
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セカンドシューズ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/30 22:39 ] 0 | TB(-) | CM(-)

ママ!!!

凛ちゃん、「マ、マ」って言った~~~~~(>▽<)!!!!!!
何回も言ったよ☆

でも、ママを「ママ」って言ってるのかはちょっと微妙?
「マ」という発音ができるようになったみたいで、
「ママ」でなく「ま」「ま」「ま」って
「マ」を続けることなく、「マ」だけで何回も言ってるし。。。

でも、「マ」の発音できるようになったね☆
りんちゃんもそれが自分でわかるのか「マ」と何回も言ってるのかも。

でも「ママ」も何回も言ってくれたもんね~~~。
ママに向かって「ママ」って言ってほしいなぁ(*^^*)

「よいしょ」「どーじょ」の次は「ママ」だね、凛ちゃん☆
[ 2014/04/29 22:14 ] 0 | TB(0) | CM(0)

2014年GW 下呂温泉

前回は前年の夏休みに行った下呂温泉。
今回は私が会社に復帰して、異動したばかりということもあり、
GWの休みが取りやすいのかどうかわからず予定がたてられなくて、
結局1週間前に宿を探したので殆どなく、
あんまりだなぁ。。と思いながらも予約した下呂温泉の宿「木曽屋」へ。

前回は山側の宿だったけれど、今回は中心地に近く、
歩いてお散歩に行けたのでよかった☆
といっても、お土産屋さんも3件くらいだし、これといって観光名所もなく
お土産見て、さるぼぼ神社見て、さらっと終わってしまったけど。。。

宿は古い旅館で、担当してくれた仲居さんも超おばちゃんで、
ほぼため口だし、食事の説明もなく聞いたら、
わからないのよ~~~なんて言われてしまって(_ _)
お風呂も従業員でしょ!っていうおばちゃんが入ってきたし、
まぁおばちゃんとおじちゃんでやってる
接客サービスは???な感じの宿でしたわ(^^;
かといって、不愉快ではなかったのだけど、
まぁ2度と泊まりたいとは思わない宿だったかな(^^;

IMG_9889.jpg
IMG_9890.jpg
食事はお部屋食で、飛騨牛の会席。
お肉好きではないけど、お肉おいしいと思ったのでやっぱり飛騨牛だなぁ。
タケノコも旬で甘い味噌でいただいておいしかった。

DSC09581.jpg

DSC09585.jpg
お風呂は、前回下呂温泉に泊まった時は、
それはそれはもう化粧水に入っているようなとろんとろんのすべすべの温泉だったけど、
山側とそうでない側のお湯の質がちょっと違う?みたいで、
前回より驚きがなかったかも。。
しかも、バラ風呂が売りらしいのだけど、あまり雰囲気が似つかわしくないというか。。。
洋風のホテルならいいのだけど、古めかしい旅館だしね。。。


IMG_9896.jpg

2度と泊まらないかな、、と思うものの
予約したのに1日早く間違って行こうとしてたけれど、
空きがあったからか快く日にち変更してくれたし、
今回の凛ちゃんいるプランではチェックアウトが12時ってのも都合がよくて、
お昼ご飯はたまたま、隣の居酒屋さんのランチにしようとして、
座敷があるか電話で確認したら、実は木曽屋経営みたいで女将さんが出て(笑)。
お昼ご飯は、出前というかルームサービスの形でお部屋で食べれたので、
凛ちゃんいるからとっても楽ちんだったわ☆
食べたらすぐうん〇するしね~これもちゃんと対応しやすかったからね。
うん、ありがたかった。
ちなみに食べたのは下呂では名物というトマト丼。
たれがケチャップ風味だったんだけど、タレまるけで、
たれというより、これはもうカレーとかハヤシライスとかのルーで、
ルーを食べているようだった。。。

でも翌日平日とはいえGW料金だけど、それでも安かったし
ホントに安く泊まれてよかったな~~って感じだった。

DSC09590.jpg

中心地へ行った時に食べた温玉ソフト。
コーンフレークを敷き詰めたソフトクリームの上に温泉卵が乗っていて、
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるの。

DSC09591.jpg

卵!!!??ってか温泉卵!!!!!???
って思うけど、アイスに卵入ってるのって全然普通だし、
食べてみてたら全然普通だった。
卵って別に味しないしね~~~。
濃厚になる?とも思ったけど、多分北海道の牛乳ソフトクリームとかの方が濃厚だし、
それはよくわからなかったかも(苦笑)
[ 2014/04/27 21:54 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

下呂温泉へ☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/27 21:24 ] 0 | TB(-) | CM(-)

