
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロイズの生チョコ カルヴァ ドス

IMG_7264.jpg
また北海道物産展♪
ロイズの生チョコはいろんな種類があって迷っちゃうのも楽しい(^^)
「カルヴァ ドス」なるものを買ってみました。
りんごのブランデーの名前みたいです。
なので、洋酒入り☆

IMG_7262.jpg
りんごの味はあんまりしないのだけれど、すこぉし甘酸っぱいような?
やっぱりお酒がきいてるとそっちの方を感じます。
ブランデーの香りが口に広がる、大人の味でした(^^)
[ 2009/10/31 13:52 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

六花亭 バターサンド

IMG_7230.jpg
北海道物産展。

何度でも買います。

毎回買います。

バターサンド大好き♪

IMG_7232.jpg
チョコマロンっていうのも、初めて買ってみました。

IMG_7236.jpg
チョコでコーティングしたココアのビスケットの中身は栗餡。
少しラム酒がきいてて大人の味(^^)
[ 2009/10/31 09:47 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

満月の阿闍梨餅

IMG_7199
1個から買えるので、そのまま帰りのバスの中で食べちゃうんですが(^^;
今回は多めに買って持って帰ってきました(笑)。

阿闍梨餅は初めて食べた時、見た目からお餅に見えなかったため、
もちもちした生地の食感で初めて「あ!そうか!阿闍梨『餅』ね!」って
納得してしまったんですよね?。

餡は私の好きな粒餡だし、程よい甘さでとっても美味しいです(*^?^*)
美味しけれど、やっぱりもちもち食感が◎です♪

以前お仕事を午後休して、帰りに高島屋に寄ったら阿闍梨餅売ってたんです。
よく寄るんだけど、初めて見た?!!
と、思ったらおばあちゃんがかごに3つ、4つ・・7つ、8つ・・・
ええっ!?Σ(@Д@)10、11と入れていくじゃないですか!
こりゃ待ってるとなくなる!!と思って、思わず横から手を出してしまった私です(^^;
そんな私をを見てか、他のおばさまも横から手を出しておりました(笑)。
って、あっという間になくなってしまった阿闍梨餅。
人気なんですね?、通りで会社帰りには売り切れで置いていないわけです。
京都行かなくても買えるのに買えないなんて、ちょっと残念?(^^;
[ 2009/10/30 23:58 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

TIFFINのケーキ

IMG_6696.jpg
こちらも結婚記念日のケーキ
父がいろんな種類食べたいといって、お金を渡されて・・・(-_-)
甘い物好きな父。。
まぁいいんだけどね。

IMG_6705.jpg IMG_6710.jpg
TIFFINのケーキ
私、ここのケーキは初めてでした。
ちっちゃまでかわいらしいケーキが多かったです。
[ 2009/10/30 09:55 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

祇園小石 栗あめ

IMG_7205

12月の柚子、3月の桃の香に続き、10月の歳時記は「栗」です☆
これはホントにちゃんとした栗味!


IMG_7245
栗好き彼氏にも大好評でした(^▽^)v
[ 2009/10/27 23:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

本家西尾八ツ橋のあんなま

IMG_7212
本家西尾八ツ橋のあんなま、種類豊富だし、
なにより数が少ないから自分用おみやげにも最適でいいですよね(^^)

秋限定の、やきいもと栗を買ってみました♪
八ツ橋はどれも好きです(^0^)
[ 2009/10/25 23:55 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

フランソア

IMG_7190

京都でレトロなカフェと言えば、必ず取り上げられるお店の一つがフランソア。
以前行った「築地」で初めてカフェでレトロな雰囲気を味わって良かったので、
今回も期待して行ってきました(^^)
[ 2009/10/24 21:46 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ぎをん小森

IMG_7181


前々から行ってみたかった祇園の白川沿いにある「ぎをん小森」へ行ってきました。
京都好きで何回も一人旅に来てるからには、有名どころは知っておきたいなと(笑)。

建物は元お茶屋さんらしく、昔ながらの情緒ある造りです。
特に、薄暗い廊下に灯された明かりは幻想的。
なんだか京都の老舗の料亭みたいです(って行ったことないけど。。。^^;)
すごくすごぉく写真が撮りたかったけれど、残念ながら撮影禁止(´д`)
マナー違反の修学旅行生らしき女の子達は携帯で撮ってましたが・・・。
[ 2009/10/24 20:45 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

青蓮院門跡

IMG_7140
青蓮院・・・漢字から見て美しいと感じます。
青い蓮ってなんだか神秘的というか、涼やかというか、しとやかさを感じると言うか・・・。
そんな素敵なイメージを勝手に抱いて、前から行って見たいと思っていて、
今回「青不動」の初公開があると知り、この絶好の機会に初めて訪れました。

