
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザ予防接種

■8ヶ月(31週4日目)


インフルエンザの予防接種受けました
前の検診で、先生にインフルエンザの注射打っても良いか聞いてみたら、
是非受けてくださいとのことだったので。
妊娠中だからといって、特に影響することはないんだね。
それよりも、かかってしまったら薬は飲めないし、
高熱出てお腹の赤ちゃんに影響あったらダメだもんね。


注射打つ前に熱測って問診票診てくれる人が私のお腹を見て、
妊婦さんはワクチンは妊婦さん最優先なんですよ~
是非受けてくださいね~って言ってました。

インフルエンザになってしまったら、妊娠中だけでなく、
出産後も母乳あげられなかったり、産まれたばかりの赤ちゃんに
うつってしまったら大変だもんね。
[ 2012/11/30 12:53 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

歓迎会

20121129.jpg

■8ヶ月(31週3日目)

出産予定日まで、あと60日~☆


今日は産休中、後任の派遣さんの歓迎会でした
正直しんどいし、早く帰りたかったからあんまり行きたくなかったのだけれど、
私の後任なのでそうは言ってられないしね(^^;

明るいし、部にも早くなじんでくれそうなコなのでよかった
後任、よろしくお願いします!!


まぁくんがタクシーチケットくれたから、タクシーで帰りたかったんだけど、
やっぱり帰る方向が同じ人と一緒になってしまうと、一緒に帰らなきゃいけなくて(^^;
それも結構しんどかったんだだけどね(^^;
[ 2012/11/29 12:13 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

30週目(8ヶ月)の検診

[広告] VPS


■8ヶ月(30週6日目)

30週目の検診は、血液検査と助産師外来がありました。
11:00予約だったからか、時間がおしておしてなのか検診は
なんと予約時間から1時間15分も経過した12時15分からで・・・。
めっちゃ待ちくたびれた。。
雑誌があったからなんとか耐えれたけど、だったら最初っから12時の予約にしてよ!

検診は女の先生でした。
院長先生が良かったなぁ。
エコー見てるとき、りんちゃんがごにょごにょ動いてたの感じてたけど、
先生が止めずにちょこちょこ動かすから、動いてる様子が全然わからなかった

先生は、「羊水はたっぷりで居心地よさそうですね~。

赤ちゃんの大きさは、大きすぎもせず小さすぎもしません。」って。
臨月みたいなお腹してるけど、やっぱりりんちゃんは標準の大きさみたいです。
30週目で1380グラム。
2週間前より120グラムほど大きくなったかな?

検診の後は血液検査までまた待たされ、
血液検査が終わった後は、また助産師外来で待たされ。。


やっときた助産時外来では、おっぱいのマッサージを始めて、
黄色い液体が出てくるんですが、、、と聞いたところ
それは初乳で、栄養たっぷりだから問題ないとの事。
また、マッサージは10ヶ月の36週目に入ってからでいいですよって。
おっぱいと子宮は繋がってるから、下手に今の時期に触っちゃいけないみたい(^^;
聞いといてよかったぁ。
ただ、乳首は乾燥したりしないようにオイル塗っておこうかな。


結局、病院には2時間半くらいおりました。。
2週間後は早めにしたかったけど、今度は11:30からしか空きがなかった(T-T)
[ 2012/11/24 16:45 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

ベビーカーとチャイルドシートの下見

■8ヶ月(30週5日目)


お家の近くに赤ちゃんデパートがあったみたいで、まぁくんに連れてってもらいました

ベビーカーは、コンビのメチャカルファーストがいいなと思っていたんだけれど、
幌の内側がピンクのベビーカー、とってもかわいい
店員さんが、同じタイプでアップリカにもあると紹介され、
そちらの方がどうやら同じ値段でも機能がよさそう。
カルーンプラスというラインなんだけれど、かわいさには欠ける。。
そりゃ同じ値段なら機能が良い方がいいのだけれど、ピンク好きの私は、
コンビの方もとても捨て難く、とても難しい選択になりました(^^:

