
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うんちおトイレで成功☆

初めてのうんちは2か月前。
それから何回かうんちしそうな時におトイレ連れて行ったのだけど、
座っても「できないー!」ってぐずられて、結局オムツでうんち。
何度も誘ったけれど、おむつでうんち。

それが今日は1日でなくて、夜ご飯お外に食べに行って帰ってきたら、
絶対にするだろうと思っていてタイミング見計らっていたら、
急に大人しくなったのでこれは!と思い、誘ってみたら素直におトイレへ!(^0^)

「うーん!できないー!」ってまた何度か立ったのだけど、
ちっちゃいのが1個おちてたので、
「出てるよ!すごいじゃない!急がなくていいからゆっくり頑張ってごらん」
って落ち着かせたら、できた!!!!!!!

ママすごく喜んだら、凛ちゃん「やったー!」ってジャンプ☆
パパと一緒にいっぱいいっぱい褒めてあげた(^^)
あぁ、これからまた期間空いてしまわないように、頑張っておトイレに連れて行こう。
凛ちゃん、がんばろうね!
[ 2015/11/08 23:57 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

七五三

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/11/08 23:55 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

HAPPY HALLOWEEN!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/11/03 00:39 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

久しぶりの野方三ッ池公園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/09/12 23:32 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

一人でねんねできなくなった

一人でねんねできていた凛ちゃん。
2日前、プーさんのオルゴールするーって言って、
一人でねんねできるー!って言って、いつも通りにひとりでねんね。

何かあったらママよんでね。っていつもいつも言ってるので、
プーさんのオルゴールが止まったらママーってよんだ。
もう一回だけよ、って言ってプーさんのオルゴールまたつけてあげた。

で一人でねんねできていたのだけど、
急に悲しそうに泣き声が聞こえて。。。

急いで2階へあがって、ママいるから大丈夫よ。
さみしかったの?と聞くと、「さみしかったママねんねする」って泣いて。。
そのまま抱きかかえて頭撫でながら一緒に寝た。

ここのところずーっと怒っていた私。
凛ちゃんもそれがとても辛かったに違いない。
私は仕事ですごく嫌なことがあって、だからこそお家で凛ちゃんとは優しく仲良く怒らずに!
って思いながら帰ってきて、それこそ私が怒らなかったからなのかな。
ママいつも怖いけど、今日は優しくてママって思ったのかもしれない。。

そして昨日は一人でねんねできないって言って一緒に横になり、
今日も一人でねんねできなかった。

そもそも2歳7か月で一人でねんねしてるこなんているのかしら。
きっと眠りに落ちるまでママが横にいるに違いない。

でも私は凛ちゃんが一人でねんねできたのをいいことに、
それこそ家事もできるし、自分の時間もできるし、それがとても楽だった。

ママの愛情が必要な時期だから、いっぱい愛情注いであげないといけない。
でもやっぱり自分の時間欲しくて一人で寝てほしいと思ってしまうし、
寝れなくなってしまって、なんだかぁ。。。と思ってしまうのだけれど。。。

私もわかってはいるものの。。。なんだよね。
なかなか感情は思うようにコントロールできないけれど、
凛ちゃんのわがまましっかり聞いてあげないといけないよね。
[ 2015/09/12 00:21 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

一人でおトイレ。そして・・・祝!!!うんち成功!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/09/08 23:21 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

イヤイヤ辛くて。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/09/08 23:10 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

辛いイヤイヤ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/19 23:34 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

一晩中ぐずぐず

実家での事、おトイレのイヤイヤの騒ぎの夜、朝方の事。

凛ちゃんが寝ながらずっとぐずぐず泣いていた。
それこそ眠い目をこすりながらいつものように頭なでたり背中さすったり
なだめたのだけど、すぐには落ち着かなかったし、
落ち着いたと思っても、またぐずぐず。
4回くらい、けっこう長い間、寝ぼけてたからかもう朝方中ずっとのようにも思えた。

だいぶイラついて、終いには泣いた私。
ここのところずーっと私も怒って「知らない!いい加減にして!」とどなったりしてたし
それこそ凛ちゃんにとっては恐怖だったに違いない。
私も寝ながらも、ずっと自分のせいだと思ったし、
起きてからもずっと自分のせいだと思って、絶対今日は怒らないと決めた。