天台宗総本山比叡山の山門跡青蓮院は、古くから皇室とかかわり深く、
江戸時代に御所が大火にあった際には仮御所ともなった格式高いお寺。
まず入り口では樹齢800年の大きな楠木があって、思わず「すごい」と口にしてしまいました。
波打つような根、その上には鮮やかな緑の苔が生えていて、まるで精霊が宿っているかのよう。
そして、どこか包み込むんでくれるような温かさと迫力があるようにも思えました。
[ 2009/10/24 19:38 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

平安神宮

IMG_7137
平安時代の華やかな面影が感じられる平安神宮。
大鳥居は鮮やかな朱色。
[ 2009/10/24 18:14 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

岡崎神社

IMG_7122
うさぎさんでも有名な岡崎神社。
この辺りは昔、野うさぎの生息地だったそうで、
うさぎの氏神様の神の使いとして信仰されていたそうです。
[ 2009/10/24 17:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

下鴨神社

IMG_7098
平安時代が特に好きな私は、葵祭りの華やかな巡行を一度見てみたいのですが、
その夢はいまだ叶えることができず・・・。
でも、上賀茂神社と下鴨神社は絶対訪れたいところだったんです(^^)♪

[ 2009/10/24 16:55 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

Cafe Verdi

IMG_7084
あまりコーヒーにくわしくないけれど、コーヒー大好きな私。
おいしいコーヒーを紹介する本や雑誌には必ず出てくる「カフェ・ヴェルディ」は
とてもとても行ってみたかったお店。
[ 2009/10/24 15:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

加茂みたらし茶屋

IMG_7083
下鴨神社へお参りに行く前に立ち寄りました。
有名な「加茂みたらし」をいただきたくて(^^)
[ 2009/10/24 14:22 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

相国寺

IMG_7065
前回(今年の3月)、京都一人旅した時に、ここ相国寺に来たくて、
このお寺を中心に周辺をまわろうと思っていて予定を立ててました。
たまたま旅行2日前に、NHKで相国寺の事やってたので見ていたら、
なんと特別拝観の時期に外れているじゃないですか!
急遽徹夜で北野の方面へ予定を立て直したんです(^^;
なので、今回はリベンジに来たわけです(笑)。

相国寺の法堂に入るなり聞こえてきたのは、手をたたく音。
そして、目に飛び込んできた大きな龍の天井画。
みんな、その龍の下で「ぱーん」って手を叩いてます。
何をしているかと言うと、この天井画の龍の真下で手を叩くと、
龍が鳴いているように聞こえるというんです。
私も早速、龍の真下で手を叩いてみました。
[ 2009/10/24 13:12 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

廬山寺

IMG_7053
下御霊神社、梨木神社と足を運びました。
どうも神社の写真は建物の形が似ているからか同じ構図になりがちで・・・
センスがないんですね(_ _).。o

それから行きたかったのは廬山寺。
私の好きな源氏物語の作者、紫式部邸宅跡として有名ですよね(^^)
京都御所の東に位置してます。
[ 2009/10/24 12:46 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

行願寺(革堂)

IMG_7042
革堂とも呼ばれる行願寺。
開山した行円上人が、自分が射止めた牝鹿のお腹から孤児かが産まれるのを見て罪を悟り、
鹿の皮に経文を書いて、常に身につけていたことから「皮聖」と呼ばれていたことに由来しているそうです。

[ 2009/10/24 11:47 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

スマート珈琲店

IMG_7034

朝も6時前から起き出して3つも寺社をまわったけれど、実は朝ご飯はまだです。
8時半頃、「イノダコーヒ」を目指していくと、なんと行列が・・・(^^;
お腹が空いて我慢できない私はすぐに諦めて、寺町にある「スマート珈琲店」へ直行☆
予定立てる段階でどっちいこうかな?って迷ってたから、すぐに行けてよかった^^
[ 2009/10/24 10:52 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

六角堂(頂法寺)

IMG_7029

京都は色々回ってきましたが、ここ今までにない雰囲気のお寺。
高いビルに囲まれて、ちょっと私の思ってる京都らしからぬ感じ。
でもここのお寺、なかなか遊び心があって少し楽しいお寺でした^^

六角堂と呼ばれるこのお寺は、正式には頂法寺というのですが、
本堂が六角形でできていることから、こう呼ばれるそうです。
聖徳太子が建てたお寺とも言われています。
[ 2009/10/24 09:50 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

市比賣神社

IMG_7017
前から一度行ってみたかった、守り神が全て女性の神様という市比賣神社。
『いちひめ』って名前もなんだかわわいくないですか^^
女人厄除けとしても有名な神社です。
こじんまりとしていて朱色も多く、女性らしい感じがします(*^^*)

写真の赤いだるまさん、これこれ!このおみくじ引いてみたいんです♪
姫みくじといって、だるまさんの中におみくじが入ってて、
おみくじを引いたあとは、だるまさんに願い事を書いて奉納するんだそうです。
[ 2009/10/24 08:47 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

