
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母親の気持ち

愛おしくて愛おしくて。
涙が出る。


ドラマとか映画とか見る時、母親の気持ちで見るようになった。
子供は宝だというセリフとか、親が子を抱きしめるシーンとか、
何でもないのに強くりんちゃんを思って涙が出てしまう。

本当に子供って大切な宝ものなんだなぁ。
生まれてきてくれてありがとうね、りんちゃん。
ママ、りんちゃんを愛情いっぱいに育てるからね。
[ 2013/04/24 21:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ガーゼケットを作りたい

まとめサイトを見てたら、ガーゼケットの記事があって、
作ってみたくなっちゃいました。
ミシン、ほとんど出来ないのに・・・(^^;

でもりんちゃんの為に作ってあげたいし、
保育園に入るまでに練習しとかなきゃいけないしね!

生地とかバイアステープとか見てたら早く作りたくてそわそわ。
作れるかわからないけど、早く作りたい!!
[ 2013/04/23 16:50 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ベビーマッサージ

DSC05074.jpg

ベビーマッサージ参加しました!
2ヶ月から参加できるのです(^^)

ベビーマッサージは、おしゃべりを通して意思疎通が出来ない赤ちゃんと、
肌と肌が触れ合うことで愛情を伝えるコミュニケーション。
とっても楽しみにしてました☆

他の月例の赤ちゃんも一緒で、成長具合もわかってよかった^^

生成されたホホバオイルを手の平に広げて温め、
りんちゃんのお腹を中心に塗ってお歌を歌いながらマッサージ♪
お歌を歌うのはいいね。
覚えたらりんちゃんに歌ってあげれるし、参考になりました(^^)

マッサージはりんちゃん、別に気持ちよさそうではなかったのだけど・・・
隣の赤ちゃんが泣き出したらりんちゃんももらい泣きしちゃって、
結局途中で抱っこになっちゃって半分くらいしかできなかったかな(^^;

また来週参加することにしたので、りんちゃんとコミュニケーションとれるといいな^^
[ 2013/04/22 16:15 ] 0 | TB(0) | CM(0)

起き上がりこぼし その2

起き上がりこぼしを横に置いて置くと、
「あ~あ~」っと声を出して触って鳴らすようになった(*^^*)
ちょっと家事で目を離しても、
りんちゃんの声と、起き上がりこぼしのしまじろうの音が聞こえてくる(*^^*)
[ 2013/04/19 21:29 ] 0 | TB(0) | CM(0)

帽子

普段のお出かけの時、りんちゃんに紫外線浴びせないように
お顔を手で覆ったり、日傘さしたりして気をつけてます。

でも、私が抱っこの時はいいけれど、
まぁくんが抱っこしてくれる時はそうはいかないのよね。。
ゴールデンウィークも近いしなぁ。。。
帽子いるよね。

ってことで赤ちゃんデパートへ帽子見に行ってきました。

一番ちっちゃいので42cmの大きさだったけれど、
ほっとんど在庫ないし、42cmでもおっきいきがする。。。
ちっちゃい帽子買っても、きっとすぐちっちゃくなっちゃうんだろうな
と思いながら、いろいろ悩んだのだけれど、
かわいい帽子が44cmでおおきかったけど決めました!

これでお出かけ安心だね(^^)
[ 2013/04/19 21:22 ] 0 | TB(0) | CM(0)

りんちゃん初めてのお友達

Oさんの赤ちゃん見に行ってきました。
生後6日の女の子の赤ちゃん。
抱っこさせてもらったら、もんのすごく軽くてびっくり!!!
りんちゃんが生まれた時より200g程多い赤ちゃんだったけど、
2ヶ月前にりんちゃん生まれた時、こんなに軽かったっけ!!???

いやぁぁ、大きくなるのはホントに早いんだなぁ。。
最近は抱っこしても重たいなって思うようになったし、
体重も測りに行って大きくなったのはわかるのだけど、
毎日一緒にいて抱っこしてると、わかんないものだね。


りんちゃん、初めてのお友達だね。
早く一緒に遊べるようになるといいね(^-^)
[ 2013/04/17 20:57 ] 0 | TB(0) | CM(0)

起き上がりこぼし

今まで何回か起き上がりこぼしをからんからん鳴らせたり、
横に置いたりしてたけど、あまり興味を示さなかったりんちゃん。

けど、横に置いたら見つめて触るようになった!!!(≧▽≦)
うれしぃ~~~♪♪♪
[ 2013/04/16 21:22 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めての遠出

りんちゃんとの始めての遠出は、長島のアウトレット!
まぁくんがゴルフのズボン欲しいって。
私は育児休暇中だからほしいもの全くないけど、
りんちゃんにも何か買ってあげたいなぁ~。

でも車の中でぎゃん泣きしないか、
授乳とかちゃんとできるか、遠出って心配。
でも行きの車では寝てくれたので一安心^^

着いたらすぐにオムツ替えと授乳。
授乳は個室になっててよかった(^^)

ベビーカーは対面側だったので、押しづらかったなぁ。。
曲がったりしてがたがたしてたのに、
りんちゃんベビーカーでほっとんど寝てた。
っていうか、8割くらい寝てたか???

