
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出産の兆候

20130131-174013.jpg

今日も頑張って1時間20分ほど歩いたのだけど、
途中、景色のいい好きな公園があって、そこで座って休憩してたら、
ちょっとお腹が痛くなった。
おトイレに行きたいお腹の痛みだったので、
とりあえずそそくさとお家に帰ったら、すっごい下痢で
ずーっと便秘なので薬は飲んでたんだけど、
ここ2・3日は飲んでなかったのに出るとは思わなかった。。
しかもものすごい下痢。。

お産の時、う○こがしたくなるとか、実際出てしまったとか
たまひよに書いてあって、もしかしたらそういうことがないように
生理的な働きで出たのかも?と勝手に解釈して
ちょっとインターネットで口コミ調べてみたら、
実際出産間近の兆候で下痢っていうのはよくあるみたい!
不要なものを体から排出して、お産を迎える生理現象なんだって!

それ見てめっちゃ期待して、今晩辺り陣痛来るかも!?
と思ってたのだけど、結局日付は過ぎて陣痛来なかった。。

2月産まれの子になっちゃったなぁ。
予想外。


で、やっぱり早く生みたいので陣痛を促す方法を調べたら、
ツボを押すのがいいらしく、「三陰交」というツボをひたすら押した。
本当に押してる場所であってるのかどうかわからなかったのだけど。。。
あと四つんばいになってストレッチするとか、やってみた。
これだけ頑張ってるのに、陣痛来なかったなぁ。。。

いつ出てくるの~りんちゃん!?
パパもそろそろ出ておいで~って呼んでるよ~!
[ 2013/01/31 23:01 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

焦り

20130130-190214.jpg


■10ヶ月(40週2日目)

まだ予定日過ぎて2日しか経ってないけど、どこか焦ってきた。
しかも、予定日まで!と思ってたその日がなくなってしまって、
目標を失ったような気分。。。

インターネットで口コミを見たからか、
陣痛促進剤飲むか飲まないか、みたいな夢見たし。。。

予定日過ぎて不安に思う妊婦さん多いんだなぁ。
「このまま陣痛が来ないんじゃないか不安」という口コミを
何件か見たけれど、私もそんな気持ちになってきてしまってる。
まだ予定日2日しか経ってないのに。。

不安だから、今日は1時間20分もお散歩してみた。
でも陣痛こない。
おしるしもないんだよね。
1日に何回もおしるしないか調べちゃってるわ。。

本当に陣痛来るのかな。
不安だなぁ。。。
[ 2013/01/30 02:17 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

出産予定日を過ぎて

20130129-001839.jpg


■10ヶ月(40週1日目)

出産予定日を迎えて産まれなくて、その晩のこと。
ぜんっっぜん眠れなかった。

お布団に入ると活発に動き出して、お腹が張って、
子宮がきゅんきゅん痛んだりするんだけど、陣痛なのか気になって、
この張りは何分間隔なのか計ったほうがいいのかな・・とか。。

とにかくずっと気になって眠れなかった。

出産予定日過ぎて産まれないとそわそわが不安に変わり出した。
インターネットで口コミを見ると、とにかく動いた方がいいみたいで、
お散歩もしたし、スクワットもしてみた。
赤ちゃんは下がってるからすぐ産まれると思ってたんだけどなぁ。

[ 2013/01/29 02:11 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

出産予定日

20130128-171434.jpg 20130128-001033.jpg
■10ヶ月(40週0日目)

今日は、出産予定日!!
だけど、産まれませんでした。。

早くりんちゃんのお顔見たいし、だっこしたいんだけどなぁ。
[ 2013/01/28 00:39 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

妊娠生活を振り返って

1.jpg
明日出産予定日だけれど、今日も陣痛がきそうな気配なし。

りんちゃんに会いたいし、ぶーちゃんとお散歩に行きました
神社でお参りがしたくて、神社までのコースにしたんだけど、
なんだか途中で腰が抜けそうになるわ、子宮がなんかきゅんきゅんするわ、
最後の方は疲れてしまうわで、30分のお散歩は結構ハードでした(--;
体力落ちたのかな・・大丈夫かな。

明日予定日だということで、この約10ヶ月振り返ってみた。
やっぱり思い出すと、泣けることがたくさんだった。
辛かったこと、たくさんあったな。

あんなに欲しいと思ってた赤ちゃんなのに、
エコーに赤ちゃんが映って妊娠したことがわかった時、
嬉しいという気持ち、あったかな。。
何故か不安で複雑な気持ちの方がすごく強かった。