突発性発疹後、GWで実家へ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/26 21:02 ] 0 | TB(-) | CM(-)

機嫌が悪すぎる。。。。。。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/24 21:59 ] 0 | TB(-) | CM(-)

熱があまり下がってない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/23 22:21 ] 0 | TB(-) | CM(-)

突発性発疹

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/22 21:04 ] 0 | TB(-) | CM(-)

高熱3日目

起きたのは5:50。
早すぎる。。。。
熱を計ったら40℃だった。

とりあえず1階に下りて布団を敷いて横にさせて、私も横になった。
結構ぐずってたのでまぁくんも起きてきた。
でもぐずりもおさまって、横になったままだったので、
まぁくんに大丈夫だからと2度寝をすすめ、
そのうち私も凛ちゃんもそのまま寝てしまった。

まぁくんが会社に出ていく7:20くらいかな?
音で目が覚めて起きて見送り、家事やらいろいろ済ませた。
りんちゃんは結局8:30までぐっすり寝てた。

昨日(日曜)、明日は会社休ませてもらおうともう覚悟決めてたから
月末の週で忙しいかもしれないけど、まぁなんとか私の精神状態も大丈夫だった。
ただ今日下がってくれないと、明日も休むことになるから
それはどうしようかと本気で悩んだ。
病児保育に連絡したら店員オーバーと言われたので。。(><)

いつもよりだいぶ遅い朝ごはん、いつも通りパンもヨーグルトもイチゴも食べたけど、
いちごは完食しなかった。

40度以上の熱が3日続いてるので、朝病院へ連れて行った。
口の粘膜、鼻の奥の粘膜、血液と3つの検査をしたけれど、
インフルエンザとか、疑われるような病気の通知は全部正常。
なので、疑うとしたら突発性発疹とのこと。

突発性発疹は、発疹が出てからでないと診断ができないらしい。
3~4日熱が続いて、発疹が出たら下がるらしい。
でも発疹が出なかったら、風邪かもしれないとのことで、
まぁ鼻水は出ているので引き続き風邪薬をもらった。

お昼ご飯は、朝が遅かったので12時に。
凛ちゃんの好きそうな蒸しパン、りんご、イチゴにした。
でも蒸しパン、ちょこっと食べてもういらない。
リンゴも3口くらいで、イチゴは全然食べなかった。。。

しんどいのかなと思って、40℃あるし坐薬入れて、
食べたばかりだけど横にさせたら、すぐに寝てしまった。
2時間寝た。

起きたら、熱さがってた!
ここずーっと一番低い時で38.6℃だったのに、
36.8℃!!!!!
平熱より低い!!!
でも解熱剤のせいかもしれないと思ってたんだけどね。

夜もやっぱりおうどんは食べず、かぼちゃのスープは完食、
リンゴは数口のみ。
ご機嫌は少し良くなったみたいで、滑り台上ろうとしたり、
ミニーちゃんの車に乗ったりして遊びだした。
でも熱は37.7前後で、明日の保育園を考えると
やっぱりまだ熱は高い状態だし、結構ふらついてる。
ご飯あんまり食べれてないからかなぁ。

明日、熱が下がって保育園に行けることを期待してたというか、
まぁそのつもりでいた。
病児保育いっぱいだけど、キャンセル待ちも期待して。。。
[ 2014/04/21 20:56 ] 0 | TB(0) | CM(0)

熱下がらず

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/20 21:45 ] 0 | TB(-) | CM(-)

40.7℃!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/19 21:28 ] 0 | TB(-) | CM(-)

お風呂でうんち(>Д<)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/18 21:55 ] 0 | TB(-) | CM(-)

熱が出てお迎え

会社で電話をとったら、保育園の担当の先生からだった。
15時半まえだったかな。
熱が7.8度あるのでお迎えに来てくださいとのこと
様子を聞いたらおやつをちゃんと食べ終えたところで、
あまり心配はないとのこと。

派遣が休みでパートだけになるし、
私が帰ったらTさんとNさんに迷惑かけるし。。
それだけじゃなくて、私が復帰して2週間目。
実質今日で8日目。
派遣はこの間に3日半休み、
パートは1日半休み。
しかも2人そろって休んだ日も!!
こんなんでいいんか!?ってちょっといらっとしてたところで
私が早退って、人の事言えないじじゃない(T^T)

申し訳なく話しするとマネージャーは、すぐに帰るようにいってくれたし、
TさんもNさんもいいよいいよって言ってくれた。
申し訳ないけど本当にありがたかった。

りんちゃん迎えに行くと、横抱っこされてて、
おでこに冷えピタつけてた。
話を聞くとやっぱり問題はないらしい。
でもりんちゃんの他に2人、熱が高くてお迎え待ってる状態みたいだった。
今日は25度超えて暑かったし、体温調整できなくて熱が上がったのかもと。

