
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスピークリームドーナッツ

IMG_9646
高島屋に出来て何度か帰りがけに寄ってるんだけどいっつも大行列。
この間なんか、会社午後休してお昼ご飯時に行ったにも拘らず、
「最後尾・ここから2時間待ち」とかプレート出てるし、
まったくいつになったら変えるん(>д<)って毎回諦めて帰ってたけど・・。

諦めず挑戦してたら、いつもよりは行列が少なめだったので我慢して並んでみました。
結局30分待ちで、ちょっと限界超えそうだったけれど、
並んでる人にドーナッツまるっと1個、その場でプレゼントしてたもんだから、
なんとか行列に耐えることが出来ました(笑)。
へぇぇ、ほんとにほわほわなドーナッツ。こんなほわほわんなん初めて!

・チョコレート グレーズド スプリンクル
・ピュアバナナ
・コーヒー ビーンズ
・オールドファッション チョコレート

どれも意外なおいしさって感じではないけど、やはり食感がほんわりでかる?い。
でもめっちゃ甘いです。
この猛暑の中持って帰り、そのまま食べたので、なんだか砂糖でべたべたで、
甘さがさらにアップしたように感じられました(^^;
一旦冷やしたほうがよかったのかも(苦笑)
[ 2010/06/28 16:49 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【ケーニヒスクローネ】コーヒーゼリー

IMG_9642.jpg
コーヒゼリー大好き♪
あんこ、だ~いすき♪♪

そんな私が、ケーニヒスクローネで見つけてしまいました。

白玉とあずき入りのコーヒーゼリー

多分、えっ!?と思うような組み合わせかな?
でも私は全くそうは思わず。
最高のコラボレーションやんっ

案の定、ちょこっとだけ苦いコーヒーに、甘い小豆は合う!(^0^)
白玉も何の違和感もなし=♪
これはまるわぁ♪(^▽^)
[ 2010/06/19 14:56 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【祇園小石】青うめ飴

【祇園小石】青うめ飴
6月の歳時記は「青うめ」~♪

現地に入っていないので、名古屋のタカシマヤで購入です(笑)。
今のところ、やぱり4月のさくらが1番かなぁ。
[ 2010/06/10 21:59 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

平城宮跡

IMG_9627
平城京周辺のお寺を自転車で回って、平城京に戻ってきたのはもう夕方。
なのでイベントとか展示とか結構終わっちゃってたんだけどね
天平の衣装体験だけはやってきました♪
彼は恥ずかしいとあんまり乗る気でなかったけど、
私がやりたいというと、結局は「いいよ」って言ってくれるんですよね(*^^*)

奥の方に見える大極殿は、天皇の即位式や外国使節の面会など、
国の重要な儀式が行われていた場所なんですが、
かなり遠いのでそこまで行く気力なく^^;
ズームでパシャリとやって終了(笑)

IMG_9610
710年(和銅3)に唐の長安をモデルにし、誕生した平城京。
藤原不比等が中心となって進めてきた平城京は、遣唐使が持ち帰ってきた
最新技術を取り入れて、律令国家として完成しました。
南北約4.8km、東西約4.3kmという壮大さ!
今でも約5万点にのぼる木簡をはじめ、
土器・瓦・生活用具などたくさんの遺物が発見されているそうです。

IMG_9623
朱雀門が閉まる儀式を見ることができました。

平城京はたっぷりと見ることができなかったけれど、
朝起きた時点では、彼の寝坊のせいで奈良に行くことじたい諦めてたから^^;
二人でサイクリングしながら(お尻が超痛かったけどω"")
平城京周辺を巡ることができて、楽しいお誕生日になりました♪
[ 2010/06/05 16:14 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

海龍王寺

IMG_9602
731年、光明皇后が建立。
平城宮の北東の隅にあることから「隅寺」とも呼ばれています。

ご本尊は十一面観音像なのですが、秘仏の為御開帳の時にしか見れません。

IMG_9601
西金堂という建物の中にあった、小さな五重塔。
どこかの五重塔の縮小版かな~と思ったら、なんとこれ、国宝とのこと!
高さ4.5mで小さいのだけれど、細部にわたって精巧につくられてました。
ちなみに、創建当時からこの西金堂内に安置されてるんだって!
[ 2010/06/05 16:13 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

法華寺(法華滅罪之寺)

IMG_9588
西大寺から自転車で法華寺に向かったのだけど、
私の自転車は折りたたみの為タイヤがちっちゃくて、
おしりは痛し、彼にどんどん置いていかれる・・・(´Д`)=3

そうそう、法華寺に行くまでに平城京跡の北側を西から東へ行ったけど、
平城京の広大さがよくわかりました。
自転車なのにすごく遠かったもん。。

法華寺は聖武天皇の妃・光明皇后が父の藤原不比等の邸宅跡に
総国分尼寺として創建したのが始まりです。

見所は、ご本尊の「十一面観音立像」。
美女と讃えられた光明皇后の姿を写したと伝えられる像です。
中ではお寺の方が説明してくださったので理解しやすかったです。

厨子の奥に安置されている十一面観音様は、確かに女性だと思いました。
髪が長く風になびいているようで、唇はほんのり紅色が残ってます。
右足を少し前に踏み出しているからか、
腰が少しひねられていてちょっと官能的です。
あと、気づいたのは長い腕。
膝よりも下まで伸びているのかな?腕が長いのは仏様と同じ特徴ですよね。

IMG_9583
京都の仙洞御所の庭を写したと言われている庭園。

IMG_9587
カキツバタが少し咲いていて、きれいでした^^

IMG_9594
[ 2010/06/05 16:10 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

ガトー・ド・ボワ

IMG_9576
ここのケーキ屋さん以前は知らなかったのですが、
高島屋のパティスリー&ブーランジュエリーコレクションで
2番人気くらいの行列が出来ていて、興味本位でケーキを買ったら
まぁなんと見た目のきれいなこと、そして美味しいこと!

