
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

刈谷ハイウェイオアシス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/30 23:10 ] おでかけ | TB(-) | CM(-)

初めてのTE

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/24 12:52 ] DWE | TB(-) | CM(-)

辛いイヤイヤ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/19 23:34 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

のりのりで歌う♪

旅行の帰りの車中、Sing Along! 1のCDを流していたら、
凛ちゃんどの曲ものりのりで口ずさんでる~♪
やっぱりまだごにょごにょだけど、それでも日本語もまだ言えない単語あるし、
大人の私だってちゃんと口にして歌えないんだから当たり前。

何がすごいって、ほんとにメロディー覚えて口ずさんでくれること!!
これは何度も何度も聞けば、耳で覚えて歌ってくれるよね♪
[ 2015/08/15 23:08 ] DWE | TB(0) | CM(0)

一晩中ぐずぐず

実家での事、おトイレのイヤイヤの騒ぎの夜、朝方の事。

凛ちゃんが寝ながらずっとぐずぐず泣いていた。
それこそ眠い目をこすりながらいつものように頭なでたり背中さすったり
なだめたのだけど、すぐには落ち着かなかったし、
落ち着いたと思っても、またぐずぐず。
4回くらい、けっこう長い間、寝ぼけてたからかもう朝方中ずっとのようにも思えた。

だいぶイラついて、終いには泣いた私。
ここのところずーっと私も怒って「知らない!いい加減にして!」とどなったりしてたし
それこそ凛ちゃんにとっては恐怖だったに違いない。
私も寝ながらも、ずっと自分のせいだと思ったし、
起きてからもずっと自分のせいだと思って、絶対今日は怒らないと決めた。

パパとも話し合った。
私もどうにか頑張ってるのを認めてくれてるし、
イライラするのは仕方ないことだとわかってくれてる。
パパがそう言ってくれるだけでも少しは頑張れる気がする。

凛ちゃん、ごめんね。
なるべくママ凛ちゃんのイヤイヤに付き合えるように頑張るから。
とはいうものの。。。。。
難しいよね。。。。。。。。。。。。
はぁ。。。。
[ 2015/08/14 23:46 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

The Introduction Song、ママ歌いまくる

長浜にて、スーパーでイヤイヤで大変なことになり、
帰りはお歌でなだめた。

ママ「My name is Minnie ,My name is Minnie. Hello・・・ 」
りん「はうどぅゆどぅー♪ちわう!」
りん「デイジーいいの!!」

あ、はうどぅーゆーどぅー、言えたね!(笑)

その後、名前の所で「じーちゃん」とか「あおちゃん」とか入れたら
すっかりご機嫌は戻った凛ちゃん。

それからは凛ちゃんママのお歌聴くだけで口ずさんでくれなかったけど、
まだ「It's nice to meet you」は聞いてるとあまり言えてないかな~。
でもとってもいいことだね(^^)
[ 2015/08/14 23:20 ] DWE | TB(0) | CM(0)

キッスインザダーク & コスモポリタン

moblog_75c5af8c.jpg moblog_32adb598.jpg
長浜にて、凛ちゃんが寝た後におきまりのショットバーへ。

1杯目は「キッス・イン・ザ・ダーク」というジンベースのショートカクテル。
 ウォッカ : ホワイト・キュラソー : クランベリー・ジュース : ライム・ジュース = 3:1:1:1
 シェーク。

2杯目は「コスモポリタン」というウォッカベースのショートカクテル。
 ドライジン:ドライベルモット:チェリーブランデー=1:1:1
 シェーク。

どちらも中甘辛口ですっきり飲みやすかった(^^)
ウォッカベースの方がやっぱりのみやすいかなぁ。
[ 2015/08/14 21:40 ] Days | TB(0) | CM(0)

イヤイヤがひどくて、ママも辛くて泣きました

お盆の実家にて、凛ちゃんをおトイレに連れて行こうとしたところ
案の定「おトイレ行かない!」
でもあおちゃんが「あおちゃん行く!」と言って行ったもんだから、
そこから「りんちゃんもおトイレ行く!」
でもおトイレ行ったら「おトイレ行かない!」

それからおトイレ「する!しない!」でもうまたぎゃん泣き。。
ほっとけばいいというのだけれど、
ほおっておけばぎゃん泣き出し、
「出なければ後でしよ、もういいよ」と言えば「するなの!ぎゃー!」
ともうどうにも引けない状態。

