
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての雪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2013/12/30 10:20 ] 0 | TB(-) | CM(-)

12月に2回目の温泉☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2013/12/29 14:37 ] 0 | TB(-) | CM(-)

湯の山温泉

DSC05407.jpg
12/30から芦原温泉へ行く予定だったのだけど、雪の予報で急遽キャンセル。
スタッドレス履いてないし、雪で通行止めとか渋滞とか、
りんちゃん乗せて車の中に長時間いるのは大変だしね。

で、急遽近場で代わりの温泉を探して宿が空いていたので、
湯の山温泉へ29日からの宿泊ということで変更。
でもこちらも雪だった(笑)
結果降って積もったのだけど、山下りれば積もってなかったし
朝早くから除雪車が雪かきしてくれて大丈夫でした。

そんなわけで、雪見温泉となりました☆

DSC05415.jpg
泊まったのは三峯園という宿。
8室しかない宿だったので、お風呂はゆっくりできました(^^)
3時半頃到着したら先に来ていたのは一組だけで、
温泉には入っていなくて貸し切り状態☆
温泉で誰もいなくてのんびり入れるっていうのは、本当に最高☆

それに普段りんちゃんとのお風呂はぬるくてゆっくり肩までつかってられないので
もう気持ちくって、入った瞬間に
「あ~~~気持ちい気持ちい~~」って声が出ちゃったもんね(笑)

今月頭に蒲郡の三谷温泉へ行った時に露天風呂の良さがわかり、
今回も内風呂よりも露天風呂にほぼつかっておりました♪
三谷温泉は広くて開放的だったけど、
このちんまりしたお風呂もまた雰囲気あってよかった!
寒かったけど雪景色見ながらの温泉は風情がありますなぁ(^^)

DSC05408.jpg
外見たら、雪が降っててもうこんなに積もってました。

IMG_7733.jpg
お夕食宿予約した時にお食事がよくわからないプランで、
実際何がメインなのかもよくわからなかったのだけど、
どれもこれもおいしくいただけました(^^)
りんちゃんはベビーフードだったけど、一緒にお食事できて嬉しかった~~♪

IMG_7758.jpg
朝ごはんも普通においしかった(^^)

IMG_7790.jpg
窓からは御在所のロープウェーが見えます。
夜だいぶ降ったみたいで昨日よりさらに真っ白な景色でした。

まぁくん、上げ膳据え膳の旅行ありがとう♪(^^)
[ 2013/12/29 10:17 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

アクアイグニス

DSC05403.jpg
湯の山温泉に向かう途中、どこかの駐車場へどんどん入っていく車。
まぁくんが「何かあるのかな?」と言うので見てみると、
白い建物の外観で「あっ!」と分った私。

テレビで見たことある!
温泉とフォルテシモアッシュのパティシエのケーキ屋さんが一緒になってる所だ!!
下調べもしておらず、しかもこのアクアイグニスが湯の山温泉にあるなんて
知らなかったから、まさかここにあるとは思ってもみなかったぁ。

通り過ぎちゃったけど、戻って行ってみることに。

DSC05397.jpg DSC05396.jpg
水が浮いてるみたいで素敵☆
辻口氏のケーキ屋さんは大繁盛でした。

おいしそうなケーキ!
でもこれから旅館でお食事が待ってるし。。。
我慢して食べませんでした(>_<)
でも、マカロンと焼き菓子のアップルパイを買って帰りました☆
[ 2013/12/29 09:20 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

嫉妬!?

まぁくんと仲良くくっついてたら、りんちゃんが
「うぇ~」って泣きながら走ってきた。
もう一回試したら、また。。

りんちゃんのママだから嫉妬してるのかな?
それとも仲間はずれにされたと思ってるのか。。。
きっと嫉妬だなぁ。

自分のママって思ってるんだね。



●追記
お正月に実家で葵を抱っこしたら泣きました。
完全に嫉妬だね。
[ 2013/12/27 14:01 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めてのクリスマス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2013/12/25 21:27 ] 0 | TB(-) | CM(-)

寝させても起き上がっちゃう。。

最近寝かせるのが大変。
寝ころばすと泣くし、すぐ起き上がるし。。。

なので、眠くなるまで待つしかない。
お昼寝だけじゃなくて、今日は夜寝る時もそんな感じだった(>_<)

