
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バネポーチ

IMG_0125.jpg
結構前に買ってたバネ金。
せっかく買ったのだから作らなきゃな~と思ってやっとできた!
意外に簡単に出来たかも。
しかも、自分にしてはうまくできた!
失敗もなし!
・・・?
かと思いきや、写真撮って初めて分かった。
兵隊さん逆さま!!!(^^;

この生地、ミシン初めて触った時に練習用に買った生地。
まだ残ってるんだなぁ~~~。
早く使い切りたい。。

っていうか、バネもう1つあるから、もっとかわいい生地で作りたいな。
凛ちゃん用に何か作ってもいいかも。

ちなみにこのポーチ、何に使うかはまだ考え中。。
バネだから結構使いやすいね。
[ 2014/05/31 00:07 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

積み木すごい!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/31 00:01 ] 0 | TB(-) | CM(-)

「パパ」「ママ」

最近「パパ」ばっかりだった凛ちゃんだったけど、
「パパ」「ママ」何度も何度も言うようになった(^^)
ただ、ママといる時には「パパ」と言って、
まぁくんに聞くとパパといる時は「ママ」ということが多いそう。

まぁ、わかってるとは思うんだけどね。
ただ「パパ」「ママ」何度も言ってくれるのだけど、
ただ言ってるだけ?で、呼んでくれてはいないな。。。
[ 2014/05/30 23:53 ] 0 | TB(0) | CM(0)

バナナ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/29 00:04 ] 0 | TB(-) | CM(-)

保育園慣れたね☆

朝先生にりんちゃんあずけると、自分から先生に手を伸ばすようになったりんちゃん☆
先生も「嬉しいな~」って喜んでくれる(^^)

しかもしかも!!
りんちゃんに「ママお仕事行ってくるね、バイバイ」ってすると、
泣かずにバイバイしてれるようになって、
今日なんか、自分からバイバイしてたわ(笑)。

保育園に入園してもうまる2ヶ月になるかな。
まだN先生じゃないと泣くけれど、まぁ慣れてくれたと思う。
りんちゃん、頑張ってるね(^^)
ママ本当にうれしいわ。

ただ、やっぱりママなんだね。
お迎えに行くと、一瞬でママ見つけて「えへえへ」ぐずりながら走ってくる(笑)。
[ 2014/05/28 22:35 ] 0 | TB(0) | CM(0)

パパって言えるようになった!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/25 22:50 ] 0 | TB(-) | CM(-)

お洋服脱ごうとしてる??

お風呂の前でお洋服脱がせようとしたら、自分で脱ごうと
Tシャツの首元を上に引っ張ってた!!
そろそろ自分で脱ごうとするようになるのかな?(^^)
[ 2014/05/24 22:56 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めてのお弁当

IMG_0052_20140522212538e7c.jpg
今日は園外保育で、お弁当の日。
先月予定表をもらってお弁当!?
離乳食でお弁当!?って先月から結構悩んでた。
いつもトロトロ系のご飯が中心でスプーンで食べさせていて、
あまり手づかみさせてなかったから、どうすればいいのかわからず。。。

先生に聞くと、園外保育と言っても凛ちゃんクラスはちっちゃいので近くをお散歩して、
保育園に戻ってお弁当を食べるとのこと。
外で食べると思ってたからどうやって食べるんだ!?って思ってたけど、
いつものように教室で食べるのなら大丈夫そう。
先生もいつものようにサポートして食べさせてくれると言ってくれたので。

お弁当箱とかいろいろ悩んだ。
昼休み中、イオンに買いに行ったのだけど、3回行ってやっと決めたという感じ。
これからも使うもの。。と思ったのだけどよくわからず、
大きさ違いで3つセットになってるお弁当箱に。
量がわからなかったので、これならサイズ大きすぎたら中くらいの使えばいいし、
一番小さいのはフルーツ入れられるしね。

トロトロ系ご飯。。。ってやっぱりお弁当箱には入れられないので、
手づかみできるようなメニュー考えて。。。
あまり手づかみメニューに慣れてないため、なかなか大変だった(_ _)
先週、思いのほか凛ちゃんのプール熱が下がって仕事休んだのに
凛ちゃん保育園行かせたので、その時に作って冷凍してたから少し楽ちんだった。

☆メニュー☆
・軟飯のおにぎり
・かぼちゃボール
・コーンとひじきのチーズおやき
・ソーセージと野菜のケチャップ炒め
・オレンジといちご

予想通り、冷めて固くなってしまったおにぎりは残してたけど、その他は完食!
先生も、手づかみでほとんどサポートなく一人で食べましたよ☆
すごく食べやすそうなお弁当でした!とのこと。
ママ嬉しかった~♪(^0^)

でもお弁当大変なので、なるべく給食でお願いしたいなぁ(^^;
[ 2014/05/22 21:26 ] 0 | TB(0) | CM(0)

エアロチーノカバー

IMG_0128.jpg
あんまり使わないネスプレッソのエアロチーノ。
埃がかぶってしまうので、カバーが欲しいなと思っていて作ることに。

凛ちゃんが熱で会社有休にしてたんだけど、思いがけず下がって
保育園に行かせちゃったので、ママ1日お休みができて☆
お昼過ぎから作り始めて、なんとか保育園迎えに行くまでに完成!