私も辛くて、ぎゃん泣きしながら「する!なの!しないしない!」
と便座に座りながら汗びっしょりで騒いでいる凛ちゃんを
叱ってはなだめ、でもどうしようもなくて黙って座り込んでると
今度は凛ちゃんがまらぎゃん泣きで「ママ、たっちして!座っちゃダメ!」と
言い出して、もうどうにも収まらず、
いったん落ち着かせようと抱っこしようとしても、これまたぎゃん泣きで拒否。

イライラするし、どうしていいかわからず辛い。

パパが助けてくれて、パパがなんとか抱っこして落ち着かせてくれたのだけど、
私は堪らず声を出して泣いてしまった。


一度後に引こうとしても後に引けないし、
落ち着かせようと抱っこしようとしても拒否される。

ひどいイヤイヤ。

もうここのところ毎日、朝ご飯ちゃんと食べずイヤイヤぎゃん泣き。
その後のおトイレもイヤイヤ。
帰ってからの夕ご飯もイヤイヤ。
おトイレもイヤイヤ。
お風呂もイヤイヤ。

もうひどすぎて辛い。
[ 2015/08/13 23:36 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

TACケースとMy Book

初回購入時にもらえた1000円引きの券で、
DEWショッピングにてトークアロングカードのケースと、My Bookを購入。

ホントはケースだけでよかったのだけど、5000円以上でしか1000円割引使えないから。。。

510枚もあるカードを、あの箱の中にすべて入れていては、
絶対うまく活用できないよねぇ。
口コミ参考にして、数枚カテゴリー別にしておいて、
目立つところに吊るしておけば、子供が見つけて持って来てカードを通すと。

うまく活用させたいからね、こういうの必要だよね。

ところで、夜に注文して、翌々日に届きました。
旅行前日に受取れてよかった!
[ 2015/08/11 23:26 ] DWE | TB(0) | CM(0)

The Introduction Songで要求

My name is Minnie ,My name is Minnie.
Hello, how do you do?
It's nice to meet you, Minnie.
It's nice to meet you. too.

この歌、「ミニー」とか「デイジー」とか「ドナルド」と言ってるのが
凛ちゃん聴きとれていて(ま、そこは当たり前か。)、
保育園からの帰りの車中で「デイジー、もっかい!」
と何回かリピートして、「ミニーちゃんのお歌もあるよ」と言うと
「ミッキーがいい!」と要求(笑)。
いいことだね~(笑)。

で、今日は保育園の玄関から駐車場に向かう途中でミニーの名前で歌ってあげたら、
凛ちゃん「ちわう!デイジーがいいの!」と言われ(笑)
まだお歌は口にしないけど、この2日間でこれだけリピートで、
しかも凛ちゃんの意思でリピートしてるから、きっとすぐ覚えてくれるね。
[ 2015/08/11 23:12 ] DWE | TB(0) | CM(0)

もう少し早く始めてればよかったかも

2歳半からDWEを始めた凛ちゃん。
この時期の進め方は、0歳~3歳になる前くらいまでの子用
に作られたプレイアロングが中心で、
2歳からはシングアロングを進めるのがよいらしく、
今の凛ちゃんは併用して進めるといいらしい。

なので、同時進行で進めているのだけど。。。

思ったこと。


もっと早くやらせていればよかった。


というのは、
①シングアロングからでてくるディズニーキャラクターの方に興味がある。
②やっぱりなんとなく、カタカナでしゃべる。
③イヤイヤ期入っているからか、英単語で話してあげると「ちわう!」といわれる。。。
④アンパンマンやルルロロちゃん、トトロなど知っているから、
 そちらも見たがる。

ま、それでもプレイアロングのおもちゃを取り出して遊んでるし、
朝起きた瞬間からかけ流してても、全然嫌がらないから大丈夫なんだけどね。
でももっとちっちゃい時から一緒に映像見てやらせてたら、
歌ももっと覚えただろうし、イヤイヤ他に興味行くことも少なく
一緒に遊んだりできたのにな、と思う。


今日は車の中で聴いたシングアロングCD1の「The Introduction Song」
の「My name is Minnie. How do you do. It's nice to meet you・・・」
という歌で、ミニー、ドナルド、デイジーがちゃんと聞き取れてるからか、
「デイジーもう一回!みにちゃんもう一回!」って何度かリピート(^^)
興味持って聴いてくれてとてもうれしい!