仕事は異動したばかりで自分の能力発揮したかったのに、
数ヵ月後に産休取ることになると思うと、積極的になれなくて、
結局何もすることができなくて、
それが周囲に出来ない人だと思われてるんじゃないかと気にして・・・。
実際、ごめんねとかありがとうとか、迷惑かけますとか、
そういうことばかり毎日毎日言ってた。
それなのに、つわりの症状が出始めたらひどいもので、
1日中どうしようもなく気分が悪くて地獄のようで、
それを理由に、仕事も辛くてできない自分が悔しかった。
産休・育休の許可をもらうには、
自分を必要としてくれるようにアピールしなきゃいけないのに、
しんどくて、思うように仕事が出来なかった。

産休の許可はもらえたけど、自分の思いとか、
どうしようもないしんどさとか、わかってもらえなかったことも
すごく悲しくて、何度も何度も泣いた。

つわりがしんどいばかりで、お腹の中に赤ちゃんが居ることの実感がなかった。

家事も思うように出来なくて、
旦那さんがこの辛さを本当に理解してくれてるのかわらなかったし、
旦那さんから赤ちゃんのことについて話をしてくれないこと、
毎日お腹を触ってくれないこと、なんか悲しかったこともあった。

産むのやめたい、なんで妊娠なんかしちゃったんだろうと何度も思った。
仕事中も、電車の中でも、外で歩いてるときも、何度も泣いた。

でも、エコーで赤ちゃんが動いているのを見た時に、
初めて愛おしいと思った。
すごくすごく愛おしいと思った。
産みたいと思った。
早く会いたいと思った。
そう思うと涙が止まらなかった。

辛いことあったけど、お腹の赤ちゃんが動くたび、励まされた。
この子のために頑張らなきゃって、
自分が親になっていく感情が生まれてきたの気づいた。
なんでも自分のことしか考えてなかったけど、
今も未来のことも全部、お腹の子を中心に考えるようになった。


そんな時に届いたまぁくんからのメール。
私がこの10ヶ月大変だったことへの感謝だった。
あと付き合った当時から、2人にはたくさん障害があるけど
一段ずつ階段上って頑張っていこうってこと言ってたけど、
ここまできたんだねって。
一気に感情が溢れて、また号泣してしまった。


明日は出産予定日だけれど、
まだ陣痛はきてないから、
まだりんちゃんは産まれていないから、
私はまだ頑張らなきゃいけない。
りんちゃんのために一生懸命がんばらなきゃいけない。

辛かったけど、これからも辛いことあるだろうけど、
私はりんちゃんをお腹の中に授かってよかった。
すごくすごく幸せに思う。
ありがとう、愛しいりんちゃん。
ママ、りんちゃんに会えるのすごくすごく楽しみにしてるからね。
[ 2013/01/27 00:00 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

あと2日

2.jpg
■10ヶ月(39週4日目)


予定日に産まれてくる気配、ないなぁ。
おしるしもないし。

今日は1日ずっと雪が降ってたから、お散歩行けなかったし、
雪道危ないから、まぁくんに来なくていいよと言ったので、
まぁくんも来なかったし。

予定日が遅れるのもなんだか心配。
いつ会えるかな、りんちゃん。
[ 2013/01/26 23:52 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

あと3日!

20130125-125740.jpg

■10ヶ月(39週4日目)

予定日まであと3日!
ホントに3,2,1!のカウントダウン!!

まだ兆候がないので今日は歩いてみようと思ったのだけど。。
最高気温5度という予報でまず躊躇してしまい、
外を見たら雪が降ってるので・・・

やめました(_ _)

明日はまぁくんが来てるくれるんだ♪
一緒に10分くらいでもいいからお散歩してもらおう☆
[ 2013/01/25 15:48 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

まだ陣痛の兆候なし

20130124-154318.jpg
■10ヶ月(39週3日目)

今日も特に変わったことはなし。
おしるしもないなぁ。

りんちゃんが早く出てこないように、調整して動かないようにしてたけど
もうそろそろ動いたほうがよさそうかな?
明日歩こうかな~って思ってたら、
天気予報の最高気温、5度でさむそう・・・。

りんちゃん、早く会いたいね^^
もうちょっとだね。


昨日は私より3ヶ月遅い、OさんからLINEで連絡あった☆
胎盤が子宮を塞いでる位置にあるらしく、自然分娩は無理で、
ウォーキングとかも出来ないって。
妊娠するのも大変だったけど、妊娠しても大変だな・・・。

私なんか、即妊娠しちゃったし、
先生からも順調との言葉もらってて、何も問題ないんだもんあぁ。
しんどいしんどいって言ってたらいかんね。
Oさん、無理せず体大事にして、絶対健康な赤ちゃん産めるように頑張ってね!!
[ 2013/01/24 00:39 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

旦那さんが毎日連絡くれること

20130123-132404.jpg
■10ヶ月(39週2日目)

