
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

インフルエンザかも!?

昨晩、かなりの悪寒でやばいなぁとは思ってたけど、
夜中に暑くて暑くて体温計ったら、なんと39.2℃
インフルエンザ
正直焦った
りんちゃんに母乳あげれるのか、またうつらないか心配で…。

とりあえずスマホで調べたら、母乳では感染しないし、
むしろ免疫がつくから母乳はあげた方がよいのだそう。
あと、病院で薬もらったら母乳あげれなくなるし、
インフルエンザは自然に治るから、薬飲まない方がよさそうということがわかった。

今日はお昼近くにまた39℃まで上がって正直しんどかった…。
昨日だけで熱は下がるかなと思ってたけどだめだった

夜には平熱になって少し安心。
もう上がりませんように
[ 2013/02/28 20:57 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めてのお風呂

熱が高くて倦怠感があってしんどいので、
りんちゃんの沐浴は止めて、今日からお風呂にしました

妹が入れてくれたんだけど泣かなかったみたい
妹のいれ方が上手かったのか、それとも私の沐浴の入れ方がへたっぴだったのか…

何はともあれ、りんちゃんお風呂デビューしました
[ 2013/02/28 13:04 ] 0 | TB(0) | CM(0)

産後ガードル

産後はすぐにニッパーつけて、1週間して産後用ではなく、
妊娠してない時に普通にパンツ履く時に履いてた骨盤ガードルを履いたら、
何故かその日で1キロ落ちたのです
ビックリ

産後2授乳以上経ち、クチコミで評判のよかった「トピナガードル」を購入して、
昨晩から履いて、しかもそれ履いて寝てみた。

ホックが10個あるのでなかなか面倒だけど、逆にしっかりしてる感じ。
しかもサポート力もあってなかなかいいかも
上はみぞおちの当たりまでくるので、
しっかり引き締めることができそう

妊娠中7キロ増えて、産後18日現在4キロちょっと減りました。
あと3キロ弱。
ちゃんと体重落ちるかなぁ。
風邪治ったらちょっと体操も始めなきゃな。
[ 2013/02/27 19:15 ] 0 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいたーーー!

今朝方、妊娠中から悩まされてる痰(最近少し落ち着いてきたかも)が黄色く、
鼻水も出るようで詰まってて、何となく風邪っぽいな~?
お昼寝中になんとなく頭が痛くて寝付けなくて、
咳も出るので熱を測ってみると、なんと37.6℃で熱がある
やっちゃったぁ

漢方薬の葛根湯買ってきて(高かった) 栄養ドリンク飲んだ
りんちゃんに風邪がうつらないか心配だなぁ。
授乳できるかも心配したけど、クチコミで調べたら授乳は大丈夫そう。ほっ。

しばらくしんどいけど、早く治さなきゃね。
りんちゃんにうつりませんように。
[ 2013/02/27 19:00 ] 0 | TB(0) | CM(0)

授乳後のチクチク

一時期よりはおっぱいがガチガチに固くなることはなくなったみたい。
ただ夜なんか授乳間隔が空いてしまうと固くなってしまうけどね。
そんな時はしこりの部分をおっぱいの形は崩さないように、
おっぱいをずらして戻してを繰り返すとぽとぽと母乳が垂れてくるので、
それで少し出してしこりとるようにしてます。

それと気になることが。
授乳後、おっぱいかチクチク痛むんよね
疼くような痛みというか…
口コミで調べてみたら、母乳が作られてる証拠とか
だったら問題はないけど、痛くて気になるんよね

ホントに授乳でこんなに大変な思いするなんて初めて知ったし
想像もしてなかったから、結構辛いわ



ちなみに今日のりんちゃんは、お昼寝させてくれなかった
そのくせ、お夕飯時にはちゃっかり寝てくれて
ママは大変だな
[ 2013/02/26 19:19 ] 0 | TB(0) | CM(0)

傷が治ったので★

ここ2、3日、りんちゃんがおっぱい飲んでると咳き込むことがあって。
おっぱい出すぎてむせるのかな

乳頭の傷が治ってました
触ると痛いけど、これはもともとだし
久しぶりの直おっぱいだったから、りんちゃん飲みにくそうだったけど
私も直接りんちゃんに吸ってもらった方がおっぱいにいいし、
りんちゃんも慣れない保護器を吸って唇に水膨れできちゃうのかわいそうだし。

