
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サプライズでもたったお花

IMG_2379.jpg
9月に生まれた友達の赤ちゃんに会いに行きに、お友達の実家へ遊びに行ってきました。
その時にサプライズで頂いた、お花

結婚決まっておめでとう、今まで長かったけどよく頑張ったね!って。
すっごく嬉しかった

友達二人とも結婚して赤ちゃんもいるので、
私も早く一緒に共通のお話が出来るといいなぁ(^^)
[ 2011/12/11 22:05 ] My Wedding | TB(0) | CM(0)

霊山護国神社

DSC02369.jpg
お母さんと京都の旅、ここが最後です。
霊山護国神社

お母さんが「よくサスペンスドラマで京都が一望できる所が映るけど、どこ?
そこに行ってみたい!」
とリクエストされたのだけれど、見たことないので
どこだかさっぱりわからず・・・・(^^;

将軍塚か??
車じゃないと行けなくない?

わからなかったけど、とりあえず浮かんだのがここだったので。。

上の方までのぼって、京都市内が見下ろせる所まで来たのだけれど、
この景色だったのか、お母さんも結局よくわからなかったみたい(苦笑)。
来たことなかったみたいだし、龍馬さんに会えてよかったみたい(笑)。


社会人になった時から、お母さんをどこかに連れてってあげたいって思ってたし、
お母さんもそういう私に、お父さんに悪いから・・・と遠慮もしてたけど、
今までしなかったような大人の会話とかゆっくりできたし、お酒も2人で飲めたし、
私が母に連れられるのでなく、私が母を案内して、ご馳走して、
そういう大人になった私でお母さんと旅行できたのはよかったな~って思った(^^)

もうすぐ私は結婚で家を出て行くし、
お母さんと二人きりで旅行できるのは今回が最後かもしれない。
でも、やっぱり機会があったらこうしてまた二人でどこか旅行に行きたいね。
[ 2011/12/10 16:39 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

汁る椀 豆寅

IMG_2362.jpg
前々から行ってみたかったお店、豆寅!!
やっと来れました~
どこかのブログで見て、お寿司がかわいくって、
どうせなら、お母さんも連れて行きたいなって思ってたのです

これこれ!豆すし膳の豆すし
ちっちゃいお寿司がきれいに箱に並べられてて、きれ~ぃというか、
かわい~ぃというか、もったいなくて食べれない~
しかも、どれから食べたらいいのか迷っちゃうし~
お母さんも、かわいいって写真撮ってました♪

IMG_2356.jpg
もちろん、お寿司だけではありません。
ふろふき蕪はやさし~ぃお味。
蕪って、お漬物くらいしか食べたことがないから、
なんか京料理!って感じで、食べれて嬉しかったなぁ~^^

IMG_2358.jpg
それから、鯛の薄造りでしょ。

IMG_2359.jpg
そして、海老芋!
揚げてあるんだけど、甘くてほくほく~

デザートのお抹茶のわらび餅まで、ぺろっと食べちゃいました♪

IMG_2371.jpg
美味しいのはもちろんだけど、見た目が美しいお料理って
ホントにテンション上がりますね~♪
お母さんにご馳走したら大喜びで、それもまたすごく嬉しかったです
[ 2011/12/10 12:19 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

法住寺~豊国神社~六波羅密寺

IMG_2347.jpg
お母さんと京都2日目☆
今日のメインは、お昼ご飯なので・・・
その周辺でお母さんの行った事がないコースを散策しました☆

まずは法住寺。
私もここは初めて。
来年、大河ドラマ「平清盛」が放映されるけれど、
きっと出てくる後白河法皇は、この辺りに住まわれてたんですよね。

今では三十三間堂の方が有名だし、敷地も広いけれど、
当時は、三十三間堂は法住寺殿内のお堂のひとつとして
後白河法皇の勅願で平清盛の私財によって建立されたとのこと。

