
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【中村軒】麦代(むぎて)餅

【中村軒】麦代(むぎて)餅
高島屋に「銘菓百選」っていう全国のお菓子をを揃えた和菓子屋さんがあって、
毎日違う商品が並んでたりするんだけど、中村軒のお菓子を見つけた時は即買いしちゃいました。
苔寺の方面に行った際に、周辺のお店とか調べてたら、
桂離宮近くにある中村軒が大変有名で、食べログ見てみたらかなり評価もよかったので、
桂離宮はまだ行けてないから行ってはいないけど、
行く際には必ず行きたいとチェックしてたお店なのですv

昔、農家では麦刈りや田植えの重労働の間食として重宝されていたとの事。
なので作業中の田畑に届けられ、代金は後でお餅2個につき
麦五合と交換していたことから「麦代餅」との名前がついたそう。

なるほど、重労働の間食にはぴったりの厚みがあって食べ応えのあるお餅
生菓子なのに早めに食べなかったのがよくなかったのか、お餅は固めだったけど、
中の餡は逆に滑らかでつぶがしっかりしていて、ほんのり甘くって。
まぶした黄な粉の香ばしさが甘さを引き立てていて、疲れも癒える優しい甘さ^^
[ 2011/02/28 21:13 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【パティスリー・サダハル・アオキ・パリ】ボンボンショコラ

IMG_9894

なんだか値段に躊躇して、何年か買おうと思いつつ買えなかったサダハルアオキのチョコレート
期待がかなり大きすぎたせいなのか、期待以上の味に思えずちょっと残念だったかなぁ(^^;

IMG_9895
フランボワーズ・オレンジ プラリネ・柚子・わさび・抹茶・ブルーベリーの5種。
ちゃんとそれぞれの味がしっかり口の中で広がったけれど、
柚子とブルーベリーはビターチョコの苦味がちょっと強い感じがありました。

わさびは、鼻に抜ける感じはそのもの!
ショコラとの相性はわるくないけど、わさびそのものってやっぱり
スイーツにしたところでおいしい♪ってものじゃないじゃない?
そんな感じです。

個人的には抹茶が上品なかんじでおいしかったです。
パリでも日本の味のマカロがンあったけど、外国の人も抹茶はいけると思います☆

[ 2011/02/27 23:34 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【エクチュア】LES FROMAGE CHOCOLATE

IMG_9899

チーズとチョコレートって不思議な組み合わせ。
チーズってそんな好きでもないけど、
何故か絶対おいしいだろうなと思って買ったら、これが正解♪

ビターチョコレート×カマンベール
ミルクチョコレート×クリームチーズ
ホワイトチョコレート×ゴルゴンゾーラ

もともとチーズは好きでないので種類で味とか匂いとかは全くわかりませぬ。
わからないけど、ビター×カマンベールは塩気と甘さが引き締まった大人のようなお味。
ミルク×クリームチーズは、これは香りがすごくよくて、とっても濃厚で
この濃厚さはお口の奥がきゅんとくるほどおいしかった。一番おいしかったかな。
ホワイト×ゴルゴンゾーラはふくよかで味わい深かった。

今回買ったチョコの中ではかなりおいしいチョコレートでした♪
[ 2011/02/27 22:55 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【老松】香果餅 流鏑馬

【老松】香菓餅,流鏑馬
老松の和菓子をバラで買いました☆

【老松】香菓餅
香果餅は、たっぷりの木の実や果実をそぼろ状の生地で焼き上げたお菓子。
私、ドライフルーツって大大大好きなんだよね(^^)
ミックスフルーツやオレンジピール、レーズン、パイン等がいっぱい入ってます♪

【老松】流鏑馬
流鏑馬は文化を伝承するための菓子。
下鴨神社では葵祭りの行列の道中を無事に行われるよう、流鏑馬が神事として行われるそうで、
生地には葵の紋をあしらってあります。
中には小豆が入ってます☆
[ 2011/02/27 21:46 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

【ヘフティー】ピンキー リング

IMG_9892
ここのチョコは毎年試食をくれて、食べるたびにおいしいなぁと思ってました。
中身が液体のようにとろけて出てくる感じ??
去年まではお目当てのブランドで金銭的にいっぱいだったので買えなかったけど、
今年も試食もらったら、やっぱりおいしい!ってことで買っちゃいましたv

グランマニエトリュフ・シャンパントリュフ・ハートトリュフミルク・ハートトリュフプレーン
ストロベリートリュフ・フランボワーズトリュフ・プラルネクリーム・キャラメルクリーム

私って、どうしても色で選びがちでおいしそうなピンクと白のトリュフを最後に残して食べちゃったけど、
グランマニエ・シャンパンのトリュフが、中から液体のようにとろんと口に広がる感じが
やっぱり一番おいしかったぁ(^^)

[ 2011/02/10 23:36 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

ラ・ヴェンタ・デ・ラ・フエンテ (la venta de la fuente)

DSC00327.jpg
彼からのお誘いで、会社帰りにスペイン料理食べに行ってきました(^^)♪
私、スペイン料理ってほとんど食べたことなくって。
新入社員の時に同期みんなで行った覚えはあるのだけど、
何を食べたのか覚えてないし、飲んでなかったから盛り上がった記憶もなくて・・・(^^;

DSC00325.jpg
ラ・ヴェンタ・デ・ラ・フエンテと言う名前で、高岳からちょっと歩いて、
建物の2階にあるお店です。

DSC00328.jpg DSC00329.jpg
DSC00333.jpg DSC00331.jpg
結構ガーリックがきいてるお料理が多くて、味わいぶかぁい☆
ガーリックオイル煮はパンにつけて食べるととっても美味しいですね!

でもハチノスのトマト煮込みだけは無理だったな。。
見た目からしてだめだし、無理して食べたけど食感が好きじゃなかった(^^;

DSC00332.jpg
シェリー酒も初めて!
けっこうきっついお酒なんですね。
酔っ払いました。。。それで。。。

DSC00335.jpg
パエリアも美味しかったです。

[ 2011/02/10 13:56 ] Lunch,Dinner | TB(0) | CM(0)





