
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩いた!!!!

毎日順調にたっちしてくれてるりんちゃん☆
立つようになったのはつい4日前のことだったのに。。。。


なんと今日は、歩いたぁ~~~~!!!(≧▽≦)

私につかまってたっちしてて、そろ~~っと離して少し離れて、
「おいで」って手を出したら、ちょこちょこちょこって
かなり危なっかしく3歩くらい歩いたの!!
しかも、何度かやったら最高4歩も歩いてくれた(≧▽≦)☆
すごいすごい~~!
りんちゃん、天才じゃないの!?
さすがママの子だわ~~(^0^)
私も10ヶ月で歩いたらしいしね。
りんちゃんは9ヶ月だよ!!すごい!!

歩く時のりんちゃん、笑顔だったし、
おててちょこっとばんざいしてて、めっちゃかわいかった(*^0^*)

その後もソファにつかまってても、「おいで」って手を出すと
手を放してこっちに歩こうとするんだよね!
まだ2歩とかだったけど、もう歩こうとする意志を持ってる!!
歩けるようになるの、楽しみだなぁ(≧▽≦)♪
[ 2013/11/30 20:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ついに立った!!!!

昨日までは、ちょっと手を離したら数秒立ってるな~、とか
何かにつかまってから立ち上がってたのが、立ち上がってからつかまるな、
って感じだったのだけど。

今日はしゃがんだ姿勢から、自分で立ち上がった!!!!

前々からその決定的瞬間を写真におさめたかったのだけど、
1日に2,3回くらいだったからなかなか撮れなかったけど、
今日は何度も何度も立ってくれたので、写真バシャバシャ撮れたよ!!(≧▽≦)!

何度も何度もっていうのは、自分でも「立てた!」っていうのがわかってるんだね☆
めっちゃ笑顔でバンザイしてたし(^0^)

つかまってて離して立てたというよりも、
しゃがんだ姿勢から自分で立ち上がって、しばらくキープできたから、
今日が本格的に「立てた!!」って感じだったなぁ~。
そう、自らの意思で立ってた!
すごい嬉しいなぁ~ホントに嬉しいなぁ(*^^*)
[ 2013/11/27 22:23 ] 0 | TB(0) | CM(0)

9ヶ月の離乳食

りんちゃんは離乳食をちゃんと食べてくれるから嬉しい(^^)
にこにこ笑いながら食べるときもあるし(^^)
それに今までほとんど完食!!
泣きながら食べてたこともあったけど、
ここのとこずーっと泣かずにちゃんと食べてくれるもんね(^^)
全然食べてくれない赤ちゃんもいるみたいだから、これは嬉しいよね!


今までちょっと楽して和風だしをベビーフードに頼ってたけど、
最近はお出汁を自分で作るようになったからか、りんちゃんおいしそうに食べてくれる!
自分でも食べ比べてみても、やっぱりお出汁取った方が断然おいしい!

冷凍のかぼちゃとほうれん草買ったらこれが結構楽ちんで、
バリエーションも広がってきたしね!

[ 2013/11/26 21:24 ] 0 | TB(0) | CM(0)

歯磨き

りんちゃん9ヶ月の今、歯は上2本、下2本。
赤ちゃん用の歯ブラシをカミカミさせてるし、
お風呂でガーゼで拭いてあげてたけど。。
どこか、まだちゃんとしなくても大丈夫だと思ってた。

でも色々サイトで歯のことみてたら、歯磨きの大切さがすごくわかった。
虫歯にさせたくないよね。

口に触れるのを嫌がるから、歯磨きに慣れさせなきゃいけない。
で、りんちゃんを膝の上であおむけにさせて、
シリコンじゃない大人と一緒の細い毛の歯ブラシを
「は・み・が・き上手かな♪」って歌いながら
りんちゃんの歯をシャカシャカしてみた。

そしたら、嫌がらないし泣かない!!!
これにはママも意外(笑)
自分で歯ブラシ持っちゃったり、
シャカシャカしてるのにカミカミしちゃったりするけど、
それでも全然嫌がらない!!
すごい~うれしぃ~~(^0^)