部屋を真っ暗にして、私は寝たふり。
りんちゃんはというと、眠いには違いなく、
起き上がって遊ぶわけじゃなく、座り込んだり、
そのうちうつ伏せになったり。。

やっぱり眠いんじゃん!って抱き上げて
また寝ころばせ寝かせるのだけど、また起き上がる。。。(>_<)
その繰り返しで、やっと寝たわ。。

なんで急にこんな風になってしまったのか。。。
眠くな時は寝ない!って意志があってそう行動するようになっちゃったのかな?
今までトントンですんなり寝てくれて楽だったのになぁ。。。
困った(_ _)
[ 2013/12/25 21:20 ] 0 | TB(0) | CM(0)

多形滲出性紅斑

moblog_76a42c95.jpg moblog_17b8d5f8.jpg
一昨日の夜、喉から胸にかけて、後ろの首から背中にかけて、
太もも、腕に赤いぶつぶつが。。
何かわからなかったけど、まぁくんに見てもらったら、
湿疹じゃないかって。
何か変わったもの食べたか考えたけど、
クリスマスでお肉やお惣菜食べただけで特に変なもの食べてない。
あんまり気にせず寝たのだけど。。。

朝起きたら赤いのがかなり広がってた。
しかもなんとなく痒い。
寝ながら掻いてたみたい。
それに、皮膚科に行った夢まで見てた(笑)。

ちょっとおかしいので午前中に皮膚科に行ってみた。
多形滲出性紅斑という病気じゃないかって。
原因はわからないのだけど、
感染症か、もしくは薬のアレルギーだって。

少し前に咳がひどくて薬飲んでたけど、
2,3日前に飲み終わってるしなぁ???

抗生物質の内服薬と塗り薬をもらった。
痒いなぁ。
りんちゃんにうつりませんように。。。
[ 2013/12/25 21:02 ] Days | TB(0) | CM(0)

りんちゃんのための環境づくり

やっとやっと、オーダーのテレビ台が設置完了した!!
今まではHDDとかルーターとか、色々なコードとか剥き出しで
もう兎に角赤ちゃんにとってはダメダメな環境で、
ゲートでなんとか対処してたんだけどね。

それに、収納とか全然ないし私はと~~っても気に入らなかったんだよね。

それがやっと、すっきりした!!
オーダーだからコードも全部隠せて、すごくいい感じ♪

ついでに奥の部屋も昨日掃除して整理したから、
1階がほとんどりんちゃんが行き来できるようになり、
ゲートで仕切って狭く感じてた空間だったけど、
広々として、とってもすっきりた!!

りんちゃんのおかげだね(笑)
[ 2013/12/23 21:53 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ファーストシューズ




よちよち歩きができるようになったりんちゃん。
まだ両手上げてふらふら歩いてるので、さすがにお外はまだ早いけど、
でもきっとすぐに上手に歩くようになるから、
そろそろファーストシューズ買ってあげないとね♪(^^)

クリスマスシーズンで名古屋は混んでるだろうし、
前に風邪ひいたばかりだし、できるだけ人ごみは避けたいので
近くで買えるところ・・・ということで
アピタのミキハウスでお靴選びました。

あんよのsize測ってもらったら、
11.5cmで、ファーストシューズはこれに0.5cm大きめのを選ぶそうで
りんちゃんのお靴のsizeは12cmです。

試着させると、、、
何故か大泣きするりんちゃん。。。
立とうともせず、、、だったけどとりあえず購入。

でもお家で履かせても泣くわ泣くわ。。。
立ってもくれないし、もちろん歩いてもくれない(T-T)
ママ、とっても悲しいのですけど(T-T)

その後、お靴見るだけで泣いて投げるし困ったわ(_ _)
まぁ、まだお外歩けるほど歩けないから焦る必要はないんだけど、
ちゃんと履いてくれる日は来るのでしょうか。。。
ママとっても心配。。。(_ _)
[ 2013/12/22 22:18 ] 0 | TB(0) | CM(0)

手押し車

つかまり立ちするようになって、手押し車使わせようとしたけど、
動くからか泣いたり、上手に使ってくれなくて、邪魔になってたけど、
久々に出したら上手に使ってくれるようになった☆

