。
退院したら甘いもの控えてね~って。
簡易的なお皿やフォークじゃないし、
生クリーム(食べないけど)とフルーツソースがトッピングされてるのがステキ☆

コピー ~ IMG_5076
夜ご飯は散らし寿司~。
残さずしっかり食べるくらい普通においしかった。
病院食って感じじゃないのがいいね(^^)
[ 2013/02/09 21:21 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

全身の痛み

全身が痛かった。
首も、腕も、背中も、足も、そして縫われたお下も。。
特に首とお下が痛い。

首・・?はじめはわからなかったけど、
いきんだ時に首持ち上げたからだね。
あまりにも痛くて起き上がるのも大変だった。

お下・・・そりゃ痛いわ。
だって、裂けたんだもん。
会陰切開してもらうんだった。。。
結構長いこと縫ってたしね。。
後から友達から聞いたけど、
友達は切開してもらった方が出産が早く進んだのだと。

バースプランで、私は会陰切開希望しなかったんだよね。
たまごクラブで、会陰マッサージすれば膣の出口と肛門の間の所が伸びるようになる
との特集があって、私はマッサージするつもりだったんだよね。
ところがところが。
私はまったくしなかった(苦笑)。
お腹大きいからやりにくいってわけでもなく、
面倒でというか、なんかそんなところマッサージやれないよね(^^;
バースプランに会陰切開希望しないこと書いたからいかんかった。。

おしっこもなかなか出来なかったし、
座るのも痛くて座れなかったしね(;_;)

あとは全身の筋肉痛。
ほんと、お産って大変だったわ。

でも陣痛に比べたら10000000倍楽かな。
もう二度と出産はしたくないわ~。
[ 2013/02/09 08:05 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

保育器

カンガルーケアでりんちゃんが私の胸の上にしばらくのってて、
それから、助産師さんがりんちゃんを連れて行った。

その間、パット付けてくれたり、ご飯の用意してくれたり、
部屋へ戻ったりいろいろして、落ち着いた頃。

助産師さんがお部屋に来て説明があった。

りんちゃんは、呼吸する力が弱くて、保育器に入ってしばらく様子を見ると。
元気だったら今夜から同室だったけれど叶わなかった。

心配で保育器まで見に行った。
すやすや寝てる。
心配ないとのことだけど、やっぱり心配だった。
でも仕方がない。
助産師さんに見ててもらった方が安心だもんね。

私は一睡もしてないし、体力ないし、夜はゆっくりさせてもらうことに。

早くりんちゃんと一緒に過ごしたい。
[ 2013/02/08 21:58 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

お母さん、ありがとう

陣痛の間、ずっとずっと腰をさすってくれたお母さん。
夜中だったから眠くてお母さんも落ちてたけど、
でも、何時間もずっとずっとさすってくれた。
眠いだけじゃない。
さするのだってしんどいはず。
力入れてさすってるんだもん。
何時間もずっとずっとさすってくれた。

お母さんいなかったら・・と思うとぞっとする。
あの痛みには耐えられない。
お母さんがいたから、陣痛に耐えて、
そして、りんちゃんを産めたんだと確信してる。

お母さん。
ありがとう。


今まで、子供(私のこと)の立場でしか物事考えなかったけど、
りんちゃん生んで、親の気持ち考えるようになった。
私もりんちゃんが将来子供生む時、
お母さんが私にしてくれたように、私もりんちゃんにしてあげようって。
してあげようっていうか、するんだなぁって。
私も親になったんだ。
[ 2013/02/08 18:34 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

感動の出産

助産師さんが数人入ってきて、足が汚れないようになのか、なにか装着され、
もう出産まであとちょっとなんだとわかった。

「頭が見えてるからね」
「髪の毛ふさふさで動いてるよ、かわいい、頑張って!」
って助産師さんが励ましてくれる。
そして
「触ってごらん」
って、私の手をとってくれた。

股のところに手を持っていくと、髪の毛があった。
頭が出てきてるって触るまでわからなかった。
あと少し。

でもそれはそれは陣痛ではない痛みが。
そう、裂ける痛み。
頭が出てくる時、痛くて痛くて
「痛い、痛い、痛い~~~!!」って泣き叫んだ。
ホントに痛くて泣いたのね、私。。

