
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベビーカーデビュー




お祝いにお義姉さんからいただいたベビーカーで初めてお買い物しました♪
対面式でりんちゃんのお顔が見えるのでいい感じ(^^)
ピンク色でかわいいしね(*^^*)

お天気がいいので、ホームセンターからその近くのスーパーまで
ベビーカー押して歩きました☆
春になって暖かくなったからきもちいいね~(^▽^)
近くの公園にもいったりして、りんちゃんお出かけさせてあげなきゃね♪
[ 2013/03/31 22:27 ] 0 | TB(0) | CM(0)

お宮参りの写真

お宮参りの写真できた~~!!
連絡もらってすぐ撮りに行ったよ(^0^)

もうめろめろだよ~~
かわいくてかわいくて仕方ない

りんちゃんの写真、特典の無料のストラップは最初はなんとも思ってなかったけど、
かわいくて喜んでそっこースマホにつけちゃったんもんね♪(笑)
カレンダーも冷蔵庫に貼って、
パソコンのデスクトップもりんちゃんにしちゃった♪

お義父さんも待ちに待ってると思うので、焼いて明日送るんだ~☆
[ 2013/03/31 22:19 ] 0 | TB(0) | CM(0)

めっちゃしゃべった!

今日のりんちゃん、今までのなかで一番声を出しました!
ずーっと話しかけると、結構長いこと「あぃあぃ」とか「くぅ~」とか言うの!(^0^)
パパもびっくりだよ!!

泣き声も今までと違うみたい。
ちゃんと声出して「あぃあぃ」訴えてるのがわかるの!!
すごいね~!!!!(*^▽^*)

子供の成長は早いというけどホントだね。
ひとつづつできるようになって、その度に嬉しく思ったり感動するんだろうなぁ。
この喜びとか感動をちゃんと大事に覚えていたいな(^^)
[ 2013/03/30 22:09 ] 0 | TB(0) | CM(0)

銀のぶどう

IMG_5253
まぁくんの出張のお土産~~♪
今までになく、めっちゃ豪華やん(≧▽≦)
しかも銀のぶどう!!!!!!
わぁいわぁい(^0^)/
[ 2013/03/30 21:30 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

Yさんが遊びに来てくれました★

今日はYさんがりんちゃんに会いにお家に来てくれました!

ずっとりんちゃんのことかわいいかわいいって抱いてくれて嬉しかったね(*^^*)
りんちゃんは泣かずにずっとおりこうさんでした☆
しかも、Yさんにも「あ~」とか「くぅ~」とかしゃべってた(*^-^*)
お家が近いからこれからいつでも会えるね~(^^)

お祝いに離乳食のセット(私のリクエスト)いただきました!
キティーちゃんのでかわいぃ♪
まだまだおっぱいだけど、離乳食始まるの楽しみだね(ママは大変だろうけど^^;)。
[ 2013/03/29 18:37 ] 0 | TB(0) | CM(0)

クラブハリエのバームクーヘン

IMG_5225
お義父さんからのお土産~~♪
いつもクラブハリエで嬉しい~^^

春限定の桜のBOXだって。
かわいい^^
[ 2013/03/24 21:14 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

腱鞘炎かも

両方の手首が痛いです。
まぁくんに症状話してみたら、腱鞘炎かもって。。
結構痛いんだよな~。
りんちゃんだっこだっこで泣いてだっこばかりしてるからかなぁ。

病院行ってもしょうがないので、サポータ買いに行きました。
ママって大変ね。
[ 2013/03/24 16:08 ] 0 | TB(0) | CM(0)

梅の花

DSC05049.jpg DSC05050.jpg
DSC05051.jpg DSC05052.jpg
お義父さんからのバレンタインデーのお返しは、梅の花でのランチでした☆
りんちゃんに母乳やってるから、甘いお菓子とかはあまりよくないからってね。
(でも、おっぱいの張りも落ち着いたので甘いもの結構食べちゃってるけど(^^; )

前から梅の花行きたかったから嬉しかった^^
栄養たっぷりで母乳にもよさそう~♪
そして、とっても美味しかったです^^

個人的には牛乳で作ったもっちりお豆腐みたいなのと、
やっぱり生麩の田楽が美味しかったかな~(^▽^)