しかも、うれしそうにひたすら行ったり来たり歩いてるの(^^)
後ろ姿もよちよちかわいくって、声出して笑ってしまう(笑)

もう結構歩けるけど、まだ両手上げてぎこちなく歩いてるから、
手押し車で歩くコツつかめるといいね、りんちゃん(^^)
[ 2013/12/22 21:33 ] 0 | TB(0) | CM(0)

トントンで寝なくなった。。。(T-T)

トントンで寝なくなった。。
というか、寝ころばせてとんとんするとひたすら泣く(T-T)

今まで寝ころばせても泣かなかったのに、何で??(>Д<)

何度も泣いて、またしばらくしてチャレンジしての繰り返し。
う~~ん。。。
さすがにトントンで慣らしてきて、今更抱っこというわけにもいかないので
なんとか頑張ってやってるんだけどね。。。
そのうち疲れて寝るのだけど、けっこう疲れる。。。
ここ4日、毎日ダメだわ。。。
なんだろ。。。
[ 2013/12/21 21:37 ] 0 | TB(0) | CM(0)

歩く方が多くなった

昨日は27歩が最高で、もう数えなくてもほとんど歩けるようになったりんちゃん。
今日はちょっとした移動は、ハイハイよりもあんよの方が多くなった。
まだヨッタヨッタ危なっかしいけど、方向転換もできるし、
これはもうほとんど歩いてるね!!

すごいなぁ、すごいなぁ(*^0^*)

まだヨッタヨッタだけど、すぐに上手になるだろうし、
ファーストシューズ、買わなきゃね!!
[ 2013/12/20 21:08 ] 0 | TB(0) | CM(0)

生理再開

最近おりものが多いなと思ってて、今日もそうかと思ったら。。。
血がついてた!!

予想もしてなかった。。
産後10ヶ月で再開かぁ。。

もう1年半くらいなかったから、生理の存在忘れてた(笑)。
卒乳するまでこないと思ってた。

授乳が朝晩の1日2回しかなくなって、
おっぱいもだいぶちっちゃくなったなぁと思ってたところだった(苦笑)
りんちゃんが片方飲んでると、しばらくして
もう片方から母乳がぴゅ~~って飛ぶとか、
りんちゃんが飲んでて離すと、びしゃ~~っとりんちゃんの顔にかかるとか
そんなのなくなっちゃったもんね・・(笑)。
母乳に関係してるんだね。

あぁ~生理ないの楽だったなぁ。
ちょっと嫌だなぁ~。
[ 2013/12/20 21:04 ] 0 | TB(0) | CM(0)

後ろに倒れる

いつからだったか・・・
2週間以上前かな?
りんちゃんが9か月の時。

遊びの中で、後ろに倒れることを覚えた。
私が片手は頭で、もう片方の手は腰のあたりを持って、
後ろに倒れさせてたら、
りんちゃん、もっとやれと言うのか、
目を上に向けて、顎上げちょこっと後ろのめりに自分からやるの。
何度も何度も。
笑ってるわけでなく、真顔で(笑)。

それが最近、ママが支えるとわかってるからか、
ちょっとのけぞるようになっちゃって、
私が気づかなかったら、そのまま後ろに倒れちゃう。
危なかった~~!ってことはまだ1度もないけど、
あらららららって感じの時はあるかな。

結構何度も何度もやるのよね~。
[ 2013/12/19 21:45 ] 0 | TB(0) | CM(0)

おもちゃが正しく使えるようになってきた

最近のりんちゃんは、おもちゃで上手に遊べるようになってきた☆

車を持って転がせるようになったし、
音がするおもちゃをシャカシャカ上手に振るようになった!
これはだいぶ前からだけど、ポンポン叩くおもちゃをポンポン叩くし☆

あ、あと昨日すごいと思ったのは、
本読んであげてる時、「おはよ~」って言ってフェルトめくると
動物が出てくるのを、自分でめくった!!!!
今までりんちゃんの手を持って一緒にめくってたけど、嫌がったりしてたのに。
すごいね、すごいね!!!
[ 2013/12/18 14:39 ] 0 | TB(0) | CM(0)

23歩!

