
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【菓子処 清月】イタリアンロール


2日連続でおめざフェア、行ってきてしまいました^^;
その後待ち合わせしてた為、急いで買ってほとんど見てないのですが。。
とりあえず、行列が出来てるところはおいしいんだろうと並んじゃいました。
それがイタリアンロールが有名らしい「
菓子処 清月」。

プレーンとチョコとマロンがありましたが、
私は一番スタンダードなプレーンを購入しました。
このお店は山梨の南アルプスにあるそうです。
土地を聞いただけで牛乳や生クリームなど、いい素材使ってそうな感じがします。

しっとりめのシュー生地でスポンジを包んであります。
それ以外は特に他のお店のロールケーキと変わらない気がしますが、
シンプルながらもやっぱりこだわりの素材を使ってるだけあって、
優しい甘さというか、自然で豊かな味がするなって思いました。
クリームもたっぷりでおいしいです。
[ 2008/02/29 23:16 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【シェ・リュイ】カヌレ・ド・ボルドー


東京の代官山にあるフランス料理レストラン「シェ・リュイ」のカヌレ。
何年か前、カヌレって流行りましたよねー。
当時はあんまりおいしいと思わなかった記憶があるけれど、
何年かぶりに食べたら、大人な味なんですね。
なんとなく個人的にそうめちゃくちゃおいしいものではないかなぁと・・・。

でも食感はよかったと思います。
外側のブラウンのところはかりかりっとしていて、
中はクリーミーな色でモチモチというか、とろけるような感じでした。

[ 2008/02/28 22:59 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【ベアホリック】ベアーフィナンシェ


動物のかわいぃお菓子大好きです☆(^^*)
こちらもおめざフェアでベアーケーキの実演販売をしていた「ベアホリック」。

紅茶味のベアケーキが食べたかったけれど、
仕事帰りの時間では完売。。。
プレーンでもいっかと思ったけれど、
全身くまちゃんのベアケーキと違って、
こちらのフィナンシェは顔のみで、
見ため的にフィナンシェの方がかわいかったので、買っちゃいました。
チョコチップ入りです。
かわいくて食べれな?い、けどおいしくいただきました(^?^)
寒い時期だからか、チョコチップが硬くてかりかりしてよかったです☆

[ 2008/02/28 22:48 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【シャンティーヒラノ】窯出しチーズ


名鉄百貨店のはなまるマーケットおめざフェアに行って来ました☆
私ははなまるマーケットは少し見たことがありますが、
このおめざのコーナーを見たことがありません。
けど、芸能人の紹介したおいしいモノがたくさん出てるということで、
るんるんわくわく気分で行って来ました。
人が多すぎてめっちゃ疲れましたが。。。


名古屋の西区にある「シャンティーヒラノ」の釜出しチーズ。
番組では加藤あいが紹介していたのだそう。
フランス産のクリームチーズを使ったこくのあるチーズケーキとの事。
ちっちゃいのでぺろっと食べれちゃいます。
中はしっとりだけど、ふわふわ感もあってかる?いです。
普通においしいです。
でもチーズケーキはやっぱりグラマシーニューヨークだなぁ。

[ 2008/02/27 21:08 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

じゃがポックル


会社でアシスタントの子に北海道土産でいただきました。
私は全然知らなかったんですが、
このじゃがポックル、売切れ続出状態な程人気のお土産なんだって。

人気の理由はさくさく感らしいですが、
食べてみるとほんっとにさくさく!
さくさくポテトのお菓子といえば「じゃかりこ」ですが、
どちらかと言えばじゃがりこのさくさくは
かたい感じでざくざくって感じかな。
でもこのじゃがポックルは本当にさくさくって食感!
しかも塩味がきいていてほんっとにおいしい(≧▽≦)
北海道のお菓子って、(お菓子に限らないけど)
なんでこんなにもおいしいものがい???っぱいあるんでしょうかねー。
[ 2008/02/26 20:46 ] その他スイーツ | TB(0) | CM(0)

【チョーヤ】とろける黒糖梅酒


黒糖梅酒。
聞いたとおり、糖度が高くあまぁい梅酒です。
本当に濃厚な甘みがあります。
だから、あまり食事には合わない気がします。
ラベルにも書いてありますが、
デザート感覚で飲むのがお勧めのよう。
バニラアイスのソースとして、なんてことも書いてあります。

