
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Photo Lesson


一昨日買った本は活字での説明が多かったので、
なんだか難しくて。。。^^;
写真がいっぱいのって説明のある本を買ってみました。
素敵な写真がいっぱいあるので、
まずは真似から入ってみようかなぁと。

いろいろ見てると外に出かけたくなります。
私も素敵な写真を撮れる様にがんばります☆
[ 2008/10/31 23:32 ] Days | TB(0) | CM(0)

本を読んだあとの違い


ブーケの写真を練習に撮ってみました。
昨年の2月に結婚式でもらったブーケです。

その時の記事に載せた写真が下の写真。


自分ではえらい違いだと思うんですが。。。
なんだか比べてみると、以前は青みがかって寒々しい感じです^^;
白い色もなんだかはっきりしてないし。。

以前だったら、室内モードで撮ってましたが色々触ってみました。
まず絞り優先で開放にして、ホワイトバランスをオート→曇天にしました。
あと、卓上のランプを使って、光を横から当ててます。
ISO感度というものも、数値を上げてみました。
どうでしょうか。。
立体感が出て、色合いも柔らかになったみたいです。
ちょっと自分でも感動してます(笑)
[ 2008/10/31 00:01 ] Days | TB(0) | CM(0)

【ロイズ】ビーンズショコラ


北海道物産展で、やっぱりロイズは外せませんねぇ^^
10分くらい並んでも買ってしまいました。
生チョコ買おうと思ったのですが、家に帰るまでに時間があって溶けてしまうので、
今回は諦めて、初めてのものに挑戦してみました。
それが、ビーンズショコラ金時です。

金時豆にチョコレート!?って今までにありそうでなかった組み合わせ?
なかなかいけます。
味というより、食感が「ほくっ」ていうか「ふっくら」というか、
お豆の柔らかさがちゃんと残ってる感がすごくあります。
けっこう中がしっとりしてるので重みもある感じで、食べごたえもあります☆
鶯豆と抹茶もあったけど、いつか試してみたいです。

それから、マシュマロチョコレートと板チョコレート。
以前書いた自分の記事見たら、今年の春に買ったものとまったく一緒のもの買ってました(笑)。
やっぱり好きなものは好きで買ってしまうんですね?。

ロイズ大好きです☆
とくにホワイトチョコは最高(^▽^*)




板チョコ、なんかパッケージ変わりましたね。
紙だったのに箱になって、中も銀紙だったのに袋になりました。
値段上がった???

[ 2008/10/29 23:26 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

デジタル「写真の学校」


最近写真について、すごく興味を持つようになりました。
それはこのブログで写真を載せていることもあるけれど、
一番の影響は友達でしょうか。
大学の友達がHP持ってるんですが、
趣味で撮ってる写真がどれもこれもすばらしくて。
私もずっとそんな写真がとれたらいいな?と思ってました。

いろいろ構図とか真似して撮ってみたりするんですが、
まったく駄目で、やっぱり一眼レフでないと駄目なのかな・・・
と諦めていたんですが、そうでもないみたいで。
ちょっとでもカメラについての知識があれば、
私も上手に写真が撮れるんじゃないかと、思いはじめました。

それで買ってみたのがこの本。
写真のページも多いし、わかりやすく書いてあるものだと思って
読んでみるけど、なかなか難しいですね^^;
なんか数学とか物理とか科学とか、そんなもののように思えくる。。
でも、基本の絞りとかシャッタースピード、露出など、
何度も読んで少しずつ理解できるようになってきました。
あとは実践で覚えていくのみですね。

しばらくカメラにはまりそうです☆
[ 2008/10/28 23:54 ] Days | TB(0) | CM(0)

【スイートオーケストラ】マロン


北海道物産展で、たいてい買うものはいつも一緒なので・・・
今まで口にしたことないものを探し求めてうろうろ。。
で、見つけたのが「スイートオーケストラ」。
スイートポテトとか、かぼちゃとか種類はいろいろあって、
試食しておいしいな?とおもったのがマロン。
マロンも季節もので今だけなので人気だといってました。