なかなか想像がつかないような、小さなお寺でした。
しかもお堂はガラスとか使われていて、かなり新しかったし。。

IMG_2351.jpg
お昼ごはんメインなので、お腹すかせて美味しく食べれるように、
三十三間堂から、祇園まで歩きますっ

IMG_2353.jpg
豊国神社に立ち寄ると、白無垢のお嫁さん発見!!!!
やっぱり京都の神社で式を挙げるって、すてきだなぁ
こうやってみると、白無垢もいいなぁ。
あと絶対洋髪だね~って、お母さんと数ヵ月後の自分を想像しながら
しばらくお嫁さんをず~っと見てました(^^)

IMG_2355.jpg
そして、六波羅密寺。
ここ周辺は、来年の大河ドラマに関係する、平家一門があった場所ですよね。
都落ちの際、焼いちゃったので全然それらしきものが残ってないですが。
私は以前、前の会社の同期とここに来て平清盛の像を見たのだけど、
お母さんは特に見なくていいというので、お参りだけしていきました☆
[ 2011/12/10 10:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

色内掛けの試着

20111209142053.jpg IMG_2306.jpg IMG_2318.jpg
結婚式に着る色打掛を選びに、母と京都へ行ってきました
白無垢にするか、色内掛けにするか、はたまた両方にするか悩んでたんだけど、
白無垢って柄がなんであれ、白にしか見えないし、
色内掛けの方がいいという母の意見に納得し、色内掛けで考えようかなって。

何着でも着てもいいというので、すっごい嬉しい~全部着たぁい!!
でも、プランナーさんに着せてもらったら重くて大変そうなのがわかって、
ちょっと遠慮しがちになってしまって・・・(^^;

ピンクとか赤が着たいなぁ~って考えてたので、
まずはピンクと赤を中心に色々着させてもらいました

最初は鮮やかなピンクのを選んだのだけど、着てみたら黄色。
黄色は考えてないし、母もあんまり・・・というのでこれはなしで。

真ん中の写真の赤いのは、すっごく鮮やかな赤で色はすっごくいいし、
近くで見ると金がたくさん入って煌びやかで良かったんだけど、
遠目に見てみると、金が目立たず柄が少なく見えるので・・・。
色は一番好きだったんだけど、これもなしかなぁ。。

鶴の柄のは、母が気に入ってました。
朱色が綺麗なのだけど、柄が「鶴」っていうのがなぁ。。。

IMG_2298.jpg 20111209142625.jpg IMG_2330.jpg
そして、ピンク♪
かわいいけど落ち着いちゃってる感じだし、いまいち派手さにかけるかな?
母からは、私の年からしてピンクはないと言われました(^^;

内掛は畳んであるので、広げてみないと地の色とかよくわからなかったのですが、
柄が色々入ってて良さそうだなと選んで着せてもらったらグレーで。
これはこれで素敵だったのだけど、成人式の晴れ着に雰囲気が似てたのと、
やっぱり色からして派手さに欠けるので、これもないかな。

これ!と思った内掛けは2着あったのだけど、それはちょっと後で書くことにして。。

その前に、白無垢も着させてもらいました♪
足元に少しピンクががかった桜が入ってるのと、銀の刺繍が入ってるのと、
地の色と同じ白だけど、刺繍が光沢で艶やかに見えるの、
計3着着せてもらったんだけど、やっぱり遠目にみるとどれも同じだなぁ。

でも一生に一回しか着れないし、白無垢もどうかなと思って、
プランナーさんに聞いてみたんだけどね。
式は色内掛けが良くて、会食は白無垢がいいと。。
でもお色直しで色内掛けが普通で、白無垢に着替える人はいないんだって(^^;
そりゃそうだよね~・・・でもどうしても式は色内掛けがいいんだよね~。
やっぱダメか。
なので白無垢は諦めました。

IMG_2345.jpg
候補の内掛けが2着あるんだけど、
まずは黒字に赤やピンクのお花や鳥が描かれたもの。
これは、畳んで置いてあった時点でお花が赤だったので、
赤だと思って広げたら、地が考えてなかった黒で。
母が黒!?って最初は却下の方向で私が試着し終わるのを見ていたのだけど、
着てみたらこれがものすごぉく良くて!
赤と黒のはっきりとしたコントラストが素敵じゃない!?
黒でも全然地味じゃないし、大人の雰囲気かつ、
色内掛けで「黒」ってあまり選ばなさそうなのが返ってよいのかも!って。