チャイルドシートは、回転式がいいと思ってるんだけれど、
なんだか実物見ると大きすぎる気がする。
主に私の軽自動車に付けておいて、長距離移動の時はセダンに付け替えるつもりだから、
そうそう付け替えが必要なわけではないけれど、
少し大きくなったら天井がそんなに高くないから圧迫感ありそうだし、
どうかなぁ。。と思いつつ、結局1から探すことになりわからなくなってしまいました(><)

コンビのコッコロは置いてなくって、でも後から口コミ見たら、
少しお尻の方に倒れた形になってるから、大きくなって外見たいときに、
前のめりになれず、窮屈そうという口コミが気になり。。
何がいいのかよくわからないまま帰ってきちゃいました(_ _)
また家で研究しよう。
[ 2012/11/23 15:40 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

■8ヶ月(30週4日目)


産休・育休の間にきてもらった派遣さんは今日で4日目なんだけれど、
早くもちゃんと引き継げるかどうか不安になってきた・・・
まだ4日目だからしょうがないんだけれど、
私が入社したばかりの頃は、もっとわからないこといっぱい質問して、
とにかくその場で書いたことを、後で流れがわかるようにまとめたりとか
ものすごぉくやってたと思うんだけれど、
今の派遣さんは、まとめることもせず、私の渡したマニュアルに付け足すこともせず、
もう一回同じ事をやろうとする時に、わからず止まってしまう様子。。。
そんなもんなんだろうか。。。

明日は祝日でお休みだし、月曜は有給もらうから
派遣さんとしては3日間お休み後の出勤は私がいない状況になるのだけれど
本当に大丈夫かしら。。。
私のいない間、少しでもできるようになってもらえたら嬉しいのだけれど。。
[ 2012/11/22 15:32 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

乳活

■8ヶ月(30週1日目)


昨日ネットで注文してた「ピアバーユ」が届いたので、
オイルをつけて乳頭マッサージを始めました

私、母乳が出るとは思われないほど貧相なおっぱいなのよね
赤ちゃんに母乳飲ませて育ててあげたいから、
母乳が出るか出ないか大きな心配事なんだよね。。。
たまひよに『乳活はじめますBOOK』という付録がついてて、鍛えれば出やすくなるんだと知って
すぐに実行ににうつさなきゃと思ったわけです。

オイルなしで2日間続けて、昨日からオイルつけたんだけど、
やっぱりだめなおっぱいなんだなぁと痛感せざるを得ないほど、
マッサージで乳頭が痛くて痛くて…
少しずつ少しずつ頑張って鍛えてかなくちゃ
生まれてくる愛しいりんちゃんのためにね。

ほんっと心底、母乳で育てるのは無理だろうなぁ…思ってたけれど、
早くも少しは希望が見えてきたかも
ほんの少ぉぉしだけれど、マッサージしてたら乳頭から透明のものが出てきたかも
ホントに少ぉぉしだけどね。
白じゃなくてたぶん透明?
全く出てくるとも思ってなかったからなんだか信じられないんだけど。

とにかく乳活毎日頑張ってやってくぞ
[ 2012/11/20 15:28 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

引き継ぎ

産休まであと1ヶ月を切り、
産休の間、私の代わりをしてくれる派遣さんが今日から来てくれました。

1日を終えての感想はただ一言。

「めちゃくちゃ疲れた


それしか言えないくらいぐったり…
派遣さんはかわいいし、愛想いいし、しっかり受け答えしてくれるし、
申し分無なんだけどね。
今日はやることが多かったから、一から教えてたら時間なくなっちゃって、
やりきれなくて残業までしたら、さすがに疲れたわ。。。

やっぱりあまり体力ないのかきついね
今まで余裕あったからやってこれたけど、
毎日忙しい妊婦さんとかやれてるのかしら…すごいなぁ。


今日は歩こうと思ったけど、気持ちだけじゃなくて、ホントに体もぐったりだから
ムリせずやめておこう。
責任もってしっかり引き継ぎしなきゃいけないから、明日も頑張らなくちゃ
[ 2012/11/19 19:42 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

