
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目覚めた時の寝かせ方

夜中目覚めると、いつも抱っこして歩いてたけど、
ベッドの上に座ったまま抱っこでもすぐに寝てくれることがわかった。
これって、かなり楽かも(^^)

抱っこした瞬間、大人しくなって寝てくれる。
なかなか親孝行だな☆
[ 2013/08/31 21:40 ] 0 | TB(0) | CM(0)

おもちゃより、たっち

とにかくすぐにたっちするりんちゃん。
少し離れるからと、おもちゃとか、おもちゃより興味のあるリモコンとか、
ティッシュの箱とか、ペットボトルとか近くに置いておくんだけど、
それでもすぐにつかまり立ちしちゃう(>Д<)

しかもりんちゃん、私のほう見てめっちゃ嬉しそうに笑ってたっち(^^;
危ない危ない!
と、すぐに戻るんだけど、ホント嬉しそうにつかまり立ちしてるんだなぁ(^^;
私の上にいつものってきたのに、
私よりソファーの方へ行ってたっちする時間の方が多くなったみたい。
[ 2013/08/30 21:42 ] 0 | TB(0) | CM(0)

おっぱい出すと…

おっぱい出して、「おいでおっぱいだよ~」って出しにやってみたら、
やっぱりおっぱいってわかるみたいで、
私につかまり立ちしてビミョーな姿勢でおっぱい吸った(笑)
なにこれ、めっちゃかわいぃんだけど8(・▽・#)8
かわいぃけどかわいそうだからすぐに抱き上げておっぱいあげたけど、
ほんとにほんとにかわいすぎて仕方ないわぁ8(^▽^#)8
[ 2013/08/29 20:27 ] 0 | TB(0) | CM(0)

離乳食始めてからのうんち

ずーーーーっと水便だったりんちゃん。
オムツ取るとホントにびしょびしょに濡れてて、
オムツからもよく漏れてて、
病院行って整腸剤もらって飲んだにも拘らず、ずーっと水便。
体調悪くないし、うんちの色も悪くないから、
母乳飲んでるしそういうものだと、何も心配してなかったんだけどね。

2回食にしてからか、水便でなくなった。
すこし固さがある感じでまとまってて、水でない。
しかもしらすの黒いのとか、にんじんのオレンジとか混じってるのがわかる。
離乳食になると変わるんだね~。

[ 2013/08/28 21:55 ] 0 | TB(0) | CM(0)

危ない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

つかまり立ちするりんちゃん、私が見てない時につかまり立ちするの危ない(*_*)
お手洗いも行けないし、座浴させるための準備もあぶなかしくって大変

キッチンにいる時につかまり立ちしてて、
危ないからすぐにりんちゃんのところへ戻ったんだけど、
間に合わずに後ろにひっくり返って泣いちゃったのが今日は3回も…。
しかも前にも1度あったけど、後ろに倒れるときにりんちゃん、
「ひ~」って息吸いながら声だしてるような声だしたのね。
多分りんちゃん、倒れてる瞬間、スローモーションになってるんじゃないかなって感じで…

とりあえず昨日、テーブルを撤去したのだけど
ソファーはどうにもならないもんなぁ(*_*)
[ 2013/08/27 23:12 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ストローで飲んでる!

ストローで飲んでるかどうか、多分飲めるようになったと思ったけど、
こぼすしあまりたくさんの量飲まないから微妙にわからなかったんだけど、
りんごを絞って果汁をストローで飲ませてみたら、
なんと!こぼさずきれいに全部飲んでくれた
超嬉しいなぁ

暑いから水分補給させなきゃいけない時に麦茶飲ませれなくて、
おっぱいあげてたら体重増えちゃうし、
おっぱいの回数はもう1日5回でリズムできてるから、
水分補給でおっぱいはあげたくないんだやね。
スプーンで麦茶飲ませても、そう多く上げさせられないし。

もっと上手に飲めるようになったら今度はコップで飲む練習させてみよう
[ 2013/08/26 22:45 ] 0 | TB(0) | CM(0)

なんかしゃべるようになった!

