
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お歌の本

りんちゃんにお歌が流れる本を買ってあげました^^
早速音出したら、興味津々で、本に触った、、と思ったら
本の上に乗った!(笑)

まぁくんもいいね、って言ってくれた。
まぁくんは、鍵盤が付いてるのがほしいみたい。
まぁくんが弾くんだって(笑)

家事してるときに泣いたりすると本当に困るので、
そういう時にだましだまし使おうかな^^;
[ 2013/07/30 21:47 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ベッドから落ちた!!!!

いつものようにりんちゃんをベッドで遊ばせて、
その間に洗濯物を干していた。

その一瞬目を離した時に、りんちゃんがベッドから落ちた。

目を離したのは洗濯物をハンガーにかけていた、本当に少しの間だけだったのに。
上手にずりばいするようになって、しかも結構速いから、、、

落ちた瞬間は泣かず、しばらくしてすごく泣いた。
びっくりしたんだろうな。
そして、顔から落ちたから痛かったに違いない。
すごくすごくかわいそうなことした。
ごめんね、ごめんね、りんちゃん。

成長していくと、自由に動けるようになるから危険がいっぱいだね。
もう2度とこんなことにならないように、私が気をつけなきゃいけない。
りんちゃんは何もわからないんだもんね。
あちこち動けるようになって、好奇心でいっぱい、楽しく上手にずりばいして動いてたのに、
一瞬で怖い経験させてしまったね、痛かったね、びっくりしたね。ごめんね。
ベッドの上では目を離すことなく、親としてちゃんとちゃんと危険を取り除かないとね。
[ 2013/07/29 21:29 ] 0 | TB(0) | CM(0)

秋服

豊田の松坂屋に連れてってくれた。
ちっちゃいデパートだけどね、うさぎさんの付いたクーラクールというお店が気に入って(^^)
りんちゃんの秋のお洋服に、チェックのチュニックとセーターとスパッツ買っちゃった♪

今まで葵とみさちゃんのお古ばかり着てて洋服ってほとんど買ったことないのよね。
買ったのは、新生児用に1枚おっきな赤いリボンの付いたお洋服と、
最近赤ちゃんデパートでツーウェイオールを2着(500円くらいの)を買ったくらい。
あと、来年用に松坂屋で1着赤のシャツワンピ買ったかな。
ほんとにそれだけしか買ってないのね。
だからあれこれ選ぶの楽しくて、嬉しくて(^^)

うさぎちゃんもかわいいもんね。
8000円以上買うと手袋がもらえるそうで、タイツを追加で買っちゃった(笑)
今はお座りできないから、どうしても前開きの服でないと着せにくくて、
上からかぶる服はたくさんあるのにほとんど着せてないのだけど、
秋になればもうお座りもきっと出来てるだろうからね。
いろいろかわいいお洋服着せてあげるの楽しみだなぁ(*^^*)
[ 2013/07/28 21:50 ] 0 | TB(0) | CM(0)

うつ伏せで眠ってた

朝りんちゃんより早く目覚めてみてみると、
なんと!うつ伏せで寝てる!!!!!
初めてだ。
ちゃんと顔は横向いてるから窒息することはないだろうけど、
なんとなく、いいのかなぁと心配になって
ゆっくりそーっと抱き上げて仰向けにしてあげたら、
起きた!泣いた!(>Д<)
そりゃそうだわな。。。
そのままにしておけばよかった。。。

でもお昼間もうつ伏せで寝ることも全くないからほんと驚いた。
[ 2013/07/26 21:59 ] 0 | TB(0) | CM(0)

私も泣いた

朝方りんちゃんが起きた。
まぁ朝方の3時~5時に起きるのは当たり前になってしまったんだけどね。

まだ胃腸風邪でお腹がぐるぐるしてて、だっこしてるのにお手洗いに行きたかった。
抱っこしてるのにぐずぐずしてるから、下ろしたら絶対泣くだろうとわかってたけど
我慢できなくて、でも泣かしたらまぁくん起きちゃうし、
どうすればいいかわからなくて、いらいらしてきた。
もう!と思いながらりんちゃん置いたら、案の定大泣き。
でもお手洗い行きたかったからどうしようもないし、
そんなこんなでまぁくんが起きてきた。

その時私は泣いてしまった。

いらいらする自分がいけない。
でもいらいらいしてしまう。
まぁくんがいなかったら泣かなかったかもしれないけど、
何故かまぁくんがきたら泣いてしまった。
なんでだろう。

自分がいけないと責めたのか、
泣き止まないし辛かったのか。

体調悪くなかったから泣かなかったかもしれない。
よくわからないけど泣きたかった。
[ 2013/07/25 21:33 ] 0 | TB(0) | CM(0)

