
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高校時代の友人の結婚式

IMG_9140_20130123002903.jpg
高校時代からの友人、Nちゃんに「結婚する」と報告を受けたのは、
1年前に一緒に旅行へ行った時でした。
それから1年。
今日はNちゃんの結婚式。

IMG_9017_20130123002901.jpg
場所はアマンダンテラス。
以前、会社の先輩がここで式を挙げたので来たことあるんだけど、
こういうこともあるんだね~。

今日はとても楽しみにしてたんだけど、実は前日に38度以上の熱が出てしまって(>_<)
結果から言うと、インフルエンザになってしまって、それから1ヶ月以上、
例の咳き込みが続いて、最悪な状態になっちゃったわけなんですが。。。
ドタキャンとかあり得ないし、なんとか頑張っていきました。

本当は早めに行って、控え室で写真撮らせて!って約束してたんだけど。。
しんどくて無理だったし、ちょうどこの日はお昼前くらいまで台風が来てて、
まぁ夕方からの結婚式だったから、なんとか去っていったんだけど(よかったね)。
それを理由に、行けないよーってことにしてしまったのです(_ _)

IMG_9262.jpg
披露宴に出席する高校時代の友人は、私一人。。
あとNちゃんの大学の友人って言うのは二人だけで、あとは全員会社の人だった。。
私は会社の人たち(派遣の女の子グループ)に混ざりました(^^;
さすがにちょっと淋しかったかな~(笑)。

IMG_9049.jpg IMG_9235.jpg
Nちゃん、背が高くてきれいだから本当に素敵だった

IMG_9165.jpg IMG_9272_20130123002859.jpg
熱でちょっとしんどかったこともあって、あんまり味がわからず
料理が美味しかったのかもあんまり覚えてない感じ(^^;

IMG_9351.jpg
やっぱり一人で参加すると、なかなか二人のところに挨拶に行ったり
写真撮りに行ったりできなくって、ちょっと淋しかったかな。
いつまでもお幸せにね
[ 2010/10/30 00:34 ] Wedding | TB(0) | CM(0)

【ガトーフェスタ ハラダ】グーテ・デ・ロワ

IMG_8986

以前、友達が東京出張みやげにくれたラスク
その時に初めて知ったのだけれど、行列が出来るほど有名なんだってね。

そのラスクが、親戚から送られてきました!なんとセットで!!
わぁぁい♪

IMG_8991 IMG_8990 IMG_8992
なかでもグーテ・デ・ロワのホワイトが最高においしかった!
ラスクにホワイトチョコがたっぷり。
どこか塩味っぽい?のが甘さを引き立ててたまりません(^?^)
ざくざくと食べ応えあるのもいいです★

[ 2010/10/24 22:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

大和三山

IMG_8971_20130123013558.jpg
i-podのPodcastで万葉集をよく聴いています。
大和三山には妻争いの伝承があるそうで、天智天皇のうたで、

香具山は 畝火ををしと 耳梨と 相あらそひき
神代より かくにあるらし
古昔も 然にあれこそ うつせみも つまを あらそふらしき

(訳:香具山は男らしい畝傍山をめぐり、耳成山と争った
   神話の時代からこのような争いはあったらしい
昔がそうなのだから今の世の人も恋人をめぐって争いをするのだろう)

というのがあります。

神とあがめられた山でさえ、恋をすればけんかをするんだなぁって、
なんだかほほえましいうた。

そんな大和三山を見てみたくて、小高い丘に登ってみました。

IMG_8975.jpg
左の写真が畝傍山かな?

IMG_8976.jpg
三山は見てみると意外にちっちゃかったです^^

IMG_8979_20130123013944.jpg
古代ロマンを感じられる、飛鳥サイクリングの旅。
自転車がちっちゃかったのでしんどかったけれど、
のどかな田舎の風景を眺めながら、風を切って走るのはとても気持ちが良かったです!

最後の最後、あと数100mというところで結構な雨に降られて大変でしたけど。。
もちろん、めちゃくちゃ彼に置いてきぼりくらいました(笑)。
でも最後でよかった~!
[ 2010/10/10 16:30 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

飛鳥寺

IMG_8969_20130123013557.jpg
途中雨が降ってきてしまって、民俗資料館のあたりでしばし雨宿り
でもだんだん止んできて、今のうち!って急いで飛鳥寺へ。
飛鳥寺、どうしても行きたかったんです!
やっぱり教科書ではおなじみというと、興味持って入っていきやすくて
今更ながらに、知りたい!って思うんですよね。

飛鳥寺は596年蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺。
講堂では説明してくださるとのことで、しばし外で待ちました。

ご本尊は教科書に出てくる、飛鳥大仏。
年代のわかる現存の仏像では日本最古のものと言われている釈迦如来像です。
推古天皇が中国渡来した鞍作止利に造らせたんですよね。
座っているのに2メートルを超える大きな大仏様で、
杏仁型の目で、男性的というか少し固い表情されているのが特徴かな?