歯磨き嫌と思わせるのはいけないと思って、
ちょっと微妙な感じになってきたら、すぐ終了!
ちゃんと磨けなくても、嫌がらず慣れさせることが大事よね♪

毎食後、お茶を飲ませて、歯ブラシ持たせて、
その後、歯を磨くように習慣づけよう!!
[ 2013/11/24 21:24 ] 0 | TB(0) | CM(0)

リーゼント

りんちゃんの毎朝の髪型がすごいの。
リーゼントなんだよね(笑)。

右に左に寝返りうつから、髪の毛が真ん中によっちゃうのよね(笑)
パパにも「りんちゃんすごい髪の毛だな~」って毎朝言われてる(笑)

そういえば、少し前まではてっぺん後ろ寄りの髪が立って
お風呂上りに髪とかしながら髪を寝かせるようにしたり、
ヘアバンドで押さえてたりしたけど、
今では伸びて落ち着いて直すことなくなったなぁ。

その代わりに、毎日リーゼントを直してあげることになってしまったな(笑)
[ 2013/11/23 22:29 ] 0 | TB(0) | CM(0)

今日もトントン成功♪

今日も朝とお昼と夜、3回ともトントンで寝かしつけ成功♪

やっぱりお昼寝で寝かせるとはじめは「ぎゃー」って泣くのだけど、
そのうち泣き止んで、すぐ寝息が聞こえ始めるんだなぁ~。
朝もお昼も5分かからなかった!!!
すごくない!?
このすごさ、誰かわかってくれないかなぁ(笑)

で、夜はおっぱい終わって寝かせると、やっぱり右に左に暴れた。
でも起き上がろうとはしないし、泣きもしなかった。
夜は6,7分はかかったかな?
でも10分もかかってないもんね!!

成功するとホントに嬉しくて、早く次のトントンの寝かしつけがしたくなる(笑)
[ 2013/11/22 22:01 ] 0 | TB(0) | CM(0)

トントン成功!!

トントンで寝かしつけ2日目。

今日は1時間ぎゃん泣きでも覚悟を決め、外出もしないつもりでのぞんだ(笑)


まず午前中。
お布団に仰向けに寝させただけでもう泣くわ泣くわ。。
2回、寝返りして起き上がってしまってめげそうになったけど、
心を鬼にしてもう一度仰向けで寝かせた。
あ、毛布つかませた方がいいのかも!?
と思って、毛布をつかませた。
りんちゃんが左を下にして横向きになって、
私は後ろから胸を強めにトントン。

泣き止んで、、、、寝た。

あれ?結構早くなかった!?
10分も経ってないような??

毛布が良かったのか、それともりんちゃんがたまたま左下で横向いたのが良かったのか
分析してもわからないけど、とりあえず成功した!!!!!(>▽<)


そして、午後のお昼寝。
相変わらずお布団に仰向けに寝かせたら泣き出した(>_<)
すぐにまた左を下にして横向いたので、胸を強めにとんとんしたら。。。
。。。寝た!!!!

え?
3分も経ってないよ!!??

あまりにもすぐに寝たので不思議に思う一方
なんだかにやけてしまった(笑)

すごいすごい!


こんなにすぐに寝てくれるなんて、めっちゃ楽じゃない!!(≧▽≦)


で、夜。
おっぱい飲ませて、そのまま座ったまま抱っこしてたけど下ろしてみた。
泣かなかったけど、めっちゃ暴れた。
起き上がろうとはしなかったけど、右に左に動き回り、
手もバタバタして、ベッドにドスンドスン響く(^^;
あぁ、赤ちゃん寝方がわからないってこういうことなんだって思った。
どうしたらいいのかわからなくて、暴れるんだね。

でもそのうち寝てくれた。
今度は右を下に横向きで。


ってことで、今日のトントンで寝かしつけ3回とも成功!!!
なんかめっちゃ嬉しいんだけど~(^0^)
明日もできるかな~。
明日は両親が来るからちょっとリズム崩れるかな。。。
[ 2013/11/21 21:45 ] 0 | TB(0) | CM(0)

トントンで寝かしつけ ぎゃん泣き!!!(T-T)

昨日まとめサイトで「トントンじゃない!赤ちゃんの寝かしつけワザ『背中ボスボス』とは!
との記事があがってた!!!!
どうやら、トントンは胎児の時に聞いたママの心音を聞いていた経験の疑似体験らしいく、
弱いトントンではあまり意味がないとのこと。
胎内で聞いていたということは、かなり心臓に近いところで聞いたはずなので
思ったよりも大きな音だったんじゃないかって。
だから、音が「ボス、ボス」って音がするくらい強めに叩くといいんだって。

これはすぐに試さなくっちゃ!!!