お持ち帰りのお土産も買ってもらっちゃいました。
焼きかりんとう、すごくおいしかった!!
[ 2013/03/23 15:20 ] Lunch,Dinner | TB(0) | CM(0)

お宮参り

生後43日になってしまいましたが、今日はお義父さんと一緒にお宮参り

まずは写真館で記念写真
私は着物を着せてもらっていた為、その間にりんちゃんのセレモニードレス姿を
撮ってもらってので直接見れなかった
声が聞こえてきたのだけど、まぁくんが抱っこしてあやしたり、
まぁなんとか撮れたみたい☆

お祝い着の撮影は一緒に撮りました。
女の子なので赤のお祝い着♪
いつもよりりんちゃん朝早かったからか、眠たくてぐずって、
最後には寝てしまいました(^^;
でも、なんとか撮影できたのだけどね。

写真選びの時にりんちゃんのセレモニードレス姿見れて、めろめろ
超かわいいね~~
お写真できるの待ち遠しい!!!


お宮参りは安産祈願にも行った塩釜神社へ。
少ぉし風が冷たかったけど、お天気が良くてよかったぁ
すくすく元気に育ってくれますように。


あ、百日膳に必要な歯固め石拾ってくるの忘れちゃった・・・
[ 2013/03/23 14:26 ] 0 | TB(0) | CM(0)

かわいいところ

りんちゃんのかわいいな~って思うところ

おっぱい飲んでる時のおてて
お洋服とかブラジャーとかしっかり掴んでかわいい

おっぱい飲んでる時に離して、すごくおっぱいを食らいつくように探して、
やっとおっぱいをくわえた時の高速パクパク(爆笑)
ホントおもしろくてかわいい

そしてまたまたおっぱい関連だけど、
ちゃんとおっぱいくわえて飲んでるのに、
何故か「ふぎぃぃ」って泣くように声を出すの(笑)。
なんでだろ、でも超かわいい(笑)

オムツ替えているときに出す声
声なのかな?なんか鼻から通る声なのか少し息が混じったような声で
なんとなく色っぽくも聞こえるの(笑)

あと、お風呂に入れる前に裸んぼにして抱き上げた時の、おてて!
手をパーにして広げるなんとも言えないかわいらしい格好
りんちゃん本人はびっくりしてる格好なんだけどね(笑)

普段自分が抱っこしてるからわからないけど、
人に抱っこされてると本当に小さくて小さくてかわいらしいの
すぐに大きくなっちゃうんだろうなぁ。
今を大事にりんちゃんを見ていたいなって思います
[ 2013/03/21 15:39 ] 0 | TB(0) | CM(0)

パパと初めてお買い物☆

お家に戻って初めての休日。
りんちゃんのお洋服入れる衣装ケースとか、色々必要なものを買いに、
パパ、ママ、そしてりんちゃんの3人で初めてお買い物♪

まぁくんは昨日、りんちゃんと初めて出掛けるの楽しみ♪
と言ってくれていたのだけど、お買い物の間中ひたすら寝ていたりんちゃん(^^;
今週末にお義父さんがベビーカーもってきてくれるので、
今日はずっとまぁくんがりんちゃんをだっこしていたのだけど、
まーったく起きなかったね~りんちゃん(^^;

それなのに、帰りの車中で起きちゃってものすんごくぎゃん泣きしたりんちゃん
さすがにあのぎゃん泣きには、パパもママも参っちゃうわ
抱っこして~って泣いてるんだけど、あそこまで泣くかなぁ(^^;;

やっぱり一人でりんちゃん車に乗せて出掛けるのは怖いなぁと、
再認識した3人初めてのお出かけでした(苦笑)
[ 2013/03/20 15:16 ] 0 | TB(0) | CM(0)

げんこつしゃぶり

数日前くらいからりんちゃんがおて手をぐーにして、
第二関節のところをちゅぱちゅぱ吸うようになりました。

けっこうちゅぱちゅぱやってるのだけど、
別におっぱい欲しいと泣いているわけではないの
どうなのかなぁと思って、またもやネットで検索

すると、やっぱりおっぱいが欲しいから手を吸っているのでなく、
自分の手を認識して吸ってるとの事。
成長過程の一つだから心配知ることないそうです。

そうなんだぁ。
りんちゃん、少しずつ成長していってるのね
[ 2013/03/20 15:10 ] 0 | TB(0) | CM(0)

