
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りんちゃんやーるー

最近なんでも「りんちゃんやーゆ(る)ー」って言うように。
特にご飯食べないときとかなんて、
ママが「凛ちゃん食べないならママたーべよっ」って
凛ちゃんのご飯を食べようとすると
「あ~~!りんちゃんやーゆー!!」ってぐずる(笑)

靴履こうとするときとか、傘さそうとするときとか、
本当に自分でやりたがって「りんちゃんやーゆー!」

自分でやろうとする気持ちがとても強くなってきただけでなく、
それを自分でやりたいと伝えることができるようになってきました(^^)
[ 2015/02/26 23:14 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

ママ大好き

「ままーだ~いきー」(ママ大好き)って言ってくれた!
何度も何度も笑顔でくっついて「まま、だ~いきー!」って(*^^*)
"大"がついたのは初めて!!!
ママうれしかったよ~~~♪

今まで毎日のように「せんせいきー(先生好き)」とは言っていたけど、
ママは言ってくれなくて、「ママは?」って聞くと
「ままーきー!」って言うのがほとんどだった。
それが急に「まま、だいきー!」だもんね(*^^*)
[ 2015/02/23 13:01 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

絵本を自分一人で声出して読むようになった!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/02/22 22:25 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

○が描けるようになった

P2221792.jpg
お絵描き大好き凛ちゃん。
「おえかっきー!」と言われて、クレヨンと画用紙を出す毎日(^^)

いつの頃からか「ぱっかぱっか」とか「めめーくちー」とか「うさちゃー」って
自分から言ってお絵かきするようになって・・・

ここ最近なんとなくぐちゃぐちゃの絵から丸ぽくなってるかなーって感じだったけど、
今日!こんな絵を描いてくれた!

ほとんど全部○だよね!!
しかも8色の○!
これはすごいよね!!!!!
お絵描き上手になったね(^^)
[ 2015/02/21 22:47 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

お友達の存在

「今日凛ちゃん○○ちゃんの手を自分からとって「おいでー」って誘ってましたよ。
お友達の存在を意識するようになってきました(^^)」
と先生。

今までお迎えに行ったとき、
お友達の方から凛ちゃんに「ぎゅー」ってしてくれたり、
お友達がちょっかいだしてきたりしてたけど、
凛ちゃん自ら誘ったなんてびっくりー!!

今まで私が「ばいばい、りんちゃんもばいばいは?」って感じでバイバイしてたのに、
ここ最近帰る時も近くにいる友達に
自分で「ばいば~い」って言ってるし、
今日なんておトイレの凛ちゃんのおむつ袋見上げて指さして、
近くにいたお友達に「あ、りんちゃんのみちけた!(見つけた)」って教えてあげてた(笑)

先生はちょうど2歳のお誕生日あたりからお友達とのかかわり方が
少し変わってくる子が多いです、って言ってたしそうなんだね!!

ママ成長みられて嬉しいよ(^^)
[ 2015/02/19 23:13 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

甘えんぼすぎる

今日、結果ただの風邪だったのだけれど、
倦怠感がひどく、悪寒もあり、咳もひどくてあまり眠れてないけど、
それでも会社のすぐそこまで行ったのだけれど、
それを通り越してコンビニの駐車場で電話して休んだ。

無理して行けたんだけど、
やっぱり凛ちゃん容赦なくて体休まらないし、
1日ちゃんと休んだ方が回復も早いかなと思って。

結果休んでよかった。
かなりしんどかった。

家に戻って寝たけれど、咳がひどくて寝るまでに1時間半かかり、
その後1時間半眠れて起きたんだけど、
ソファでしんどい体を横たえてたら、またうとうと。。
ずっとそんなんで、すぐにお迎え。

凛ちゃん夕飯食べさせて、ソファに横になりたくて、
凛ちゃんテレビ見せて、ソファに横になった。
途端に上に乗ってくる。。。
勘弁して~~~。
と思いながらもそのまままたうとうと。。