朝のお昼寝でトントンで寝かしつけるトレーニング。
9時半ちょっと前からお布団に寝せたんだけど
すぐに泣きだして、右に左に暴れまくり、何度も寝返りしようとするりんちゃん。。
だから、背中をトントンしようとしても背中動くし、
背中トントンできない向きでは胸トントンするんだけど
またすぐ動くしで、ぜんぜんトントンできんやん!!!(>Д<)

もうぎゃん泣きで頭の汗びっしょりで、鼻水も出まくり。。。

結局40分葛藤したけどダメだった。。。。

で、立って抱っこはしなかったのだけど
私が座って膝の上にりんちゃんがのって抱っこの姿勢で寝かせて。。
でも深い眠りに入る前に、わざとお布団に置いた。
もちろん泣き出したけど、とにかくトントンしたら寝てくれた。

これは成功とは言えないけどね(^^;

体験談を見てみると、小一時間泣いたという話も。。
でも数日で寝てくれるようになったとか。
みんな苦労してるのね。

お昼のお昼寝は出かけてて3時過ぎからさせてしまったから、
起きたら4時過ぎちゃうし、早く寝かさないと!
と、抱っこで寝かせてしまった。。。

なかなかうまくいかないなぁ。
[ 2013/11/20 22:14 ] 0 | TB(0) | CM(0)

まだカミカミできない

にんじんのすりつぶしたのと、牛乳と小麦粉を混ぜて
フライパンで薄く焼いておやきにしたのだけど。。。

全然食べられなくて、捨てられた。。。(_ _)””

まだ早かったかなぁ。

即パンとにんじんを少しの牛乳で含ませたのに変更したけどね。

まだ丸飲みしてるんだよね。
なかなか難しいね。
でも、まだカミカミ期始まったばかりだし少しずつだね~。
[ 2013/11/20 21:44 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ふんばった!

昨日の便は1回のみ。
下痢は治ったと実感。

そして、今朝踏ん張った!!!
めっちゃ久々に見たよ~(^0^)
本格的に治ったと実感!!

結局今日は3回出たけど、よかったね!!
[ 2013/11/20 21:39 ] 0 | TB(0) | CM(0)

トントンで寝かしつけ

抱っこでしか寝ないりんちゃん。
体調悪くて抱っこもしんどかったし、
どうしてもトントンで寝かしつけたくて実践してみた。

これが結構泣いて泣いて。。。

でもしばらくして寝てくれた!!!!

と思ったら。。。

10分で起きた(T-T)

再びトントンしたけどダメで、結局お昼寝10分で終了。。。



いろいろ調べたら、世の中のママは私みたいに苦労してるようで。
トントンで寝かしつけるのも、コツがあったり、
何日かかかったりするみたい。

暫く頑張ってみようかな。
[ 2013/11/19 21:54 ] 0 | TB(0) | CM(0)

9か月に入って、夜泣きのピークは過ぎた!?

もうここ1週間くらい、夜中にりんちゃんが起きなくなった。
朝方に1回とか、まだ私が起きてる時間に1回起きたりとかあったけど、
1度も起きない日も何回かあった。

9ヶ月に入って、夜中に何度も目覚めるピークは過ぎたのかな!?

ホントに少し前までは、特に朝方に2回も3回も4回も目覚めてたりしてたのに。

あ、そういえば朝は6時頃起きてたのに、最近7時過ぎが多くなった!!

これは楽ちんだわ~~。
今まで辛かったわ、ほんと(^^;

夜泣きっていっても、起きて「ふぇ~」とか「かっかっ」って泣くだけで、
抱き上げれば即おさまって寝たもんね。
そう思ったら楽だったのかもね。
それに1歳過ぎまで続く子もいるみたいだし。

このままずっとこの状態が続きますように~~。
[ 2013/11/19 21:44 ] 0 | TB(0) | CM(0)

やっぱり立ってる!

