
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

The CAFE / eat salon

IMG_3167
前回、駐車場がいっぱいで諦めたカフェ
(諦めて代わりに行ったのはラーメン屋さん^^;
 おいしかったからよかったけどね・笑)
カフェで夜ご飯は初めて☆
[ 2009/03/27 22:17 ] 名古屋 | TB(0) | CM(0)

Happy Wedding

IMG_2715
前の職場での同期、えみの結婚式。
私は前の職場を2年で辞め、それから丸3年。
その間、えみの働く売り場に私は2回ほど会いに行ったかな。
えみはお誕生日にメールくれたり、クリスマスプレゼント送ってくれた。
でも、ほとんど会えなかったし、ほとんど連絡をとっていなかったし・・・
それでも式に招いてくれたことがすごく嬉しかった。
私にとってえみは大切な存在だった。
えみも同様に私をそのように思っていてくれたのかな。
[ 2009/03/21 18:41 ] Wedding | TB(0) | CM(0)

E.H BANK

IMG_2634
昨日から歩きっぱなしだからか、すごい疲労感。。
たまらず休憩できるカフェを探しました。
元は銀行だったビルを改装したというカフェ
ちょっとレトロな木造の回転ドアを押して入ると、
吹き抜けの高い天井、広い空間が目に飛び込んできました。
[ 2009/03/20 17:58 ] 神戸 | TB(0) | CM(0)

旧居留地

IMG_2610
トアロードを通って元町の旧居留地へ。
学生時代、よく来ていたのでもう慣れた場所。
当時はここが「旧居留地」だなんて思って歩いてなかった。
お買い物、それのみが目的で来た街だったけれど、
カメラを持ってるとちょっと違って見える。
[ 2009/03/20 17:25 ] 神戸 | TB(0) | CM(0)

北野珈琲館

IMG_2590
北野珈琲館、ここは今日のコースにしっかり入れていた所。
おいしいコーヒーが好きな私は、以前珈琲の雑誌を買いました。
その雑誌の「カップで愉しむ珈琲」というページにこのお店が紹介されていたのです。
[ 2009/03/20 16:00 ] 神戸 | TB(0) | CM(0)

北野異人館

IMG_2509
異人館は今回で3度目。
明治から大正初期に建てられた洋館や、
館内に展示されている調度品や美術品を見て
特におもしろいと思ったこともないけれど、
カメラを持つとそこには、絵になる被写体がいっぱいで、
違った意味で楽しむことが出来ました。
やっぱりカメラは楽しいなぁ(^▽^)♪
[ 2009/03/20 14:35 ] 神戸 | TB(0) | CM(0)

神戸・北野

IMG_2463

昨日、ホテルに着いたのが23時を過ぎていて疲れもあったのか、
目が覚めたのが10時近くでした。
ゆっくりしてしまったけれど、朝方まで降っていた雨は
上がっていたので、急いで用意をして出かけました。
[ 2009/03/20 14:19 ] 神戸 | TB(0) | CM(0)

花灯路 高台寺~円山公園

IMG_2360
いくつかある夜の特別拝観のうち、1つ選んだのは高台寺。
秀吉の正室だったねねが建立したお寺。
本当は行ったことないお寺に行ってみたかったけど、
なぜ3ヶ月前に来たばかりの高台寺に行くことにしたかというと、
庭園、臥龍池、竹林がとても素敵だったから。

[ 2009/03/19 23:15 ] 京都 | TB(0) | CM(2)

花灯路 清水寺~八坂の塔

IMG_2297_sh01
今回の京都旅、一番楽しみにしていたのは、花灯路でした。
昨年の12月にこの会場になってるあたりは、ほとんど回ったばかりだったので、
どう回ろうかいろいろ悩みました。
知恩院と青蓮院は前回時間なくて回れなかったので、
そちらを中心に夜の特別拝観を楽しもうと思ったのですが、
清水や八坂の塔のライトアップも見たかったので、迷った挙句断念。
だって、清水は会場の南端で青蓮院は北の端だもん。。
それじゃ、ゆっくりお写真も撮れません(_ _).。o
[ 2009/03/19 23:09 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

六曜社 地下店

IMG_2258
木屋の天満宮前からバスに乗って、寺町通りに近い市役所前で下車。
三条から四条まで、お店見て歩くつもりでしたが、
頭痛が辛くて、花灯路のライトアップ時間近くまで
どこかでおとなしく休憩することにしました。
疲れすぎると何故かお腹も空かないので、
お夕飯を食べる気はなく、喫茶店を地図で探しました。