いらいら

だいぶ体調よくなったので、家に戻った。
少し頭痛が残ってて、お腹がごろごろしてるけどね。

万全じゃないからか、りんちゃんがひたすら泣くのでいらいらしてしまった…
いかんと思ったけど、しばらく泣かしてしまった…
私も泣きたかった。

でも抱き上げて泣き止んでも、しばらくすごくひっくひっくしててたから
かわいそうでいつも泣くお風呂は泣かせないようにいれてあげた。

ごめんね、りんちゃん。
いっぱい泣いて疲れちゃったね。
早めにおっぱいあげたらそのまますぐに寝ちゃった。

最近少しいらいらするようになってるのかもしれない。
りんちゃんはまだ何もわからないし、しゃべれないから泣くしかない。
わかってるならちゃんとりんちゃん目線でお世話しなきゃね。
ママなんだから。
[ 2013/07/24 22:08 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ずりばい

家にいるとき、うつぶせでちょこっとずつ前に移動してたりんちゃんだけど、
実家に戻って一応マットの上で遊ばせてたら、滑ってもどかしくて泣くといって、
お母さんがマットをとってそのままフローリングで遊ばせてたら。。

なんと。
ずりばいが上手に出来て、めっちゃ前に進むようになった。
6畳間の端から端くらいまで。
すごい!!!

環境変わると何か出来るようになるってお母さんも妹も言ってたけど、
本当にそうなった!
[ 2013/07/23 22:24 ] 0 | TB(0) | CM(0)

胃腸風邪

妹が「脱水症状じゃない?」というから調べてみたら同じ症状だった。
吐き気も下痢も高熱もそうなのかも。
脱水症状だと思った。
昨日からまぁくんがスポーツドリンク飲んで、こまめに水分補給しなきゃいけないというから
そのようにするようにしてた。
おっぱいで水分取られてるのもあるから、人以上に水分取らないといけないのね。

今日はまだ気持ち悪い。
そして、めちゃめちゃ頭が痛い。
がんがんする。
偏頭痛の痛さでなくて、二日酔いのひどい時のがんがんした痛さ。
昨日よりはだいぶましだけど、でも今日も一人ではりんちゃんみるの辛い。
とにかく1秒でも早く治したくて、点滴でもうってもらおうと病院へ行った。

そしたら、「典型的な胃腸風邪の症状」だって。
嘔吐と下痢はなくなったけど、気持ち悪さと頭痛が残ってるのは、
ひたすら吐いて下痢して水分がなくなって、からからの状態だからなんだって。
点滴して点滴と同じ成分の入ってるOS-1飲めば、だいぶ良くなるって言ってくれて、
点滴して、まだ菌が腸にいるから整腸剤をもらって、OS-1買って帰った。
胃腸風邪って、風邪ひいて症状が下痢だと思ってたけど、
風邪は関係なくって胃腸か風邪ひいてるってことなんだね。
病名わかって対策もわかったからすごくほっとした。

とにかく水分補給。
明日には良くなりますように。
[ 2013/07/23 22:13 ] 0 | TB(0) | CM(0)

私が嘔吐

夜中の1時半、目が覚めた。
なんとなく気持ち悪い。吐きそう。
なんで!?

そう思いながら、1階のトイレに行ったら本当に吐いた。
なんで!?なんで!?
めっちゃ気持ち悪い。

それから、何度も何度も吐いた。
2階のベッドに戻っては、また1階で吐いて・・・
2階にいると1階のトイレまで吐くの間に合わなくなりそうだったし、
そのうちふらふらで2階に戻るのもしんどくなって、
1階のソファで寝た。
でもまた吐いて、朝方になって下痢に。

なんで、なんで?
夜食べた割引のお刺身がいけなかった?
初めて電子レンジで揚げた唐揚げがいけなかった?
でも、まぁくんは何もなさそう。

本当に気持ち悪すぎるし、全然寝てないから焦った。
こんなんじゃ、1日りんちゃんみれない(>Д<)
そのうちまぁくんが起きてきた。
立ってられないほど気持ち悪くて、まだ吐いて、どうしたらいいのかわからなかった。
そしたら、まぁくんが午前中だけなんとか休むから病院に行ったほうがいいといってくれた。
病院行って何か少しでも早くよくなってくれないと無理だと思ったからよかった。

とりあえず胃腸科へ。
問診で体温計ったら、37.8℃。
あれ?熱もある。
待合室で座ってるのも気持ち悪くて気持ち悪くてふらふらで、
看護師さんが声をかけてくれて、ベッドで横にさせてくれた。

