FC2ブログ



産褥1日目 食事

コピー ~ IMG_5064
産褥0日目、りんちゃんを出産した日は、
分娩室で朝食と昼食が出たけれど、正直陣痛で食べるどころでなかった。
痛すぎるし、お腹空いてる暇というか余裕というか全くないよ。
体力がいるから少しでも食べるよう言われたけど、ホント無理だった。
なので、立ち会ってくれたまぁくんが食べた。

17時頃にりんちゃん産まれて、その後夕食が出た。
朝も、昼も全く食べてなくて、
しかも微弱陣痛だったのにそれでもいきみまくって体力めっちゃ使ったのに、
それでもお腹空いてなかった。
というか、結構気分が悪い・・・。
熱もあった。
出産後はそういうものらしい。
なので、ちょこっとつまんだ程度だった。

産褥1日目。
朝・昼ご飯は写真撮り忘れちゃった。
ここの病院はおやつの時間があるのが嬉しい~~☆
シフォンケーキだよ♪
助産師さん曰く、入院中だけのご褒美だって。
退院したら甘いもの控えてね~って。
簡易的なお皿やフォークじゃないし、
生クリーム(食べないけど)とフルーツソースがトッピングされてるのがステキ☆

コピー ~ IMG_5076
夜ご飯は散らし寿司~。
残さずしっかり食べるくらい普通においしかった。
病院食って感じじゃないのがいいね(^^)
スポンサーサイト



[ 2013/02/09 21:21 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

同室

朝、助産師さんにいつから同室が叶うのか聞いたところ、
午前中は無理だとのこと。。

保育器に入ってるりんちゃんを見に行った。
こっち向いて眠ってる。
唇がぷくっと赤く厚みがあってとってもかわいい。
まだかなぁ。。

お昼前にお義父さんが来てくれたけれど、
保育器のりんちゃん見れるのは、パパとママだけで、
結局、お義理父さんはりんちゃんの顔をみることなく、
抱くこともなく、帰ってしまった(>_<)

もう一度、助産師さんにいつになるかと聞いたら、
大丈夫そうで、さっき酸素外したのだけど、
しばらく様子見るので夕方くらいかなだって(>_<)


お昼食べて、部屋で一人ゆっくりしてると・・
助産師さんがりんちゃんを連れてきてくれた。
それが14時半頃。
あれ?っと思ったら、問題ないから今から同室いいですよ。って!!

りんちゃん!!!
ママ待ってたよ~(;▽;)
急いでまぁくんに電話!
まだお義父さんと一緒かなと思ったんだけど、
少し前に帰られたとのことだった。。残念。


おっぱいあげてみる。
抱き方とか、なかなか難しい。
目を瞑りながらおとなしくちゅっちゅとおっぱいを吸ってるりんちゃん。
とってもかわいくて愛おしい(;▽;)
こんな感情、生まれて初めて。


今朝、おっぱいのあげ方の説明があったんだけど、
私だけりんちゃんいなくて実践できなかったからよくわからなかった。
まだおっぱいあまり出てないから、ミルクを足すようにした。
でも量とか、間隔とかわからなくて焦る。

オムツも上手に交換できない(汗

まだまだ新米ママでりんちゃんも苦労するけど、
一人前のママになれるよう頑張るから、
りんちゃんも慣れないママでも頑張って育ってね!
[ 2013/02/09 14:20 ] 0 | TB(0) | CM(0)

全身の痛み

全身が痛かった。
首も、腕も、背中も、足も、そして縫われたお下も。。
特に首とお下が痛い。

首・・?はじめはわからなかったけど、
いきんだ時に首持ち上げたからだね。
あまりにも痛くて起き上がるのも大変だった。

お下・・・そりゃ痛いわ。
だって、裂けたんだもん。
会陰切開してもらうんだった。。。
結構長いこと縫ってたしね。。
後から友達から聞いたけど、
友達は切開してもらった方が出産が早く進んだのだと。

バースプランで、私は会陰切開希望しなかったんだよね。
たまごクラブで、会陰マッサージすれば膣の出口と肛門の間の所が伸びるようになる
との特集があって、私はマッサージするつもりだったんだよね。
ところがところが。
私はまったくしなかった(苦笑)。
お腹大きいからやりにくいってわけでもなく、
面倒でというか、なんかそんなところマッサージやれないよね(^^;
バースプランに会陰切開希望しないこと書いたからいかんかった。。

おしっこもなかなか出来なかったし、
座るのも痛くて座れなかったしね(;_;)

あとは全身の筋肉痛。
ほんと、お産って大変だったわ。

でも陣痛に比べたら10000000倍楽かな。
もう二度と出産はしたくないわ~。
[ 2013/02/09 08:05 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)