お風呂入る時間になってたけど、
その間じゅう、凛ちゃん私のお腹の上にずっと腹ばいでくっついてた(^^;
めちゃくちゃ甘えん坊だけど、ここまで甘えん坊とは。。。
[ 2015/02/17 23:27 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

仮病

お誕生日の時に凛ちゃんがだいぶお義父さんになついて
遊んでもらってる時に、お義父さんが凛ちゃんから離れると
「いちゃいー」って言うようになって、
お義父さんが「どうしたどうした」って飛んでったからか、
「いちゃいー」って言えば構ってもらえると思うようになったのかしら。

今日なんだかすごくぐずぐず言っていて、
帰って夕飯の準備してたら例のごとく
「ままーおいでーままーおいでーままーこっこーままーこっこー」
とぐずぐず。。
さすがに私もイライラ。。。

「凛ちゃん、ママ凛ちゃんのご飯の用意してるから今抱っこできないの」
っていうと「いちゃいー」って手のひらを指さしてトントン。
しかも結構ホントに痛いのかと思わせるほどの名演技で。。。

「いちゃいーいちゃいー」
「ここ痛いの?」
「うん、いちゃいー」って泣きだした。。。

凛ちゃんは本当に甘えんぼさんだわ(__)
まぁかわいいんだけどね(苦笑)
[ 2015/02/16 22:39 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

•バレンタイン 【ゴンチャロフ】アニマルショコラ

IMG_4371 - コピー
娘が1歳でちっちゃいのでとてもとても名駅へいく勇気がなかった。
人ごみすごいし、インフルエンザの感染とか気になるし、まぁ無理。
で、諦めてたアニマルショコラ。
今年も2歳でやっぱり無理、絶対いける気がしないし、インフルエンザに感染したら大変!
(有休使い過ぎだし。。。)

ってことで、パパにお願いして買ってきてもらいました。
しかもパパが買ってきてそれを渡すって(笑)
それだけじゃない、それを私が食べる(笑)

いろんな動物バージョンなんだね~今年は。
ドアラもあったみたい。

IMG_4362 - コピー
で、わんこ&にゃんこバージョンもあるのね!
こちらはお義父さんにプレゼントしました。
[ 2015/02/14 23:17 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

私が泣いた時

ご飯の時間が憂鬱な時が多い。
もともと私が料理下手だからいけないんだけど。。

凛ちゃんのごはんの好き嫌いが多い。
多いというか、口に合わなくて食べなかったらそれはまだいいんだけど、
最初っから味もわからないのに口にしないことがあって、
それがたまらなくイライラする。

「ママ食べちゃうよ~あ~おいし~」って言っても
「いちごあるから頑張って食べよ」って言っても
絶対何があっても食べようとしない。
雰囲気最悪。
パパも助けてくれないから、私はパパにもイライラ。
そして私のイライラはピークに達し、
「もう食べなくていい!!!!!!!」ってご飯全部取り上げて
その場から離れてしまった。

大泣きする凛ちゃん。
私も頭に血が上ってる間はパパがいるからいいやと
頑なに凛ちゃんの元に戻らなかったけれど、
だんだん落ち着いてくると、涙がぽろぽろ止まらなくなった。
私だって怒りたくない。
でもどうにもイライラが止まらない。
泣く凛ちゃんを見て後悔し、どうしようもない自分が情けなくて。
ぽろぽろ泣いた。

凛ちゃんがソファで泣いてる私の元に来た。
「まま」って心配するように私の顔を覗き込み、
でも微笑みながら「まーま」ってくっついてきた。
私は余計に涙が止まらず「ごめんごめんねって」また泣いてしまった。

前にパパが言ってた。
どんなに怒ってもママが一番なんだよって。
ママの所にちゃんと来るんだよって。

その通りだった。
あんなに怒って、あんなに凛ちゃん泣いたのに私の所にきた。
ままってぎゅーって抱き付いてきた。
こんなに純粋無垢な子供、凛ちゃんを感情のままに怒ってしまって
本当に情けなくて情けなくて。。。
でもなんて愛らしいのかと思った。
守ってあげなきゃ、大事にしなきゃ、とすごくすごく思った。