う~~ん、底に合わせたらかっぽかぽになってしまった(^^;
ま、いっか。
[ 2014/05/22 00:14 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

保育園にもだいぶ慣れたかな?

今日の凛ちゃん、保育園の廊下を歩いてる時、
お部屋からサブ担当?の先生が歩いてみえて、
凛ちゃんは先生を見つけて、少しぐずりながら手を伸ばした!?

あれ?と思ったけど、
先生が近づいてきて挨拶したら、
なんとぐずりながら手を伸ばして抱っこしてもらい、
自分から抱っこされに行ったのに泣いた(笑)
先生も「今手を伸ばしたよね!?」って驚きながらも喜んでくれた(^^)


仕事終わって迎えに行くと、いつもは泣いてるか、先生に抱っこされてるのに、
今日はめずらしくN先生と遊んでた!!!
しかも、ママに気付かなかったからそのまま帰る用意してる時に、
N先生が「りんちゃん、ママ迎えに来たよ~」って手をつないで立ち上がると、
りんちゃんがパパやママにやるように、先生の手をひっぱって歩いてるの!!(笑)
ゲートから出て、ママにまだ気づいてなくてママのいる反対方向の
扉のほうに先生を引っ張って歩いて行ったけど、
「りんちゃんママこっち!」って先生が方向かえると、
それも嬉しそうに方向転換して、ママ発見!!
いきなりぐずりだした!(笑)。
でもすぐにそれはなくなってママにくっついて、
ママに抱っこしてと自分のかたっぽのあんよを高く上げてきた(笑)

その後機嫌よく先生に自分からバイバイ(笑)

これも成長だな~。
なんだかとっても嬉しかった(^^)
[ 2014/05/21 12:42 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ベランダ大好き!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/18 23:19 ] 0 | TB(-) | CM(-)

コップ持って飲めるようになった!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/18 23:14 ] 0 | TB(-) | CM(-)

床におでこくっつけてぐずるようになった。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/16 23:45 ] 0 | TB(-) | CM(-)

病後、保育園へ。ママはお休み☆

実質高熱は1日、少し熱が1日、平熱で問題なかったけど様子見で1日、
計3日間保育園お休みして、今日金曜日保育園へ。

前回先生に預けても泣かない日が2日続いたけど、今日はぎゃん泣きだった(_ _)

私は4~5日熱が続くものだと思ってたから、会社休みもらってたけど。。。
思いがけなく、お休みになっちゃったわ♪

出来ればお買い物行って、録画見て、お昼寝して、ちょっと気になるところ片づけて。。。
時間あればちょっとブログ更新したり?とか思ってたけど、

BENKEIまでお買い物に行って、お金ないことに気づき(>Д<)
一度家に戻って、その前にガソリン価格が下がってたから半分入れて、洗車して、
家に戻ったらちょっとだらけてしまって、
お昼寝しようと30分程横になったけど寝れなくて起きて、
お布団干して、ちょこっと料理の下ごしらえして、
スーパーへ出かけて、帰ってきて録画流しながら、
煮豆、ひじきの煮物、白菜のお付け物お漬物作って、
ベッドのマットの向きを変えて、掃除機かけて、
凛ちゃんの離乳食作って、自分と凛ちゃんのお夕飯作ったらもう4時になってた(T-T)
凛ちゃんの離乳食のトウモロコシの薄皮剥がすのに
だいぶ時間かかってしまったかも(>Д<)

そんなものよね、お休みしたって(_ _)
[ 2014/05/16 23:41 ] 0 | TB(0) | CM(0)

プール熱 3日目

今日はパパにお仕事休んでもらって、凛ちゃんみてもらった。
朝お熱なくて、朝ごはんも完食したから大丈夫だと思って出たけど。。

1日熱もなく、ぐずるこtなく、お昼ご飯を完食し、お昼寝も3時間くらい寝たって!!!
保育園行けたんやない!?
っていうか、4~5日熱が続くと先生は言っていたし、
ネット見てもそう書いてあるし。。。
2日で下がったよね。。。

治ったんじゃないの!?
[ 2014/05/15 23:27 ] 0 | TB(0) | CM(0)

