FC2ブログ



ガトー・ド・ボワ


高島屋のパティスリー&ブーランジュエリーコレクション行ってきました!
一昨年、この催しで購入したサダハル アオキのケーキが食べたかったんですが、
一番行列のアオキ・パリに次いで行列が出来ていたのがこの
ガトー・ド・ボワ
奈良の西大寺にあるケーキ屋さんだそうですが、
知らないケーキ屋さんだったので、興味本位で並んでみました。
見るからにおいしそうなケーキがたっくさん!!!(^?^)♪


これが91年のクープ・ド・モンドで日本人初の優勝を受賞した「アンブロワジー」。
見た目もつややかで美しくて、結構なお値段でした。
母がちょうど今月いっぱいで会社を退職したので母の好きなチョコレートケーキを。
ババロアとかフランボワーズとかいろんな味が絶妙な組み合わせだったみたい。


「キャレ カマンベール」はその名の通りカマンベールを使ったケーキ。
ものすごぉぉぉ?く濃厚です!!
その濃厚さに酸味のきいたチェリーのジャムがたまらないです。


ホワンとした形に、雪のような白と甘酸っぱそうな赤。
見た目がかわいくって選んでしまった「アントワネット」。

どのケーキもシンプルじゃなく、なんかいろんな味が重なり合っていて、
そのバランスが繊細かつ複雑なんですね?。
なんだかケーキって奥が深いなぁ。

スポンサーサイト



[ 2008/10/01 21:19 ] Sweets | TB(0) | CM(0)