下の方から助産師さんたちの声が聞こえてくる。
「何グラム?」
「3300g」
「大きくなってる」
「○○先生(最後の診察で診てくれた先生)は?」
「もう帰られました」
「じゃぁ○○先生か」

なんかマイナスのことばかり聴こえてくるんですけど!!(泣)

痛くて泣き叫んでしばらくすると、いきむのをやめるよう言われた。
あとは助産師さんが取り出してくれるのだ。
肩が出てきた時か、また痛くて私は泣き叫んだ。



そして

生まれた。


出てきてすぐ、血液とか羊水とか拭きとって、体重を計って?
生まれたばかりのりんちゃんを、
胸の上に乗せてくれた。

涙がぽろぽろ出てきた。
まぁくんも泣いてた。


ちっちゃい声でおぎゃぁってないてた。
生まれてきた。
ちっちゃい、軽い。
私の胸の上に乗ってる。
会いたかった。
すごくすごく待ったんだよ、りんちゃん。

3300gで大きくなってるといわれと言われてたものの、
2868gだった。
えらい違いじゃない!?


その間、お腹を押されて胎盤を出して、
結構長い間、縫われた。


りんちゃんにすぐにおっぱいをあげるように言われた。
けれど、お口から泡吹いてて、舐めようともしなかった。
りんちゃんも長い間、狭い産道にいて苦しくて疲れちゃったのかも。


午前中には生まれるといわれ、その後は13時頃と聞き、
何度も何度も時計を見てはその時間は遠く絶望して、
その時間になっても生まれず絶望して、
結局生まれたのは、16時58分。
長かった。

[ 2013/02/08 17:25 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

微弱陣痛

超安産タイプだと先生に言われたので、数回いきめば生まれるものだと思ってた。
たまごクラブ読んでたら、2回とか3回いきんだだけで生まれたという人も。

でももう何度も何度も何度もいきんでるのに出てこない。

そのうち、助産師さんが出て行ってしまってまた、放置プレイ。。。
その間も何回もいきんで頑張った。

助産師さんが戻ってくると、説明があった。
微弱陣痛なのでなかなか出てこないと。
陣痛誘発の点滴するか、それともこのまま自然分娩するか選択を迫られたけど、
もう陣痛の痛さが半端でないので、とにかく早く生みたくて
陣痛誘発剤で生むことに。

私は陣痛でそれどころでなかったので、
同意書にまぁくんがサインしてくれて、
その後、先生が来て点滴をした。

ちなみに処置説明には、
微弱陣痛について、陣痛促進を行わず自然の状態で経過観察した場合、
分娩が遷延して母体の疲弊、子宮収縮力の低下による微弱陣痛の悪化が起こる。
更には、産後の子宮復古不全、弛緩出血、子宮内感染などの危険性も高くなる恐れがある。
また、胎児へ与えるストレスが次第に大きくなり、新生児低酸素症、出生後の呼吸障害、
黄疸、感染などの発症の危険性が高くなる恐れがある。
これらの母児への危険性が高いと判断された場合は、帝王切開が必要となる。

デメリットは、合併症を引き起こすかの性があるとのこと。

確かに陣痛がくる間隔がそんなに短くなかったのはわかってた。
陣痛(子宮収縮)が来た時にいきむのは、いきみ始めて初めてわかったけど、
そりゃまた数分間隔でいきんでも、なかなか分娩が進行しないわなぁ。。

誘発剤うってから、確かに陣痛の間隔が短くなった。
[ 2013/02/08 16:57 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

いきむまで

呼ばないと来てくれない助産師さん。
耐え難い痛みが、また更に耐え難くなって、ナースコール。
分娩台に上がって、子宮口全開じゃなかったけど、
私は泣いて訴えた。
いきみたいと。

そしたら助産師さんは、もうあとちょっとだし、
このままいけばすぐに全開になるし、いきんでみましょうかと言ってくれた!!
この時の安心感というか、地獄から希望が見えてきた感じというか、
神様ありがとうございます!!という感じというか、なんともいえない。

いきむと、あの肛門の痛みが逃げる。
無理に肛門を引っ張られて腸までひきずり出される痛みが、
いきんで自分の力で肛門を押し出すと、あの痛みが逃げる。
「そうそう、上手だよ~」って助産師さん。
あぁ、こうやって生むんだ。
いきまずに我慢するのって、なんて辛かったのか。

