
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のお腹の中の動き

DSC04893.jpg

■6ヶ月(22週5日目)


りんちゃん、よくピクピク動きます
まだ蹴るとかそういう感覚はないけど、
むにゅ~~っとお腹の形が変わるくらい押してくる
若干痛み?のようなのを感じるけど、
動いてると思うと嬉しいなぁ
足で押してるのかな?

パパも今日はわかってくれたね
よかったね~

台風がきたので、今日は歩けなかったなぁ。
すぐ過ぎ去っちゃったから、22:00にはもう雨もやんでたけどね。
明日歩こうかなぁ。
[ 2012/09/30 22:53 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

元会社の人とランチ

まぁくんはおとうさんの様子見と、地元のお友達との飲み会との事で
実家の方に帰っちゃったので、今日はりんちゃんとお留守番。
兼ねてから一緒にお茶でもと約束してた、
派遣の契約が切れちゃって先月会社を去ってしまった○藤さんとランチをすることに

ランチ後、お店変えてお茶までして、なかなか楽しかった
おかげで物流のこと、結構情報収集できたしね
復帰後、物流に異動させて欲しいなぁ。

○藤さんは、赤ちゃんのことたくさん話してくれたし、
私のお腹触ってくれたり、生まれたら面倒見させてねとか言ってくれたし、
嬉しかった~
今後の仕事との両立の悩みとか話したら、ベビーシッターやってもいいよと
も言ってくれたし、でもほんと、そんなことができるのなら助かるのになぁ。。
全然現実味ないから、さら~っと流してしまったけど。



今日は調子が良かったので、1時間40分もウォーキングしちゃった
がんばった~
そんなに疲れはなかったけど、何故か家についてPC触ってたら
急に気分が悪くなって、そのまましばらくソファで寝てしまってた・・・
こんなこと、めったにないのにね。
やっぱり疲れたのかな?
でもりんちゃんは元気に動いてました~
[ 2012/09/29 00:07 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

部長とお話しました

育児休暇とるまで3ヶ月切ったので、マネージャーと部長とお話しました。
具体的な日付がわかったことと、復帰の日のことと、その後の育短のことと。

そりゃもうつっこまれたというか、めっちゃ具体的に聞かれたと言うか。。
例えば復帰の日は、出産日で前後することはもちろんのこと、
万が一、保育園に入れなかったら最長1年6ヶ月という規定をもとに、
基本1年だけど・・・と話すと、もし入れなかったらどうするのかと聞かれ・・
・・ってかそんなん具体的にわからんじゃん。
一応、来年度保育園希望の説明会が近々あって、参加してくるとは話したけど。

また、復帰後は基本現状どおりの仕事がしたいと前提ではなしつつも、
いろんなことを想定すると、もしかすると勤務地異動を考えるかもしれないというと、
それは今異動したいと言ってるように聞こえるとか勘ぐってくるし、
ほんとなんなの!?ってくらい難しい部長だわ。。
そりゃ周りに迷惑かけるも重々承知してるし、
ホントにそうなった時に、実際に動くのは部長だからわかるけどさ。。

悪いこと想定した話ばっかりだし、勘ぐられるし、辛かった。。
実際話し終ったとき、お腹つっぱって痛かったもんね
ごめんね、りんちゃん。痛かったよね
って思わずお腹さすっちゃったよ。。


それでも今日は1日ぽこぽこぽこぽことりんちゃんは動いてくれました
愛おしいなぁ。。。
りんちゃんのためにも、ママ頑張らないとね!
とりあえず、育休はとれるのでひとまず安心です。

お休みの間は、派遣さんとるみたい。
始めはアシスタント2人にお願いする方向だったけれど、
やっぱり今のアシスタントが時間もてあましてたとしても、
余力がなければ何かあったら対処できないし、
これからも益々営業の工数を減らす為にやってもらわなきゃいけないこともある
という部長の考え。
4Gが来年本社にくること、そのアシスタントのこととか見越してのことなんだろうな。
[ 2012/09/28 23:21 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