よくよく見るとこのレアケーキ、3層になってるんですね。
一層目はふわふわのホイップクリーム。
二層目はとろ?っとしたプリン。
そして、三層目はマロン。

なかなかおいしかったけれど、北海道でも有名なんですかね。
初めて食べたので、北海道という実感がなく。。
でもいろんなスイーツに挑戦していきたいです♪
ごちそうさま^^
[ 2008/10/27 23:51 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

北のあんこや


雪だるまのお顔がかわいい、たい焼きのようなおやき。
(雪だるまなのに焼かれてます・笑)
裏表で、笑ってる顔と怒ってる顔になってるんですよ^^

とうきびバターアンが売り切れてなかったので、
その他のかぼちゃとじゃがいもと普通のあんこを買ってきました。
中身ぎっしりだし、生地はもちもちで、外の皮の端っこのほうは
薄くなっていてぱりぱりしていてgood☆
御座候とか普通のたい焼きとか好きなので、
安心して想像通りの味が味わえるし、
北のあんこやはプラス見た目で楽しめていいですね^^
[ 2008/10/27 23:50 ] その他スイーツ | TB(0) | CM(0)

横浜 ?赤レンガ倉庫?汽車道?ランドマークタワー?


山下公園から歩いて移動して赤レンガ倉庫へ。
なんだか横浜チックな雰囲気を楽しもうと期待して向かったものの、
タイのイベントをやっていたみたいで人がいっぱいでにぎやかで(私タイ料理苦手)、
赤レンガ倉庫の中のお店もそこらへんのショップとなんら変わりなくて
かなりショックを受けました^^;

赤レンガ倉庫をあとにし、ランドマークタワーの方に向かいました。
途中、ワールドポーターズでコーヒーブレイクして、ちょっとウインドーショッピング。
ここは以前行ったことあります☆
インテリアのフロアは広くて、名古屋にはなかなかないので、
彼との未来を想像しながら(笑)、けっこう時間をつぶしました。

[ 2008/10/26 23:53 ] 東京・横浜・鎌倉 | TB(0) | CM(0)

横浜 ?中華街?山下公園


昨日は平日金曜で、しかも彼は出張終わってからディズニーシーへ行った為、
ほんとうはハロウィンで盛り上がるランドへ行きたかったんですが・・・。
スーツで1日ランドで過ごすわけには行かないので、横浜へ。

以前の仕事で半年くらい関東にいた時、一度横浜へ行ったことがあります。
でも中華街や山下公園は行ったことがないので、有名なスポットへいくことに。
まずは、横浜中華街。

[ 2008/10/26 23:52 ] 東京・横浜・鎌倉 | TB(0) | CM(0)

アソーテッド・ティー


ディズニーシーで紅茶と煎茶のお土産を買いました☆
種類は4種類。

・アールグレイ
・ペア(洋梨)ティー
・アップルパイティー
・煎茶

以前、ディズニーでのお土産でアールグレイをもらったことあるんですが、
どの人が飲んでも飲みやすいような味でおいしかったんですよね。
変にこだわってないというか、ホント飲みやすかったんです。

そのアールグレイもあるし、
アップルパイとか洋梨とか香りもよさそう☆
日本茶も好きなので、どれ飲もうか迷っちゃいますね^^
[ 2008/10/26 23:43 ] Days | TB(0) | CM(0)

ディズニー・オン・クラシック in ディズニー・シー!!


ディズニー・オン・クラシックは毎年行きたいなと思いながらも
なかなか行けなかったコンサート。
そのコンサートのチケットを、彼氏がJALのキャンペーンで当てたんです!
しかも場所はディズニー・シー内のブロードウェイ・ミュージックシアター!
25周年を記念しての一夜限りのプレミアムコンサートらしいんですが、
ホームページ見てみたら、公では2回公演で、3回目の夜の公演は、
JALのキャンペーンに当選した人のためだけのコンサートみたいなんです。
すごぉぉぉぉぉい!!
1回目と2回目のコンサートも、
JALを使用して宿泊したり、ミラコスタのランチ付の宿泊をしなければ
チケット購入できないみたいなんです。
そんなの、なかなか購入できないですよね。

パスポートつきです☆

平日ということもあって、私はいいですが彼が仕事休めないので
行けるかどうか・・諦めるか・・ず?っと予定立てられずにいたのですが、
なんとか行くことに決まり、彼も開演30分前に到着といった
今までにないディズニーの旅だったので、
それもなかなかレアでした(笑)。