プール熱2日目

起きた直後もやっぱり38℃以上あった。
昨晩は11時前に目が覚めて暫く寝れず、2時頃にも起きて抱っこして1回に連れて行き、
冷蔵庫にあるアクアライト少し飲ませて寝させ、横にしたらすぐに寝てくれた。
朝方もぐずぐずしてたけど、結局しんどかったのか
リズム少し狂ったのか、起きた時間は7:40。
それでも起こしたから起きたけど、起こさなかったらもう少し寝てたかも。。
ママが会社に行かなければ、しんどいのにわざわざ起こされる必要もなかったのにね。。
ごめんね。

病児保育に預ける時は、可愛そうで泣いてしまった。
保育士さんに抱っこされて、必死にママを追いかけようと
泣いて、抱っこから下りようとする凛ちゃんの姿が目に焼き付いて離れなかった。

さすがに仕事中は仕事に集中してたけれど、
昼休み中に近くのショッピングセンターへお買い物に行った時、
赤ちゃんを連れて歩いてるお母さんたち見て、
私は今凛ちゃんの横にいず、なにしているんだろう。。。
凛ちゃん、ご飯食べたかな、お昼寝ちゃんとしてくれたかな、
知らない人がいて、ママがいなくて、きっと淋しくて悲しいだろうな。。。
また涙が出てきた。

迎えに行ったら、凛ちゃんはちょうど泣いて保育士さんの後を追っかけてたところだった。
私がインターフォン鳴らしたから保育士さんは凛ちゃんから離れたんだろう。
扉がガラスだったので凛ちゃんはすぐに私を見つけ、
とにかく必死で泣いてた。
すごくすごく寂しかったんだろう。。。

ご飯はあまり食べず、お昼寝は2回に分けて2時間も寝てない感じだった。
お熱はずっと38度前後あって結構泣いてたみたい。。
それでも凛ちゃんは頑張ったね、ごめんね。

でも凛ちゃんはママが迎えに来てくれたから、すごく機嫌がよくなった。
車の中でももらった風船持ってて、私が風船のお歌を歌ってあげると、
喜んで声出して笑ってた(^^)
お家に帰ってもほとんどぐずることなく、ご機嫌だった☆
私もほとんど家事しなかったしね。
お熱は平熱だったし、よかったよかった!

明日はどうかな?
あまりお熱上がらないといいね。
[ 2014/05/14 22:49 ] 0 | TB(0) | CM(0)

プール熱

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/13 22:18 ] 0 | TB(-) | CM(-)

スプーン

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/12 22:57 ] 0 | TB(-) | CM(-)

愛知牧場

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/11 22:06 ] 0 | TB(-) | CM(-)

「ばぁ~!」「あばぁ~!」

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/10 21:40 ] 0 | TB(-) | CM(-)

保育園泣かなかった

入園してからもう1か月以上経つのに
先生に預けると毎回泣いちゃう凛ちゃん。。
初めはただ泣いてたけど、最近は泣きながらも抱っこの時に
先生に手を伸ばしたりして、慣れてきたかなとは思ってたんだけど。。。

なんと!!
今日は初めて泣かなかった!!!
なんとなく「んふんふ」とは言ってたし、
表情も泣きそうな顔だったけど泣かなかった。

ママが必ず迎えに来てくれるって、
もうそろそろわかってきたのかなぁ?
成長がみられてほほえましいわ(^^)
でも今日は金曜で明日また休み挟むんだよね~(^^;
[ 2014/05/09 16:21 ] 0 | TB(0) | CM(0)

おてて引っ張って歩く!

ママのおてて握って引っ張り、歩くようになったりんちゃん。
ママ座ってくつろいでるのに、ひっぱっられる~~(苦笑)。
パパにもやるようになって、引っ張られてお部屋の中ぐるぐる(笑)。
[ 2014/05/08 22:42 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ぴょんぴょんするようになった!!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/06 21:49 ] 0 | TB(-) | CM(-)

初めて積み木積んだよ!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/04 22:35 ] 0 | TB(-) | CM(-)

長浜でお茶缶積み!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/03 22:33 ] 0 | TB(-) | CM(-)

ママお仕事・パパお休み

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/05/02 22:40 ] 0 | TB(-) | CM(-)

いやいや

最近よく嫌だと「や~~~」ってしゃがみこんで泣いたり
機嫌悪い時にお茶とかあげようとしたりすると、
手で払って投げたり、なんか「嫌」ってすごい意思表示するようになってきた。。

凛ちゃんこわい。。。

っていうか、いやいや期か!?
でもまだひたすらあれもこれもいやいややってるわけではないから
違うと思うけど、とにかく「や~~」って泣いてしゃがみこむの
なんかすごいわ。。。

これからそういうの多くなっていくんだろうなぁ。
大変だなぁ(_ _)
[ 2014/05/01 22:37 ] 0 | TB(0) | CM(0)