IMG_2312.jpg
そしてもう1着は、始めから考えてた赤で一番派手なやつ♪
いろんな色が全体に入ってて、金もたっくさん使ってあってとにかく派手!
遠くから見てもすご~く鮮やかで目立つのです(^^)
顔立ちが派手だと言われてるし、自分でもそう思ってるので、
これだけ派手でも顔負けしてない自分がすごい(笑)。
上賀茂神社で写真撮る際、楼門の赤にぴったりだなぁ~って思うし^^
それにこの内掛け、試着させてもらった中で一番高額!
それだけ素敵ないい内掛けなのでしょう、金額聞いただけ決めちゃいそう(笑)。


黒か赤か。。
ものすごく悩んで、同じの2回も着せてもらったのだけど、
それでも決めかねてしまって、写真もいっぱい撮ったことだし、
とりあえず写真を見て、冷静に考えてみるということにして持ち帰ることにしました。
悩むなぁ~悩むなぁ~でもすごく楽しい悩み~~(*^^*)

内掛けの試着、ほんとうに楽しかった♪
ものすごぉぉく楽しかった(^^)
お母さん連れてみてもらうのも親孝行かなって考えてたから、
お母さんに見てもらえてよかったし、とにかく楽しくて嬉しくて仕方なかった♪
[ 2011/12/09 15:19 ] My Wedding | TB(0) | CM(0)

護王神社

IMG_2270.jpg
結婚式の衣装の試着の予約時間まで少し時間があったので、
近くの神社へ行ってみました。

ん?狛犬ならぬ狛猪!?

IMG_2280.jpg
なんだか境内はイノシシだらけ!!

IMG_2273.jpg
御最神の和気清麻呂が都から九州へ向かう際、
どこからともなく現われた300頭もの猪が道中を無事案内したとの事。

なるほど、だからイノシシね!

IMG_2277.jpg
その時、不思議なことに和気清麻呂の足萎えが治ったそう。
なので、この神社は特に足腰の健康保持にご利益があると
信仰されているのだそうです。

IMG_2278.jpg
お母さん、腰悪いんですよね。
昨日も大阪まで病院に行ってたし。
そんなわけで、私も一緒にお母さんの腰が少しでも良くなるよう
神様にお願いしました☆

IMG_2281.jpg
[ 2011/12/09 14:07 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

母と再び京都旅行 & 結婚式の衣装試着

IMG_2265.jpg
結婚式に着る色内掛けの衣装決め。
母についてきてもらって、そのついでに京都で1泊して旅行しよう!
ってことで、母とは1年ぶり2回目の京都旅行です☆

母は前日に大阪へ行ってたため、京都で集合ということで、
高島屋で待ち合わせた後、ちょっとお茶でも・・と入った丸井のカフェ

IMG_2263.jpg
ネスカフェのお店です。
ドルチェグスト紹介してるお店でもあるのかな?

IMG_2264.jpg
お義父さんの家で飲ませてもらうネスプレッソがすごく美味しくて、
まぁくんとはネスプレッソが欲しいといっているのだけど、
こちらはネスプレッソでなく、ドルチェグストかな?
ネスプレッソよりはコーヒーがおいしくない気がしたかな(^^;

これから試着へ向かいまぁす♪
[ 2011/12/09 12:20 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

もくもくファーム

DSC02281.jpg
今月いっぱいで会社を退職して、アメリカへ行ってしまう後輩に誘われて、
名駅のもくもくファームに行ってきました☆
ラシックの方は大人気で有名だよね。
私、食べ放題って元取れないし取りに行くの面倒だし、あんまり好きじゃないけれど、
人気のお店だからここは1度行ってみたかったんだぁ。
それを、以前に私が話してたのを後輩は覚えていたらしくって、
すごく嬉しいお誘い(*^▽^*)

DSC02282.jpg
お野菜がたっくさんあって、すごいテンション上がったー♪♪(>▽<*)

かわいい後輩なので、あとちょっとで退職しちゃうのは淋しいけれど、
また日本に戻って来たときには会いたいな(^^)
[ 2011/12/07 21:24 ] Lunch,Dinner | TB(0) | CM(0)