原因わからず。
とりあえず、点滴うってもらって、下痢止め・解熱剤・吐き気止めをもらって帰った。
なんだんだろう。
病院から帰った時には気持ち悪すぎるんだけど、下痢も吐き気もなくなってた。

一人でりんちゃんみるの、不可能だった。
本当にどうしようもなく気持ち悪すぎる。
立ってると気持ち悪くてふらふらするし、だっこできる力も出ない。
実家に帰って親に助けてもらうことにした。

運転、眠かった。
12時頃に実家に帰って、横になった。
眠い。
りんちゃんもなんとか1時半くらいから4時過ぎまで寝てくれた。
私も一緒にずっと寝れた。
でもその後も横になってたんだけど、うとうと。
何度もうとうと。
ひたすらうとうとしてた。
20時にりんちゃん寝て、私も9時前には寝ちゃった。
あんなにお昼寝して、その後も何度かうとうとしておちてたのに、
すぐに寝れた。
そうとう体調悪かったのかも。

実家戻ってきてよかった。
ひとりだったら無理だった。
[ 2013/07/22 21:48 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めての離乳食

1380551464513.jpg

5ヶ月になって1週間以上過ぎたのでそろそろ離乳食を始めてもいいかなって頃。
初めてなので写真も動画も撮りたかったので、まぁくんのいる日に(^^)

1日目は、10分粥を小さじ1杯。
めちゃめちゃ少ないんだなぁ。

少し前に、スプーンで白湯を飲ませたら上手に飲んでくれたので、
きっと食べてくれると思ってたんだけど・・・

まぁくんがバンボに座らせたりんちゃんにスプーンをもっていくと・・・
最初の一口目は、口をあけて、上手にごっくん。
ん?でも微妙な顔??(笑)
でも、3口目には手を伸ばしてスプーンを口に入れてくれました(>▽<*)

こぼしたりもしたけど、上手にごっくん。
完全食です!

初めてのご飯、りんちゃんはどう思っただろう。
なんだこりゃ?
おいしい?
とろとろ?
不思議なんだろうな。
でもわかんないんだろうな。

これから離乳食作るの大変だけど、
あまり市販のベビーフードに頼らず、頑張ってちゃんと作って食べさせてあげたいな。
[ 2013/07/20 20:53 ] 0 | TB(0) | CM(0)

仰向けであんよ持つようになった

仰向けであんよを掴むようになったりんちゃん。
おむつ変えるとき、あんよ持っててくれるとありがたいわ(笑)
[ 2013/07/19 22:38 ] 0 | TB(0) | CM(0)

目を覚ますようになった

20時におっぱいあげてそのまま寝ちゃうりんちゃんは、
朝方まで目を覚ますことなく、ぐっすり寝てくれてたのだけれど、
22時頃泣いてるのが聞こえて、見に行くと寝返りして起きてた。

今まで寝てる時にまぁくん駅まで迎えにいってたりしたけど、
これからはもう絶対無理だね。
寝返りしたら、りんちゃんは自力で戻れないから
もし私が迎えに行ってる間に目を覚ましたら・・・
と想像するとぞっとする。

この月齢くらいから夜泣きが始まるみたいだけど、そうなのかもしれない。



~後日追記~

この後、ほぼ毎日目を覚ますようになった。
[ 2013/07/18 21:23 ] 0 | TB(0) | CM(0)

やっぱり人見知り

アピタの赤ちゃんルームでオムツかえてたら、
お掃除のおばちゃんが、何ヵ月?かわいいねぇって話しかけてくれたんだけど、
りんちゃん泣いた……。

やっぱり人見知りするようになったんだ。
[ 2013/07/17 21:53 ] 0 | TB(0) | CM(0)

朝から晩まで

朝から晩まで寝返りの練習してて、
寝返りができるようになったら、
朝から晩まではいはいの練習してるりんちゃん。

ほんとに朝から晩まで。
ぐずりながら、泣きながら、一生懸命、一生懸命。

愛しいなぁ、りんちゃん。
毎日、毎日、りんちゃんの頑張り、成長見れる幸せ。
毎日、毎日、大切な時間。
[ 2013/07/16 22:09 ] 0 | TB(0) | CM(0)

はいはいの練習

腕立て伏せの格好、まだするんだけど、
膝を上手に曲げれるようになってるみたい(^^)
あんよははいはいの格好なんだけどなぁ、
まだお手てが前にでないんだよね。
だからぐずる(^_^;)

はいはいしない赤ちゃんいるみたいだけど、
姪っこもはいはいせずにつかまり立ち始めたし、
ほんとに何度も何度も腕立ての格好したり、お膝曲げたり
一生懸命やってるのね。
がんばって、りんちゃん(^^)
早くはいはいしてくれるといいなぁ。
[ 2013/07/15 21:59 ] 0 | TB(0) | CM(0)

