
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

•バレンタイン 【ゴンチャロフ】アニマルショコラ

IMG_4371 - コピー
娘が1歳でちっちゃいのでとてもとても名駅へいく勇気がなかった。
人ごみすごいし、インフルエンザの感染とか気になるし、まぁ無理。
で、諦めてたアニマルショコラ。
今年も2歳でやっぱり無理、絶対いける気がしないし、インフルエンザに感染したら大変!
(有休使い過ぎだし。。。)

ってことで、パパにお願いして買ってきてもらいました。
しかもパパが買ってきてそれを渡すって(笑)
それだけじゃない、それを私が食べる(笑)

いろんな動物バージョンなんだね~今年は。
ドアラもあったみたい。

IMG_4362 - コピー
で、わんこ&にゃんこバージョンもあるのね!
こちらはお義父さんにプレゼントしました。
[ 2015/02/14 23:17 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

すや 栗きんとん

IMG_4077.jpg
栗きんとん大好き!
で、栗きんとんはすやが好き。
お土産にも大変喜ばれるよね、すや。

名古屋行った際に買ってきた。
高いからあんまり買わないのだけど、やっぱり食べたい!

あらごしなので大きめの栗がたくさん残ってて贅沢。
あまりしっとりねっとりしてないところも好き。
栗本来のちょっと「もさ」っと感もあって、栗って感じだもんね。
甘すぎず、上品な優しい甘さもいいんだよね。

IMG_4181_201411022310060ca.jpg
もちろん、1歳8ヶ月の娘にもあげました。
贅沢(笑)
[ 2014/10/26 23:09 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

ZARAMEのドーナツ

IMG_2766.jpg
台風の日、午後から保育園に預けて私は有休~。
あぁ、なんだかもったいない有休の使い方。。。
午後と言ってもお昼寝から起きて体から14時前に連れて行って、
お迎えの16:30まで2時間半もないままの自由。
どうしよう!!

まぁ、お買い物だな。
ちょっと夕飯の支度だな。
で、お買い物ついでに久々に寄ったZARAME。
ここのドーナツ甘すぎてあまり好きではないのだけど、
せっかくの自由時間だし、何かしなきゃ!と思いなんとなくZARAME(笑)

ハロウィン仕様で、アプリコットゴーストというアプリコットジャムが挟んであるお化けのドーナツ
甘いの好きでもこのシュガーグレイスたっぷりは甘すぎ。
でもビジュアル的に買ってしまった。。
あとはシナモンシュガー。
シナモン好きだしね。

でもやっぱり甘かった。
今後あんまり買うことはないかな(苦笑)
[ 2014/10/03 22:59 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー

IMG_9328_2014032823383077d.jpg
お義父さんからホワイトデーが届きました☆
なんだか、毎回倍返しどころかおそらく5倍返しくらいで申し訳ない。。
けれども嬉しい!!(>▽<)
暫く毎日楽しめる~~♪

でも「すごぉい!」と思ったと同時に思ったのは
りんちゃんに食べさせてあげたい。。。
本気で思ったなぁ。
早く一緒に食べられるようになるといいな。

大好きなナイアガラ、あとさっくさくのまあある
おいしいです~(^^)
[ 2014/03/14 23:37 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

コンパーテスショコラティエ

IMG_9048.jpg

Love fruits mix

セミドライフルーツにちょこっとチョコがかかってます。

いちご
パイナップル
りんご
キウイ
メロン
マンゴー
トマト

トマトとかりんごとか珍しいよね~☆
でもバレンタインなのにチョコメインでない感じだなぁ(笑)
[ 2014/02/09 23:14 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

クァウテモック

IMG_8475_20140320215555545.jpg
[ 2014/02/02 22:13 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

菓子職人 抹茶トリュフ

IMG_8476.jpg
まぁくんが松坂屋のバレンタイン催事場で買ってきてくれた~(^0^)
抹茶トリュフ。

一保堂茶舗のお抹茶を使用しているとのこと。
もう京都!というだけで、私の中ではものすごく盛り上がる(笑)!!

これが予想を超えてめちゃくちゃおいしかったのでびっくり!!
まず、舌に触れた瞬間に広がる濃いぃお抹茶の苦みと香り!
お茶そのものって感じ!
あまりにも濃いぃので、たった一粒なのに
ちょこっとずつ、3~4口くらいに分けて食べても十分に広がる~!