保育園のこと

りんちゃんは、いつもおへその下の方でぽこぽこ動いたり、
お腹の形が少し変わるくらい押したりするんだけど、
今日は、おへその上の方の右側で動いたね
ママのお腹から出てきたらいろんなことが出来るように、
お腹の中でいっぱい動いて、いろんな練習してね

市の広報を見たら保育園の受付の案内が出てた。
来年度の9月までの募集だったけど、説明会あるみたいだから参加しないとね。
でもいろいろ考えちゃうな。。
3歳まで育児短縮使えるみたいだけど、なんとなく使いづらいし、
(っていっても利用できるものはするつもりだけど!)
やっぱり、赤ちゃんの成長を側でずっとみてたいという思いが強いんだよね。。
働かないと生活できないから、しょうがないんだけど。。
前までは働く!って思ってたけど、最近になってお腹の子に愛情わいてきてからは、
側にずっと一緒にいてあげたいなと思うようになった。
でも無理だもんね。。
頑張って働かなきゃね。
それもりんちゃんのため。
[ 2012/09/27 21:59 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

育児休暇のこと

もうそろそろ育休とるのに3ヶ月前くらいになってきたので、
人事の人にわからないこと色々聞いてみた。
出産予定日の6週間前から産前休暇とれるから、
12月18日~可能だけど、年末だし火曜だし中途半端だなぁ。
ホントは18日から取りたいけど取りにくいから、
21日まで頑張ろうかな。

ということで、マネージャーにもお話した。
ついでに育短利用したいこととか、
将来的異動希望するかもとも。
できれば異動したいなぁ、このお腹のコのためにも。


今○さんがフロアに来てたので、
女の子でしたと報告
そしたら、旦那さん喜ぶなぁだって。

そうかなぁ…サッカーとか一緒にやりたいだろし…
…と思ってふと気がついた。

まぁくんは「女の子だったらナデシコにする」とよくいってたけど、
結局私が男の子は嫌(嫌なんて理由も話してないし、言ってもいなかったけど)だと
わかってて、「女の子だったら・・・」って話してたんだね。
初めて気づいた。
あんまりお腹の子気にしてくれないのかな・・とか、
まぁくんからはお腹の子のことあんまり話してくれないから
結構気にしてストレスに感じることがあるけど、
まぁくんはまぁくんなりに思ってくれてることあるんだなぁ・・ってわかった。

今朝は洗濯物干すからと手紙が置いてあって朝やってくれたし、
お家帰ったら、お風呂洗ったよと置き手紙あったし、
私が気にしすぎなだけで、まぁくんはちゃんと思ってくれてるんだね。

りんちゃん、パパ優しいね
まぁくんがパパでよかったね
[ 2012/09/26 22:23 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

名前のこと

虫歯があったので治療してもらった。
妊娠中だから、結構歯茎が腫れてるみたい。
そうそう、何もしてないのに上前歯の裏からよく血が出るもんなぁ。
磨き方も教えてもらったし、ちゃんとケアしなきゃね

名前について。
今、「りんちゃん」ってお腹の赤ちゃんに話しかけてあげてる

何故「りん」かと言うと、それは結婚指輪を買ってもらう時のこと。
私が気に入った指輪には「凛」という名前がついてたの。
まぁくんも、私のイメージが「凛としてる女性」と言って、気に入ってくれて。
しかも「将来女の子が生まれたら『凛』という名前もいいね」なんて言ってくれたの。
覚えてるかなぁ。
私はちゃぁんと覚えてるんだけどね。

結婚とか全然考えてない若い時、
将来女の子が生まれたらこんな名前付けたいとか考えてて、
響きがかわいい「みく」ちゃんとか、源氏物語好きな私は、
昔からある日本語の美しさにとても惹かれていて、
古風なイメージとか、日本の花の名前とか、季節の美しさを表す言葉とか、
そんな名前を子供につけたいなと思ってた。

「凛」なんて、ま~ったく考えたこともなかったのにね。
今はそれ以外はないというくらい気に入っちゃって、
いっつも「りんちゃん」ってお腹の赤ちゃんを呼んでるよ

さぁ、パパは覚えてるかな?
覚えてて欲しいなぁ。
[ 2012/09/25 22:11 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