少し前から、特に泣く時に「あでででで~」とか
なんかよくわからない今までにない言葉を言うようになったと思ってたら、
普通の時でも今までに言わなかった言葉というか発音がでてきた。

あででで~
あげ~
あぶ~
あぐぐ~
ぶうぇうぇうぇ

とか、なんか文字にするのが難しいけど、よくしゃべってる(笑)
これがかわいくてたまらないんだなぁ(*^^*)
[ 2013/08/26 21:43 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ストローで飲めるようになったみたい!

5ヶ月の頃からストローで飲む練習させててたけど、
なかなかできなくて、こぼすから何日か練習しなかったりしてたんだけど、
6ヶ月になったし毎日頑張って練習させてみた。
マグのボタン押すとマグに入れた麦茶がストローのところまであがってくるようになってるから、
何度か押してばかりいたんだけど、
離してみたらお茶がストローまであがってる!?

りんちゃん吸ってる
吸って口に入るとなんだかびっくりしたような顔してすぐ止まっちゃって、
しばらくしてごっくん。
口からこぼれてくるけど、でも飲んでるっぽい
すごぉい~
ママ嬉しいなぁ

まだまだ上手ではないから、毎日練習して覚えてもらわないとね
[ 2013/08/23 23:10 ] 0 | TB(0) | CM(0)

2回食

離乳食はなかなかうまく進んでるかな。
食べさせてる途中にのけぞって嫌がって食べなくなることあるけど、
とりあえず切り上げておっぱいあげた後、また食べさせると食べてくれる(^-^)
だから食べてくれないことはない。
おいしく作れて、あげられてるのかな(^-^)
玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツを圧力鍋で煮て、
野菜スープ作ったのなかなかおいしいんじゃないかなv

離乳食あげ始めて1ヶ月過ぎたから、今日から2回食へ。
朝9時半が1回目で、午後1時が2回目。
同じ食材ばかりにならないよう、頑張って作ってあげなきゃね
[ 2013/08/20 22:31 ] 0 | TB(0) | CM(0)

生活リズム

離乳食初めて約1ヶ月。
だいたい、授乳(離乳食)と寝る時間のリズムがついてきた。

起きる時間は、6時くらい。
寝る時間は、20時。

授乳(離乳食)は5回。
①06:00 授乳
②09:30 離乳食+授乳
③13:00 離乳食+授乳
④16:30 授乳
⑤20:00 授乳

お昼寝は、2回。
朝・・・8:00前後から、1時間前後。
昼・・・13:30~14:00くらいから、2時間ちょっと。

起きる時間とかで前後するけど。
生活リズム、ちゃんとしてるからママは楽な方なのかな(^^)
[ 2013/08/19 21:08 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ベッドガード

りんちゃん、前にベッドから落ちてしまったので。。。
しかも、まぁくんも目を離した隙に落ちたと。。。

2回もかわいそうな思いをさせてしまったので、ベッドガードを取り付けた。
シングルとセミダブルとくっつけてて、片方の横と、下があいてるので2つ。

取り付けてみたけど、横も下も隙間開いてるなぁ。
さっそく、りんちゃんベッドにのせて様子見たけど。。。

興味あるのか、まっしぐらにベッドガードに行き、
しかもつかまって乗り出そうとしてる!!!Σ(゜ロ゜)
これって余計危なくない!?
乗り出して落ちたら真っ逆さまだよ!!!