曲目は
25周年アニバーサリー・テーマソングの「ドリーム・ゴーズ・オン」
「エレクトリカル・パレード」
「ファンティリュージョン」
「パーク・ミュージックメドレー」
「ブラヴィッシーモ!」

普通のクラシックコンサートにたまに行く私にとって、
このコンサートは、効果音使ったり、マイク使用してたりで
生の音ではなかったので、始めは少し違和感ありましたが、
普段ここでやってるビッグ・バンド・ビートや
以前やってた「アンコール!」なんかも生の音でなかったので
そう思ったら、これがディズニー音楽なんだなって納得して
楽しめたし、かえってそれも新鮮で迫力もあってよかったです^^

一番楽しめたのは、やっぱりキャラクターがでてきたこと!!
各地でやってるコンサートだったら絶対ないですよね!
アンコールはミッキーが指揮したり、
真横の通路にキャラクターがきて踊ったりで、すごいサプライズでした♪
私は通路側の席だったので、白雪姫と握手できました(*^▽^*)♪

一夜限りのスペシャルコンサートに行けたこと、
本当に自慢に思います(^▽^)/♪
とってもとってもいい思い出になりました☆

記念品もらいました☆
左手に25周年の鍵を持ったコンダクターミッキーです♪

[ 2008/10/24 21:52 ] Disney | TB(0) | CM(0)

京都ご利益めぐり


京都の寺社をいろいろまわっていると、
神社やお寺によって、ユニークなおみくじやお守りがあるので
それを試してみたり、購入してみたくなってくるんですよね^^

今宮神社の和歌おみくじや、
随心院の美心守なんかは、持っててなんだか嬉しいんです^^
最近、ユニークなおみくじを引いたり、お守りを買うのは、
京都巡りのひとつの楽しみになってきました。

そのおみくじや、お守り、絵馬などのユニークな縁起物を
1冊にしたこの本は、見てるだけでも楽しいです^^
[ 2008/10/20 23:35 ] Days | TB(0) | CM(0)

京の古寺あるき


最近京都にはまってる私。
先月に引き続き今月も行ったばかりなのに、また行きたい。。
うずうずしてたまりません^^;

京都の本は、「るるぶ」と「まっぷる」しか持ってません。
いつも旅行前には、まず日本史の教科書や図説で予習し、
細かいところなどパソコンでいろいろ調べたりしてたんですが、
なかなかこれが時間かかって、大変で大変で^^;
お寺について全容がわかり、かつ詳細がたくさんのっている本が欲しくて
この本を手にしました。

歴史はもちろん、観賞ポイントやみどころものってるので
見落とすことなくお寺を拝観できそうです。
[ 2008/10/20 23:34 ] Days | TB(0) | CM(0)

洋食 煉瓦屋


東区高社にある洋食屋さん。
デミグラスソースのハンバーグをオーダーしました。

私、あんまりハンバーグって食べないんです。
食べないって言うより、あまり食べてこなかった?
母がハンバーグあまり好きでないらしく、食卓に乗らないんですよね^^;
私自身も、作るとしてもお肉を手で混ぜるのがどうも苦手で、
まったく作ろうとしてこなかったのもあり。。
食べてもスーパーに売ってる、出来上がったもののみ。
だから本格的なハンバーグをほとんど食べてこなかったこともあって、
こんなにおいしいハンバーグがあるものかと思ってしまったのです^^;

目の前に出された時、油ののったデミグラスソースが、
ハンバーグの上から垂れてきて、見るからにおいしそう☆
そして、口にすると肉汁が広がるとともに、パン粉のさくさく感が!
私パン粉がさくさくするハンバーグは
28にもなってはじめて口にしました^^;
とってもおいしかったです☆
[ 2008/10/17 21:42 ] Lunch,Dinner | TB(0) | CM(0)

【ノルディックファーム】Big Ribbonキティ 北海道とろとろ牛乳プリン


高島屋で「ハローキティー セレクション」をしていて、
その一環で販売されていた「ノルディックファーム」のプリン。
瓶にキティーちゃんがプリントされているというだけで、
欲しい!と買いに走った私^^;
1日目は仕事帰りの時間には売切れてしまってましたが、
諦めず2日目にも足を運んでみたら、ちゃんと残ってましたv