予定日まであと5日!
体調的には変わったことは何もないかなぁ。

里帰りで戻ってきて、まぁくんは毎日欠かさずメール、あるいは電話をくれます。
嬉しいし、いつでも連絡取れる状態でいてくれてすごく安心
それまでは、帰るよ~くらいしかメール来なかったし、
ましてやまぁくんからメール来ることなんてほとんどなかったかも。

一時期はまぁくんからりんちゃんのこと話してくれることなかったり、
お腹触ってくれなかったり、何度も涙したことがあったけど、
今ではそんな不安を感じなくなりました。

やっぱり一番そばにいてほしい人、気にかけてほしい人、安心できる人は
お父さんやお母さんじゃなくて、まぁくんだからね。
[ 2013/01/23 13:38 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

39週目の検診

20130122-011925.jpg
■10ヶ月(39週1日目)

今日は若い男の先生でした。
診察してもらったのは初めてだったけど、あんまりわからなかったな(-_-;

お腹の張りについて話すと「前駆陣痛」と言われました。
もうすぐだねって。

エコーでは何も問題なしで、りんちゃんは元気!!(^^)
推定体重は2900gだったのだけど、1週間で300g増えた!?
そんなはずないよねぇ。
今まで小さめって言われてたのが不思議でしょうがなかったもん。
やっぱり3000gは確実に超えて産まれて来るんだと思うなぁ。

あ、それから女の子で間違いないのが再確認できました(^0^)

内診では、先生が指を入れて即「あ~ちゃんと下がってるね!」って。
ホントにちゃんと下がってて、
りんちゃんはいつでも出てくる準備をしてるんだと思います。
ただ、私が「お外寒いからまだだよ~」って言ってるもんだから、
ママの言うことちゃんと聞いてまだ出てこないようにしてるんだろうね。
子宮口は指1本分で、まだかたいとの事。
1本分って何cm!?って思ったけど、後で調べたら約2cmくらいみたい。
どんどん「動いてくださいね~」って言われました。

やっぱり動くと赤ちゃん下りて来て、子宮も開いて出産に近づくのかな。
私は臨月に入ってすぐに、だいぶ下がってるって言われて、
どうしても予定日まではお腹の中に居て欲しくって、
それまでウォーキング頑張ってたけど、
急に止めて横になってばかりで過ごしてるけど。。

いつりんちゃんに会えるかな。
ママ、本当は今すぐにでも会いたくして仕方がないんだけどね。
やっぱり1年後、保育園に預けなければならないりんちゃんを思うと、
どうしても、もうちょっとお腹に居て欲しいのね。
だから、ママのお腹狭いけどもうちょっと頑張って、りんちゃん。
[ 2013/01/22 22:15 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

お腹の張り

20130121-084047.jpg
■10ヶ月(39週0日目)

予定日まで、あと1週間となりました。
そわそわする~。

今までお腹の張りってあんまり自覚症状がなかった。
でも先週病院行ってNSTやった時、助産師さんに張ってると言われたので
多分張ったりはしてたんだろうけどね。

今日、初めて「張ってる!!」ってわかった。
お腹触るとカチカチに硬いの!!
特に硬いなって思うのは胎動がある時かな。

夜寝る時なんて、りんちゃんが夜型なのかめちゃめちゃ動いてて、
お腹が張ってるのがすごく気になっちゃって、なかなか寝れなかった。。
それと、りんちゃんが動いてお腹張ると、
たまに下の方がつーんと痛くなるのよね。
それもまた気になっちゃって。。。

それからもう一つ気づいたのが「おりもの」。
今までおりものあったけど、生理の時のように血がどばっと出るみたく、
何か出てきたのがわかるんだよね。
だから「おしるし」!?っと思って確かめるのだけど、
それは黄色のどろっとしたおりもの。
それも一日に何度もあるんだよね。

本当にもうそろそろ陣痛来るのかな。
そんな兆候が感じられるようになりました。
[ 2013/01/21 01:57 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

体重が減っていく・・?

■10ヶ月(38週6日目)


朝起きたら、ちょっと喉が痛かった・・
痰もものすごく黄色のかたまりでやばい・・。

咳はまだでないし、熱も全然ないんだけどね。

風邪だからっていうのはあまり関係ないのだけれど、
臨月に入ってからは、座ってるだけでもなんだか気分悪くって、
ひたすら横になってます。

外にも出て行かないし、全然体動かしてないのに・・・

何故か体重が順調に減っています。
順調っておかしいけど、実家帰ってきて一旦普通に増えたのだけど、
それから徐々に減り続けて、1キロほど減っちゃいました。。

なんだかやばい気がしてお米もちゃんと食べてるんだけどね。
朝起きるの遅くてお昼と兼用にしちゃってるのがいけないのかな。
でも気になってちゃんと食べてるのだけど、減るのよね。。

