
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DOWNEY CLASSIC

IMG_1105
[ 2008/12/30 20:13 ] 愛知・岐阜 | TB(0) | CM(0)

築地

IMG_0799
京都女一人旅のしめくくりは、レトロ喫茶でございます。
河原町周辺でレトロ喫茶を探したところ、築地かフランソアかソワレが候補で、
ソワレにしよっかな?と思ってたけれど、普通にふらふら歩いてたら、
目の前に築地があったので、築地にしました^^
[ 2008/12/21 22:52 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

AIMER Les SUCRES

クリスマスケーキはホールだと2人で食べきれないし、
二人の好みが分かれてしまうので、それぞれ好きなケーキを(^^;
エメルシュクルというケーキ屋さんのケーキです。
クリスマスケーキじゃなくって普通のケーキですけど、クリスマスケーキです。


フロマージュ クリュ
パイナップルと塩のレアチーズケーキ。
塩キャラメルとか、塩バニラとか「塩」スイーツに弱いので^^;
パイナップル味だと思ったら、果肉が入ってました。


こちらのタルト、名前忘れちゃったんだけどとってもおいしかったです!
ラム酒付けのレーズンに、りんごがたっぷり☆
ラム酒、レーズンが大好きな私にはたまりませんでした(^?^)
[ 2008/12/21 20:46 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

円山公園にて

IMG_0744
[ 2008/12/20 22:50 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

絵馬

IMG_0627
[ 2008/12/19 23:42 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

高台寺にて

IMG_0654
[ 2008/12/19 22:45 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

LIBERTA


明日は彼のお誕生日。
昨年はお誕生日のつもりでレストラン予約したのに、
時期が時期だけに、クリスマスディナーしかやっていなくて、
高いだけで、自分的にはあまり納得いっていなかったので、
今年こそはクリスマスじゃなくて、お誕生日のお祝!!ってことで、
彼はイタリアンがいいと言っていたので、クリマスディナーやっていないレストランを探しました。

検索すると、有名なお店ばかりでてきましたが、
有名なお店と言うだけで値が張って、あまり評価がよくなかったりしたので、
リベルタというお店を探し当て、会社終わってから彼と二人で行きました。


お店は、通りから一本入った住宅街にありました。
なんだか隠れ家的なお店^^
中に入ると、こじんまりとした感じで敷居が高くなく、
気軽な感じで入れる雰囲気でした。
薄いカーテンで仕切られた、半個室のテーブルに案内され、
笑顔いっぱいの明るい店員さんが「寒くないですか?」
って、ブランケットを渡してくれました!
なんて気がきくのでしょう^^そのサービスに座った瞬間からいい気分になりました。


彼がコースでなく、好きなもの選びたいというのでたくさん頼みました(笑)
特に彼がパスタで迷ってると、店員さんが、
ハーフサイズも出来るので、好きなのを2つ選んでみては?と言ってくださいました。
そんなサービスも出来るの!?って驚いてると、どうやら大盛りも出来るそうで。
そんなわけで、パスタは2種類でそれぞれハーフサイズにしてもらいました。

お食事が運ばれてくる前に、お手洗いに行くと洗面台にいろんな色の
小さな紙が並んでいたので、何気なく好きなピンク色持って席に戻ると、
ドリンクを持ってきてくれた店員さんが、選んだ色に意味があるんですよって言って
お話してきました。3つ選んで、選んだ順番で自分がわかると言うもの。
お手洗いに戻って、あと2枚選んできちゃいました(笑)
なんだか明るい雰囲気でいいお店だなぁっておもいました。
ちなみに、選んだ色と順番で、他人にどう見られてるのかとか、
なりたいと思ってる自分とか、紙が占ってくれます。おもしろい^^


手振れで載せてない写真もありますが、他にはたこと何か(忘れちゃった)の
カルパッチョとか、パンの盛り合わせもオーダーしました。
写真はフリットの盛り合わせ。
衣に香草を混ぜてあげたもので、とってもさくさく。
岩塩orにんにく・アンチョビ・オリーブオイルを混ぜたものを付けていただきました。