今日の最高は23歩!
19歩もあった!
でも両方ともバランスとれなくて手をついたんじゃなくて、
疲れて諦めたみたいな?感じだったかな?
明らかに止まって自分で手をついたもん。

ホントに1歩2歩、1歩2歩、ってゆっくり着実に歩いてる(^-^)

それに今日はそれだけじゃなくて、
3歩くらいのとこなら歩いて行ってたのが3歩どころでなく、
少し離れた私の所に何度も歩いてきてくれたの(^0^)
5、6歩くらいの距離なら歩けるとりんちゃんもわかってるのかな?

また明日が楽しみだなぁ(*^^*)
[ 2013/12/17 22:54 ] 0 | TB(0) | CM(0)

保育園決定☆

今朝、市役所へ電話して確認したら第一志望の保育園で確定してるとのこと!
よかったぁ。
家から一番近いし、会社にも行きやすいし、
最悪の場合19時まで預かってもらえるし。

そして何より。
4月に復帰できれば、異動もさせてもらえる。
異動できれば電車で1時間かかってたのが、車で15分!
1分でも早くりんちゃん迎えに行ってあげたいから、
ホントにホントに4月からの入園確定できてよかった!!


ただ、部長に電話をしたらテンション下がった。
時間短縮の話をしたら、異動先へ17時とか17時半とかに上がるのが
条件で話をしたというのね。(>Д<)
本社16時あがりなら、異動先で17時でもいいだろうと。
そういう話はまぁくんから聞いてたけど、
それを条件にとか、近くなるんだから遅くなってもいいとか、
そういう問題じゃなくない!?
時間短縮は16時なのに、それを17時基本にするっておかしい。

しかも、私が「はい」って言わなかったもんだから、
そうでなければ話が違ってくるとか、ごちゃごちゃ言い出して。。。
時短のことは異動先で改めて話させてくださいって言ってもダメで、
反論できなくて困った。。

結局まぁくんが話をしてくれて、部長は時短を
どれくらい時間短縮させるか申請して、認めるものだと思ってたらしい。


私はまた泣いてしまった。。
部長はそりゃ異動先に私を受け入れてもらうようにお願いする立場だから、
部長の言い分もわかる。
でも、17時基本にあがることを条件にお願いしたって、
私、それでもいいからお願いしますなんて一言も言ってないし、
第一、なんで時短のことは異動先で話すればいいのに
部長がそれを条件としてって決めるわけ??

ホントに女性って仕事の上では弱い立場だと思う。
妊娠してる時だってそうだったし、育児と仕事両立させようと
周りに迷惑かけるわけだし申し訳ないけど、
そう思うからこそ誰よりも頑張ろうって思ってるのに、
その気持ちを汲んでもくれない。

目の前にいる、可愛くて愛おしくて仕方ないりんちゃん。
りんちゃんの為に、少しでも早く迎えに行ってあげたいという気持ち、思い。
そういうのは一切考えてもくれないし、言える立場にない。
悔しかった。
すごく悔しかった。
[ 2013/12/16 22:54 ] 0 | TB(0) | CM(0)

いつもの長引く咳

毎年やってる咳。。
またかかってしまった(T-T)

咳き込んで止まらず、涙は出るし、おえってなるし、
喉やられちゃったし、寝れないし。。。

何が辛いって寝れないこと。
咳き込んで咳き込んで11時に布団入っても、
2時過ぎまで寝れないことあったし、その上朝方また咳き込んで起きるし、
睡眠時間ぜんぜん取れない。。。

しかも、りんちゃんと一緒にお昼寝しようとしても
午前中も午後も横になったら咳き込んじゃって結局寝れなくて。。。

辛い。

りんちゃん寝かせるときに、咳き込んでしまって
りんちゃんもうるさいんだろうね、寝かせるのに時間かかるし。。。


薬飲みたい。

我慢してたけど、細菌性の風邪は抗生物質飲まないと治らないから、
しょうがないけど病院行って、毎年やってることを伝えて
お薬もらったんだけど、
近くの病院のお薬は効かなくって
(頼りない先生で、話聞くだけで、
お腹ポンポンもしてくれなかったし、喉も診てくれなかった。。)

で、違う病院へ行ってお薬手帳見せて、お薬処方してもらった。

昨日それを飲んで。。。
すぐに効いたみたい!!
よかった。。。。
ホントに辛かった。。。
[ 2013/12/15 22:12 ] 0 | TB(0) | CM(0)