お返事と笑い

3/15の記事でりんちゃんが声出したって書いたけど、
りんちゃんと目が合ってる時にしゃべりかけると、
ちゃんと目を見て「あ・・・あ~」って少し微笑んでお返事するようになりました

ほんとに話しかけると、ちゃんとお返事してくれるの
めちゃめちゃかわいい
[ 2013/03/19 15:25 ] 0 | TB(0) | CM(0)

お家に戻っての生活

昨日からまぁくんと私とりんちゃんの3人の生活が始まりました。
そして今日、まぁくん仕事なので平日はりんちゃんと二人。
今まで実家でお母さんがご飯作っててくれたりしたけど、
今日からは全部家事をやらなきゃいけない。
大丈夫かなぁ。

昨日の夜ご飯を少し残して、アレンジして今日のお昼ご飯を作っておいたので、
夜ご飯を作ったり、冷凍保存を小分けしたりをお昼前からちょこちょこ始めました。
りんちゃん抱っこしないと泣くので、寝てる時にやらないとね(^^;

やっぱり抱っこしてると動きにくいので、片付けは進まなかったけど、
なんとかご飯は頑張って作れたかな(^^)

あとはお風呂。
出る時がなかなか大変(^^;
[ 2013/03/18 18:27 ] 0 | TB(0) | CM(0)

豆腐ホットケーキ

IMG_5216.jpg
授乳中なので、ホットケーキミックスとお豆腐でおやつを作りました☆
炊飯器で作ったから簡単!
でも、豆腐の量が多すぎたのか炊飯で3回炊き(笑)
しかもけっこうずっしりでしっとりどころでなかたかも^^;
小分けして毎日食べま~す。
[ 2013/03/18 14:41 ] 0 | TB(0) | CM(0)

帰宅

会社の人たちが帰った後、まぁくんが迎えに来てくれてお家に帰りました!
ホント、実家にいるのがすごく苦痛でもうずっと前から
帰りたい帰りたい帰りたい!と言っていたので、ホントにこの日を待っていて。

お家に帰ってきて、ほっとしました。
今までは家事はほとんどお母さんがしてくれてたので楽だったけど、
それでもお家に戻ってきて自由な方が精神的に楽。
お母さんは家事だけでなく、姪っ子の面倒みたり、腰が痛かったりで
何頼みたくても頼み辛かったし、
妹にはホントお互い気を使い合って
それが多分お互いにうっとおしくなったんだろうな。
しゃべるのも嫌になってきたし。
お父さんは問題外。

その点、まぁくんはりんちゃんの父親だし頼みやすい。
それに実家だと常に誰か居て、それどころか全員揃ってることが多くて
本当に本当にいやだったけど、これからは自由!

まぁくんとりんちゃんと3人、新しい生活が始まります。
家事も育児も一生懸命頑張ります!!
[ 2013/03/17 18:39 ] 0 | TB(0) | CM(0)

会社の子が来てくれました

りんちゃんがお腹の中にいる時から「会いに行く!」と言ってくれてた
会社の人たちが、私の実家まで会いに来てくれました☆
名古屋の人もわざわざ遠くまで来てくれて本当に嬉しい(^^)
ただ、一番会いたいと言ってくれていたSちゃんが
風邪で熱が下がらないとのことで来れなくなってしまってすごく残念だった。
でも後日、私の家に会いに行くと行ってくれてるので、
その時りんちゃん見てもらえるといいな。

今日は抱っこしてもらったり、写真撮ってもらったりして嬉しかったね、りんちゃん(^^)

Oさんは来月に女の子出産予定!
りんちゃんに初めてのお友達ができるので楽しみです(*^^*)

[ 2013/03/17 18:31 ] 0 | TB(0) | CM(0)

帰宅日早めました

姪っ子が下痢で、妹が胃腸風邪にかかってしまったので、
20日に帰宅予定だったのを、明日に急遽早めました。
3日しか違わないけど、それでもりんちゃんにも私にも移ったら大変だし、
何より、本当にこの実家での暮らしが苦痛で苦痛で仕方なくて。

1日でも早めれて私は嬉しい。
産後の不自由ももう全くないし、家事は出来るもん。
早くお家に帰りたい。
精神的にも限界。
[ 2013/03/16 18:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