ずっといきんでるけど、なかなか出てこなかった。
微妙に陣痛の間隔が短くないのは、なんとなく自分でもわかった。

おしっこはしたくなかったのだけど、
膀胱が子宮押して出てきにくくなってるかもしれないから、
管通してするよう言われたけど、妹からこれが痛いと聞いていたので、
私はお手洗いで自力ですることにした。
でもこれが間違ってた。
おしっこの仕方がわからないの。
だそうだそうとしても、お尻の方に力がいってしまうのか?
出せなかった。
外から助産師さんが「大丈夫?」と聞いたけど、
ちょうどその時に陣痛が来て、立てなくて、動けなくて、
「無理です(T-T)」って、パンツおろしたままの状態で助けてもらった(T-T)

で、結局管つけておしっこすることに。
ちょこっとつーんとしたけど、そう痛くないじゃない。
妹の言うこと、聞かなければよかった。
あのおしっこ出せなくて苦しんだのと、
トイレで陣痛が来て痛くて辛かったのに比べたら、全然ましじゃない(苦笑)
[ 2013/02/08 14:05 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

放置プレイ!?

分娩室に入って、子宮口診てもらって、
昨日の朝に診察で診た時より子宮口が開いてるとのことで入院が決まった。

いろいろ説明あったりして、助産師さんいなくなった。
何かあったらナースコールで呼んで下さいって。

その時はわからなかったのだけど、子宮口が全開でないといきめないのね。
まだ子宮口が3cmくらいって。
まだまだだった。

でもまぁくんが助産師さんに聞いた話では、
順調そうなので午前中には生まれるでしょうとの事。

その間、陣痛は更に痛くなってた。
腰の痛みはもちろんのこと、肛門がものすごく痛い!
これはたまらなかった!
肛門をつままれてそのまま引っ張られて、腸まで引きずり出すような痛み。
ゴルフボールで痛みを逃がすって、こういうことだったのね。
肛門が出てきそうなんだもん。
ゴルフボール当てれば、ひっこませれるよね。
確かにゴルフボールがいるのがわかったんだけど、持ってない(T-T)
腰も腰でまぁくんが強くさすってくれないと耐えられない痛み。
早く生まれて!
耐えられない!!

なのに、助産師さんはいない。
すごく辛くて、肛門の痛みも耐えれなくなったので、
まぁくんにナースコールで助産士さん呼んでもらう。

分娩台に上がってお腹に機械つけて、子宮口診てもらって。。
仰向けは陣痛に耐えれなかった。
横になる。
でもまだ子宮口開いてないみたいで、しばらく機械つけたまま横になってるのだけど、
今まで椅子で四つんばいになってたから、横たわっての陣痛に耐えるのは辛くて(T-T)
午前中に生まれるって言ったのに、無理っぽい。
またまぁくんが聞いてくれたけど、私が時計ばかり見ては生まれなくて
焦ったり、不安になったり、ひーひー言ったりするので最初は教えてくれなかったけど、
13時くらいだといってくれた。
絶望。。
13時ってまだまだまだまだまだやん(T-T)

そのまま13時も過ぎた。
長い。長すぎる(T-T)
また痛みが今までと違ってひどく痛くなってきたので助産師さん呼んでもらった。
体格のいい、元気でしゃべりやすい助産師さんだった。
子宮口診てもらって、まだで、分娩室から出て行こうとしたので
私は「行かないでください」ってぼろぼろ涙流してしまった。
痛くて耐え難くて、まぁくんがいてくれるもののそれでも不安だった。
しばらくいてくれたけど、また放置プレイされた。
本当に痛かった。
本当に辛かった。
[ 2013/02/08 05:33 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

陣痛きた!