おっきいカニが入ったトマトクリームの生パスタ。
これ、めっちゃおいしかったです^^
個人的には、このパスタのみ大盛りにしてほしかったと思った^^;


ほほ肉の生パスタです。チーズ乗ってます。
お肉めっちゃやわらかかったです。


最後のメイン、なんかのお肉。何のお肉か忘れちゃった^^;

お腹一杯だったのでケーキオーダーできなかったけれど、
彼はとっても満足してくれたので、私もとても嬉しかったです。
去年とは違って、家庭的な温かな雰囲気のレストランで
彼のお誕生日をお祝いできました。おめでとうね^^*

このお店は、本当にサービスがよかったです。
どの店員さんも明るく話しかけてくれるし、要望に答えてくれるし、
要望なくても店員さんのほうから聞いてくれるし、
それに最後はお店の外までお見送りしてくれました。
歩き出して振り返っても、まだ見送ってくれていました。
そしたら、店員さん気がついて手を振ってくれたんです(笑)
本当に温かな雰囲気で自然と笑みがこぼれてしまうお店でした。

[ 2008/12/19 16:51 ] Anniversary | TB(0) | CM(0)

月待庵


ねねの道を歩いていると、おせんべいを焼くいい香りが。
香りにつられて店内に入ってみると、入り口で職人さんがおせんべいを焼いてました。
どうぞ食べてくださいと、おせんべいの試食をいただきました。
そら豆のおせんべいということですが、お豆いっぱい!!
おいしかったので、買って帰ろうと思ったんですが、
店内にはたくさんのかりんとうや、飴などの駄菓子が置いてあって、目移り。


相変わらずかわいいものに目がない私は、
雪だるまの形をしたお菓子を買ってうことにしました^^
雪だるまだけじゃなくて、色とりどりのこんぺいとうもかわいい^^*
それに、何故か1個だけわんちゃん(くまちゃん?)の砂糖菓子も入ってる(笑)
卵ボーロのような、ふんわり甘いお菓子に砂糖がまぶしてあったり、
なんだか生姜のような味のものもありました。
懐かしい味だな?って思いました。おいしぃ^^*
[ 2008/12/18 09:00 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

色彩

IMG_0728
[ 2008/12/17 23:46 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

奉納

IMG_0643
[ 2008/12/16 23:44 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

舞妓はん?

IMG_0599
[ 2008/12/16 23:43 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

IMG_0551-
[ 2008/12/15 23:41 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

small torii

IMG_0522
[ 2008/12/14 23:38 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

tower

IMG_0515
[ 2008/12/13 23:37 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇園小石


八坂神社のすぐ近くの「祇園小石」。
本当はここで甘味を食したいのですが、時間的にタイミングが合わず。
飴ちゃんをおみやげに買って行くことにしました☆^^

あれもこれもほしかったのですが、期間限定に弱い私は、
「飴歳時記」という、各月限定の飴にしようかな??っと。
12月は柚子ということで、あまり柚子が好きでない私ですが、
『限定』という文字にはやっぱり弱いらしく、柚子あめを買っちゃいました。

でも意外や意外。
柚子はほんのりという感じで、全然くどくなかったので、おいしくいただけました。
甘さも、これが優しい甘さなんだとわかるくらい、本当に優しい甘さ。
なめ終わった後の、口に残る感じがなかったです。
他の月にもわざわざ、ここまで出向いて購入したいと思うおいしさでした^^
10月の栗あめ、食べたいなぁ?。


[ 2008/12/13 23:36 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

八坂神社(美御前社)


八坂神社も何度か来たことがあって、
大晦日から出かけていって、初詣にも行った事あるのに。
美の神様がいらっしゃるなんて、知りませんでした^^;
美御前社(うつくしごぜんしゃ)は女性に大変人気とのこと。
そりゃそうだよね、だって女性にとって「美」は永遠のテーマですもの。



まずはお参りです。
やっぱりいつも心がきれいでありたいと願う私にとっては、
外見の美しさより、心の美しい女性でありたい・・・。
でも今年の自分を振り返ってみると、全然ダメだったなぁと反省。。




