
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

納豆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/06/23 23:20 ] 0 | TB(-) | CM(-)

おともだちのお名前

保育園の下駄箱で凛ちゃんが
お友達のくつを取って「みーちゃんくっく、みーちゃんくっく」。

あれ?みゆちゃんの靴をみーちゃんって言ってるのかな?
「りんちゃん」の聞き間違いかな?

と思ったら、今度は

「あいちゃんくっく、あいちゃんくっく」って!

あいりちゃんのことあいちゃんって言ってるんだ!

すごい~~~~!!!
お友達のお名前言えるんだ~!びっくり~~!!(>▽<)
[ 2015/01/19 23:20 ] 0 | TB(0) | CM(0)

インフルエンザではなかった

昨日、土曜の朝7時前、泣きながら起きた凛ちゃん。
なんだか体が熱い気がするのでお熱計ったら39.9度!
あぁ。。インフルエンザだ。。。って思った。

午前中病院連れて行ったのだけど、インフルエンザの反応でず。
発熱してから24時間以上経たないと反応出にくいと聞いたので
それかなぁ・・・。

この日は1日中40度前後あった。
でも本人はぐったりしてなくて結構元気で。
ご飯もおやつもしっかり食べたしね。

でも体が熱いのか夜中泣いて起きてかわいそうだったので
ここで初めて解熱剤いれてあげた。

そして今日の朝。
お熱計ったら36.5度!!!????
何度計ってもお熱なし。
解熱剤の効果か?

月曜からの仕事が気になるので熱はなかったけど病院へ。
熱が下がってるのでインフルエンザの可能性はないとのこと。

この日一日ぜ~~~~~んぜん大丈夫でした。
一体昨日の熱はなんだったのか????
もう絶対絶対インフルだと思ってどうしようとテンション下がってたのだけど
インフルエンザじゃなくてよかった!!!!!
幼児は何かのウイルスでなくても40度以上ぽーんって上がっちゃうんだね。
[ 2015/01/18 23:20 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ママの休日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/01/17 23:38 ] 0 | TB(-) | CM(-)

帰らずに遊ぶ凛ちゃん

今日は保育園へ凛ちゃんをお迎えに行ったら、
椅子に座ってテーブルの上の積み木でみんなと遊んでた。
積み木と言うか、棒が立っててその棒に輪っかになった木の積み木をさすんだけど、
まぁ上手にさしてた(^^)

しかもね、ママに気づいてママの所来たけど、
すぐに戻ってまた遊び始めた(笑)
私が帰る準備してるのにまだ遊んでたし、
準備し終わって暫く凛ちゃんの遊ぶ様子見てて、
お友達と開いた棒を競い合うように積み木さしてて
終わってもまだやろうとしてて、
立っち上がってあ、終わったかな~っと思ったら
今度は隣のテーブルの開いてる椅子に座って遊び始めた(笑)

迎えに行ってこんなこと今までなかったから微笑ましくて(^^)
保育園ではやりたいやりたいがすごい凛ちゃんらしいけど
それを目の前で初めて見て嬉しかった(^^)

そのうち帰らない~とか言い出すのかしら(笑)
[ 2015/01/15 21:44 ] 0 | TB(0) | CM(0)

やりたいやりたい

保育園で先生が雪だるまのパーツを画用紙で切って、
それを子供たちが目とか鼻とかを先生と一緒に
この辺りだよってサポートされながら貼り付けて、
お口とか少しお絵かきしたそう。
それが壁に貼ってあった。

その様子を先生に聞くと。

相変わらず「やりたいやりたい」が強かったらしく
先生が椅子とテーブルを用意してると気が付いて、
もうやろうと待ってたんだって(笑)
先生「目ざとい」って言ってた(笑)
そして1番か2番くらいにできたって(笑)

すみれ組の中で一番ちっちゃい凛ちゃん。
ほ~んとすごいなぁって思う(^^)
[ 2015/01/14 21:44 ] 0 | TB(0) | CM(0)

りーんちゃん(も)

悩み。
憂鬱。
イライラ。

凛ちゃんがご飯食べてくれないこと。
おいしくないんならともかく、
見た目でまったく口にしようともしないこと。

それこそイライラが止まらず
いけないと思いながらも何度も大声をあげて食べさせたことも。
何度も椅子から下ろして「もう食べなんでいい!」って怒ったことも。
まぁくんがいる前でも何度も怒った。
そんな自分が嫌ででもどうしようも感情が抑えられなくて
何度も涙した。

今年は怒らない!
って決めて、一応まだ今のところ大丈夫かな。

で、今日もまた食べてくれなかったから
「あ、じゃぁママ食べーよ、あ、おいしおいし!」
って言ったら、「りーんちゃん」って言って欲しがった!