パパとも話し合った。
私もどうにか頑張ってるのを認めてくれてるし、
イライラするのは仕方ないことだとわかってくれてる。
パパがそう言ってくれるだけでも少しは頑張れる気がする。

凛ちゃん、ごめんね。
なるべくママ凛ちゃんのイヤイヤに付き合えるように頑張るから。
とはいうものの。。。。。
難しいよね。。。。。。。。。。。。
はぁ。。。。
[ 2015/08/14 23:46 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

イヤイヤがひどくて、ママも辛くて泣きました

お盆の実家にて、凛ちゃんをおトイレに連れて行こうとしたところ
案の定「おトイレ行かない!」
でもあおちゃんが「あおちゃん行く!」と言って行ったもんだから、
そこから「りんちゃんもおトイレ行く!」
でもおトイレ行ったら「おトイレ行かない!」

それからおトイレ「する!しない!」でもうまたぎゃん泣き。。
ほっとけばいいというのだけれど、
ほおっておけばぎゃん泣き出し、
「出なければ後でしよ、もういいよ」と言えば「するなの!ぎゃー!」
ともうどうにも引けない状態。

私も辛くて、ぎゃん泣きしながら「する!なの!しないしない!」
と便座に座りながら汗びっしょりで騒いでいる凛ちゃんを
叱ってはなだめ、でもどうしようもなくて黙って座り込んでると
今度は凛ちゃんがまらぎゃん泣きで「ママ、たっちして!座っちゃダメ!」と
言い出して、もうどうにも収まらず、
いったん落ち着かせようと抱っこしようとしても、これまたぎゃん泣きで拒否。

イライラするし、どうしていいかわからず辛い。

パパが助けてくれて、パパがなんとか抱っこして落ち着かせてくれたのだけど、
私は堪らず声を出して泣いてしまった。


一度後に引こうとしても後に引けないし、
落ち着かせようと抱っこしようとしても拒否される。

ひどいイヤイヤ。

もうここのところ毎日、朝ご飯ちゃんと食べずイヤイヤぎゃん泣き。
その後のおトイレもイヤイヤ。
帰ってからの夕ご飯もイヤイヤ。
おトイレもイヤイヤ。
お風呂もイヤイヤ。

もうひどすぎて辛い。
[ 2015/08/13 23:36 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

もう少し早く始めてればよかったかも

2歳半からDWEを始めた凛ちゃん。
この時期の進め方は、0歳~3歳になる前くらいまでの子用
に作られたプレイアロングが中心で、
2歳からはシングアロングを進めるのがよいらしく、
今の凛ちゃんは併用して進めるといいらしい。

なので、同時進行で進めているのだけど。。。

思ったこと。


もっと早くやらせていればよかった。


というのは、
①シングアロングからでてくるディズニーキャラクターの方に興味がある。
②やっぱりなんとなく、カタカナでしゃべる。
③イヤイヤ期入っているからか、英単語で話してあげると「ちわう!」といわれる。。。
④アンパンマンやルルロロちゃん、トトロなど知っているから、
 そちらも見たがる。

ま、それでもプレイアロングのおもちゃを取り出して遊んでるし、
朝起きた瞬間からかけ流してても、全然嫌がらないから大丈夫なんだけどね。
でももっとちっちゃい時から一緒に映像見てやらせてたら、
歌ももっと覚えただろうし、イヤイヤ他に興味行くことも少なく
一緒に遊んだりできたのにな、と思う。


今日は車の中で聴いたシングアロングCD1の「The Introduction Song」
の「My name is Minnie. How do you do. It's nice to meet you・・・」
という歌で、ミニー、ドナルド、デイジーがちゃんと聞き取れてるからか、
「デイジーもう一回!みにちゃんもう一回!」って何度かリピート(^^)
興味持って聴いてくれてとてもうれしい!