味は普通のと塩キャラメル。
生クリームをたっぷり使用したというプリンはとても濃厚!
どちらもめちゃうまですが、私は塩キャラメルに感動!!
なんですか、このおいしさは!!(≧?≦)!!
さらに濃厚さがアップして、本当にほっぺたの内側からとろけそう!
ビッグリボンキティーちゃんついていなければ、
この味に巡り合えなかったわ!!
このプリン食べたら、コンビニのプリンが食べられなくなるほど
本当においしかったです!(*^▽^*)♪♪
[ 2008/10/16 21:43 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【LUPICIA】トライアングル


茶葉の中に、パパイヤ、ブルーマロウ、マリーゴールド、
ローズヒップ、コーンフラワーといろんな香りのものが。
フルーツとお花の香りですね、とってもいい香りです^^

紅茶の味はほんのり甘い感じ。
でも全然後に残らないので、
甘いのより苦味がある方が好きな私でも、これは飲みやすいです。


☆☆☆☆
[ 2008/10/14 23:54 ] Days | TB(0) | CM(0)

【LUPICIA】シナモン


私、シナモンロールすっごくすきなんです。
味もだけど、あのシナモンのいい香りがたまらなく好き。
この「シナモン」もシナモンロールを思わせる、
強めのいい香りがちゃんとします。

けれど、甘い香りなのに驚くことに味はものすごくすっきり!
なかなかいけます。

休日の朝、ちょっと遅めに起きて1階へ降りていくと、
母がシナモンティーを沸かしてくれていました。
リビングの扉を開けた瞬間から、いい香りが。
休日ののんびりした朝を香りとともに楽しめます☆


☆☆☆☆
[ 2008/10/14 23:52 ] Days | TB(0) | CM(0)

【LUPICIA】カシスブルーベリー


こちらの「カシス&ブルーベリー」ストレートですっきり飲めるとの事。
以前「ブルーベリー」を購入して以外にさっぱりして
とっても飲みやすかった覚えがあるので、
カシスが入ってても、これは不安なく選べました。

ドライカシスとドライブルーベリーが入ってるので、
洗練された甘い香りがとてもいいです。
味も甘いというより、紅茶の苦味もちゃんと残ってるので、
ほんとにすっきり飲めます。


☆☆☆☆
[ 2008/10/14 22:41 ] Days | TB(0) | CM(0)

【LUPICIA】グレープフルーツ


あったかい紅茶がおいしい季節になってきました☆
そんなわけで、ルピシアへ紅茶を買いに^^♪

私は紅茶はストレートで飲むので、
さっぱり飲めるものを店員さんに尋ねたら、
グレープフルーツを紹介してくれました。

中に入ってるのは、オレンジピールとレモンピールなのに、
香りはほんのりほろ苦いグレープフルーツ!!
不思議。

味はオレンジの紅茶のような味ですが、
やっぱりグレープフルーツのようなほんのりした苦味があります。
口当たりもすっきりで残らないので、好きです☆
またリピート買いしちゃうかもです♪

☆☆☆☆☆
[ 2008/10/14 22:41 ] Days | TB(0) | CM(0)

歓修寺


勧修寺の庭園は今まで見た寺社の庭園とは違う大庭園でした。
自然公園って感じでしょうか、とても開放感あふれた広い庭園です。
10月の三連休というのに、人の訪れも少なく、
とても静かでのんびり散策きぶんで、歩き回ることが出来ました。
写真でわかるかな、池の中にある小さな島のようなところ、
写真では左のほうなんですけど、大きな白い鳥がいたんです。
なんだか、京都の寺社でも違う雰囲気味わえてすごくいいです^^

[ 2008/10/12 22:37 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

随心院


小野小町ゆかりのお寺、随心院。
小野小町といえば、絶世の美女ともいわれ、六歌仙の一人にも選ばれた女流歌人です。



[ 2008/10/12 22:37 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

醍醐寺


法界寺から北へほぼ一本道で歩いて20分ちょっとかかったでしょうか。
途中道をおばあさんに尋ねると、近くまで一緒に案内してくれました。
歩きながらお話を聞くと、数ヶ月前に上醍醐の建物に雷が落ちて火事になり、
今は見れないとのこと。残念です。。
はりきって上る前に聞くことが出来てよかったです^^;
おばあさん、ご親切にありがとうございました。