りんちゃん今日何回かつかまり立ちから手を離してた!!
やっぱり立とうとしてるね!

しゃがむのも自立してるしすごいわ☆

早く歩けるようになるといいね(^^)
[ 2013/11/18 21:32 ] 0 | TB(0) | CM(0)

私が熱・・

起きたときは大丈夫だったのだけど、お昼近くになって
なんとなくすごく寒い。
部屋の温度は20度以上あるので、まさかと思った。
それに、なんとなく倦怠感が。。。

熱を計ったら38.3度。。
やってしまった。。。

5日前くらいから風邪ひいて、2日前くらいから少し咳が出始めて、
でも、喉もいつもみたく痛くないし、なんとなく軽いな~って思ってた。

それが1週間弱経って熱か。。。


とにかく体力勝負の子育て。
しんどいからって寝ることもできないし、
離乳食もあげなきゃいけないし、お尻洗ってあげなきゃいけないし、
(でも、下痢が治ってよかった。。ちなみに今日は軟便3回)
遊んであげなきゃいけないし、抱っこしなきゃいけないし。

病院行こうかなとも思ったけど、行ったところで薬飲めないし、
なんだか行くのもしんどかったし、やめた。
ホント1日、しんどかったぁ。。。

今日はまぁくん出張で帰ってこないしね。。
[ 2013/11/18 21:30 ] 0 | TB(0) | CM(0)

下痢治った!!!

今日のうんちは3回。
午前中と、夕食(17時)食べた後と、お風呂入る直前(19時)。
すべて柔らかいうんち。
2回目のうんちはシャワーでなくてお尻拭きでも大丈夫な固さだった。

離乳食の回数も増えたし、そのくらいは普通くらいだよね?
とにかく授乳後すぐ出るとか、水便とかではなくなったもんね。

よかったよかった!!
[ 2013/11/17 20:59 ] 0 | TB(0) | CM(0)

手づかみ

パクパク期なのでてづかみさせてあげようかな~と、
下痢もよくなってきたしパンをそのままあげてみることにした。

パンは超熟。
イーストフードと乳化剤不使用だから赤ちゃんにいいのね☆

6枚切りの半分くらいをいくつかに切ってあげた。
手で上手につかんで食べてるんだけど、
やっぱりまだ食べにくいのかな。
前歯上下2本ずつだしあまり噛めないだろうし、
溶かすのに時間かかるかな~。

なので途中ですべてのパンをミルク煮に変更しちゃった(^^;

でもパクパク期は3ヶ月もあるし、ちょこっとずつ焦らず慣らしていかないとね。
[ 2013/11/17 11:15 ] 0 | TB(0) | CM(0)

3回食

りんちゃん9ヶ月になってもう暫くたつのだけど、
下痢してたこともあって、お粥とお豆腐とにんじんとりんごくらいしか
食べさせてあげれなかったから、3回食どころじゃなかった。

でも下痢でなくて軟便になってよくなってきたので、
食事も一応はモグモグ期の柔らかさで3回食に進めることにした。

ただ困ったのが時間。
今の離乳食と授乳のスケジュールは
・~7:30 授乳①
・09:30 離乳食①+授乳②
・13:00 離乳食②+授乳③(離乳食は16:30にずらすこともあり)
・16:30 授乳④
・20:00 授乳⑤

りんちゃんが起きてる時間を5回の授乳に分けると
間隔が3時間半になるようにしてたんだよね。
これからもこれでもいいんだけど、
3回食に進めると大人と同じ時間にしてってもいいみたいだし、
ゆくゆくはそうなるから、もう大人と同じ時間にしちゃおうかなと。
でもどういうふうにしよう。。。

朝一の授乳のみをやめて、離乳食+授乳にしたいのだけど、
今日そうしてみたら、早くおっぱい飲みたいみたいでぐずるぐずる(>_<)

あと、離乳食2回目を12時にすると4時間以上あいちゃう。。
今まで3時間半だったからもつかな。。。
おやつあげようかな。

それから、3回目を17時にしたいのだけど、
これも前の離乳食から5時間も空いてしまうので、
途中2:30~15:00くらいに授乳にしよう。
でも13時半~16時前までお昼寝させてしまって
(私が風邪で体調悪く一緒に寝てしまったから・・・)
結局授乳なしで、5時間開けてしまった。。。