それにとろけるような、「ような」じゃないわ、とろけた柔らかさ!
とろけたホントに。
こんなにやわらかいのに、よく形を保ってるなぁってくらい。

ホントにごちそうさま!!!!!(≧▽≦)
ちなみに、このチョコ食べたら、歯も舌も真緑です(笑)
[ 2014/01/31 21:46 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

TSUMUGI リッチチョコバウム

IMG_8252.jpg
北海道物産展でお昼前には売り切れだったリッチチョコバウム。。
やっぱり話題だとすぐになくなってしまうのね。
白いバウムはブームがひと段落してて簡単に買えるのだけど。

残念がってるの為に、まぁくんが平日会社帰りに買ってきてくれました(≧▽≦)
うれしぃぃぃぃ!!(≧▽≦)
ありがとう、まぁくん♪
でも残り3個だったみたいで、しかも小さいサイズしかなかったと。
それでも十分!!!

さてさて、すぐに頂きました♪
層になってるチョコレートはチョコーレートクリームじゃなくて、チョコレートそのもの!
なので、しっかりした濃厚なチョコレートの味がします。
あと噛んでるとなんとなく食感がするの。
砂糖なのかな?
柔らかさに関しては白いバウムと違って普通です。

まぁくんは白いバウムの方が好きみたい。
これはこれでおいしいのだけど、私もあのふわふわで優しい甘さの白いバウムの方が好きかも。
[ 2014/01/17 09:52 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

美冬

IMG_8245.jpg
まぁくんが北海道物産展で「白いバウム」のおまけに買ってきてくれた☆

IMG_8246_20140115134133673.jpg
味は、ブルーベリーとマロンとキャラメルの3種類。
中身はさくさくのパイ生地でした。
チョコレートがたっぷり塗ってあります(^^)
[ 2014/01/15 13:45 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

銀のぶどう

IMG_5253
まぁくんの出張のお土産~~♪
今までになく、めっちゃ豪華やん(≧▽≦)
しかも銀のぶどう!!!!!!
わぁいわぁい(^0^)/
[ 2013/03/30 21:30 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

クラブハリエのバームクーヘン

IMG_5225
お義父さんからのお土産~~♪
いつもクラブハリエで嬉しい~^^

春限定の桜のBOXだって。
かわいい^^
[ 2013/03/24 21:14 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

ベルギー旅行のお土産 ピエール・マルコリーニ

IMG_4965
お父さんとお母さんの、ドイツとベルギー旅行のお土産。
ピエール・マルコリーニのチョコレート!!(≧▽≦)
しかも、超たっくさんのフレーバー!!
めっちゃ嬉しいぃぃぃ♪♪♪

ベルギーでチョコレート買ってきて!絶対プラリネね!
って、いくつかのブランドを伝えて、その中であったショップでいいから!
とリクエストしといてよかった~~(笑)。

妊娠中で7ヶ月で体重も気になるけど、
ちょこちょこ一人で全部いただいちゃいま~~す(まぁくんはなし)♪
[ 2012/11/02 20:44 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

クリスピークリームドーナッツ

1352692725291.jpg

マネージャーが人間ドッグの帰りにクリスピークリームドーナッツの
オータムバージョンを、買ってきてくれました♪
かぼちゃのデコのドーナッツ頂きました♪(^^)
かわいくてテンション上がるねー☆
[ 2012/10/24 09:42 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー 【ダスカリデス】チョコレート

IMG_2686.jpg
旦那さんからのホワイトデーはダスカリデスのチョコレート!!
ダスカリデスは老舗の4大ベルギーチョコレートメーカー★
旦那さんもちゃぁんとわかってるのね(*^^*)

IMG_2684.jpg
トリュフとショコラの詰め合わせだよ~。
超おいしぃぃぃ

IMG_2682.jpg
バレンタイン限定なのか、ハートのストラップもおまけで付いてました♪
早速、化粧ポーチにつけまぁす
[ 2012/03/14 09:47 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー 【LeTAO】ドゥーブルフロマージュ & レアチーズケーキ