11/8/20 平日の結婚式

DSC00627

DSC00705

DSC00662


DSC00644 DSC00664
DSC00702 DSC00666
[ 2012/09/24 20:44 ] Wedding | TB(0) | CM(0)

旦那さんと二人きり最後の旅行

まぁくんのマイルがたまったので、来月北海道に旅行へ行くことに
韓国でも行けるみたいだけど、
さすがなは海外で何かあったら不安だし…
おいしいものも食べれるしたのしみだなぁ

二人っきりでは最後の旅行。
正確には2.5人かな(笑)?
ゆっくり満喫したいです


胎動感じる度に幸せになるけど、
まだ動きはちっちゃいかなぁ。
ママのお腹の壁が厚すぎる
それとも羊水が多すぎる
わかんないけど、お腹おっきいからそんなことなんだろうな、きっと。
早くパパにもわかるようになるといいなぁ。
[ 2012/09/23 19:51 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

お腹の写真(22週目)

DSC04890.jpg
お腹の写真を撮りました。
22週目(6ヶ月)のお腹。
やっぱりおっきいかな?
最近体重計乗る時に足もとが見にくくなってるのに気づいたし…
腰痛もあり、靴下はくのもしんどいし、
足の爪も見えなくて切るの失敗したし、おっきなお腹です。
でもどれくらいおっきくなったのかよくわからないから、
ちゃんと毎月、もしくは毎週お腹の写真撮っておけばよかったなぁ。

今週末は何度か1時間半歩いて頑張ったよ
音楽聴いてれば苦じゃないし、頑張れる
でもさすがに疲れたのか、夜寝てる時、足がつるようになった
それでも歩けば体重増えないから安心だし、
大事な赤ちゃんにもいいことだから頑張って歩くよ
[ 2012/09/22 19:35 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

赤ちゃんが産まれてきたら・・・

有給とったのでお休み
旦那さんを駅まで送って、お昼前に歯医者さん。
妊婦さんは歯科検診受けて、
虫歯あったら治療しておかなきゃいけないんだって。
赤ちゃんにうつっちゃうみたい。

最近歯茎から血が出るから、診てもらったら、
妊婦だから少し歯と歯の間の歯茎が少し腫れてるみたい。
他は問題ないって


午後はらくだの本屋さんで、パンとココアを頂きながら、 雑誌を読んだ。
雑誌名なんだったかな?
赤ちゃんが生まれてきたら必要なものとか、お洋服とか、
おもちゃとか色々載ってて
妹からほとんどもらえるだろうから、特にあれこれチェックすることもなかったけれど、
やっぱりかわいくって、欲しいな~♪とか思っちゃう

赤ちゃんが産まれてきたら、私は彼女のためにプレゼントを買いたい。
誕生石のアクセサリーなのか何なのか、まだこれといって決めてないけれど、
生まれてきた時の思いとか大事にして、思いを託してプレゼントしたいなって。
色々と思い巡らすと愛おしいね
早く会いたいな。
[ 2012/09/21 23:52 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

穏やかな気持ち

最近ねむねむ病。
朝からあくびばかりで、
昨日なんか説明会始まって間もなくうとうとしちゃって、
気づいたら終わってて、結局まるっと1時間寝てしまったし(;^_^A
 
お腹の赤ちゃんが動く度に母性が働くのか、
とっても穏やかな気持ちになる
仕事してる手が止まっちゃうもんね
とかいって、今日はなかなか忙しかったから、
あまりかまってあげられなかったね。
明日はお休みとったから、一緒にゆっくりしよーね
[ 2012/09/20 18:35 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

マタニティーウォーキング

安定期入ってすぐ、1週間で1キロくらいのペースで体重が増えて、
あっという間に1ヶ月も満たないのに3キロ以上も太っちゃって、
結構凹んでしまって、目瞑って体重の記録もまともにつけれてなかった・・・
のは少し前のこと。