朝病院行って帰ってきて、お昼過ぎ、生理痛のような痛みがなんとなく何回も来てるのがわかった。
妹に言うと、陣痛来たら寝れないから、今のうちにお風呂に入って、お昼寝しとくといいというので、
とりあえず、まずはお昼寝した。

夕方5時過ぎに起きたかな。
その後、だいたい一定の間隔で生理痛のような痛みがあるので
すぐにお風呂に入った。

夜ご飯は普通に食べた。
妹が、自分の時は痛くて食べれなかったし余裕だね~って言ったけど、
ちょっと痛みが強くなってきたものの、まだ耐えるとかそんなレベルでなかった。

その後、まぁくんが会社早めに終わって一旦家に帰ってから来てくれた。
明日金曜は休んでくれるって。
その後は土曜・日曜・月曜祝日なので、ずっといてくれる。
精神的には安心した。


本格的に痛くて立てるどころでなくなったのは23時頃かな。
お腹が痛いのでなく、兎に角腰が痛い。
鉛が乗ってる感じとか言うけど、そんなもんか?
表現の仕様がないけど、そんな簡単に表現できるような痛みじゃない!

10分間隔になってきた。
痛くてどんな格好してればいいのかわからなかった。
四つんばいになるとか、立ってウロウロするとかいいみたいだけど、
床に膝を付いて椅子に倒れこむ姿勢が一番良かったかな。

でも、動いた方が早く生まれるというから、
痛みのない時はその場で足踏みしたり、ウロウロしたりした。
ウロウロしてる時に陣痛が来ると、痛くて椅子に戻るのも大変だった。

まぁくんには立ち会ってもらうから、寝てもらった。
お母さんがずっとずっと腰をさすってくれた。
陣痛の時、腰をさすってくれると痛みがまぎれてよかった。

病院に電話していいのは5分間隔になってから。
0時過ぎに6~7分くらいになって、お母さんが電話してもいいんじゃない?
と言ったけど、妹から5分間隔にならないと、電話してもまだ来ないでください
といわれるだけだと聞いてたので、まだ我慢。
ってか我慢できないくらい痛かった(T-T)

5分間隔になってもまだ頑張ってたけど、お母さんが電話しなさいというので
電話してみた。でも3分くらいの間隔になったら来てくださいって。
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)無理~~!

結局3分間隔になってきたのは、2時間後の朝4時。
その間、何度も落ちた。。。
落ちらからここまで短い間隔になるのに2時間もかかったのか。。。?
お母さんも落ちてた。
でも、陣痛が来るたびに起きて一生懸命ずっとずっと腰をさすってくれた。
いつからか、陣痛が来るたびに私は「う~ん、う~ん」って言ってた。
だからすぐにわかって起きてくれたんだ。
電話したら、2時間頑張ったのわかってくれたみたいで、来てくださいって。

病院の裏口から入って、階段上ってる途中でまた陣痛が来て座り込む。
本当にありえない痛みだった。
[ 2013/02/07 20:09 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

陣痛?

20130207-075128.jpg
予定日10日過ぎての検診の日。
陣痛が来ない不安をどうにかして欲しくて、この日を待ち望んでました。

昨日おしるしがあったのに、やっぱり何もなく朝を迎えてしまって
ため息がこぼれたのだけど、お母さんにおしるしは?
と言われてその場で確認したら、なんと血がついてる!!!
それも生理の時と同じような血が。
びっくりした。朝お手洗い行った時は確認できてなかったから。

しかも、わからないのだけどなんとなく生理痛のような痛みがする?
若干過ぎて確信が持てないのだけど。
とりあえず、まぁくんには連絡して病院へ向かいました。

内診は「痛いから覚悟して」と言われて構えたら、
ぐりぐり~~~!!ってやられて痛すぎて思わず「痛いっっ!!!」
って声が出るほど!
でも先生は、子宮口も開いてるし赤ちゃんはすぐそこまで下りてきてるし、
あとは陣痛だけ!とのことで、しかも超安産タイプだから心配するなって。
ただし、赤ちゃんはおっきくなっちゃってるし、安産でも痛いものは痛いと(^^;
先生に、今朝から生理痛のような痛みがあることを伝えると、
今日かもしれないねって。
でも陣痛が来ない場合は、土曜(明後日)に入院してください、陣痛誘発しますって言われ、
入院の予約を入れられてしまいました。

でも、超安産タイプかぁ。
そう言われただけでも安心したかも。
ありがとうございます。

[ 2013/02/07 14:25 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

おしるし

20130206-103237.jpg

いつもおりものがドロっと出る感覚があるので、
おしるし!?っいつも期待して確認するのだけど・・・

今朝は若干ピンクっぽい!!??
なんとなくトイレットペーパーがピンクなので、
勘違いかもしれないと思って、母さんと妹に確認してもらっちゃった(^^;