その通り、注意書きには対象年齢は18ヶ月から。
本当に寝相悪くて落ちないように用で、赤ちゃんがハイハイで落ちない用じゃないのよね。
なぜ18ヶ月からかよくわかった。
それを理解した上で、自己判断の元このまま取り付けておこう。
ハイハイしてすぐに落ちてしまうよりは、時間稼げる。
ちゃんと見てて、目を離さないようにしなきゃ。
[ 2013/08/18 21:13 ] 0 | TB(0) | CM(0)

つかまり立ち

お義父さんのお家に行ってから、なんとなくつかまり立ちするようになったかも。
お義父さんのとこの低いテーブルに、私とかにいつものように上って、
そこからテーブルの上に手を出すことを何度かやってて、
一度テーブルに掴まって危なっかしいながらも立ったんだよね。

そしたら今日も家で同じようにしてて。
お風呂でつかまり立ちさせてみたらできてたし(笑)

それより早くお座りできるようになってほしいなぁ。
手を離しても少しの間なら座ってられるようにはなったけどね。
[ 2013/08/17 20:33 ] 0 | TB(0) | CM(0)

帰省 その2

まぁくんの実家へ帰省です。
お義父さん、脱水症状気味と言って体調悪かったみたいで
いかん時に行ってしまったなぁと思ったけど 、
お義父さんは「凛ちゃんが笑ってくれて元気でた!」
「なついてくれてじぃちゃん嬉しいわぁ!」と喜んでくれてよかった(^-^)

私の実家ではぎゃん泣き、しかもずっと泣き止まず大変だったのに、
お義父さんのところでは、最初は顔を見たとたんに泣いたけど、
その後は抱っこされて大人しかったし、
泣き止んだりもしたし、お義父さんの足に乗ったりして
確かに不思議なくらいなついててたんだよね。
おかげで私も楽でした(^-^)

お義父さん喜んでくれてよかった☆
凛ちゃん、おじいちゃんっこだね。
[ 2013/08/15 22:27 ] 0 | TB(0) | CM(0)

片腕で

よつんばいの格好で、片腕をあげるようになった。
つまり、みつんばい?

私の上に乗ってきて、膝で立って、
片手は私に、もう片手は離したりテーブルとか他のとこについたりして。
これって、片腕で支える力があるからハイハイできるよね。
でもハイハイを知らないからやれないんだろうなぁ。
[ 2013/08/14 20:40 ] 0 | TB(0) | CM(0)

帰省

お盆休み、実家に帰りました。
お母さんがすぐに凛ちゃんをだっこしてくれたのだけど、しばらくしたら人見知りで泣き出し、
泣いてるところでお父さんに抱っこ変わったらお大泣きし、
まぁくんが変わっても泣き止まず、
ずっとものすごい大泣きでした(~_~)
もう、注射射ったときの泣き方と同じ…。
ひどかったぁ┐('~`;)┌

その後も泣いてばかりで、まぁくんがあやしてもだめで、
私が抱っこしないと泣き止まない状態…。

挙げ句の果てには、妹がお風呂まで凛ちゃん連れてきてくれたのはいいのだけど、
ぎゃん泣きの状態で連れてきてくれたもんだから全然泣き止まず、
あんなに泣いた状態でお風呂に入れたの初めてだったわ…。
参った…┐('~`;)┌
[ 2013/08/12 22:15 ] 0 | TB(0) | CM(0)

○や

DSC_1100.jpg DSC_1097.jpg

毎日頑張ってるから夏休みにうなぎ食べに行こっか!
とまぁくんがうなぎ食べに連れてってくれた!(≧▽≦)♪

うなぎ!!!!
何年ぶり!?

多分、テレビ局でバイトしてた頃に社長が北新地でランチに連れて行ってくれたぶり!?
ってことは、8年とか9年とかそんなもん!?

いやぁ、めちゃめちゃ楽しみにして連れてってもらったよ!(≧▽≦)♪
しかも○屋って、本当は全然知らなかったけど、
これもかなり前に、友達と名鉄百貨店でお茶した時に
前の店がこのうなぎ屋さんで、3時過ぎてるというのにめちゃ行列だった。
すごい有名なんだぁ!おいしいんだぁ!って思ってた。
その○やですよ(笑)

でもうなぎ、高いよね~。
だから遠慮して安いやつ選ぼうとしたら、
まぁくんが、せっかくだからともうちょっと高いやつにしてくれた(T-T)
しかも、肝焼きというものまでオーダーしてくれて!

