
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【豆政】クリーム五色豆

IMG_9550
イチゴ・抹茶・牛乳・バナナ・珈琲の5種類で、
ミルクで甘さが和らいでる感じで、夷川五色豆より甘くなく食べやすい(^^)

IMG_9548
かるくてさくさく食べれちゃいます。
[ 2010/05/18 16:40 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【老松】本わらびもち

IMG_0901

嵐山行った時に老松に寄ったのだけれど、昼食後でお腹ぱんぱんだったので、
有名な本わらびもちを店内で頂くことができず。。。
店内で食べれるものと同じかはわからないけれど、
売場でお土産用が売ってたので、買って帰ってきました。

長期保存可能なように缶詰になってます。
中には黒蜜ときなこがあるけど、好きな方で召し上がれってことかな?
でももったいないので両方かけてみちゃったりして(^^)

驚いたのは弾力。しかもすんごい弾力。
これがまた洛匠の草わらびもち のとろんと柔らかいのとは全然違います。
上質なわらびを使用している証拠なのだとか。
この弾力の噛み応え、すごく好きかも?(^^)
1個から買えるから買いやすいので、また買って食べたいです?♪
[ 2010/05/15 22:46 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【豆政】夷川五色豆

IMG_9551

見た目におめでたい5色の色彩の砂糖にまぶされたお豆。
昔、宮中の祝事に使われた色で、王朝五彩というのだそうです。

とても甘くて、噛み応えがあり、やわらかく甘さ控えめなお菓子が多い現代、
どこか懐かしさを覚えるお菓子でもあります。
でも、やっぱりかなり甘すぎるので、少しずつしか食べれません^^;

緑色のは海苔なのかな?
風味があって一番美味しいです。
[ 2010/05/15 16:54 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【まざぁぐぅす】ほっこり京のお濃茶ロールケーキ

IMG_9545
このお店は京都の雑誌で見てチェックしてたお店だったので即買い♪
生ものなので京都から持って帰ってこれないし、
お店も確かきぬかけの道の近くなのでそうそう行ける所でないし。
京都展ナイス♪

これは彼のお家へ持っていって一緒に食べたけれど、彼も絶賛でした☆
中の抹茶・カスタードクリームがとろけるほど柔らかいんです。
お抹茶の味もしっかり感じられるし。
黒豆がちらしてあるところも「和」が感じれらて京都っぽくて好き(^^)
[ 2010/05/15 16:42 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【老松】夏柑糖

IMG_9533
高島屋の京都展。自分でも驚くほど北海道物産展よりテンション上がってました(笑)
京都を知れば知るほど、老舗の和菓子の奥深さが知りたくて仕方なくなっているようです。

嵐山に行った際、老松に足を運んだものの時間的に昼食後だったため断念。
しかも、この夏柑糖をおみやげに買って帰りたかったけど、
持って帰るのは無理でこちらも諦めなきゃいけけず・・
また嵐山に行って(しかも夏の時期)夏柑糖を食べれるのはいつのことか・・
との出来事がほんと一週間前のこと!
こんなに早く夏柑糖が食べれるなんて思ってもみませんでした。
京都展最高!

夏柑糖は夏みかんで作られてるそうですが、
夏みかんは甘夏やグレープフルーツ等におされて、
生産農家はいまや山口や和歌山でわずかに作られるだけになり、
老松は、そこの農家へ依頼して専用に作ってもらっているそう。
すごく貴重なんですね?。

IMG_9539
まず、柑橘の香りがすごぉく香ります。
皮の渋み?みたいなのもありすごく上品なお味。そしてとてもさわやか。
ゼリーはゼラチンでなく寒天。
弾力のある硬さではなく、寒天らしいほどよい口どけ。
あぁおいしい(^?^)
老松に行ったら、本わらびもちも食べてみたいところです。
[ 2010/05/13 16:35 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【洛匠】草わらび餅

IMG_9518
高台寺参道ねねの道を八坂神社の方へ歩いていくと、
右手にある洛匠は、前から行ってみたいと思っている京の甘味処。
ちょっとお店をのぞいてみると、お庭に池があって鯉が泳いでて風情あるんですよね。