チャイルドシート・ベビーカーの研究中

今日は実家で一人お留守番で、雨もかなり降ってるから出かけたくないし、
かと言って、実家には自分のパソコンもないし録画してあるドラマも見れないしとにかく暇。。。

昨日本屋さんで「たまごクラブ」と「赤すぐ」買っておいたから、
1日中ベビー用品の研究してました。
実物見ないとあんまりわからないのだけど、
お義姉さんが出産のお祝いにベビーカーを買ってくれるのと、
まぁくんがお義父さんにチャイルドシートを買ってもらうって言ってたので、
ベビーカーとチャイルドシートの研究。
なかなか難しいね(^^;

チャイルドシートは軽いのがいいなと思うから、
コンビの「ホワイトレーベル メチャカルファースト」とかよさそう。
カラーもかわいいのあるし^^

チャイルドシートもコンビで「コッコロ」というのが、
ウィメンズパークで口コミ評価高くて、コンパクトだから車内空間も広く使えるし、
これまたカラー豊富でかわいいからよさそう^^

出産準備ってお金がかなりかかるけれど、私の場合は幸い妹からほとんどもらえるし、
特に高額な部類のチャイルドシートとベビーカーも買ってもらえそうだし、
色々選ぶの楽しいなぁ♪なんて思ってしまってるけど、心から助かります。
[ 2012/11/17 21:53 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

ベビー用品の準備

IMG_4972 IMG_4974

新生児用のツーウェイオールと、80cmのボアジャケット買っちゃった
ボアジャケットの方は、姪っ子のあおいにプレゼント
まるっとあおいとは1年違いだから、ほっとんどお古もらえるので、何にも揃えなくていいのよね~。
ありがたいわぁ。

とは言うものの、やっぱりベビー服見てるとかわいすぎて、自分好みのを着せたくなっちゃう
というわけで、我慢できなくて赤いおっきいリボンと
ちっちゃな赤いイチゴのかわいいツーウェイオールを
うまれてくるりんちゃんのために買っちゃった
早く着せてあげたいなぁ

明日から姪っ子ちゃんのあおいは、初めての旅行なので、
このボアジャケットを着てくれないかなぁ、ということで実家に帰りま~す。
ちなみに今日は有給とってお休み
[ 2012/11/16 11:01 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

強く感じる胎動

8ヶ月に入ってからの胎動は更に強く感じるようになりました。

先輩ママから、「ぼこぼこ蹴られるようになるよ」とは聞いてたんだけど、
私の場合、『ぼこぼこ蹴られる』という感じではなく、
とにかくびくんびくん動くから、お腹がぶるんぶるん揺れる感じ(笑)。

ホントに胎動感じ始めた頃は、静かにしてないとわからなかったのに、
今では動いててもよくわかるんだね。

びくんびくん、ぶるんぶるん・・って、りんちゃんはどんな風に動いてるのかなぁ。
[ 2012/11/15 10:03 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

妊娠してから辛いこと

つわりの時、辛かったのはやっぱり一日中気持ち悪くて吐いてたことだったけれど、
次に辛かったのは、つばや痰がひたすらでること。

つわりなくなってから、しばらくは大丈夫だったかなぁと思うのだけれど、
7ヶ月くらいになってから、痰がまた出てくるようになった。
常に出て気持ちが悪いんだけど、特に食べると出るって感じ。

会社でもボックスティッシュ買ってひたすら毎日毎日痰を出す。。
おっさんみたいで汚くてやりたくないんだけど、夜ウォーキング中も外で出しちゃう。
車に乗ってるときでも、家でもひたすら。

産婦人科で相談してもお薬もらえないし、我慢するしかないんだなぁ。。。
ほんと毎日毎日常に不快だわ。。。
出産したら、ホントに治るんかなぁ。。。
[ 2012/11/13 11:14 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

■8か月(29週0日)