IMG_2680.jpg
お義父さんから、バレンタインのお返しが届きました!
すごぉぉぉぉぉぉぃ!
ルタオだぁ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
しかも2つもぉ!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

ドゥーブルフロマージュの王道の以外の味は初めて。
「ベリーベリーフロマージュは」春の新作でみたいです。
ピンクってテンションあがるぅ
ラズベリーのベイクドチーズと、イチゴのムースの2層のケーキでした★

IMG_2745.jpg
そして、こちらは「ルタオ ブルーベリー」。
レアチーズケーキだよん

IMG_2678.jpg
倍返しどころじゃないね~♪うれし~~(>▽<)
お義父さん、ありがとうございますぅ
[ 2012/03/13 09:28 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

バレンタイン 【ゴンチャロフ】アニマルショコラ

IMG_2671.jpg
彼へのバレンタインチョコは、毎年恒例のアニマルショコラ。
今年で4度目です。
そして、1週間後には入籍予定で既に一緒に住んでることもあっていつもより少なめ(笑)
愛が少なくなったわけではないのよ(^^;

IMG_2673.jpg
今年は猫ちゃんバージョンが出てました

IMG_2674.jpg
もちろんわんこも
ピンクのプードルも、シュナウザーもめっちゃかわいい

IMG_2669.jpg
ちなみに、お義父さんにも配送で送りました。
お義父さんには、旦那さんよりごうかな8個入り(笑)
配送しちゃったので、写真はないけれど。

DSC02462.jpg

DSC02468.jpg DSC02466.jpg
タカシマヤのバレンタインのディスプレイ。
シックでかわいかった(^^)
[ 2012/02/14 09:09 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

100%ChocolateCafe.

IMG_0426.jpg
バレンタインの時に自分用に買ったチョコレート(^^)
種類がたっくさんあるので、選ぶだけで楽しかった~♪

●214
バレンタイン限定のチョコみたいです。
ピーチ味のシャンパン仕立てのチョコレート

●51 レモンソルト
変わったのが好き。レモン塩だって。

●28 メープル 
メープルシュガーででつくられたミルクチョコレート
メープルの濃厚さって大好きで、メープル味ってだけで、
パンだろうがフレバーコーヒーだろうが飛びついちゃう♪

● ジャスミン
ジャスミンティーって華やかな香りで、かつすっきりとした後味で大好き!
それがチョコレートになったなんて(>▽<)
ジャスミンの香りが口に広がりました☆

●40 ロイヤルミルクティー
やっぱり紅茶系の味って大好き!
濃厚なミルク味のホワイトチョコレートに、紅茶の粉末を練り込んであるチョコレート。
[ 2011/04/03 22:09 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【中村軒】麦代(むぎて)餅

【中村軒】麦代(むぎて)餅
高島屋に「銘菓百選」っていう全国のお菓子をを揃えた和菓子屋さんがあって、
毎日違う商品が並んでたりするんだけど、中村軒のお菓子を見つけた時は即買いしちゃいました。
苔寺の方面に行った際に、周辺のお店とか調べてたら、
桂離宮近くにある中村軒が大変有名で、食べログ見てみたらかなり評価もよかったので、
桂離宮はまだ行けてないから行ってはいないけど、
行く際には必ず行きたいとチェックしてたお店なのですv

昔、農家では麦刈りや田植えの重労働の間食として重宝されていたとの事。
なので作業中の田畑に届けられ、代金は後でお餅2個につき
麦五合と交換していたことから「麦代餅」との名前がついたそう。

なるほど、重労働の間食にはぴったりの厚みがあって食べ応えのあるお餅
生菓子なのに早めに食べなかったのがよくなかったのか、お餅は固めだったけど、
中の餡は逆に滑らかでつぶがしっかりしていて、ほんのり甘くって。
まぶした黄な粉の香ばしさが甘さを引き立てていて、疲れも癒える優しい甘さ^^
[ 2011/02/28 21:13 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【パティスリー・サダハル・アオキ・パリ】ボンボンショコラ

IMG_9894

なんだか値段に躊躇して、何年か買おうと思いつつ買えなかったサダハルアオキのチョコレート
期待がかなり大きすぎたせいなのか、期待以上の味に思えずちょっと残念だったかなぁ(^^;