醍醐寺の正面から出なく、横から入ることが出来ました。
なので、一番始めに目にしたのは西大門。
伽藍から拝観する事にしました。

[ 2008/10/12 22:36 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

法界寺(日野薬師)


地下鉄「石田」駅から20分くらい歩いたでしょうか。
はずれにあるので人の訪れは少ないようですが、
朝一ということもあって、拝観する時は私たち1組だけのようでした。

この法界寺は日野薬師とも呼ばれていますが、
1050年頃建てられ、戦国時代の戦火をまぬかれて
境内で唯一現存するのが、国宝になっている阿弥陀堂です。

[ 2008/10/12 22:36 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京都 八つ橋梅酒


京都駅の駅ビルに入ってる「接方来」という
京野菜のメニューがたくさんあるお店へ行きました。
そこでいただいた、八つ橋梅酒。

京菓子の八つ橋を思わせるあのシナモンのいい香りが
口いっぱいに広がって、とってもおいしいです。
甘さもすっきりでとっても飲みやすいしね。
見かけたら是非買ってお家で飲みたいです?☆
[ 2008/10/11 23:59 ] Days | TB(0) | CM(0)

後香宮神社


大手筋商店街を歩いて後香宮神社に向かっている時、
なんだか変に人が多いなぁと思ってたんです。
そしたら、なんと今日は神幸祭というお祭りだったみたいです!
神社の外も中も人と屋台でいっぱいで、全然ゆっくり見れませんでした(´Д`)

[ 2008/10/11 22:35 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

キザクラカッパカントリー


以外に楽しくて長い時間居座ってしまったキザクラカッパカントリー。
レストランがメインだと思っていたので、ささっと見て終わる予定だったんですが、
黄桜の過去のCMが見られるところがあって、見出したら止まらなくって。
50年代、60年代のCMは最初から最後まで全て見てしまいました。
「カッパッパー」のCM、耳に残って楽しいんですよね?(笑)。
あと私、裸のかっぱの女性のセクシーさがたまらなくて惹かれてしまいました(笑)
彼氏も好きみたいでしたけど、私もすごく好きで少しはまりました(笑)。
ってなわけで、おみやげにセクシー女性カッパの絵のお皿を買っちゃいましたv


[ 2008/10/11 22:34 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

月桂冠大蔵記念館


濠川沿いの柳並木。
そして、その川沿いの小道を歩きながら見える白壁土蔵の酒蔵。
時々川を行き来する、十石船。
ここ伏見の景色は、なんだかのんびり出来て好きだなぁ。


[ 2008/10/11 22:34 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

長建寺


石山寺からJR、近鉄、京阪と乗り継いで伏見区の中書島へ。
ここは長建寺という弁財天の小さなお寺。
[ 2008/10/11 22:33 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

寺田屋


薩摩藩の急進派など、討幕の武士達が集結して
決起を企てたという寺田屋事件の舞台がここです。

学生時代日本史が得意だった私ですが、
何故か幕末以降はほとんど興味がわかず、
詰め込むだけだったので、この時代はわかるようでいまいちわかりません(´_`)
何故か全然勉強していない彼氏のほうが、
この時代にはロマンがあるといってとても興味があるらしく、
今でもよく本を読んでいるので、この時代だけは彼の方が詳しく
いろいろ語ってくれたので、なんとか時代背景がわかったかな(笑)
それから、ここを管理している方が10分ほど説明してくださるので
わからなくても、だいたい事件の概要がわかります。

[ 2008/10/11 22:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

石山寺?源氏夢回廊?