それから、ABC Song聴いて覚えたみたいで、
「ママ、はむは?」とハミングのことをハム(Hummu)って言えたよ~(^^)
[ 2015/08/11 11:51 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

DEW4日目

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/09 00:00 ] DWE | TB(-) | CM(-)

ABC Song

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/08 23:20 ] DWE | TB(-) | CM(-)

初めてのDWE

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/06 22:43 ] DWE | TB(-) | CM(-)

DWEの教材届いた!

moblog_935035b5.jpg
届いた届いたー!
大きな箱がたっくさん、7箱も(笑)
で、凛ちゃんに手伝ってもらいながら(?)ご飯の用意よりも先に棚の組み立て。
凛ちゃんパーツ色々持ってっちゃったりしたけど、
「これ凛ちゃんの大事だよ!」となんとか凛ちゃんのと言うことを伝えて
ぐずぐずさせることなく、ご機嫌よく完成を待ってくれたわ(笑)
思った以上にしっかりして大きな棚だったけど、パーツはめ込むだけだし簡単にできたかな。

フルセットで購入しなかったから、下の方が空いてるけど。
小学6年生までは使えるような教材なので、まだまだ先がわからないし、
できれば、しっかりこの教材で英語身につけてくれて、追加購入って形にもってきたいよね。

[ 2015/08/06 20:43 ] DWE | TB(0) | CM(0)

歌に対してもイヤイヤ

相変わらずイヤイヤひどいなぁ。。。

今日なんて車の中でアンパンマンの歌に向かって

♪バタバタ走るよ~バタコさん~♪
「バタコさんちわう!」
♪優しい顔のジャムおじさ~ん♪
「ジャムおじさんちわう!」
♪ドキドキさせるよ~
「ドキンちゃんちわう!」

(笑)

夜ベッドでねんねする前に歌ってあげたら
ママ「あ、あ、あんぱんまーん」
りん「あ、あ、アンパンマンちわう!」
ママ「や~さしい・・・」
りん「や~さしいきみは、ちわう!」
ママ「い、け、みんなのゆ~め、」
りん「いけ、みんなのゆ~めちわう!」

最初の方ちゃんとリズムに合わせて歌ってるし(笑)

イヤイヤ期、ほんとにイヤイヤやね(苦笑)
[ 2015/08/05 23:39 ] 2nd | TB(0) | CM(0)

イヤイヤ期、イライラがどうしようも収まらない

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2015/08/03 23:13 ] 2nd | TB(-) | CM(-)

ディズニー英語システム無料体験

午前中、DEWのアドバイザーさんがお家に来てくれた。

パパはディズニーの英語始めることに賛成だけれど、
ものすごく賛成!って感じでもないじ。
私がお金出すから!というのもあって、私に任せてるって感じかな。。
一応一緒にお話は聞いてくれた。
前日飲み会で8時くらいまで寝てたから、テンション低いのが気になったけど。。。


話は教材の使い方が中心。
最初はDVDとCDだけでもと思っていたけれど、
話聞いてるともう少しやらせたくなってきた。
特にミッキーのマジックペンでお勉強するコースは
マジックペンの高性能さに驚くし、
凛ちゃんも絶対に興味持ってやってくれそう。

それに、英語の内容もすごいな~って思う。
in on at などの使い分けや、複数形などの使い方、
これって多分感覚的なものなんだろうけど、
私にはもう文法とかいろいろ考えて答えだすというかなりしょぼいレベルだもんな。。。
日本語なしの母国語方式で、インプットインプットで耳に入ってこれば、
きっと大きくなった時よりはすんなり身になってくれるんじゃないかなって思うよね。


ところで気になるお値段は、最初から4万から80万とは聞いてたけど、
4万ってのはプレイアロングのおもちゃのセットだけで、
それ以外は普通にほぼ60万くらいから(^^;
それに、テレフォンイングリッシュとかイベントに参加できるのは月額約3000円の会費が必要。
教材が60万以上で、月謝が3000円か。。
月謝5000円から7000円くらいで6年生まで通うって計算してたけど、
約3500円×約10年間は別途必要みたいね(^^;

そんなわけで、お金と相談してパパも少し出してくれる条件で、
プラスGのセットでお願いしようかなということに。


ちなみに今はまだちっちゃいので、ただ見せたり聞かせるだけではだめだな~って思った。
カードとかペンは一緒にやってあげないとね。
それに一緒に見て聞いたりしゃべったりしてあげないとね。
[ 2015/08/01 13:06 ] DWE | TB(0) | CM(0)





