
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刈入れの時期






稲刈りの時期が始まったようです。
黄金の絨毯、風が揺らす稲の音。
この風情を味わえるのもあと少しの期間。
少し淋しいです。
[ 2006/09/30 21:48 ] お散歩 | TB(0) | CM(2)

曼珠沙華






毎朝駅まで車で通勤してるのですが、
車を走らせていると、線路沿いに真っ赤な花がたくさん咲いてます。
この1週間で咲き始めたみたいです。

先週の土日、ラブのお散歩をしている時はなかったのですが、
田んぼの畦道などに、あちこちに咲いていました。

燃えるような赤がとても眩しいです。
その眩しさがかえって悲しい気分を誘います。
そうそう、この曼珠沙華。別名、彼岸花は
「天上の花」と言われてて、私は昔から
なんだか三途の川の向こう岸にある
花のようなイメージを持っていて、少し怖さを感じていました。
調べてみたら、昔の人たちは
「死人花」「地獄花」と言って忌み嫌ってたそう。
どうして、そんなイメージをもってしまったのかな。。。

[ 2006/09/30 21:21 ] お散歩 | TB(0) | CM(0)

秋づく




昨日、送別会で家に着いたのが深夜1時ごろだったので、
今日はゆっくりお昼まで寝たかったのですが、
やっぱりラブをお散歩に連れて行きたいので、
いつもと変わらず6時に起きました。

空の雲もすっかり秋の雲ですね。
朝のひんやりした空気がとても気持ちよかったです。
もちろん、帰ってから2度寝しちゃいましたが、
でも、早起きってすがすがしいです。
[ 2006/09/30 20:48 ] お散歩 | TB(0) | CM(0)

萌シェ


期末で仕事がかなりいっぱいいっぱいで、
かなり疲れてます。。。
最近、甘いの食べすぎですがやっぱり食べたい!
ってことで、買ってしまいました。

高島屋の地下にある萌シェ(もしぇと読むのかな?)
左が「やわらか杏仁豆腐」。
上には桃がまるっと半分乗ってて、
食べ応えありました☆
その下には、ピーチのジュレと杏仁豆腐で
つるっと食べれちゃいました。

右は「利休」。
母に買ってきたため、一口もらっただけですが、
お持ちが入ってるのでかなり重いです。
抹茶のクリームと、餡子と、スポンジと、お餅が
幾層にもなっていています。
抹茶や餡子の味にあまり深みがなかったので、
和風というより洋風っぽいデザートです。

あと、この萌シェのデザートは全部器に入ってます。
あまり気にせず買ったので、
持って帰ってくるの、結構重かったです。。。
器もあまりいらないなぁ。
いる人にはちょっとお得な感じがします。
[ 2006/09/27 23:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

ペコちゃんのサブレ


ひよこサブレだとか、子犬サブレとか、鳩サブレとか
どれもこれも結局サブレで味も一緒だと思うけど、
かわいいとちょっと嬉しく食べれますよね☆
[ 2006/09/27 20:22 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

Patisserie Sadaharu Aoki Paris


食べたかったアオキ・パリのケーキ。
父が買ってきてくれました!
超嬉しい!!!(T-T)(T-T)(T-T)
このケーキ1個700円前後もするんですよ。
お値段聞いただけで食べたくなります!

手前から、抹茶・カシス・オレンジかな?
私はカシスをいただいたのですが、
カシスの甘酸っぱさがすごく好きでした。
チョコレートも少しかかっててちょっと大人の味?
それに、なんかカリカリとした食感もあって、
超おいしかったですぅ!!
東京まで行かないと食べれないんですね。。
東京の人がうらやましい。。。。
[ 2006/09/25 22:40 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

夕刻

日が落ちるのが、日に日に早くなっていきます。



日中は残暑を思わせる程強かった日差しも、
4時を過ぎると弱まってきて、優しい空。
[ 2006/09/23 22:05 ] お散歩 | TB(0) | CM(6)

igrek plus+

今週の名古屋高島屋の催しは、
「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」!!
おいしいケーキ屋さんが集まってるんですよ

しれにしても。。。
仕事帰りに行ったんですが、すごい人でした・・・。
しかも。
お目当てのアオキ・パリは
おそらく一番人気??ってほどの行列で、
残業で疲れてるせいもあって、
長い事並ぶ根性がないので、すぱっと諦めてしまいました^^;