IMG_9895
フランボワーズ・オレンジ プラリネ・柚子・わさび・抹茶・ブルーベリーの5種。
ちゃんとそれぞれの味がしっかり口の中で広がったけれど、
柚子とブルーベリーはビターチョコの苦味がちょっと強い感じがありました。

わさびは、鼻に抜ける感じはそのもの!
ショコラとの相性はわるくないけど、わさびそのものってやっぱり
スイーツにしたところでおいしい♪ってものじゃないじゃない?
そんな感じです。

個人的には抹茶が上品なかんじでおいしかったです。
パリでも日本の味のマカロがンあったけど、外国の人も抹茶はいけると思います☆

[ 2011/02/27 23:34 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【エクチュア】LES FROMAGE CHOCOLATE

IMG_9899

チーズとチョコレートって不思議な組み合わせ。
チーズってそんな好きでもないけど、
何故か絶対おいしいだろうなと思って買ったら、これが正解♪

ビターチョコレート×カマンベール
ミルクチョコレート×クリームチーズ
ホワイトチョコレート×ゴルゴンゾーラ

もともとチーズは好きでないので種類で味とか匂いとかは全くわかりませぬ。
わからないけど、ビター×カマンベールは塩気と甘さが引き締まった大人のようなお味。
ミルク×クリームチーズは、これは香りがすごくよくて、とっても濃厚で
この濃厚さはお口の奥がきゅんとくるほどおいしかった。一番おいしかったかな。
ホワイト×ゴルゴンゾーラはふくよかで味わい深かった。

今回買ったチョコの中ではかなりおいしいチョコレートでした♪
[ 2011/02/27 22:55 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【老松】香果餅 流鏑馬

【老松】香菓餅,流鏑馬
老松の和菓子をバラで買いました☆

【老松】香菓餅
香果餅は、たっぷりの木の実や果実をそぼろ状の生地で焼き上げたお菓子。
私、ドライフルーツって大大大好きなんだよね(^^)
ミックスフルーツやオレンジピール、レーズン、パイン等がいっぱい入ってます♪

【老松】流鏑馬
流鏑馬は文化を伝承するための菓子。
下鴨神社では葵祭りの行列の道中を無事に行われるよう、流鏑馬が神事として行われるそうで、
生地には葵の紋をあしらってあります。
中には小豆が入ってます☆
[ 2011/02/27 21:46 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【ヘフティー】ピンキー リング

IMG_9892
ここのチョコは毎年試食をくれて、食べるたびにおいしいなぁと思ってました。
中身が液体のようにとろけて出てくる感じ??
去年まではお目当てのブランドで金銭的にいっぱいだったので買えなかったけど、
今年も試食もらったら、やっぱりおいしい!ってことで買っちゃいましたv

グランマニエトリュフ・シャンパントリュフ・ハートトリュフミルク・ハートトリュフプレーン
ストロベリートリュフ・フランボワーズトリュフ・プラルネクリーム・キャラメルクリーム

私って、どうしても色で選びがちでおいしそうなピンクと白のトリュフを最後に残して食べちゃったけど、
グランマニエ・シャンパンのトリュフが、中から液体のようにとろんと口に広がる感じが
やっぱり一番おいしかったぁ(^^)

[ 2011/02/10 23:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【ケーニヒスクローネ】カップケーキのクリスマス

IMG_9729.jpg
仕事帰り、私は彼のおうちへ直行。
名駅とか栄は逆側なので、クリスマスケーキ買わず。

彼は今日出張で名駅経由なので、彼にケーキをお願いしました!

そしたらね、ケーニヒスクローネのカップケーキだったの(T-T)
イブの夕方、しかも金曜日なものだから、
デパ地下はすんごい人混み、かつケーキ全然なっしんぐだったみたい
そりゃそうか。。。仕方ない。。

それでも買ってきてくれた彼に感謝です(^^)
[ 2010/12/25 15:02 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【CLUB HARIE】バームクーヘン

IMG_9431

長浜の方に旅行中の母親から電話があり、
「今近江八幡の辺りにいるんやけど、クラブハリエって知ってる?」
「え!?何?本店にいるの?買ってきて!!」
「なんかみんないくつもバームクーヘン買っていきおるんやけど、有名なの?
ゆうなら知ってると思って電話かけてみたんだけどおいしいなら買って帰るわ」
「高島屋に出来てしばらく経つけど、買いに行ってもいっつも行列で人気なんよ
食べたこと無いから絶対買ってきて????!!」
とお土産に2つも買ってきてくれて、初めて食べたクラブハリエのバームクーヘン。