手を合わせてください

離乳食の時、いつも「手を合わせてください」と言って、
りんちゃんの手を合わせて、「いただきます」「ごちそうさまでした」
ってやってるんだけど、、

今朝、たまたま「手を合わせてください」と言った時に
手を合わせる手伝いをしなかったら、
なんと!!手を合わせてる!!!(≧▽≦)

しかもしかも!!
ごちそうさまの時の「手を合わせてください」もやった!!
と、思ったら、夜ご飯の時もやってくれたよ~~~(≧▽≦)

手を合わるのは手を立ててちゃんとまっすぐできてないし、
指も曲がって、片手がもう片手を覆うような感じなんだけど、
それでもちゃんと手を合わせてるもんね!

最近のりんちゃんはすごすぎるね!!
ママ、ホントにいちいち嬉しくって思い出してはにやけちゃうよ(笑)
[ 2013/12/15 22:03 ] 0 | TB(0) | CM(0)

一歩ずつ確実に

りんちゃんのあんよ。

一歩ずつゆっくり確実に歩いて、
倒れそうになったら両足踏ん張って耐えたりする。

確か葵は、そんなことなかった気がする。
てってってってとだんだん早くなってって倒れる、みたいな。
りんちゃんもそんな感じの時もあるけど、
でも一歩ずつ、しっかり歩いてる。
[ 2013/12/14 22:14 ] 0 | TB(0) | CM(0)

8キロ

市で10ヶ月の教室があって、その際に身体測定があった。
11/29に計った時は8090gで8キロだったのだけど、
数日前に高熱出したからか、7980gに減ってた。

まぁでも8キロだ。
10ヶ月で8キロ。
成長曲線の位置は、真ん中より少し下くらい。

身長は67.6cmで曲線の位置はかなり下の方。

ちっちゃいのかな?
ふっくらしてるからちっちゃくは見えないのだけど。
でもだいぶ成長したね(^^)
80cmのお洋服着せてるけど、やっぱりズボンとか長いもんね。


離乳食教室があって、最後に保育士さんの相談があった。
別に気にすることもなく終了。
で、保育士さんがりんちゃんにバイバ~イって手を振ってくれたので、
「りんちゃん、ばいばいできるよね?バイバ~イは?」
って言ったら、りんちゃんバイバイしてくれた!!!

めっちゃ嬉しかった私(≧▽≦)
バイバイできるようになって間もないのに、
あの人見知りのりんちゃんが、知らない人にバイバイなんて!!!
笑っちゃったよ。
おもしろいというか、ホントにかわいかった~(笑)

[ 2013/12/13 22:34 ] 0 | TB(0) | CM(0)

保育園内定???

保育園が確定しなかった場合と、第2希望以外で決定した場合、
市役所から郵便で連絡が来ることになってる。
確認の電話は16日以降にと案内に書かれていたので、
今日郵便が来なかったら決まり!?

もう外出しなかった日も、必ずポスト見に行く毎日だった。
でも今日、来なかった!!!

よかった、多分第一希望の保育園に内定かな??

明後日、朝一で市役所に電話して確認して会社に電話しなきゃ。

S部長と話すの、ちょっと憂鬱だけど。。。
[ 2013/12/13 22:16 ] 0 | TB(0) | CM(0)

バイバイ

おととい、バイバイができるようになって、
昨日の朝、パパにバイバイってやらせたけどできなくて。

で、今日。
朝一でパパが、「りんちゃんおはよう、バイバイ」
ってやったら、りんちゃんバイバイした(^0^)
これにはパパもすごく喜んで、しばらく何度もバイバイしてたわ(笑)

会社に出かけるため玄関で見送る時、
りんちゃんバイバイできた!!(^0^)♪
パパ喜んで出かけてった~~~~(^0^)
喜んで出かけれるっていいね。
子供っていっぱい幸せくれるんだね♪
[ 2013/12/12 21:57 ] 0 | TB(0) | CM(0)

うなじ

DSC_2284.jpg
りんちゃんの好きな部位。

お尻も捨てがたいのだけど。。。

うなじがかわいくて仕方ない(*^^*)

後ろ髪が短くそろってるところとか、
赤ちゃんだから髪短いし、首がまるっと出てるのが
もうなんとも言えないくらいかわいいの(*^^*)