カレイのみりんのやつで甘くておいしかったみたいで、
これは「おいし?」って聞いたら「はーい」って言ってくれて、
半分以上は食べてくれて、
しかも自分からスプーンに手を伸ばしてくれたり、
欲しがってくれた!嬉しかった!!


追記
グラタン、卵焼き、カレー。
後日もこの方法で食べさせたら食べてくれた!
あぁ、うれしいうれしい。
[ 2015/01/11 22:01 ] 0 | TB(0) | CM(0)

レゴできるようになった!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/01/06 22:24 ] 0 | TB(-) | CM(-)

新しいクレヨン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/01/04 00:00 ] 0 | TB(-) | CM(-)

ちっちできた!その2

お風呂で「ちっちしてごらん」って言うとできるようになったので、
これはおトイレでもできるはず!!!!

と、今日お風呂に入る前におトイレに連れて行ったら・・・・



なんとなんと!!!!!!
ちっちできました~~~~~~~~~~~~~!!(>▽<)
嬉しいね~~~~~~~~~!!(>▽<)

今日12/30、年内にちっち成功です!!!
凛ちゃん1歳と10ヶ月でした!!!(^^)
[ 2014/12/30 22:32 ] 0 | TB(0) | CM(0)

踊って歌う凛ちゃん♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/28 23:33 ] 0 | TB(-) | CM(-)

二重!?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/26 23:40 ] 0 | TB(-) | CM(-)

ちっちできた!その1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/25 23:29 ] 0 | TB(-) | CM(-)

RSウイルス 2日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/25 00:15 ] 0 | TB(-) | CM(-)

RSウイルス

先週の金曜日(5日前)、保育園に連れて行ったら38度あると言われ、
そのまま連れて帰って泣く泣く仕事を休んだ。
でもなぜかその後熱も上がらずいつもと変わらず元気。。
一体なんだったのか。。
と思ってたんだけど、ちょっと風邪かな~?とは思ってた。
少し咳も出るみたいなんだけど、鼻水は特に出なかったし、
大丈夫かな?なんて思ってた。

でも一昨日くらいから片目の目やにがすごくて、
なんだか目の周りも赤いし、これは結膜炎かな~。。
で私もうつったみたいで左目の目やにがすごいし目も赤い。
祝日で休みで眼下行けないから、翌日に仕事帰りに二人とも眼科で診てもらおう。
と予定してた。

で、保育園に迎えに行ったらお昼寝後は熱はなかったけど、
3時ごろに38度超えて、でもおやつ完食したし、ママのお迎えまでもう少しだから
連絡しなかったんですけど・・・と先生。
凛ちゃん見ると今朝までは鼻水出てなかったのに、黄色い鼻水が結構出てる様子。
そして先生が、咳も出てますよね、今RSウイルスで入院してる子もいて・・・。
って!
目も気になるし、眼下行くか、小児科行くか。。。
私も眼気になるし。。
あ、でも小児科で目も診てもらって、もらった薬を私も使えばいいかと小児科へ。

先生に「保育園の同じクラスの子にRSウイルスの子がいる」と伝えると、検査してくれた。
そしたら出た。。。。
RSウイルスだって。

はぁ。。。。
明日はお客さん最終日だから、実質月末で絶対休めないのに!!
病児保育も空きがなく、とりあえず18:30頃会社に連絡。
明日は休み決定。
なんでこんな時に~~~!と思うのだけれどそんなもんよね。。。
ちなみに現在RSウイルスが大流行とニュースやってる。
インフルエンザも今年は早くから流行してるみたいだからね。。。

イブの日の出来事でした。
[ 2014/12/24 23:43 ] 0 | TB(0) | CM(0)

「うんち」教えてれくれた!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/23 23:59 ] 0 | TB(-) | CM(-)

ジャンプできるようになった!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/21 23:11 ] 0 | TB(-) | CM(-)

クリスマスディナー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/20 21:55 ] 0 | TB(-) | CM(-)

「りんちゃん」

1歳10ヶ月過ぎた凛ちゃん。
いろいろ単語が出るようになってきたし、2語どころか、
「あ、にゅーにゅーあった、ごくごく、あーおいし」っみたいに言えるようになってたのには
ママも本当に驚きで嬉しかったけど!

