FC2ブログ



島原

IMG_5017.jpg
宿泊先は駐車場がある所で探すとほとんどなくて、島原にあるホテルを予約。
大浴場もあるしね!
臨月の妊婦にとっては温泉は滑るから危ないみたいだけど、
私はとにかくゆっくり広い湯船につかりたかったので、これはよい☆

この近辺は初めて。
一度島原の辺り行ってみたいなとは思ってたんだけど、
優先順位低かったし、観光ルート的にもあんまりなところだったし、
宿泊ついでに来れてよかった~♪
とは言え、年末年始なので角屋もてなしの文化美術館とか閉まってるけどね。。


ホテルは島原の大門のすぐ近く。
遊廊島原の正門です。
当時は四周は堀と堀で囲まれていたそう。
門前には「出口の柳」と呼ばれる柳と、「さらば垣」と呼ばれる垣根があります。
島原で遊んだ帰りは、あまりに名残惜しかったからなのかな?
スポンサーサイト



[ 2012/12/31 22:11 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

南禅寺 順正

IMG_5008.jpg
年末だし折角だから京都らしいものが食べたいなということで、やっぱり湯豆腐を♪
清水の方へ行きたかったのだけど、もうお昼も過ぎてるし、
車も止めれないし。。。

なので南禅寺周辺で駐車場を探してやっとのことで止めて奥丹へ。
けれども年末なのでお休みでした。
順正はやっていたのでそちらへ。

30分くらい待ってやっと案内されました。
でもお庭を通ることなく、お庭に向かう横にある建屋に。
そして、テーブル席。。。


お庭を眺めながらお座敷で食べるものだとばかり思っていたので
ちょっとテンションさがった。。
前に嵐山の嵯峨野で湯豆腐食べたのが
すごくよかったので比べてしまった。
やっぱり雰囲気って大事よね。
大事だし、雰囲気代も払ってるようなものだもの。

でもお豆腐おいしかったです。
寒い日にあったかい食べ物は心も温まるね。
[ 2012/12/31 22:10 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

臨月で鞍馬寺はきつい・・・

IMG_4985.jpg
年末年始は京都で過ごすことに。
もう予定日まで1ヶ月切ってて臨月なので旅行なんて結構とんでもないんだけど・・・
まぁくんがどこか行きたいな・・というので。。。
とても心配なのだけど、なんかせっかくの休みなのに悪いな。。
と思ってしまって。。。
どうせなら上賀茂神社にお参り・・初詣に行きたいので京都にしてもらいました。

で、今回は臨月で動き回れないから、私はどこに行きたいというのも特になく、
まったく予定立てずに行ったのね(^^;
私ほとんど行ってるし、まぁくん行きたいとこある?っていうと
鞍馬寺に行ってみたいと。。。

山登りやん('-';

でもせっかくまぁくんが行きたいというのだし、行くことに。


前に行った時は上まで歩いていったけど、
妊婦でおさんぽした方がいいとはいえ、さすがに歩きで上るのは辛い。。
なので、もちろんケーブルで上まで行くことに☆

少ぉし、ちらちらっと雪が降ってます。

IMG_4989.jpg
ケーブルで楽チンだったのだけど、そこからがきつかった!!!!
結構毎日歩いてるし、大丈夫かなと少し思ってたりもしてたんだけど、
やっぱり臨月は辛すぎるわ!!!
もう階段きつくてきつくて、ぜーぜーだけでなく、足も上がらない(T-T)
あまりにもしんどいので、途中階段下りてくるおばちゃんに
「大丈夫?」って心配された。。。
まぁくんも、ここまで来て「もう戻ろうか」と言うし。。
ほんと、ここまで来て!?って感じだよ(^^;

なんとかぜぇぜぇ言いながらも本殿に到着。
めちゃくちゃありえないほどしんどかった。。

お参りして、折角だからと私気を使っちゃって、
牛若丸の息つぎの水とか木の根の道の方へ行こうと提案。
まぁくんは行きたがって途中まで行ったけど、
私はここで待っててと、待つことになり。。でも少しくらいならいけるし。。

まぁくんは途中まで行ったみたいだけどすぐ戻ってきた。
そりゃ私が気になるよね(^^;


帰りはケーブル使わずに歩いて下りました。
危ない道でないの知ってたし、動いたほうがいいしね。
それに。。。

IMG_4997.jpg
安産の神様が祭ってある由岐神社でお参りしたかったしね。
無事りんちゃんが元気に生まれてきますように。
[ 2012/12/31 22:09 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

臨月

20121231-003057.jpg
大晦日。
臨月に入りました。

そして、今日から京都で1泊、旦那さんの実家で1泊します。
体力的にかなり不安を感じるのだけど、大丈夫かなぁ(^^;

でも、なんだか出産まであと100日とアプリに出てから、
それから結構早く感じたかなぁ。
つわりの時期は、もう永久に終わらないんじゃないかと思うほど
とてもとても長く感じてたのにね。

りんちゃん、ママ会えるの楽しみにしてるね!
でもなるべく、出産予定日まではママのお腹の中にいてよ~。
お願いね(^^)
[ 2012/12/31 00:11 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)