その洛匠の草わらび餅が高島屋で限定で期間販売してたので
現地でいただくより先に、買ってしまいました。

ふたを開けると、黄な粉に埋もれたわらび餅。
「宇治小山園」の抹茶を練り込んであるそうです。
すごいやわらかい!!ふるふる、とろんっと口の中で溶けちゃいます。

それにしてもすごい量のきなこなので、きなこが大量に残りました。
もったいないのできなこだけで食べたらむせました。
きなこより、わらび餅をもっと入れておくれ。
[ 2010/05/10 16:44 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【祇園小石】さくら飴

IMG_9530

IMG_9529 
 祇園小石の歳時記。
 今までに何種類か食べてきたけど、この4月のさくらが、
 私はいっちばん好きです"
 

 ただ、どうも気になる。。。
 形が気になるのです。
 どれも丸いちゃんなのに、何故か平たい。
 今回から形が変わったのかな?


 気になるのでお店の人に聞いたら、
 確かかどうかはわからないけれど、
 面積が広いと舌の上で香りを感じやすいんだとか。
 そうそう、香りを感じたくなるくらいの
 華やかな味わいなんです








[ 2010/05/09 16:38 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

高野屋貞広

IMG_9495
高野屋貞広は京都にある半生菓子の老舗だそうで、
まぁ正直すごくおいしいものでもないだろうとわかってはいたものの、
前々からかわいいなぁ?と横目で見てたのもあったので、
箱詰めで選び出したら、これが楽しくて♪

彼そっちのけで、あれこれ一人で楽しく迷っておりました。
季節を表現したものもあるので、バランスよく、
好きなピンク色ばかりになってしまわないように。。と(笑)
かわいらしいので、食べるのが惜しくなり最初の1個がなかなか食べれませんでした。
[ 2010/05/08 22:51 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【京阿月】阿月・栗阿月

IMG_9505

京都駅のお土産やさんで、1個?買えるので気軽に買えます。
栗阿月はおっきな栗が1個、ごろんと入ってます♪

[ 2010/05/06 22:54 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【カフェタ ナカ】 ストロベリー・ローズ

IMG_9514
カフェ タナカのマカロンは食べたことがあるけれど、ケーキ初めて。
長島のアウトレットのカフェで食べてみたいんだけど、いつも満席でだし。。

カフェタナカは女性のパティシエだからか、見た目がかわいい(^^)
なので、見た目重視で選んじゃったv

ピンクだし、いちごのってるし、マカロンくっついてるし♪
中のジャム、フランボワーズかな?甘酸っぱくてきゅんとしておいしかったです☆
[ 2010/05/06 16:58 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【マールブランシュ】茶の果

IMG_9510
文句なしにおいしすぎます。
お抹茶そのものがラングドシャになったって感じで、
「お濃茶」と謳ってるのも納得です
ほろ苦さに、中のホワイトチョコレートがやさしいお味にしてくれます。

本当に人気の商品みたいで、京都駅の大丸でもマールブランシュの売り場には
人だかりができておりました。
名鉄百貨店にもマールブランシュ入ってるけど、さすがにこの商品だけは京都限定なのね(T-T)
お土産にも喜ばれること請け合いのお菓子です。
[ 2010/05/05 22:44 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

京都お土産 八つ橋

[ 2010/05/03 00:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

【祇園小石】新緑茶飴

[ 2010/05/03 00:08 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

舞妓はんひぃ?ひぃ?