大丈夫かなぁ。
でも相変わらずりんちゃんは、特に夜になるとドコドコ元気に動くし、
最近はお風呂に入ってるとよく出てくるし、元気だから大丈夫と思うけど。
[ 2013/01/20 01:01 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

久々に旦那さんに会いました♪

■10ヶ月(38週5日目)

今日は旦那さんが来てくれました!
2週間ぶりだよぉぉ~会いたかったぁぁぁ(>Д<)""
旦那さんだぁい好きなので嬉しかったよ(T-T)

買ってくれたばかりのミシン、それで縫ってほしいって、
早速ダッフルコートの袖と、ジャージの裾を縫いました。
めちゃめちゃへたっぴぃだったけど、何とか縫いました(汗)。

ケーキも買ってきてくれて、その後2人でお夕飯(MARINO)食べに行って♪
予定日まであと1週間だから、さすがにしんどくて普通に歩けなくて
よろよろ歩いて、しかもあの「激抜け」がたまに走るものだから、
頑張ってるねって頭なでてくれて、少し嬉しくなって^^

泊まって行かずに帰っちゃったけどね。
がんばれ~って、あと大変だけど頑張れ、りんちゃんをお願いねって。

りんちゃん、風邪ひいたり体重くてママしんどいけど
パパ来てくれたしあとちょっと、一緒に頑張ろうね!

昨日、アプリで「あと10日!」って出てたけど、
今日「あと9日」って出てて、1桁になったことに何故か緊張。
そわそわ。。。
早く病院行きたい!!
[ 2013/01/19 00:36 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

激抜が走る????

20130118-004133.jpg
■10ヶ月(38週4日目)

最近足の付け根がおかしいです。
付け根って、内股の方でなくその逆側、腰の下あたり。

「激痛が走る」っていうじゃない?
痛いんじゃないんだよね。
生理痛の時に、腰にものすごぉぉく重いもの巻かれて腰が抜けそうになる、
あの感じが、びびびって一瞬で走る感じなのです。
「激抜けが走る」って言葉ないけど、そんな感じなのです。

歩いてる時だけでなくて、立ってるだけでびびって走る。
たまらないです(_ _)

りんちゃんに会えるまで、あと10日!
いよいよカウントダウン!
不安いっぱいなのと、早く会いたいのと、あまり実感がわかないのと・・
ドキドキします。
[ 2013/01/18 00:31 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

乳頭マッサージの効果

■10ヶ月(38週3日目)

少し触るだけであんなに痛かった乳頭。
10ヶ月に入ってから毎日お風呂があがった後に、ピアバーユでマッサージしてたのね。

初乳が出てきちゃうから、なるべく乳輪からでなく
乳頭だけ押したり、ひっぱったり、ねじったり。

そしたら、最近前ほど痛くないのに気づいて!!
まだ痛いんだけどね。
しかもぜんぜん伸びないし。

でも、明らかに前より少しは痛みが弱くなってるのがわかる。
これもりんちゃんのために一生懸命頑張った成果かな(^^)

本当は何もしなくてもちゃんと出てる乳頭で、少しでも伸びてくれればいいのだけれど。

予定日まであと1週間だけど、最後のあがき!がんばります!!
[ 2013/01/17 00:45 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

風邪かなぁ?????

■10ヶ月(38週2日目)

妊娠して以来、もう本当に痰が辛くて仕方ない毎日なのですが。

ひたすらセメダインのようなねばねばした痰が気持ち悪くて
ティッシュに吐き出す毎日。

昨日辺りからかな、ちょっと黄色っぽいな?と思ってたのだけれど、
今日は本格的に黄色い痰ばかり出てきました。

もしや風邪???

私の風邪はいつも喉からくるのだけれど、喉は痛い感じはしないんだよね。。
風邪だったら困るなぁ(>Д<)
っていうか、ここ最近ぜ~~~んぜん外出てないのに
なんで風邪ひくかなぁ?(_ _)

まだ風邪なのかよくわからないけれど、風邪じゃありませんように。
咳が出てきたらいつもこじらせちゃうから、大変なことになっちゃう(>Д<)
[ 2013/01/16 00:53 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

38週目の検診

■10ヶ月(38週1日目)

待ちに待った検診の日!
りんちゃんがいつ生まれてくるのか、子宮口がどれだけ開いてるかとか知りたくて、
居ても立ってもいられない一週間でした。

診察の前に、NST(ノンストレステスト)をしました。
はじめ、横になってお腹に何か巻かれて、
機械から赤ちゃんの心臓音らしき音が聞こえてきて、
何の検査か全くわからなかったのですが、
お腹の張りとか赤ちゃんが元気かどうかを調べるテストなんですね。
約20分くらいかな?
お腹でりんちゃんが動いた時、明らかに心臓音のスピードが変わって
なんだかおもしろいというか、愛しく感じたというか、微笑ましかったです(*^^*)