このまままた傷が出来ないように深くくわえさせて
りんちゃんに上手くおっぱいあげれるよう、マスターしないとね
[ 2013/02/25 17:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

友達の訪問

IMG_5255_20130424161014.jpg
高校からの友達のOが、りんちゃんを見に家へ来てくれました
嬉しいね、りんちゃん

お祝いにファミリアの夏のお洋服いただきました
とってもかわいぃ
あと、きょうかちゃんのおふるのお洋服も少しいただいちゃった
助かるわぁ

先輩ママなので、産後の家事のこととか保育園のこととか、
食べるものとか、色々アドバイスもらいました。
おっぱいが大変なことになってるので、食べ物には気を付けてるけど、
やっぱり食べれないとストレスたまるよね
そんな私にベーグルパン買ってきてくれたり、
ホットケーキミックスにお豆腐と卵混ぜて炊飯器で炊くといいとか教えてもらったよ
最低でも1年は授乳続くから、食べ物でストレスためないように
工夫して上手くやっていかなきゃね
[ 2013/02/24 22:31 ] 0 | TB(0) | CM(0)

泣き止まない

ニップレスつけたらやっぱり飲みにくいから、飲む量も減っちゃうのかな…

授乳間隔が狭くなっちゃって、毎時間欲しがって結局4時間続けて
おっぱい飲ませて結構大変で
寝かせてはすぐ起きて泣いて指加えてちゅっちゅするんだよね。
正直少しいらっとしてしまった…
う~ん。。。

みんなこんなもんなのかな。
最近育児に自信なくなる時がある。
まだ産後2週間も経ってないのに。

とりあえず、おっぱいの亀裂の方はニップレスのおかげで血は出てないです。
ちゃんと軟膏の薬と保湿財塗ってるし、
早く治してりんちゃんにちゃんとおっぱい吸ってもらいたい。
[ 2013/02/20 22:14 ] 0 | TB(0) | CM(0)

搾乳

乳頭が切れてなかなか治らず、
おっぱいあげるとこぼれたお乳に血が混ざって、
りんちゃんのお洋服やお口の回りに血がついてかわいそうだし、
私も痛くて痛くて辛いので、一旦搾乳したのを飲ませることにしてみました

量がわからなくて、最初は60mlにしてみたのだけど、一気に飲み干すし、
足りないのか1時間ごとに泣いて欲しがるので、
80mlに増やしてみました。
80mlも一気に飲み干す
多いんじゃないかな~
まぁいいか、元気に大きく育ってくれれば。


搾乳はなかなか難しいね。
しゃーって出てると思ったら、出なくなるし、
出ないから一旦はずしたり位置変えたりすると出たり。
大変だけど、早く乳頭治るといいなぁ
[ 2013/02/17 07:08 ] 0 | TB(0) | CM(0)

黄疸の検査

退院時にりんちゃんの黄疸の数値が高かったので、
1週間検診より前に、助産師さんに数値を診てもらいに病院へ。
一時期、りんちゃんの白目のところが若干黄色いなと思ってたけど、
最近は顔色も良くなってる気がして心配してなかった
案の定、数値は下がって大丈夫でした

気になることを助産師さんに相談して安心しました

まずはお腹のかさかさ。
赤ちゃんの脱皮出そうで(笑)、すごくきれいだよと言ってくれました
それから、おむつかぶれのような赤み。
これも問題なくきれいにされてるねって

そして一番気になってた、授乳とうんこの回数。
私のおっぱいも診てもらって、すごくおっぱいができてるので、
泣いたらあげると言う感じて、やっぱりちょっと多いみたい。
だからうんこも多いんだって。
抱っこして止むようなら、あげるのやめてもいいかもとのこと。
りんちゃんは通常よりかなり体重が増えてるようで、
だからと言ってちゃんと成長してるし、全然問題ないけど、
もし気になるようならそうした方がいいって。

それから作りすぎのおっぱいは、最初の方はほとんど水分で栄養もあまりないので、
授乳前に少しだして捨てちゃってくださいとのこと。
あんまり出しすぎると、なくなった分だけおっぱいが作られるので気を付けなきゃかいけないみたい。

そんなアドバイスと、優しく大丈夫だよ、しっかり頑張ってるね、って言葉と、
私が寝てなくて泣いたりしたから目がパンパンの疲れ顔を見て心配してく!たのが、
なんかとても安心してまた涙が出そうになったけど、
このタイミングで助産師さんに相談できて本当によかった