風邪をひいて安静にしてたので、11月3日以来9日ぶりのウォーキング。
すっかり寒くなったなぁ。
おてても冷たいから手袋したいんだけど、
おしゃれ用しかもってないから、軍手つけて歩いた。

風邪ひいて少し体重落ちたものの、一瞬で戻ってしまって、
それからまた1日0.1キロずつ着実に増えてるのでちゃんと歩きたいのだけど、
明日は雨だから歩けないなぁ。。

これからお腹の赤ちゃんはどんどん体重増えてくみたいだけど、
わかってはいるものの増えるとへこんでくるなぁ(><)

今の体重は妊娠前から+5キロちょっと。
妊娠前+7キロが目標なんだけど、今の赤ちゃんの体重は1キロちょっとだし、
あと2キロは確実に増える計算。
ぎりぎりだけど、でもあと2か月と3週間くらいで、+2キロに抑えれる自信がない。。(><)
[ 2012/11/12 00:23 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

風邪でお休み

★8ヶ月(1週0日目)


う~~ん。。。
お仕事、頑張れば行けそうだったけど、大事をとって休みました。


そして、妊娠8カ月になりました!!
後期に入ったので旅行とか控えなきゃいけない時期です。

この時期になると、万が一赤ちゃんが生まれてきちゃっても
内臓などできあがってるから、生きれるんだって!
とは言っても、まだまだお腹の中でちゃんと育ってね^^
[ 2012/11/05 21:14 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

妊娠中に風邪

一昨日から風邪予防でマスクし始めたけど遅かったみたい。。。
朝起きたら、めっちゃ喉痛かった(T-T)
ショック。。。

いろいろ調べたら、内科行くより産婦人科で診てもらってお薬もらった方がいいのだとか。
内科の先生も妊婦にいい薬と良くない薬にそう完璧に詳しいわけじゃないらしい。。
実家戻って診てもらうのもなぁ。。
遠いし気力がない。

とりあえず、喉のスプレーとのど飴を買いに薬局へ。
喉のスプレー、使用上の注意を見ると、妊婦はダメなの!???
薬剤師さんに聞いてみたら、8ヶ月なら大丈夫らしい。
まだ赤ちゃんが出来上がってない初期は気をつけた方がいいみたいだけど。
う~~んと思いながらも喉が痛すぎるので、薬剤師さんを信じて購入。

ってことで、今日は安静にしてました。
[ 2012/11/04 20:48 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

喉が痛い気が・・

星が丘へ法事のお供えを買いに行ったんだけど・・
気のせいかな?喉が痛い気が・・・

お買い物ついでに三越でベビー服見てきました♪
めっちゃかわいいね~女の子のベビー服(*^^*)
でも案の定、あんまりまぁくんは興味がないのか・・・

男の人ってそうなんだろうか。。。
妹からあおいのお古もらえるって言ってあるから大丈夫と思ってるのか。。
興味持って欲しいな。。
私にとっては初めての赤ちゃんなのに。
[ 2012/11/04 19:38 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

ベルギー旅行のお土産 ピエール・マルコリーニ

IMG_4965
お父さんとお母さんの、ドイツとベルギー旅行のお土産。
ピエール・マルコリーニのチョコレート!!(≧▽≦)
しかも、超たっくさんのフレーバー!!
めっちゃ嬉しいぃぃぃ♪♪♪

ベルギーでチョコレート買ってきて!絶対プラリネね!
って、いくつかのブランドを伝えて、その中であったショップでいいから!
とリクエストしといてよかった~~(笑)。

妊娠中で7ヶ月で体重も気になるけど、
ちょこちょこ一人で全部いただいちゃいま~~す(まぁくんはなし)♪
[ 2012/11/02 20:44 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

風邪予防にマスク

一昨日くらいからマネージャーが咳きゴホゴホひどいので、
風邪予防にマスクをし始めました。

正直風邪ひきやすいからちゃんとしないとね。
妊娠中はお薬飲めないからね。
[ 2012/11/02 19:37 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)





