
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンパンマンって言えるようになった!!

「アンパンマン」って言ってごらん?
って言っても今まで言えなかったけど、
今日聞いてみたら、

「あーまっ」って言った!!!
何回も聞いたら「あーまっ!」(笑)

しかもアンパンマンレジスターのアイスクリームを持って
「あいゅー。あーまっ」
って(笑)

あぁ。嬉しい。
すごいね(^^)
[ 2014/10/31 00:02 ] 0 | TB(0) | CM(0)

お弁当(2回目)

PA300001.jpg
今日は幼児クラスが遠足のためお弁当の日。
前回作った時は離乳食(完了期)だったけど、
今回は離乳食卒業してるので少しは簡単?
いやいや、まだ大きいの食べれないし。

っていうより今大変なのは、全然食べてくれないこと!!!!!
一度も口にしてないのに食べなかったり、食べてもべーって出しちゃったり。。
難しいお年頃なのです。。。

まだまだ上手に食べれないので手づかみで食べれるように。
そして凛ちゃんの好きなものを中心に。
ってことでかぼちゃは鉄板だね。

先生に様子を聞いたら、いつもと雰囲気が違うからかなかなか手を付けなかったけど、
デザートちらつかせて、なんとか全部食べてくれたという感じだったみたい(苦笑)。

お腹すいたら困るし、ちゃんと食べ欲しいなって考えて、
お料理得意じゃないけど頑張って作るのって、愛情だなぁ。
残したら「せっかく作ったのに残念。。。」っていう思いはほとんどなくて、
おいしく楽しくお腹空かないように食べてほしいから、
「残しちゃったんだね、ごめんね。。。」って思うんだろうな。
[ 2014/10/30 23:55 ] 0 | TB(0) | CM(0)

お茶こぼしたら・・・

凛ちゃんテーブルのところでお茶飲ませてたら、
お茶をこぼしちゃった凛ちゃん。

あららら~って、ママが布巾持って来てる間に、
凛ちゃんはティッシュの箱からティッシュ取り出して拭いた!(笑)
めっちゃすごくない!!!???(笑)

1枚だからべっちゃべちゃで意味ないんだけどすごよね!
ママびっくりしちゃった~~!!(^0^)
[ 2014/10/30 00:08 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ありがとう!こんにちは!言えるようになった!!!!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/29 23:52 ] 0 | TB(-) | CM(-)

意思疎通

だいぶいろんな言葉が出てくるようになった凛ちゃん。

めめ
はな
あし
てて
ちょちょ(喋々)
ご(りんご)
おちゃ
ぶどぅ(ぶどう)
かき
かしゃ(傘)
こっち

とか最近よく言うかな(^^)

そのおかげで意思疎通ができること多くて!
「おちゃ」って言うからお茶渡してあげられるし、
「てて」って言うからおてて繋いであげられるし、
「こっち」っていうから、あっここに座れってことね(笑)ってわかるし(^^)
「かしゃ」とか「ぴっぴ」とかいうと傘や体温計渡さなきゃいけないからめんどくさいけど(^^;

あと、ママが「〇〇って言ってごらん?」って言うと、
言おうとするのね!
ちゃんと言えないことが多いけど。
今日は「アンパンマン」っていってごらん?っていったら
「あーまっ!」って言うので「すごいすごい!」って褒めたら何度も言ってくれた(笑)
かわいいね、ちゃんと言えないのがかわいい(^^)
[ 2014/10/28 22:26 ] 0 | TB(0) | CM(0)

ちっちって自分で行った!

トイレトレーニングしてるけど、あんまりできてない(^^;
でもここ最近はお風呂の前に行くようにしてたら、
昨日自分から「ちっち」っていっておトイレのドア叩いてた!
すごぉい!
でも出なかったけどね(笑)

今日はお風呂前に服脱がせたら、また自分で「ちっち」ってトイレへ!
すごいね!
でも今日も出なかったけどね(笑)

先生に聞いたら保育園でもトレーニングしてくれてるみたいで、
お利口さんに座ってるんだって。
でもまだ成功したことないみたい。

トイレトレーニング嫌がらないし、しかも自分から行くなんてすごいよね!
すごいどころかママも楽ちん嬉しいよね(笑)
ママいろいろ悩みあるけど、例えば凛ちゃんは寝かしつけは楽だけど、
他の子は全然寝なかったりするみたいで。
逆に凛ちゃんは「こっここっこ(抱っこ)」もうぐずぐずぐずぐずひどいけど、
他の子はそんなに泣かなかったり。
やっぱりあれは楽だけどこっちは悩み。。ってちゃんとなってるんだね。
どれもこれも悩みばっかりだとママノイローゼになちゃうし(笑)

凛ちゃんトイレ楽しく頑張ろうね!
早くちっち出るといいね~☆
[ 2014/10/27 22:11 ] 0 | TB(0) | CM(0)

すや 栗きんとん

IMG_4077.jpg
栗きんとん大好き!
で、栗きんとんはすやが好き。
お土産にも大変喜ばれるよね、すや。

名古屋行った際に買ってきた。
高いからあんまり買わないのだけど、やっぱり食べたい!