多分その通りだったかも。。
かなり心配したけどお家に帰って元気に遊んでるし、
ご飯も完食したし、お散歩に出ても喜んで歩いてるし、
いつも何も変わらないじゃない!
でも頭に結構汗かいてた。

ネットで調べてみたら、やっぱりちっちゃい子は体温調整というか、
放熱が上手にできないみたい。
こんなことで保育園から電話があるの困るなぁ。。。。(_ _)

でもでも、病気じゃなくてよかった。
ホントによかった。
[ 2014/04/17 22:46 ] 0 | TB(0) | CM(0)

淋しいみたい・・

今日も16時半にりんちゃんを迎えに行った。
ちょうどオムツ替えてもらって、手を洗ってもらってるところで、
気づかないようにそっと見てたんだけど、
おりこうさんにお座りしたり、台に上ってお手て洗ったりすごい!!!
ママ感心しちゃったよ(>▽<)
でもお手て拭く時にママに気づいて、ものすごい勢いで泣き出して。
淋しかったんだろうな、頑張ったねりんちゃん。

担当の先生の話では、淋しかったみたいで結構泣いたみたい。
特にご飯の時にまた泣いて、完食できなかったって。
前に初めて完食できた時はおうどうんで、今日もおうどんだったけど
ダメだったみたいね。
でも、おやつの蒸しパンはちょうだいちょうだいして、
おかわりもらったんだって(笑)
甘いの好きなのかなぁ、女の子だね(^^)

りんちゃんはずっといつもより大きな声で泣いてた。
あ、でも泣きながらも先生たちに「バイバイ」っていうと、
ちゃんとバイバイしてたのがめっちゃかわいかった(笑)。
廊下歩いてる時にちょっと年の先生とお話しした。
よく泣きますか?って聞いたら、
お外が好きでご機嫌よく遊んでるし、
先生にだいぶ慣れたみたいで、遊んでは先生の足元に来て
とんとんって叩いてくっついて、また遊びに行くの繰り返しだって。
先生を信頼して「私ここにいるよ」ってアピールして、
いなくならないかどうか確認してるのかもね。

やっぱりまた泣きそうになった。
かわいそうというよりは、ちゃんとママいなくても頑張ってるんだなって
なんとも健気で愛らしくて。

チャイルドシートに乗せようとしたらぐずった。
やっぱり少し慣れたとはいえ、まだまだママいないと淋しいみたいだね。

鼻水だけどおとといよりは少し良くなった気がするけど、
今度は声がハスキーになってる気がする。
早く良くなるといいね。
でもママは昨日、一昨日の日曜にもらった風邪薬を全部こぼしました(T-T)
せっかくいつも3日分なのをお願いして5日分もらったのに。。。
ショック(T-T)
[ 2014/04/15 22:16 ] 0 | TB(0) | CM(0)

保育園2週目

今日は保育園2週目。
土日挟んだこともあって、教室入る前にわかって結構泣いたなぁ。。
お迎えに行って先生に様子を伺ったら、やっぱり泣いたみたい。
まだ慣れないよね。

今日、あぁやっぱりりんちゃんのママだなぁと思ったのは、
お迎えに行って廊下を歩いていたら、向こうから乳母車に何人か子供が乗っていて、
どうも1歳児のりんちゃんのクラスの子たちかなと思った。
けれどもりんちゃんはいなかった。
通り過ぎたけどなんか振り返ったら、一人乳母車から顔を出さずしゃがんでる子がいる。
見てみたら、りんちゃんだった!!

なんかママだからやっぱりわかるんだなぁ。
自分で感心してしまった(笑)
[ 2014/04/14 22:39 ] 0 | TB(0) | CM(0)

風邪ひいた(>_<)

今朝、黄色い鼻水が(>_<)
風邪の引き始めにお薬飲ませた方がいいと思い、日曜だけど小児科へ。

熱もないし、前回の風邪のようにくしゃみをたくさんすることもなく、
よく食べ元気に遊ぶので大丈夫だと思うけど。。

りんちゃん寝相悪くて毛布着てなかったから風邪ひいたかな(><)
っていうか、まぁくんが寝せてくれたのはいいけど、
自分の方が先に寝てしまって、りんちゃん全然毛布着てないじゃん!!!(-"-)