昨夜は2時間くらいしか寝れてなくて、頭痛がひどくて仕方ないけど、
明日はまぁくん来てくれるし、お昼寝も浅くてできなかったけど、
なんとかりんちゃんのために今日も1日乗り切りたいです
[ 2013/02/15 17:36 ] 0 | TB(0) | CM(0)

またおっぱいのこと

また乳頭が切れて血が出てきちゃった
りんちゃんのお口の回りや、服に血がついて、
凛ちゃんが血を吐いたみたいになっちゃってかわいそう
血を飲ませちゃってごめんね

血のせいでうんこが黒くなってる

一方乳房の方は、相変わらずカチカチで、
今日産後初めて湯船に使ったけど、
温められたからかぼたぼた落ちてきて、
あまりにも固くて痛いから絞ったら、
ぴゅーって飛ぶほど出た
牛みたい
[ 2013/02/14 23:59 ] 0 | TB(0) | CM(0)

思い通りにいかなくて

今日は2回目の沐浴。
難しいなぁ、スムーズにできなくて、
りんちゃんぎゃん泣き
ママへたっぴでごめんね

夜に先輩ママの妹がりんちゃんずっと抱いてくれてて、
その間のりんちゃんはおとなしくて、
すごいなぁ…と思った。
りんちゃん下痢でオムツ換えてるとき、
うんこがはみ出しちゃってて服についちゃって、
私はてんぱってるところ、
妹は横で助けてくれて、しかもりんちゃんに優しく話かけながらやってくれて、
私はうまくできないから、涙が出てきてしまった

まだ生まれて6日だし初めてだから、できないのは当たり前だといってくれたけど、
わかってるけど…頑張らなきゃ、りんちゃんのために。
実家にいる間、お母さんと妹からたくさん学ぼう。
[ 2013/02/14 00:21 ] 0 | TB(0) | CM(0)

沐浴

家に帰ってきて、りんちゃんはママに初めて沐浴してもらったのだけど…
ママ下手っぴね
特にあがってから服を着せるまでがあり得ないくらいぎゃん泣きで、
りんちゃんかわいそうで、本当にごめんね

早く上手にお風呂いれてあげれるようになりたいな。
[ 2013/02/13 18:47 ] 0 | TB(0) | CM(0)

溜まり乳

乳房がカチカチに石のように固く張って、
かなり熱をもって熱くて、痛くてたまらない
応急措置で乳房に冷えぴたを張って冷やしたのだけれど…

夜中にりんちゃんにおっぱいをあげる前に見てみたら、
乳輪まで腫れて固くてパンパン

不安になってたまらず、夜中の3時にもかかわらず病院に電話した
症状を離すと、おっぱいを、作りすぎてるとのこと。
赤ちゃんには影響ないからおっぱいあげてくださいだって。

原因がわかれば少し安心
ネットで調べたら、対処方もわかってさらに安心

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-hajime-3.html

とにかく授乳の間隔をあけすぎちゃためみたい。
4時間もあけちゃだめだって。
ちゃんと3時間でしっかり起こしておっぱいあげよう
それから、なんか毎時間飲むときが多くて
本当にそれでいいのか心配だったけど、
欲しがる時に欲しいだけあげるやり方で間違ってないこともわかったから、
ちゃんと凛ちゃんにおっぱい吸ってもらって、
痛いおっぱいを助けてもらおうと思います
[ 2013/02/13 09:42 ] 0 | TB(0) | CM(0)

産褥4日目(退院日) 食事

コピー ~ IMG_5104
退院は10時。
その前に・・朝ごはん☆

パンよりお米の方がおっぱいにいいし、
お腹に溜まるし、お米を選んで食べてたけど、
朝ごはんはやっぱり洋食だと、朝ごはん~♪って感じでいいなぁ。
お野菜がキャベツでないのがよかった☆
[ 2013/02/12 21:47 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

退院

出産後4日目、退院の日。
夜中に、泣く→→おっぱい→下痢の繰り返しで、
0時前から朝方5時まで一睡もできず、
どうしたらいいのかわからなくて、
看護師さんに泣きついてしまった(;_;)

退院なので、それから約2時間弱寝て起きて準備。
10時退院退院だったけど、おっぱいでないちゃって、
また2回も下痢しちゃって、遅くなっちゃったけど、
なんとか無事に退院しました

黄疸の症状が出てて、
1週間検診より前に一度検診することになっちゃって心配だけれど…。

お家でも色々あって大変だったけど、
お母さんも妹もいてサポートしてくれるし、
まだまだ未熟なママだけどりんちゃんの為に頑張ります
[ 2013/02/12 18:40 ] 0 | TB(0) | CM(0)

今日のりんちゃん

今日のりんちゃんは、ほんっとよく動いてました!
もこもこっ、どこんどこんって感じ。
ぐりぐりっていうのはほとんどなかったかな?

