
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見


お花見の名所ではないですが、
近くの公園でお花見をしました。
家族やカップルが多く、犬を連れている人も沢山いました。
一面芝生の広い公園で、のんびり出来る場所でした。

桜の方は満開に近い木もあれば、
5分咲きくらいの桜も多くて、ちょっと早いような、
でも来週では身頃を過ぎてしまってるような感じ。
けれど、桜の木下でシートを広げて、
お弁当食べて、満喫できました。

ちょっと肌寒かったかな。
でもボール遊びをして体を動かしたら温かくなりました。
お花見って、四季がある日本ならではの風習なんだなぁ。
花を愛でながら、こうして家族や恋人とお弁当食べたり、
仲間と飲んだり、友達と写真を撮り合ったり。
ちょっと日本の春が誇らしく思いました。
[ 2008/03/29 23:36 ] Days | TB(0) | CM(0)

菜の花


私が通う歯医者さんの近くに小さな川が流れてます。
その川沿いには菜の花がたくさん咲いていました。
歯医者さんは朝の9時からでしたが、
いつもよりちょっと早く着いてしまったので、
そこまで足を伸ばして川沿いを歩いてみました。

普段外の空気に触れる朝の時間は、
通勤時間の7時前。
さすがにちょっと肌寒くてスプリングコートは離せませんが、
9時前のこの時間だと、太陽の光も温かく感じるんですね。
鮮やかな黄色の菜の花。
春の日の光を浴びて、いっそう眩しく見えました。
[ 2008/03/29 23:36 ] お散歩 | TB(0) | CM(0)

水仙


通勤途中、道のあちこちに咲いている黄色のスイセン。
本当にたくさん咲いてます。
春のお花といえば、私の中では黄色のお花のイメージがあります。
桜などのピンクよりやっぱり鮮やかな黄色だなぁ。

通勤は駅まで車なんですが、
途中、東に向かって走ります。
ちょっと前までは朝日の光がすごくまぶし過ぎて、
サンバイザー90度真下に下ろしてたくらいでしたが、
最近は日の出の時間が早くなってきたせいか、
同じ時間でも、今までより太陽の位置が高くなり、
サンバイザーを下げる角度も狭くなりました。
日に日に春を感じる今日この頃です。
[ 2008/03/28 23:35 ] Days | TB(0) | CM(0)

【めん処 やま幸】カレー煮込みうどん


大府にあるやま幸。
カレーうどんが食べたいと思ったら、
わざわざここに来てまで食べたいと思う程、
今まで食べた中で一番おいしいカレーうどんだと
彼が言うので、連れて行ってもらいました。
カレーうどん、久々です(*^▽^*)

カレーうどんって、出汁入りか、出汁入りじゃないか、
あとカレーがさらさら系かとろとろ系かでも全然違いますよね。
私は、出汁がきいててもきいてなくてもどちらでもいいですが、
断然、とろとろ系が好きです。

ぐっつぐつに煮えた煮込みカレーうどんが出てきました☆
生卵と、天カスつきです。



煮込みだけあって、麺のこしはしっかりしてもちもちでした。
カレーは私の好きなとろとろ系。
あと、なんといっても出汁がおいしかったです!
こんなに出汁がきいて味のしっかりしたカレーうどんは初めて。
私も、今までで食べた中で一番おいしいカレーうどんだと思いました!

ちなみに、ここのお店もこのカレー煮込みうどんを
一番に勧めているみたいです。
普通のカレーうどんもありましたが、
きっと煮込みでぐつぐつした方がおいしいと思います。

[ 2008/03/15 18:07 ] Lunch,Dinner | TB(0) | CM(0)

【木曜日】アフタヌーンティセット


藤が丘にある「木曜日」という喫茶店に
ブランチへ連れて行ってもらいました。
ここのアフタヌーンティセットは
英国風午後の紅茶って感じで、お皿が二段になっいて
サンドイッチやスコーンが乗ってるんだって。
そんなティータイム今までした事がないので、楽しみでした(*^^*)

お店の外観は、蔦が壁を覆っていて、
ちょっとアンティークな感じがしました
店内に入ると、テーブルの間隔が広くて、
広々していて、ゆったりとした時間が楽しめそうな雰囲気。
早速、アフタヌーンティセットをオーダーしました。

セットは2人分です。
サンドイッチとスコーン(クリームチーズ、ブルーベリージャム付)
ケーキ2種類と、クッキー、そしてオリジナルの紅茶です。
サンドイッチは、数種類から選べたので、卵をオーダー。
ケーキも4種類の中から、洋梨のタルトとロールケーキを。