産後エステ

本当は入院中に産後エステがあったんだけど、
私は入院日が祝日、土日だったのでエステが受けられず、
いつでもいいとのことだったので、
産後1ヶ月経ってだいりんちゃんとの生活にも慣れてきたので、
今日予約して行ってきました

メニューは足裏マッサージか、フェイシャルマッサージ。
むくみとか疲れはないし、フェイシャルでお願いしました

オイルでクレンジングして、その後オイルマッサージと、バンドマッサージ
そんなに気持ちよいものではなかったけど、
いい香りと癒しの音楽に包まれて、いい気分転換になりました
[ 2013/03/15 20:59 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

あ~

凛ちゃんが声を出しました
「あっ、あ~」って
私が出掛けてるときもお母さんが聞いたみたい

もっと声だしてくれるといいな
[ 2013/03/15 20:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

吐いちゃった(>_<)

おっぱいを飲んでる途中、よく「ひっ・・ひっ・・」って言って
息が止まったようになり、しばらくしてこほこほむせるりんちゃん。
背中さすったりとんとん叩いたりしてあげるんだけど、
結構頻繁なのでとても心配だし、苦しそうでかわいそう(;_;)
多分おっぱいが出すぎてそうなるんだろうな。
暫くするとまた欲しがって飲むから、大丈夫なのかなとは思ってたけど・・・

ところが今日の夜、またいつものようにむせたと思ったら、
吐いちゃって、びっくりしてるうちにまたどんどん吐いて、
結局飲んだおっぱい全部吐いちゃった(T-T)

すっごく焦ったし、めっちゃかわいそだった(;_;)
お母さんがいたから、吐くことはあるってことがわかってよかったけど、
とにかくびっくりした。。

その後はそのまま縦抱きしてたら寝ちゃった。
ごめんね、りんちゃんおっぱい出過ぎでしんどいよね。
一生懸命飲んでるりんちゃん見てるととっても愛しくなる。
成長するまできっと続くけど、りんちゃん頑張って!
[ 2013/03/12 14:57 ] 0 | TB(0) | CM(0)

だっこから下ろしても起きない方法

抱いて寝かしつけてもベッドに下ろすとすぐ起きちゃうりんちゃん
今日も何度かこの繰り返しで、私もなかなかお昼寝できなくて抱きながらうとうと…
寝たい
もしかしてと思ってだっこ紐で寝かしつけて下ろすと…

起きなかった

だっこ紐だとホントにおとなしいし、すぐ寝てくれるし、下ろしても起きないし凄い

一番助かるアイテムだなぁ
[ 2013/03/11 22:30 ] 0 | TB(0) | CM(0)

生後1ヶ月

りんちゃん生後28日。
あっと言う間の1ヶ月でした

この1ヶ月でりんちゃんが成長したなと思うのは、手足の動きかな。
ほんとよく動く
だっこしてても蹴ってくるもんね
あとは体重が800gくらい増えたのかな?
1ヶ月で約1㎏も増えるなんて大きくなったよね

私の方は、精神的に落ち着いてきて余裕も出てきたかな。
はじめは泣くりんちゃんをどうしていいかわからなくて、よく泣いたわ(苦笑)。
おっぱいも張って痛いけど、
調整できてきたのか岩のように固くて大きくてガチガチで熱持ってたのが
今では少しは柔らかくなってきたもんね。

ママもりんちゃんと一緒に成長したね(笑)
[ 2013/03/08 23:38 ] 0 | TB(0) | CM(0)

抱っこ紐効果

りんちゃん、抱っこで寝ても下ろすとすぐに起きて泣いちゃって、
ずっと抱っこしてなきゃいけないので、家事ができなくて(^^;
抱っこ紐買いました。

新生児で首座る前でも使えるので口コミ見てたら
かなりの高評価だったベビービョルン。
これから暑くなるし、メッシュタイプを購入。


りんちゃん気に入ってくれるかな~って少し心配だったけど、
抱っこしてもおとなしいし、そのまま寝てくれる!!(^^)
しかも、抱っこ紐は取り外しがとっても簡単で、
抱っこで寝ちゃっても簡単に外せてそのまま寝かせることができて、
しかも上手に寝かせられるので起きない!!