りんちゃん、お腹の中狭いのかなぁ。
それとも狭い方が居心地よいのかな?

お外はまだ寒い寒いから、お腹の中で遊んでてよ~
[ 2013/02/12 00:12 ] 0 | TB(0) | CM(0)

産褥3日目 食事

コピー ~ IMG_5096
昨日の朝食はは洋食だったので、今日は和食。

コピー ~ IMG_5099
お昼ごはんはグラタン。
今までで一番おいしかったかも~♪

コピー ~ IMG_5101
おやつはティラミス。
お昼ごはんにちっちゃいロールケーキ付いてたのに~♪

コピー ~ IMG_5102
夜ご飯はレバ刺し!?
コンニャクでした(笑)
[ 2013/02/11 21:45 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

母乳

乳頭はもちろん超痛いのだけど、
乳房も張って固くなって痛みを感じるようになってきた

凛ちゃんの体重計りながらおっぱいあげてたら、おっぱい出てそう。
朝は吸ってすぐ寝ちゃって起きなかったからわからなかったけど、
お昼過ぎにシャワー浴び終わってタオル見たら黄色くなってて、
タオル新しいのに汚れてるやんって思ったら、
なんかポタポタ足に垂れてるものが…?
なんと両方のおっぱいから結構ポタポタと垂れてきてる
びっくり~温められて出てきたのかな?

その後助産師さんにみてもらいながら
30分弱吸わせたら20ml出てた
次も20前後出たら、ミルク足さなくていいって
で、次のおっぱいの時間で30分ちょっと吸わせたら、
今度は32mlも出てて自分でも信じられないくらい驚き
おっぱいに自信なかったからまさかだよ。
妊娠中にマッサージかなり頑張ったからかな?

りんちゃんにおっぱい飲ませてあげられれば健康にいいし、
ミルク代もかからなくて経済的で嬉しぃ
乳頭はやっぱり痛いけど、頑張って母乳だけで続けていこうと思います
[ 2013/02/11 20:10 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めての沐浴

病院では入院中、沐浴はしない方針なんだけど、
沐浴教室があって、その時にモデルとして選ばれた赤ちゃんは沐浴してくれます。
そのモデルがりんちゃんでした
理由は、うんこしてないからだそう…

沐浴前に、うんこ出ない時は綿棒使ってくりくりするといいとのことで、
助産師さんがオイルを付けた綿棒を結構奥まで入れてくりくり。
そうしたら、どろ~っとした感じでいっぱい出てきました(笑)

で、沐浴前に一旦オムツつけてタオル等の用意を終えて、
さぁオムツを取ると、またしてる
しかも取ってる途中でまたまた出てきた(笑)
たまってたのね~便秘は私に似ちゃったのかな
でもすっきりできてよかったね

沐浴は家でちゃんと入れられるか心配だなぁ
沐浴布をかけてあげると赤ちゃん安心すること、
首とか脇はただれてることがあるから念入りに、
お顔だけは別のお湯を使うこと、
基本は石鹸がよい。沐浴剤は2日に1回くらいで。
でないと、ぼつぼつができることがある。
おへそは乾いたタオルと綿棒でしっかり拭いてあげること。
血や黄色いものがついたりするけど問題なく、
赤ちゃんも痛くないから大丈夫。

凛ちゃんさっぱりきれいになったね
明日からはママが入れてあげるからね
[ 2013/02/11 19:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

産後の体重

出産後3日目の朝、体重測定がありました。
驚いた…
りんちゃんの体重分しか減ってない
胎盤とか、羊水とかの分は

助産師さんに聞いてみたら、笑いながら
「皆期待して体重計るんだけど、がっかりするんだよ(笑)
赤ちゃんの体重位しか減ってないでしょ?
あとは全部お肉
それが普通で、母乳あげればすぐに元の体重に戻るから頑張って!!」
って言われちゃいました。