肝焼き、初めて食べたけど、少しほろ苦くて大人の味で
なんかほっぺたの奥にきゅんときて、お酒飲みたくなってきた~~!!
めっちゃおいしいやん!(≧¬≦)♪
喜んでたら、まぁくん私にほとんど食べさせてくれた(T-T)
ほんと優しいぃぃぃぃ!!

ひつまぶしも実は多分初めてのような気がする。
昔、鈴なんちゃらっていう居酒屋さん?で釜飯で食べたことあるけど
それ以来?ってそうだとしたら小学生ぶりだし、
でも釜飯だからひつまぶしとは違うよね!?


外がかりっと、中がふわっとってこういうことを言うのね。
初めて知った気分。
本当にめちゃめちゃ美味しかった!!

そのまま食べて、薬味つけて食べて、出汁かけて食べて。
私は山椒で食べるのが一番美味しかったなぁ♪

まぁくん、本当にありがとう!!!
ほんとにほんとに美味しくて嬉しかったよ~~♪
りんちゃんも早く一緒に食べれるようになるといいね(^^)
[ 2013/08/11 22:25 ] Lunch,Dinner | TB(0) | CM(0)

夜に何度も目覚める

1回どころでなく3回も4回も夜中に目覚めるようになった。。
結構きつい。。
眠いし、だっこ重いし。。。(_ _)
[ 2013/08/10 21:28 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ハーフバースデーの記念写真

1380551408437.jpg 1380551392968.jpg

昨日、写真館でハーフバースデーのお写真撮りに行きました☆
かわいい写真撮ってもらおうね、ってママの私がわくわく
ドレスはピンクが着せたくて選んだんのは、
なんだかありきたりのピンクでリボンやレースふりふりばかりだった中で、
ピンクベージュの優しい色でチョコブラウンの飾りが落ち着いた印象でぶりぶりでなく、
それなのにはちさんのモチーフがついた子供らしくってかわいいいドレス
着せてみたら、ちっちゃな体にボリュームのあるスカートがかわいぃ8(*^^*)8

テンション上がったのは私だけで…
等の本人は最近人見知りがひどいからか、全く笑ってくれることなく、途中からは泣き出しちゃって…

1枚だけ、笑ってないけどかわいいいのが撮れたけど、お店の方が
「日を改めて撮り直しますか?」と言ってくれたので、改めて今日お願いして再び行ってきたわけです。

朝のお昼寝しておっぱいも飲んだし、今日は機嫌いいだろうと思ったけど、
やっぱり今日もダメでした…┐('~`;)┌
昨日はカメラマンさんもアシスタントさんも一生懸命あやしてくれたのに、
何故か今日は私だけであやしてて少し辛かった(^^;

結局最初の1枚だけはすごくいい笑顔で撮れたんだけどね。
けど顔が私の方見てたからカメラ向いてないのよね(^^;
でもいい笑顔なのでその写真を購入しました。

写真残してあげたいと思って撮りに行ったけど、赤ちゃんの写真撮るのって大変だね。
親の心子知らずってやつかな(笑)
[ 2013/08/09 22:48 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ハーフバースデー

今日はりんちゃんが生まれてから6ヶ月。
ハーフバースデー
6ヶ月というとまだ6ヶ月ってイメージだけど、
実感では、6ヶ月も一緒にいたのは本当に6ヶ月以上一緒にいる感じ。
24時間ずっと一緒だもんね。
変な話、生後◯ヶ月の赤ちゃんが亡くなったってニュース見たとき、
まだ数ヵ月しか生きていないのだから親の悲しみはそこまで深くないのだと思ったけど、
それは全く間違った考えで、子供をもたないからこそわからなかった。
こんなに毎日毎日一緒にいて、
大変だけど自分の事は後回しで子供を思ってお世話して、
おっぱいあげてる時、寝顔を見るとき愛しくて、
何かできるようになる度にすごく嬉しくて、
毎日考えるのは子供のことばかり。
それがこんなに幸せなことだなんて、りんちゃんいなければわからなかった。
本当にりんちゃんが私をママにしてくれてるんだなぁって思う。
ありがとう、りんちゃん

