
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Doremo LeTAO

IMG_4966.jpg
千歳空港の近くにあるルタオ♪
お土産いっぱい買って帰りました♪♪
このお店、パンも売ってたよ(^^)
でも、写真撮るの忘れちゃって・・・次の日会社でランチに食べました。

とろけるようなチョコレートケーキのサンサシオン。
これ、め~~~っちゃ滑らかで美味しかったよ~(^^)

IMG_4956.jpg
焼き菓子のドゥミエル、レモンケーキのルタオママン、クランチチョコのプレミアムまあある。

IMG_4968.jpg
そして、大好きなナイアガラ♪
白ワインの鼻に抜ける香りがすごく好き(^^)
[ 2012/10/22 21:52 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

ジンギスカン

DSC04945.jpg
千歳空港でランチ。
何にしようか、ぐるぐるぐるぐる迷った挙句、まぁくんに決めてもらったのは
ジンギスカンのお店、まつじん。
まぁくんジンギスカン好きで、物産展でも買うんだよね。
北海道で食べるのは初めて♪

DSC04944.jpg
でも私はまだ朝ごはんと市場での試食が胃に残ってて、あまり食べれない・・(^^;
北海道のどこかの名物、ぐるぐる巻きソーセージ食べました。
サイドメニューだけどね~(笑)
[ 2012/10/22 21:46 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

札幌中央卸売市場場外市場 その2

またまた市場にやってきました☆
お土産買うんだから、初日じゃなくって最終日に来ないとね!!

まずはまぁくんの好きな佐藤水産のルイベ!
空港で買うより安かったよ♪
おつまみに鮭の皮を揚げた「さけっぴ」も買って見た(^^)

他にも珍味のお店で2種類購入。
生で食べれるあま~いとうもろこしも買ったよ♪
[ 2012/10/22 21:40 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

トアルージュ

IMG_4954.jpg
富良野でケーキ屋さんがあるとのことで、寄ってみました☆
ケーキ持ち帰れないから寄るだけ。。
ってわかってたのに、ショーケースに並んでるケーキめっちゃおいしそうで
とってもとっても食べたかった~~~!!(T-T)

焼き菓子だけ買って帰りました。
フルーツケーキと、ショコラケーキと、抹茶ケーキ。
北海道って言うだけで、おいしい卵とか牛乳とか、あと空気とか???
使ってる感じだから、特別な気持ちになります(^^)
[ 2012/10/22 00:05 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

すすきので夜ご飯

IMG_4947.jpg IMG_4946.jpg
IMG_4949.jpg IMG_4950.jpg
IMG_4953.jpg IMG_4951_20130910220358fc2.jpg
すすきので夜ご飯☆
妊婦だけど居酒屋さん(笑)。

ふらふらと何件か見てみて、飲み放題ができる居酒屋さんに。
妊婦だから一人だけ飲み放題でもいいですか?って聞くと
快くOKしてくれてました(^^)

お魚~~!!って感じのメニューがなかったけど、
北海道っぽいメニューを選んで食べました☆
道東産の三種芋の味比べとか、なかなか新鮮でよかった。
インカの目覚め・ノーザンルビー・シャドークイーンだったかな?
ジャガイモも甘さとかあるんだね。
初めて知りました☆

DSC04937.jpg
前に酔って〆に入ったラーメン屋さん。
すごくおいしかったね!!って二人して言ってたのに、
有名なラーメン屋さんなのか、店名も知らず。。。

で、見つけました!ラーメン屋さん!!
一国堂って名前のお店でした☆
また、〆でラーメン食べたよ~(^¬^)
1人前を二人で分けてね♪
[ 2012/10/21 22:04 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

札幌で宿泊

IMG_4945.jpg
札幌のホテルで宿泊。
ホテルグループのカード会員に入ればお部屋グレードアップできるというので、
無料だし入会してグレードアップしてもらいました♪

おっきなドレッサーとかあったし、
お風呂もジャグジーつきのおっきなお風呂で、嬉しかった~(^^)
妊婦だからね、ゆったりできる空間は気分的にもホントにゆったりでた~☆
[ 2012/10/21 22:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