NSTが終わってからの検診は、初めての先生でした。
いつもの院長先生は優しくて好きなんですけど、
この先生はと~~っても説明が細かくって、すごくよかったです!
髪の毛が映ってるのも教えてくれましたよ(笑)。
襟足が1.6cmくらいだそう(笑)。

りんちゃんが今どんな位置に居るのか、エコーには何が映ってるのか、
本当に細かく丁寧で、そのおかげでお腹が山のように盛り上がってくるのは、
りんちゃんのひざなんだな!って言うことがわかりました(^^)
体育座りじゃなくて、あぐらをかいているような格好みたいです。

あと、りんちゃんの推定体重は2590g。
前回も「こぶりちゃん」と言われて、この大きなお腹で!?って疑わしかったけれど、
やっぱりちょっとちっちゃめみたいです。
生まれてくる時は絶対3500g超えてくるだろうな~って予想してたのに、意外や意外。
でも、前回より増えてるし全然問題ないとの事。

エコーに映ってすぐに先生に「かなり下に下がってるね!」と言われたけれど、
子宮口はまだ1cm弱しか開いてないので、今週中に陣痛来ることはなさそうとのこと。
ほっと安心(^^)

だいぶ下に下がってるせいと、向きもお腹の方向いていないから
エコーにお顔は映らないね、と言われて残念だったけれど、
そのお顔がエコーに映らない向きというのは、生みやすい向きなのだそうです。
本当にいろいろ細かく先生は教えてくださって、本当にいろんな面で安心しました(^^)

今日のりんちゃんは、これまたよ~く動いてました!
ママびっくりするくらい、びくんっ!って大きく動いたのも2回くらいあったもんね。
きっと早く出てきたいんだろうなぁ。
でも、まだちゃんとお腹にいてくれるのはパパとママへの優しさかなぁ?
早く出てきたいだろうに、パパとママの「もうちょっとお腹の中にいてね」
というわがままを聞いてくれてるんだよね、きっと。
りんちゃんは優しいね。お利口さんだね。ありがとう(*^^*)
[ 2013/01/15 01:51 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

ミシン

DSC04981.jpg

■10ヶ月(38週0日目)

前々からミシンできるようにならなきゃなって思ってはいたのだけれど、
家で触ったことなければ、家庭科のミシンの授業もまともに受けてなかった私。
ほぼ触ったことがないに等しいので、
なかなかやろうって踏み出せず…(;^_^A

北欧のファブリックパネル買ってから、北欧の生地をネットで見出したら、
ブログで手作り作品紹介してる人が多くて、
心底ミシン出来たらいいなぁと思って、
まぁくんにも呟いてたら買ってくれるとのこと!
まぁくんには昔から、ジーンズ縫って欲しいとかミシンのことに関して言われて続けたきたから、
私ができるようになりたいと言って嬉しく思ってくれたみたい。
来年には、りんちゃんが保育園で使うカバンとかきんちゃくとか手作りしなくちゃいけないだろうしね。
遅かれ早かれ必要なんだよね(;^_^A

そんなわけで、まぁくんがミシンを買ってくれて、実家の方へ送ってくれました

お母さんに教えてもらって、生地を買いに行って、
早速私用のお弁当箱の袋作りに挑戦

めんどくさいのでギザギザ縫いとか練習せず、ぶっつけ本番で作ってみたら、
まぁなんとひどいこと
超ずぼらな私。。。
縫い目のぶれかたが半端ないよ
1㎝どころではないよ(笑)

ほんと見えない内側はひどいもの
でも表から見れば中は見えないし、自分しか使わないので使うんだけれどね(笑)

あ~ほんとに自分の不器用さに呆れるやら笑えるやら…
旦那さんも、りんちゃんもかわいそうかも…(;^_^A
[ 2013/01/14 01:17 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

97.5cm!!

■10ヶ月(37週6日目)

腹囲はかってもらったら、97.5cm!!!
妊娠前より30cm以上も大きくなったってことだよなぁ。
すごいね~りんちゃん。

ちなみに、母が私を産んだ時の臨月の腹囲は94cm。
たしか、私の8ヶ月の後半くらいの腹囲?

と、思うと本当に大きなお腹だよね(^^;

コーヒー淹れる時(もちろんノンカフェィン)にキッチンに少ぉし立つだけでも
本当にしんどいです(^^;
お買い物行くのもしんどいしねぇ。
[ 2013/01/13 12:59 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

今日のりんちゃん

今日のりんちゃんは、ほんっとよく動いてました!
もこもこっ、どこんどこんって感じ。
ぐりぐりっていうのはほとんどなかぬたかな?