なんだかとっても優雅な気分でした(*^-^*)
二段のお皿買って、お家でも手軽に楽しんでみたいなぁなんて。
サンドイッチはとってもボリュームがあったし、
かなり量があって、おなかいっぱいでした^^;
しかも、紅茶もおーっきなポットで出てきて、
2人で4杯くらいずつは飲んだと思います。
しかもまだあまってたし。。。^^;
そうそう、紅茶は私はストレートでしか飲みませんが、
なんとなく英国ちっく(?)に
ミルクティを堪能してみたりしてしまいました(笑)
おいしかったし、お腹いっぱいでとっても満足でした☆
[ 2008/03/15 11:34 ] 愛知・岐阜 | TB(0) | CM(0)

【GIOOTO】CINQ


他部署でお世話になっているアシスタントの人に
バレンタインをあげたら、お返しをいただいちゃいました。
倍以上返しのようで、かなり恐縮ですが。。。^^;
ジョトォの焼き菓子セット、ダックワーズです。
昨年はグラマシーのストロベリーチーズケーキいただいちゃったんですよね。
ほんと、おしゃれなお店を知ってる方で、私も習いたいです。

 
鮮やかなブルーの包み紙の中は、
ホワイトとシルバーを基調とした上品な感じのパッケージ。



種類は、レモン、ラムレーズン、ピスタチオ、いちご、チョコレート。
さくっとしたと思えば、すぐにふわふわの食感。
いろんな味が楽しめて嬉しかったです^^

[ 2008/03/14 18:23 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【養老軒】ふるーつ大福


川辺にある養老軒のふるーつ大福!
母が買ってきてくれましたぁ(≧▽≦)/♪
ちなみに、いちご大福も(*^m^*)
養老軒の大福はずっと昔から大好きです☆
今では、とっても有名な大福になったんですね。

ふるーつ大福は、夏場は買えません。
こだわりがありんですね。


きれいに切れないので、見た目悪いですが。。。
ふわっふわのお餅。
このお餅だけでもとってもおいしいとおもうんですが、
中身は豪華で、さらにもっとおいしい♪
いちご、バナナ、栗、あんこ、生クリームが入ってます。
初めて食べたときは、生クリームが入ってることに抵抗がありましたが、
食べてびっくり、とっても甘くておいしいんです。
生クリーム入ってのふるーつ大福だなぁって思います。
いちごも栗も丸ごとはいってて、食べ応えありです(^▽^*)


養老軒の看板娘、小福ちゃんだそうです。
かわいい^^
大福の下に敷いてあって、この小福ちゃんがウインクしてると、
もう一つ、ふるーつ大福と交換してくれるそうです。
うぅん、はずれでした。

[ 2008/03/12 17:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【Tea.Pi.O】リフレッシュウーロンティ


ハーブブレンドのちょっと変わったウーロン茶。
中には烏龍茶と、ハイビスカス、レモングラス、
ローズペタル、ローズマリー、スペアミントが入ってます。

茶葉の香りをかいでみると、ちょっとすーっとした香りが。
スペアミントですね。
茶葉にお湯を注いで、しばらくしてからカップにお茶を注ぐと・・・
びっくり!
お茶が、赤に近いピンクの色なんです。
ハイビスカスの花びらの色でしょうね、きっと。

リフレッシュというだけあって、香りがよいので、
気持ちが落ち着く感じがします。
ただ味のほうは、ほんのり烏龍茶?って感じはありますが、
かなり烏龍茶が消されてしまってる感じ。。。
烏龍茶と思って飲むとだめかもです。
[ 2008/03/10 17:54 ] Days | TB(0) | CM(0)

【観音屋】デンマークチーズケーキ


こちらもおめざフェアで行列が出来てたお店「観音屋」。
私はおめざフェアでいくつか買ったお菓子の中で、
このデンマークチーズケーキが一番おいしいと思いました。
ほんっとめっちゃおいしい!!(≧▽≦)♪♪

チーズケーキといっても想像してたチーズケーキではありませんでした。
まず、形が違います。
ホールを何等分にか切ったようなあの三角の形ではありません。
まるい形
です。
それから、このチーズケーキはスポンジ自体がチーズなのではなく、
チーズはスポンジの上にのっています。
デンマークから輸入したという4種類をブレンドしたチーズ。
食べ方は、オーブンで軽くあたためて食べます。
あったかいチーズケーキの出来上がり。

とろ?っととけたチーズののったケーキを口にすると・・・!!!
甘いふわふわのスポンジに、
チーズ塩っぽさっとコクが絡んでめっちゃおいしい(≧▽≦)
こんなチーズケーキは初めてでした!!

はなまるマーケットだけでなく、
多くの芸能人がいろんなところで紹介してるようですね。
本当に本当においしいです!!
神戸、大阪にしか売ってないみたいなので、
行った際には絶対買って帰るぞ??!!!
友達にもぜひぜひ紹介したいケーキでした☆(*^?^*)

ちなみに。。。
インターネットであるブログを見ていたら、
この観音屋のデンマークチーズを再現しようと、
市販のマドレーヌにとろけるチーズをのせてました。
なかなかいけるみたいです☆
私も今度やってみようかなぁ?♪♪(^-^)

[ 2008/03/01 23:37 ] Sweets | TB(0) | CM(0)