そーなんだぁ。
ほんとがっかりだよ
ほぼ元に戻ってると思ってたから、出されるご飯残さずしっかり食べてるばかりか、
お祝いにもらったクラブハリエのバームクーヘンまで
ぺろっと食べちゃったよ

なんとか母乳も出てきたから、頑張ってりんちゃんに飲んでもらわないとね!
[ 2013/02/11 08:27 ] 0 | TB(0) | CM(0)

しゃっくり

りんちゃんのしゃっくり、超かわいい声なんだけどー(≧▽≦)
なんか「きゅぷっ」 って言って、なかの動物の声みたい(笑)
しかもしゃっくりな間隔が早いんだなぁ。

そうそう
お腹の中にいる時、一定の間隔でとくんとくん動くことがあって、
しゃっくりだとは思っていたんだけど
その間隔が1秒ってくらい早かったから、
本当にしゃっくりなのか疑問だったけど、
間違いなくしゃっくりだったんだねー
[ 2013/02/10 22:57 ] 0 | TB(0) | CM(0)

産褥2日目 食事

コピー ~ IMG_5078
昨日の朝食は和食だったけど、今日は洋食。
一昨日は食べなかったけど、まぁくんは洋食を食べたらしく、
どうやら洋食と和食交互みたいだね。

コピー ~ IMG_5082
お昼もがっつり食べました☆

コピー ~ IMG_5086
楽しみにしてたおやつは、なんとマンゴーのタルト(T-T)
食べれんやん(T-T)
悲しい。。
まぁくんが食べました。

コピー ~ IMG_5087
コピー ~ IMG_5091   IMG_5092.jpg
そして、夜はお祝いディナー!!
すごいよ~!
何がすごいって、いっぺんに全部出てこないとこ!
前菜とスープが出て、
それからメインの魚、お肉が出て、最後にデザート。
ここはレストランか?(笑)

・スモークサーモンのサラダ仕立て ラヴィゴットソース
・本日のスープ
・舌平目のムニエル トマトフォンデュとジェノヴァソース
・牛ロースのソテー 和風ソース
・フルーツとプティケーキ
・コーヒー
・パンとバター

なんか、まぁくんは夜ご飯まだなのに、
自分だけディナーとか申し訳なかった(^^;
どちらかといえばそちらの方が気になって、いい気分では食べれなかったかな(笑)
[ 2013/02/10 21:35 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

産褥1日目 食事

コピー ~ IMG_5064
産褥0日目、りんちゃんを出産した日は、
分娩室で朝食と昼食が出たけれど、正直陣痛で食べるどころでなかった。
痛すぎるし、お腹空いてる暇というか余裕というか全くないよ。
体力がいるから少しでも食べるよう言われたけど、ホント無理だった。
なので、立ち会ってくれたまぁくんが食べた。

17時頃にりんちゃん産まれて、その後夕食が出た。
朝も、昼も全く食べてなくて、
しかも微弱陣痛だったのにそれでもいきみまくって体力めっちゃ使ったのに、
それでもお腹空いてなかった。
というか、結構気分が悪い・・・。
熱もあった。
出産後はそういうものらしい。
なので、ちょこっとつまんだ程度だった。

産褥1日目。
朝・昼ご飯は写真撮り忘れちゃった。
ここの病院はおやつの時間があるのが嬉しい~~☆
シフォンケーキだよ♪
助産師さん曰く、入院中だけのご褒美だって。
退院したら甘いもの控えてね~って。
簡易的なお皿やフォークじゃないし、
生クリーム(食べないけど)とフルーツソースがトッピングされてるのがステキ☆

コピー ~ IMG_5076
夜ご飯は散らし寿司~。
残さずしっかり食べるくらい普通においしかった。
病院食って感じじゃないのがいいね(^^)
[ 2013/02/09 21:21 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

同室

朝、助産師さんにいつから同室が叶うのか聞いたところ、
午前中は無理だとのこと。。

保育器に入ってるりんちゃんを見に行った。
こっち向いて眠ってる。
唇がぷくっと赤く厚みがあってとってもかわいい。
まだかなぁ。。

お昼前にお義父さんが来てくれたけれど、
保育器のりんちゃん見れるのは、パパとママだけで、
結局、お義理父さんはりんちゃんの顔をみることなく、
抱くこともなく、帰ってしまった(>_<)

もう一度、助産師さんにいつになるかと聞いたら、
大丈夫そうで、さっき酸素外したのだけど、
しばらく様子見るので夕方くらいかなだって(>_<)


お昼食べて、部屋で一人ゆっくりしてると・・
助産師さんがりんちゃんを連れてきてくれた。
それが14時半頃。
あれ?っと思ったら、問題ないから今から同室いいですよ。って!!