8月の終わり頃から、1時間ウォーキングを開始。
最初はいやいややってて、なんかお腹が大きくなって歩き方が変わったのか、
足は痛いし、息も切れるししんどかったけど、
だんだん慣れてきたら歩けるもんだね。
iPod聴いてれば、1時間も長くかんじないしね。

歩くと急激に体重増えてることないし、
効果も出たのか1キロ減。

今では歩かないと不安で、億劫とも思わずウォーキングできるように(^^)
金土日は1時間、水曜に40分くらい歩くようにしてるv
木~日まで4日間歩いたよ★
月曜も歩きたかったけど、あいにくの雨で今日も雨で歩けなかったけど、
また明日は頑張って歩こう

赤ちゃんにも酵素が送られて栄養行き届くみたいだから、ママ頑張るね
[ 2012/09/18 18:31 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

思うことがいろいろ出てきた

昨日夜寝る時、まーくんが「女の子とわかったらパパになる実感が湧いてきた」
と言ってくれて、嬉しかった。
向こうにお子さんいるのわかるけど、理解してるけど、
でもやっぱり、私何もかもが初めてだし、
せめて今この大事な時を一緒に初めてのように感じて、喜んで欲しい。
赤ちゃん育てたことあるのわかるけど、わかるようにはしてほしくないな。。

6ヶ月目の検診で病院に行った日から、すごくよく胎動を感じるようになった。
うに~っておへその下の方が少しとがって、硬いものが出てくることも。
まだ胎動を感じない頃に、おへその下の方に
たまぁに硬いのがあるなって思ってたけど、やっぱり赤ちゃんの一部だったのね。
また知らない間になくなっちゃうんだよね。
お腹の羊水の中で、きっと動いてるんだね^^
動いてると元気に育ってるなって嬉しくなってくる。
お仕事とかあるし、なかなかしゃべりかけてあげられないけど、
これからはもっといっぱいしゃべりかけてあげよ♪

今日は、岡崎のイオンまで連れて行ってもらってお洋服物色。
でもなかった。。残念。。
楽天で買った1000円のワンピが思ったよりよかったから、
色違いでブラウンとグリーンも購入。
ちょっと薄手だけど、なんとか着回せるかな。
[ 2012/09/16 18:07 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

性別判明!



今日は1ヶ月ぶりの検診。
6ヶ月目には性別がわかるので、今日でわかるんだなぁとドキドキ。
ドキドキというか、男の子だったらどうしようと、ものすごく不安…
夢で何度もうなされたからなぁ…

エコーでおしりの下からのからの角度になった時、
ついてるかついてないか、祈るように見てると先生が、
「性別知りたい?」と聞いてきたので、
「はいっ!知りたいです!」と、即答。

そこから、心拍数がかなり上がってるのが自分でもわかる。

どうみてもついてないよね!?


すると「女の子だね。」

…よかった…。

そこから、赤ちゃんの顔にうつって、
お口をモグモグさせてるのをみて、
かわいくて笑ってしまったけれど、
急に愛しく感じる自分がいることに気づいた。
ここまで元気に育ってくれてありがとう


まぁくんに話すと、私はまぁくんの心境がよくわからなかったけど、
私が女の子がいいと言っててたから、そうなってよかった、
正直男の子いるし嫌だったでしょって。

…まぁくん、私の心のうちわかってたんだ。

そうだな、女の子がよかったよといろんな意味、思いを含ませた言い方だった。


よかった。
本当に女の子で安心した。



それから、今日は朝起きてすぐ、美容院で、の中で、夜ビデオ見てるとき、
すごくすごく胎動を感じた。
嬉しいな。
元気に育ってるね。
大事に大事に育てるから、ママも頑張るから、
あと4ヶ月、元気に育ってね
[ 2012/09/15 22:46 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

マタニティーファッション ★黒のワンピース

コピー ~ DSC_0192


午後休してエンジェリーベへ。
つわり中に買った黒のマタニティー用のパンツ、太ももの辺りがぴちぴちになってしまって…
つわり中は食べれなかったし、吐いてたから、
痩せて手持ちのパンツもゆるくなってたからか、
余裕と思ってたけど、みるみる体重増えたからね…
ワンサイズ上のに交換してもらえて安心しました
ブラ1枚と、タイツ3枚もついでに購入。