北の国から資料館~ニングルテラス

「北の国から」が大好きなまぁくん。
再放送、録画してみてるもんなぁ。
感動するし、北海道の自然や暮らしを見るべきだといって私に勧めるけど、
なんとなく古いし、見る気がしない。。。

だから私はよくわからなかったのだけど、
まぁくんが行きたいというので、北の国資料館へ行きました。
せっかく富良野にいるしね、まぁくんが好きだしね(^^)


まぁくんは資料館の展示してある写真やパネル、時間をかけて見てました。
「あ~これこれ」とか言って、私にも説明してくれて。
なんか聞いてると、いいドラマっぽい。
今度再放送したら、見てみようって気持ちになりました。


資料館を後にし、札幌に向かう前にまぁくんは
「ニングルテラス行っていい?」って。
そこに、北の国からのお店があるそうで。
もちろん行ってきました。
特に何も買わなかったけどね。
[ 2012/10/21 22:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

ファームレストラン あぜ道より道

IMG_4939.jpg
この時期だから富良野はラベンダー咲いてないので、特に観光する場所もないけど、
美瑛向かう際に富良野は通るので、ここで富良野でランチをすることに。

目指したのは、「あぜ道より道」。
口コミで見た北海道のお野菜が入ったポトフが食べたかったのだけれど、
数量限定の為、完売~(_ _)
冬季限定のドリアをいただいたのだけど、これがと~~っても美味しかった!(>¬<)♪

まぁくんはおっきいお野菜がごろんとしたカレーでした

IMG_4937.jpg
ちなみにランチのサラダ。
ピンクとか紫のお漬物かとおもったら、これお野菜!!
すごぉぉぉい!!
種類多いし、色鮮やかだし、これ単品でたのむようなサラダだよ!
テンションあがったわ~~(^^)

IMG_4941.jpg
[ 2012/10/21 21:59 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

青い池

IMG_4928_20130910215623181.jpg
2009年のゴールデンウィークに美瑛に行った時は、
この青い池の存在を知りませんでした。

その後、この青い池の存在を知って、
私もまぁくんも行ってみたいとずっと言ってて、
今回札幌近辺の観光・・・となり、ここに行く為だけに美瑛に行くことに。

IMG_4922_20130910215622289.jpg
この日は曇りで、前日の雨もすごかったから足元が悪く、
池の青さも鮮やかに輝いてはいなかったけれど。

でも、不思議な色でした。
池に色があること自体も不思議。
オンネトーのエメラルドグリーンや神の子池の透明なエメラルドブルーとはまた違った色。
ミルキーブルーとでも言うのかな、色ってよくわからないけれど。

北海道の自然って、なんだかこの地球(ほし)のすばらしさとか、
よくわからないけど、何か心に響く。
語彙力がないから「すごいな~」って一言でしか表現できない自分がなんか虚しいけど、
そう思わせてくれる北海道って、やっぱりすごいな。
(ってまたすごいか(苦笑)。)
[ 2012/10/21 21:58 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

砂川サービスエリアでソフトクリーム

DSC04926.jpg
砂川サービスエリア好き~☆
ここには北菓楼のお店があって、ソフトクリームも食べられるの♪

以前にもここでソフトクリーム食べて美味しかったから、
今回もソフトクリーム食べよ~♪って寄ったんだよね(^^)

ホワイトチョコやチョコのソフト、ミックスもあって
ホワイトチョコかミックスで迷った挙句、
期間限定というパンプキンのソフトクリームにしました
ちなみにまぁくんはホワイトチョコ。

ところがところが。
これが、失敗。。。というほどの失敗ではなかったのだけど、
ホワイトチョコの方がおいしかった。。。(>_<)

まぁくんはなんでパンプキンなん?と思った、相変わらずセンスないなって(T-T)
そうなんだよね。。。
私選ぶセンスないんだよね、いつもいつも。。。
パンプキンが美味しくないわけではないんだけどね。。