お酒のみにはちょっと甘すぎるかなぁ。
[ 2008/02/23 19:56 ] Days | TB(0) | CM(0)

ツェラー・シュバルツ・カッツ  カビネット


S・シュロスベルグ ツェラー・シュバルツ・カッツ カビネット 白

ワインのことは良くわかりませんが、
ドイツの白ワインで、やや甘?やや辛くらいが好きです。
このワインはやや甘口。

お値段はお手ごろなのに、とってもおいしいです☆
あんまり高すぎてもよくわからないしね^^;

[ 2008/02/23 17:47 ] Days | TB(0) | CM(0)

MOCHI CREAM


近鉄の改札の近くにあるドンクの隣にある「MOCHI CREAM」
和風のおもちと洋風のクリームの組み合わせって、
え?っと思う人も多いかもしれないけれど、
養老軒のフルーツ大福とか、
身近なお菓子で言えば雪見だいふくとか、
その組み合わせのおいしさは十分知っているので
とってもとっても気になってました。
また、いつも行列が出来てるし、種類も豊富だしね。

いくつかある種類の中から選んだのは、
ラムレーズン、桜、ホワイトチョコ、ミルクティー。
冷凍のまま販売されているので、
おうちに着いた頃には、ほどよく冷たくていい感じでした♪
ホワイトチョコは、ちょこのぱりぱり感があっておいしかったし、
ミルクティーなんかも以外にほんのりな甘さでおいしかったです☆

大きさはちっちゃいようで、そんなにちっちゃくないです。
なので、2つも食べればお腹いっぱいかな。
それに賞味期限は当日。
いろんな味があるのでたくさんの種類を試してみたいし、
もうちょっとちっちゃいといいかなぁ?なんて。
種類が多いと選ぶ楽しさもあるので、
ちょっとした手土産なんかにもいいかもしれないです^^
[ 2008/02/21 20:25 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【Tea.Pi.O】西岩水仙


Tea.Pi.Oの店員さんに「ウーロン茶系で苦いのを…」
と尋ねると、自信もってこの茶葉を薦めてくれました。
Tea.Pi.Oは10g?購入できるので、
たいてい始めは試しで20g買ってみるのですが、
とても知識が豊富ないい店員さんだったので、
始めから50g買ってしまいました。

店員さんの言うとおり、
苦いというが渋みがたまらないです☆
これは信じて買ってよかったと思います。
いろんな紅茶買ってもやっぱり
一番すっきりさっぱり後味良く飲めるのは烏龍茶なんですよね。
これはずっと愛飲したいお茶です^^v
[ 2008/02/20 23:04 ] Days | TB(0) | CM(0)

【Tea.Pi.O】ローズウーロンティー


昨年の秋にも買ってすごくおいしかったので、また買ってしまいました。
私はウーロン茶の苦味が大好きなのですが、
これにはローズが入っているので、
口当たりが少し優しくなるというか、豊かさがあるというか、
とってもいいブレンドだと思います。

どことなくフレバーティーのようにリラックスできるお茶です☆
[ 2008/02/20 22:52 ] Days | TB(0) | CM(0)

【C3】メープルシフォンキューブ


以前から気になってたこのメープルシフォン。
見た目重そうだけど、実はふわふわめっちゃ軽くてびっくりです。
夕食後に4分の1、ぺろっと食べてしまいました!^^;

メープル味大好きなんですよね。
中になめらかなメープルハニークリームがたくさん入ってて、
ホントにおいしかったです(≧▽≦)
C3、いっつも人がいっぱいなんですよね?。
[ 2008/02/18 23:22 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【レピシエ】ラ バニーユ


この冬新作の「ラ バニーユ」。
香料は使わずに、天然のバニラを紅茶に
しっかりとなじませて香り付けがしてあるそう。
その通り、バニラという甘ったるい香りが
くどすぎずに、ほんのりと甘さ漂う感じです。

紅茶自体も甘くありません。
でもすっきりではなく、やっぱりコックリ系です。
ミルクティーとして飲むといいかもしれません。
この時期、チョコレートと一緒にお茶したくなりますね^^
[ 2008/02/17 17:59 ] Days | TB(0) | CM(0)