りんちゃん、お腹の中狭いのかなぁ。
居心地よくなくなってきた?

お外はまだ寒い寒いから、お腹の中で遊んでてよ~
[ 2013/01/12 02:07 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

10ヶ月に入ってからの胎動

10ヶ月になってからの胎動は、今までのとは明らかに違うのがわかるようになった。
胎動によって膀胱が押されるのか、つんと若干の痛みがあって、
おトイレに行きたいと思う。
でも胎動がおさまるとそれもすぐなくなっちゃうんだけどね。
痛みと言えば、妹が中からぐりぐりされてるみたいだったと言ってたけど、
確かにぐりぐり~って言う感じに動いて、
ちょっと痛いなって思うことも10ヶ月に入って出てきたかも。
あと、9ヶ月の時もそうだったけど、お尻の穴の辺にも響くんだなぁ。

やっぱり下の方におりてきてるのが原因なのかな?

10ヶ月になると胎動をあまり感じなくなると書いてあることが多いけれど、
私の場合はどくんどくんよく感じるし、
お腹の形がいびつになったり、出てきたり、
相変わらず元気だなぁって思います

ママのお腹の中、もう狭いかな?
でも、まだお外寒いから出てきちゃダメだよ~


ここ数日の生活は、あれだけ頑張ってたウォーキングは全くせず、
お昼寝いっぱいして、ぐ~たらな生活になってしまってます
でもウォーキングすると凛ちゃん更に下がってきて、
早く出てきちゃったら困るから、止めたんだ。
ジャージとかストップウォッチ付きの腕時計とか、
iPodとか持ってきて、歩く気まんまんだったんだけどね
なるべく凛ちゃんが予定日までお腹の中にいてくれるよう、
安静にしてようと思います。
つわり終わってからず~っと頑張って体動かしてきたし、
今やめちゃっても大丈夫だよね
[ 2013/01/09 19:49 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

出産まであと20日

20130108-011246.jpg
■10ヶ月(37週1日目)

なんとなく体調が悪いなぁ。。
相変わらず痰もつまって、今日は2回も戻してしまったし・・・(_ _)

予定日まであと20日となりました。
りんちゃんにはせめて予定日まではお腹の中にいて欲しいんだけど、
早く会いたくて仕方がない。
まぁくんと離れてるせいもあるのか、ちょっと心細いかな(;_;)

今日は歩いてる時に、下の方がつんとしました。
りんちゃんが生まれてくるのと、何か関係があるのかな?
[ 2013/01/08 15:53 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

母乳クラス

■10ヶ月(37週0日目)

赤ちゃんにあげるおっぱい、まったく自信がないので、
病院で無料で開かれている「母乳クラス」に参加してきました。

最初の方、暖房で暑かったからなのか、それともただの貧血なのか、
座って聞いてるのに、気分が悪くなってきて、
そのうち、あの目がばちばちなる状態になってしまったので、
寝させてもらって、寝ながら教室受けました(^^;

なんだったんだろうなぁ、貧血かな。

9ヶ月の頃から乳頭マッサージ始めて、
そのうち助産師さんに、10ヶ月からでいいと言われて、
その間、触ると痛い先だけでも皮膚を強くしなきゃと
オイル塗ったり、頻繁に触るだけでもしてたんだけど、
最近本格的に始めても、やっぱりまだ痛くって・・・(T-T)

乳頭が切れて痛いとかよく聞くけど、
どうやら赤ちゃんに吸ってもらう時、先っぽだけ吸わせるとそうなるみたいです。
乳輪部から、深く吸わせなきゃいけないみたい。
勉強になりました。

あと、マッサージしてると初乳が少ぉしだけ出るのだけど、
赤ちゃんにはこの栄養いっぱいの初乳を飲ませるのが大事なので、
少しくらいは気にしなくてもいいけど、おもしろがって
どばどば出さないようにと(笑)。

マッサージの仕方とか、赤ちゃんの人形を使って実際に抱いておっぱいあげる練習したり、
勉強になったし、不安も少しは解消したし、出てよかったな。

でも、一番大事なのはホルモンを出すことなんだって。
ホルモンが出るのは、赤ちゃんかわいいなぁとか、
痛いから嫌だと思ってしまうのでなく、おっぱい飲んでくれて幸せだなぁとか、
そういう赤ちゃんへの思いをしっかり持つことなんだって。
そうすると、自然とホルモンがいっぱい出て母乳も作られるのだとか。

りんちゃんのために、ママおっぱいちゃんとあげられうよう、頑張るからね!
[ 2013/01/07 20:09 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

髪を切りました

■10ヶ月(36週6日目)

9月にショートボブにした髪も、肩の下辺りまで伸びて、
はねるし、やっぱり長いとめんどくさくなってしまって
昨晩、急に思い立って思い切って短く切ってきました!