優しいまぁくんはホワイトチョコの方をいっぱい食べさせてくれました。
しかも、かえっこしてあげようか?とも言ってくれて(>_<)
悪いからいいよ、って言うと、あっそうなの。
とあっさり。

っていつものやりとりなんだ(笑)。
[ 2012/10/21 21:57 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

登別地獄谷

IMG_4915_20130910215620277.jpg
前日はすっごい雨だったけど、この日は雨はあがっていたので
朝食前に地獄谷へ行きました☆

入り口付近には、地獄を思わせるような怖い顔をした赤鬼さんと青鬼さんがお出迎え。
辺りは硫黄のにおいが立ち込めてました。
地獄谷は毎分3000リットルもの温泉を湧出する、登別温泉の源泉。
火山ガスや熱湯を噴出す様子が見れるそうなんだけど、
長崎の雲仙温泉と比べてしまって。。。
雲仙の方がたくさんの箇所で温泉が吹き出るところが見えてすごかったかな~。

けど、朝一でほとんど誰もいなくて、
まぁくんと二人、自然の中のお散歩は気持ちいいものでした(^^)
[ 2012/10/21 21:49 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

登別温泉

IMG_4909.jpg
まぁくんが、登別温泉は行ってみたい温泉ランキング1位みたいだよ
って言うので、楽しみにしてました☆

宿泊先は「ゆもと登別」。

天気は雨。
札幌から高速で向かう途中もずっと雨が降ってました。
着いてから一度外に散歩へ行ったけれど、ものすごい雨だったな(^^;

温泉は、効能・泉質の異なる3種類の源泉と1種類の混合泉の種類の計4種類の温泉。
でもね。
お腹がおっきいので、なんとなくうろちょろできないし。。
ゆっくり入れなかったかなぁ。
ものすごく子供多かったのよね。。
ファミリーの団体が多かったのかな。。
騒がしかったし。。(^^;
大型宿泊施設ってこんなものだよね。

それから食事☆
ホテル予約する際、バイキングが多い中、ここは部屋食だったので迷わずここ選んだんだけど・・
これぞ北海道!!!って感じの食事ではなかったかな(^^;
お刺身が分厚いとか、そんなんもなかったかも(^^;

でもまぁ、お腹大きくて本当にいつもしんどいので、
上げ膳据え膳っていうのは楽ちんで、ゆっくりできました☆
[ 2012/10/20 22:30 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

札幌ウィンタースポーツミュージアム

IMG_4903.jpg
ウィンタースポーツを体験・体感できるミュージアム。
空いてたので、どれもすいすいと体験できました☆
まぁくんと競争しながらやったので、なかなか面白かった^^

DSC04910.jpg
クロスカントリースキーレスは、私妊婦なのにまぁくんに勝っちゃったし(笑)。
さすがにスピードスケートはしんどかった、というか全然体動かなかったけどね~。

空いてたから全部体験できて楽しかった^^
[ 2012/10/20 22:27 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

大倉山ジャンプ゚競技場

IMG_4898.jpg
冬季オリンピックでジャンプ競技場になった、大倉山ジャンプ゚競技場。
オリンピックでなくても、たまに見るかも。
天気は良かったのだけど、駐車場に車止めてたら雪が!!
しかも二人乗りリフト乗る時も少し降ってて、さむっ!

DSC_0010.jpg
けれども、途中雪は止んで振り返ってみると札幌の町並みが広がってる。
道路は真っ直ぐ伸びてるんだね。
と、あっ!!!虹が出てる!
キレイだった~♪

IMG_4899.jpg
展望台では大倉山特製ソフトクリーム食べて、
ジャンプの競技選手の視点でスタート位置の近くから見下ろすと。。。
なんと、踏み切る地点が見えない!!
生まれて初めて飛ぶ時とかめっちゃ怖いよね・・・!!