いつもの黄色いおりものに混ざってしまってて、
うす~~いピンクがかった感じ?、だけどたぶんおしるし。

すごく嬉しかった!
今日陣痛来るのかな!?
って口コミ見ると、個人差でその日に来る人もいれば
おしるしあってから、2週間後に出産だったという人も・・・。

でも少し安心して、あんなに泣いてたのに、
今日は泣かずに頑張って元気よく歩くことが出来た。


それから、うちの部の女の子が私が連絡しないもんだから、
執行役員のYさんに言ったらしく、Yさんはまぁくんのところに行って、
女の子にはまぁくんから連絡させるといったそうな。。。
まぁくんうちの部の女の子とそんなに面識ないから、
私から連絡してやってとメールがきたので、すぐにSちゃんとOさんに連絡した。

正直精神的にそんな気分でない状態が続いてたので、
気にして入るだろうなとわかってはいたものの。。。
今日は泣かなかったのに、やっぱりLINEしてたら辛くなって
泣いてしまったかな。。。

おしるし出たからきっと大丈夫よね。
結局今日は陣痛来なくてやっぱりへこんだけど。。
[ 2013/02/06 14:09 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

焦りと不安で堪らず涙

20130205-084516.jpg

今日は1時間40分も頑張って歩いた。
公園の階段の上り下りも頑張った。
地元の神社の神様にお願いした。
お買い物の時はちょっと重い荷物も持った。
陣痛誘発のツボに朝からお灸をのせた。
りんちゃんにいっぱい話しかけて、出て来てねってお願いした。

でも、陣痛が来なければおしるしもない。
全然産まれてくる兆候がなくて不安で不安で、
またいっぱい泣いてしまった。
まぁくんからの電話でもまた泣いてしまった。

どうすればいいんだろう。
何やってもりんちゃんが出てこない。
陣痛誘発剤、投与するんだろうな。
それでもいいから、早く何とかして欲しい。
[ 2013/02/05 13:59 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

41週目の検診

20130204-011913.jpg

出産予定日1週間過ぎての検診。
先生は「まだ産まれてこないか~羊水はまだたっぷりあるね」って。

子宮口は2cmくらい開いてて、子宮も柔らかくなってて、
赤ちゃんも下りてきてるので、あとは本当に陣痛だけとの事。

内診終わって何故か不安でたまらず涙が出てきた。
なんとか涙を拭いて先生の前に戻って話を聞いた。

院長先生はどうやら今週はいないらしく、
木曜日(明後日)はベテランのI先生がいらっしゃるとのことで、
その先生に診てもらってくださいと、初めてのご指名。
しかも、その時に陣痛誘発の話があると思いますって。

その後はNSTをだいたい15分くらいしてもらったのだけど、
その間、ずっと涙が止まらなかった。
お会計待ちの時も涙が止まらなかった。

お昼から歩いたけど、歩いてる時も不安と焦りでどうしようもなく、
ずっと泣いてしまって、
結局、まぁくんからの電話でもたまらず泣いてしまった。

こんなんで大丈夫なんだろうか。
ママの気が弱くなってたら、きっとダメだよね。
でもね、りんちゃん。
ママ不安でたまらないの、どうしようもないの。

どうか、早くお顔見せて、抱っこさせて。
[ 2013/02/04 01:42 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

パパ帰っちゃうよ~

20130203-163219.jpg

まぁくんが昭和村に行こうって、連れてってくれました^^
近場だから何かあったらすぐ戻ってこれるし、
久々の外出で気分転換になるし、お散歩できるから運動にもなるしって
オフシーズンなので入村料は半額だしね~。

別に楽しめる場所ではないんだけど、まぁくんとだから楽しめた
ほーんと何もないとこだけど、何もないところをお散歩だって言って、
スマホの万歩計気にしながら歩いてくれたし、
りんちゃんと3人で出掛けることいろいろ想像しておしゃべりできたしね
まぁくん、ありがとう

肝心のりんちゃんはというと・・・
パパもこの土日に!と思っていたのに出て来てくれず、
「パパ帰っちゃうよ~」って言っても出て来てくれず(^^;

とりあえず一旦帰って、何かあったら仕事の用意してまた戻る、
と言って、夕方には帰って行きました
どうしたことかなぁ、りんちゃん(^^;

胎動でお腹がよく張って、若干痛みを感じることも多いのだけど、
あ!っと思っても胎動で、陣痛ではないのね(_ _)
おしるしもないなぁ。
りんちゃ~~~ん!!!
[ 2013/02/03 01:32 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

パパが来たよ!