保育園は集団生活だから、よその子供にうつるからあまりよくないよね。。
しかも仕事急に休んだり早退したりなかなかできないから辛い。。
本当はりんちゃん優先したい。
けれど、部署変わったばかりだしお願いして異動させてもらったし
それなりに期待もされてるしなかなか辛い。。
凛ちゃん体調崩さないようにちゃんと管理してあげないと。
[ 2014/04/13 22:30 ] 0 | TB(0) | CM(0)

デンパーク 生活のリズムができてなくて。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/12 22:59 ] 0 | TB(-) | CM(-)

保育園1週間

今日は廊下を歩いてる時にちょこっとぐずりだし、
お部屋に入ったらやっぱりぐずりだした。

先生が「昨日お外でいっぱい遊んだもんね~、お外好きだもんね~
今日もまた遊ぼうね~」って抱っこしてくれた。
やっぱり最初は泣いてたけど、
用意している間に泣き声は聞こえなくなってた。

お部屋を出る時に凛ちゃんを見たら、
先生の片足に座ってボールを持ってこっちを見てた。
でも泣かなかった。
バイバイして、お部屋を出てもう一回こそってのぞいてみたら、
泣かずにまだこちらを見てた。
泣いてるとかわいそうでママも泣けちゃうけど、
なんとなく大丈夫かなって、今日はちょっと安心できた。


昨日まで慣らし保育で仕事午後休して迎えに言ってたけど、
今日からは通常保育になったので、仕事は育短の16時まで。
思ったのは、本当に異動できて有難いなぁと思ったこと。
やっぱり仕事のやりがいや、職場の雰囲気など
本社がいいけれど、りんちゃんのことを思うと
一分一秒でも早く迎えに行ってあげるのが本当に一番だと思った。

廊下で先生に会って、
「だいぶ慣れましたよ、ご飯も全部食べれたしお外で遊ぶのが本当に大好きですね」って。
ママがいなくてもちゃんと遊んでてくれたのだとわかって、また涙が出てきちゃった。
迎えに行ったら、りんちゃんはわっかの鎖みたいなのを2つもって、
すぐにママに気づいて走ってきてぐずった。
やっぱりママがいいんだね。
担当の先生が、泣く時間も少なくなったしお外でご機嫌よく遊んでましたよ!って。
先生方には本当に頭が下がります。
ありがとうございます。

やっと一週間が終わった。
3日間午後休だったし、家帰ってからバタバタ!ってわけでもなかったけど、
生活のリズム変わって朝早くなったし、
家帰ってりんちゃんぐずりまくりだったし、
仕事はまぁ部署が変わったとはいえ知識はあるからてんぱりはしなかったけど、
やっぱ精神的に疲れたかなぁ。
りんちゃん寝かしつけてる時に、りんちゃんより先に本気で寝そうになった(^^;

明日はゆっくり休もう。
あぁ、それにしても。。。
夜ご飯どうしようか。
りんちゃんが寝るまで全く作れないわ。
寝てから翌日の分作ればいいのだけど、ちょっとしんどいな(^^;
でも頑張らなきゃ!!!
[ 2014/04/11 22:25 ] 0 | TB(0) | CM(0)

保育園4日目 慣らし保育最終日

今朝すみれ組のお部屋に入った途端泣き出した。
もうママと離れるってわかったんだろうね。
ママもまたちょっと涙ぐみながら保育士さんに抱っこお願いした。

オムツ補充などして部屋を出る頃には泣き止んでた。
座った保育士さんに抱っこされて大人しくしてて、
ママの方は全く見てなかった。

昨日までお昼寝中に迎えに行ってしまって、
帰ってお昼寝しないし、夕方ぐずりまくって大変だったので、
今日はお昼寝させてほしいとお願いし、
起きる頃の14時ちょっと前に迎えに行った。

りんちゃんはちょうど起きてオムツ替えてもらってるところだった。
替えてもらって保育士さんに抱っこされて戻ってくると、
ママを見つけた途端、「えへえへ」ってぐずりだした。
淋しかったよね、昨日より遅かったもんね。

お昼寝ちゃんとできたおかげで、夕方はばっちり大丈夫だった☆
ただやっぱり私が離れるとぐずってしまって、
ご飯の用意大変だったし、洗い物もできなかった。
家事はやっぱり、凛ちゃんの為にしちゃいかんね。

14時前には起きてたからか、夜はホントにすぐに寝てくれた。
3/30までお昼寝2回で、その時は午後は寝付くまでにめっちゃ時間かかって、
3時過ぎに寝て4時ごろ起きるなんてことやってたから夜もなかなか寝てくれなくて。
3/31からはお昼1回にしたけど、3時まで寝てたから、
今までより1時間早いんだね。
だから夜もぐっすりなんだわ~。