IMG_4892.jpg
[ 2012/10/20 22:12 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

札幌中央卸売市場場外市場

IMG_4889.jpg
札幌は北海道旅行では毎回行ってるのに、札幌中央卸売市場場外市場は初めて。
るるぶにそんなに大きく取り上げられてないからかな。
予定立てる時に、大倉山ジャンプ競技場近くでお昼ご飯をと地図を見てる時に、
たまたま?市場があることを知って。

行ってみたらなんとテンションの上がる場所なの!!!
まぁくん大好きな佐藤水産あるし、お魚もいっぱい!!!
タラバガニの試食なんかもらってしまって、
えっっ!!??こんな立派な足一本もらっていいの!?
ってびっくり(笑)
メロンやら加工食品やらいろいろ試食できて楽しい~♪

最終日の札幌での時間に余裕があるので、最終日に再び訪れることに決定です(笑)

お昼ご飯は、北のグルメ亭というところで。
まぁくんは、で~~~~っかいしまほっけを。
この大きさ、家では焼けません!!!
私はお刺身好きなのでどんぶりを。
ぼたんえび
それから、ほたてとか貝がいっぱいのってるやつ。
普通にお魚のほうが好きなので、貝ってそんなに好んで食べないのだけど、
貝もおいしいのね~~~~
[ 2012/10/20 21:31 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

妊婦の北海道旅行

1380689553957.jpg

もうまぁくんとはフロアが違うので♪
月曜日有休とって、2泊3日で北海道へ~♪
お腹もかなりおっきいし、赤ちゃん産まれたら北海道どころか
旅行もなかなか行けなくなるしね。

本当は函館に行きたかったのだけど、遅い便しかなくて
とてももったいない行程になっちゃうのでボツ。。。
2泊3日だから札幌から近いところしか行けないので、
札幌周辺・・・ってことで前も行ったけれど、富良野・美瑛。
あとは初めて行くところで登別温泉。


飛行機はANAで行ったのだけど、
妊婦はANAのマタニティーマークのキーホルダーがもらえるそうで。
セントレアでは在庫ないとのことでもらえず。。。
結局、帰りの便の札幌でもらいました☆
通勤用のかばん変える時、キーホルダー付けかえるの面倒なのでありがたい(^^)
[ 2012/10/20 20:48 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

白い恋人

IMG_0880

北海道のお土産の定番中の定番。
不祥事なんてこともありましたけどね(^^;
普段あまりおみやげに関しては何も希望の無い妹が、
これだけは大好きらしく、自ら「買ってきて」と要求してきましたので(笑)。
ラングドシャがさくさくで、やっぱりホワイトチョコってのがおいしいですね。
[ 2010/08/16 22:58 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

しろくまタイムズスクエア

IMG_0886

「札幌タイムズスクエア」ってのもあったけど、
見た目がこっちの方がしろくまでかわいいので(^^)
よくあるカスタードケーキですね

萩の月みたいな?カスタード甘くて、生地がほわほわで好きです。
小豆の入ってる方が好き。
[ 2010/08/15 22:41 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

北海道のキャラメル

IMG_0890

北海道物産展でいろんな種類が出てるキャラメル
物産展で見たものは恐らく全部買ってるし、
彼が北海道旅行行った時にお土産に買ってきてくれたものもあるから
結構な種類を制覇してると思うんだけど、
現地の北海道では、さらに見たことのない種類をあちこちで発見!
見つけるたびにちょこちょこと買いました(笑)

中でもインパクト大なのは、「ジンギスカン」キャラメル
これ、物産展にもあったけどお肉味のキャラメルなんで想像しただけで吐きそうじゃない(-д-)
なので買おうとも思わなかったけれど、
何故か現地だと妙な購買意欲が出てしまい、つい買ってしまった。

実際「ジンギスカン味」って言われなきゃ食べれなくない味だけど、
やぱり「ジンギスカン」って思うとなんか妙に食べれなくて、1個でギブ。
会社で面白半分に配ったら、意外にみんな食べたがり、
誰もが悪くないと言って、食べてくれました(笑)。
[ 2010/08/14 22:43 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