お昼ご飯食べて、西大寺行って、そんなに小腹空いてなかったけれど、
絶対外せないケーキ屋さんですよね!!!
ここで食べなかったら絶対後悔する!!

私が選んだのは見た目が一番かわいかった「スリーズ アン デュオ」。
やっぱり選ぶ一番の基準は見た目の私(^^)
スリーズっていうのは、さくらんぼのことみたい。
ババロアとムース、下にはピスタチオのスポンジ。
ムースがチェリーなのかな?
さわやかな甘酸っさが広がって、この季節にぴったりで美味しかった~(*^^*)
見た目かわいいけど、大人の味でした☆


そして、彼が食べたのは「ラ ギャラクシー 」というケーキで、
世界選手権味覚審査一位、特別賞受賞したそう!
なんかめっちゃ高かったぞ!?
アールグレイのムースとショコラの中には、ココナッツのムース、
赤ワインに漬け込んだイチジクのセミドライが入ってるそうで。
とても濃厚でおとな~な味でした☆

超まんぞく~(*^¬^*)
[ 2010/06/05 13:26 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

西大寺

IMG_9573_20130121213138.jpg
駅の近くでお昼ご飯食べて、次に向かったのは西大寺。

女性の天皇、称徳天皇が鎮護国家と平和祈願の為に発願し、
765年に創建された西大寺。
東の東大寺に対して、西の西大寺と言われ、
当時は広大な寺域を誇ったそうですが、その後衰退。

本堂に入ると、金色の灯篭がたくさんあり煌びやかでした。
ご本尊は釈迦如来像。
お召しになっている衲衣は、細かくて流れるような文様に。
清涼寺式釈迦如来立像というそうですが、
確かに、先月嵐山に行った際に清涼寺の釈迦如来像を拝見しましたが、
確かにお姿、とくにその衣の美しく流れる様子は似ていました。
[ 2010/06/05 13:00 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

唐招提寺

IMG_9561
唐招提寺に到着すると、拝観券を買うのにすごい行列!!
6/6は鑑真の命日で、その前後は国宝の「鑑真和上坐像(国宝)」が
安置されてる「御影堂」の特別公開が行われているのです。
1年に3日しかなくって、平城京遷都のイベントやってるし、休日だし
それはそれは人の多いこと!
彼が寝坊しなければ!なんて思ってしまいます(笑)。

鑑真は唐の高僧で、渡日を決意したのは724年。
それから12年後の6回目の渡航で、苦難の末に日本に到着。
その間、苦労から失明までしてるんですよね。
それ程にしてまで日本に伝えたかったものは、戒律でした。

僧には守るべき戒律があって、それを守るという誓いを立てて始めて
正式な僧侶になれるそうなのですが、
日本にはその誓いを判断する上の僧侶がいなかったため、
僧侶になる為の正式な制度をつくり、戒律を広めようとしたんですね。


金堂には「毘盧遮那仏」「薬師如来」「千手観音」の3体の仏像様がいらっしゃって、
どれも3メートルを超え、迫力ある巨大さで圧倒されます!
特に千手観音はすごかったです。
千手観音って一つの手で25の世界を救うから40×25=1000で40の手と、
前で合掌している手を合わせて42手と一般的には書かれているけど、
42本どころじゃないんですよね、こちらの千手観音様。
どうやらその42本の手の間に、411本もの小手があるのです!
ホントに、手!手!手!手!手!
こんなにたくさんの手があるのに、バランスが整ってるんだなぁ~すごい!!
[ 2010/06/05 10:00 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

平城京遷都1300年!

IMG_9604.jpg IMG_9605.jpg

6時には起きて7時に家を出ようと予定立ててたのに、
飲み会で酔っ払って帰ってきて、7時になっても起きない彼・・・。

平城京遷都1300年のイベントをやってるので、
奈良にお出かけする予定だったのですが・・・。
しかも今日は私の誕生日なのに(T-T)

彼はびっくりして飛び起きたけれど、私がもう行くの諦めてて・・・。
そんな私を逆に彼があおるようにして、出掛けることにしました(苦笑)。

まぁそんなに遅くなかったし、結果行けてよかったんだけどね(笑)。


平城京跡に駐車場があるので車を止めて、
持って行った自転車で平城京跡と、その周辺を巡るコース☆
私は、彼のお父さんにもらった折りたたみ自転車で。
これがね、タイヤちっちゃくってめちゃめちゃしんどかったんだけど(^^;

まずは、唐招提寺へGO!
自転車道があるので快適~
[ 2010/06/05 08:27 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)