源氏物語の千年紀を記念して石山寺で行われているイベント。
それが「世尊院」「明王院」「密蔵院」を会場とした「源氏夢回廊」。
     
吉永小百合が着ていた紫式部の衣装                             私♪

ますは「世尊院」で、映画「千年の恋 ひかる源氏物語」で
使用された衣装や小道具が展示してありました。
映画千年の恋・・・は公開された当時に期待して観たんですが、
これがまた全然いけていない映画だった。。。
源氏物語の壮大な世界がこれっぽちも伝わってこなかったし、
何より、物語に出てこない登場人物を松田聖子が演じてて、
とってもうざかった覚えが。。。(-"-)
なので、衣装を見たところで映画のすごさみたいなものは
まったく伝わってこなかったんですけれど、
それよりも興味持ったのが、十二単の衣装を着れるイベント♪
もちろん、着ましたよ(^▽^)
でも、袴は脚を通さず、腰に帯を巻いて前に垂らすだけ、
十二単は始めから全て重ねて一枚になってるものを羽織るだけの
簡単なものでしたが、結構内心うきうきでした☆
気分は平安時代お姫様です(笑)。
彼氏に写真を撮りまくってもらいました(^ー^)v

貝合わせ
公風園

明王院では田辺聖子さんの源氏物語の直筆の原稿などが展示されてました。
源氏物語に限らず、和泉式部日記や蜻蛉日記なんかも、
私は田辺聖子さんの訳で読んで学んだので、とても好きな作家さんです。
ですが。。。
展示は、文字での説明が多すぎて、一緒にいた彼氏には
ちょっと退屈だったみたいです^^;
私も一人出来ていたら、ゆっくり読んでまわれたのかもしれないけれど、
それでも文字が多すぎて。。。
やっぱり全部はちゃんと見てまわれないかもなぁ。。と思ってしまいました。
もう終わってしまったイベントですが、
日本刺繍で表現した源氏物語や、襲ね衣展を通して
日本独自の美しい色の表現が楽しめるイベントがみてみたかったなぁ。

[ 2008/10/11 22:30 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

石山寺

この3連休は、石山寺と先月に引き続きまた京都へ行ってきました☆
京都大好きです(^▽^*)
なんで学生のうちに(大阪で一人暮らししてました)
行っておかなかったんだろうと、つくづく悔やみます(´Д`)
週間天気予報では土曜はずっと雨マークついてたんですが、
それがこの日が近づくにつれ、雨→曇りに変わり、
当日は、家を出る時は少しぱらついていたものの、
一度も傘をさすことがなく済みました☆
相変わらず、雨には強い私です(^ー^)v

1日目の予定は、地元からJRの鈍行に乗って『石山寺』へ。
その後、京都へ移動して、伏見の酒蔵、寺田屋周辺を観光です。

まずは滋賀県の大津にある『石山寺』。
今年は源氏物語が記録の上で確認されるときから、
ちょうど千年になる年とのこと。
紫式部はここに参籠して源氏物語を書き始めたと伝えられています。
その石山寺、今年はさまざまなイベントをやってるみたいです。

 
駅から1キロ程歩くと、東大門が見えてきました。
両脇に金剛力士像があって、堂々とした構えです。





門から続く長い参道を歩いて行くと、
緑の楓に包まれます。もう一ヶ月遅かったら、
真っ赤に燃える紅葉を楽しめたのに、ちょっと残念。



石段を登っていくと最初に目に飛び込んできたのが多宝塔。
二重の塔ですが、なんだか変わった形。
というのは、上重の塔身幅に比べ下重の平面が広いからで、
それでも均整がとれていているからなんですね。
中には快慶作の大日如来様がいらっしゃるそう。
大日如来様は申年の神様なので、是非拝見したかったです。
けれども中は見れません。

さらに石段を登りつめると。。。
気づいたのは境内の至る所に大きな岩があるという事。
これが「石山寺」の名前の起こりとなったんですね。
本堂に着きました。
本尊の如意輪観世音菩薩は直接拝見できませんでしたが、
如意輪観世音菩薩様の御手と繋がっているという糸が。
ご本尊の御手と繋がってご利益を得てくださいとのこと。


本堂の右には源氏の間がありました。
紫式部が源氏物語の筆を執った場所です。

写真を撮ったと思ってたら撮れていなかった・・・月見亭。
石山寺は「石山秋月」と謳われた月の名所。
月見亭から見た月はさぞかし綺麗だったことでしょう。
紫式部は湖水に映る十五夜の月に誘われて、
物語の構想がわき上がり、須磨・明石の巻を書き出したと言われてるそう。

[ 2008/10/11 22:30 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)