その後も食料品買いにイオン寄ったのだけど、
それまでの車の中もねんね、お買い物中もねんね、
お家に帰る車の中でもねんね、お家着いて私達が夕飯食べてる間もねんね・・・。

今日一日ほっとんど寝てたんじゃないの?りんちゃん(^^;
お出かけしたの、きっと知らないよね(苦笑)


ねんねしすぎで心配だったけど、夜も朝までちゃんと寝てくれました(笑)
[ 2013/04/14 21:29 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ママが笑うと

私が笑うとりんちゃんも目と目の間のお鼻にしわを寄せてくしゃって笑う(*^^*)
すっごくかわいい(^^)
[ 2013/04/12 21:30 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ドライブ赤ちゃんミラー

mirror
車に乗ってると、後ろのりんちゃん気になってしょうがない。
寝てるかな~おきてるのかな~。

そんなわけで、赤ちゃんミラー買いました☆
カーブミラーにたいに、ミラーがカーブしてるので
ちょっと見づらいけれど、起きてるか寝てるかわかるから便利☆
これでりんちゃんの様子、見れるね^^
[ 2013/04/10 21:31 ] 0 | TB(0) | CM(0)

目やに

夜中、りんちゃんが起きちゃったので授乳してると、
なんだか右目にすごい目やに。
そう言えば、昨日の朝も結構目やにあったなぁ。。

授乳しながらスマホで調べてみると、黄色い目やには良くないみたい。
結膜炎か、涙管が詰まって涙が鼻の方に流れていかない病気のよう。。
病院に行ったほうがいいって??

ちょっと焦って、夜中しばらくずっとスマホで情報収集してました。

とりあえず、ウイルスに感染してると目やににもウイルスが移って、
悪化、もしくは広がってしまうとのことで、
清潔にするのがいいとの事。

朝起きて、目やには付いていなかったので、
安心して、とりあえず病院に行くのはやめて、
薬局で清浄綿を買いに行ってきました。

これからはちゃんと、清潔な清浄綿で目の周り、お顔を拭いてあげるようにしよう。
[ 2013/04/09 13:35 ] 0 | TB(0) | CM(0)

測定日

保健センターで、身長と体重を測りにいってきました。

身長 55.8cm
体重 4797g

出産時は
身長 50.0cm
体重 2868g

1ヶ月検診時は
身長 53cm
体重 3676g

でした。

生まれてから身長は5.8cm伸びて、体重は2111g増えました(^^)
[ 2013/04/08 14:04 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めての予防接種

今日はりんちゃん2ヶ月のお誕生日
2ヶ月になった初日、予防接種です。

種類は4種類。
・肺炎球菌
・ヒブ
・B型肝炎
・ロタウイルス

うち、ロタは飲み薬みたいなので注射3本
ちっちゃいのに3本はかわいそうで、ママの私も気が気じゃない
でも病気になって長い間苦しむよりは、ちゃんと予防接種打って
病気に強い体になった方がいいのよね。

ロタリックス飲んだ時は、りんちゃん微妙なお顔で
口に含んだものを少し口から出してたけどなんとか飲みました。
ロタの直後に注射打つと気分悪くなるといけないからと、
10分ほど待合室で待たされました。
その後、3本の注射。

待合室で待っている間に、りんちゃん抱っこされて少しうとうとしてて、
ベッドに寝かせたら、少し起きたんだけど・・・
寝てる間に打っちゃったほうが良かったから、このまま寝てて欲しかったなぁ(>_<)

ちっちゃい腕に注射針が入った時はなんともなかったけど、
注入されると急に大きな声で泣き出して・・・
かわいそうで、私も少し泣いちゃいました(T_T)

けど、わりと早く泣き止んでくれたかな。
2ヶ月の赤ちゃんだとまだ記憶が残らないみたいなので、
ほんとに早く早く注射済ませてあげるといいのかもしれない。

りんちゃん、がんばったね。
おりこうだったよ(^^)
帰ってからもいっぱいいっぱい抱っこして頭撫でてあげました(^-^)

来月も3ヶ月になったその日に予防接種の予約入れました。
今度は今回と同じ4種類+四種混合で、注射は計4本・・。
また更にかわいそうで、日にち分けた方がいいのかなとも思ったけど、
やっぱり早めに早めに、いっぺんに終わらせてあげた方がいいよね。
[ 2013/04/08 12:30 ] 0 | TB(0) | CM(0)

首はすわってないけれど

首はまだすわってないけど、ずいぶん前から割りとしっかりしてます。
ずっと立て抱きしてるけど、支えなくてもちゃんとしてるんだよね。

お父さんもお母さんも、りんちゃんはめいっこに比べて
生まれたときからわりと首がしっかりしてるように思ったって言ってた。

平均的には4ヶ月くらいに首がすわるみたい。
りんちゃんはまだ2ヶ月になったばかり。
早く首座るといいな(^^)
[ 2013/04/07 13:42 ] 0 | TB(0) | CM(0)