でもまだまだ言えないのはたっくさん。
そのひとつ、「りんちゃん」って自分の名前も。

じぶんってのはわかってて、写真とか見せて「だーれ?」っていうと、
「ちゃん」っていうのね。
そう、語尾だけ言える、語尾だけ言うって言うのが今多いかな。
凛ちゃんの「ちゃん」もそのひとつだね。

でも今日!!
いつものごとくアルバムの写真見て凛ちゃん自分で
「あ、ぱぱ」「まま」って言って、
私が「これは?」「あ、ぱぱ」
「これは?」「あ、まま」
「じゃ、これはだーれ?」「いんちゃ」

!!!!!(笑)

「すごいすごい!言えるようになったね~!!!!」ってよしよししたら
凛ちゃんもとってもとっても嬉しそうで!
もう一回聞いたら「いんちゃ」って!(笑)

今まで「ちゃん」やったのが「いんちゃ」って、これ言えてるよね!!!(^0^)
やったね、やったね凛ちゃん!!
[ 2014/12/18 22:42 ] 0 | TB(0) | CM(0)

「うん」って言って頷いてお返事するようになった☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/16 23:35 ] 0 | TB(-) | CM(-)

凛ちゃんのお利口なところ、ないない

凛ちゃんのお利口なところはお片付けがちゃーーんとできること。
っていうかお片付け好き。
っていうか?お片付けしたがる(笑)

なんでもないない。
お家でレゴで遊んでても「ないない」って言いながらお片付けするし、
いつもお風呂で「ないない」ってシャンプーやボディーソールボトル上の段にあげてくれるし、
おてて洗った後ステップ台から下りたら「ないない」って片づけようとするし。
私がキッチンで料理してる時シンク下やら引き出しやらいろいろ出して持って行くのだけど、
戻ってきて「ないない」って渡してくれたり、戻してくれたり。

とにかくなんでも「ないない」ってちゃぁんと片づけるのです。
すごすぎるわ。

しかも、保育園へ向かいに行くと
凛ちゃん真っ先に私の所に走ってくるのだけど、
一度おもちゃぽいってして、先生にちゃんと片づけるように言われたからか、
っていうか、普段からちゃんと先生方が教えてくれてうんだよね、お片付け。
だから、私見つけて「あっ!ママ!」って言って私の方には走ってこずに、
ちゃんと持ってるおもちゃや絵本を私とは逆の方向にもかかわらず片づけに行って、
走って戻ってきて私にハグ!

おりこうすぎて、ママ本当に嬉しい!!
えらいよね、おりこうだよね(^^)
[ 2014/12/10 22:57 ] 0 | TB(0) | CM(0)

傘と長靴

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/07 21:31 ] 0 | TB(-) | CM(-)

ちっちわかって教えてくれた

ちっちって凛ちゃんわかってるんだよね。
ちっちって言うとおトイレ行こうとするし、
自分のあそこポンポンって触るし。
しかも湯船でちっちって言うから見たら中でしてるし。。(^^;

わかってるけど、まだできないんだよね~。

今日オムツ触ったらしてなかったけど、
凛ちゃんが「あち、あち」って言うから見てみると、
自分のオムツをポンポン触って私を見上げてるから、
「あれ?ちっち?」って聞いたら凛ちゃん「ちっち」って。
で、触ったらホントにちっちしてた!!
それが2回あった。

これってすごい進歩だよね!
もうわかってるのは確実だから、あとはしたいときにしたいと言って、
おトイレでできるようになるといいね!
[ 2014/12/04 23:20 ] 0 | TB(0) | CM(0)

作品展

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/12/03 23:49 ] 0 | TB(-) | CM(-)

こっしー

NHKのキャラクター。
ワンワンしか言えない凛ちゃん。

なのに今日急にテレビ指さして「コッシー」ってゆった!

うーたんもまだ言えないのにね(笑)
[ 2014/12/03 23:42 ] 0 | TB(0) | CM(0)

凛ちゃんのねんね

凛ちゃんは、触って気持ちい毛布やスリーパーのことを「ねんね」と言って
気に入って離さないどころか、「ねんねー」って言ってほしがる。

それが最近スリーパーがとてもお気に入りでいつも持っていて、
2階行く時も持っていくし、
一番たちが悪いのが、朝脱がせようとするといやがってぎゃん泣き。。
ホントにぎゃん泣きで、その後もずっと泣き続けて朝はもう最悪。。。(><)

気持ちいいの好きなんだね~。
わかるんだけどね、スリーパー着て朝ごはんは勘弁だしね(><)

とにかく最近、朝も夕方も夜もずーっとスリーパー持ってわ(^^;
[ 2014/12/03 23:20 ] 0 | TB(0) | CM(0)

11/26 歌うようになった、語尾だけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/11/26 22:52 ] 0 | TB(-) | CM(-)

バナナって言えるようになった☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/11/18 23:20 ] 0 | TB(-) | CM(-)

ママおいでー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/11/15 23:12 ] 0 | TB(-) | CM(-)

2語

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/11/09 23:16 ] 0 | TB(-) | CM(-)