ずっしり、もさもさして好きでないという人も多いバームクーヘンですが、
私はそれでもどんなバームクーヘンでも好きで、おいしくいただきます。
でもこのバームクーヘンはふんわりやわらかくて軽い!新食感ですね。
フォンダンは薄めだからか甘すぎない。
へぇぇ、ほんとに行列が出来るほど人気なのがうなずけるわぁ。
[ 2010/11/05 23:27 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【グランマーブル】京都三色

IMG_9427

引き出物としていただいた、グランマーブルのデニッシュ!
つい最近雑誌で見たばかりで、食べたいな?と思ってたこのタイミングのよさ(笑)
雑誌にも載ってたけど、引き菓子として最近大変人気なんだとか。
箱がオレンジで、○ルメスみたいで高級感あっておしゃれ^^
サロン・ド・モンシュシュっぽくもある・笑
「京都」って聞くだけで、個人的にはとってもセンスいいな?とか
嬉しいな?とか思ってしまう私です

早速、彼と休日にモーニングとしていただきました。
朝はコーヒーだけど、なんとなく気分的に紅茶にして。
温めると中はふわふわで、甘くておいしいです。
特にイチゴの所はクランベリーの実も入って嬉しい。
デニッシュだけどパンのイメージがあって、個人的にはおやつには重いかなと思うけど、
薄く切ればおやつにもいいかなって思います(^^)
[ 2010/11/03 23:31 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【サロン・ド・モンシュシュ】バームクーヘン

IMG_9415.jpg IMG_9419.jpg
堂島ロールで有名なサロン・ド・モンシュシュ。
堂島ロールでなく、あえてバームクーヘン

化粧箱入りですてき~♪
捨てずにとっておこうかな(^^)

しっとりタイプのバームクーヘンでした!
[ 2010/11/03 15:50 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【ガトーフェスタ ハラダ】グーテ・デ・ロワ

IMG_8986

以前、友達が東京出張みやげにくれたラスク
その時に初めて知ったのだけれど、行列が出来るほど有名なんだってね。

そのラスクが、親戚から送られてきました!なんとセットで!!
わぁぁい♪

IMG_8991 IMG_8990 IMG_8992
なかでもグーテ・デ・ロワのホワイトが最高においしかった!
ラスクにホワイトチョコがたっぷり。
どこか塩味っぽい?のが甘さを引き立ててたまりません(^?^)
ざくざくと食べ応えあるのもいいです★

[ 2010/10/24 22:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

巨峰のケーキ

IMG_8890.jpg
ケーキが食べたいといったら、彼が近所のケーキ屋さんで買ってきてくれました♪
わぁぁぁい(*^▽^*)
しかも、私がお昼寝している間に(笑)

秋の味覚、巨峰です
[ 2010/10/09 15:07 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【亀屋陸奥】松風

IMG_8864

戦国時代に和菓子屋の当主が兵糧代わりに作ったのだとか。
小麦粉に粗糖、麦芽、白味噌を練りこみ、発酵させて、焼いてあります。
なんかすごく独特な風味。
あんまり口にしたこと無いような味です。
こしがある感じで少し固め?だから食べ応えあります。
けしの実がちょっと苦手ですが。。。
[ 2010/09/26 23:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【三条若狭屋】祇園ちご餅

IMG_8866

白味噌餡を求肥で包んだお餅です。
中の餡もおいしいけど、求肥が柔らかくてのびもいいし、あまぁくておいしい(^?^)

IMG_8873
京都三大祭の一つ、時代祭。
幼稚園の頃の写真があるけれど、実際記憶には無い。
でも、最近読んだ川端康成の「古都」に登場していたなぁ。
時代祭の山鉾巡行で先頭を行く長刀鉾に乗るお稚児さん。
そのお稚児さんが、茶屋で味噌だれを付けたお餅
飲み物を振舞いったといい、そのお餅がこの「ちご餅」なんだそうです。

[ 2010/09/26 22:49 ] Sweets | TB(0) | CM(0)