今日で慣らし保育終了で、明日からは通常保育でお迎えは16:30頃。
りんちゃん大丈夫かな、頑張ってね、ママも頑張るから!
[ 2014/04/10 23:03 ] 0 | TB(0) | CM(0)

保育園3日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/09 22:11 ] 0 | TB(-) | CM(-)

保育園2日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/08 23:05 ] 0 | TB(-) | CM(-)

初めての保育園後

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/07 22:27 ] 0 | TB(-) | CM(-)

職場復帰

2012年の12月半ばから産休に入り、
今年2014年の2月に復帰予定だったのだけど保育園に入れず、
2か月延長して、今日職場復帰した。
約1年3ヶ月ちょっとぶりの仕事。

昨晩は凛ちゃんの不安もあったけど、職場復帰の緊張もひどく、
全然寝れなくて、10時には布団に入ったけれど、
あっという間に1時間が過ぎ、2時間も過ぎてしまい、
日付が変わってしばらくしてやっと寝れた感じ。
起きたのは5時50分。
夢もたくさん見たし、あまり眠れなかったなぁ。

育児休暇中はほとんど人に合わなかったから、
人に会って話すこと自体緊張してた。
今の部署も在籍より休暇の方が長かったし申し訳なく、
かなり恐縮してたのもあったかな。
部長が苦手って言うのもあったし。。

でも行ってみたら、心配してたほど全然大丈夫だったかも。
荷物整理して、書類書いて、挨拶に回ったらあっという間だった。

午前中は本社で、午後からは異動先へ。
これも緊張したけど、電話で知ってる人多いし、
さほど緊張しなかったかな。

みんな時短のこと気にしてくれて、
とくにマネージャーは書類の事や時間もすごく気を使ってくれてありがたかった。

なんとか無事、復帰初日終わってほっ。
ほんと心配性だったなぁ、私(苦笑)。

でも明日から3日間、午後休もらえて恐縮だし。
でも本当にありがたく、兎に角迷惑かけてしまうけど、
精一杯できる範囲で頑張る気持ちでいっぱい。
私をもらってくれた今の部署の人達に、
いらなかったと言われることなく、
きてくれてよかった!と言われるよう、精いっぱい頑張りたい。
[ 2014/04/07 22:16 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めての保育園 & 職場復帰

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/07 22:01 ] 0 | TB(-) | CM(-)

初めてのブランコ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/05 22:35 ] 0 | TB(-) | CM(-)

入園式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/04/04 22:14 ] 0 | TB(-) | CM(-)

コップ飲み

朝ごはん中、コップで牛乳あげてたら、
なんと自分で両手で持ったので離したら少し飲めた!!!!!
すごぉぉい!
その後すぐ口から離したらこぼしちゃってその後だめだったけど。

コップで飲ませる時、自分で飲めるようになってもらいたくて、
コップに手を添えさせようとするんだけど、嫌がって離すことが多くて。
なかなか難しいんだよね~。

これを機に少しずつ踏み込んで練習させてみよう☆
[ 2014/04/03 22:41 ] 0 | TB(0) | CM(0)

お靴持ってくる

お昼寝が午後の1回だけになって、14:30~15:00には起きて、
今までのように16:00前まで寝てる事はなくなり、
午後起きてる時間が長くなったので、
なかなか二人で家にいることも辛くて(^-^;

起きておやつ食べさせてお散歩。
あと夕飯食べ終わった時間も明るくて暖かいので、
夕飯後少しお散歩。
そんなことを毎日続けてるからかな。

凛ちゃんお外歩くの好きだし嬉しいんだろうね。
なんか今まで玄関から下りることはなかったのに、
下りて自分の靴持ってくるようになった(笑)
微笑ましくて
「わかったよ、お外いこうね、ママ用意するからちょっと待っててね。」
って用意すると待ちきれないのかついてまわりぐずりまくり(^-^;

でも楽しそうにお外で歩いてる姿はかわいくてたまらないなぁ(^-^)
[ 2014/04/03 08:42 ] 0 | TB(0) | CM(0)

自分で食べたがる

いちごをフォークで食べさせていて、
一緒にフォークにさすようフォローさせてあげてたからか、
ご飯のスプーンを自分で持ちたがるようになり、
口に運ぶようになった!

まだまだへたっぴでこぼしちゃうから、
私こぼされるの嫌なんだけどなぁ(^^;
でもちゃんと練習させてあげなきゃね。
[ 2014/04/01 22:01 ] 0 | TB(0) | CM(0)