【ゴンチャロフ】アニマルショコラ


これは本命のチョコです☆
けれども、私が食べちゃうんです(^w^*)
いひ


このアニマルショコラ、とっても人気みたいです。
実演販売もしていて、長い列が出来ていました。
ゴンチャロフと高島屋のコラボで、他では買えないみたいですね。

カラフルでキュートな動物たち。
こんなのかわいくて食べれませんよ!(≧▽≦*)
カラフルなチョコでコーティングされていて、中身はトリュフ。
アーモンドやヘーゼルナッツ、キャラメルかな?
彼ぴにはもったいないほど、かわいいチョコたちでした♪
来年もあったら
、犬バージョンがほしいなぁ^^

[ 2008/02/15 17:52 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【Mary's】チョコレートショーin N.Y


チョコレートの定番、マリーチョコ。
パティシエのチョコは一粒あり得ないほどのお値段ですが、
マリーは比較的安価で安心して買えます^^
マリーブランドの中でCHOCOLATE SHWO IN N.Y,というものを買ってみました。


スタイリッシュ、クールを表現したチョコらしいで。
お味はそれをイメージしてる感じですが、
見た目はピンクでとってもキュートです^^*

  
抹茶ラテ               オレンジ                レモネード
  
コーヒー                パッションティー           塩キャラメル
[ 2008/02/14 17:18 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【ホテルアソシア】ジャンシアーヌバレンタイン


アソシアホテル名古屋名古屋ターミナルの、
カフェジャンシアーヌのチョコレート。
パッケージがシックです☆


抹茶の試食をいただいたら、抹茶の渋みと
トリュフの口解けのいい甘さが、なんとも言えずおいしくって^^
しかも、私の大好きな音符のプリントのついたチョコもかわいくって
自分用に買ってしまいました。
左から抹茶のトリュフ。
音符のプリントのチョコはの柚子ゼリーが、
そして、一番右のは桜のゼリーが入ったチョコレート。
見た目は外国のチョコだけど、お味は和風。
おしゃれなチョコでした^^
[ 2008/02/14 17:10 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

八ツ橋


京都のお土産の定番、生八つ橋。
抹茶と、一番人気の塩。
塩味は今どのお菓子でも人気ですね。

この大きさのお土産は一人ずつ配れるし、
自分向けにちょっとという時もいいし、
チョコバナナ、苺、桜、胡麻、芋等種類が豊富なので、
いろんな種類が食べたい!
という時にはいいんじゃないかなって思います^^

ちなみにこの八つ橋は自分のおやつ用です☆
[ 2008/02/12 16:56 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

二条城

京都2日目は
南禅寺→永観堂→法然院→銀閣寺(ここまですべて哲学の道を歩いて)
→真如堂→金戒光明寺で終了予定でしたが、
思ったより早く回れてしまったので、
大政奉還の舞台ともなった二条城にも行くことにしました。


入り口
拝観料は自動券売機で切符を買うんですね。
なんだか現代的で残念な気がしてしまいました。。。


唐門
金箔を貼った壮麗な門でした。


二の丸入り口
二条城は小学6年生の時に修学旅行で行って以来です。
うぐいす張りの廊下とかよく覚えてます。
当時はあまり歴史がわからず、ただ鴬張りしか覚えてませんが、
幕末好きな彼氏の話を聞きながら中をまわるのは
とても勉強になりました。
とても大きな歴史がこの場所であったんですね。

[ 2008/02/10 14:25 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

金戒光明寺


御影堂
拝観自由だったので中に入ってみました。

中には山越阿弥陀図というのがあって、午前中に行った永観堂に
この絵の縮小したものがあったのを覚えてました。
両脇に菩薩様いて、中央に立っておられる如来様の印を結んだ指から
何色かの糸(きっとそれぞれの色に意味があるんだろうな)が垂れ下がっているのです。
この糸をにぎって、横にある鐘を静かにたたき、仏様と縁を結ぶというもの。

[ 2008/02/10 14:24 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

真如堂


バス停「真如堂前」から降りて、少し歩くと急な坂道が。
あたりは閑散としてるところで、道しるべがないと見逃してしまいそう。
京都の町から一歩入るとこういう風に寺院があるのは
他と違ってなかなかいいですね。
他だとたいてい、観光客向けのお店があったり大きな案内があったり
有名な道の脇にあったりする寺院が多いですからね。

