
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懇談会

もも組になって初めての懇談会。

13時からだったので子供たちはお昼寝中。
その間、ホールで説明会やら自己紹介して、
お昼寝終わった頃に、もも組の教室へ。

ママたちがみんなで教室覗いたので、
子供達はママを見つけてすぐに廊下へ走ってきた。

私は凛ちゃんの反応がとても楽しみで、少し隠れてみた。
凛ちゃんは私を見つけていないのに、私がいると思って廊下へ走ってきて、
しかも2番か3番くらいに早かった!(笑)
それでもママを見つけられず、ぽよんとした顔でママを探す凛ちゃん。
ママに背を向けて逆の方へ探しに行ってしまったので声をかけると、
笑顔なくちょっとうつむいて走ってきて、ママにぎゅ。

なんだかとっても愛しい表情だった。
ママたち見上げて一生懸命探してた。
忘れたくないなぁ。


お部屋でボール持ってどっち?みたいな手遊びしたけど、
凛ちゃんがボール欲しがって、もう1個先生にもらったけど、
それも欲しがって凛ちゃんが持って行っちゃったので、手遊びできず。。。
ぞうきんの歌も、凛ちゃん(だママこっこーでけ)寝ころんでくれず、ママにくっついてできなかった。(^^;
前回もそんなような感じだったな(苦笑)
[ 2015/05/27 23:30 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

トトロ

今まで「いないいないばぁっ!」「お母さんと一緒」「アンパンマン」
「ルルロロ」「モフィ」くらいしか見なかった凛ちゃん。

来月のディズニーランドに備えて、色々見せたいところなんだけど、
スティッチ・プーさん、ラプンチェル、全く見ず。。。
トイストーリーとモンスターズインクは何とか見てくれて、
「ウッディー」「バズ」「ぶーちゃん」は覚えてくれたかな(^^)

でも以前トトロ見せたら、なかなか好反応で、
最近「あるこーあるこー」と保育園で覚えた歌をよく歌うようになってて
今日再度見せたら、めっちゃ見て、
「トトロもっかーい!」って言って、
結局今日3回も見た(笑)

ディズニー見てほしいのに、トトロ気に入ったかな(笑)
[ 2015/05/23 23:40 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

七五三予約

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/05/18 00:16 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

初めての回転寿司

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/05/17 23:08 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

2歳3か月の凛ちゃん

2歳3か月。
この時期の凛ちゃんのすごいのはなんといってもおトイレでちっちの成功率の高さ!

GWに初めて大人用トイレでママが支えながらちっちができたし、
「おトイレちっち行く?」という「ちっち行く!」と言うことも多くなったし、
一日オムツでおしっこ0の時も何日もあり!!!!
ちなみに今日収納ラボ行ったけど、
自分から「ちっち」って言って、ズボン全部脱がずひざ下まで下げた状態で
大人用トイレでちっち成功初めてできた!!!!
これはすごいよね!!!!


それから言葉!!!!
これはもうすごすぎるくらいすごい!
自分の意思ははっきり伝えるようになったどころか、
3日前くらいからは「りんちゃん○○するの!!!」
「お茶なない!お!み!じゅ!!!」って
すごい抑揚つけて力強く話し、ほっぺたまで膨らまして意思を伝える!
もうこれは保育園で覚えてきただろうって言葉連発。
「もーいーかい、まーだだよ!」
「どーいーてっ!」(これママ絶対言わない!ってかこんな言葉覚えてこないで(T-T))
「なになにー?どったのー?」
凛ちゃんの隣の席?指さして「空いてるよ~」

まぁ、すごいこと!絶対ママ言ってないことだよね!

それから常に歌歌ってる!
ちょうちょ~ちょうちょ~、おっぱいのんでねんねちて~、ABC~、
あんぱんまんはきみちゃー、あるこーあるこーわたちげんきー、
るるろろーあたしたちわるるろろ・ぴっけいれい!

ほーんとよくしゃべって、よく歌って、
よく「だまって!ってくらいうるさいよ~」なんて他のママさん言うけど、
かわいらしくてもっといっぱいしゃべって、もっといっぱい歌ってほしいわ(^^)
[ 2015/05/15 23:59 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

布のパンツ

「凛ちゃん上手におトイレでおしっこできてるので
そろそろ布のパンツはどうですか」と保育園の先生。
「オムツもズボンも自分で履くようになってるし、
紙のおむつよりはパンツの方が履きやすいでし。
何よりおトイレでおしっこできると嬉しいみたいなので
これから今の機会に布のパンツで頑張ってみてはどうでしょう。」って!

まさかそんなこと言われるとも思ってなかったので嬉しかった~!

凛ちゃん本当におトイレで上手におしっこできるようになった。
朝起きるともうオムツでしてることもたまにあるけれど、
本当にたまにで、ここ最近は朝一はやっぱりいかないけれど、
朝ごはん食べたらちゃんとお利口さんにおトイレ行ってくれて成功だし、
休みの日に1日一緒に過ごしても、全部おトイレで成功できるようになったし、
GWの旅行中も初めて大人用のトイレで2回成功できたし!

自分からは行きたいとはまだ言えないし、
うんちはまだだめだけどね。

嬉しい成長だよね!
この夏に頑張ろうね!!!
[ 2015/05/08 13:00 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

ママのマネっこ。「しーらないっ!」

[ 2015/05/05 23:08 ] 2nd | TB(0) | CM(0)