20130202-171411.jpg

りんちゃん、パパが来てくれたよ
この土日はパパが側にいてくれるからいつ出てきても安心だよ~

パパもママもそんな思いでいたけれど、
今日もりんちゃん、出てこなかった(^^;


今日はまぁくんともつ鍋食べに外食
私はもつ嫌いなので、ほとんどキャベツばかり食べてたけど(笑)。
2週間ぶりに夫婦でゆっくりおしゃべりできてよかったぁ~♪
何かあったらお母さんが車乗れるし、
まぁくんは久々にお酒解禁にしてもらったら、2軒目~って(笑)。
近くにもんじゃ焼きの居酒屋さんがあったので、もんじゃ焼き食べました。
せっかくだから、ノンアルコールドリンクもオーダーしちゃった^^

なんか口コミで「焼肉食べたら陣痛が来て産まれた」とかよく書いてあったから、
焼肉じゃないけど、いっぱい食べたら出てくれるかな~なんて解釈して、
お腹いっぱいだけど、ちょこっと無理してもんじゃ焼き食べたのだけど
ダメだったなぁ~(^^;
[ 2013/02/02 01:18 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

陣痛がくるタイミング

20130201-115134.jpg

今日は朝から2回も下痢したので、これは陣痛来るかな!?って期待しました。
口コミに、2・3日下痢して陣痛が来たというのも何件かあったから。
でも、実際今日も陣痛は来ませんでした(_ _)

いっぱい動いてるし、ツボ押してるし、四つんばいになったりしてるんだけど、
全然陣痛は来ません。

口コミで、運動するとか、床拭きとか、ツボ押しとかいろいろ書いてあるけど、
何をやっても陣痛はこないものはこないものだと思えてきました。
結局、赤ちゃんが出てきたいタイミングで陣痛が来るのじゃないかと。。。

なんかホントに陣痛来るのか不安だけれど、
とにかくりんちゃんが出たい時を待つしかないんだなぁ~。
[ 2013/02/01 00:52 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

出産の兆候

20130131-174013.jpg

今日も頑張って1時間20分ほど歩いたのだけど、
途中、景色のいい好きな公園があって、そこで座って休憩してたら、
ちょっとお腹が痛くなった。
おトイレに行きたいお腹の痛みだったので、
とりあえずそそくさとお家に帰ったら、すっごい下痢で
ずーっと便秘なので薬は飲んでたんだけど、
ここ2・3日は飲んでなかったのに出るとは思わなかった。。
しかもものすごい下痢。。

お産の時、う○こがしたくなるとか、実際出てしまったとか
たまひよに書いてあって、もしかしたらそういうことがないように
生理的な働きで出たのかも?と勝手に解釈して
ちょっとインターネットで口コミ調べてみたら、
実際出産間近の兆候で下痢っていうのはよくあるみたい!
不要なものを体から排出して、お産を迎える生理現象なんだって!

それ見てめっちゃ期待して、今晩辺り陣痛来るかも!?
と思ってたのだけど、結局日付は過ぎて陣痛来なかった。。

2月産まれの子になっちゃったなぁ。
予想外。


で、やっぱり早く生みたいので陣痛を促す方法を調べたら、
ツボを押すのがいいらしく、「三陰交」というツボをひたすら押した。
本当に押してる場所であってるのかどうかわからなかったのだけど。。。
あと四つんばいになってストレッチするとか、やってみた。
これだけ頑張ってるのに、陣痛来なかったなぁ。。。

いつ出てくるの~りんちゃん!?
パパもそろそろ出ておいで~って呼んでるよ~!
[ 2013/01/31 23:01 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

焦り

20130130-190214.jpg


■10ヶ月(40週2日目)