難しいなぁ。
でも一応スケジュールを下記のようにしようかなと。

・07:30  離乳食①+授乳①
・10:00頃 おやつ
・12:00  離乳食②+授乳②
・14:30頃 授乳③
・17:00  離乳食③
・20:00  授乳④

明日うまくいくかなぁ~。
一番のネックは朝一だな。。
[ 2013/11/16 10:54 ] 0 | TB(0) | CM(0)

軟便になった

今日のりんちゃんのうんち。
下痢ではなかった。
朝食後2回、昼食後1回、夕食後1回の計4回だったけど、すべて軟便。
ある程度固まってきてたし、下痢は治ったと考えてもいいのかな?

結局3週間ちょっと下痢が続いたことになるかな。
でも2ヶ月も続いた赤ちゃんもいるらしいし、それに比べたらよかったかも。

1日平均5~6回で、9回もした日もあったし、
寒い日もあってシャワーのお湯が出るまでお尻だしたまんまだったし、
風邪ひいてしまってかわいそうだったな。
私もひたすらお尻洗ってあげて1日が終わってしまうような忙しさだったし(^^;

とにかくよくなってよかった!!!
お薬はまだ残ってるけど、しばらくはちゃんと飲ませてあげようかと思う。
[ 2013/11/16 10:48 ] 0 | TB(0) | CM(0)

下痢治ってきた?

昨日も相変わらず下痢は6回。
でもなんとなく1回の量が少なかった。
ちょっとよくなってきたのかな?
と思ってて今日は…

朝一でおっぱい飲む前か飲んだ直後に必ず下痢してたのに、しなかった!

で今日は朝8時におっぱいだったから、もう9ヶ月過ぎたし離乳食の時間変えようかなと思って、
午前中の離乳食あげれなかったけど、12時に離乳食にした。

そしたら下痢出た。
昨日少なかったからか、かなり多め。
でも水ぽくなく軟便。
今までの下痢の中では一番水っぽくなくて、
もしかしたら少し固まってきてよくなってるかも?と思った。

次の離乳食は17時。
やっぱり離乳食とおっぱい後、下痢。

その前にオムツ変えたら2回、ちょこ~っとだけ漏れたようについてた。

下痢4回?
いや、ちょこっと漏れてたのはいれないとして2回に減った!
これってよくなったよね?

でもまだうんち柔らかいし治ったとは言えないから様子見だなぁ。
[ 2013/11/15 22:56 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ぶゎぶゎぶゎ

りんちゃんが今までと違う言葉を口にするようになった☆

「でぁでぁでぁ」とか「きぇ!きぇ!」が多かったけど、
「ぶゎぶゎぶゎ」と言っているのか「ば」に近い発音をするようになった!

明治のなぁれ通信に書いてあったけど、
9ヶ月になると「ばばば」等唇を使ってしゃべれるようになるって。
これだね!!

めちゃかわいいなぁ~~~(^-^*)
早く何かしゃべってほしいなぁ。
しゃべれるようになると、もっともっとかわいいんだろうなぁ~~(^-^*)
[ 2013/11/15 11:09 ] 0 | TB(0) | CM(0)

立った!!??

ソファにつかまり立ちしてたりんちゃん。
そしていつものように私に向かって片手をバンザイして伸ばしたんだけど・・
あれ!!??
もう片方の手がソファにつかまってない!!

ホントに数秒だったど立ってた!(^^)
自分で離してたんだもんね、すごいよ!!