お肌の美容にいいとされる美容水が湧き出ていました。
このお水で顔を洗いたいくらいですが、2,3滴だけお肌につけるそうです^^;
心も美しく、自分に自信を持って生きていたらお肌の調子もよくなりますよね。
来年の目標もやっぱり「清く、正しく、美しく」で参りたいと思います。^^
[ 2008/12/13 23:34 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

円山公園


円山公園を訪れたのは、学生時代に枝垂桜を見に行って以来。
桜の時期はものすごい人で、とりあえずお花見できる場所探して、
お昼を食べた覚えがありますが、そういえば桜見ただけでした。
今回、初めて竜馬さんの銅像見たし、
池の周りには鳩やら、鴨やら、いろんな鳥がたくさんいて、
公園らしい穏やかな空間で、のんびりできました。
やっぱり、京都は人がいない時期が一番ですね。



長楽寺とか、大雲院とかも行ってみたかったんですが、時間が全然足りなくて^^;
予定では知恩院も・・・と思ってたけれど全然無理でした^^;
[ 2008/12/13 23:32 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

高台寺


豊臣秀吉の死後、秀吉の正室で北の政所であったねねが、
菩薩を弔うために建立したお寺高台寺。
12月も過ぎてしまっているので、どこも紅葉はほとんど終わってますが、
ここでは一部、まだ赤く染まったもみじが見られました。


遺芳庵。お茶席です。


ねねの兄・木下家定や、家定の妻:雲照院等の像が安置されている開山堂。
彩色天井には北政所の御所車の天井、格子天井には豊臣秀吉が使った御船の天井
が用いられているそうです。



開山堂と霊屋(おたまや)を結ぶ臥龍廊。
見てすぐに「臥龍廊」だと名前が浮かんできたのは、
永観堂で見たのを覚えていたからだと思いますが、
ちょっとづつ京都のことがわかってきたみたいで嬉しくなりました^^♪



霊屋から見た臥龍廊。開山堂からの行き来は出来ません。
霊屋は写真撮るのわすれちゃったんですが・・・^^;
秀吉とねねを祀ってあるところで、中を覗いてみると木造は正面にはなくて、
厨子内の左右それぞれに安置してあったので、ちょっと横にずれてみないと見れません。



中の天井を覗くと、竹が放射状に組まれているので、
カラカサを開けたように見えることから名前が付けられた傘亭。
利休が考案したお茶席で、伏見から移動してきたのだそうです。



高台寺で一番よかったなと思ったのが竹林。
空に向かってすっと伸びる竹を見上げると、木漏れ日がきらきらして、
美しい光景だなぁとおもいました。
家の近くにある竹薮とか薄暗くて少し怖いので、
竹のあるところってあんまりいいイメージの場所でないのですが、
美しいなと思ったのは初めてでした。



牛発見。
けど、なんで牛がいるんでしょうか・・・??


高台寺の南側には、大きな霊山観音様が見えました。

[ 2008/12/13 23:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

安井金比羅宮


悪縁を切り、良縁を結ぶ神社、安井金比羅宮。
ただの縁結びの神社ではございません。
悪縁をも祈願する神社だそうで。。。


なんだかすごいもの、発見です。
これ大きな石らしいんですが、ものすごい数のお札が貼られていて、
まったくもとの姿がわからない。。。^^;
どれだけ上から重ねて貼られているのか、気になってめくってみたんですが、
石が見えそうな雰囲気ゼロです。すごいです。



悪縁を切るって、別に縁切りたい人なんていないし、何をお願いすればいいのやら。。
参考に、皆様のお札をちょっと拝見。
そりゃもう「彼と別れられますように」とか「旦那が不倫相手と別れますように」とか
そんなどろどろしたことばかり書いてあるのばかりだと思ってました。
確かに、そんな内容も多々ありましたが、
タバコとか、お酒とか、持ち病などと縁を切りたいという内容もけっこうありました。
なるほど。。
私も、健康関連で祈願することにしました。