[ 2008/02/10 14:21 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

銀閣寺


哲学の道のゴールは銀閣寺。
金閣寺は前回行って、修学旅行でも行きましたが、
銀閣寺は今回が初めてでした。
金閣寺と違ってきらびやかさはありません。
この対比が詫び寂をいっそう感じさせるんでしょうか。

[ 2008/02/10 14:20 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

よーじや銀閣寺店

南禅寺から銀閣寺に伸びる哲学の道。
途中、よーじや銀閣寺店がありました。
ここのカフェ、すごく行きたかったところなんです☆
やっと来れました!


目の前に広がる日本庭園を堪能しながらお茶を楽しめるカフェです。
お座敷に座ってお茶をいただきました。
席がすごく少ないんですね。
こんな時期で、しかもお昼前だし、私達はすぐに案内され入れましたが、
観光シーズンなどめっちゃ混むんじゃないかなぁ!?
冬の京都は本当に寒くて、実際雪が降ったときに来ちゃって
めっちゃ寒く辛かったですが、人も少なく閑散とした雰囲気を味わえたり、
ゆっくりできるのは、いいなと思います。
雪景色も、風情あっていいですしね。
雪が積もってる時に行こう!って思ってもなかなかいけないですからね。



出ました!お顔のカプチーノ!
三条店では2回()いただきましたが、抹茶カプチーノは初めてです^^♪
この抹茶カプチーノ、甘さがほんのりでとってもおいしかったです!
私はコーヒー系は砂糖なし飲んでいて、甘いのは好きじゃないんですが、
この甘さは後に残らなかったし、お抹茶の渋さも少し残ってて本当においしかった!



こちらは彼がオーダーしたお雑煮です。
京都のお雑煮は甘かったです。



ひざ掛けです。
寒いのでちょっとした心配りが温かかったです^^

[ 2008/02/10 14:20 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

法然院


永観堂を後にし、哲学の道を進み法然院へ。
哲学の道は、雪が解けて足元がとても悪くて歩きにくかったです(>_<)
春や秋の過ごしやすい季節に歩くのは気持ちいいだろうな。
法然院に到着です。

[ 2008/02/10 14:19 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

永観堂


幼稚園の敷地から入り口へ向かいました。
その途中、こんなかわいらしいお地蔵様たちが。


永観堂というお寺の名前は旅行の計画を立てる際に初めて知りました。
あまり有名ではないのかと思ってましたが、有名なんですね。
とくに秋はもみじの永観堂といわれるほどなんですね。
でもこの広大な寺院の雪景色も空気が透き通り、
身も心も洗われるような思いがしました。


放生池。
寒い中カモが何匹か水の上をゆうゆうと泳いでました。
のどかで落ち着きます。




本尊の見返り阿弥陀は、顔をななめ後ろに向かれています。
永観が念仏をあげていた時に、阿弥陀如来が壇上から降りて
呆然としている永観に振り返りながら
「永観遅し」とたしなめたという伝承が残っているそうです。
現代で言うならば、遅れるものを待つ姿勢とか、
思いやり深く周りを見つめる姿勢とか、
人々とともに正しく前へ進む姿勢を、
その阿弥陀如来の姿から教えられるということです。



スリッパを履き替えて階段を上ると、山上へ。
そこには多宝塔があり、京都市内の眺望が見渡せます。
右のほうにはこれから行く真如堂の三重塔も見えました。

[ 2008/02/10 14:19 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

南禅寺

京都2日目。
昨日は1日雪が降って激寒でしたが、今日のお天気はいいとのこと。
でも朝は冷え込んで、めちゃめちゃ寒かったです^^;;


スタートは南禅寺。
私は確か高校生の時、家族で来ました。
けれども連れられてくるのと、自分の意思で来るのとは全く違いました。
当時は知識もあまりなかったし、ただ来て見ただけなので印象ありませんでしたが、
有名な寺院だけあって見所もかなりありました。


山門。
日本で一番大きな山門との事。
この後まわった寺院にも山門がありましたが、
やっぱり南禅寺の山門は大きくかったなぁ!と思い出す程、迫力がある構えでした。
この山門にのぼってみた景色を見て石川五右衛門が
「絶景かな、絶景かな」といったのは有名ですね。