イライラすることはこれからもあるし、きっとすぐにはコントロールできない。
でも私は、この時の凛ちゃんを思い出さなきゃいけない。
[ 2015/02/14 22:49 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

お誕生日会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/02/13 00:13 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

イチゴ狩り

凛ちゃんのお誕生日。
凛ちゃんフルーツ大好きなのでパパが提案してくれた
イチゴ狩りにじーちゃんと4人で行ってきました。

結構雨降ってて寒かったし、ちょっとした移動が
凛ちゃんのご機嫌もあって憂鬱だったけれどね。

イチゴ狩りは私も初めてなので楽しみにしてました。
50個くらい食べるつもりでいたけれど、
結果から言うと食べなかった(笑)。
一粒がめっちゃおおきいし、練乳なしで食べるつもりだったけど、
あんまり甘くなくて練乳なしだとあんまりになってきちゃって。。
いくつか数えてないけど、30個も食べてないかも。
ま、そんなもんだね(笑)

凛ちゃんはというと、これまた10個以上は食べたね!
「あ!いちご、あった!」「おっきーねー」って
パクパク食べてくれました(^^)
そんなに自分で摘んで食べるということはしようとしなかったかな。
でもイチゴ見つけると、「あ」って言ってつんつん。
渡したイチゴもものも言わずもくもくと食べてました(笑)。

凛ちゃんは一番最初におなか一杯になっちゃったようで
あげても「いらない」っていうようになって、
そのうち私たちもみんなおなか一杯になったので
実質30分もそこにはいなかったかも(笑)
でもイチゴが生ってるっていうのは凛ちゃんわかったよね(^^)
今度は梨とかぶどうとかみかんとか行きたいね(^^)


お昼ごはんはラグーナヘ。
お腹いっぱいだったけどなんだかんだしっかり食べたな(笑)
凛ちゃんもたこやき3ことたい焼きちょっとちゃんと食べたし、
私たち大人はおいしー海鮮どんぶりをしっかり食べました(笑)
半額になってたからね!
大トロ中トロ、ボタンエビ、その他たくさん入った海鮮丼♪
あーおいしかったー(^^)

ラグーナでは凛ちゃんオムツかえた後、
魚売り場に戻って見つけたじーちゃんのもとへダッシュ!
お義父さんすっごくうれしかったみたいで、
パパにもそれ帰り際にまた話したみたい(^^)

凛ちゃん、いいお誕生日だったね。
改めて2歳、おめでとうね!
[ 2015/02/10 12:59 ] 愛知・岐阜・長野・三重 | TB(0) | CM(0)

2歳のお誕生日記念撮影

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/02/10 12:56 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

お友達との会話

お迎えに行ったらいつものごとく満面の笑顔で走ってきてくれて、
抱っこしてしばらくしたら、お友達のたまちゃんがきた。
たまちゃんはアンパンマン大好きで、
アンパンマンの服着てると教えてくれたり、
来てないと「アンパンマンない」って教えてくれるの(笑)。
今日はアンパンマンのお洋服着てなかったので
たまちゃん「アンパンマンない」
私「あ、今日アンパンマンいないねー」
そしたらたまちゃん、お洋服めくりあげて
なんと下着がアンパンマンで(笑)

たまちゃん「あんぱんまん」
私「あっ!あんぱんまんいたねー」
凛ちゃん「あ!あんぱんまんあったー、あ!どきんちゃん!」
たまちゃん「こきんちゃん」
私「そうだね!これコキンちゃんだね!」
りんちゃん「たまちゃん、あ、どきんちゃんあったー」
私「凛ちゃんはみにーちゃんだよね」
たまちゃん「あ、みっきー」 って凛ちゃんの胸のところつんつん
凛ちゃん「ぴっきー、凛ちゃんぴっきー、たまちゃんあんぱんまん」

(笑)
二人でお互いつんつんしてた(笑)
めっちゃかわいーーーー!!(>▽<)