あらごしなので大きめの栗がたくさん残ってて贅沢。
あまりしっとりねっとりしてないところも好き。
栗本来のちょっと「もさ」っと感もあって、栗って感じだもんね。
甘すぎず、上品な優しい甘さもいいんだよね。

IMG_4181_201411022310060ca.jpg
もちろん、1歳8ヶ月の娘にもあげました。
贅沢(笑)
[ 2014/10/26 23:09 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

HAPPY HALLOWEEN!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/26 21:45 ] 0 | TB(-) | CM(-)

お鼻じゅるじゅるやりたくて離さない(苦笑)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/25 22:40 ] 0 | TB(-) | CM(-)

お鼻かめる

お鼻の事を「あーな」って言えるようになった凛ちゃん。
しかも、お鼻ふーんふーんしてるから、
ティッシュお鼻に持ってって「ふーん」してごらんって言うと、
ちゃんとふーんしてくれる!

しかも、ティッシュ自分で取り出して「あーな」って言って
自分のお鼻ふんふんするの!
これってすごいよね!
まだ上手にできないけど、お鼻に違和感あって出したいという意思があって、
それをしようとしてるんだもんね。
すごいよね!
[ 2014/10/24 00:05 ] 0 | TB(0) | CM(0)

初めての東山動物園

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/19 23:07 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

運動会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/18 23:07 ] 0 | TB(-) | CM(-)

2度目の農業センター

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/12 23:50 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(-) | CM(-)

パパ!ママ!

凛ちゃん、もうだいぶ前から「パパ」「ママ」言えるんだけど、
ここ数日、少し変わってきたみたい。

っていうのは、今までママのこと「パパ」って言ったり多かったし、
あ、っパパ来たよとか、パパが2Fから下りてきたりすると指さして「パパ」
って言ってたりしてたんだけど。。

もう明らかに「パパ」「ママ」区別して、それぞれを呼ぶようになった。
そして、訴えるようになった。
私が少し怒ったりすると、明らかに「パパ」って悲しそうにパパを求めるし、
いつもの「こっこ(抱っこ)」でも「こっこ」言いながら「ママ、ママ、ママ!」言うし!

ものすごく「パパ」「ママ」言うように、呼ぶように、訴えるようになった。
[ 2014/10/11 23:31 ] 0 | TB(0) | CM(0)

「かさ」「めめ」「はな」って言えるようになった!

保育園の帰りに、いつも「傘」って教えてるんだけど、
凛ちゃん傘を指さして「かしゃ、かしゃ」って言った!!
めっちゃすごい!!

しかも、お家帰ったら自分の目を指して「めめ」って言った!
めめって私教えたっけ?
しかも「はーな(鼻)」とも言った!!
えーーーーーーーーーーーめっちゃすごいいいいいい!!!!

あと前からだけど「ぶどう」って言ってごらん?っていうと「ぶじゅ~」って。
「ぶ」は言えてるし、言おうとしてる!!!
で、ハロウィンでかぼちゃのウォールステッカー貼ったのを
凛ちゃん指さすから、「かぼちゃだよ、」って言うと「ぼちゃー」って!!

ここ数日、言葉の発達が超目覚ましい!
凛ちゃん約1歳8ヶ月。
すごいです!すごいすごい!!!
[ 2014/10/09 00:01 ] 0 | TB(0) | CM(0)

1歳8ヶ月

今日で凛ちゃん1歳8ヶ月。
1歳半になるとさすがにいろいろものすごく成長を感じるなぁと思ってたのだけど。

やっぱり目覚ましい成長を遂げてるのは「言葉」。
1歳7ヶ月の初めは
「パパ・ママ」「ぶっぶ」「わんわ」「ぶーん(飛行機)」「バイバイ」「かんかん」
「もも」とか繰り返したり、音をあらわす言葉だったのが、
だんだんちゃんと単語が言えるようになった。
「柿」「アイス」「傘」「お茶」が言えるようになったのはすごい!!!
まぁ繰り返しの言葉だけど、「めめ」や「てて」はここ数日で言うようになった(^^)

他に「言ってごらん?」って言うと言おうとしてるんだけど、まだ言えない言葉も。
「ぶどう」は「ぶじゅー」
「かぼちゃ」は「ぼちゃー」
「ばなな」は「ばな」

「ぶっぶ、きた」とか2語になるのはまだだと思うけど。
1歳8ヶ月は、何が言えるようになるかな(^^)
[ 2014/10/08 23:37 ] Days | TB(0) | CM(0)