[ 2008/02/10 14:18 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

光悦寺


光悦寺の参道。
雪が降ってて寒いし、拝観時間も終わりに近づいてるからか
ほとんど人がおらず、しんとしてました。

寒くて耐えられなかったし、ほとんど時間もなかったので
拝観はしませんでした。
[ 2008/02/09 14:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

源光庵


源光庵 
入り口です。



悟りの窓と迷いの窓。
丸と四角の対比が美しいです。
ガイドブックでは窓越しに見える秋の庭園ばかりのってましたが、
雪景色も凛として、趣あります。
とにかく寒くて、靴下一枚では冷たすぎて歩くのも辛かったですが、
雪景色もなかなか撮れませんからねぇ^^;
これはこれでよかったと思います。
とにかく寒くて辛かったですけど^^;

[ 2008/02/09 14:15 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

今宮神社


今宮神社
だいぶ雪が積もってきて足元も悪く、激寒でした(>д<)
今回の京都の旅でいく神社はここのみ。
あとは全部寺院です。
そのため、私は
おみくじをここでひくことが一番の目的でした。
なんせ、初詣で半凶をひいてしまった私は、
次のおみくじを引くまで運勢はずっと半凶のまま(>_<)
いざリベンジです!

[ 2008/02/09 14:15 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

大徳寺

2月のこの3連休、京都へ行って来ました。
寒い時期だし、本当は温泉でゆっくりととも考えてたんですが、
やっぱり行動派の私達にとっては温泉だけゆっくりではもったいなくって^^;
そんなわけで、冬の京都へ。
朝京都へ向かう途中、雪が降り出してきました。
めっちゃ寒な旅行になりそうです(>д<)

前回竜安寺で枯山水を見て、少し知識を得たので、
その流れで枯山水で有名な大徳寺へ行きました。
枯山水は、緑と水と使わず石と白砂で表現したお庭。
石は仏様や菩薩様を表し、白砂は流水を表すそう。
余分なものを排除した中に、禅の「無」の思想が表現されていて、
無の境地に近づいた者は、この庭の本当の姿、仏の世界が見えるんだって。
そんなわけで、無になって枯山水の世界を堪能してみたかったのです。


竜源院
阿吽の石庭
阿の石と吽の石があって、吸う息と吐く息のように、
切り離すことの出来ない天と地や、男と女などの真理を表してるようです。



こちらは東滴壺。
日本に地小さな石庭だそうです。
2箇所から、小さな波紋が広がってるようにみえます。
これは、一滴が広がって谷川となり、大河となり、大海原となり、
「塵も積もれば山となる」の思想を表しているとの事。


苔と石と白砂の一枝坦。
あいにく、雪で苔が見えませんが、
奥ににある高い石が仙人が住む不老長寿の蓬莱山で、
手前には大海原に浮かぶ亀島と鶴島を表現してるとの事です。


竜の襖絵

[ 2008/02/09 14:14 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【ベルン】ハートクッキー


ベルンのハート型のクッキー。
去年のバレンタイン、同じ部のアシスタントにプレゼントしたら、
みんなすごく喜んでくれたんです。
大きいし、ハートがかわいいし^^
そんなわけで、今年もみんなにプレゼントしました。

ハートの真ん中にはラズベリーのジャム。
クッキーはとってもさっくさくです^^
もちろん自分用にも買いました☆

毎年人気なのか、数が少ないのかわかりませんが、
バレンタインデー前にはもう売り切れてありません。
2月に入ってから販売スタートなので、すぐ買いに行くべしです。
[ 2008/02/05 17:35 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【星舎】上等梅酒


鹿児島県        本坊酒造
ベース          ホワイトリカー・ブランデー
アルコール度数    14度


2003年度のモンド・セレクションで受賞した梅酒だそう。
焼酎に糖類、ブランデー、蜂蜜、
そして上質な梅だけを使用したというこの梅酒は、
香料や酸味料を一切使っていないので自然な味わい。

まろやかでとってもおいしいのに、お値段はとってもお手頃思います。
彼氏と2晩で空けてしまいました^^;
お勧めです☆
[ 2008/02/03 14:13 ] Days | TB(0) | CM(0)