その後センパでワンピース探し。
ストロベリーフィールズで、ウエストに寄せたタックがドレープをつくって、
おしゃれなシルエットのお腹が超ゆったりワンピ見つけて即買い
あまりにも良すぎてびっくりしたわ(笑)
産後もおしゃれに着れるしよかった


[ 2012/09/14 23:05 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

久々の耳づまり

安定期に入ってから、耳がつまることはなかったのだけれど、
今日は耳づまりになって、かなり不快だった。。
しかも胃もちくちく痛く、ゲリ気味。。
苦痛だったけど、ママ頑張って耐えるから、
赤ちゃんは元気でいてね。

昨日の水曜はまた頑張って1時間ウォーキングしたけど、
ちょっとお菓子を食べ過ぎてしまったので、
今日もウォーキング1時間頑張りました。
なんか、歩かないとすぐ体重増えるし、
歩かない日は少し不安になる。。。
音楽聴いて歩けば結構調子いいし、頑張ろう☆

明後日の検診での体重、気になるしね。
[ 2012/09/13 18:09 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

人よりおっきなお腹


20週目。
たまひよアプリには「おなかが目立ってくる頃です」なんて表示されてるけど、
実際、安定期入って翌週の17週目にはおっきくて、
明らかに妊婦とわかるし、お腹重たいし、
何よりまぁくんも、妹も、まわりのみんなからもおっきいと言われて…
ホントに今もかなりおっきくて、先週はもうパンツ用のゴムのアジャスター使えなくたってたもんなぁ(;^_^A

つわり中に買ったエンジェリーベの妊婦用のパンツは、太ももがぴちぴちになってしまってて、
電話してLサイズに変更してもらうことになりました(;^_^A
どんどんおっきくなって、体重もふえるなぁ。

お腹の壁も厚いからか、胎動も少し感じにくいかな?
仕事したり結構動いてることが多いかからかもしれないし、
まだ感じ始めたばかりだから、こんなものかもしれないけど。
胎動はもっと感じて、赤ちゃんが元気でいると安心したいな。
[ 2012/09/12 18:49 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

6ヶ月 折り返し地点

今日で6ヶ月目!折り返し地点です。
今日は朝電車に乗ってる時から胎動を感じました☆
なかなか早起きさんだなぁ。
なんか、これが胎動だとわかってくると嬉しいというよりも、おもしろい。

まだ、母親の気持ちになってきたとか、お腹の子が愛おしくなってきたとか
そういう気持ちは湧いてこないのだけれど、
妹が葵を産んですぐの顔が、もうお母さんの表情になってたのを思い出すと、
どんな感情なんだろうと思うのだけど、想像してもまだ未知の感情に思える。
[ 2012/09/10 17:28 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

感じた胎動

昨日の夜、お腹の下の方張ってて、しばしば若干痛みもあったので、
歩こうと思ったけれど、とても歩けないので断念。

体重は・・・かなりへこむ結果。。(;_;)
なんでここまで体重が増えるのか不明。

でも夜中にお手洗いに2回行って、結構出たせいか、
朝起きて体重計ったら、1.4キロも減ってた・・・!!
ちょっと安心したというか、よくわからない^^;

今日は昨日のWさんに引き続き、Yさんにまでお腹おっきい!!と言われた。
自分でも大きいと思うのよね。。。
私より1ヶ月早いというTさんの奥さんは、少し目立ち始めた感じと聞いてるのに。。


それはそうと、今日はお昼休みに胎動を感じました☆
いつもより大きいぽこぽこだったので、これは!!と実感(^^)
まだまだ「これが胎動!」って感じではないけれど、
これから少しずつ、何か自分の中の思いとか感情と変わってくるのかな。
赤ちゃん、一緒にがんばろうね。

夜は1時間10分ほど歩いた。
コースはいつもと一緒だけど、下腹が重くて張ってる感じで、
なかなか早く歩けなくて。。
[ 2012/09/07 23:15 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)





