
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

下関グルメ

DSC00279

DSC00280 DSC00281
いつも梯子しないんだけど、1件目に行ったお店では
ちょっと「下関グルメ」って感じでなかったので、2件目へ。
これが大正解でした(^▽^)

あん肝の味噌漬けというのがおいしくって、彼が大満足♪
あまりにもおいしいので再オーダーまでしてしまいました。
私は一番おいしかったのは「ひれ酒」。
どうも液体の中にひれが浮いているのは生臭そうな感じがして
とてもじゃないけど飲める気もしなかったんですが、
その土地の名物は食わず嫌いはダメ!がモットーなので、
とりあえず、飲めなかったら彼が飲んでくれると言ってくれたので飲んでみたら、
(@▽@)♪なにこれ♪超お出汁って感じじゃん♪
とってもとってもおいしかったのです。
ひれ酒がおいしだなんて、自分でも超意外。
やっぱり食わず嫌い、飲まず嫌いはダメね~。

食べ物もお酒もとてもおいしく、彼と一緒の旅行も大変楽しく、
いい感じに酔ってしまったので、肝心な2件目の写真がありません(笑)。
[ 2011/01/01 21:02 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

大歳神社

DSC00282
内陸は雪が積もってると危ないので、海沿いを走ってきましたが、
こちらはすんごい雨で、これもまた大変な道のりだったけれど、
下関のホテルに着いて、外へ食事に出掛ける時には雨はあがってくれてました。

下関で一杯やる前に、大歳神社でお参りm(_ _)m
鎌倉時代に遡ると、源義経が壇ノ浦の合戦の際に戦勝を祈願した神様を祀っています。
また幕末には兵隊の発足の際に、高杉晋作が旗揚げの旗を大歳神社に奉納。

そしてこの大歳神社の大鳥居。
陰の力となって資金面から志士たちを支えた豪商の白石正一郎が、
攘夷戦必勝を祈願して寄進したとのこと。
お金持ちだけあって、大きく立派な鳥居でしたが、
晩年はお店は傾いてしまったそう。
人それぞれ行動や思いは違うけれど、
白石正一郎も大きな志を持って幕末を生き抜いた人なんですね。
[ 2011/01/01 20:13 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

桜山神社

DSC00276
萩から下関へ向かう道は雨・雨・雨。
結構降りました。
私の晴れ女伝説はもうどこかへいってしまったようです(_ _)

持っていたガイドでは詳しく紹介されていないので地図もあいまいで
ちょっと迷いましたが、無事桜山神社へ到着。
境内の裏手に明治維新に散った志士の396柱の霊が祀られていて、
こういうのが立ってるとお墓だと思っちゃうんだけど、お墓ではないんですね。


[ 2011/01/01 14:38 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

円政寺

DSC00270
円政寺境内にある金比羅社の拝殿にかかげてる大きな天狗。
高杉晋作がまだ幼い頃、親にこのお寺に連れて来られてはこの面を見せられ、
幼い頃から物怖じしないようにしつけられたそう。

この円政寺は伊藤博文との縁もあるお寺だそうで、
当時の住職の従兄弟の11歳になる子供、利助を預かって
約1年半ほど雑用させる傍ら、読み書きを教えたのだそう。
その子は伊藤利助、将来の伊藤博文ですね。
高杉晋作と伊藤博文が遊んだという神馬も残ってます。

[ 2011/01/01 13:00 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

Kimono Style Cafe

DSC00267c
菊屋家住宅、木戸孝允旧宅を見て、ちょっとコーヒーブレイク。
萩焼で萩コーヒを。
このカフェおすすめのコーヒーらしいですが、コクがあるけどまろやかで
とてもおいしいコーヒーでした(^^)

このコーヒーブレイク中に、雪が降り出してきました(>_<)
午前中に萩の町を回ってしまう予定で、
お天気はもってくれるだろうと傘をおいてきちゃったよぉ(>Д<)
[ 2011/01/01 12:00 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

萩の町散策

DSC00259c DSC00217


萩の城下町は武家屋敷が続く風情のある町。
屋敷の石垣塀の向こうや空き地等、どこを歩いても夏みかんが成ってました。
明治の初め、禄を失った武士の救済目的で栽培されたのが始まりなんだって。
今でもたくさん残ってるんですね。

[ 2011/01/01 11:00 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

萩焼体験

DSC00255p
あけましておめでとうございます。
2011年は萩焼体験ではじまりはじまり。

朝から元旦のイベントの餅つきでロビーは盛り上がってますが、
ロビーの隅っこの方で焼き初め?です。

[ 2011/01/01 10:56 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)