かなりのショートボブ。
イメージより短くなっちゃって失敗したかも(^^;
でもまぁ、仕事行くわけでもなく、しばらく誰とも会わないし、
まいっか、って感じで「これくらいですか?」って聞かれても、
「もうちょっと短くお願いします!」ってな感じで、だんだん短くなってった感じ。
ここまで短いのは、高校生ぶりだな。
あの時も確か失敗と思って、二度とここまで短くしないと思ってたのに、
また同じことやってしまったみたいだわ(^^;

セット大変かなぁ。
でもまぁいいや、って思ってしまう(笑)


帰りに本屋さん寄りたくって、アピタに行ったけれど、
歩くと下の方が少し痛い感じがして、
昨日の検診で、りんちゃんはだいぶ下の方に下がってきてると言われたので、
動いて下がってくることがないよう、ゆっくり歩きました。
もうちょっと頑張ってママのお腹の中にいなきゃね、りんちゃん。

胎動の方も、妹が言ってた「ぐりぐりやる」っていうのが
臨月になって、わかってきました。
確かに、ぐりぐり~ってやってくるね、ちょっと痛い感じ。
昨晩、寝る時もそのおかげでなかなか寝れなかったかも(笑)。

それから、ここ2日くらい夜中か朝方にお手洗い行ったんだけれど、
今までなかったから、やっぱり下の方に下がってきて
膀胱を圧迫してるのかな~なんて実感してきました。

予定日まであと22日。
[ 2013/01/06 23:33 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

10ヶ月1週目の検診

[広告] VPS


■10ヶ月(36週5日目)

臨月に入って初めての検診。
今日は、検診→採血→助産師外来でした。

今日のりんちゃんは2311g。
2週間前は2200gだったから、本当に正しいのかどうか疑わしいのだけれど・・・。
先生も「ちょっとごぶりちゃんかな?」と言ってたけれど、
こんな大きなお腹なのに、本当かどうか。。
また、内診では「だいぶ下がってきてますね~」って!
それって予定日より早まるってこと?
あとで助産師さんに聞いたら、その可能性は高いって。
結構歩いたりしてたからかな?
最近は寒くって歩いてないのだけど。

けど、どちらかというとりんちゃんには
予定日より少し遅めに出て来て欲しいなっていうのが本音。
1年後に保育園に預けることを考えると、
寒い時期だし、1日でもいいから一緒にいてあげたいから。
こればかりはしょうがないのかな。
でもりんちゃん、なるべくママのお腹の中でねんねしててね。

そして、採血ではまた貧血の結果が。
薬もらったけれど、ちゃんと鉄分とらなきゃね!!

10ヶ月に入ると、いつ生まれてきてもおかしくない状況なんだって。
明日生まれてもおかしくない、と言われた時には、
想像してちょっと焦ったけれど、もう完璧に入院の準備しておかないとね。


今日は旦那さんが帰っちゃったので、これから暫く実家でお世話になります。
お母さんには、ひたすら「座ってて」とか「やらなくていい」といわれ、
動いてないし、お菓子も食べちゃうので、太らないか心配だけど、
でもあとちょっと、りんちゃんに会えるまでママ頑張るからね!
[ 2013/01/05 19:32 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

明日、実家戻ります & 10ヶ月目の胎動

■10ヶ月(36週3日目)

明日から出産準備の為実家に戻るので、旦那さんと1日お家でゆっくりできるのは今日が最後。
の割には、特別なこともせず1日が終わってしまったなぁ(^^;
私はお昼で1時間半くらい寝ちゃったし、
旦那さんは夜、テレビ見てたら3時間くらいソファーで座りながら寝ちゃったし・・・

お掃除は、産休入ってからちょこちょこやったけど、
なんだか疲れちゃうし、ちゃんと出来てない感じかな(^^;
ウォーキングも、寒いし面倒だしちょっとしんどいし、最近やってないかもぉ・・・。

そんなだらだらで、しばらくこのお家には戻らないんだなぁ・・
と思うと、ちゃんとお家の整理とかしとけばよかったかなと、ちょこっと後悔
ま、いっか。


10ヶ月には入ると胎動があまり感じられなくなるようだけれど?
今日もりんちゃんは良く動いてたよ~。
痛いなぁ~と思うと、相変わらずこぶみたいに飛び出てるし、ごにょごにょ動くしね。
でもごにょごにょうごくのは、やっぱりお腹の中が狭くなってるからか、
直に私のお腹の内側を触りながら動いてるようで、
力強いというか、かなり響くというか、ものすごくりんちゃんの動きを感じます。

あと、ここ数日ちょっと変わってきたかなぁと思うのは、
たまにだけど、りんちゃんがきゅ~~っと中から押した時に、
下の方が若干だけど、つ~んと痛くなることかな。
[ 2013/01/03 23:04 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