TSUMUGI 白いバウム

IMG_0873
白い恋人パークでお土産物色して気になったのがこN白いバームクーヘン
人気みたい?で数少なくなってて、パーク回った後見たら無かった。。
無いとなるとたまらなく欲しくなったので、店員さんに聞いてみたら、
少々お待ちくださいって言って、奥から1つ持ってきてくれました。

人気なんだぁ。買えてよかった?♪と喜んだものの、
千歳空港にはたっくさんあったんですけどね(^^;

でも買って正解!!!雪のように(?)ほわっとやわらかくって、
お味は食べたことの無い、ホワイトチョコ味のバームクーヘン
白い恋人のホワイトチョコを練りこんであるんだって。
北海道に行ったらまたリピしたいお土産です。
[ 2010/08/13 22:33 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

白い恋人パーク

IMG_0810.jpg
北海道最終日。
そんなに早く釧路を出発する予定ではなかったのだけれど、
台風の影響がありそう、ということで早朝に出発。
この彼の判断が大正解でした!

ラジオで高速道路の状況を聴きながら道東道を走ってたんだけど、
さっき通ったところが、次々と大雨で閉鎖されてって。。。
数十分の差ですよ、ほんと彼の判断に大感謝!

札幌に早く着いてしまって、時間があるので
予定に入れてなかったけど、白い恋人パークに行くことにしました。
けれど、駐車場に入るのにものすごい渋滞。。。
私は先に下ろさせてもらって、しばし一人で中を見学しました。

IMG_0813.jpg IMG_0822.jpg
英国風のお庭、ローズガーデン。
台風が去った後で、すご~く蒸し暑い(^^;

IMG_0847  IMG_0821  コピー ~ IMG_0841
バラや噴水、レンガの建物など被写体になるものがたくさん♪

IMG_0852_20130124013829.jpg
彼が車止めてきてくれたので、館内へ。
お土産とか喫茶コーナーとか昔のおもちゃの博物館とかありました。

IMG_0866.jpg
コンサドーレ札幌の専用グランドもありました。
[ 2010/08/12 22:39 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

北海道最後の夜

IMG_0788
釧路の夜は「みの幸」という居酒屋さんへ飲みに行きました。

まずは、彼の好きなほっき貝のお刺身。
私だったら敢えて注文しないけれど、歯ごたえあるし
噛むと味が出てくるのがたまらなくおいしかったです(^^)

IMG_0789
いろいろ注文したけれど、カキには驚きました。
カキのちゃんちゃん焼きのカキが超おっきいんです!!w('0')w
広島とかでもカキ有名で食べたことあるけど、大きさは比べ物にならない程!
しかも濃厚で、ほっぺたきゅ~ってなるほどおいしい!
北海道では厚岸のカキが有名みたいだけど、どこで獲れたんだろう。


20100811194557.jpg

あまりにもカキに感動したので、酢ガキもたのんでみました。
いやぁ。ほんっとおっきい!!!!

そんなわけで、締めに注文したぞうすいもカキ雑炊でいってみました(笑)
ここのカキ、一生忘れられないです(笑)。

[ 2010/08/11 21:13 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

勝手丼

IMG_0751
ちょっと遅いお昼ご飯は、和商市場で。
釧路といえば勝手丼。

まずは、ご飯を買います。
大・中・小とあるのでお好みの量を。
そして、お店ごとにお刺身が売っているので、
食べたいお刺身を、その場で乗せてもらってお支払い。

IMG_0755

トロサンマ    (釧路であがった旬のサンマ)
ぼたんえび    (おっきい!!甘い!!)
ほっけ      (生では食べたのは初めて)
時鮭・ときしらず (時期はずれの5~7月位にとれ、若いので栄養が体に凝縮されて脂ののりもいい)
くじら      (釧路市には全国でも珍しい鯨の水揚げ港があるとのこと。くじらは初めて食べた)
油かれい

を、乗せてもらいました!
食べたいの選べるし、とても楽しくおいしかったです♪


IMG_0758

それから、北海道で食べたいと思ってたのは魚だけでなく
野菜も食べたいと思ってました。
それも特にピュアホワイトと言われるとうもろこしを!!
そしたらすぐ食べれるように売ってたので即買い♪
めっちゃ甘くておいしかったぁ!!また食べたい!!!
[ 2010/08/11 14:30 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