かわいくてかわいくて(*^^*)

かわいくて、愛しくて、抱っこはしんどいのに、
泣いてなくても抱っこしちゃう(*^^*)

お顔もかわいいから、いつも洗面所の鏡まで行って、
抱っこしながらりんちゃんを見ちゃう(*^^*)

かわいいなぁ、愛おしいなぁ(*^^*)
生まれてきてくれてよかった。
[ 2013/04/06 12:51 ] 0 | TB(0) | CM(0)

朝晩の区別

昨日に引き続き、夜まとめて寝てたりんちゃん♪
昨夜は8時半頃寝て、今日も6時過ぎに起きました。
9時間はまとめて寝てるね(^^)

赤ちゃんは生まれて暫くは朝晩の区別が付かず、
ほとんど寝てるみたいだったけれど、
これはちゃんと夜がわかるようになったってことだよね!?

ちゃんと朝晩がわかるようにリズムつけてあげなくっちゃ。
リズムつけるように7時にお風呂入れるようにしてたけど、
7~8時の間で入れてあげるようにしなきゃね。

[ 2013/04/05 12:45 ] 0 | TB(0) | CM(0)

まとめて寝るようになった

生後55日、明日で2ヶ月のりんちゃん。
昨日の夜は9時過ぎに授乳して、そのままねんね。
なんと起きたのは6時でした!!
9時間も起きず、授乳なし!
びっくり~!

そして、私のおっぱいもひっさびさに岩になってました
おっぱい出た当初は痛くてどうしていいかわからずで母乳外来行ってたけど、
今はちゃんと自分で搾乳できるから大丈夫だけどね☆

2ヶ月くらいになってくると、まとめて寝るようになるみたい^^
ずいぶん楽になるなぁ(^^)
[ 2013/04/04 12:35 ] 0 | TB(0) | CM(0)

予防接種の予約

2ヶ月に入ったら予防接種が始まります。
なんだかスケジュール組むの難しそうだなって後回しになってたのだけど、
今日HP見てたら「ワクチンデビューは、生後2ヶ月の誕生日」ってあって、
乳児は感染症に対する免疫が未発達のため、かかってしまうと重症化しやすいから、
とにかく早くワクチンを接種したほうがいいとの事。

こりゃいかん!と思って、ちゃんとワクチンのことや接種の間隔とか理解して、
これは同時接種が私にとってもりんちゃんにとってもよさそうなことがわかり、
同時接種で予約することにしました。

来週の月曜日、ちょうどりんちゃんの2ヶ月の誕生日に4種類予防接種します。
りんちゃん1日に4本も注射打つのかわいそうだけど・・・。
[ 2013/04/03 19:32 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ハンドリガード

IMG_5258.jpg
りんちゃんが、いつもげんこつしゃぶりする左の手を
じっと見つめるようになりました。
ハンドリガードって言うんだって。
自分の手を認識したんだね(^^)

あと数日で生後2ヶ月になるね、りんちゃん。
[ 2013/04/03 19:25 ] 0 | TB(0) | CM(0)

車でお出かけの時

ここ3・4日くらい近場へりんちゃん車に乗せてお出かけしてるのだけど、
全然ぎゃん泣きせず、大人しく乗ってくれてます。
寝てる時がほとんどだけど、起きてても目がとろ~んとして眠そう。

初めて1人で乗せた時ぎゃん泣きして泣き止まず、
運転どころじゃなくなって、一人で出掛けるのが怖くなっちゃったけど、
それではいつまでたってもお出かけできなくて困るし、
りんちゃんに車に慣れてもらわなきゃいけないと思って、頑張ったのだけど
近場のお出かけなら大丈夫そうかも(^^)

でも今日若干泣きそうになったけど、
泣くって言うよりはやっぱり声を出せるようになったって感じ。
泣く前に声出してくれる方がまだわかりやすくていいかも^^

[ 2013/04/02 19:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

泣き方に違いが

泣き方に違いが出てきたのが、すごくわかるようになりました!
泣いてるりんちゃんの「声」がわかるの。
しかも、泣き始めも最初は声を出してる。

今まではただ泣いてただけなのにね。
ちゃんぁんと声を出すようになりました(^^)

あと、一人でしゃべってることも!
こちらから話しかけたら「あ~い」と言ってたのに、
私が目を離して家事してる間に、「あぃあぃ・・・あ~」って声が聞こえてくるの(*^^*)
すごいね~!!!
かわいいね~♪(*^^*)

お風呂でお顔洗ってあげてる時も私の顔をじっと見てるから
話しかけたら笑顔で「あ~」って(≧▽≦)
かわいすぎる・・・
[ 2013/04/01 19:43 ] 0 | TB(0) | CM(0)