IMG_9478

産寧坂で発見した今大流行の食べるラー油。
舞妓はんひぃ?ひぃ?なんて、ネーミングがかわいいですよね^^
そんな軽いノリで試食したら、あまりの辛さに咳き込む咳き込む!(>д<)
ほんっと激辛ですが、にんにくの旨味も半端じゃなくすごい!
なので結果、とても辛いけど、とてもおいしいです。

早速、彼に舞妓はんひぃ?ひぃ?ラー油のパスタを作ってもらいました(^ω^)ひひ
でもやっぱりめっちゃ辛いわ(>ω<)""
[ 2010/05/02 22:56 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

ex cafe

IMG_9467
「京黒ロールくろまる」というロールケーキが、
何度か名鉄百貨店で期間限定で販売していることがあって気になってたんだけど、
食べるならやっぱり本場で!と思っていて、ついにその時がやって来たのです♪

もちろん「くろまる」をいただくつもりだったけれど、
なんと数量限定の播磨園の特選茶葉を使用したクリームのロールケーキが気になり、
播磨園セット(ドリンク付き)なるものをオーダー。
(よくよく考えたらくろまる1本と同じ値段では!?^^;)

黄金のプレートにのってきて、なんとなくみため豪華な「和」な感じで
見た目で満足しちゃったけど、食べてみてびっくり!
めっちゃお茶が濃い!!(*^0^*)

IMG_9470
彼も天龍寺パフェというものをオーダーして、
アイスを口にした途端、甘くない!お茶をそのまま食べてるみたい!
との事で満足だったようです(^0^)
[ 2010/05/01 22:33 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

清涼寺

IMG_9458
清涼寺のご本堂に安置されるご本尊の釈迦如来様は、
仏像に興味を持ち始めて、最初に「見てみたい!」と思った仏様。
なんでも生きていた頃の釈迦をモデルにしているとのこと。
実際は意見してみると、実在していた生前の釈迦を強く意識してたんだなぁ
と思うところがいくつかありました。

[ 2010/05/01 15:32 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

大覚寺

IMG_9443
あだしのからてくてく歩いて20分くらい。
結構くたくたです(^^;

IMG_9446
嵯峨天皇の離宮であった嵯峨院を、天皇の皇女が寺に改めた格式のあるお寺。
門跡寺院と言って、皇族が開いたり住持しているお寺で、
確かに御所風な雰囲気が溢れている優雅なたたずまい。
[ 2010/05/01 14:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

化野念仏寺

IMG_9437
あだしのと呼ばれるこの一帯は、その昔風葬した場所だそう。
「風葬」と聞いただけでただ単純に怖い・・と思ってしまうけれど、
8000体以上もの無縁仏を見ていると、手を合わさずにはいられない気持ちになりました。

IMG_9439
[ 2010/05/01 14:10 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

祇王寺

IMG_9424
新緑の木々、敷き詰められた苔、すっと伸びる青竹。
一面の目の覚めるような緑にすごい・・と声を漏らすもその後息を呑んでしまう。

IMG_9426
言葉では言い表せないほどにきれいだから。
木漏れ日が苔の緑を輝かせて、きらきらと眩しくて。

IMG_9434
あららら!白いにゃんこがお昼ね中!?
このにゃんこはまろみちゃんと言って、この祇王寺に住んでるんだって。
お天気が良くて風も心地いいもんね。
目を覚まして欲しいけど・・・
気持ちよさそうだから起こさないように(^-^)
[ 2010/05/01 13:40 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

二尊院

IMG_9418
境内に入ると、ところどころに鮮やかな赤のサザンカが目に入ってきました。
5月になればサザンカってあちこち咲いているものだと思ってたけれど、
やっぱり春になってもまだまだ寒い日が続いたからかな。
お豆腐の嵯峨野の方も言ってたけれど、今年はまだちょっと早いとのこと。
[ 2010/05/01 12:50 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

常寂光寺

IMG_9398
小倉山の麓にある常寂光寺。
「小倉百人一首」はこの小倉山からきているそうで、ここで編集されたとか。
小倉百人一首って全く知らないから、そのうち読もうと思う。

小倉山の麓にある常寂光寺。
「小倉百人一首」はこの小倉山からきているそうで、ここで編集されたとか。
小倉百人一首って全く知らないから、そのうち読もうと思う。

門から続く石段を登っていくと、左右の頭上に広がるのは青々とした楓の葉。
紅葉の時期はとっても綺麗なんだろうなと想像出来る。
でも、新緑の緑も目に優しく、すがすがしくって心地いい(*^^*)
IMG_9391
後になって、今回の京都の旅で一番良かったのはどこ?と彼に聞いたところ、
この常寂光寺だと答えたけれど、私にもそれがよくわかります。