クラブハリエ

DSC04976_20131027205710663.jpg
年始にまぁくんの実家へ行った時、
もうすぐ出産で私は実家に帰るので、
お義父さんがうちの実家にお土産を持って行ってほしいと
彦根のたねやに行きました。

たねやって、クラブハリエの会社なんだね。
知らなかった!
で、ティールームがあるとのことでお義父さんにごちそうになってしまいました。
遠慮してお茶だけ、と思ったんだけど、
たくさんケーキが並んでるの見たら我慢できず。。。(笑)

キャラメルのムースとフルーツタルト♪
ただ今臨月、妊娠前の体重より7キロ増で
甘いもの太っちゃうから罪悪感あったけど、でも食べてよかった~♪

DSC04977_20131027205712005.jpg
あぁくんは寒いのにパフェでした。
雪だるまさんがかわいい♪
[ 2013/01/02 13:26 ] 奈良・滋賀 | TB(0) | CM(0)

高台寺

IMG_5023_20131027205715b38.jpg
似顔絵で背景を高台寺にしてもらったわりには、
まぁくんは行ったことがないというので、高台寺を拝観することにしました☆
私は3回目かな~。
でも私は、この女人のお寺って感じの穏やかな空気が流れる
この高台寺がとっても好きなので、また拝観できて嬉しい♪

それに、前回訪れた時までは寧々って知らなかったけど、
大河ドラマ見たり、司馬遼太郎の本を読んで寧々を知り、
歴史上の人物で女性の中で一番好きかな、って思うようになって、
寧々が晩年を過ごしたこのお寺にもう一度見たら
益々興味深く見れるかなって思ったしね。

IMG_5029_2013102720571644c.jpg
まぁくんも長浜出身だけあって秀吉好きみたいで、
お互い興味持っていろいろお話ししながら拝観できてよかった♪
[ 2013/01/01 15:17 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

かさぎ屋

IMG_5020_20131027205713058.jpg
以前から行ってみたかったかさぎ屋!
何度ここの前を通ったことか。
たいてい他の甘味処行った後とかだったから、後回しになってて。

さて、お店の中に入ってみるとなんとこじんまりとしてること。
テーブル3つか4つのちっちゃなお店。
お昼時だったので誰もいなかったけど、しばららくして他のお客さん入ってきて
すぐに満席になっちゃいました。

食べたかったのは、粒あんとこしあんときなこの4つのおはぎ!
でも、寒いのでどうしてもどうしてもお善哉が捨てきれず。。。
まぁくんもお善哉がいいけど、私と別のがいいんだったら別のたのむよ
とも言ってくれてんだけど、申し訳なくて。。
だって寒いからあったまりたいもんね。
なので二人ともお善哉にしました。

大粒の小豆がほくほくで、あま~く熱いお汁が
冷えた体にきゅ~って入っていって幸せ~(*^^*)
[ 2013/01/01 13:53 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

元旦の京都で似顔絵

お寺めぐりもいいけど、特に行きたい!って場所もなかったし、
臨月であちこち歩き回って、寒いお寺で冷えてもよくないので
のんびりと東山の方面をお散歩することにしました。
東山ならお店も元旦からやってるだろうしね。

いつもならなんてことない清水坂をぜぇぜぇ息を切らしながら上っていくと、
元旦だから心配してたけど、お店もちゃんと開いてて賑わってる♪

三寧坂を抜けて二年坂を歩いていると、似顔絵を書いてくれるお店がありました。
芸能人の絵が壁にたくさん貼ってあったんだけど、これがみんな面白いほど似てる!
面白そうで似顔絵書いてもらいました☆

ちなみに似顔絵はUFJ→ウェルカムボードに続き3回目。
背景を京都の風景からいくつか選べるんだけど、
まぁくんが高台寺がいいといったので高台寺にしてもらいました。
でもまぁくん高台寺行ったことないのになぜ!?

ドキドキ楽しみにしてた仕上がりは????

DSC04973-.jpg
うう~ん!?似てるのか!?
自分ではよくわからないのだけど。。。
私は似てるそう。
今回で3回目だけどまぁくんいわく一番似てるって。

そのまぁくんだけど、今回が一番似てない気がする。。。。
ってかほとんど似てないんだけど。。。
でも面白くて笑った笑った(笑)
なんだか自分の顔って自分ではよくわからないから
客観的に見て描いてもらうと特徴がはっきりわかるね。
私の場合はやっぱり、目と口かな。

機会があったらまた描いてもらいたいなぁ。
今度はお腹のりんちゃんと3人だね♪
[ 2013/01/01 12:48 ] 京都 | TB(0) | CM(0)