お札にお願い事を書いて、
悪縁を絶つように岩の手前から穴をくぐって、良縁を結ぶように、裏から穴をくぐりました。
女一人、スカートはいて、写真ぶら下げてくぐるのは、ちょっと恥ずかしかったです^^;
でもせっかく来て何もせず帰ってしまうのはもったいなすぎるので、
旅の恥はかき捨て。。ということでちょっとがんばりました^^;

それにしても、このお札って一度もばさっとはがし(れ)たことないんでうしょか。
多分ないんだと思いますが、それだったらいつかまたここに来た時、
私のお札まだ貼ってあるんだと思うと、きっと以前貼ったお札が見たくなるので、
ちゃんと場所を覚えておきます(笑)
っていっても、めくっても下の方のお札全然見れなかったのできっと不可能だと思いますが(^^;
ところで、これからもどんどん貼られていってこの石はお札で巨大化していくんでしょうが、
もちこたえられるのかな?物理的に大丈夫なんでしょうか。よくわかりません。


こんなユニークなお守りも売ってました^^

[ 2008/12/13 23:23 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

八坂庚申堂


八坂の塔のすぐ近くに「八坂庚申(こうしん)堂」という神社があります。
庚申とは庚(かのえ)申(さる)の日のことらしく、
この日の前夜、人間の体内にいると言われている三尺の虫が
人間が寝ている間に体から抜け出し(ひぇぇ)、
寿命の神様のところへ行って、人間の悪行を報告しに行くそうです。
人間は、寿命を縮められては困ると言うことで、
この庚申の日の前夜は徹夜をする庚申待ちという風習が出来たとのこと。
[ 2008/12/13 23:21 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

法観寺(八坂の塔)


法観寺と言うと、きっと知らないと言う人はたくさんいるんじゃないでしょうか。
私もその一人。
八坂の塔はテレビでもよく目にする有名な塔なのに、
拝観客が少ないのには少し驚きました。
このお寺は聖徳太子が如意輪観音の夢のお告げによって、
五重塔を建てて、仏舎利三粒を納めて法観寺と号したそうです。
[ 2008/12/13 23:19 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

梅園


三年坂にある和の甘味のお店、梅園。
みたらし団子とわらびもちを食べました☆
四角い俵形のみたらし団子は、とってももちもちして、
たれは上品な甘みで、あぁ京都らしい優しい甘さだなぁって思いました^^





わらびもちは1切れが大きめですが、とても柔らかなので、
ほわっと食べれる感じがいいです^^

お昼時だったのでとても空いてて、ゆっくりできましたv

[ 2008/12/13 22:39 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

七味家本舗


清水坂と三年坂が交差した角にある七味のお店。
とうがらしは新陳代謝にいいので、彼氏にもお土産。
と言っても、彼氏の家に置いてるものは私も使うので
半分私へのお土産でもありますが・・・^^;

一味の袋を買いました☆
山椒も気になったけど買わずじまいで・・・買えばよかったなぁ。
[ 2008/12/13 22:26 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

六道珍皇寺


夕方から大阪でゼミの集まりがあったのですが、
夕方までの時間を家でのんびりして大阪へ出向くのはもったいないので、
朝早く家を出て、京都一人旅してきました♪
時間がないので、コースも行きたいお店もちゃんと予定立てました^^
コースは京都旅行王道コースの清水寺、祇園周辺。
でも清水寺は小さい頃から含め5回くらいは行ってるので省きました。

[ 2008/12/13 03:03 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ラブラブ トナカイさん

ラブラブトナカイ
[ 2008/12/12 23:21 ] Days | TB(0) | CM(0)

夕暮れ


いつも会社から帰ってきて、地元の駅に着くのは20時頃。
今日はフレックスで早めにあがったので、
駅に着いたのは17時過ぎでした。
いつもは真っ暗ですが、今日は夕暮れ時に帰ってこれたので、
なんだか夕暮れっていいなぁと思いながら
日が沈んでいく空に、カメラを向けました。

日が沈むのって、本当に早いですね。
1枚目の写真はまだじゃっかん太陽がみえていたのに、
いつの間にか日は沈んで隠れちゃってました。
ちなみに、写真の電気の明かりは民家でなく名鉄です^^
[ 2008/12/12 22:43 ] Days | TB(0) | CM(0)