りんちゃん!!!
ママ待ってたよ~(;▽;)
急いでまぁくんに電話!
まだお義父さんと一緒かなと思ったんだけど、
少し前に帰られたとのことだった。。残念。


おっぱいあげてみる。
抱き方とか、なかなか難しい。
目を瞑りながらおとなしくちゅっちゅとおっぱいを吸ってるりんちゃん。
とってもかわいくて愛おしい(;▽;)
こんな感情、生まれて初めて。


今朝、おっぱいのあげ方の説明があったんだけど、
私だけりんちゃんいなくて実践できなかったからよくわからなかった。
まだおっぱいあまり出てないから、ミルクを足すようにした。
でも量とか、間隔とかわからなくて焦る。

オムツも上手に交換できない(汗

まだまだ新米ママでりんちゃんも苦労するけど、
一人前のママになれるよう頑張るから、
りんちゃんも慣れないママでも頑張って育ってね!
[ 2013/02/09 14:20 ] 0 | TB(0) | CM(0)

全身の痛み

全身が痛かった。
首も、腕も、背中も、足も、そして縫われたお下も。。
特に首とお下が痛い。

首・・?はじめはわからなかったけど、
いきんだ時に首持ち上げたからだね。
あまりにも痛くて起き上がるのも大変だった。

お下・・・そりゃ痛いわ。
だって、裂けたんだもん。
会陰切開してもらうんだった。。。
結構長いこと縫ってたしね。。
後から友達から聞いたけど、
友達は切開してもらった方が出産が早く進んだのだと。

バースプランで、私は会陰切開希望しなかったんだよね。
たまごクラブで、会陰マッサージすれば膣の出口と肛門の間の所が伸びるようになる
との特集があって、私はマッサージするつもりだったんだよね。
ところがところが。
私はまったくしなかった(苦笑)。
お腹大きいからやりにくいってわけでもなく、
面倒でというか、なんかそんなところマッサージやれないよね(^^;
バースプランに会陰切開希望しないこと書いたからいかんかった。。

おしっこもなかなか出来なかったし、
座るのも痛くて座れなかったしね(;_;)

あとは全身の筋肉痛。
ほんと、お産って大変だったわ。

でも陣痛に比べたら10000000倍楽かな。
もう二度と出産はしたくないわ~。
[ 2013/02/09 08:05 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

保育器

カンガルーケアでりんちゃんが私の胸の上にしばらくのってて、
それから、助産師さんがりんちゃんを連れて行った。

その間、パット付けてくれたり、ご飯の用意してくれたり、
部屋へ戻ったりいろいろして、落ち着いた頃。

助産師さんがお部屋に来て説明があった。

りんちゃんは、呼吸する力が弱くて、保育器に入ってしばらく様子を見ると。
元気だったら今夜から同室だったけれど叶わなかった。

心配で保育器まで見に行った。
すやすや寝てる。
心配ないとのことだけど、やっぱり心配だった。
でも仕方がない。
助産師さんに見ててもらった方が安心だもんね。

私は一睡もしてないし、体力ないし、夜はゆっくりさせてもらうことに。

早くりんちゃんと一緒に過ごしたい。
[ 2013/02/08 21:58 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

お母さん、ありがとう

陣痛の間、ずっとずっと腰をさすってくれたお母さん。
夜中だったから眠くてお母さんも落ちてたけど、
でも、何時間もずっとずっとさすってくれた。
眠いだけじゃない。
さするのだってしんどいはず。
力入れてさすってるんだもん。
何時間もずっとずっとさすってくれた。

お母さんいなかったら・・と思うとぞっとする。
あの痛みには耐えられない。
お母さんがいたから、陣痛に耐えて、
そして、りんちゃんを産めたんだと確信してる。

お母さん。
ありがとう。


今まで、子供(私のこと)の立場でしか物事考えなかったけど、
りんちゃん生んで、親の気持ち考えるようになった。
私もりんちゃんが将来子供生む時、
お母さんが私にしてくれたように、私もりんちゃんにしてあげようって。
してあげようっていうか、するんだなぁって。
私も親になったんだ。
[ 2013/02/08 18:34 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