まだ予定日過ぎて2日しか経ってないけど、どこか焦ってきた。
しかも、予定日まで!と思ってたその日がなくなってしまって、
目標を失ったような気分。。。

インターネットで口コミを見たからか、
陣痛促進剤飲むか飲まないか、みたいな夢見たし。。。

予定日過ぎて不安に思う妊婦さん多いんだなぁ。
「このまま陣痛が来ないんじゃないか不安」という口コミを
何件か見たけれど、私もそんな気持ちになってきてしまってる。
まだ予定日2日しか経ってないのに。。

不安だから、今日は1時間20分もお散歩してみた。
でも陣痛こない。
おしるしもないんだよね。
1日に何回もおしるしないか調べちゃってるわ。。

本当に陣痛来るのかな。
不安だなぁ。。。
[ 2013/01/30 02:17 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

出産予定日を過ぎて

20130129-001839.jpg


■10ヶ月(40週1日目)

出産予定日を迎えて産まれなくて、その晩のこと。
ぜんっっぜん眠れなかった。

お布団に入ると活発に動き出して、お腹が張って、
子宮がきゅんきゅん痛んだりするんだけど、陣痛なのか気になって、
この張りは何分間隔なのか計ったほうがいいのかな・・とか。。

とにかくずっと気になって眠れなかった。

出産予定日過ぎて産まれないとそわそわが不安に変わり出した。
インターネットで口コミを見ると、とにかく動いた方がいいみたいで、
お散歩もしたし、スクワットもしてみた。
赤ちゃんは下がってるからすぐ産まれると思ってたんだけどなぁ。

[ 2013/01/29 02:11 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

出産予定日

20130128-171434.jpg 20130128-001033.jpg
■10ヶ月(40週0日目)

今日は、出産予定日!!
だけど、産まれませんでした。。

早くりんちゃんのお顔見たいし、だっこしたいんだけどなぁ。
[ 2013/01/28 00:39 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

妊娠生活を振り返って

1.jpg
明日出産予定日だけれど、今日も陣痛がきそうな気配なし。

りんちゃんに会いたいし、ぶーちゃんとお散歩に行きました
神社でお参りがしたくて、神社までのコースにしたんだけど、
なんだか途中で腰が抜けそうになるわ、子宮がなんかきゅんきゅんするわ、
最後の方は疲れてしまうわで、30分のお散歩は結構ハードでした(--;
体力落ちたのかな・・大丈夫かな。

明日予定日だということで、この約10ヶ月振り返ってみた。
やっぱり思い出すと、泣けることがたくさんだった。
辛かったこと、たくさんあったな。

あんなに欲しいと思ってた赤ちゃんなのに、
エコーに赤ちゃんが映って妊娠したことがわかった時、
嬉しいという気持ち、あったかな。。
何故か不安で複雑な気持ちの方がすごく強かった。

仕事は異動したばかりで自分の能力発揮したかったのに、
数ヵ月後に産休取ることになると思うと、積極的になれなくて、
結局何もすることができなくて、
それが周囲に出来ない人だと思われてるんじゃないかと気にして・・・。
実際、ごめんねとかありがとうとか、迷惑かけますとか、
そういうことばかり毎日毎日言ってた。
それなのに、つわりの症状が出始めたらひどいもので、
1日中どうしようもなく気分が悪くて地獄のようで、
それを理由に、仕事も辛くてできない自分が悔しかった。
産休・育休の許可をもらうには、
自分を必要としてくれるようにアピールしなきゃいけないのに、
しんどくて、思うように仕事が出来なかった。

産休の許可はもらえたけど、自分の思いとか、
どうしようもないしんどさとか、わかってもらえなかったことも
すごく悲しくて、何度も何度も泣いた。

つわりがしんどいばかりで、お腹の中に赤ちゃんが居ることの実感がなかった。

家事も思うように出来なくて、
旦那さんがこの辛さを本当に理解してくれてるのかわらなかったし、
旦那さんから赤ちゃんのことについて話をしてくれないこと、
毎日お腹を触ってくれないこと、なんか悲しかったこともあった。

産むのやめたい、なんで妊娠なんかしちゃったんだろうと何度も思った。
仕事中も、電車の中でも、外で歩いてるときも、何度も泣いた。

でも、エコーで赤ちゃんが動いているのを見た時に、
初めて愛おしいと思った。
すごくすごく愛おしいと思った。
産みたいと思った。
早く会いたいと思った。
そう思うと涙が止まらなかった。