人見知り

泊まりで長浜へ。
お義父さん、喜んでりんちゃんに何度も笑いかけたりしてくれたのに、
その度にりんちゃん泣くのね。
これは人見知りだね。

人見知りは、ママとパパとその他の人が
区別つけれるようになったという成長の証。
ほんとに毎日成長してるんだなぁ。
ほほえましい(^^)
泣いちゃってもかわいいなぁって思っちゃう(^^)
[ 2013/07/13 21:53 ] 0 | TB(0) | CM(0)

お昼寝の回数

4ヶ月5ヶ月にもなるとお昼寝は朝、お昼の2回が普通みたいだけど、
りんちゃんはそれに夕方も少しないと、寝る時間の8時までもたない。
一時期は夕方寝させないようにしてたけど、
夕方寝ても夜中起きずちゃんと寝てくれるし、寝させてもいいのかな。
って、寝させてるけど。
たまに朝4時頃起きちゃうのは困るけどね(^^;
[ 2013/07/10 15:45 ] 0 | TB(0) | CM(0)

おすわり?

おすわりさせてみたら、前に手を突いて不安定だけどなんとかできてるみたい。
背中かなり丸くしてる感じなんだけどね。
嫌がることなく、結構長いことお座りしてた。
すごぉい!!
と思ったけど、あまりやらせるとダメみたい。
腰すわってないのに成長によくないんだって。

早くお座りできるようになると楽なんだけど、
ゆっくり待つしかないね。
[ 2013/07/09 15:45 ] 0 | TB(0) | CM(0)

スプーンで水分補給

猛暑。
ニュースでやりまくってる程猛烈な暑さ。

エアコン入れても頭汗びっしょりかいてお昼寝してるし、
うつ伏せで頑張ってる時も汗びっしょりだし、
水分補給しなきゃ。
でもどうやって!?

前に哺乳瓶で白湯飲ませたけど、なんかべ~ってして飲まなかったし。。
で、離乳食用のちっちゃいスプーンで飲ませてみた。
そしたら!
嫌がらずお口あけて飲んだ!!!(≧▽≦)
何回やっても飲んでくれる。
ちょっとこぼしちゃうこともあるけど。
最後には自分でスプーンもったよ(笑)

離乳食、ちゃんとお口あけてくれるのか心配もしてたけど
も大丈夫そうな気がしてきた^^
[ 2013/07/08 16:00 ] 0 | TB(0) | CM(0)

5ヶ月

りんちゃん今日で5ヶ月になりました☆(^^)
ここまで元気に成長してくれたね~♪

5ヶ月といったら離乳食始める時期。
パパがいる時に始めたいな。
初めてだから動画とかも撮りたいし^^

パパやママが食べてるのをじっと見て食べることに興味持ったら始め時みたいだけど、
確かにじっとは見るけど、まだ興味持って見てるような感じでないような。。?
一緒にお口もぐもぐさせてよだれたらすこともないし。
アレルギーの事もあるから、急がず様子見てぼちぼち始めるかな。
来週は長浜だから、再来週くらいに始めようかな。
[ 2013/07/08 15:55 ] 0 | TB(0) | CM(0)

腕立て伏せの格好!?

なんか急に腕と爪先だけで腕立て伏せの格好するようになった。
お腹も膝も床についてないんだよね~。
すごいなぁ。
でも何か次できるようになるってことなのかなぁ?
はいはいとか。
[ 2013/07/04 22:17 ] 0 | TB(0) | CM(0)

マ・メゾン


1,000円券があったので、ランチはラシックのマメゾンにしました
二人とも40食限定のプレミアムランチ

いんげんのポタージュスープ
前菜三種盛合せ
バゲット(バジルにした)
ハンバーグ
オリーブ大福
ホットミルクティー

スープと前菜がおいしかったぁ
デザートは中身がバニラアイスのお餅にオリーブオイルがかかってるんだけど、
オリーブオイルいらないよね
無い方がおいしいとおもうんだけどなぁ。

[ 2013/07/02 22:48 ] Lunch,Dinner | TB(0) | CM(0)

寝返りから戻った!?

寝返りしてうつ伏せになってたはずなのに、
目を離してる間に戻ってた!?
見てみると仰向けになってた…
見てなかったょぉ(>_<)

しばらくはして、まぁくんも「あれ、戻ってる」って。
また見てなかった(>_<)

きっとどうにかして戻ってるんだよね。
でもやっぱりうつ伏せのまま、ふぇ~って泣いてばかりだけど…
たまたま戻れたのかなぁ。

[ 2013/07/02 22:11 ] 0 | TB(0) | CM(0)