めっちゃいいんじゃない!?この抱っこ紐!!!(^▽^)

首座り後から使える3wayの抱っこ紐もらってたので、
正直買うのもったいないかなと思ってたけど、買ってよかった!

これから大活躍してくれそうです(^^)
[ 2013/03/07 15:40 ] 0 | TB(0) | CM(0)

りんちゃんの1ヶ月検診

一人でりんちゃん車に乗せて出掛けるのは初めてだったので不安だったけど、
りんちゃんは行きも帰りも大人しくチャイルドシートで寝てくれてました
今日は暖かかったしね~

りんちゃんの1ヶ月検診は何にも問題なしでした
鼻と口の間にある赤いの、サーモンパッチっていうらしいんだけど、
1、2年すれば消えるって先生は言ってたけけど、
りんちゃん女の子だし少し気になるけどね

体重は3,676gで1日42gずつ増えてるとのこと。
大きくなったね~
1ヶ月検診にきてた赤ちゃんと比べて、他の子が小さく見えたもんね。
生まれたときはちっちゃかったのにね

かぶれも湿疹も今のところはないし、
とりあえず何もなく元気でよかったです
[ 2013/03/06 21:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

授乳間隔

入院してる時助産師さんから、授乳間隔は3時間以上あけちゃよくないから、
寝てても起こして授乳すろよう指導があったのだけど、
これっていつまで続ければいいの?
夜なんか時計セットして起きてはいたけど、
日が経つにつれ、アラーム切ってそのまままた寝ちゃうこともしばしば出てきちゃって
4時間くらいうちゃうのよね。
それでもりんちゃん、くーくー寝てるし

ネットで調べてみたら、1ヶ月経つしどうも起こさなくてもよさそう。
ただ私のおっぱいがガチガチになっちゃわないか不安
でもやっていけば、おっぱいも調整できてくるだろうしやらなきゃね。

ちなみに後日助産師さんに聞いたら、
赤ちゃんの体重は問題なく順調に増えてるし、
4~5時間でも大丈夫とのこと
結構夜の授乳、眠くて辛かったからなぁ(苦笑)

ってことで、夜の間は起こさず泣いたらあげることにします。
りんちゃんのリズムつくってかないとね
[ 2013/03/05 22:17 ] 0 | TB(0) | CM(0)

目で追うように!!

生後間もない赤ちゃんはあまり目が見えてないから、
もちろんりんちゃんもそうで、電気のか明かりは見てるようだったけど、
めがあうということはほとんのなかった。
でも今日、ハイローチェアを覗きこんだらこっちを見たので、
あれ?っと思って少し移動してみたら、目で追うの
嬉しい~

次の成長はなんだろう
声を出すのかなぁ
[ 2013/03/03 21:43 ] 0 | TB(0) | CM(0)

布おむつ

お母さんが、おうちにいるうちはお母さんが洗ってあげるから、
布おむつにしなさいって言われてたんだけど、
りんちゃんがちっちゃいから布おむつな大きくて、
もうすぐ生まれて1ヶ月経つし…ってことで布おむつにしてみました
まだちょっとおむつカバーが大きいかな?

おしっこは、紙おむつの時はちゃんと吸収してくれるから
いつも泣く前に気付いて換えてあげられてたけど、
布おむつだとそんなわけにはいかないので、
おしっこしたらすぐ泣いたよ。

洗うのは面倒だけど、確かに経済的
家に戻っても続けようと思います。
出掛ける時と夜は紙おむつにしてうまくやろう
[ 2013/03/03 20:56 ] 0 | TB(0) | CM(0)

パパとお風呂★

パパが実家に来てくれたので、
りんちゃんは初めてパパにお風呂に入れてもらったよ
初めて女の子を洗うから、妙なテンションだったわ(笑)
りんちゃんは泣かずにおりこうさんだった

私はまだいれてあげたことないから、早く入れてあげたいな
[ 2013/03/02 20:52 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初節句

1日早いけど、りんちゃんの初節句。
お雛祭りを実家でやりました
といっても、お雛様ないし、
お雛様ののったケーキ食べて写真撮っただけなんだけどね

まだ生後1ヶ月経ってないから、来年を初節句にしてもよかったんだけど。
次のりんちゃんのイベントはお宮参りだね
[ 2013/03/02 15:37 ] 0 | TB(0) | CM(0)