それから、ABC Song聴いて覚えたみたいで、
「ママ、はむは?」とハミングのことをハム(Hummu)って言えたよ~(^^)
[ 2015/08/11 11:51 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

歌に対してもイヤイヤ

相変わらずイヤイヤひどいなぁ。。。

今日なんて車の中でアンパンマンの歌に向かって

♪バタバタ走るよ~バタコさん~♪
「バタコさんちわう!」
♪優しい顔のジャムおじさ~ん♪
「ジャムおじさんちわう!」
♪ドキドキさせるよ~
「ドキンちゃんちわう!」

(笑)

夜ベッドでねんねする前に歌ってあげたら
ママ「あ、あ、あんぱんまーん」
りん「あ、あ、アンパンマンちわう!」
ママ「や~さしい・・・」
りん「や~さしいきみは、ちわう!」
ママ「い、け、みんなのゆ~め、」
りん「いけ、みんなのゆ~めちわう!」

最初の方ちゃんとリズムに合わせて歌ってるし(笑)

イヤイヤ期、ほんとにイヤイヤやね(苦笑)
[ 2015/08/05 23:39 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

イヤイヤ期、イライラがどうしようも収まらない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/03 23:13 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

これがホントのイヤイヤ期!!!!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/07/27 23:03 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

ままこっこ言わなくなった。。

毎日毎日毎日、とにかく毎日「ままこっこー」の凛ちゃん。

でも、最近「ママ、だっこちたいー」「だっこちてー」
そして、「ママーだっこだっこだっこだっこー!」と言うようになり。。。

あれ、気づいたら「ままこっこー」言わない。

「ママ、だっこだっこだっこだっこー!」

兎に角だっこ連発し、「だっこちたいー」と言うようになりました。

なんだかあれほど毎日毎日何度も何度も何度も何度も言われて、
とくに1歳の頃は本当に参ってたのに。。。

言わなくなってしまうと淋しいもんですね。。。
[ 2015/07/23 22:51 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

一人でねんねできた!!!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/07/16 00:05 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

高熱

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/07/13 23:20 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

自分でパンツ脱いだ!

凛ちゃんの最近のおしっこの具合はとっても上手☆
ほとんどオムツでしなくなった。
保育園でもオムツのごみが出ない日がほとんどだし、
パンツもうんちがついてしまったとうのがほとんど。
たまにオムツのごみがあっても、お昼寝の時とか直後くらいで、
ほとんどおトイレでできてる。

だいたい2時間おきにお家でもうんち以外はちゃんとできてるし、
お外に連れて行ってもちゃんとお外でできるし、
やっぱりたまにおむつでしてしまうのは、お昼寝直後くらいかな。

でも自分からおトイレと言うことはない。
「おトイレ行くよ~」というと「行く」「行かない」と言ってくれるんだけど、
やっぱり自分からは言ったことはないんだなぁ。

それが、今日の夕方急にズボンとパンツを脱ぎ始めたので
「あれ!?凛ちゃん、おトイレ!!!???」って聞くと
おトイレに走って行った~~!!!
すごいね!!!!
パパとママと一緒に褒めまくったら嬉しそうだった(^^)

一歩前進だね!
自分からおトイレ言ってくれるといいな。

うんちは難しいね。
うんちしそうで「うんち?」と聞いたら「うんち」と言うから
おトイレに連れて行ったら嫌がってぐずったし、
おトイレちわう!って言われたこともあり。。。
う~ん、うんちも頑張りたいね!
[ 2015/07/12 22:37 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

お家プール開き!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/07/11 00:09 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

大好き納豆に野菜を

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/07/08 00:04 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

お顔の絵

IMG_6556.jpg
凛ちゃんの絵!
前回初めて書いたおめめやおくちは奇跡じゃなかった!

ちゃぁんと、「ママ」「りんちゃん」「パパ」って描いたよ(^^)
[ 2015/06/28 23:27 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

お洗濯畳むお手伝い☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/06/27 23:19 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

初めてお顔描いた!

IMG_6554 - コピー

IMG_6553 - コピー
凛ちゃんが初めて、おめめとお口をわかるように描いた!!
すごくてママびっくりした!!