その後、凜ちゃんにいつものように靴下とってきてって言って
靴下とってきたんだけど、その後お部屋の先生やお友達の方戻っていっちゃって、
帰ってきたと思ったら男の子のお友達に
「あ、凛ちゃんくつしたあったー」って
お友達に靴下持ってること教えてた(笑)

お友達の名前言ってお友達とおしゃべりしあってるのは
初めて見たのでほーんとかわいくってうれしかったー!(^^)
[ 2015/02/09 22:39 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

HAPPY 2nd Birthday!!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/02/08 13:01 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

交流会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/02/06 12:40 ] 1st | TB(-) | CM(-)

みて~!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/02/05 00:05 ] 1st | TB(-) | CM(-)

先生にちゃんと伝えられた!

保育園へりんちゃんお迎えに行って帰る時、
必ず「りんちゃん靴下持って来て~」っていうとちゃんと自分の靴下を持ってくる(^^)
(ちなみに今まで一度も間違えたことない!)

で、今日は「くつした、ないっ!」って言うので見てみたら、あら、ほんとにない。
「りんちゃん、先生に靴下ないって言っておいで」
って言ったらりんちゃん先生の所に走って行った。

りんちゃんの声聞こえなかったけど、先生が
「ん?りんちゃんなーに?靴下?靴下ないの?」
って!
りんちゃんちゃんと先生に伝えられた!!!!!

「くつしたない」って言えるけど、
それをちゃんと先生に伝えられたのはすごいなって思って
ママ嬉しくなっちゃった。
すごいよね、成長したよね!!!
[ 2015/02/03 23:16 ] 1st | TB(0) | CM(0)

あんぱんまん!

今までアンパンマンのこと「あーんまん!」って言ってたのに、
今日急に「あんぱんまん!」って言えてた!
ほんと急に!
もう「あんまん」って言わない。

しかもね、「ばいきんまん」「どきんちゃ」って言えるし~~~!!!
今まで何回も教えてたけど「ちゃん!」「まん!」
って語尾だけママと一緒に言うのマネしてただけだったのに!
赤ちゃんまんも「赤ちゃん」だったのが「赤ちゃんまん」って言ってるよ~~~~!!!


めばえっていう雑誌を買って、お風呂で遊べる
アンパンマンのおもちゃの付録ついてて、それでお風呂に浮かべたら
喜んでくれて、これは?っていろいろ聞いたり教えたりしてたんだよね。
食パンマンとカレーパンマンはまだ言えないみたい。
チーズは言えてたね。
わんわんって言わずにちゃんと言えるんだね(^^)
あとお友達の「カバ」は何度教えても「ばーかー」(笑)
ママ「カーバ」
りん「ばーか」
ママ「カーバ」
りん「ばーか」
ママ「カーバ」
りん「ばーか」

なんど教えてもばかになるみたい(笑)
[ 2015/02/02 23:09 ] 1st | TB(0) | CM(0)

year album

昨年と同じく1月過ぎたあたりから2月までyear albumで
2冊注文で1冊無料のキャンペーン。
これ今年もかなってずっと狙っていて、
12月中旬あたりから少しずつ凛ちゃんのアルバムづくり1年分始めてた。

それが今年もあってラッキー♪
凛ちゃんの誕生日から誕生日前までで
ちょうどよく区切っていいタイミングで注文できるんだもん☆

今年からA4サイズが注文できるようになって、
なんかなぁ・・・って感じなんだけど。。。
A4がいいに決まってるのに、0歳の3冊とサイズ違ってしまう。。。
悩んだ挙句やっぱりA4にすることに。

毎晩毎晩大変だったけど、これだけはちゃんと残してあげたいし、
パパも一緒にコメント考えたりしてくれてすごく楽しみ見してくれてる(^^)
待ち遠しいね~~~♪

あ、ちなみに昨年注文したからって20%OFFのクーポンも利用できてラッキー♪
[ 2015/02/01 23:44 ] 1st | TB(0) | CM(0)