東本願寺

IMG_7009
東本願寺では、今までにない貴重な京都旅行らしいすばらしい体験をしました。
それは、朝のお勤めです。
7時はまわってたでしょうか。
御影堂の近くへ入ってみると、お念仏が聞こえてきました。
中を覗いてみると、広い御本堂で朝のお勤めをしている方がいらっしゃいました。
地元の人、観光客らしき人、中には外国人観光客までいます。
私も御本堂に入り、途中だったので後ろの方で参加させてもらいました。

正座してみてまず驚いたのは、お堂の広さ。
すごくすごくすご??ぉく広いのです。
なんと700畳もの広さだとか。
その広さとぴんと張り詰めた空気になんだか圧倒されて、自然と背筋が伸びてしまいました。
[ 2009/10/24 07:41 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

西本願寺

IMG_7005
10月24日、京都女一人旅2日目です。
この日は朝も5時半には起きて6時過ぎにはホテルをチェックアウト。
レンタサイクルのれおんも1泊レンタルなので、この日も大変お世話になります^^

行きたかったのは、京都駅から近いのに行ったことのない西本願寺と東本願寺。
西本願寺は何度も前を通過してはいたのですが・・・^^;
確か修復工事か何かで入れるのか入れないのかよくわからずで、
結局中に足を踏み入れられなかったんですよ^^;
当時は下調べもせず、ただ行きたい有名な所目指して回ってましたからね^^;
[ 2009/10/24 06:40 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

きさら堂

IMG_6986 IMG_6988

予定外にも恵文社で長居してしまったため、もうすっかり暗くなっちゃった。
三条の方で寄りたい手芸のお店があるので、その前に、
今日の旅のメモをちょっとつけておきたくてカフェへ入りました。
[ 2009/10/23 21:33 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

恵文社

IMG_6976
恵文社一乗寺店。
店内に入った途端、あ?この雰囲気好きかも??(*^^*)って思いました。
かわいらしいと言うか、おしゃれと言うか。。
普通の本屋さんとは違って、なんだか置いてある本がどれもこれも
おもしろそうな本、興味持てそうな本、かわいい本、おしゃれな本、そしてCDまで。。
雑貨店も併設されていて、気づいたら1時間以上この本屋さんであれこれ立ち読みしてました^^;
[ 2009/10/23 20:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

鷺森神社

IMG_6974
曼殊院門跡からすぐにある、森の中にあるような鷺(さぎの)森神社。
日はもう高くないし、木々に囲まれて人気がいなかったのでちょっ淋しい。。

[ 2009/10/23 19:29 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

曼殊院門跡

IMG_6966
門跡寺院とは、皇族や貴族の師弟が出家して住職となる寺院のことで、格式の高い由緒あるお寺。
桂離宮(まだ行ったことないから行きたいなぁ・・・☆)を造営した人物の次男が、
この曼殊院の造営に苦心したそうです。
その様式は、桂離宮を造営した父の様式に関連深く、書院建築や庭園はとても優美でした。
撮影禁止だったため、寺内の写真は一切ありませんが・・・。
[ 2009/10/23 18:28 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

圓光寺

IMG_6946
圓光寺はもともとは徳川家康が教学の為に建立した学校だったそうです。
現存する活字では日本最古のものという木活字もありました。

このお寺のお庭は、静寂の中でしっとりとした雰囲気があり
今回訪れた寺社の中で一番いいなぁ?と思ったところです^^
紅葉の名所だそうで、秋はライトアップもあるとの事。
絶対きれいだろうなぁ?^^
[ 2009/10/23 17:26 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

八大神社

IMG_6934
詩仙堂のとなりにある八大神社。
剣聖・宮本武蔵、一乗下り松の決闘で名高き神社・・とありますが。
そういや私「宮本武蔵」って名前だけは知ってるけど、何した人か全然知らないかも(^^;
日本史に出てきたか?いやいや出て来てないと思うけど・・・(^^;
[ 2009/10/23 16:24 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

狸谷不動院

IMG_6918
詩仙堂の前にれおん(ちゃり)を置いて、更に奥の狸谷不動院へゆるやかな上り坂を歩いていきました。
歩き出した途端、人気がなくなりました。
空もちょっと雲がかかってきて、なんだか心淋しい道のり。
木々に囲まれ日の当たらない薄暗い道のりを歩いていると、少し怖くなってきました(>_<)
[ 2009/10/23 15:11 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

詩仙堂

IMG_6889
少し上り坂。
ちょっと運動がてら、れおん(レンタサイクルのちゃりの名前)を降りずに、
がんばって立ちこぎでやってきたのは、詩仙堂。
ちょっと弾んだ息もすぐに落ち着いてしまうような、緑豊かな入り口でした^^
[ 2009/10/23 14:13 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