そういえば、4、5日前も私につかまってて
私がそろ~っと離したら数秒立ってたわ☆

りんちゃん9か月。
立とうとするようになるのかなぁ。
[ 2013/11/14 21:13 ] 0 | TB(0) | CM(0)

風邪

先月風邪ひいたのに、今月また風邪をひかせてしまった。。
10月でも30度超える暑さだったのに、
11月になって、ここ数日今シーズン一番の冷え込みで
最低温度5度とかになって、気温差が激しくて
ちゃんと調節してあげれてなかったのかもしれない(>_<)
ごめんね、りんちゃん。

鼻水ずるずるでくしゃみが出てるんだけど、
下痢も続いてるし、薬ばかりでかわいそう。。(T-T)
本人は元気そうでなんともなさそうんだけどね。
[ 2013/11/13 21:13 ] 0 | TB(0) | CM(0)

乳糖不耐症

下痢、全然よくならない。
1日6回はする。
寒くなってきたし、おしりシャワーで洗うのかわいそうになってきた。

今飲んでるお薬は「メイオリゴ」という甘いお薬。
一袋を3回に分けて1日3回飲んでるのだけど、全然効いてないよね。。
なので他の病院で診てもらうことにした。


前の小児科は、先生が症状を聞いてお腹ぽんぽんと喉診てすぐに終わりで、
あとは看護師さんが細かく症状聞いたり、アドバイスくれたりしたんだけど、
ホントにそれでよかったのか。。。
人気の小児科だからそういう対応なんだろうな。

一方今日行った小児科は、総合病院で小児科は空いてる。
なんとなく他の科の患者さんが多くて病気もらってくるの嫌だったし、
会計も混むからあまり行かなかったのだけど、
先生はちゃんと色々と症状とか聞いてくれたし、検査もしてくれた。

検査はロタとかのウイルスにかかってないかの検査。
おしりに綿棒入れてくりくりを3本。
りんちゃん、めっちゃ泣いた(T^T)
結果はウイルス感染ではないことがすぐにわかって教えてくれた。
後の結果は一週間くらいかかるみたいだけど。

おそらく乳糖不耐症だといわれた。
何かの細菌が入って、下痢した時に乳糖を分解する酵素が出てしまって
それが長引いているのだと。。。
なので、お薬は乳糖を分解する力を助けてくれるお薬が1週間分、
あと整腸剤も1週間分、お尻も荒れた時のための塗り薬も処方してくれた。
ちゃんと飲めば1日2日くらいで効いてくるでしょうって。

前の小児科は3日分しかくれなくて、4回も病院行ったけど、
1週間分出してくれてよかったぁ。

早く良くなるといいな。
離乳食もいっつもお粥と豆腐とリンゴだけでかわいそうだし。。

ベビーダノンあげてたけど、乳糖含まれてるからやめなきゃな。。
[ 2013/11/11 21:11 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ボール遊び

りんちゃんとボール遊びができるようになった!!!
りんちゃんボールまっすぐに投げるんだよ!!
すごぉい!

私がボール転がすとちゃんと拾って、
上下にぶんぶん振って投げるの!
「ん~ん~、ん~ん~」って言いながら。
で、私がまた転がしてりんちゃんの方にちゃんと転がらなかったら、
拾いに行くの!!

すごぉぉぉい!!(≧▽≦)♪
すごいね!!!!
[ 2013/11/09 21:30 ] 0 | TB(0) | CM(0)

9ヶ月

りんちゃん9ヶ月!
毎日毎日かわいくて愛おしい(*^^*)
7か月くらいがいらっとすること多かったけど、最近はしなくなったなぁ。
やっぱり人見知りやら後追いやらでよく泣かれるとまいっちゃうけど、
最近は後追いで泣くこともなくなったしね。

いないいないばぁでよく笑うようになったし、
隠したものわかって手を伸ばそうとするようになったし、
今日もボール投げたら投げ返してくれて、一緒に遊べるようになった!
嬉しいなぁ~(^^)

9ヶ月の離乳食はぱくぱく期に入るんだけど、
りんちゃん下痢がまだ続いててもう2週間以上になるのに治らないから
離乳食はおかゆとお豆腐とリンゴしか食べさせてなくて。。。
それでも泣かずにちゃんと完食してくれるからまだましなんだけど、
でももっとおいしいもの食べさせてあげたいなぁ。
パン粥とか大好きなのにね。
ちゃんと消化するのに負担かかるからしばらく進めれないなあ。。


9ヶ月は何ができるようになるのかな。
バイバイとかできるようになるといいな(^^)
[ 2013/11/08 21:43 ] 0 | TB(0) | CM(0)