予防接種後のぐずり

昨日、水痘とインフルエンザ接種した影響か、朝からぐずりまくり。
それはもうすごいのです。

保育園に行くといつも喜んでママの抱っこから下りて遊びに行くのに、
先生と挨拶したら泣いちゃって、バイバイする時もぎゃん泣き。。
お迎えに行った時も泣いていて、
先生も1日ご機嫌よくなくて、お昼寝前もお布団出せと言ってるのか泣いて、
ご飯もいつもよりは食べなかったと。

帰って夕食は凛ちゃんの食べるもの、
かぼちゃチーズと、ふりかけご飯、ソーセージ出したら完食。
それはよかった。
だけど、またずっとぐずる。
ワンワン見せれば大人しく見てるんだけど、
その間に私が少しでも離れるとぎゃん泣き。
そのうち「ねんね」連発するように。
しんどいんだとその時わかった。
熱なかったからわからなかったけど、「ねんね」って本当にずっと言ってて、
2階のベッドに言ったら即うつ伏せでなそうな感じ。
私は洗濯取り入れたので、抱っこして下に下りたら「ねんねねんね」またずっと言ってる。
お布団を敷いてあげたら、もう寝そうだった。
これはいかん!とかわいそうだけどお風呂入れて、
でもぱぱっと入れさせるため、私はあとでちゃんと入ろうと思って凛ちゃんだけ。
お風呂から出たら、またすぐお布団でうつ伏せ。
そのまま髪乾かしたけど一切動かず。。

いつもより早めに寝かせたら、一瞬で寝た。

きっと1日中何かしんどかったんだと思う。
お昼寝も1時間くらいで起きちゃったのもあったと思うのだけど、
きっと注射の影響ではないかと。

それにしても、熱がないからわからなかったけど、
ちゃんと自分で「ねんね、ねんね」としんどいこと訴えてたな。
それはそれですごいことだと思った。
ちゃんと言葉で意思表示したのだから。
[ 2014/10/07 23:46 ] 0 | TB(0) | CM(0)

アイスって言えるようになった!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/06 23:27 ] 0 | TB(-) | CM(-)

水痘・インフルエンザ接種

今秋から水痘が無料になるということで、早速予防接種へ。
ついでにインフルエンザも。

私も慣れたもんだ。。。
痛くて怖くてあんなに泣いてかわいそうで涙を流してたけれど、慣れちゃった(^^;
この一瞬の痛みで重い病気にかからないで済むんだということ、
ちゃんと理解するようになったということもあるのかもしれない。
だって、今まで高熱出してぐったりしてるのもかわいそうだったし、
ぐずりがひどい時はもう勘弁して。。と思うくらい私も辛かったし、
会社どうしよう。。。と悩むのもこれまた辛かったし。。

かからない、かかっても軽い症状で済むのがいいです。

そんな凛ちゃん。
やっぱりものすごく泣いたけど。。

泣き止むのは早かった。
今まではずーっと泣いてたのに。
診察室出た時にはもう泣き止んでた。
これも成長かな。
[ 2014/10/06 23:18 ] 0 | TB(0) | CM(0)

長浜でたくさん初体験!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/03 23:06 ] 0 | TB(-) | CM(-)

ZARAMEのドーナツ

IMG_2766.jpg
台風の日、午後から保育園に預けて私は有休~。
あぁ、なんだかもったいない有休の使い方。。。
午後と言ってもお昼寝から起きて体から14時前に連れて行って、
お迎えの16:30まで2時間半もないままの自由。
どうしよう!!

まぁ、お買い物だな。
ちょっと夕飯の支度だな。
で、お買い物ついでに久々に寄ったZARAME。
ここのドーナツ甘すぎてあまり好きではないのだけど、
せっかくの自由時間だし、何かしなきゃ!と思いなんとなくZARAME(笑)

ハロウィン仕様で、アプリコットゴーストというアプリコットジャムが挟んであるお化けのドーナツ
甘いの好きでもこのシュガーグレイスたっぷりは甘すぎ。
でもビジュアル的に買ってしまった。。
あとはシナモンシュガー。
シナモン好きだしね。

でもやっぱり甘かった。
今後あんまり買うことはないかな(苦笑)
[ 2014/10/03 22:59 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

柿が安く出てくる時期になりました。
去年離乳食で食べさせたけど覚えてないよね(笑)。

「くだもの」の絵本見せる前に柿を見せたら、「あっ!」て指さした凛ちゃん。
絵本見せて「カキって言ってごらん?」
って言ったら、凛ちゃん「か き」って言った!!(^0^)

とてもおいしそうに、おかわりも欲しがっていっぱい食べた凛ちゃん(^^)

「〇〇って言ってごらん?」
って言わないと言葉言わないんだけど、確実に少しずつ単語が話せるようになってきてるみたい(^^)
[ 2014/10/02 22:40 ] 0 | TB(0) | CM(0)

アデノウイルス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2014/10/01 22:40 ] 0 | TB(-) | CM(-)