辛いことあったけど、お腹の赤ちゃんが動くたび、励まされた。
この子のために頑張らなきゃって、
自分が親になっていく感情が生まれてきたの気づいた。
なんでも自分のことしか考えてなかったけど、
今も未来のことも全部、お腹の子を中心に考えるようになった。


そんな時に届いたまぁくんからのメール。
私がこの10ヶ月大変だったことへの感謝だった。
あと付き合った当時から、2人にはたくさん障害があるけど
一段ずつ階段上って頑張っていこうってこと言ってたけど、
ここまできたんだねって。
一気に感情が溢れて、また号泣してしまった。


明日は出産予定日だけれど、
まだ陣痛はきてないから、
まだりんちゃんは産まれていないから、
私はまだ頑張らなきゃいけない。
りんちゃんのために一生懸命がんばらなきゃいけない。

辛かったけど、これからも辛いことあるだろうけど、
私はりんちゃんをお腹の中に授かってよかった。
すごくすごく幸せに思う。
ありがとう、愛しいりんちゃん。
ママ、りんちゃんに会えるのすごくすごく楽しみにしてるからね。
[ 2013/01/27 00:00 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

あと2日

2.jpg
■10ヶ月(39週4日目)


予定日に産まれてくる気配、ないなぁ。
おしるしもないし。

今日は1日ずっと雪が降ってたから、お散歩行けなかったし、
雪道危ないから、まぁくんに来なくていいよと言ったので、
まぁくんも来なかったし。

予定日が遅れるのもなんだか心配。
いつ会えるかな、りんちゃん。
[ 2013/01/26 23:52 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

あと3日!

20130125-125740.jpg

■10ヶ月(39週4日目)

予定日まであと3日!
ホントに3,2,1!のカウントダウン!!

まだ兆候がないので今日は歩いてみようと思ったのだけど。。
最高気温5度という予報でまず躊躇してしまい、
外を見たら雪が降ってるので・・・

やめました(_ _)

明日はまぁくんが来てるくれるんだ♪
一緒に10分くらいでもいいからお散歩してもらおう☆
[ 2013/01/25 15:48 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

まだ陣痛の兆候なし

20130124-154318.jpg
■10ヶ月(39週3日目)

今日も特に変わったことはなし。
おしるしもないなぁ。

りんちゃんが早く出てこないように、調整して動かないようにしてたけど
もうそろそろ動いたほうがよさそうかな?
明日歩こうかな~って思ってたら、
天気予報の最高気温、5度でさむそう・・・。

りんちゃん、早く会いたいね^^
もうちょっとだね。


昨日は私より3ヶ月遅い、OさんからLINEで連絡あった☆
胎盤が子宮を塞いでる位置にあるらしく、自然分娩は無理で、
ウォーキングとかも出来ないって。
妊娠するのも大変だったけど、妊娠しても大変だな・・・。

私なんか、即妊娠しちゃったし、
先生からも順調との言葉もらってて、何も問題ないんだもんあぁ。
しんどいしんどいって言ってたらいかんね。
Oさん、無理せず体大事にして、絶対健康な赤ちゃん産めるように頑張ってね!!
[ 2013/01/24 00:39 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

旦那さんが毎日連絡くれること

20130123-132404.jpg
■10ヶ月(39週2日目)

予定日まであと5日!
体調的には変わったことは何もないかなぁ。

里帰りで戻ってきて、まぁくんは毎日欠かさずメール、あるいは電話をくれます。
嬉しいし、いつでも連絡取れる状態でいてくれてすごく安心
それまでは、帰るよ~くらいしかメール来なかったし、
ましてやまぁくんからメール来ることなんてほとんどなかったかも。

一時期はまぁくんからりんちゃんのこと話してくれることなかったり、
お腹触ってくれなかったり、何度も涙したことがあったけど、
今ではそんな不安を感じなくなりました。

やっぱり一番そばにいてほしい人、気にかけてほしい人、安心できる人は
お父さんやお母さんじゃなくて、まぁくんだからね。
[ 2013/01/23 13:38 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)