[ 2009/03/19 22:48 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

千本釈迦堂?北野天満宮

IMG_2209
おかめ像で有名な千本釈迦堂。
ここの境内にはお?きな枝垂桜があります。
けど、ほぼ蕾でした。
[ 2009/03/19 22:44 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

珈琲 静香

IMG_2201
「静香」という名前の芸鼓さんが、昭和12年に始めた喫茶店。
タバコ屋さんを併設した外観はレトロ。
[ 2009/03/19 22:40 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

釘抜き地蔵

IMG_2188
さらさ西陣を後にして、次の目的地へてくてくと歩いていきました。
民家ばかりで、地図を見ても目印になるのは特に何もなく、
唯一通りの名前だけはしっかり書かれていたので、何とかなるかと思ったけれど、
ちょっと迷子になってしまいました・・・(_ _)。。。
周りを見ても、あまり人も居ないし。。。

[ 2009/03/19 22:39 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

さらさ西陣

IMG_2154.jpg

以前どこかのブログで見つけた西陣のカフェ
銭湯を改装したこのカフェは、外観も内装も当時のままなんだって。
西陣行く機会があったら絶対行こう!と決めてました☆

[ 2009/03/19 22:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

妙蓮寺

IMG_2121
境内に入って一番に迎えてくれたのは桜。
桜の時期にはまだ早くて、どこもほとんど咲いてないのに珍しい。
この桜、10月の半ばの日蓮聖人入滅の日前後から咲き始めて、
4月の初旬、お釈迦様の生誕日の頃に満開になるという御会式桜という桜だそう。
冬の間ずっと咲いてるんですね。
お寺の方が教えてくださいました。
[ 2009/03/19 22:26 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

本法寺

IMG_2108

次に向かったのは本法寺。
境内へのお寺は見えるのに、境内への入り口が分からずしばらくうろうろ。
やっと入り口を見つけたけれど、今度は肝心のお寺が良くわからず。。
なんか、大きな民家のらしきものはあるけれど。。
[ 2009/03/19 22:25 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

京都旅行 出発?宝鏡寺

枯山水
3月の3連休の真ん中の日に、神戸で前の会社の同期の結婚式があるため、
前日インして、一人で神戸観光でもしようかな?と思ってました。
でもせっかく行くなら、大好きな京都にも行きたいので、
1日有給をとって、2泊3日で1日目・京都、2日目・神戸、
そして3日目に結婚式という予定にしてみました。

[ 2009/03/19 22:24 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

Tea Bar 碧落

IMG_2033-
ホワイトデー。
ピエール・プレシュウズのケーキを食べに連れててもらったけれど、
車でお店の前を通ると、店内でたくさん待ちが出てるのが見えて、
並ぶのが嫌で諦め、急遽デリス・アプリコのケーキが食べたいと変更し、
連れてってもらったものの、駐車場が空いていない(T-T)
[ 2009/03/14 20:41 ] 愛知・岐阜 | TB(0) | CM(0)

IXC. CAFFE

IMG_2028
彼がお仕事終わるまでの時間つぶし。
ここは高級家具カッシーナの店内にあるおしゃれなカフェ
[ 2009/03/13 20:31 ] 名古屋 | TB(0) | CM(0)

BON POINT CARDIN

IMG_2021
ゴールデンウィークにパリに行く予定がダメになってしまって、
急遽北海道に変更になったので、本屋さんでるるぶを買ってお気に入りのカフェへ。
[ 2009/03/09 20:26 ] 愛知・岐阜 | TB(0) | CM(0)

carre

IMG_1990
本日2件目のカフェ
1階がセレクトショップで、2階がカフェ
ここ、以前も来たんだけど人いっぱいで諦めて帰ってきちゃったんだよね^^;
[ 2009/03/08 20:19 ] 愛知・岐阜 | TB(0) | CM(0)

cafe sukko

IMG_1961
以前から、白い壁に緑のドアが印象的で、前を通るたびに気になってたお店。
高校からの親友と行ってきました☆
入り口にはかわいらしい小物がたくさんぶら下がっててかわいい(*^^*)
[ 2009/03/07 20:11 ] 愛知・岐阜 | TB(0) | CM(0)

IMG_1950
ラブのお散歩中見つけた春。
枝垂れ梅。

数日前まで、草や木の葉は茶色だった。
でも今日はオオイヌノフグリやナズナ、タンポポ、梅など春の色を見つけた。

季節を感じられるのは、ラブのおかげだと毎年思う。
ラブがいなかったら、今日この梅を見て喜びを感じることはなかった。
ラブありがとう、いつまでも元気でいてね。
[ 2009/03/01 02:53 ] お散歩 | TB(0) | CM(0)