昨日まで本当にぐちゃぐちゃだったのに!!
○描けてたけど、さすがに○だけだったし!!!
ママすごく嬉しくて、もう一回描いてって言ったら、また描いてくれた!!!(>▽<)
すごい~~~~~!!!!
[ 2015/06/27 23:08 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

ご褒美シール

ディズニーランドで買ったシールブック、とってもいい感じに使えてる♪

歯磨きなんか嫌がってたけど、
「お利口さんにあーんできたらシールあげるよ」と言えば
比較的今までよりは磨きやすくなったし、
おトイレもなかなかいかなくても行ってくれることもある。
今までおトイレで貼ってたシールも、自分でシールブックに貼るように移行したし(笑)

ママが凛ちゃんが言うこと聞いてくれるように「シール」というのだけでなく、
お手伝いしてくれたり、ご飯ちゃんと食べれたらあげるようにもしてる。
とっても嬉しそうにシール選ぶし、自分の好きなページ選んで貼るし、
凛ちゃんも嬉しそう(^^)
[ 2015/06/26 15:57 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

2歳4ヶ月のしゃべり

2歳4ヶ月、とっても上手にしゃべるようになった。
ママの言うことおうむ返しだったのはほんの少し前だったのに、
今では自分の意志でしっかりしゃべる。

先日長浜でハトポッポにえさやってる時も、
パパもママも言ってないのに、
凛ちゃんは自分の意志で「いっぱい食べてねー!」って(^^)


しかも昨日、保育園の下駄箱のところに金柑が置いてあって、
「ママこれは?」って聞くので
「これ?みかんだよ」って言ったら、
「キンカンだよ」って正された(笑)
テキトーなこと言えないっていうか、いっちゃいけないね(^^;
[ 2015/06/23 15:47 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

これは!?これ何!?

ここのところ毎日毎日「これは!?」「ママ!これは!?」
って聞く凛ちゃん。

「○○だよ」と教えてあげると
「○○~?」ってリピートするんだけど、
ちょっと言葉難しいと言えてないのがかわいくって(笑)。

これからもっともっといっぱいいっぱい覚えていくんだろな(^^)
[ 2015/06/17 22:35 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

懇談会

もも組になって初めての懇談会。

13時からだったので子供たちはお昼寝中。
その間、ホールで説明会やら自己紹介して、
お昼寝終わった頃に、もも組の教室へ。

ママたちがみんなで教室覗いたので、
子供達はママを見つけてすぐに廊下へ走ってきた。

私は凛ちゃんの反応がとても楽しみで、少し隠れてみた。
凛ちゃんは私を見つけていないのに、私がいると思って廊下へ走ってきて、
しかも2番か3番くらいに早かった!(笑)
それでもママを見つけられず、ぽよんとした顔でママを探す凛ちゃん。
ママに背を向けて逆の方へ探しに行ってしまったので声をかけると、
笑顔なくちょっとうつむいて走ってきて、ママにぎゅ。

なんだかとっても愛しい表情だった。
ママたち見上げて一生懸命探してた。
忘れたくないなぁ。


お部屋でボール持ってどっち?みたいな手遊びしたけど、
凛ちゃんがボール欲しがって、もう1個先生にもらったけど、
それも欲しがって凛ちゃんが持って行っちゃったので、手遊びできず。。。
ぞうきんの歌も、凛ちゃん(だママこっこーでけ)寝ころんでくれず、ママにくっついてできなかった。(^^;
前回もそんなような感じだったな(苦笑)
[ 2015/05/27 23:30 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

トトロ

今まで「いないいないばぁっ!」「お母さんと一緒」「アンパンマン」
「ルルロロ」「モフィ」くらいしか見なかった凛ちゃん。

来月のディズニーランドに備えて、色々見せたいところなんだけど、
スティッチ・プーさん、ラプンチェル、全く見ず。。。
トイストーリーとモンスターズインクは何とか見てくれて、
「ウッディー」「バズ」「ぶーちゃん」は覚えてくれたかな(^^)

でも以前トトロ見せたら、なかなか好反応で、
最近「あるこーあるこー」と保育園で覚えた歌をよく歌うようになってて
今日再度見せたら、めっちゃ見て、
「トトロもっかーい!」って言って、
結局今日3回も見た(笑)

ディズニー見てほしいのに、トトロ気に入ったかな(笑)
[ 2015/05/23 23:40 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

七五三予約

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/05/18 00:16 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

初めての回転寿司

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/05/17 23:08 ] 2nd | TB(-) | CM(-)