いっつもそこに目が行っちゃう。
終いにはうなじの写真撮っちゃったり(笑)
かわいくてたまらないなぁ~~

そういえば、寝ハゲの後ろ姿もとってもかわいくて好きだったんだけど、
髪の毛伸びちゃってハゲなくなっちゃったなぁ(笑)

髪伸びたと言えば、頭のてっぺん立つこともなくなったなぁ。
髪伸びて落ち着いて直してあげることもなくなった。
髪直すのは、朝起きた時のリーゼントだね(笑)。
[ 2013/12/11 22:22 ] 0 | TB(0) | CM(0)

離乳食後、おっぱいを欲しがらなくなった

今まで離乳食後、椅子から下ろすとおっぱい欲しがってぐずってたのに、
それが今、ほとんどなくなってしまった。

17:00の夕飯まで5時間空くから、15:30くらいにおっぱいあげてたから、
その後夕食、20:00に授乳のため、夕食の後は欲しがったことなかったのだけど。

朝食後も欲しがらないけど、お昼ご飯まで時間空くし、
おっぱい飲ませるのだけど、1,2分くらいで終わっちゃうし。
まぁ、いいのかな?


で、しばらくして15:30の授乳もやめて、お菓子と果汁にしてみた。
なんとか大丈夫そう☆
お菓子食べ終わるとぐずるけど。。^^;


そんなわけで、朝の離乳食後に強制であげてるのと、
夜寝る前の授乳の1日2回になってしまった。
夜寝る前の授乳は、虫歯になるからあまりよくないみたいのだけど、
まだ生えそろってないし、いいかな~って。
トントンで寝かしつけれそうだし、寝る直前じゃなくてもいいかも?

それにしても、おっぱいの時間は私はとても好き。
飲んでる時の愛おしさと言ったらなんとも言い難い。
すごい一体感だよね、私から出てるものを飲んでるんだもん。
離乳食進んでうまくいってるけど、なんだか寂しいな。
[ 2013/12/10 22:33 ] 0 | TB(0) | CM(0)

バイバイ

今まで「バイバ~イ」と言いながらりんちゃんの手を持って振ってたけど、
離してみたことがなくって、
たまたま抱っこして鏡見てる時に、
「バイバ~イ」って私が鏡に映るりんちゃんに手を振ったら、
なんと!!!!!
りんちゃんも手を振った!!!(≧▽≦)

え~~~~っっ!!?
ママもこれにはびっくりして「りんちゃん、すごいすごい!!」って
頭撫でまくって興奮しまくり(笑)

手の振り方も肘伸ばして微妙に振り方がおかしくて、
それがとってもとってもかわいらしいの(*>▽<*)
かわいすぎるわ~♪

もうちょっと
[ 2013/12/10 22:31 ] 0 | TB(0) | CM(0)

11歩!

昨日は9歩が最高だったけど、今日は11歩!
10歩以上歩いた~☆

10歩歩くのでも、最初はゆっくり踏み出して、
途中バランス崩しそうになったのを止まって耐えて(笑)、
最後前のめりになって早くなって倒れるって感じ。
耐えれるのがすごいよね(笑)。

毎日楽しみ(^0^)
[ 2013/12/10 22:30 ] 0 | TB(0) | CM(0)

あんよ、最高新記録!!!

昨日自分から歩き始めたと思ったら、今日は歩きまくり!!!(≧▽≦)
今までの記録は4歩だったのに、
今日はいきなり9歩と大幅に更新記録!!!!
めっちゃ嬉しくて、何度もハグしてチュッチュしまくり(笑)

9歩は1回だけじゃなくて2回あった!
5歩以上も何度かあった!!
すごすぎ~~~~!!!(^0^)♪

何度も何度も笑顔で歩いてたから、りんちゃんもきっと嬉しいんだろうね!
[ 2013/12/09 21:27 ] 0 | TB(0) | CM(0)

下の歯、3本目が生えてきた

3日前、上の3,4本目の歯が生えてきた!
と思ってたら、下の歯左側の3本目が生えてきてる!!

ひよこクラブとか見てたら、10ヶ月でも下2本だけの子
とかいたけど、りんちゃん生えるの早いのかな??
虫歯が心配だけど、早く生えそろってカミカミできるようになると
ママも離乳食作るの楽になるのかな?
[ 2013/12/09 15:53 ] 0 | TB(0) | CM(0)