IMG_8967.jpg IMG_8968.jpg
また、飛鳥寺は大化の改新を起こした中大兄皇子と
中臣鎌足が蹴鞠会で最初出会ったと伝えられています。

IMG_8966.jpg
田んぼの中にひっそりと立っているのが、蘇我入鹿の首塚。
大化の改新で蘇我入鹿が惨殺されて、その首がここまで飛んできたとか。。?
[ 2010/10/10 16:00 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

岡寺

IMG_8952.jpg
自転車を途中で停めて、歩いて坂をのぼってやってきたのは岡寺。

天武天皇の皇子である草壁皇子の岡宮を
義淵僧正が拝領して寺としたことから、岡寺と呼ばれるそうですが、
正式名称は竜蓋寺(りゅうがいじ)で、
境内の池に竜を呼び込み、大石で蓋をした伝説に由来するそうです。

IMG_8954.jpg
境内は広くて、お散歩気分で散策できます。

IMG_8956.jpg
ちょっと雲行きが怪しくなってきて、若干降って来ました(>_<)
すぐには止んだのだけれど。

IMG_8962.jpg
[ 2010/10/10 14:30 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

石舞台古墳

IMG_8941.jpg
こちらも教科書でおなじみの石舞台古墳。
この付近に蘇我馬子の邸宅があったこと、
またお墓が巨大なことから、一般には蘇我馬子のお墓とされています。

それにしてもものすごく大きな石!
一番重いので77トンもあるのだとか!
クレーン車とか当然ない時代に、どうやって積み上げたのだろう。。

IMG_8939.jpg
中では説明してくださる人がいたので、理解しやすかったです。
学校で学んできたとはいえ、知らないことばかり。。
[ 2010/10/10 14:00 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

ソフトクリーム

IMG_8934.jpg
石舞台古墳の近くで、古代米ソフトクリーム食べました☆
普通に美味しいのだけれど、これが古代米!って味がよくわからない・・・^^;
[ 2010/10/10 13:45 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

お昼ごはん

IMG_8932.jpg
ちっちゃなタイヤの折りたたみ自転車でのサイクリング、
彼においてかれないように一生懸命こいでたのでお腹ぺこぺこ(^^;

事前リサーチしてた、古代米が食べれるというお店でランチです♪

私も彼も白いご飯より雑穀米が好きなんですよね!
栄養たっぷりとれそうな気がして(^^)
ボリュームあって、品目も多く体によさそうで、すごく満足でした!

IMG_8933.jpg
お土産屋さんでは古代米売ってたので、黒米買って帰りました♪
黒って言っても、炊くと赤っぽい色になるんですけどね。
[ 2010/10/10 13:00 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

橘寺

IMG_8908.jpg
橘寺にやってきました。
写真の右のほうに写ってるのは彼(笑)。
稲穂が風に揺れて、田舎のようなどこか懐かしい風景がいい感じ☆

IMG_8910.jpg IMG_8913.jpg
IMG_8920_20130123011644.jpg IMG_8922_20130123011730.jpg
境内には季節のお花で彩られてました^^

IMG_8924.jpg
橘寺は、聖徳太子誕生の地と言われています。
飛鳥寺や法隆寺・四天王寺といった、聖徳太子建立7大寺の一つ。

IMG_8916.jpg
往生院の天井画。
画家さんが描いた華の天井画が260点奉納されています。
鮮やかできれいです

IMG_8927_20130123011729.jpg
太子殿の前の馬の像は、聖徳太子の愛馬「黒の駒」だそうです。
[ 2010/10/10 12:30 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

亀石

IMG_8898.jpg
坂があったりで、折りたたみ自転車でのサイクリングは結構大変だけど、
平坦な道、そしてのどかな風景を見てると、とても新鮮で気持ちがいい(^^)

IMG_8899.jpg
途中にあった亀石。
おっきな石には、亀さんのように彫刻がされています。
亀さんは南を向いてますが、昔は違う方向を向いてたそうで、
この亀さんが西の方向を向くと、
この辺り一体は泥の海と化すという伝説があるそうです。

IMG_8904.jpg
[ 2010/10/10 12:11 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

高松塚古墳

IMG_8893.jpg
6月に平城京宮周辺をサイクリングしましたが、
今回は飛鳥にサイクリングで歴史めぐりにやってきました!
サイクリング、あのタイヤがちっちゃい折りたたみ自転車です(^^;
彼のはちゃんとしたやつなので、
また置いてかれてもがんばってのサイクリング

適当な駐車場に車を停めて、早速出掛けた先は国営飛鳥歴史公園
教科書でもおなじみ、古墳内の石室に鮮やかな彩色された壁画がある
高松塚古墳があるところです。
一時期、保存状態が最悪でカビが生えていたというニュースもありましたが・・・。

高松塚壁画館でまずは壁画について学ぶことに。
こちらでは、壁画の模写が見られます。

ちなみに、飛鳥のパスポートを購入すると、その他の施設の割引もあり
お得なのでパスポートを購入

男女人物群像は教科書でも見たことがありますが、
壁画のある天井部分に、星座が描かれていることは知りませんでした!

IMG_8896.jpg
奈良は昔都があったといっても、京都とは全然違ってかなりの田舎。
それがまた当時を想像しやすく、またのどかな風景を眺めながらのサイクリングは快適!
[ 2010/10/10 11:30 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

巨峰のケーキ

IMG_8890.jpg
ケーキが食べたいといったら、彼が近所のケーキ屋さんで買ってきてくれました♪
わぁぁぁい(*^▽^*)
しかも、私がお昼寝している間に(笑)

秋の味覚、巨峰です
[ 2010/10/09 15:07 ] Sweets | TB(0) | CM(0)