感動の出産

助産師さんが数人入ってきて、足が汚れないようになのか、なにか装着され、
もう出産まであとちょっとなんだとわかった。

「頭が見えてるからね」
「髪の毛ふさふさで動いてるよ、かわいい、頑張って!」
って助産師さんが励ましてくれる。
そして
「触ってごらん」
って、私の手をとってくれた。

股のところに手を持っていくと、髪の毛があった。
頭が出てきてるって触るまでわからなかった。
あと少し。

でもそれはそれは陣痛ではない痛みが。
そう、裂ける痛み。
頭が出てくる時、痛くて痛くて
「痛い、痛い、痛い~~~!!」って泣き叫んだ。
ホントに痛くて泣いたのね、私。。

下の方から助産師さんたちの声が聞こえてくる。
「何グラム?」
「3300g」
「大きくなってる」
「○○先生(最後の診察で診てくれた先生)は?」
「もう帰られました」
「じゃぁ○○先生か」

なんかマイナスのことばかり聴こえてくるんですけど!!(泣)

痛くて泣き叫んでしばらくすると、いきむのをやめるよう言われた。
あとは助産師さんが取り出してくれるのだ。
肩が出てきた時か、また痛くて私は泣き叫んだ。



そして

生まれた。


出てきてすぐ、血液とか羊水とか拭きとって、体重を計って?
生まれたばかりのりんちゃんを、
胸の上に乗せてくれた。

涙がぽろぽろ出てきた。
まぁくんも泣いてた。


ちっちゃい声でおぎゃぁってないてた。
生まれてきた。
ちっちゃい、軽い。
私の胸の上に乗ってる。
会いたかった。
すごくすごく待ったんだよ、りんちゃん。

3300gで大きくなってるといわれと言われてたものの、
2868gだった。
えらい違いじゃない!?


その間、お腹を押されて胎盤を出して、
結構長い間、縫われた。


りんちゃんにすぐにおっぱいをあげるように言われた。
けれど、お口から泡吹いてて、舐めようともしなかった。
りんちゃんも長い間、狭い産道にいて苦しくて疲れちゃったのかも。


午前中には生まれるといわれ、その後は13時頃と聞き、
何度も何度も時計を見てはその時間は遠く絶望して、
その時間になっても生まれず絶望して、
結局生まれたのは、16時58分。
長かった。

[ 2013/02/08 17:25 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

微弱陣痛

超安産タイプだと先生に言われたので、数回いきめば生まれるものだと思ってた。
たまごクラブ読んでたら、2回とか3回いきんだだけで生まれたという人も。

でももう何度も何度も何度もいきんでるのに出てこない。

そのうち、助産師さんが出て行ってしまってまた、放置プレイ。。。
その間も何回もいきんで頑張った。

助産師さんが戻ってくると、説明があった。
微弱陣痛なのでなかなか出てこないと。
陣痛誘発の点滴するか、それともこのまま自然分娩するか選択を迫られたけど、
もう陣痛の痛さが半端でないので、とにかく早く生みたくて
陣痛誘発剤で生むことに。

私は陣痛でそれどころでなかったので、
同意書にまぁくんがサインしてくれて、
その後、先生が来て点滴をした。

ちなみに処置説明には、
微弱陣痛について、陣痛促進を行わず自然の状態で経過観察した場合、
分娩が遷延して母体の疲弊、子宮収縮力の低下による微弱陣痛の悪化が起こる。
更には、産後の子宮復古不全、弛緩出血、子宮内感染などの危険性も高くなる恐れがある。
また、胎児へ与えるストレスが次第に大きくなり、新生児低酸素症、出生後の呼吸障害、
黄疸、感染などの発症の危険性が高くなる恐れがある。
これらの母児への危険性が高いと判断された場合は、帝王切開が必要となる。

デメリットは、合併症を引き起こすかの性があるとのこと。

確かに陣痛がくる間隔がそんなに短くなかったのはわかってた。
陣痛(子宮収縮)が来た時にいきむのは、いきみ始めて初めてわかったけど、
そりゃまた数分間隔でいきんでも、なかなか分娩が進行しないわなぁ。。

誘発剤うってから、確かに陣痛の間隔が短くなった。
[ 2013/02/08 16:57 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)