選んだお店は神戸北野の「イグレック プリュス」。
神戸ホテルプロデュースのケーキ屋さんだそうです。





秋のスウィーツと言えば、やっぱりモンブランです☆
少し前まではモンブランはあまり好きでなかったのですが、
おいしいモンブランは、ほんっとにおいしいですね。
今ではモンブラン好きになりました。
この、モンブランも最高においしかったですよ!
バタークリームもモンブランも濃くて、深い味わい甘さなんですが、
重くないんです。むしろめちゃくちゃ軽い。
底のサブレもサクッサクでした。

はぁぁ?。ため息が出ちゃうほどおいしかったです

[ 2006/09/23 21:28 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

VIE DE FRANCE


名古屋へお買い物に出て行きました。
私は、おしゃれなカフェ行くの好きです。
今日は絶対、松坂屋に入っている
4℃プロデュースのカフェ、FLAGS Cafeへ
行くと決めていたのですが。。。
名古屋って、ほんっと人多すぎ。
土日だからしょうがないか。。。

カフェめぐりは学生の時、前職の時によくしていて、
学生の頃は当然平日の午後にしていたし、
前職の時も平日休みのため、もちろん平日の午後。
遅番(お昼から出勤)の時も、
カフェ見付けて、ブランチとってたりしました。
だから、ゆっくりできてたんでしょうね。

土日だとそんなわけに行かないのは当然で、
行列が出来ておりました。
どこもここも行列。
ってことで、断念しました。。。
変わりに入ったのは無難にヴィド^^;
久しぶりだからまぁいっかって感じで。

ここのチーズオムレツのサンドイッチ、
絶対食べます。おいしいです☆
それから久々に飲みました。
豆乳バナナジュースのいちじくプルーン。
食物繊維、いっぱい取れた感じ☆
[ 2006/09/09 22:36 ] 名古屋 | TB(0) | CM(0)

ブランデーケーキ


こちらもお土産。
大阪全日空ホテルのブランデーケーキ。


ホテル開業時からあるケーキで、とても人気なのだそう。
ブランデーとコーヒーのリキュールが入っているらしいのですが
あまりブランデーの味はせず、食べやすいです。
ほのかに香るって感じでしょうか。
けど、結構濃厚で甘いかなって感じ。
上にいっぱいのってるチョコのスライス、
ぽろぽろ落ちて食べにくかったりするのですが、
私、こぼれたの最後に食べるの結構好きかも(笑)
[ 2006/09/03 19:29 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

柚子のタルト


両親が関西方面へ旅行へ行ったお土産です。

こちらは徳島の鳴門海峡へ行ったお土産。
亀井製菓の柚子のタルトです。
あんこが柚子の味します。
口当たりが柔らかな感じがします。

タルトってケーキのサクサク生地がタルトだと思ってましたが、
こういうのもタルトって言うんですね。
[ 2006/09/03 19:22 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

パステル限定商品

 
JR名古屋高島屋限定の「なめらか宇治抹茶プリン」。
抹茶プリンは食べたことあるけど、宇治抹茶ははじめて。
お抹茶のほろ苦さと、つぶつぶ小豆の甘さがたまりません☆

ちなみに、こちらも高島屋限定「金ゴマのなめらかブランマンジェ
も買ったのですが、ゴマのソースが蓋についてしまって、
(まっすぐ持って帰ってこなかったため・・・)
見栄え良くなかったので写真とってないですが、
ブランマンジェってなんですかね??
ゴマのデザートってあんまり好きじゃないんですが、
黒ゴマとは違う風味だからかな?
ブランマンジェっていうのもくちあたりよくて意外においしかったです。

 
パステルでは毎月、1ヶ月限定スイーツがお目見えします。
その季節の旬の素材を使ったフルーツなどがスイーツになるらしいので
月替わりは要チェックです。
上のゼリーは8月限定の「なめらかシークワーサーゼリー」。
パイナップル・パパイヤ・マンゴーが入っているらしいのですが、
私は南国系フルーツは苦手で、中でもマンゴーは駄目なので
食べてないですが、見た目夏らしいデザートです。



こちらは9月限定の杏仁豆腐!!
杏仁豆腐大好きなので待ってました?とばかりに、
1日にパステルへはしりました☆
ライチの果汁の入ったシロップをかけるのですが、
大変残念ながら、私ライチも駄目なので、
そのままいただきました。
そのままでも甘すぎず、自然な甘さが広がるのがグッドです☆
ちなみに、9月限定のもう1品のスイーツは
マンゴーゼリーです。。。

[ 2006/09/02 14:02 ] Sweets | TB(0) | CM(0)