イタリアンカフェ「COVA」

IMG_0478.jpg
お仕事を3時にあがった。
平日でこんな明るい時間に自由に過ごせることはめったにないから、
まっすぐ家に帰るのではなく、出来た時間を大事に使いたい。
のんびり、ゆっくりおいしいコーヒーでも飲んで。
[ 2008/12/12 22:27 ] 名古屋 | TB(0) | CM(0)

公園のイルミネーション


とある公園のイルミネーションです。
水に映った光がとてもきれい^^
いるかさんもいます。


水に映りこんだイルミネーションの光。
本当に鏡のようでとってもきれいでした。
カメラに興味を持つ前の自分だったら、
きっと水に映ったものは写さなかったと思います。

 
ベンチの屋根の上にはおっきなクリスマスツリーと、2頭のトナカイさん。
よくよく見たら、首が動いてました^^

三脚なしでの撮影なので、ぶれまくり^^;
ISOあげて、何枚かとりまくったうちのぶれの少ないのを選びました。
手振れ補正レンズでないレンズで撮ったので、なかなか難しかったです。

[ 2008/12/11 20:22 ] Days | TB(0) | CM(0)

名古屋のイルミネーション


さっそくKissX2を持ってイルミネーション撮って来ました☆
会社にまでカメラを持っていって、仕事帰りに撮影です(笑)
まずは、前から見たかったミッドランドスクエアの光のアート。
ミッドランドスクエアはビルの4面のうち、3面を窓の光でアートをつくってるんです。
どうやらブラインドが集中管理できて、それをうまく利用しているのだそうです。
残念ながら名駅側からは見えないので知らなかったんですが、
東・南・北の面を離れてみると、それぞれ東と南は
おっきいクリスマスツリーと、ちっちゃいクリスマスツリー。
この二つは見たことがあったんですが、北のトナカイさんは見たことがなくて。
なので、国際センターから歩いて行ってきました♪
ほんとにトナカイさんだったのでテンション↑↑♪
でも慣れないカメラであまりうまく撮れてないかも^^;
ぶれまくっちゃうので、ISO800まであげてます。


トナカイさんとって満足したので、名駅に戻りました。
名古屋ビルヂングの辺りから撮影。
左上の方に寄っちゃいましたが^^;今までのデジカメよりは色がきれい^^
下の3つのツリーが右から順番に白から赤に変わっていって、
全部赤になったところでシャッター切ったら、お城の絵の方も一番きれいな時だったみたい^^

 
タワーズ2階のテラスの光のアーチ。
白い光が明るくてとてもきれいです^^

あと、右側の写真はミッドランドスクエアの南側のお星様^^
[ 2008/12/10 19:55 ] Days | TB(0) | CM(0)

念願のMy一眼レフ♪♪♪


寝れなかったほど(ホント・笑)欲しくて欲しくてたまらなかった一眼レフ。
ボーナスは10日ですが、待ちきれないので6日にカメラ屋さんにお金振り込んで、
今日私のもとへやってきました!
このカメラに早く会いたくて、会社早退してきたんです(内緒・笑)

CANON EOS Kiss X2 レンズキット☆
今まで使っていたカメラはほとんどコンパクトカメラで、
最近は親のデジカメ「LUMIX DMC-FZ10」を使ってました。


とは言っても、4、5年前のデジタル一眼レフなのでかなりの不満で。
ホワイトバランスや絞りorシャッタースピードの設定にメニューから入らなきゃいけないし、
絞り値の変更もわざわざ他のボタン押さなきゃいけないし、
とにかく設定がとってもわずらわしくて、シャッターチャンスを逃しちゃうのです。
レンズも交換できないし、軽くてホールド感ないから、
画面見て撮影するクセ直せないから、なかなかファインダー覗けないし。。

最近は毎日カメラ屋さん行ってこのカメラ触ってたので、ちょっとは慣れてたりして^^
早くいっぱい写真撮りたい!いい写真がいっぱい撮りたい!!
超るんるんな私なのです♪♪♪(≧▽≦*)
[ 2008/12/09 23:04 ] Days | TB(0) | CM(0)