[ 2010/05/01 12:20 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

嵐山

IMG_9364
お豆腐食べてお腹いっぱいなので、さぁどんどん歩きますよ。

トロッコ電車。
今度嵐山に来る機会があったら、トロッコ電車乗って、保津川下りをするのです。

IMG_9365
小さなお地蔵様たち。

IMG_9368
渡月橋の辺りは人がわんさかいたのに、
ちょっと歩くと、田舎の風景でとてものどか。

IMG_9400
新緑に映える、赤い傘。
[ 2010/05/01 12:17 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

湯豆腐 嵯峨野

IMG_9328
京都といえばお豆腐。
一人旅だと、こういったお店は入りにくいし、
何回か京都へ行ってるにも拘らず、京都でお豆腐食べたことないし、
もっといろいろな京都を知りたくてたまらないし。。

IMG_9322
そんなわけで、いっつも貧乏旅行やってるけれど、
今回は彼もいるし、せっかくだからと思ってお豆腐屋さんを予約。
けれど、松籟庵という人気のお店はあいにく予約でいっぱい。
そうだよね、ゴールデンウィークだもん。。
せっかくだから森嘉のお豆腐を使ってるお豆腐屋さんがいいよねって、
予約は受け付けてない「嵯峨野」と言うお店へ、開店前に向かいました。

IMG_9329
雰囲気でやられてしまう私は、お座敷から楽しめるお庭に感動!
ししおどしがコーンとなっ、あぁこれが京都の風情なのね?って(*^-^*)ほっこり
単純な私。
[ 2010/05/01 11:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

お豆腐ソフト

IMG_9316

 ご当地ソフトクリーム好きな彼と私。
 お昼前なのに食べちゃいます。

 その名も・・・
 
 
 お豆腐ソフト。


 
 優しい甘さで、ほんのり上品なお豆腐が広がります。
 ソフトクリームランキング上位に入るおいしさ!
 
 うん、かなりおいしい(^?^)



IMG_9311
渡月橋を見ながら、嵐山を堪能中。
[ 2010/05/01 10:40 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

野宮神社

IMG_9304
竹林に囲まれたほの暗い小道を進むとあらわれる、野宮神社。
源氏物語で有名ですよね。

六条御息所と斎宮に選ばれた姫君は、斎宮として伊勢に出発する前に、
ここに入って身を清めるために1年程こもるんですね。
伊勢へ発つ前に、源氏が初めてここを訪れます。
行かないで欲しいと、源氏は心からお願いするんだけど、
今までほおっておいて、なんて身勝手なの(`´)
でも六条御息所も源氏をまだ愛しているので、
伊勢へ発つ前日、最後の夜を向かえる二人の思いの深さをちょっと思いました。

絵馬を奉納しました。
この思いが叶いますように。

IMG_9298

樹皮がついたままの珍しい鳥居。黒木の鳥居と言うそうで、
源氏物語読み直したら「賢木の帖」に、この鳥居の事がちゃんと書かれてました。
[ 2010/05/01 09:40 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

竹林の道

IMG_9296
竹の間から通り抜ける風。

さわさわさわ・・・

ささやくように、笹の葉が揺れる音。

笹の間からこぼれ落ちる日の光。
[ 2010/05/01 09:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

天龍寺

IMG_9266
JRで嵐山へ。朝から天気がよくってすがすがしい(^^)
まず訪れたのは天龍寺。世界遺産です。
以前ここへ来たのは、ほっとんど何も覚えていない幼少期(写真がある)。
京都の世界遺産で行っていないのは、残すところ高山寺と比叡山だけなんだけど、
天龍寺は行ったことあっても覚えてないから、自分の中ではカウントしてなくて(笑)
[ 2010/05/01 09:03 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

西本願寺

IMG_9261
本願寺は朝早くから開いているので、先日の東本願寺に引き続き、この日は西本願寺へ行ってきました。
ホテルから近いし、早起きしてお参りに行くのは気が引き締まります。
[ 2010/05/01 07:50 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