釧路湿原

IMG_0774
釧路市湿原展望台のコース、北斗木道を約1時間歩きます。
なんだか雲行きが怪しく、雨に降られるか心配だったけれど、
やっぱり晴れ女・・でなく雨降られない女らしく、降られることなく歩けました。

丹頂広場へ到着。
世界遺産の釧路湿原。
とにかく霧が濃くてまったく見えず、どんなものかがわかりません(>Д<)

熊が出るかもしれない!?のちょっとしたスリルと期待を楽しめたし
よかったかなぁ・・と!
北斗展望台で、湿原が若干見えました!!
とりあえず良かったです(^^)

[ 2010/08/11 13:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

摩周湖のアイス

IMG_07361 IMG_0735
釧路に向かう途中、弟子屈の辺りで摩周湖のアイスというお店へ。
ソフトクリームと聞いたら行かねばならぬのです。
おススメはソフトクリームじゃなくてジェラートなんですけどね(^^;

彼は特濃ミルクソフトクリームで、私は「摩周ブルー」というジェラート。
淡いブルーだけれど何の味?
よくわからないけれど、優しい甘さでおいしかったです^^
[ 2010/08/11 12:52 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

カヌー ?釧路川?

IMG_0694
北海道5日目はカヌーがメインでその後、釧路へ向かいます。
その前に屈斜路湖をちょこっと散策。

屈斜路湖には温泉がわいていて、湖に浸ってるかのような温泉があります。
これもまた開放感が楽しめる野天風呂。
コタン温泉ってのがありましたが、やはり男性の裸姿が!
もちろん入ってません(^^;

砂湯という読んで字の如く砂から沸いている温泉もあって、
こちらは裸足になって足を浸すんですが、砂がいっぱいつくので
足はやめて、ちょっと手を浸しました。
[ 2010/08/11 09:15 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

川湯温泉

IMG_0730
本日の宿泊先は川湯温泉
ここの温泉は珍しく酸性なんです。
源泉100%かけ流しで酸性の特殊な泉質の為、
入浴方法が書かれていました。
皮膚疾患に効果があるそうですが、皮膚が弱い人にはピリピリくるそうです。

源泉から硫黄の香りと湯煙が漂っていて、
温泉情緒もあって、なかなかいいところでした(^^)

近くに足湯もあってあったまりました♪
[ 2010/08/10 22:10 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

花畑牧場のプレミアムソフトクリーム

IMG_0673
 
花畑牧場のカフェが阿寒湖にもあったんですね。
ソフトクリームとなれば、食べないわけにはいきませぬ(^m^)

十勝の生乳100%を使用した自家製のソフト。
キャラメルの味が濃くって、ミルクも濃厚(´▽`)
おいし?♪


[ 2010/08/10 19:35 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

阿寒湖

IMG_0665
結構な移動で時間費やしてしまってもう夕方も17時過ぎ。
曇りということもあって辺りは薄暗くなってきました。

阿寒湖畔エコミュージアムセンターの横にある遊歩道をお散歩。
エゾリスなどの野生動物も見られるそうですが、
時間があまりないので、一番短いコースで湖畔へ向かいます。


[ 2010/08/10 18:13 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

オンネトー

IMG_0628
エメラルドグリーンの神秘的な湖。
絵の具の筆を水に浸したような色。

展望台があるとの事でのぼってみました。
これがめっちゃきつかったぁ(XДX)
歩くのとか登るのとか結構平気なんだけど、
始めっからペースあげていたせいか、途中ダウンしたくなって。。
いかにも熊が出そうな木々の茂った道で、私達以外誰も登ってなさげだし。。

IMG_0636
汗だくになりながらもやっと20分程で展望台に到着。
オンネトーは一部しか見えないけど、上から見てもエメラルドグリーンでした。
[ 2010/08/10 16:34 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)