また葵ちゃん達きてくれたよ

先週に引き続き、またお父さんとお母さんと葵が来てくれた。
ホントはこちらから行かなきゃいけないんだけどね。。
どうしても車で泣き続けたのがトラウマで。。。

最初はやっぱりぐずったけど、すぐに慣れてくれた。
後追いと一緒に人見知りもピークを過ぎたのかな。

今日もホームセンター行ってクリスマスのきらきら見せて、
わんちゃんやハムスターやうさぎさん見せて喜んだりんちゃん。
やっぱり動物はいいね。

前回は興奮してお母さんたちが帰るまでお昼寝しなかったけど、
今回はなんとかお昼寝させた。
下で葵がばたばたしたり大きな声出してたりしてたから
最初は寝てくれなかったけど、お母さんが気を使って外に連れてってくれて
その間になんとか寝させることができた。
でもよく寝てくれて、結局寝てる間に帰ることになっちゃった。
ちょっと悪かったかなぁ。

でも親には感謝してます。
ありがとう。
[ 2013/11/06 21:36 ] 0 | TB(0) | CM(0)

農業センターへお出かけ

朝方は雨が降ってたけど午後からとってもいい天気になったので、
急きょまぁくんの提案で農業センターへ行くことにした。
りんちゃん、動物好きだからね☆
おうちの近くのわんちゃんも、ホームセンターのわんちゃんもハムスターも
声出してものすごく反応するもんね。
楽しみ☆


まずはひよこと触れ合えるとのことでひよこさん
でもわかってないの?って感じで見もしないし、
挙句の果てには引っ張って投げてしまった!!
ひよこちゃん、めっちゃかわいそうだった
ごめんね、ひよこちゃん!!

あとは檻の向こうにいるぶたさんとかひつじさんとか見たけど、
ちょっと遠すぎて、見てるんだけどあまり反応しなかったな・・(^^;

りんちゃんにはまだちょっと早かったかなぁ。
[ 2013/11/04 20:56 ] 0 | TB(0) | CM(0)

アピール?

1週間ほど前から、りちゃんちょっと変わってきたような気がする。
なんていうか、しゃべり方が「あい~」とかいうし、
テレビ見ながらでも私の方ちらちら確認しては
笑いかけると微笑み返してくれるし、
お手て上げて、なんかアピールしてくるし。

それに今まではリモコンとか取り上げても泣かなかったけど、
今では取られたのが嫌みたいで泣くんだよね。
自分の意思がはっきりしてきたんだね。
[ 2013/11/04 20:46 ] 0 | TB(0) | CM(0)

離れても泣かなくなった!?

ホントに少しでも離れると泣き出してたりんちゃん。
あんなにひどくて困ってたのに、ここ3日程離れても泣かなくなったような…

台所にいて目が合うと、
ふぇ~って思い出したかのようにないてたのに笑ってくれるし、
キッチンでまぁくんとご飯食べててもテレビつけたからか来なかったし、
階段なんて上れば100%大泣きしててたののに、
パパがいたからか?いや、いても泣いてたのに上りながら微笑みかけたら笑い返してくれたし。

これはピークが過ぎたね、きっと(^0^)
結構堪らなかったからなぁ(^-^;
ママは少しくらい離れてもちゃんと戻ってきてくれるって
わかるようになってきたのかな?
これも成長だよね(^-^)
[ 2013/11/03 22:56 ] 0 | TB(0) | CM(0)

まだ下痢

りんちゃんのお腹がかわいそう。
全然よくならないし、昨日は9回も下痢した。
しかも、一昨日の夜中におならをしてもしかしてと思ったんだけど、
起きてみてやっぱり。。。下痢してた。
まさかと思ったし、眠かったしそのまま寝てしまったのがいけなかった。
少しおしりが赤くなってかわいそう(T-T)

昨晩も夜中3時頃におならをした。
においをかいだらしてそうで、起きちゃうかなと思ったけど
おむつかぶれになっちゃいけないので、オムツ見たらやっぱり下痢してた。
ちょうどりんちゃんが頭からタオルケットかぶってたので
しめしめと思って、その間に電気つけておむつを替えた。
まぁ起きちゃったんだけどね。
でもその後もなんかお腹ぐるぐるずっといってたなぁ。

よくならないね、全然。
早くよくなるといいね、りんちゃん。
[ 2013/11/03 14:50 ] 0 | TB(0) | CM(0)