1380551233911.jpg

ホットケーキ焼いて、デコペンでお絵かき
りんちゃんの6ヶ月をお祝いした

1380551379804.jpg

それから、オムツで /2を作って、1をりんちゃんで表現しようとしたんだけど、
りんちゃんはすぐに寝返りしちゃうんだよね(^^;
抱き上げて置いて、急いでカメラ構えても間に合わない!
もう10回以上は繰り返したけど無理だし、りんちゃん泣いちゃうし(~_~)
いい写真撮れなかったわ(^^;

1380551347854.jpg

唯一写メで1枚だけいいの撮れたけど、カメラの方で残したかったなぁ(笑)
[ 2013/08/08 11:10 ] 0 | TB(0) | CM(0)

足に乗るようになった

ずりばいして、あぐらをかいてる私の上にのるようになった。
りんちゃんおろしてもわたのぼってるく(笑)
[ 2013/08/06 10:39 ] 0 | TB(0) | CM(0)

貯金

りんちゃんの印鑑が出来たので、御祝い金を貯金する為に、
銀行で通帳作った☆

あと、郵便局でも貯蓄用に通帳を作った。
こちらは、私が毎月3000円りんちゃんの為に貯金する予定。
りんちゃんが20歳になったら、70万くらいにはなるかな。


りんちゃんが生まれてから、本当に自分のお金を将来どうするか考えたら、
りんちゃんの為に、としか思えなくなってしまった。
老後の自分のお金も必要だけど、いくらとか正直考えてない。

学資保険、積み立て、りんちゃんが20歳になったらいくら溜まるかな、
いくらあげれるかな、学費はもちろんのこと、成人式とか、結婚式の資金とか。
りんちゃんのことばかり考えてしまう。
親なんだなぁ。
お母さんが私の為に、孫のりんちゃんの為にしてくれたように
いろいろ残してあげたいと思う。
[ 2013/08/02 21:46 ] 0 | TB(0) | CM(0)

保育園申し込み

市役所が開く30分前に市役所について、保育園の申し込みをしてきた。
頑張って早く行ったものの、結果から言うとだーれも並んだりしてなかったんだけどね。
まぁ、結果論だね。

25年度の0歳児は、第一希望の保育園の待機が4人いるらしく、
入れない可能性のほうが高いとのことで、2月に職場復帰はきっと無理。
26年度の1歳児の申し込みには空きが出るから、
10月の申し込みで、絶対に4月には入れるようしなくちゃね。

本音言うと、4月から入れる方がいいな。
あのマネージャーと部長を思うと、うるさいし気まずいから2月がいいんだろうけど、
りんちゃんのこと考えたら、少しでも一緒にいてあげたいから。
1歳って、歩けるようになる頃だから、ちゃんと歩けるようになるの見てたいし、
あと、2月って夕方に迎えに行くと絶対暗いからかわいそうで。。。

なんか本当に難しい問題だね。
[ 2013/08/01 21:25 ] 0 | TB(0) | CM(0)

足を舐めるようになった

1380551273607.jpg

朝りんちゃんが起きたので見ると、仰向けで足を上げて
その足の指を口にもっていって舐めてた(笑)

前に何かで読んだけど、ハンドリガードと同じことみたい。
そこに足があると気づいて口に入れた、みたいな。
これから毎日ぺろぺろ舐めるんだろうなぁ(笑)
[ 2013/08/01 21:22 ] 0 | TB(0) | CM(0)





